山本太郎の経歴&現在!左翼なの?れいわ新撰組の政策・演説まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

山本太郎(れいわ新選組)とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

みなさんは日本の政治家・山本太郎という人物をご存知ですか? 

れいわ新選組は2019年4月1日に結成された日本の政党です。山本太郎は衆議院議員選で話題になったれいわ新選組という政党の党首です。れいわ新選組は比例代表で二議席を獲得、二人の重度障害のある議員を国会に送り出したことでも話題になりました。しかし山本太郎は惜しくも議席獲得には至りませんでした。

今回はそんな山本太郎の経歴から現在までを遡って見ていきたいと思います。また、れいわ新選組の政策や、胸を打つと話題になっている山本太郎の街頭演説の様子、そしてれいわ新選組の政策までご紹介していきます。

そんな今波に乗っている絶好調の山本太郎ですが、実は一部では左翼なのでは?と話題になっています。今回はなぜ山本太郎が左翼と呼ばれるようになったのか?と、山本太郎と左翼団体の関わりについても見ていきたいと思います。

 

山本太郎の経歴

 

【1】俳優としての山本太郎


現在は政治家として活動している山本太郎ですが、実は俳優として活動していたこともあります。

山本太郎は、1990年、箕面自由学園高等学校の1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の「ダンス甲子園」に出場したことがきっかけで芸能界入りしました。ダンス甲子園出場時のグループ名は、「アジャコング&戸塚ヨットスクールズ」でした。

出場時の格好は、オイルを塗った身体に時々の「Q」を油性ペンで胸に書いていました。際どい競泳用のパンツや黄色の競泳帽、手にはステッキという際どい格好に、強烈なパフォーマンスで当時話題を呼びました。しかしその演舞の過激さが一部の保護者から批判を浴び、山本太郎は学校から自主退学をするか番組に出演しないかの選択を迫られます。

山本太郎は、芸能界入りしたのちは主にバラエティ番組に多く出演していました。

しかしトークは上手くなく、一発屋で終わるとも言われていました。しかし山本太郎は1991年に映画出演を果たし、俳優としての頭角を表していきます。その後はNHKの連続テレビ小説でヒロインの相手役を熱演、大河ドラマにも出演するなど多くの映画やドラマなどに出演していきました。

このように芸能界入りした山本太郎は多方面で活躍していきます。この頃から人を惹きつける魅力があったのだと想像できますね。

 

【2】俳優から一般企業へ


引用: Pixabay

そんな芸能人としても成功を納めていた山本太郎ですが、2011年に東日本大震災をきっかけに反原発活動を開始します。

主に「非原発・反原発」を訴えかけていました。この頃には当時所属していた芸能事務所を退職しています。芸能事務所退職後も芸能活動は続けており、フリーランスの自営業ととして映画や舞台などの、比較的小規模な作品に出演していました。

しかしその後の2012年4月には、芸能活動を引退、横浜市の太陽光発電設備の販売や施工を手掛ける会社に正社員として就職します。2012年5月にプロサーファーの女性と結婚しますが、結婚生活は幸せいっぱいのものにはならなかったようです。新婚当時から山本太郎は月に1〜3度ほどしか帰宅せず、わずか3ヶ月ほどで結婚生活は破綻します。

プロサーファーの女性と離婚した山本太郎は、その後一般女性との交際をはじめ、2012年11月に妊娠が発覚します。その後の2013年には山本太郎は赤ん坊を抱えた姿でインタビューを受けています。ちなみにこの女性とは「制度に疑問を持っていた。形にこだわりたくなかった」として入籍はしておらず、事実婚状態であることが明らかになっています。

事実婚状態でも子供の認知はしているようです。

 

【3】政治家としての山本太郎

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

そんな異色の経歴をもつ山本太郎ですが、政治家としての活動をはじめたのは2012年12月1日のことです。

第46回衆議院議員総選挙へ、「新党 今はひとり」の立ち上げを表明と共に出馬します。同年12月5日には総務省へ届け出ました。しかし山本太郎は最終的には東京8区から無所属(日本未来の党・社会民主党支持)で出馬しました。

この頃山本太郎は主に反原発や反TPPを訴えていました。この選挙では71,028票の獲得を達成しましたは、次点で落選しました。この時は山本太郎は自民党が圧勝したことに対して憤慨し、「日本は終わりです」などと述べています。

