痩せ菌とはなに?腸内環境を整える効果絶大の細菌が!? | ToraTora[トラトラ]

belly-3186730__340-4300426

引用: Pixabay

最近よく聞く痩せ菌とはなにか?その名前の通り、痩せる菌のことを指します。

痩せ菌=腸内フローラという言い方をする方も多く、腸内フローラとは小腸から大腸かけて存在する色んな細菌を意味するため、単純に痩せ菌のことだけではありません。痩せ菌以外にどんな菌があるか?そもそも痩せ菌と密接している腸内環境とはなにか?痩せ菌を増やす方法でヨーグルトが良いと言われているがどのような効果をもたらすのか?

ダイエットをされる方、また痩せたいと考えている方は、是非とも痩せ菌についての知識を仕入れておいてください。ダイエットを成功させたいのであれば、痩せ菌や腸内環境の仕組み、なにが効果をもたらすのかなどを調べておかないと高確率でダイエットは失敗してしまいます。

腸内細菌が体質を左右する?

question-mark-1872665__340-e1567859508676-4244609

引用: Pixabay

痩せ菌だけではなく、実は美容に関しても腸内環境が体質を左右することはご存知でしょうか?

腸内環境とはなにが関係しているのかという部分になりますが、小腸や大腸は人間の中で重要な役割を持っている器官になります。腸内環境を整える理由は痩せ菌も重要なのですが、痩せ菌以外にデブ菌という嫌な菌が存在するのです。

デブ菌とはなにか?ということですが、太りやすくなる体質になってしまうという嫌な効果を持つ菌になります。

近年TVCMでヨーグルトが腸内環境を整えるのに効果的、または痩せ菌を増やすのに良いと言われており、ヨーグルトを好む方や健康に気を使っている方はご存知のようです。ただしヨーグルトを食べるだけでは腸内環境を整えられるとは言えません。

ヨーグルトも大切ですが、日ごろの生活を節制していかなければ痩せ菌の効果は出ないでしょう。

腸内細菌にもいい奴・悪い奴がいる?

road-sign-63983__340-2086283

引用: Pixabay

腸内細菌として痩せ菌は良い菌ではあるのですが、中には悪い菌もいます。

皆さんも血液検査の時に耳にしたことがあるかと思いますが、善玉菌や悪玉菌を聞いたことはありませんか?痩せ菌よりも一般的に耳にしたことがあるでしょう。

名前的に何となくわかるかと思いますが、ただ善玉菌とはなに?悪玉菌とはなに?という風に、名前だけ知っていてそれぞれどんな効果をもたらすのかを知らない人もいるのです。

痩せ菌を説明する前にまずは基本の善玉菌、悪玉菌のほかに、日和見菌とはなにかも説明させて頂きましょう。日和見とはあまり聞かない名前なのでどういう効果や腸内環境に影響を及ぼすのかすら知らない方もいるので、是非とも知っておいてください。

善玉菌とはななに?

「#きょうのプロビオ健康気分」RTキャンペーン!@meiji_probio をフォローして、共感できる投稿を選んでリツイート。
詳しくは→ https://t.co/7UCNxRFsUV  #リスクと戦う乳酸菌 #LG21 pic.twitter.com/nYvJKhMt79

— 明治プロビオヨーグルト (@meiji_probio) October 23, 2017

善玉菌とはなにか、乳酸や酢酸を作り腸内環境のバランスを整えてくれる菌です。

善玉菌が増えることによって痩せ菌となるのです。TVCMでやっているヨーグルトに含まれるのビフィズス菌のみが善玉菌と思われがちですが、ビフィズス菌は大腸に住み着いている菌なので少し異なります。ビフィズス菌以外にフェーカリス菌、アシドフィルス菌という小腸に住む菌もおり、それら全てが腸内環境を整えてくれる役割を持っているのです。

善玉菌の効果とはなにか?悪玉菌の侵入を防ぎ、整腸作用を促す効果があります。お腹の調子を整えることによって免疫力がUP、快便効果があるのですが、善玉菌を増やすためにはヨーグルトを摂取する必要があると思ってください。腸内環境を良くすることによってニキビを防ぐだけではなく、肌や髪の毛を綺麗にしてくれます。

