大阪のおすすめ夜景スポット30選!カップルデートで使おう!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

夜景スポットはいろんな場面で使える!

引用: Pixabay

夜景といえば、一番最初に思い浮かぶのが「デート」ではないでしょうか?特にカップルになりたての時期に、デートの行き先に悩んだら夜景、というほど定番ともいえるデートスポットです。

キラキラした夜景をカップルで眺めれば、ロマンチックな雰囲気になるのは必至です。彼女にプロポーズする際、夜景をバックに彼氏がひざまづいて指輪を渡す、という光景をテレビや映画で見たこともあるのではないでしょうか?

普段のデートとしてだけでなく、そんな大事な決断の場面やカップルの記念日などの節目に訪れると、とても素敵な想い出になります。彼氏と彼女という関係ではなくとも、これからそのように進展したいという男女の場合は告白スポットとしても使えます。

 

大阪のおすすめ夜景スポットを紹介!


引用: PAKUTASO

今回はそんなカップルにおすすめの、大阪の夜景をご紹介していきます。近年、外国人観光客でも大変賑わう大阪ですが、海外や他府県からの観光で大阪を訪れるカップル向けの定番から、意外に知られていない穴場までを、ランキング形式にてご紹介いたします!

大阪には街、川、海、山など、それぞれに違った魅力を持つ夜景スポットが存在します。カップルの目的や、彼氏、彼女の好みによって、どの夜景が最適か選んでみてください。ショッピングやディナー、ドライブなどのデートコースに組み込むこともできますので、ぜひご参考になさってください。

 

大阪の夜景おすすめスポット【30位-21位】

引用: Pixabay

まずは、意外な穴場が見つかるかもしれない30位から21位までをご紹介していきます。

 

【30位】なみはや大橋


 

View this post on Instagram

 

Wataruさん(@watarunobasuke)がシェアした投稿


なみはや大橋は大正区と港区を結ぶ橋です。大阪港と大正区を中心とした360℃パノラマの夜景が楽しめます。昨今人気を博している、工場夜景も臨むことができるスポットです。

IKEA鶴浜店や東京インテリアといった大阪初の店舗が進出したことで、レジャー感覚で訪れるカップルやファミリーが増えた大正区エリアですが、大阪市内に位置しているにも関わらず電車が走っていません。

そのため、このなみはや大橋の夜景をカップルで楽しむならば、交通手段は車となります。注意点としては、橋の内では駐停車禁止のためパノラマ夜景を楽しむならば、橋の中央部まで徒歩で行かなければいけません。

助手席の彼女を楽しませてあげたいという方におすすめですが、運転席の彼氏は夜景のわき見運転にご注意ください。

所在地:大阪市大正区鶴町4丁目

【29位】大阪歴史博物館

Array

 

View this post on Instagram

 

平井裕基さん(@hira_megane0305)がシェアした投稿

大阪歴史博物館は、大阪城公園南西近くに位置する、大阪市と日本放送協会の共同で建設された施設です。難波宮をテーマにした考古学的博物館でもあるので、知的なデートを好むカップルにはもってこいです。

10階古代のフロアにある展望ホールからは、ライトアップされた大阪の歴史的シンボル、大阪城を臨むことができます。高層ビルを背景に存在感を放つ大阪城にはロマンを感じるものがあります。大阪城を訪れた後に立ち寄って、また違った夜の姿を堪能してみてはいかがでしょうか?

特別展示会期の金曜は夜20:00まで営業していますので、春夏に夜景を楽しむには、この遅い時間帯がおすすめです。

所在地:大阪市中央区大手前4丁目1‐32

営業時間:9:30~17:00(特別展示会期の金曜は20:00まで)

 

【28位】京阪シティモール屋上庭園

 

View this post on Instagram

 

hiroto_wakamatsuさん(@h_wakame)がシェアした投稿

京阪シティモールは京阪線、地下鉄谷町線の天満橋駅すぐの商業施設です。駅からのアクセスが大変良く、思い立ったらすぐ立ち寄れる気軽さがポイントです。

屋上階のレストスペースからは、梅田から天満の夜景を180℃臨めるスポットとなっています。レストランフロアには、店内で食事をしながら大川とその後ろのビル群の夜景が楽しめる飲食店もありますので、カップルのディナータイムにもおすすめです。

