飲み会でハグをしてくる男性心理とは?ボディタッチは脈ありサイン? | ToraTora[トラトラ]

引用: PAKUTASO

飲み会でハグやボディタッチをしてくる男性の心理とは、どのようなものがあるのでしょうか?

  • 甘えたいから
  • 好きの気持ちを抑えられなかったから
  • 女の子が可愛過ぎたから
  • 離したくないという気持ちの表れ

など、あなたのことを好きだからハグやボディタッチをしてくるケースもあります。

しかし、飲み会というお酒の場だと

  • とりあえず女の子に触りたい
  • お酒の力を利用して許されるうちに触っておきたい
  • あわよくばお持ち帰りしたい

などといった下心からくるハグやボディタッチもあります。

男性が好きな女の子にだけ見せる脈ありサインを見逃すな!

引用: PAKUTASO

せっかく相手が『好きな気持ちをアピールするため』にしてくれているハグやボディタッチを下心と受け取ってしまったらもったいないですし、その逆もまた、嫌な思いをしてしまいますよね。

飲み会がきっかけで良い出会いをゲットできたら嬉しいものです。

ではいったい、そのハグやボディタッチは『脈あり』なのか『下心』なのかの男性心理はどうやって見分けたら良いのでしょうか?

そこでまずは、ハグやボディタッチのほかに男性が飲み会で好きな女の子にだけ見せるサインを5つ紹介していきます!

近くに座る

引用: Pixabay

女性のみなさんもそうだと思いますが、男性だって気になる人のそばにいたいものです。飲み会で隣・向かいの席など出来るだけ近くの席に座りたがるのはあなたに興味がある証拠です。飲み会で「この子といい感じになりたい」と思ったら、男性は何とかして隣の席に座ろうとします。

男性の中には、他の男性に取られたくなくて積極的に飲み会で隣に座ってくる人もいます。その脈ありサインを見逃さないようにしましょう!

こまめなところで優しい

引用: PAKUTASO

飲み会であなたのグラスや取り皿が空になったとしましょう。その時、あなたに脈ありな男性は「次何飲む? 」とか、「何か食べる? 」とさり気ない優しさを見せてくれます。

他にも「寒くない?」や「疲れてない?」「酔ってない?」「眠くない?」「何か食べたいものは?」「飲みたいものは?」と細かいところに気づいて聞いてくれるようであればあなたを気にかけてくれている証拠です。

また、他の女の子には少々雑な扱いだったり普通の対応なのに、あなたに対して特に優しい扱いを見せてくれるのであればそれは男性にとって自分を良く見せようとするアピールであり、脈ありの可能性が高いでしょう。

Array

引用: Pexels

男性は脈ありな女性のことをよりじっくり見つめる傾向があります。これは男性にとっては無意識の行動ですが、この時の男性心理としては「もっとこの女性の事を知りたい」という気持ちが働いています。

男性は興味のない女性とはあまり目を合わせません。逆に好きな女性と話している時は、目を見る時間が長くなるというデータがあります。向かいの席からでも隣の席からでも遠子の席からでも、気になる女の子のことはよく見ているため自然と目が合う回数が多くなるでしょう。

また、好きな女の子と一対一で話している時には、じっと目を見つめて話を聞いてくれたり話をしてくれる傾向があります。

質問をたくさんしてくる

引用: PAKUTASO

趣味のことや好きなものなどあなたについての質問をしてくるのは、『あなたに興味を持っている』という脈ありサインになります。

みなさんも、興味のあるものや好きなものについては詳しく知りたくなりますよね?

そのため男性も興味を持った女性が飲み会の場にいたら、ついたくさん質問をして相手の情報を聞きたくなってしまいます。あなたと話すことができてうれしいという思いが強いために、ずっと話をしていたいという気持ちが高まり、とにかくたくさん質問をしてきたり話をしてきたりもします。

逆に、シャイな男性ですと意識し過ぎてあなたに話しかけられないというケースもあります。あなたから話しかけた時に、恥ずかしいけど嬉しそうな態度を見せてきた場合にはこの可能性もあるので、相手の性格を見極められると良いでしょう。

また特に、「普段何してるの?」や「どこに住んでるの?」「趣味は?」などといったあなたに関するプライベートな質問をしてきたら、好意を抱いている可能性が高いです。他にも「好きな人はいるの?」「元カレってどんな人だったの?」など、あなたの男性関係についても聞いてきたら、確実にあなたに好意を持っている証拠でしょう。

引用: Pixabay

また逆に、男性自身のプライベートな話をしてくるのも脈ありな可能性が高いです。なぜなら男性は、自分の趣味についてや家族のことといったプライベートな内容をあまり話したがらず、基本的に心を許した相手でないと話さない傾向にあります。

そのため家族や自分の趣味についてなど、プライベートな内容を話してくれる男性は、あなたにかなり心を開いていると思って良いでしょう。

変化にすぐ気付く

Array

引用: PAKUTASO

男性は脈ありの女性をついつい目で追って気にかけてしまう傾向があります。

相手に好意を抱いているために、心理的に相手のことを目で追ってしまうようになり、相手のおかしな行動や困っている様子にすぐに気づくことができるのです。そのため、飲み会などではちょっと『体調悪そうだな』、『疲れていそうだな』など感じとって「大丈夫?」「よってない?」などと心配をしてくれます。

