関西のおすすめ夜景スポット50選!カップルデートで使おう!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

夜景スポットはいろんな場面で使える!

引用: Pixabay

皆さんは、デートで夜景を見に行かれたことはありますか?夜景といえば、一番最初に思い浮かぶデートスポットではないでしょうか?デートの行き先に悩んだら夜景というほど、カップルにとっては定番ともいえるデートスポットです。

ロマンチックな雰囲気になりたいのならば、キラキラした夜景をカップルで眺めるのが大変おすすめです。宝石のような煌きは、普段のデートや、彼氏、彼女のバースデーなど記念日といった節目に訪れると、とても素敵な想い出になります

彼女へのプロポーズの場所に悩む彼氏さんは、是非夜景スポットを検討なさってみてください!感動的なプロポーズでになることでしょう。

カップルの大事な決断の場面で訪れるのもいいですし、彼氏と彼女という関係ではなくとも、これからそのように進展したいという男女の告白スポットとしてもおすすめです。

 

関西のおすすめ夜景スポットを紹介!


引用: Pixabay

そんなデートスポットとして大変重宝する「夜景」ですが、今回は関西エリアから多数ご紹介していきます。関西にはたくさんのカップルにおすすめのデートスポットがあります。

まず関西の代表的な都市をご紹介すると、日本3大都市とも言われる「大阪」、異国情緒あふれるおしゃれ都市「神戸」、歴史に彩られ海外からも注目される「京都」など、それぞれに個性的な都市が名を連ねます。

関西と一くくりにしても、それぞれの都市がその個性を生かして発展しており、夜景の種類やカップルのデートスポットもバラエティに富んでいます。

まず関西一の大都市大阪の夜景はとにかく豪華ですし、開発の進展をひしひしと感じるものです。また、関西一おしゃれな神戸エリアの異国情緒溢れる湾岸夜景はとにかくロマンチックです。

そして、関西一誇り高き古都であり、世界にもその名を知らしめる京都の夜景は、文化的な遺産と自然と都会が共存する事で、関西でも独特なオーラを放っています。

関西にはその他にも、世界遺産と鹿の奈良白良浜とみかんの和歌山琵琶湖の滋賀などの都市が存在しており、関西三大都市といわれる以外のエリアも、それぞれの個性が光り、素敵な夜景スポットもバラエティに富んでいます。

これから万国博覧会が開催される事もあり、ますます開発が進みそうな関西エリアですので、今後観光してみたいという方にも必見です。

彼氏、彼女とのデートや、観光で関西を訪れる際には、是非参考になさってください。

 

【夜景スポット】大阪エリアのおすすめスポットは?

引用: Pixabay

では、まずは関西といえばここ、大阪の夜景をご紹介していきます。東京に次ぐ大都会、大阪は関西エリア全域に夜景を供給しているともいえます。

そして、関西弁でいうところの「コテコテ」と表現されがちな大阪は、川、海、山と自然と共存した、バラエティ豊かな夜景の宝庫でもあるのです。

 

【1位】あべのハルカス ハルカス300展望台


関西一どころか、日本一の高さを誇る超高層ビルあべのハルカスに含まれる展望台、ハルカス300です。宇宙をイメージさせる高速エレベーターで昇っていくという、アトラクション的要素があり、展望台へ行くまでも大変楽しめます。

大阪府、明石海峡や神戸あたりの関西を代表するスポットが見渡せる、絶景パノラマが広がるとあって、デートでも観光でも定番といえるスポットです。関西周辺のみならず、海外や日本全国からの観光客で賑わいます。

百貨店やファッションビルが周囲を囲んでおり、ショッピングや食事も楽しめますし、アクセスも超良好ですので、彼女が喜ぶデートスポットとして、大変おすすめです。

所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1‐1‐43

営業時間:~22:00(年中無休)

 

【2位】大阪府咲洲庁舎展望台

Array

 

View this post on Instagram

 

H.Asadaさん(@asada.hiroshi)がシェアした投稿

住之江区咲洲庁舎の展望台は、関西では大変有名でこちらも大定番のスポットです。展望ビルとしては関西一の高さを誇ります。

シースルーエレベーターを上がっていくと、パノラマビューで大阪のビル、海、道路、天保山観覧車など、すべてを一望できる開放感があり、大変おすすめのデートスポットです。

絶景夜景とアトラクション的興奮が味わえる、関西の大人気夜景スポットですので、カップルで訪れるには最適です。

所在地:大阪市住之江区南港北1‐14‐16

営業時間:~22:00(月曜定休)

 

【3位】梅田スカイビル 空中庭園展望台

 

View this post on Instagram

 

yamasanさん(@negidayo)がシェアした投稿


もはや関西の夜景スポットの大定番ともいえる、梅田スカイビルです。ライトアップされた庭園と大阪市を全望できるかのような夜景が大変ロマンチックです。

関西ではあまりに有名すぎて行ったことがあるカップルが多いかもしれませんが、空中庭園と名づけられている屋上庭園は、360℃パノラマの夜景が楽しめる円形になっており、ビル自体の形状も面白く、彼氏、彼女のどちらもが楽しめるアトラクション的要素があります。