ユニクロや無印良品、家電量販店といった、彼氏、彼女の両方が用を足せる店舗を取り揃えているため、気軽な街デートのしめに訪れてみてください。

所在地:大阪市中央区天満橋京町1‐1

営業時間:11:00~23:00(レストランフロア)

 

【27位】大阪北港マリーナ

Array

 

View this post on Instagram

 

スマート⭐︎12/4😊B.D.さん(@smart_1204)がシェアした投稿

大阪北港マリーナはヨットハーバーに併設された広大な緑地公園です。大阪から神戸方面を臨む湾岸の夜景を見ることができるスポットで、カップルで静かな時間を過ごしたいときには最適です。

暗い海と湾岸を照らすライトに、停泊するヨットの音がなんともロマンチックですが、休日でも割と人が少ないため、恋人未満のカップルの告白の時や、彼氏や彼女に大事な話があるときなどに訪れてみてはいかがでしょう。

駅からのアクセスは遠いので、車やバスの利用となります。車利用の際は広大な駐車場も備えてあります。

所在地:大阪市此花区常吉2‐12‐18

 

【26位】玉江橋

 

View this post on Instagram

 

ももさん(@momocotvxq)がシェアした投稿

玉江橋は大阪のビジネス街を流れる堂島川にかかる橋です。大阪の名橋と知られており、西は堂島エリア、東は中之島エリアのライトアップが楽しめます。川面に映るビジネス街の高層ビル群の煌きに心が躍るスポットです。

基本的に人の往来が多いので、歩きながら鑑賞するほうがスムーズです。カップルでゆっくり夜景を眺めたい場合は、堂島バンクスがおすすめです。

所在地:大阪市北区中之島4丁目

営業時間:~22:00(通常の中之島エリアのライトアップ終了時間)

 

【25位】ぼくらの広場

 

View this post on Instagram

 

Shun Watanabeさん(@shun981022)がシェアした投稿

大阪市のお隣、東大阪市に所在するなるかわ園地内の絶景夜景スポットです。大阪市の平野区を中心とした夜景を臨むことができます。大阪と奈良を隔てる生駒山にある夜景スポットのなかでは、視界が広くパノラマ的な夜景を楽しめるスポットです。

山の上からの夜景ですのでアクセスは車利用となりますが、駐車場は無料であるところもポイントです。

注意点は、街頭などの灯りがほとんどなく懐中電灯を持参すべきであることです。できれば滑ったりつまずいたりしても対応できる、動きやすい靴をあらかじめ彼女におすすめしてあげてください。

暗がりを歩むことで彼女が彼氏を頼る場面が多くなると思いますので、スキンシップも図りやすく、デートに大変おすすめです。

所在地:大阪府東大阪市上四条町

 

【24位】通天閣

 

View this post on Instagram

 

躺糖さん(@tangxi2004)がシェアした投稿

いわずと知れた、大阪を代表する名所、通天閣です。高さはさほどないのですが、展望台からは大阪市街地や天保山の観覧車などが臨めます。

観光で大阪に来たら、必ず立ち寄るであろうほどの大阪のシンボルですが、幸福を呼ぶといわれるビリケンさんがおり、カップルで円満を拝みに行かれるのも楽しいかと思います。

通天閣周囲の新世界エリアは串カツを中心とした大阪グルメが乱立しており、昨今では大阪の独特感を体感したい観光客が爆発的に増えていますので、治安の心配はかなりなくなっていますが、できれば彼氏が周囲の環境に注意して、彼女をリードしてあげてください。

所在地:大阪市浪速区恵美須東1‐18‐6

営業時間:9:00-21:00

 

【23位】中ノ島ガーデンブリッジ

 

View this post on Instagram

 

Mitsunari Sasakiさん(@mitsunari_sasaki)がシェアした投稿

中之島ガーデンブリッジは、ライトアップ事業で都会的な夜景スポットを多数有する中之島エリアの夜景スポットです。歩道専用のため、高層ビル群の夜景をベンチなどでゆっくり鑑賞することができます。