その後の2013年7月21日の第23回衆議院議員通常選挙では東京都選挙区から無所属で出馬、666,684票を獲得し、4位で初当選を果たします。2014年2月の第19回東京都知事選挙では山本太郎は脱原発を掲げた共産党や社民党などへの表立った支援はせず、脱原発候補への投票を呼びかけるのみに留まりました。

2014年3月19日に「新党ひとりひとり」への名称変更をい総務省んい提出、目標を脱原発勢力を終結させる国政政党を作ることとしました。その後は山本太郎は多数の議員の支援を行いましたが、いずれも目立った功績は残していません。

2019年4月10日、夏の参院議員選挙に向けて新たな政治団体である「れいわ新選組」を設立します。同年7月には第25回参議院議員通常選挙に比例区より出馬しましたが、比例区の全候補者で最多となる991,756票を獲得したにも関わらず落選します。

これは山本太郎以外のお候補者二人が特定枠であったために、彼らが優先して当選の運びとなったためです。この時にれいわ新選組の得票率が4,6%だったため、政党要件を満たしたれいわ新選組の党代表となります。

またこの選挙期間中には、山本太郎の政見放送の動画の再生回数が130万回を超えたり、山本太郎の街頭演説の様子を写した動画がツイッターで大量にリツートされたりなど、インターネット上での盛り上がりを見せました。

この山本太郎、れいわ新選組の勢いは「れいわフィーバー」や「れいわ旋風」などど称され、メディアで取り上げられました。新党にも関わらずこれだけの支持率を獲得できたのじゃ、山本太郎自身がツイッターなどのSNSを上手く活用したことが要因の一つになったと考えられています。

 

れいわ新選組とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

ここではそんな山本太郎が所属するれいわ新選組について、党名の由来や党史について詳しく見ていきたいと思います。

れいわ新選組は2019年4月にできた非常に新しい党です。れいわ新選組は「日本を守る。あなたを守る」という決意表明をウェブサイト上に公開しています。そこにはどんな理由が意味があるのでしょうか?そんなれいわ新選組のこれまでやこれからについても合わせて見ていきましょう。

 

【1】れいわ新選組・党名の由来は?

引用: Pixabay

れいわ新選組は新元号・令和に基づいて山本太郎によって名付けられました。

新元号の令和に合わせて提出されたことが由来です。表記は「新撰組」ではなく「新選組」が正しく、これは「新しい時代に新しく選ばれるため」という説明がされています。

れいわ新選組のロゴは、幕末の新選組の隊旗に似せたピンク色の旗のイラストにひらがな表記で「れいわ」その下に手書きの文字で「新選組」としています。「新選組」の文字の右隣には猫の肉球のイラストが描かれています。

旗の最下部には「REIWA SHINSENGUMI」という表記と「れいわしんせんぐみ」という表記の2パターンがあります。

 

【2】れいわ新選組のこれまで

Array

引用: Pixabay

れいわ新選組は、2019年4月1日に第25回参議院議員通常選挙に向けて、山本太郎によって旗揚げが行われました。

10日には結党記者会見が行われ、山本太郎によってれいわ新撰組の党の理念や政策の発表などが行われました。設立時点では山本太郎は自由党を離党していませんでしたが、記者会見で山本太郎は4月下旬離党予定と発表しています。

れいわ新選組の代表に就任した山本太郎は、第25回参議院議員通常選挙において、性的マイノリティ者や重度障害者、派遣労働者、などの社会的弱者を中心とした9名の参院選候補者を擁立しました。山本太郎自身は東京都選挙区から比例区に移りその上で比例特定枠に重度身体障害者2名を選出しました。

理念が共通すれば党派を超えて応援に入るなど、変わった街頭演説の様子は連日ツイッターなどのSNSを騒がせました。

さらにこれらの活動や自身のツイートによって、ツイッターのフォロワー数や動画投稿サイトのフォロワー数は増え続けました。ツイッターなどのSNSを使いこなすことで若者などの無所属派の支持を獲得し、支持を集めて行ったものと思われます。

また山本太郎は政見放送で「死にたくなる社会から、生きていたい社会に」と呼びかけました。この放送の再生回数は安倍首相が出演した自民党の政見放送の13万回をゆうに超える84万回であると7月19日時点で報道されました。

