ソシオパスの意味とは?簡単な特徴&恋愛傾向や対処法まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

ソシオパスとは?

引用: Pixabay

心理学用語の「サイコパス」という言葉は有名ですが、最近は「ソシオパス」という言葉も耳にする機会が多くなりました。

ソシオパスという単語は、映画・漫画のキャラクターを表すのに使われている場合もあるので「正しい意味を知りたい」「詳しい意味・定義を知りたい」という方も多いかもしれません。

また、あなたの同僚や友人、家族、そして恋人にも「ソシオパス」の疑いがある人がいて「ソシオパスの特徴や、ソシオパスとの人付き合いの対処法を知りたい」という方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では「ソシオパス」という言葉の意味や、ソシオパスの人の特徴恋愛傾向、ソシオパスの人とお付き合いする時の対処法について、まとめました。

 

ソシオパスの意味は?

引用: Pixabay

ソシオパスは、英語では「sociopathy」といいます。「社会」という意味のsocialに、「病気」「心身の異常」という意味の接尾辞pathyを加えた言葉で、日本では「社会病質」といった意味に訳されます。

「ソシオパス」と形容される人の特徴を簡単に言うと「意味のない嘘をつく」、「人を騙す」、「無責任すぎる」、「金銭にルーズ」、「他者に攻撃的」、「罪悪感が感じられない」など、他人を操作し、服従させるための行動が挙げられます。

その一方で「後先を考えずに行動する」、「仕事・家庭生活が長く続けられない」、「反社会的な行動で法に触れる」など、自分に不利益な行動がやめられない、そうしなければ生きていけないという一面も見受けられます。

総じて【他者への共感が欠如した人間】という意味で使われるのが特徴です。

ソシオパスは、生まれ育った環境、いじめ、洗脳、トラウマ体験など、様々なストレスによって引き起こされる【後天的な性質】と言われています。それに対し、似た言葉・意味である「サイコパス」は【生まれつきの性質】であるとされていて、この違いは大きな特徴となっています。

ソシオパスのもう一つの特徴として「自分自身をソシオパスだと思っていない」、つまり「ソシオパスの病識がない」という点が挙げられます。

精神的な病の病識があったとしても「不安感がある」「うつ病だ」などと”異なる心の病気”を訴えて、間違った病の治療で代償して、意味のない治療を続けていることも見受けられます。

また、いかにも”病名”のように使われがちな「ソシオパス」という言葉ですが、実は日本における精神障害の診断マニュアルの中に「ソシオパス」という病気は定義されていません。

つまり、医学的に見てソシオパスという「病気」は存在しないのです。代わりに、ソシオパスの病質を持っている人は「反社会的人格障害(反社会性パーソナリティー障害)」という精神障害に分類されることが多いです。

「ソシオパス」、「サイコパス」、「性格神経症」の人々は、まとめて「反社会的人格障害」という病名が付けられるようです。

 

ソシオパスの特徴10選①

引用: Pixabay

上では「ソシオパス」についてと、定義についてご説明しました。

では「ソシオパス」は、具体的にはどんな人なのでしょうか。「ソシオパス」の特徴的な点を挙げながら、詳しくご説明していきます。

 

ソシオパスの特徴【1】極端なナルシスト


引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の1つ目に、ナルシストであることが挙げられます。

エゴイズムが強く、他者への興味が薄いソシオパス。他者と会話する時に、延々と自分に関する自慢をしたり、自分のことだけを話し続けたりする特徴があります。

そのため、会社の同僚や家族、友人からは「自意識過剰なナルシスト」だと思われたりします。またナルシズム故に、自分の犯した失敗を、平気な顔で他人に押し付けることもできます。

 

ソシオパスの特徴【2】人を騙す


引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の2つ目に、平気で人を騙すという点が挙げられます。

ではソシオパスは、なぜ習慣的に人を欺くのでしょうか。それは”他者を操作する”ためです。他人を操り人形のように操作すること、そのものを楽しんでいて、あわよくば自分の思う儘の環境を作り上げようとしているのです。

普通の人ならば、人間関係の問題や、その後に起こる事実の追求などを考えてしまい、簡単に人を騙すようなことはできないでしょう。しかしソシオパスは、後先を考えることが苦手な人が多いこともありますが、そもそも問題の帰結には興味がありません。

ソシオパスの特徴は、その場で他人を騙せさえすれば楽しいので、後に起こる問題のことはどうでも良いということです。

もしくは、ナルシズム・エゴイズムが強いため「もしバレても、私ならお咎め無しで許されるはずだ」と考えている場合もあります。

 