意外とデートで行きそびれている、というカップルは、改めてこの関西が誇る絶景夜景スポットに立ち寄ってみてください。

所在地:大阪市北区大淀中1‐1‐88

営業時間:~22:30

 

【4位】オリックス本町ビル展望テラス

Array

 

View this post on Instagram

 

*ball1515 (ぼーる) さん(@ball1515)がシェアした投稿

大阪市にある関西を代表するビジネス街、本町に所在するオリックスビル28階の展望テラスです。こちらは土日など休日には開放されていませんので、お仕事帰りの食事を兼ねて立ち寄ってみてください。

関西の各エリアへ繋がる、御堂筋線や中央線の本町駅直結とあってアクセス良好、レストラン併設、360℃ガラス張りのパノラマ夜景が楽しめます。

雰囲気もおしゃれで綺麗ですので、大阪のみならず関西屈指の夜景デートスポットとして有名でもあります。

所在地:大阪市中央区西本町1‐4‐1

営業時間:~22:00(平日のみ)

 

【5位】中ノ島バンクス

 

View this post on Instagram

 

E_MATSUさん(@aegma811)がシェアした投稿

関西の新おしゃれスポット中之島エリアは夜景の宝庫ですが、こちらはその中でも特におしゃれな雰囲気で、大変おすすめの夜景スポットです。大阪に数多くある川にかかる橋のライトアップを眺めながら、ゆっくり過ごせる空間です。

エリア内には飲食店もあり、食事しながらの夜景もおすすめですし、川沿いの遊歩道がライトアップされており、駅からのアクセスも大変良いので、大人の雰囲気が好きな彼氏、彼女と訪れてみられてはいかがでしょう。

関西のコテコテのイメージを覆すおしゃれさですので、きっとカップルで素敵な夜を過ごせるはずです。

所在地:大阪市北区中之島5

営業時間:~22:00

 

【6位】グランフロント大阪

 

View this post on Instagram

 

なつ姫♡さん(@natsue1020world)がシェアした投稿

関西屈指の商業ビル、グランフロントがランクインです。北館と南館両方に展望広場があり、どちらもそれぞれに梅田地区の大都会の夜景が臨めます。

あまりにも有名ですし、身近ともいえるスポットですが、立地や雰囲気、アクセスなどのすべての条件が揃っており、カップルにはやはりおすすめの夜景スポットです。

季節ごとのライトアップの雰囲気も変えており、綺麗に整備されていますので、特に関西にお住まいのカップルは、思いついた時に彼氏、彼女を誘って気軽に立ち寄ってみてください。

所在地:大阪市北区大深町4‐1

営業時間:~24:00

 

【7位】関空展望ホールスカイビュー

 

View this post on Instagram

 

masayo aaaさん(@ma_yoaaa)がシェアした投稿

関西国際空港展望ホールスカイビューがランクインです。関西の空の南玄関口の滑走路に、夜間ぽつぽつと浮かび上がるライトアップは、なんとも優美でロマンチックな雰囲気満点です。

こちらは関西や大阪と聞いてイメージするような派手さはないのですが、落ち着いた夜の雰囲気で、まったりしたいカップルにおすすめです。

所在地:関西国際空港内

 

【8位】通天閣

 

View this post on Instagram

 

たかしげさん(@takashige_chiba_asmo)がシェアした投稿

通天閣はまさに関西、大阪と聞いて真っ先に思い浮かぶ、象徴的建築物です。この通天閣の展望台からは大阪市街地や天保山の観覧車などが臨めます。

周囲の新世界エリアでは串カツを中心とした大阪グルメも楽しめ、関西独特のコテコテな雰囲気を体感できる為、観光客が爆発的に増えています。

関西に行くなら訪れるべき観光スポットとなり、治安の心配はかなりなくなっていますが、できれば彼女をリードしてあげてください。

通天閣には、大阪の代表的キャラクターで、幸福を呼ぶといわれるビリケンさんの銅像もあり、カップルでデートに行けば面白いですし、縁結びを祈願されてもいいでしょう。

所在地:大阪市浪速区恵美須東1‐18‐6

営業時間:9:00-21:00

 

【9位】阪急グランドビル

 

View this post on Instagram

 

能田飛鳥さん(@sakua0309)がシェアした投稿

阪急グランドビルの32番街は、高層階の28階以上に設けられている展望台から関西屈指の大都会、梅田界隈の夜景が臨めます。

ディナーしながら都会の煌きを眺めることもできるため、彼氏、彼女と気軽にデートで訪れる事ができておすすめのスポットです。

関西一開発が激化している梅田地区の変貌を夜景として眺めることができ、都会的雰囲気にカップルで酔いしれることができます。

所在地:大阪市北区角田町8‐47

営業時間:~23:00

 