悪玉菌とはなに?

question-mark-2123967__340-7634813

引用: Pixabay

悪玉菌とはなにか?その名前の通り悪い菌のことをさします。

善玉菌とは逆の効果を持ち便秘や下痢の逆効果を与え、免疫力をダウンさせてしまうのです。それ以外の嫌な効果としてはくさいおなら、肌荒れの原因となってしまうので体調不良の原因だと考えてください。

悪玉菌が多い場合は腸内環境が悪い原因となってしまうため、便秘や下痢に悩まされている方は悪玉菌が多い初期段階となります。食生活やストレスの乱れによって悪玉菌が増え通付けてしまう為、ヨーグルトを毎日食べて効果を得ましょう。

Array

img_5860-e1568518287146-7508438

引用: girlydrop

一番マイナーな菌にはなるのですが、日和見菌とはなにか?この菌は腸内環境においてどのような効果をもたらすのか?どっちつかずの効果があると思ってください。

日和見菌の効果とはなにか?実は善玉菌、悪玉菌のどちらでもなく、善玉菌か悪玉菌が多い方に加担するという菌になるのです。健康な時は良いのですが、病気など悪い時には悪玉菌に加担するという嫌な効果を持っています。

日和見菌を増やすサプリなどはあるのですが、善玉菌だけではなく悪玉菌へも加担してしまう菌なので逆効果になってしまう可能性があると考えておいた方がよいでしょう。腸内環境を整えるためには日和見菌の存在は絶対に不可欠ではあるのですが、痩せ菌を増やしておいた方が間違いなく良いので痩せ菌ほどそこまで気にしなくても良いかもしれません。

痩せ菌の正体を解説!

flower-3140492__480-e1563279739646-4725303

引用: Pixabay

痩せ菌の正体とはなにか?実は痩せ菌にはちゃんとした名称がありバクテロイデーテスといいます。

よく痩せ菌=善玉菌と勘違いされるようですが、痩せ菌と善玉菌は別物です。痩せ菌、そしてデブ菌の正体は日和見菌になります。日和見菌というと善玉菌にも悪玉菌にもどっちつかずの効果を持つ菌のことですが、上手く調整することによってやせやすい効果を得ることは出来ます。

誰でもデブ菌なんかよりも痩せ菌がたくさんいる方が良いですよね。痩せ菌を増やすためにはヨーグルトをたくさん食べることをおすすめします。痩せ菌と腸内環境の関係性、痩せ菌を増やすための生活についてご紹介致しましょう。

痩せ菌はなにで作られている?

question-mark-1722865__480-e1568954254921-3029072

引用: Pixabay

痩せ菌は日和見菌と同等の存在とお伝えしましたが、実際日和見菌はどっちつかずの効果を持つ菌にすぎません。

善玉菌に加担して痩せ菌の効果を表すというものです。日和見菌としてまとめましたが痩せ菌やデブ菌はそれぞれ日和見菌の1種にすぎません。その中で痩せ菌を増やすにはなにをすれば良いのか?痩せ菌を増やすためには善玉菌を増やす必要があるのですが、痩せ菌のエサとなるのはヨーグルトではありません。

痩せ菌のエサとなるものは食物繊維で、海藻や果物、イモ類や豆類なども効果的と言われています。痩せ菌のエサとなる基は普通に生活している上で誰でも摂取するものなので、食生活さえちゃんとしていれば痩せ菌を増やすことは難しくないのです。

食物繊維の中でもなにが痩せ菌にとって最も効果的かというと、水溶性食物繊維になります。

痩せ菌に効果的な生活環境とはなに?