阪神高速のライトアップも臨むことができ、時間によって色が変わりますので、歩道専用ということもあり気候によってはいつまでも鑑賞していたくなる夜景スポットです。オフィス街に位置しますので、カップルでゆっくり時間を過ごしたいなら休日のほうがおすすめです。

所在地:大阪市北区中之島2丁目

 

【22位】清見台第一公園

 

View this post on Instagram

 

城戸🇯🇵さん(@kido97f)がシェアした投稿

清美台第一公園は、大阪府の南エリアのベッドタウンである河内長野市にある公園です。地元の方が犬の散歩に利用するような公園ですので規模感はありませんが、彼氏、彼女どちらかが大阪府南エリアにお住まいだったり、ゴージャスな夜景ではなくほっこりした温かい雰囲気のデートを求めるカップルにおすすめのスポットです。

夜景を臨める展望広場へは、舗装された歩行者専用の道路を歩いて行けますし、周囲は閑静な住宅地ですので、治安も良く安心できます。

所在地:大阪府河内長野市2丁目3

 

【21位】大阪駅前第三ビル

 

View this post on Instagram

 

T. SAIKIさん(@s_akuya)がシェアした投稿

大阪駅前第三ビルは、いうまでもなく大阪で最も開発された梅田地区のJR大阪駅前ビルのひとつで、最も高さのあるビルです。

オフィスと複数のテナントが入っており、レストラン街に展望台がありますので、デートでのディナーを兼ねて訪れやすい夜景スポットです。

ヒルトン、ハービスなどの洗練された風景と、大阪一の歓楽街である曽根崎方面の夜景が臨め、無料開放されています。開発され尽くした大都会にありながら、割と人の少ないスポットですので都会の中の穴場ともいえます。

梅田のデートで人ごみに疲れたら、食事を兼ねて彼女を連れて訪れてみてはいかがでしょうか。繁華街の夜景の煌きにも、ほっとすることができるかと思います。

所在地:大阪市北区梅田1‐1‐3

営業時間:~23:00

 

大阪の夜景おすすめスポット【20位-11位】

引用: Pixabay

ではここから、大阪のおすすめ夜景スポットの20位から11位をご紹介していきます!

 

【20位】堺市役所展望ロビー

 

View this post on Instagram

 

Ryosuke Hayanoさん(@_r_hayano)がシェアした投稿

堺市は大阪市に次ぐ規模を誇る、政令指定都市です。大阪市へのアクセスもかなり良いベッドタウンでもありますので、彼氏、彼女のどちらかが堺市民のカップルや、大阪府、大阪市の南部にお住まいの方々にとっては、気軽に訪れやすいスポットです。

気軽なのはアクセスだけでなく、無料で開放されているところや年中無休であるところもポイントです。そしてさほど混雑しないため、休日でもゆっくりと堺市内を中心とした夜景を鑑賞できます。

所在地:堺市堺区南瓦町3‐1

営業時間:~21:00

 

【19位】水呑地蔵尊

 

View this post on Instagram

 

めんまさん(@menma825)がシェアした投稿

水呑地蔵尊は生駒山に位置する夜景スポットですが、所在地は八尾市となります。平野から大阪市内中心部の夜景を一望できます。

アクセスは車利用になりますが、外環状線から割と行きやすいのと、無料駐車場から徒歩3分で展望エリアへ行けるので、ドライブデートにおすすめです。

所在地:大阪府八尾市神立

 

【18位】梅田阪急ビル スカイロビー

 

View this post on Instagram

 

Toshiki Matsumotoさん(@tachiwakare)がシェアした投稿

梅田阪急ビルのスカイロビーは、15階から御堂筋や西梅田あたりの夜景が臨めます。大阪随一の開発地区中心部から、大動脈である御堂筋が眺められる、豪華な夜景スポットです。

飲食店も多く入っており、日本有数の大手百貨店と隣接していますので、ショッピングデートが好きなカップルにおすすめです。

所在地:大阪市角田町1‐8

営業時間:~23:00

 