【10位】五月山ドライブウェイ

 

View this post on Instagram

 

Yuukiさん(@nishiyuuki_osaka)がシェアした投稿

関西屈指の夜景スポットを多数携える五月山ドライブウェイがランクインです。ドライブウェイの夜景スポットながら、展望台は灯りがついており、アクセスも良いため、彼女を連れて行かれるにも安心です。

鳥居ごしに夜景が臨める秀望台は、独特な雰囲気があり、大変人気のスポットですが、気軽に行けることも魅力です。

所在地:大阪府綾羽2丁目

 

【11位】湊町リバープレイス

 

View this post on Instagram

 

Marin Yamamoto(山本真凜)さん(@marin_yamamoto_)がシェアした投稿

関西屈指のライブハウス、なんばハッチと隣接しており、ライブ好きな彼氏、彼女とのイベント後のしめにおすすめです。

また、関西を代表するおしゃれエリアの堀江地区が近いため、ショッピングデートの後の食事にもおすすめです。

高層階からみる夜景とは違った趣があり、駅からのアクセスも抜群で、関西一有名な川、道頓堀川沿いに立地する飲食店も多数あるため、食事をしつつ、夜景を楽しむこともできます。

所在地:大阪市中央区湊町1‐3‐1

 

【12位】大阪駅前第三ビル

 

View this post on Instagram

 

yanmaさん(@yanma222)がシェアした投稿

関西で最も開発された梅田地区の玄関口、JR大阪駅前ビルのひとつで、オフィスと複数のテナントが入っており、レストラン街に展望台があります。無料開放されているのもおすすめポイントです。

ヒルトン、ハービスなどの洗練された夜景、関西屈指の歓楽街曽根崎方面の夜景が臨め、豪華な気分に浸れます。

梅田界隈にしては人の少ないスポットですので都会の中の穴場ともいえます。梅田の人ごみに疲れた彼女と、食事を兼ねて訪れてみてください。夜景の煌きに、ほっと一息つけるでしょう。

所在地:大阪市北区梅田1‐1‐3

営業時間:~23:00

 

【13位】東大阪市役所 22階展望ロビー

 

View this post on Instagram

 

Kyoko Fukuiさん(@kyoko.141)がシェアした投稿

関西のみならず、日本のラグビーの聖地、東大阪市からランクインです。市役所自体が高層ビルという、都会的な東大阪市役所の展望ロビーは、大阪市のすぐお隣ということもあり有名な夜景スポットです。

360後℃パノラマ夜景で、規模感、アクセスともに良好です。役所であるため無料で開放されていることも人気のポイントです。

所在地:大阪府東大阪市荒本北1‐1‐1

営業時間:~24:00

 

【14位】水呑み地蔵尊

 

View this post on Instagram

 

☆いすさん(@isuisuisu7)がシェアした投稿

生駒山に位置する夜景スポットで、平野市から大阪市内中心部の夜景を一望できます。生駒山には関西屈指の夜景スポットが多数存在しますが、こちらは外環状線から割と行きやすい為、おすすめです。

無料駐車場から徒歩3分で展望エリアへも行けるので、ドライブデートのしめに、彼氏、彼女とふいに訪れるのも素敵です。

所在地:大阪府八尾市神立

 

【15位】玉江橋

 

View this post on Instagram

 

大阪のおもてなしさん(@luxury_osaka__)がシェアした投稿

玉江橋は大阪の名橋と知られており、西は堂島エリア、東は中之島エリアのライトアップが楽しめます。関西屈指のビル群が川面に写す煌きは、大変ロマンチックです。

ゆっくり夜景を眺めたい場合は堂島バンクスがおすすめですが、こちらは関西屈指のビジネス街に位置し人の往来が多いので、散歩しながら鑑賞するのがおすすめです。

所在地:大阪市北区中之島4丁目

営業時間:~22:00(通常の中之島エリアのライトアップ終了時間)

 

【16位】彩都なないろ公園

 

View this post on Instagram

 

hikidatoshiyukiさん(@toshi.hkd1967)がシェアした投稿

関西で住むならここ、と他府県から認知されている北摂地域の箕面にある公園です。フリーフォール滑り台という遊具もあり、整備された住宅地の中にあります。

人ごみが苦手なカップルは、夕暮れ前から公園を楽しんで、日が落ちる頃に展望台へ行かれるのがおすすめです。閑静な住宅地の中で、ほっこりしたデートとなることでしょう。

所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目

営業時間:9:00-19:00

 

【17位】京阪モールシティモール屋上庭園

 

View this post on Instagram

 

hiroto_wakamatsuさん(@h_wakame)がシェアした投稿

京阪沿線愛用の関西人ならご存知の、京阪シティモールは京阪線、地下鉄谷町線と2ウェイアクセスで、気軽に行けるのがおすすめポイントです。

レストランフロアもあるので、食事をしながら大川沿いに煌く夜景を見ることができますので、カップルのディナーデートに最適です。

屋上階のレストスペースからは、関西屈指の大都会梅田から天満の夜景を180℃臨むことができる、穴場スポットでもあります。

所在地:大阪市中央区天満橋京町1‐1

営業時間:11:00~23:00(レストランフロア)