Array

bathroom-2094716__340-7424619

引用: Pixabay

痩せ菌にとって最も効果的な生活環境とはなにか?ということですが、食生活だけではなくストレスや睡眠時間なども関係してきます。

痩せ菌のエサとはなにかはお伝えしましたが、いくら腸内環境や食生活を改善しても、痩せ菌にとって悪い効果を与えてしまうこともあるのです。一番はストレスであると思ってください。

ストレスというのは厄介なもので食生活や腸内環境に効果的な食事を取っても、痩せ菌を増やすことはできません。ストレスというのは精神的なもので病は気からと言いますがまさにその通りです。

腸内環境に良いヨーグルトを食べて痩せ菌を増やそうとしても、ストレスをなくさない限り痩せ菌の増殖は難しくなります。ストレスの影響で腸内環境が荒れてしまったり食生活が乱れたりしてしまうことが多く、悪玉菌を増やす原因となってしまうため適度にストレス発散するようにしましょう。

痩せ菌の比率とはなに?

pi-1453836__480-e1563368088662-8656740

引用: Pixabay

腸内環境を整えるためには痩せ菌のみがいれば良いという訳ではありません。

誰だって痩せ菌の方が良い、悪玉菌なんていらないと思うかもしれませんが、少しだけ残して置く必要はあります。大体腸内環境の割合的には善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7が効果的とされています。意外な腸内環境の割合かと思いますが、近年の研究で痩せ菌の中に怠け者がいると分かったのです。

痩せ菌の中に怠け者とはなに?と思うかもしれませんが、個人によって腸内環境が異なるためまだ解明されていない部分となります。現在で分かっていることは悪玉菌や日和見菌の方が良い働きをするということだけです。悪玉菌の割合を1としている理由は、痩せ菌が怠けずに働くという効果を考えているからかもしれません。

【腸内環境】痩せ菌の効果を解説!

strawberries-498207__480-e1568955147104-4912435

引用: Pixabay

痩せ菌の効果について解説する前に、多くの方が勘違いされていることについても説明していきます。

痩せ菌の効果を得るためにはヨーグルトを食べるだけでふやせるの?痩せ菌とは腸内環境に良い影響を与えるだけで変わってくるの?ダイエットをするなら痩せ菌とはなにかを知っておかなければいけないなど、痩せ菌の素晴らしい効果についてご紹介していきましょう。

そもそもダイエットとはなにも食べなくても良いという風に未だに考えている方が多いのですが、実際ダイエットを成功させるためのカギにもなるのです。運動や食事制限も大切ですが、本当にダイエットとはなにをすれば良いか?痩せ菌の効果を見て頂ければ全てが明らかになるでしょう。

ダイエットと痩せ菌の効果とはなに?

raspberries-1925178__480-e1568955207595-5325851

引用: Pixabay

ダイエットをされる方は絶対に痩せ菌を取り入れるようにしてください。

ダイエットと痩せ菌の関係性とはなにか?ということですが、単純に痩せやすいだけではなくダイエット時の体調変化を防ぎます。ダイエットを経験された方はご存知でしょうが、腸内環境をちゃんと整えていましたか?ダイエット時の問題点とはなにか?生理不順を起こしやすくなる、腸内環境が悪くなり便秘を引き起こしてしまう、そもそも痩せ菌が少ないため痩せないという悪い結果が引き起こされてしまいます。

昔は食事制限ダイエットが当たり前でしたが、現在は腸内環境を整えるのを基本とした食事管理ダイエットが主流です。食事管理ダイエットとはなにか?その名前の通り余計なものを食べて体重を増やすのを抑えるダイエットになります。痩せ菌を増やすには食事管理を行い、ヨーグルトを食べて痩せ菌を増やすというやり方が適しているのです。

ヨーグルトを食べるだけで腸内環境に良い効果を与える?

第2弾\ #残暑見舞いにR1 キャンペーン実施中/

夏バテしているあなたの会社にお届けします。

抽選で5社に明治プロビオヨーグルトギフト券100枚(400個分)が当たる!(ギフト券1枚につき商品4個と引き換え可能)
詳しくは⇒https://t.co/EawQLRyAqX pic.twitter.com/Fg3CeD3NN0

— 明治プロビオヨーグルトR-1 (@yogurt_r1) August 28, 2019

現在日本人にとって当たり前になっているヨーグルトですが、目的としては腸内環境を整える、痩せ菌や善玉菌で増やすために食べているという方もいます。

しかしほとんどの方は痩せ菌や腸内環境を整えるというよりも、単純に美味しいから食べるという人もいるのです。今ヨーグルトは様々なヨーグルトがあり、プレーンヨーグルトや果物入りのヨーグルトなどを好んで食べています。