【17位】かもめ大橋駐車場

 

View this post on Instagram

 

EIJI NAKATANIさん(@eiji_0508)がシェアした投稿

かもめ大橋は釣りのために無料開放されています。釣り人も多いですが、車内からも鑑賞できるので季節問わずに訪れやすいかと思います。

ポイントは、オレンジ色の灯りがロマンチックなことと、彼氏、彼女と釣りを楽しみながらの夜景鑑賞もできるところです。

所在地:大阪市住之江区南港南4丁目

【16位】湊町リバープレイス

 

View this post on Instagram

 

Marin Yamamoto(山本真凜)さん(@marin_yamamoto_)がシェアした投稿

湊町リバープレイスは、大阪ミナミのおしゃれなカップルのディナーデートにぴったりな夜景スポットです。高層階からみる夜景とは違った趣があり、道頓堀川沿いに立地する飲食店も多数あるため、リバーサイドの空気を感じながら食事をしつつ、夜景を楽しむこともできます。

なんばハッチと隣接しているため、ライブ好きな彼氏、彼女とのイベント後にぜひ訪れてみてください。また、大阪を代表するおしゃれエリアの堀江地区が近いため、ショッピングデート後にもおすすめです。

所在地:大阪市中央区湊町1‐3‐1

 

【15位】高砂

 

View this post on Instagram

 

ko-さん(@ko_3390)がシェアした投稿

昨今人気の工場夜景のスポットです。こちらの工場エリアにある製油所は、独特なフォルムで圧巻です。まるでテーマパークにでも来たかのような、わくわく感が得られます。

女性の中には少し怖いと感じるかたもいるようですので、男性はリードしてあげてください。彼氏、彼女の関係に進みたいというようなカップルは、仲が深まるチャンスになるかもしれません。

所在地:大阪府堺市高砂1丁目

 

【14位】阪急グランドビル

 

View this post on Instagram

 

Kotaさん(@phoooooo)がシェアした投稿

阪急グランドビルの32番街は飲食店が多く入る商業施設で、高層階の28階以上に設けられている展望台から、梅田界隈の夜景が臨めます。

ディナーしながら都会の煌きを眺めることもできますし、昨今の、開発に開発を重ねる梅田地区の変貌をうかがうこともできるのです。変わりゆく梅田地区の風景に、カップルでの話題が事欠きませんので、開発と共にふたりの時を重ねていくのも素敵です。

所在地:大阪市北区角田町8‐47

営業時間:~23:00

 

【13位】伊丹空港展望デッキ

 

View this post on Instagram

 

MY🌸さん(@lucky_rainbowcat)がシェアした投稿

こちらは大阪の空の北玄関口、伊丹空港の展望デッキです。国内最大規模の開放的な展望デッキですので、カメラが趣味の彼氏、彼女と訪れるのも良いかも知れません。

ウッドデッキから、ライトアップされた滑走路から飛び立つ飛行機を眺めることもできるのです。また、夕日が綺麗と知られるスポットでもありますので、夕刻から日が落ちる時間帯をねらって行かれると、さらにロマンチックな雰囲気になるでしょう。

所在地:大阪府伊丹市蛍池西3‐555

営業時間:~22:00(年中無給)

 

【12位】五月山ドライブウェー

 

View this post on Instagram

 

Yuukiさん(@nishiyuuki_osaka)がシェアした投稿

五月山ドライブウェイには、いくつかの夜景スポットがありますが、こちらの鳥居ごしに夜景が臨める秀望台は、アクセスの良さもあり、大変有名なスポットです。

展望台も灯りがついており、彼女を連れて行かれるには安心できるロケーションですので、ふいに夜景を見たくなれば行きやすく、おすすめです。

所在地:大阪府綾羽2丁目

 

【11位】彩都なないろ公園

 

View this post on Instagram

 

hikidatoshiyukiさん(@toshi.hkd1967)がシェアした投稿

大阪の閑静なベッドタウン、北摂地域の代表格である箕面にある公園です。整備された住宅地の中にあるため、ゴミゴミした場所が苦手なカップルにおすすめです。

フリーフォール滑り台という遊具もあり、閉園時間が19:00と早いので、夕暮れ前から公園を楽しんで、日が落ちる頃に展望台へ行かれるのがおすすめです。閑静な住宅地の中ですので優雅であたたかい気分になれます。

所在地:大阪府箕面市彩都粟生北2丁目

営業時間:9:00-19:00

 

大阪の夜景おすすめスポット【10位-4位】

引用: Pixabay

ここからは、大阪の夜景スポット上位ともいえる10位から4位をご紹介していきます!