ソシオパスの特徴【3】意味もなく嘘をつく

Array

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の3つ目は、日常的に意味のない嘘をつくということです。

まさに「息をするように嘘をつく」のですが、深い意味はありません。ソシオパスは衝動的で計画性がないので、無計画で意味のない嘘をつきます。

自分を有利にしたいから嘘をつく場合もありますが、多くはその場限りの意味のない嘘で、人を騙すことに快楽を感じています。

 

ソシオパスの特徴【4】良心が薄い

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の4つ目は、良心が薄いということです。

薄いと表現するのには理由があります。サイコパスの場合は「良心が全く無い」のですが、ソシオパスの場合は「薄い」とか「ちょっとしかない」と言われています。

この点は、サイコパスとの大きな違い・特徴で、診断の分岐点であるとも言われています。また、サイコパスは他人にまるで愛着がありませんが、ソシオパスの一部には集団を大切にする気持ちや愛着が見られる場合もあると言われています。

 

ソシオパスの特徴【5】恐怖や危険に鈍い

Array

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の5つ目は、恐怖感や危険を感じない、または鈍いということです。

例えば、大きな自動車事故を起こしてしまった場合を見てみましょう。一般の人はパニックになったりして、少なくとも平常心でいられる可能性はとても低いでしょう。でも、ソシオパスの人は奇妙なほど冷静だと言われています。

もっとわかりやすい例では、ショッキングな映像やホラー画像を見た時、私たちは恐怖を感じます。しかし、ソシオパスの人は無感情ゆえに恐怖を感じないと言われています。

 

ソシオパスの特徴10選②

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴について、具体的にわかってきたかもしれません。更に特徴を挙げて詳しくご説明していきます。

 

ソシオパスの特徴【6】魅力的な人格

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の6つ目は、他者から見て魅力的な人格の持ち主ということです。

この特徴は全員のソシオパスに当てはまるものではありませんが、一部のソシオパスは、強烈なカリスマを持っていたり、愛想が良かったり、他者を引きつける魅力的な人に見える場合があります。

ただしソシオパスの魅力は、あくまで「表面的」なものです。ソシオパスは、一般的な感性の人々に混じって生活するにあたって、表面的でも良いので自分を偽る必要があると考えています。自分が異常者であることがバレないために行なうカモフラージュなのです。

魅力的に見られる要素として、ソシオパスの「視線の強さ」も特徴と言われています。ソシオパスは嘘をついていても、非誠実であっても、視線を逸らすことがありません。

 

ソシオパスの特徴【7】刺激・享楽の強い方へ向かう

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の7つ目は、刺激的なことが好きで、享楽主義的に生きてしまうということです。

ソシオパスは「今が楽しいからやる」、「今、気持ちいい気分になるからやる」、そして「後のことはどうでもいいし考えていない」といった感性を持っています。

上で挙げた「意味もなく嘘をつく」という特徴も、その場で得られる快感だけを優先した結果なのでしょう。

 

ソシオパスの特徴【8】法律を軽視する

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の8つ目は、法律を軽視するという点です。

ソシオパスには、社会的ルールを無視する人が多いと言われています。犯罪的な言動や、法律を無視した行動を平気で行なえます。そこに罪悪感もなければ、過去の犯罪を反省して今後の人生に活かすこともありません。

また、自惚れが強く傲慢なので「自分なら上手く逃げられる」、「刑が軽くなる」、更に「自分は特別な存在だから、法律が適用されない」などと本気で思っているケースもあります。

こういった性格が、違法性の高い行動、すなわち偽名での生活や、金銭の踏み倒し、更には暴力・薬物といった事案に繋がっているといえば、納得できるでしょう。まさにアウトローの人々によく見られる特徴だと言えます。

 

ソシオパスの特徴【9】友人が少ない・コロコロ変わる

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の9つ目は、友人が少ない・コロコロ変わるという点です。

共感性に欠け、自分のことだけを考え、常に利己的に生きているソシオパスには、心から信頼できる友達がいません。また、裏切り・犯罪行為によって縁を切らざるを得ない場合も多く、友人関係がコロコロと変わります。

中学・高校の頃の同級生で、ソシオパスの特徴によく当てはまる人が、今何をしているのか誰も知らないし、連絡もとれない…という例はままあります。

 

ソシオパスの特徴【10】キレやすい

引用: Pixabay

ソシオパスの特徴の10個目は、感情を抑えられずキレやすいという点です。

多くのソシオパスは、怒りっぽく敵対的になりやすい上、それを我慢したり、隠したりすることができません。この特徴は、強すぎる自惚れが原因となっています。

社会生活で、自分の思い通りにならないことに異常なまでにキレてしまい、自らのナルシズムを暴露してしまったと同時に、ソシオパスであることが他者に知られてしまう…ということも多くあります。

また、アウトローな生活を送る人が頻繁に喧嘩に発展してしまうのは、マウンティングや脅し目的だけでなく、単に感情を抑えられない・キレやすいという特徴によるものだと考えられます。

 

ソシオパスの恋愛傾向10選!