 

【18位】中ノ島ガーデンブリッジ

 

View this post on Instagram

 

kenzo MKNさん(@coffee.dripper)がシェアした投稿

中之島ガーデンブリッジは、関西屈指の都会的な夜景スポットを多数有する中之島エリアの夜景スポットです。歩道専用のため、高層ビル群の夜景をベンチなどでゆっくり鑑賞することができます。

阪神高速のライトアップは時間によって色が変わりますので、気候によってはいつまでも鑑賞していたくなる夜景スポットです。オフィス街に位置しますが歩道専用ですので、夜はカップルでゆっくり時間を過ごすことができます。

所在地:大阪市北区中之島2丁目

 

【19位】梅田阪急ビル スカイロビー

 

View this post on Instagram

 

Toshiki Matsumotoさん(@tachiwakare)がシェアした投稿

梅田阪急ビルのスカイロビーは、関西随一の開発地区中心部から、大動脈である御堂筋が眺められる、豪華な夜景スポットです。

スカイロビーは15階ですが、ビルには飲食店も多く入っており、関西を代表する大手百貨店と隣接しており、ファッションビルも周囲に多数ありますので、ショッピングにも大変おすすめなデートスポットです。

所在地:大阪市角田町1‐8

営業時間:~23:00

 

【20位】ぼくらの広場

 

View this post on Instagram

 

YUKIさん(@yuki52ku)がシェアした投稿

市役所の展望ロビーがランクインしている東大阪市に所在する、なるかわ園地内の絶景夜景スポットです。大阪市の平野区を中心とした夜景を臨むことができます。

やはり関西随一の大都市大阪市のお隣ですし、山側のエリアもある事から、カップルにおすすめな夜景スポットも多数あります。

こちらは駐車場が無料であるところもポイントですが、街頭などの灯りがほとんどない為、懐中電灯を持参して、暗がりでは彼氏が彼女をリードしてあげるようにしてください。

所在地:大阪府東大阪市上四条町

 

【夜景スポット】神戸・兵庫エリアのおすすめスポットは?

引用: Pixabay

神戸といえば、街も人もおしゃれなイメージの強い、関西一のおしゃれ都市です。古くからの港町ということもあり、異国情緒あふれ、山側には関西を代表する高級住宅地があります。

そんな関西人の憧れ都市、神戸エリアの夜景スポットをご紹介いたします。

 

【1位】神戸ポートタワー

 

View this post on Instagram

 

사실은 닿길 바라さん(@kei_nike_ewo)がシェアした投稿

神戸ポートタワーは、まさに神戸のシンボルです。神戸と聞けば、関西在住の方であれば真っ先に思いつくような有名デートスポットです。

展望台は4階、5階にあり、どちらもが雰囲気が異なっており、モザイクガーデンのライトアップ、大阪方面の阪神高速とメリケンパークのライトアップなどが楽しめます。

時を忘れてしまいそうな美しさで、カップルには大変おすすめであり、神戸に彼氏、彼女と行かれる機会があれば、必ず一度は訪れていただきたいデートスポットです。

所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5

営業時間:3月~11月 9:00~21:00、12月~2月 9:00~19:00

入場料:700円

 

【2位】六甲ガーデンテラス

ライトアップされた英国調のテラスがなんともおしゃれで、さすが関西一のおしゃれ都市といった雰囲気です。カップルには是非ともおすすめしたいデートスポットとなっています。

特に週末は多くの観光客やカップルで賑わっており、彼氏、彼女と過ごすにはもってこいの、カップル向けの雰囲気ですので、デートに大変おすすめです。

所在地:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9

営業時間:公式サイトで要確認

 

【3位】ビーナスブリッジ

 

View this post on Instagram

 

ちゃまさん(@chama2951)がシェアした投稿

ビーナスブリッジは、神戸方面を中心とした夜景が楽しめ、週末はカップルで大変賑わうことで有名なデートスポットです。

その雰囲気から、彼氏、彼女への告白やプロポーズの為に訪れるカップルも多くいる関西屈指の夜景スポットとなっています。

新しく「愛の鍵モニュメント」が設置され、カップルが永遠の愛を誓い合う南京錠がかけられることでも有名で、カップルにふさわしい夜景スポットなのです。

所在地:兵庫県神戸市中央区神戸港地方字前山

 

【4位】摩耶山

 

View this post on Instagram

 

Ryotaro Ikedaさん(@ryotaro_photogram)がシェアした投稿

摩耶山は長崎県の稲佐山、北海道の函館山と共に日本三大夜景の一つに数えられる、関西が誇る日本有数の夜景スポットです。兵庫のお住まいの方々で、知らない方はいないというほどのデートスポットとなります。