他にも好きな女の子が髪の毛を切ったり、普段と違う格好をしていたなどの場合も、すぐに変化に気づいて「可愛いね。」と伝えてくれることが多いです。

男性は鈍感な部分もあり女性の変化に気づきにくいにも関わらず、変化に気づいてくれるということはよっぽどあなたに興味を持っていてあなたを見ている証拠でしょう。

【部位別】飲み会でボディタッチする男性の心理まとめ

引用: PAKUTASO

続いて、飲み会でボディタッチをしてくる男性の心理を部位別に紹介していきます。

ボディタッチをしてくる部位によって男性の心理は違うというのはご存知ですか?『ハグやボディタッチをしてくるから好き』『ハグやボディタッチをしてくるから下心がある』とは一概には言えません。

ですので、部位別にそのボディタッチは脈ありなのかどうか、どういう男性心理からくるのかを紹介していきます!

頭を触る男性の心理って?

引用: photoAC

頭ぽんぽんや頭を撫でられるなどのボディタッチは女子の憧れですよね。

頭は、人間にとっていちばん重要な場所といえます。そんな大事なパーツである頭を触ってくるボディタッチは、自分が気を許している方以外には気軽に触れることが難しい場所です。

頭へのボディタッチをしてくるのは、おそらく相手もこちらに好意を持っていますが、男性自身も『この女性は自分に好意を持っている』と思っているからこそするボディタッチでしょう。
頭へのボディタッチは信頼を寄せている相手に行うものなので、大事に思っている心理が表れています。

また、頭ぽんぽんは女性に人気のボディタッチと知っている男性も多いです。そのため、あなたにもっと好かれるためにしてくる可能性もあります。

しかし、妹的な可愛さがあり『守ってあげたい』という心理から頭へのボディタッチをしてくる場合もあるので注意が必要です。

ただ、男性の『守ってあげたい』という気持ちは恋に発展することもあるので、もしあなたがその男性に好意を持っているのであれば、これからのあなたの行動次第で恋愛関係に発展する可能性もあるでしょう。

引用: PAKUTASO

頬っぺたをツンツンしたりほっぺをつねったり…など『ほっぺ』へのボディタッチの心理はどのようなものなのでしょうか。

男性がほっぺを触る理由は

  • かわいいから
  • キスしたいから
  • 自分の気持ちに気づいてほしいから
  • 距離を縮めたいから
  • 相手が嫌がらないか確認したい

などといくつかあります。どれもあなたに好意を抱いている心理状態でしょう。顔というのは拒絶される可能性が一番高い場所です。そこを触ってくるということは、勇気を出してあなたに触れようとした証拠です。

『化粧が落ちるから嫌だ…』『顔を触られるのは気持ち悪い…』と感じる女性もいらっしゃると思いますが、相手は勇気を出してあなたの顔にボディタッチをしてきているのであからさまに嫌な態度を出さないように、嫌な場合はそれとなく拒否したり、嫌でなければ喜んだ態度を出してあげると良いでしょう。

肩を触る男性の心理って?

引用: photoAC

肩へのボディタッチは『ねえねえ』と相手を呼ぶ時など、友達感覚で気軽に触ることもできる場所でしょう。男性女性問わず比較的触りやすい部位と言えるので、男性の心理としても余り深い意味がない事も多い行為です。挨拶がわりで触っていたり、特に意味はなく『ポンッ』と手を置いていることもあるでしょう。

ですが、相手に親しみを持っているからこそ肩へボディタッチをしてきます。深い意味はなかったとしても、こちらのことを仲の良い存在と認識しています。また、肩を揉むといったしぐさも、単純に相手に対して好意を持っていると考えられています。

しかし、飲み会の場などで肩にべたーっと手を置いてきたり、思っきり肩に抱きつかれたりする場合には、女性の体を狙っていたり、男女の深い仲になろうとしている心理がある可能性もあります。

特に肩を抱かれるというような場合には、馴れ馴れしく接してこれからのチャンスを狙っているとも考えられます。

腕を触る男性の心理って?

引用: Pixabay

腕へのボディタッチも多くあると思います。この場合の男性心理は好意や性的な興味といった感情が含まれている可能性もあります。

女性の腕はやわらかくて触ると気持ちがいいため、男性が好きなパーツの一つであり、腕は胴体よりも割と触りやすい部位です。やわらかさは女性らしさをイメージさせる感覚で、二の腕はとてもやわらかく胸の感触に例えられることもあります。

ちなみに、腕の中でも特に二の腕へのボディタッチの男性の心理としては、甘えたいという隠れた願望の表れとも言われることも多く、恋愛感情や好意の表れでもあります。

触りたいけれど触れない、そんなジレンマを抱えた結果、腕なら大丈夫かな?という心理が働きながらも、腕に触ったら女性がどんなリアクションをするのかを気にしながらボディタッチをしているのでしょう。

手を触る男性の心理って?