このようにツイッターやインターネット上で連日盛り上がりを見せ、話題性を集めていた山本太郎・れいわ新選組でしたが、国内のテレビや新聞は政党要件を満たさない諸派であるとして大きく取り上げることはありませんでした。

 

【3】れいわ新選組の今後

引用: Pixabay

第25回参議院議員通常選挙後、山本太郎は「消費税5%への引き下げ」を次期衆議院選に向けた野党連携の際の、共通の政策に掲げたいと述べています。

今後の選挙選では引き続き「消費税5%への引き下げ」を出来る野党と戦いたいと述べ、無党派層の獲得にさらに力を入れていくつもりであると語っています。

また山本太郎はれいわ新選組は政権交代を目指しているとも語っており、そのために野党と協力していくことが大切だとしています。今後のれいわ新選組は野党共闘も視野に入れているようですね。

また山本太郎は「候補者を100人擁立しなければならない」とも述べており、やはり100人の候補者を擁立するためには野党共闘が必要不可欠になってくるでしょう。

 

れいわ新選組の政策まとめ

引用: Pixabay

続いてれいわ新選組が掲げている政策について、れいわ新選組のwebサイトを参考に見ていきたいと思います。

中には政権を獲得したらすぐにでも実行したいと発表している政策もあります。しばしば現実的でないと批判されることもある令和新選組の政策ですが、中には思わず頷いてしまいたくなるような政策もあります。れいわ新選組の今後の活躍のためにも見ていきましょう。

 

【1】消費税は廃止

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

れいわ新選組が一番に掲げ、もっとも民衆に訴えかけていると言っても過言ではない政策がこちらです。

物価の強制的な引き下げを行い、消費税を5%にし、ゆくゆくは廃止を目指しています。初年度に5%物価が下がることによって実質賃金が上がり、景気回復に繋がるとしています。

また参議院調査情報担当室の試算では、消費税を0%にした6年後には一人当たりの賃金が44万円アップになるとしています。

 

【2】原発の即時禁止

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

れいわ新選組では、原発の即時禁止・被曝させないと言うことも政策の一つに掲げています。

この先の南海トラフや東海地震、首都直下などの大地震を見越した上で、原発はその安全性を保てないとして、原発の即時禁止を求めています。

れいわ新選組は、これらの災害によって被った被害の費用負担は国民の税金であるとし、さらにこの事故の生協で国土を半永久的に汚染されることに繋がるため、原発の即時禁止を求めています。またエネルギーの主力を火力とし、自然エネの拡大も訴えています。

 

【3】社会的弱者への配慮

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

れいわ新選組は、「障害者への合理的配慮」「DV被害問題」「児童相談所問題」「動物愛護問題」などの社会的弱者に対する政策の数々も打ち出しています。

詳細としては、障害をもつ人々が社会生活を送る上で直面しているバリアを取り除くことであったり、福祉サービスの充足、DVによる暴力の定義化や保護対象の拡大などを訴えています。

また児童相談所問題では、家庭裁判所の判断と、里親や養子縁組制度の拡充、さらに社会的養護下にあった子供達の独り立ちが不利にならないような施策を考えています。このように社会問題についても多くの政策を掲げています。

 

山本太郎(れいわ新選組)の演説が話題!

そんなれいわ新選組ですが、山本太郎の街頭演説が話題になっています。

山本太郎の街頭演説が胸を打つと、多くの有権者が語っています。そんな山本太郎の街頭演説の様子とその詳細をこちらで紹介していきたいと思います。

 

【1】山本太郎の街頭演説の様子を一部抜擢

引用: Pixabay

山本太郎の街頭演説の一部を抜擢してご紹介します。この街頭演説の様子は前述のyoutubeより見ることができます。

人間の価値を生産性で語られるっていう世の中じゃないですか。何が役に立っているのか。あなたは家の役にた立っているか。会社の役に立っているか。っていう空気の中でもうみんなボロボロなんですよ。何年にも渡ってボロボロなんですよ。

一年間で二万人ぐらい死んでますよね自殺で。異常ですよ。戦争も紛争も起こっていないのに。生活安定したらこんなにことになる?働き方にもっと余裕あったとしたらこんなことになる?もっと自分のことを「自分が自分でいていいんだ。」「自分が存在していいんだ」っていう世界になってたらこんなことになる?