引用: Pixabay

上記ではソシオパスの特徴をご紹介しましたが、ご自身の恋愛相手がソシオパスかもしれないと疑いを持った方もいるかもしれません。

ここからは、「ソシオパスの恋愛傾向」について、具体的な例を交えてご紹介していきます。

 

ソシオパスの恋愛傾向【1】恋人に無関心

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の1つ目は、恋人に無関心ということです。

ソシオパスは病的ナルシストなので、基本的に恋人に無関心です。ではなぜお付き合いするのかというと「愛されている自分が好きだから」と考えられます。

愛されている自分が好きなので、愛を注いでくれる人を”一時は”大事にしてくれる場合もあります。しかし時間が経つに連れて恋人に利用価値が無くなると、ソシオパス本来の無関心な性格を表し始めます。

もしくは、社会的に良く見られるため、カモフラージュとしての恋人かもしれません。結局のところは自己中心的な考えによるもので、ソシオパスの人は「恋人には大して関心がない」と思って良いでしょう。

 

ソシオパスの恋愛傾向【2】ルールを守ってくれない

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の2つ目は、何かとルールを守ってくれないということです。

この傾向は、適当な口約束をしたり、嘘をつくことが多いソシオパスならではの特徴といえます。恋愛関係にある相手との大事な約束が守れません。

ソシオパスは周りの人々を混乱に陥れますが、特にソシオパスと恋愛関係にあるような、親しい関係の人は注意が必要です。

ちょっとした約束の反故ならば許せますが、法律軽視、果ては犯罪行為を行ない、あまつさえ犯罪を繰り返しているならば要注意です。あなたと共に一般的な社会生活を送ることは、相当困難かもしれません。

ルールが守れない「ソシオパスの恋人」に振り回され、精神的苦痛を被り、あなたの生活が破壊されるとすれば、それ以上の危険はありません。

恋人同士のセクシャルな約束も平気で破るため、プライベートな時間におけるハラスメント被害の危険性も高くなると言えます。

 

ソシオパスの恋愛傾向【3】偽名を使う・職業や学歴を偽る

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の3つ目は、偽名を使ったり、職業や学歴を偽るということです。

本名のままでは到底生きられないほどの犯罪行為を繰り返していたり、闇社会に足を突っ込んでいる可能性もあれば、単に他人を騙すために偽名を使用している可能性もあります。

職業・学歴を偽る行為は、一般に「社会で生きていく時に都合良くなるから」とか「仕事がもらいやすくなるから」、「待遇が良くなるから」といった、明確な理由があってつく嘘かもしれません。

しかしソシオパスの場合は「一瞬でいいから自分を良く見せたい」という思いから意味なく嘘をつくので、自らの能力・知識とかけ離れた、ありえない経歴を提示してくる場合があります。

恋愛関係なら、例えば「医者である」とか「司法試験に合格した法律家である」と自称するにも関わらず、出身大学についてよく知らなかったり、同級生で医師になった人の名前・所属病院・上司の先生が具体的に挙げられなかったり、何年・何期の司法試験合格者なのか言えなかったりします。

状況によっては「身内・自分は〇〇という反社会的勢力の一員である」といった嘘もあります。

女性の場合「〇〇という雑誌の読者モデル(だった)」、「親が資産家なので裕福」、「高校時代に〇〇人から告白された」といった、見え透いたありえない嘘は、もはや定番ではないでしょうか。

もしこれが生粋の詐欺師であれば”嘘をつく前に調べておいて当然”の情報とも言えるのですが、ソシオパスはほとんど衝動的に嘘をついているので、詳細を突き詰められると弱く、次第に信憑性がないことがわかってくるのです。

ソシオパスは嘘を付くことがあまり上手くありませんが、意味のない嘘を付くことに罪悪感がないという強みを持ち合わせています。そのため、結婚詐欺をはたらいていたり、既婚なのに婚活に参加したりといったことも考えられます。