関西空港や明石方面までが見渡せることもある大パノラマとなっており、2005年のリニューアルで「きらきら小径」と名づけられた遊歩道ができ、大変ロマンチックに青く照らされていますので、彼氏、彼女のカップルで訪れるのに、更におすすめのスポットとなりました。

所在地:兵庫県神戸市灘区大石長峰山

 

【5位】メリケンパーク

メリケンパークは、関西で神戸のデートいえばここというほど有名なデートスポットで、カップルで賑わう夜景スポットとしても有名です。

神戸ハーバーランドの東側にあり、モザイクガーデンのライトアップが美しく見える、おすすめスポットです。

海岸沿いでは、親密に語り合うカップルも多く見られ、彼氏、彼女といい雰囲気になりたい際には、ぜひ訪れてみてください。周囲の雰囲気に染まって、ロマンチックなムードになれることでしょう。

所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町2丁目

 

【6位】六甲山天望台

 

View this post on Instagram

 

sugi-21さん(@sugi.0121)がシェアした投稿

神戸、大阪方面の夜景が楽しめる六甲山天望台は、六甲ケーブルで行くことができる関西随一の夜景スポットです。もちろんマイカーでも行けますし、駐車場が無料となっており気軽に訪れることができます。

ケーブルカーで山を上がっていくワクワク感とその時から見え始める夜景の輝きが、カップルには高揚感をもたらすでしょう。彼氏、彼女の手をとりたくなるようなデートスポットです。

所在地:兵庫県神戸市灘区六甲山町一ケ谷

営業時間:~21時(六甲ケーブル運行時間を要確認)

 

【7位】高倉山

 

View this post on Instagram

 

みんさん(@min.4790)がシェアした投稿

神戸では珍しい、360度のパノラマ夜景が楽しめる、おすすめの夜景デートスポットです。おらが山とも呼ばれ、神戸市内の夜景が鑑賞できます。

おらが喫茶という喫茶店にある無料の展望台が開放されており、そこから夜景が楽しめます。カップルでお茶しながら、ゆったりと夜景の時間を待つというのもデートコースとしておすすめです。

所在地:兵庫県神戸市須磨区西須磨寺公園立原谷

営業時間:平日~23時、土日祝~24時

 

【8位】山手台北公園

 

View this post on Instagram

 

箱崎 裕美さん(@yumi.1105.cl)がシェアした投稿

関西を代表する歌劇団でも有名な宝塚市内の公園です。宝塚市内を中心とした夜景が楽しめるのですが、伊丹空港に離着陸する飛行機も見られるため、カップルでの話題に事欠かないでしょう。

広大な公園の頂上にある展望台でトイレ、ベンチも完備していますので、彼氏、彼女と散歩などしながらまったりと夜景を楽しむことができる、おすすめデートスポットです。

所在地:兵庫県宝塚市山手台東4丁目

 

【9位】芦有ドライブウェイ

 

View this post on Instagram

 

亜さん(@aki4351wa)がシェアした投稿

ドラマ半沢直樹の関西ロケ地として、特に有名になった芦有ドライブウェイです。車内から夜景を楽しむことができる事もあり、週末ともなると場所取りの激戦区となります。

このドライブウェイにある東六甲展望台からは、大阪~西宮方面の夜景が楽しめます。車内から鑑賞できる為、彼氏、彼女とふたりきりの空間でパノラマ夜景の煌きを目前に、大変親密になれるおすすめデートスポットです。

所在地:兵庫県西宮市越水社家郷山

営業時間:表六甲・裏六甲ドライブウェイ 終日開放、 芦有ドライブウェイ 3月~12月終日開放

 

【10位】伊丹スカイパーク

 

View this post on Instagram

 

たにやん@さん(@taniyan787)がシェアした投稿

2008年に完成した伊丹スカイパークは、関西の空の玄関口の広大な公園で、丘の上から離着陸する飛行機や、滑走路のライトアップが見られます。その躍動感ある夜景に、カップルで興奮こと間違いないおすすめデートスポットです。

彼氏や彼女が飛行機好きだったりすれば大変楽しい光景ですし、そうでなくとも、カップルでのデートの話題に事欠かない夜景スポットとなっていますので、お付き合いして間もないカップルや、口下手な彼氏、彼女を持つ方にもおすすめです。

所在地:兵庫県伊丹市森本7-1-1

営業時間:~21:00

 

【夜景スポット】京都・奈良エリアのおすすめスポットは?