ヨーグルトをおやつや朝ごはんの代わりに食べている方、知らない間に痩せ菌や腸内環境を整えている方もおり病気にかかりにくくはなっています。ただヨーグルトダイエットが巷では人気がでています。ヨーグルトって色んなヨーグルトが増えてきているため、正直何のヨーグルトを食べても痩せ菌を増やすことができたり、腸内環境を整えれたりするので特に問題ないかもしれません。

効果的なヨーグルトの食べ方とはなにか?ヨーグルトの量は1パック程度、朝一よりも間食に食べると効果的です。朝にヨーグルトを食べる方もいるのですが、実は朝は胃酸で荒れているためヨーグルトを摂取してしまうとその効果がなくなってしまうのです。

ヨーグルトを食べるだけで痩せ菌に影響は与えますが、食べ方に注意してください。

腸内環境に良いヨーグルトとはなに?

「#きょうのプロビオ健康気分」RTキャンペーン!@meiji_probio をフォローして、共感できる投稿を選んでリツイート。
詳しくは→ https://t.co/7UCNxRFsUV  #プリン体と戦う乳酸菌 #PA3 pic.twitter.com/aJ7W2TGNlc

— 明治プロビオヨーグルト (@meiji_probio) October 23, 2017

どれが自分にとって腸内環境を整えてくれるのか良いヨーグルトとはなに?という疑問を持つ方もいるでしょう。

今現在ヨーグルトを食べている方で、何のヨーグルトを食べていますか?実は人によって合わないヨーグルトが存在します。ヨーグルトを食べているのに痩せ菌を増やすことができなかった、腸内環境を整えてくれるどころか便秘になったという方もいるのです。

便秘の方はまず1週間同じヨーグルトを食べて効果がないという場合は、別のヨーグルトを食べてみてください。自分にとって合うヨーグルトとはなに?と言うことですが、ほとんどの人は自分の味覚に合うヨーグルトを食べているでしょう。

味ももちろん大切ですが、痩せ菌を増やすためには色んなヨーグルトを試していく方が効果的です。ヨーグルトダイエットとはなにで調べた場合、毎食ヨーグルトを食べるというやり方があるそうですが、1日1食程度で十分効果はあります。

痩せ菌を増やす腸活ダイエット効果とはなにか?

img_9910_s-7207636

引用: girlydrop

そもそも痩せ菌の効果とはなにか?ダイエット向きの効果とはお伝えしましたが、一体どのくらいの効果があるのか?腸活ダイエットというのをご存知でしょうか?

腸活ダイエットとはなにか?痩せ菌を利用するダイエットになるのですが、腸活ダイエットは代謝が落ちて体重が減りにくい30代以降の方が始めるダイエットと言っても良いかもしれません。30代になると簡単に体重を落とすことができず、一般的なダイエットでは効果がないのです。

年齢が上がるについて胃腸が弱ってしまうため、腸内環境がズタボロになり痩せ菌を自力で増やすことが難しくなります。腸活ダイエットとはヨーグルトダイエットに近いものもあるのですが、痩せ菌を増やすだけではなくそれ以外でも腸内環境を整えようとするものです。

激しい運動などはいらないので、腸内環境を整えるだけで痩せ菌を増やし体重を落とせます。

痩せ菌を摂取しよう!

yogurt-1442034__480-e1568955267546-4140861

引用: Pixabay

痩せ菌とはなにか?簡単に言うと痩せるために必要な菌という認識が最低限あれば良いかと思います。

そのためにはヨーグルトで善玉菌を増やすことによって腸内環境を整える、腸内環境を整えることができたら効果はアップしていくのです。痩せ菌を増やすには1ヶ月程度ではなく毎日継続して行わなければいけません。

ヨーグルトは苦手という方のために飲むヨーグルトなどもあるので、そちらでも痩せ菌を増やすことは可能です。

痩せ菌は体内にあるため見た目では判断できず、本当に効果があるのかどうか分からなくて不安になる方もいるでしょう。痩せ菌が本当増えてきているかの見分け方とはなにか?快便、肌の調子が良くニキビがなければ効果があると思ってください。

前の記事

河野玄斗(頭脳王)の経歴&現在まとめ!女性妊娠騒動の…

次の記事