引用: photoAC

ボディタッチで触れることの多いパーツの中でも手へのボディタッチを行うということは、好感度がかなり高いと考えられます。確実にあなたに好意があるでしょう。

などが考えられます。『手を繋ぐ=カップル』と連想できますし、手をつなぐという行為は視覚的に繋がっていることが見えるため、男性に安心感が生まれます。

好きな女の子にはとにかく触れたいのが男性です。いろいなとこをボディタッチしたい気持ちは山々だけれど、何より優先すべきなのは自分の欲望より彼女に嫌われたくないという思いです。手以外の場所に触れてしまうことで相手から身体目当ての男だと誤解されてしまう可能性もあります。それを恐れて、まずボディタッチをしてみるのが『手』でしょう。

手に触れるといったボディタッチは、他のどのボディタッチよりも特に好感度が高く、あなたを大切に思って愛おしく感じていると言えるでしょう。

腰を触る男性の心理って?

引用: Pixabay

歩くときや座っているとき、腰に手を回してくる男性っていますよね。その時の心理とはどのようなものなのでしょうか?

腰にボディタッチをしてくる男性はおそらく『自分に自信がある人』でしょう。あなたが自分に好意を抱いていると思っているのかもしれません。ですが腰にボディタッチをしてくるのは、相手もこちらに好意を抱いている証拠です。腰に手を回し、そのままハグをしてきたりとアピールしてくるでしょう。

また、『男性として意識してほしい』といった心理も持っています。腰に手を回して歩くのはエスコート的な意味もあり、こちらを女性として意識しているからこそ起きるボディタッチでしょう。

ですが、時と場合によっては下心があって腰にボディタッチをしてくることもあります。雰囲気によっては性的な意味を遠回しに伝えている場合もあるでしょう。腰に手を回されると女性は逃げづらくなってしまうため、十分注意して、相手を見極められると良いですね。

足を触る男性の心理って?

引用: PAKUTASO

足の中にも色々とありますが、中でも注意が必要なのが太ももでしょう。おそらくほとんどの女性が気づくと思いますが、太ももにボディタッチをしてくる男性は下心を持っている可能性が高いでしょう。

特に、ムードを出しながらではなく、飲み会の時などにさりげなく自然と太ももにボディタッチをしてくるような男性は、遊び慣れている可能性が非常に高いと思われます。親しい間柄でなければ十分注意が必要です。

キスしようとする男性の心理って?

引用: PAKUTASO

男性がキスしようとしてくる心理は大きく分けて2パターンあります。

可愛いという気持ちが抑えられずにキスをしようとしてきたり、あなたに好意があってあなたの反応を伺うためのキスであれば、あなたの反応次第では告白してきたりなどと今後の進展もあるでしょう。

しかし注意しなければならないのが、キス以上のことを求めている場合であったり、遊び人の男性が『ただキスしたかったから、なんとなく』といった理由でキスしてくる場合でしょう。嫌なのに抵抗せずに受け入れてしまうと、相手も勘違いしてしまいます。

また、付き合っていない男性がキスしてきたことで悩んでいる女性は

  • どうしてキスしてきたのか理由を聞いてみる
  • 相手のことが好きではなかったら今後の付き合いは控える
  • 相手に好意があったらこちらからもアピールしてみる

といった対応を取ってみても良いでしょう。

飲み会でハグをしてくる男性の心理とは?

引用: PAKUTASO

今まで紹介してきたボディタッチと同様に、ハグをしてくる男性の心理はいくつか考えられます。

  • あなたが可愛かったから
  • あなたに好意があるから
  • その時の流れで
  • ただ女性に触りたかったから
  • 体の関係に進みたいから

その時の雰囲気や飲み会のノリ、相手の男性との関係などによってハグの意味は変わってきます。

付き合ってもいないのにハグされたら『嫌だ』『気持ち悪い』『怖い』と思う女性もいるでしょう。もちろん好意を持っている相手からであれば嬉しいかもしれません。嫌な場合は曖昧な態度で誤魔化さずに、きちんと断って嫌だということを相手に伝えましょう。

嬉しかった場合は、せっかくの機会なのでこちらからもアピールできると良い恋が始まるかもしれませんね!

男性の心理を把握して男性とちゃんとした関係を築こう!

引用: PAKUTASO

飲み会でハグやボディタッチをしてくる男性の心理と、男性がする脈ありのサインを紹介しましたがいかがだったでしょうか?

『ハグやボディタッチをしてくるから好意がある・下心がある』と決めつけず、相手の男性の性格や自分との関係性も含めて見極めましょう。

ただ男性は嫌いな人にはハグやボディタッチをしないので、そこは自信を持ってください!あなたの行動次第で新しい恋が生まれるかもしれません。

男性の心理を把握して、良い関係を築いていってください!

合わせて読みたい!関連記事はこちらから!

前の記事

タピオカチーズティー15選!インスタ映えするタピオカに新ブーム…

次の記事