ソシオパスの多くは、長い付き合いでバレるような、意味のない稚拙な嘘を重ねます。しかし、お見合い・婚活からの結婚など、短期間のお付き合いの場合はソシオパスを見抜けない可能性もあります。

したがって、もしあなたの恋人にソシオパスの疑いがあるならば、対処法としては、さりげなく経歴の詳細を聞いてみることです。話の正しさ・現実味から相手を判断することもできるでしょう。

しかし、逆ギレによる暴力行為や復讐には注意し、結果次第ではそっと距離を置く覚悟をしてください。

 

ソシオパスの恋愛傾向【4】友だちが少ない

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の4つ目は、友だちが少ないという点です。

ソシオパスは、他人と長期的な関係性を築くことができません。異常なまでの自意識や、全く意味のない特権意識を持っているソシオパス。

自己陶酔してしまうことも多く、周囲からはお付き合いしにくい人だと思われているに違いありません。また「友人が自分を持ち上げてくれるのは当然」と考えている人が少なくありません。

ソシオパスには他人に対する尊敬の気持ちや、思いやったりする気持ちがなく、他人を利用することしか考えていないのです。

また、他の人の苦労話や体験談を聞き盗んで、自分流にアレンジしてしまうことも得意で、あたかも自分が体験してきたことのように嘘の話をすることもあります。

人の話を盗んだり、嘘をついて周囲を混乱させる人間は、当然信用を失い、人が離れていきますので、ソシオパスには友だちがいません。

単に一人が好きな人や、友人の少ない人との違いは「嘘をついているかどうか」とか「他者に対するリスペクトを持っているか」という点で見分けられるでしょう。

また、ソシオパスの言い訳に多いのが「今まで友だちに裏切られてきた」というように吹聴することです。ソシオパスは他人に批判的な傾向が強く、人に距離を置かれているのを、さも他人のせいのように言い訳して繕います。

 

ソシオパスの恋愛傾向【5】暴力をふるう・DV傾向がある

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の5つ目は、暴力をふるう・DV傾向があるという点です。

ソシオパスは病的に短気でキレやすいため、恋愛関係にある相手を脅したり、果ては殴ったり蹴ったり、刃物で脅したり切りつけたりすることを厭いません。

前述の通り、ソシオパスは罪悪感を抱かない体質なので、恋愛期間が長くなるほど暴力がエスカレートする可能性がありますし、警察沙汰になったとしても、全く反省の色を見せないことが考えられます。

また、ソシオパスがするのは身体的な暴力だけではありません。自分の気に入らないことがあると、言葉の暴力も見られます。ソシオパスは、攻撃的な言葉で恋愛相手を罵倒して、自分のフラストレーションを発散させようとします。

こういったソシオパスの”暴力的な側面”は、しばしば警察沙汰になります。彼らの「反社会的人格障害」が他人に露見するきっかけの多くは、この暴力性です。

なお、ソシオパスは恋愛相手だけでなく、家庭内で暴力をふるうことも多いです。そのため、意味なく殴られて困った親が、対処法を求めて精神病院へ連れていって、初めて病名がわかったケースもあります。

暴力はソシオパスだけの問題ではありませんが、どんなことがあっても、人を殴って良い理由にはなりません。被害に遭った際の対処法として、然るべき機関への相談をお勧めします。

 

ソシオパスの恋愛傾向【6】衝動的すぎる

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の6つ目は、衝動的すぎるという点です。

パートナーがある日突然「すぐに海外旅行に行こう!」と言ってくれたら、どう感じるでしょうか。衝動的な行動は、恋愛のはじめの頃は、少しロマンチックでエキサイティングに感じるかもしれません。

しかし、これはソシオパスの特徴の一つです。ソシオパスは、深く考えず意味のない衝動的な行動をとることがあります。強すぎる衝動性が経済面でも高いリスクを孕んでいるということは、子供にも理解できることです。

ソシオパスの持つ特徴である”衝動性”は「意味のない嘘をつく」といった些細な事にも見受けられますが、もっと酷くなると、後先を顧みず万引き・窃盗を繰り返すことがあります。

犯罪行為でなくても、収入に見合わない超高額な買い物を無計画に行なって、借金まみれになったり、結果的に破産に追い込まれたりもします。

痛い目を見て、反省して人生をやり直せればまだ良いものですが、ソシオパスは「反省できない」「自己弁護の気持ちが無意味に高い」という特徴があるので、過ちを繰り返す可能性が高いです。