15歳から39歳までの間の死因の一位は自殺です。「自分は生きてていいのかって」自分は生きてていいよ。生きててくれよ。死にたくなるような世の中辞めたいんですよ。

 

【2】山本太郎の演説が胸を打つと話題に

引用: Pixabay

このような山本太郎の演説が聴衆の胸を揺さぶると話題になっています。

山本太郎の熱のこもった、それでいてどこか悲壮感漂う演説に胸が痛むと言われています。山本太郎の演説からは「どうにもならなさ」が伝えられています。このような山本太郎の必死な訴えに、心を動かされた聴衆が多いことは事実です。

このように山本太郎の人の胸を打つ演説は、れいわ新選組の強い武器の一つになっているようです。

 

【3】動画がリツイートされ、ツイッターでも話題に

そんな山本太郎の演説の様子ですが、実は演説の動画がツイッターで多く拡散され、注目が集まったようです。

山本太郎自身もツイッターを使いこなし、主に若年の無党派層の支持を獲得していましたが、支持者の一部や偶然演説に居合わせた人などがツイッターに動画をアップロードし、ツイッターユーザーによって拡散されていました。

ツイッターユーザーは「こんな胸に響くような演説は聞いたことがない」「選挙なんか行っても変わらないと思っていたけど、山本太郎さんの演説でそれが変わった」「山本太郎にかけてみたいと思った」などと、ツイッター上で山本太郎に対する賞賛の声を呟いています。

このようにツイッターで拡散されたことも、山本太郎が有名になった一因です。

 

山本太郎(れいわ新選組)は左翼主義者?

引用: Pixabay

そんな山本太郎ですが、一部では左翼主義者なのでは?と言われています。

政治の世界ではよく「右翼」「左翼」と言う言葉が聞かれますが、なぜ山本太郎が左翼と言われるようになったのでしょうか。その根拠を順番にご紹介していきたいと思います。

 

「左翼」の関連記事はこちら!

奥田愛基の経歴&2019年現在まとめ!SEALDs設立経緯や活動内容は?

 

【1】左翼は「革新派」である

引用: Pixabay

政治の世界では度々耳にすることのある「左翼」「右翼」という言葉ですが、「左翼」「右翼」の意味を皆さんはご存知でしょうか? 

なんとなくの感覚で判断している方も実は多いのではないで消化。ごく簡単に説明しますと、左翼は「革新派」であり、右翼は「保守派」であると呼ばれています。左翼は自国の伝統や秩序は古いとし、自国を根本から覆すような革命的な言動をとります。

しばしば、過激なでも活動などが行われているのはこの左翼です。逆に右翼は愛国心が強く伝統や秩序を守っていこうと言う考えに基づいています。皇室制度や日本に置いて古くから行われてきた伝統を重んじ、変わることなく大切にしていこうという考えに基づいた言動を行なっています。

このように左翼と右翼は相反していることがわかりますね。このような定義の元で山本太郎を見ると、山本太郎はTPPへの参加を反対していたり、一次産業の保障への訴え、公務員の増加を公約にしたりと保守的(右翼的)な一面がみられます。

それではなぜ山本太郎が左翼と呼ばれているのでしょうか。それは、一つ一つの政策が理解される前に、ぼんやりとした政策の印象から考え方が革新的=左翼であると判断されていると言えます。

 

【2】皇室制度には否定的な考え

引用: Pixabay

山本太郎は、右翼派の象徴ともいえる皇室制度には否定的な考えを持っているようです。

皇室を批判することは日本の伝統的な文化・伝統へのリスペクトを欠いていることになりますね。このようなことから左翼と言われ始めました。また、山本太郎は無所属時代の過去に、秋の園遊会において天皇陛下に手紙を手渡したことがあります。

どのような内容の手紙だったのかは明らかにされていませんが、この行為によって山本太郎は皇室行事出席に対する謹慎処分を受けています。

山本太郎に対する処分内容の詳細は、(1)山崎参院議長による厳重注意、(2)議員任期中の皇室行事への参加を認めない、などでした。いずれも正規のルールに基づかないものであり、異例の処分となりました。