 

【10位】グランフロント大阪

 

View this post on Instagram

 

@kaorimelonがシェアした投稿

あまりに有名なグランフロントですが、やはり立地、雰囲気、アクセスなどのすべての条件が大変良く、カップルにはおすすめの夜景スポットです。北館と南館両方に展望広場があり、どちらもそれぞれに梅田地区の大都会の夜景が臨めます。

定番ですので人は多いですが、季節ごとにライトアップの雰囲気も違い、綺麗で整備されたロマンチック空間となっていますので、年中思いついたらカップルで気軽に立ち寄ってみてください。

所在地:大阪市北区大深町4‐1

営業時間:~24:00

 

【9位】泉大津PA

 

View this post on Instagram

 

kuriu kazuyaさん(@kazya9548)がシェアした投稿

阪神高速湾岸線にあるパーキングエリア、泉大津PAです。湾岸線のオレンジ色のライトアップが上下線ともに臨めます。いつもカップルの多い、ドライブデートの定番夜景スポットともいえます。

ポイントは営業時間が22:00までと長くなり、ドライブデートの帰りに遅くなっても、休憩をかねて立ち寄りやすいということです。

所在地:大阪府泉大津市なぎさ町6-1

営業時間:~22:00

 

【8位】中ノ島バンクス

 

View this post on Instagram

 

Masae Higashitaniさん(@saehappytravel)がシェアした投稿

いくつかランクインしている中之島エリアの夜景スポットですが、こちらはその中でもおしゃれな雰囲気が好きなカップルに大変おすすめの夜景スポットです。

川沿いの遊歩道がライトアップされており、川にかかるライトアップされた橋を眺めながら、ゆっくりできる空間となっています。エリア内にある飲食店からも夜景を楽しむことができますし、駅からのアクセスも大変良いので、大人っぽいお洒落な夜景の楽しみ方がおすすめです。

所在地:大阪市北区中之島5

営業時間:~22:00

【7位】関空展望ホールスカイビュー

 

View this post on Instagram

 

池田厚司さん(@koji921i)がシェアした投稿

関西の空の南玄関口、関西国際空港展望ホールスカイビューがランクインです。夜間にぽつぽつとライトアップされた滑走路は、なんとも優美で癒されます。

こちらも定番でありますし、派手さこそないのですが、落ち着いた夜の雰囲気にカップルはきっとロマンチックなムードになるでしょう。

所在地:関西国際空港内

 

【6位】東大阪市役所 22階展望ロビー

 

View this post on Instagram

 

gogo55_cameraさん(@gogo55_camera)がシェアした投稿

大阪市のお隣、東大阪市の市役所の展望ロビーです。市役所自体が役所であることを疑うような高層ビルになっており、大変有名な夜景スポットです。

レストラン併設、360後℃パノラマ夜景とあって、規模感、アクセスともに良好ですので、わざわざ行く価値のある夜景スポットです。車の流れをいつまでも二人で見ていたくなるような空間ですが、無料であることもポイントです。

所在地:大阪府東大阪市荒本北1‐1‐1

営業時間:~24:00

 

【5位】オリックス本町ビル展望テラス

 

View this post on Instagram

 

Koichi Takashimaさん(@takasima_01)がシェアした投稿

大阪市のビジネス街本町に所在するオリックスビル28階の展望テラスです。こちらもレストラン併設、360℃ガラス張りのパノラマ夜景が楽しめます。

本町駅直結とあってアクセス良好、大阪市街のビル夜景や阪神高速ジャンクションの灯りなどを併せて臨むことができ、雰囲気もおしゃれで綺麗ですので、大阪屈指の夜景デートスポットとして有名でもあります。