引用: Pixabay

ここからは、関西の中でも修学旅行では必ず訪れるであろう、歴史に彩られた世界遺産と国宝の宝庫、京都・奈良エリアの夜景スポットをご紹介いたします。

関西とはいえ、派手なイメージのないこの2都市ですが、やはり古都というだけあって大変風情ある夜景が見られます。

そんな関西の2大古都、京都、奈良のおすすめ夜景スポットをご紹介していきます。

 

【1位】夕日駐車場

 

View this post on Instagram

 

yukkyさん(@yu_kky0307)がシェアした投稿

 

関西ではあまりに有名なドライブ夜景スポット、信貴生駒スカイラインです。いくつかの夜景スポットがありますが、まずは夜景デートの大定番である、この夕日駐車場がおすすめです。

所在地は大阪府の住所表示になりますが、限りなく奈良であるため、奈良エリアとしてランクインです。

場所取りが激戦となることもありますが、大阪平野の夜景が一望できる関西エリア定番の夜景スポットですので、やはり彼氏、彼女が出来たら一度は訪れておきたい場所です。

所在地:大阪府大東市上石切町2丁目

通行時間:春夏(10月末まで)~24:00、秋冬(2月末まで)~23:00

 

【2位】将軍塚青龍殿

 

View this post on Instagram

 

げむさん(@pic7s)がシェアした投稿

将軍塚は大日堂の中にあるそうで、この大日堂は夜間拝観の時期が限られているものの、その夜景は誰もが驚きの声を上げるほどのスケール感が味わえます。そして、関西の夜景の中でも群を抜いて、独特の風情があるのです。

境内には北と西に展望台があり、2014年には大舞台が新設されました。この大舞台はスケール感も雰囲気も抜群で、関西屈指の夜景デートスポットの名所となっています。

西展望台からは京都の市街地夜景を一望することができ、夜間拝観の時期が桜や紅葉シーズンに限られていますが、夜桜や紅葉のライトアップも楽しめるので、デートで訪れれば、彼女のテンションも大変上がるのではないでしょうか。

この夜間拝観できる時期に、京都に観光などで行かれる方には、関西が世界に誇る京都らしさが目の当たりにできて、大変おすすめです。

所在地:京都府京都市東山区厨子奥花鳥町28

営業時間:18:00~22:00(21:30受付終了) 昼夜入れ替え制、夜間参拝スケジュールは公式サイト要確認してください。

 

【3位】若草山

 

View this post on Instagram

 

Kazuya Nishiyamaさん(@ja56ss)がシェアした投稿

新日本三大夜景にも選定された、関西が誇る優美な風情の若草山の夜景は、広さもあり200度のパノラマで、奈良市内を中心とした夜景が楽しめるデートスポットです。

昼間は家族連れや、観光客、鹿さんがたくさんいて賑わいますが、夜はほとんど人が来ず、彼氏、彼女とふたりきりで夜景を独占しているかのような気分になれます。

また、展望台までの道も舗装に加えてライトアップされており、大変ロマンチックなムードです。関西の大都市の華やかな夜景とはまた違った、しっとりした雰囲気が味わえます。

落ち着いた大人のカップルや、まったりしたいカップルには大変おすすめのデートスポットです。

所在地:奈良県奈良市雑司町

営業時間:新若草山コース 8:00~23:00(12/1~3/15は8:00~22:00) 、奈良奥山コース
9:00~17:00
<高円山コース>
8:00~18:30

 

【4位】鐘の鳴る展望台

 

View this post on Instagram

 

Yuichi Tanakaさん(@yuichi___tanaka)がシェアした投稿

信貴生駒スカイラインの中で最も有名な夜景スポットです。駐車場の上にある展望台からは、大阪平野の夜景を、東側は奈良方面の夜景を望むことができ、週末は多くのカップルやファミリーが夜景を楽しんでいます。

数ある信貴生駒スカイラインの夜景なかでも、雰囲気が抜群に良く、カップルに大変おすすめのスポットです。

所在地:奈良県平群町櫟原

スカイライン通行時間:6:30~24:00(3月1日~10月31日)  6:30~23:00(11月1日~2月末日)

通行料:公式サイト要確認

 

【5位】京都市営展望台

 

View this post on Instagram

 

bagel_chocoさん(@bagel_choco)がシェアした投稿

京都では最も有名な夜景デートスポットです。俗に将軍塚と呼ばれて平日でも多くのカップルで賑わっている、京都において夜景の名所となっています。
京都市内を一望でき、京都の有名な象徴でもある京都タワーを見ることも可能です。京都でお住まいのカップルは行かれた事があるかもしれませんが、京都周辺にお住まいの関西のカップルも、ぜひ足を運んでみてください。
所在地:京都府京都市東山区粟田口高台寺山町     

【6位】万灯呂山展望台

 

View this post on Instagram

 

NAKAさん(@naka.phig)がシェアした投稿

正式名称を「高峰山」という、この万灯呂山の展望台は、広さもあり、ベンチや芝生があることから、カップルに人気のデートスポットです。

8月には関西で必ずニュースになる、有名な大文字の送り火が見えるという事で、大変な賑わいになるという事です。

京都~奈良市内の夜景が見えるという事で、派手さはないですが、大変優美で品のある雰囲気の夜景が見られます。

彼氏、彼女としっぽり夜景眺めていたいというカップルには、ぜひおすすめのデートスポットです。

所在地:京都府井手町多賀大峰

営業時間:基本的には終日開放

 