この一連の騒動に対して山本太郎は「このような騒ぎになるとは思わなかった」「秋の園遊会で手紙を渡すことが、ルールに反しているとは、自分の中で認識がなかった」と述べています。このような言動から、山本太郎は皇室否定派の左翼なのでは?と言われるようになりました。

 

【3】「クソ左翼死ね!」というヤジへの対応が神対応

引用: Pixabay

また「クソ左翼死ね!」とやじを飛ばされた際の山本太郎の対応が神対応であると話題を呼びました。

ツイッターやネット上で素晴らしいと賞賛の声が相次いでいます。山本太郎は、演説中に「クソ左翼死ね!」というヤジに対し、「ありがとうございます。クソ左翼死ねと言うお言葉をいただきました。死にたくなる世の中を変えるために私は立候補いたしました。みんなに生きていただきたい」と切り返すなど、反左翼派に対する切り返しが素晴らしいと話題を呼びました。

また「人をカテゴライズするなよ!私は左翼でも右翼でもなくフリースタイルです。だから永田町の空気を読まずに旗あげするんですよ」と語っています。あくまで自分は左翼でも右翼でもなくフリースタイルの「山本太郎」であることを明言しています。

 

【4】一方で過激派左翼からの支援も

引用: Pixabay

そんな山本太郎ですが、一方で過激派左翼からの支援も受けているそうです。

中核派が山本太郎への支持を表明しており、この左翼暴力集団の中核派の、活動家と山本太郎のツーショット写真も出回っています。このように過激な左翼暴力集団の幹部と親交があることは否めないようです。また、参院選に東京選挙区から出馬した際に中核派が活動支援を表明していました。

中核派とは過激な活動を繰り返す極左(極左暴力団)であり、過激な左翼集団との関わりがあることは否めません。これらのエピソードからは山本太郎自身も左翼であることが疑えます。

また、韓国との関わりもあり、参院選後初の街頭演説では「韓国への紳士な対応を求める」といった旨の演説もしており、このような一部の言動も山本太郎が左翼であると取り上げられる要因になったものと考えられます。

 

れいわ新選組が狙うことは?

引用: Pixabay

れいわの大躍進とも言われるれいわ新選組ですが、そんなれいわ新選組、山本太郎の本当の狙いとはなんなのでしょうか? 

あらゆる政治の思惑が蠢く政界ですが、れいわ新選組と山本太郎の本当の狙いについて順番に考えていきたいと思います。

 

【1】れいわ新選組は政権を狙う?

引用: Pixabay

山本太郎は「政権奪取宣言」をしており、「政権を狙いにいく」と発言しています。このことかられいわ新選組は政権を狙っていることがわかるかと思います。

参院選では諸派としてメディアに取り上げられていなかったれいわ新選組ですが、比例にて2議席を獲得、二人の重度障害者の議員を国会に送りだしたことによって、山本太郎の「政権を狙いに行く」発言に現実味が出てきたと言われています。

かねてより弱者救済策を掲げてきた山本太郎ですが、実際に国会に重度障害者である2名を送り出したことや多くの支持者を獲得したことで、その躍進ぶりが認められ、山本太郎、れいわ新選組の政権獲得への道が拓けてきたと言われています。

 

【2】一部の富裕層、大企業への優遇をやめさせる?

引用: Pixabay

では実際に山本太郎が政権を獲得したら何を行うのでしょうか。かねてから弱者救済策を掲げてきたれいわ新選組・山本太郎は、民衆の声を直に国会へ届けることを目標にしているそうです。

民衆の声を届けることで、ほんの一握りの富裕層や、大企業への優遇策をやめさせ、下から上への運動で民主主義を回復させる運動を狙っているそうです。「税金はないところからとるな。あるところから取れ」という政策も、この狙いと合致しています。

また山本太郎、れいわ新選組の思想は欧米を台頭する左派ポピュリズムの考え方に合致しています。

 

【3】次の参院選では最注目の党首になるか?

引用: Pixabay

衆院選で2議席を獲得したれいわ新選組は政党としての要件を満たし、政党交付金を受けられるだけではなく、今後はメディアも無視できない存在になっていくと言われています。

また山本太郎は議席を失ったとしても、れいわ新選組の顔として街頭演説やテレビの討論会への出演も行い、どんどん注目を集めていくものと思われます。

一年以内とされる次の選挙までに、山本太郎は「選挙の顔」となりメディアの注目を集めていてもおかしくありません。

 

山本太郎(れいわ新選組)は総理大臣になりたい?