そのため、最終的にホームレスに陥ったり、獄中生活を繰り返すことになる可能性があります。

精神的に不安定な状態が続いたり、強すぎる暴力性と衝動性が、ソシオパス本人に向かった場合は、自殺によって若くして死亡してしまうケースもあります。

 

ソシオパスの恋愛傾向【7】自分勝手

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の7つ目は、自分勝手ということです。

意味のない誇大妄想を抱いた、エゴの塊であるソシオパスですから、前述のように自分勝手な言動が見られます。

自分の思い通りにならなければ所構わずキレますし、それを他人がどう思っていようが知ったことではありません。

また、ソシオパスは年齢に見合わないわがままさで周囲に迷惑をかけ、トラブルを起こし、反省しません。ソシオパスは常に自分本位な態度で、恋愛相手を振り回します。

例えば、恋愛相手が自分の話を聞いてくれず、自慢話や能力を誇示する話に終始していたら、注意が必要かもしれません。

デート先でも、ちょっとしたことで店員に怒鳴り散らしたり、手がつけられないほどキレたりする場合、ソシオパスの可能性があるかもしれません。

ソシオパスでなくても、恋愛対象として今一度考え直した方が良い人間性であることには疑いありません。

 

ソシオパスの恋愛傾向【8】恋人の友人関係を断たせようとする

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の8つ目は、恋人の友人関係を断たせようとすることです。

「友だちの方が大事なのか」、更には「あいつは嘘つきだ」などと言って、友人関係をやめさせようとします。

これは「パートナー束縛し、パートナーを操作することが愛情である」という、ソシオパスの歪んだ価値観によるものです。

加えて、恋愛相手を孤立させることで、自分に依存するように仕向けたり、コントロールすることが簡単になります。相手の交友関係を壊すことすら自由自在なのだと、ソシオパスは楽しんでいるのです。

このように恋愛相手を厳しく束縛する一方で、ソシオパス自身は多くの相手と同時に関係を持っていること、つまり「浮気している場合」があります。

ソシオパスの自分勝手でモラルに欠けた言動は去ることながら、「自分だけは特別」という意味不明な理屈を持ち出してきては、明らかに破綻した恋愛観を押し付けてくることがあります。

また、事実を追求すると、無責任で攻撃的な態度をとったり、はたまた「自分は被害者なのだ」とか「はめられた、自分は被害者だ」という主張をする場合もありますので、対処法には注意が必要です。

 

ソシオパスの恋愛傾向【9】犯罪行為を行なう

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の9つ目は、犯罪行為を行なうということです。

ソシオパスは、社会の決まりやルールを著しく無視します。

付き合い初めのうちは分かりづらく、対処法が思いつかないかもしれませんが、一番わかりやすいのは、車に乗った時でしょう。自らの快楽のために、速度超過したり、あおり運転を行なったり…。これらは反社会的な行動に留まらない、立派な「犯罪行為」です。

このような運転が目立つならば、恋愛関係は考え直した方が良いかもしれません。何よりも、あなた自身が命の危険に晒されてしまいます。

過去に非行歴があって現在も繰り返している場合や、人や動物に対する暴力事件を起こしている人、虚偽、窃盗事件を起こしている人などにも、反社会的人格障害が多いとされています。

ソシオパスは、犯罪行為においても「自分は悪くない」「やられる方が悪い」「社会が悪い」などと、尤もらしい自己正当化をはかり、反省せず繰り返します。

 

ソシオパスの恋愛傾向【10】女性よりも男性に多い

引用: Pixabay

ソシオパスの恋愛傾向の特徴の10個目は、女性よりも男性に多いという点です。

この原因については詳しくわかっていませんが、反社会的人格障害の有病率は、全人口の0.2〜3.3%程度だと言われていて、女性よりも男性に多く見られるということです。

 

ソシオパスの対処法は?