【7位】京都駅大空広場

 

View this post on Instagram

 

さえころさん(@38saekoro)がシェアした投稿

関西が世界に誇る京都の玄関口でもある京都駅ビルの最上階にある広場になります。無料開放されている事と、レストランやお土産屋さんなどが充実している事もあり、平日週末問わず、カップルで賑わっています。

気軽に訪れられるアクセスの良さと、整った環境で、彼氏、彼女と京都観光を楽しんだ帰りなどにディナーを兼ねて京都市内の夜景を見るのもいいでしょう。デートコースの締めくくりに、大変ロマンチックなムードになれるでしょう。

所在地:京都府京都市下京区東塩小路高倉町8-3

 

【8位】高円山大和三山展望所

 

View this post on Instagram

 

宮田悠登【こころ整骨院】さん(@yuuchan0321)がシェアした投稿

奈良奥山ドライブウェイにあるこのスポットは、駐車専用スペースがなく車の通行には注意する必要がありますが、視界がかなり広く、穴場的スポットです。

関西の有名どころをある程度デートに使ったカップルは、このようなあまり人知れずの穴場でしっぽりするのも、おすすめです。カップルふたりで、親密な雰囲気になれるはずです。

所在地:奈良県奈良市白毫寺町

通行時間:新若草山コース 8:00~23:00(12/1~3/15は8:00~22:00)  奈良奥山コース 9:00~17:00  高円山コース  8:00~18:30

通行料:公式サイト要確認

 

【9位】京都タワー展望室

 

View this post on Instagram

 

鮏川 賢真さん(@sukemaru_ken)がシェアした投稿

関西が世界に誇る京都の玄関口、京都駅の鳥丸口から出るとこの京都タワーが見え、京都に来た実感が湧いてきます。

京都タワーは9階建てビルの屋上に建設されており、ここの展望室からは京都市内はもちろんですが、天候条件の良い日は大阪方面まで望むことができる、360度パノラマになっています。

タワーですので、入場料の設定はありますが、関西の名所、京都のシンボルでもある為、観光で訪れるなら、一見の価値があります。

彼氏、彼女と一緒に寺社仏閣や古都の町並みを観光した後に京都市内を見渡せば、デートの雰囲気も最高潮になるのではないでしょうか。

所在地:京都府京都市下京区烏丸七条下‎東塩小路町721-1

営業時間:9:00~21:00

入場料:770円

 

【10位】四明嶽第二駐車場

 

View this post on Instagram

 

Ko-kiさん(@kokiu03)がシェアした投稿

高度のあるこの駐車場からは、京都市内の夜景を中心に、大迫力の夜景が見られます。また、車内からでも同じ迫力の夜景が臨めることも、おすすめポイントとなっています。

彼氏、彼女と車内でふたりきりで見る京都の煌きは、格別なものに感じるはずですので、ぜひドライブデートに訪れてみてください。

所在地:京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽

通行時間:時期により細かく変動。公式サイト要確認

 

【夜景スポット】滋賀・和歌山エリアのおすすめスポットは?

引用: Pixabay

ここからは、関西エリア全域の水を供給する大湖、琵琶湖を有する滋賀エリアと、雄大な海と山の自然に恵まれた和歌山エリアの夜景をご紹介します。

関西各都市へ夜景の煌きを供給する大阪から、少し距離があるため、夜景のイメージがあまりないかもしれませんが、バラエティに富んだ夜景スポットがあります。

 

【1位】御所の芝

 

View this post on Instagram

 

Conyさん(@cony5522)がシェアした投稿

「峠の地蔵さん」とも呼ばれる地蔵峰寺の奥からの絶景夜景スポットです。地蔵峰寺から案内板が出ています。展望広場は案内板にしたがって3分ほど歩けば到着です。

広場からは、和歌山マリーナシティや工場が視界一面に広がり、様々な灯りの景色が見渡せます。アクセスは大変ですが、朝日、夕日百選でも知られる御所の芝ですから、関西が誇る歴史道、熊野古道随一の美しさは必見です。

 

【2位】和歌山マリーナシティ

 

View this post on Instagram

 

さんこんさん(@sankooooon)がシェアした投稿

和歌山マリーナシティは県内最大級のテーマパークとなっています。夕景も美しく、夜になるとポルトヨーロッパのライトアップや、夏期はファンタジックなショーも楽しめます。

車でのアクセスが良いこともあり、カップルにも大人気のデートスポットです。夕日と併せてヨーロッパ調のライトアップの美しさに見とれ、彼氏、彼女といい雰囲気になれるでしょう。

所在地:和歌山県和歌山市毛見1527

 

【3位】竜王山

 

View this post on Instagram

 