注意点としては、土日など休日には開放されていません。アクセスが良好ですので、お仕事帰りの食事を兼ねて立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

所在地:大阪市中央区西本町1‐4‐1

営業時間:~22:00(平日のみ)

 

【4位】信貴生駒スカイライン 夕日駐車場

 

View this post on Instagram

 

AKIさん(@a.k.i.1223)がシェアした投稿

あまりに有名なドライブ夜景スポット、信貴生駒スカイラインがランクインです。いくつかの夜景スポットがありますが、まず一度行ってみるなら、夜景デートの定番である、この夕日駐車場です。

大阪平野の夜景が一望できる定番スポットとあって大人気のため、場所取りが少々困難な場合もありますが、やはり一度は訪れておきたい大阪のデートスポットです。

所在地:大阪府大東市上石切町2丁目

通行時間:春夏(10月末まで)~24:00、秋冬(2月末まで)~23:00

 

大阪のおすすめ夜景スポット【3位-1位】

ではここからは、大阪のおすすめ夜景スポット上位3つをご紹介いたします!さすがに圧巻の夜景スポットぞろいです。

 

【3位】大阪府咲洲庁舎展望台

 

View this post on Instagram

 

まよガエル🐸さん(@mayogaeru)がシェアした投稿

住之江区咲洲庁舎の展望台が3位にランクインです。大変有名でこちらも大阪の夜のデートといえば、というくらい定番のスポットではありますが、絶景夜景とアトラクション的要素もあり、3位ランクインです。

展望ビルとしては関西一の高さがあり、シースルーエレベーターを上がっていくため、カップルの気分も上々になるでしょう。パノラマビューで大阪のビル、海、道路、天保山観覧車など、すべてを一望できる開放感があり、大変おすすめのデートスポットです。

所在地:大阪市住之江区南港北1‐14‐16

営業時間:~22:00(月曜定休)

【2位】あべのハルカス ハルカス300展望台

 

View this post on Instagram

 

ayaさん(@kisethu)がシェアした投稿

大阪市天王寺エリアにある、日本一の高さを誇る超高層ビルあべのハルカスに含まれる展望台、ハルカス300です。こちらもアトラクション的要素があり、宇宙をイメージさせる高速エレベーターを降りれば、大阪府、明石海峡や神戸あたりまでが見渡せる、絶景パノラマが広がります。

デートでも観光でも定番といえるスポットで、海外や日本全国からの観光客で賑わいますが、周囲でショッピングや食事も楽しめ、アクセスも超良好ですので、一度は行っておくべき大変おすすめのスポットです。

所在地:大阪市阿倍野区阿倍野筋1‐1‐43

営業時間:~22:00(年中無休)

 

【1位】梅田スカイビル空中庭園展望台

 

View this post on Instagram

 

すーさんさん(@deeppassion0902)がシェアした投稿

大阪おすすめの夜景スポット1位はやはり大定番ともいえる、梅田スカイビルです。空中庭園と名づけられている屋上庭園は円形になっており、360℃パノラマの夜景が楽しめます。

ライトアップされた庭園と大阪市を全望できるかのような夜景がロマンチックで、ビル自体の形状も面白く、彼氏、彼女のどちらもが楽しめるアトラクション的要素もあります。

あまりに有名すぎて行ったことがあるカップルが多いかもしれませんが、意外とデートで行きそびれている、というカップルは、改めてこの絶景夜景スポットに立ち寄ってみてください。

所在地:大阪市北区大淀中1‐1‐88

営業時間:~22:30

 

夜景スポットで美しい景色を見よう!

引用: Pixabay

いかがでしたか?みなさんがカップルで行ってみたい夜景スポットは見つかりましたか?

大阪は日本屈指の大都市であり、その都市の煌きはやはり別格です!街デート、ドライブデート、湾岸デートなど様々な場所へカップルで出かけて様々な夜景を楽しむことができます。

美しい景色を何度もふたりで眺めれば、ふたりの仲もより親密に進展していくことでしょう。ぜひ、美しい夜景スポットに行ってみてください!

人気の記事