引用: Pixabay

ソシオパスの意味や特徴、恋愛傾向についてご紹介しました。

では、ソシオパスの人が会社にいた場合や、恋愛相手がソシオパスだった場合、どのような対処法をとることができるでしょうか。

ここからは、ソシオパスの対処法5つを具体的にご紹介します。ソシオパスの対処法や、ソシオパスの行動の意味を知っておくことで、少し付き合いやすくなるかもしれません。

 

ソシオパスの対処法【1】落ち着いて話す・議論しない

引用: Pixabay

ソシオパスの対処法の1つ目は、落ち着いて話す・議論しないということです。

なぜこのような対処法なのかというと「ソシオパスを楽しませないため」です。ソシオパスは飽きっぽい特徴があるので、できるだけこちらに興味を抱かせないことが肝心です。

ソシオパスと話さなくてはいけない場合は、可能な限り「つまらなくて退屈な人間」の演技をしてください。

そして、いつも以上に落ち着いて話します。興奮して話さないためにも、ソシオパスとの議論を避けるのも対処法の一つです。ソシオパスがつっかかったり絡んできた時も、構わず無視・沈黙を保ちましょう。

「私と関わっても何も得るものはない」と、ソシオパスに理解させる意味があります。

 

ソシオパスの対処法【2】可能なら関係を断つ

引用: Pixabay

ソシオパスの対処法の2つ目は、可能なら関係を断つということです。

「ソシオパスとの関係を断つ」というこの対処法は、最も重要かつ難しいことかもしれません。会社の人間関係においては、不可能に近い対処法かもしれません。その場合は、常識的に許される範囲で距離を置くことをおすすめします。

ソシオパスと恋愛関係の人は、できるだけ安全に、早い段階でお別れしたほうが良いでしょう。直接会わずに電話やLINEで別れを伝えるのも対処法の一つです。

関係を断とうとしていることを、ソシオパスに勘付かれないまま、そっと距離を置くことができるなら、それが最も理想的な対処法です。

もしかしたらソシオパスが、あなたが避けているのを察知して、今までより更に距離を詰めてきたり、気をひく行動をとってくることがあるかもしれません。そんな時でも、なるべく距離を保って接してください。

この対処法の注意する点は、ソシオパスに対してあからさまな嫌悪感を出したり、人格的な否定を行なってはいけないことです。

あくまでも、ソシオパスの方から興味を失ってもらって、そっとフェードアウトすることを目指した対処法です。

 

ソシオパスの対処法【3】表面的な魅力に騙されない

引用: Pixabay

ソシオパスの対処法の3つ目は、表面的な魅力に騙されないということです。

この対処法は、ソシオパスだけの対処法ではなく、モラルハラスメントをする人やパワハラをする人を遠ざけるための対処法としても応用できます。

ソシオパスはあなたの気をひくために嘘の作り話をしたり、あなたを褒めちぎったりするかもしれません。

しかし、あなたがソシオパスの特徴を知っておくと、ソシオパスの振りまく魅力が表面的なもの、嘘でできた意味のないものであると見破ることができます。

一見カリスマがあるように見える人は、誰しもが魅力的に感じてしまうものですが、一旦立ち止まって、よく考えてみることが大事なのです。ソシオパスの嘘の魅力に耐性をつけるのが一番の対処法です。

 

ソシオパスの対処法【4】知人に助けを求める・周知する

引用: Pixabay

ソシオパスの対処法の4つ目は、知人に助けを求める・周知するということです。

特に、ソシオパスと恋愛関係にあって別れたい場合の対処法として、知人に助けを求めるのは大事なことです。ソシオパスとの同棲を解消したい場合などは、知人に立ち会ってもらうと安心でしょう。

ソシオパスが、暴力的な手段であなたを引き止めようするのを抑制できる対処法です。

ソシオパスということを、周りの人に周知することも良いかもしれません。人の悪口を言っているようで気が引けるという方がいるかもしれませんが、根回しによってソシオパスの被害に遭う人が減るのです。

もちろん自分が不利な状況になりそうなら、無意味に言いふらす必要はありません。自分の安全を優先し、ソシオパスから離れるだけでも構いません。

 

ソシオパスの対処法【5】自分に自信を持って接する

引用: Pixabay

ソシオパスの対処法の5つ目は、自分に自信を持って接するということです。

ソシオパスの好きな人間は「自信のない人」や「自分で物事を決められない人」。逆に嫌いなのは「自分がある人」「意志の強い人」です。ソシオパスは、コントロールしづらい人に近づかないのです。

 

ソシオパスの人ともうまく付き合おう!

引用: Pixabay

今回はソシオパスについてご紹介しました。

サイコパスと異なり、ソシオパスは生育歴やストレスなど「後天的要因」によってなってしまう人格と言われています。

ひどい家庭環境やいじめなどによって引き起こされるので、ソシオパス自身もまた”社会的な被害者”であると考えることもできます。

また、ソシオパスの病名である「反社会性障害」は、40歳までに寛解する可能性も指摘されています。

周りにソシオパスがいる方も、対処法を身に着けて上手くお付き合いできるよう、この記事を参考にしてみてください。

人気の記事