くるみさん(@k_rumxv)がシェアした投稿

関西の水がめ、琵琶湖の夜景を楽しめる竜王山は比叡山の反対側に位置します。滋賀県でもトップクラスの夜景を観賞できるおすすめデートスポットです。

ハイキングコースの駐車場が最も夜景の綺麗な場所で、車内観賞もできます。道中狭い道もあり、アクセスはあまり良くないのですが、無料で楽しめるのも魅力的です。

所在地:滋賀県栗東市荒張 

 

【4位】びわこ展望台

 

View this post on Instagram

 

HARUNAさん(@haruna.n_n)がシェアした投稿

比叡山系の夜景スポットの中では最も視界が広い夜景スポットです。車内からの夜景観賞もでき、展望スペースからの夜景も、関西の水がめ、琵琶湖を中心とした煌きが妖艶で美しく、おすすめです。

比叡山ドライブウェイを経由すると奥比叡ドライブウェイと両方の料金が発生しますので、通行料金をおさえたいカップルは、ルートの事前確認が必要です。

所在地:滋賀県大津市坂本本町

 

【5位】太郎坊宮

 

View this post on Instagram

 

@3569shitaがシェアした投稿

東近江のしっとりとした夜景が見えるスポットです。太郎坊宮の名前で親しまれている阿賀神社の駐車場からの夜景であることから、少し妖艶な雰囲気ですので彼氏、彼女との夜のお出かけに、大変良い雰囲気です。

所在地:滋賀県東近江市小脇町2247

【6位】葛城山展望台

 

View this post on Instagram

 

七海さん(@seeeesevenven)がシェアした投稿

葛城山の展望台からは、運が良ければ関空や連絡橋のライトアップなど、大阪湾から神戸方面の夜景が見られます。夜景が少ないイメージの和歌山ですが、規模感もあり、おすすめのスポットです。

平日でも夜は多くのカップルが訪れる、和歌山では有名スポットですが、道が暗いので懐中電灯は持って行くようにしてください。

所在地:和歌山県紀の川市切畑

【7位】夢見ヶ丘

 

View this post on Instagram

 

トンボのタカさん(@dragonfly_taka)がシェアした投稿

比叡山ドライブウェイのなかでは気軽に行けて、関西の水がめ、琵琶湖を一望できるため、人気の夜景スポットです。関西一の規模を誇る湖の周囲を照らす夜景は、吸い込まれそうな独特な雰囲気です。

カップルも多く訪れる有名スポットですので、デートには大変おすすめです。車内から夜景鑑賞できるのも、デートにおすすめのポイントとなっています。

所在地:滋賀県大津市滋賀里町甲

通行時間、通行料金:コースによって変わります。事前に要ルート確認

 

【8位】初島町里

 

View this post on Instagram

 

T-yabuu!! SJ30!2ストジムニー\(^-^)/さん(@sj30t.yabu)がシェアした投稿

石油工場の夜のライトアップが見下ろせる「農道」という、関西でも珍しい夜景がランクインです。昼間は、工場があるなというだけの印象ですが、夜になると何かのアトラクションのような、非現実的な光景になるのが工場夜景のポイントです。

このような夜景は彼女よりも彼氏のほうが、わくわくして興奮するかもしれません。カップルで少し異次元な夜景を楽しんでみてください。

注意点としては、みかん畑には立ち入らないよう、マナーを守って夜景を楽しんでください。

所在地:和歌山県有田市初島町里

 

【9位】最初が峰展望所

 

View this post on Instagram

 

OShizu19さん(@oshizu19)がシェアした投稿

和歌山県の代表的な川、紀ノ川を中心とした穏やかな夜景がみられる、カップルにおすすめのスポットです。

駐車場も広く、ゆったり、ゆっくりと夜景を鑑賞できるのがおすすめポイントです。漆黒の川を中心とする夜景は、穏やかな気持ちになれます。

所在地:和歌山県紀の川市市竹房

【10位】豊公園

 

View this post on Instagram

 

あまるべ@キハ47(よんなな)さん(@amarube100)がシェアした投稿

長浜城一帯にある公園で、夕日百選にも選ばれている名所です。当時城主だった、関西が誇る将軍豊臣秀吉から由来した名前の公園ですが、現在は長浜城や噴水のライトアップ夜景が楽しめます。

所在地:滋賀県長浜市公園町1325

 

夜景スポットで美しい景色を見よう!

引用: Pixabay

関西の夜景スポットはいかがでしたか?大都市、古都、そして豊かな自然を有する関西の夜景は、大変バラエティに富んでいて、カップルそれぞれの目的に合わせて選ぶことができます。

関西には訪れるべき観光スポットも豊富で、今後のオリンピックや万博などの世界的なイベントにより、更に開発、発展が進むことでしょう。

世界からも、住みやすい都市として大阪や京都がランキングインする等、関西には世界規模の魅力があるのです。

関西にお住まいの方々は、今一度関西の美しい夜景を訪れて、カップルの仲を深めてみて下さい。また、観光で関西に行かれる方は、お好みの夜景スポットにも訪れていただき、関西の夜の煌きで、ぜひ素敵な思い出を作ってください!

人気の記事