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

そんな大躍進のれいわ新選組・山本太郎ですが、総理大臣を目指しているのでは?と言われています。

ここでは山本太郎の演説やメディアでの発言などから、山本太郎は総理大臣を目指しているのか?ということを検証していきたいと思います。また山本太郎が総理大臣になることに対する賛成派・反対派の動きについてもご紹介していきたいと思います。

 

【1】山本太郎は政権獲得を目指す

引用: Pixabay

山本太郎は政権獲得を目指しています。山本太郎はしばしば「政権を取りに行く」発言を行なっており、二人の重度障害者の議員を国会に送り出したことでその発言は現実味を帯びてきました。

「政権を取りにいく」ということはすなわち「総理大臣になる」ということですから、山本太郎自身は総理大臣になりたいと思っているのでしょうね。勢いをつけているれいわ新選組ですから「山本太郎政権」の実現もそう遠い未来ではないのではないでしょうか。

次項以降ではそんな山本太郎の「政権奪取宣言」に対する世間の声に焦点を当てていきたいと思います。

 

【2】#山本太郎を総理大臣に

ツイッター上で、#山本太郎を総理大臣に というタグが盛り上がっているのをご存知ですか?このハッシュタグは山本太郎やれいわ新選組の支持者たちが有志で投稿しているツイートで、山本太郎を総理大臣に押し上げようと言う働きかけを行なっています。

#山本太郎トレンド大作戦 のハッシュタグも共につけられていることが多く、ツイッター上での※トレンド入りを目指す→山本太郎の名前と存在の認知拡大を目指しているのでしょう。

#山本太郎を総理大臣に のハッシュタグを使用している支持者たちはツイッター上で「山本太郎を総理大臣にすべき」「山本太郎を応援しています」などと投稿しており、中には「安倍総理いつ辞めるんですか?」という少々過激なツイートをしている人もいます。

このように若年層利用が多く、拡散されやすいというツイッターの特性を生かして無党派の支持を取り込んだ山本太郎は、政界に新しい風を吹かせていると言っても過言ではないでしょう。山本太郎を総理大臣にしたいという声は現在もツイッターに溢れています。

※トレンド とは:トレンドとは、ツイッター上の機能のことで、今、ツイッターで盛り上がっている話題をランキング形式で並べているものです。これは独自のアルゴリズムによって決定されており、より話題性が高いほど上位に表示されます。

また、アプリの初期設定ではフォローしているアカウントや興味関心、位置情報を元にカスタマイズされているようです。

 

【3】山本太郎を総理大臣になんてふざけるな!

引用: Pixabay

ツイッター上で賛成派によって異例の盛り上がりを見せる山本太郎ですが、一方で、「山本太郎を総理大臣になんてふざけるな!」との反対派の声があることも事実です。

もともとそれほど期待を持たれていなかったれいわ新選組でした。その政策に「現実味がない」と意義を唱える声や、選挙後からの新聞やメディアが多くれいわ新選組・山本太郎を持ち上げた「山本太郎フィーバー」に対する批判の声が上がっています。

また山本太郎が左翼との関わりがあることや、革命的な政策を掲げていることも左翼的であると批判されています。

 

山本太郎(れいわ新選組)まとめ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

れいわ新選組さん(@reiwashinsengumi)がシェアした投稿

いかがでしたでしょうか。

今話題の政治家山本太郎の過去や経歴から、れいわ新選組の政策、好評を呼んでいる山本太郎の街頭演説までご紹介してきました。山本太郎やれいわ新選組について知ることはできましたか?

より一層知りたくなった場合にはツイッターやれいわ新選組の公式サイトなどを見るとよりれいわ新選組や山本太郎の現在がわかっていいかもしれません。山本太郎やれいわ新選組のことについて、知見を深めていただけれていれば幸いです。

山本太郎の左翼疑惑についても見てきましたが、確かなことは本人の口からは語られていないので断定することはできなさそうですね。今後も躍進の政治家・山本太郎やれいわ新選組の活動に目が離せないですね。

人気の記事