引用: pakutaso
会社で行われる新年会・忘年会や学生の飲み会などと、定期的に飲み会の誘いがあると思います。
しかし「つまらない飲み会にはちょっと行きたくないな、めんどくさいな、嫌いだな…」と感じている方も少なからずいらっしゃると思います。
『つまらない』『めんどくさい』『行く意味がわからない』『お金や時間がもったいない』『そもそも飲み会が嫌い』など様々な理由があると思いますが、面と向かって「行きたくないから行きません!」とは断りづらいと思いますし、断った後の相手との関係性も心配ですよね。
今回はそんな飲み会の断り方を知りたい飲み会嫌いな人のために、【自分も相手も嫌な気持ちにならない、かつ疑われない断り方】をまとめました!普段、断り方がわからずに嫌々参加されている方やもう断るネタが尽きたよという方にとっても、何か使えるものあると思います!それでは早速見ていきましょう!!
飲み会の断り方【20位-11位】
引用: Pixabay
まずは20位から11位を紹介していきます!
【20位】時間を指定ちょっとだけ参加する
引用: Pexels
飲み会に、長い時間は参加したくないけれど、【全く行かないと断るのは気がひける・・】という方、【仲間との友好な関係を築いていたい方】にオススメです!
厳密には、飲み会に行くこと断っていませんが、自分の好きな時間で抜けることができるため夜遅くなりすぎることがないですし、つまらないと感じる前や飲み過ぎてしまう前に帰ることも可能です。
行く前はめんどくさいなと感じていても、実際行ってみると楽しかったりもするので、まずはこの言い訳を使っておいて様子見をするのも良いですね。
【19位】ペットの健康状態が気になるから
引用: Pixabay
「ペットが病気で、そばについていないといけない」「ペットを病院に連れて行かなくては行けない」などと言われれば、心配だから早く帰った方が良いねと相手も思うはずです。
飲み会が嫌いで全く行きたくない方、めんどくさい方はこのような理由を使って全く参加しないのも良いと思います。
「あれ、ペット飼ってたっけ?」と相手に疑われないようにだけ気をつけてください!
Array
引用: Pixabay
「次の日大切な仕事があって早起きしなきゃだから・・・」「明日から旅行で早起きしなければいけないし、準備もこれからしなければいけないから・・・」など【次の日の朝が早いから】といった断り方です。
【本当は行きたかった感】を出しながら断ると、相手が不快に思う心配もないですし、快く納得もしてもらえるでしょう。
つまらない飲み会もこの断り方によって波風立てずにパスすることができます。
【17位】遠方の友達が来てるから
引用: PAKUTASO
「遠方の友達が遊びに来てて、会える時間がその飲み会の日しかないんだ・・」「飲み会の日に遠方の友達が来て会う約束をしている」と行かないことを表明する断り方になります。
遠方の友達が自分のために時間をつくって来てくれることを伝えたら、それならしょうがない!と思ってもらえるはずです。
地方から東京に出て来ている方や、今住んでいる場所と地元が違う方にとっては、特に使える言い訳だと思います。そうでない方でも、遠くに引っ越してしまった友達が自分に会うために遊びに来てくれるといった設定にしても良いですね。
【16位】禁酒しているから
Array
「ダイエットで禁酒している」などの個人的な理由で断っても良いですし「妻/旦那にお酒はダメと言われている」などといった家族を理由に禁酒しているからと断るのも良いでしょう。また「お酒が苦手で全然飲めない」と言って断っても良いでしょう。
「ソフトドリンクでも全然大丈夫だよ!」と言われて、飲み会に連れて行かれる場合もあるかもしれません。それでも飲み会に行きたくないと思った時には、今はお酒がある場には行かないようにしている旨をきちんと伝えるとよいでしょう。
若干めんどくさいやつと思われるリスクがあるかもしれませんが、嫌いなつまらない飲み会に行くよりはましだと思うので、この断り方も有りかと思います。
【15位】子供のためにしなきゃいけないことがあるから
「子供の迎えに行かなくちゃいけない」「子供にご飯を作ってあげなければならない」「子供が熱を出していて看病しなければならない」などといった【子供のためにしなきゃいけないことがある】と言うと、必ず断ることができる最強の断り方です。
基本は子供がいる方が使う言い訳になりますが、子供がいない方でも、[兄弟/姉妹の子供][いとこの子供]といった親戚の子供のためにしなければならないことがあるという理由にして使っても良いと思います。
【14位】苦手な人がいるから
苦手だということを面と向かって嫌いな人に言いづらいものですが、飲み会の参加者の中に「関わりづらい人がいる」「苦手な人がいる」ので行きたくないと言って断ることもできます。
人間なので、合う合わないがあるのは当たり前なので苦手な人がいるからという断り方を使っても良いかもしれません。
しかし、そういう話はすぐに噂が回ってしまい仲が悪くなってしまったり、今後に影響が出てしまうことがあるかもしれないので、この言い訳を使う場合は慎重に、気をつけて使ってください。
【13位】実家に帰るから
『地方から出てきている方』だったり、『地元がここではない方』にとっては特に使える言い訳だと思います。
「母が風邪で看病しに行く」だったり「親に話があると呼ばれている」「もともと実家に帰る約束をしていた」など、親の世話だったり親との約束を理由に使うのも良いですね。
もともと実家に住んでいる方でも『今日しなければならない』というのを強調させて上記の言い訳を使えばつまらない飲み会は上手に断れると思います。
【12位】仕事で急用があるから
「今日中に終わらせなきゃいけない仕事がある」「急に仕事が入ってしまって」となどといった、【仕事の急用があり忙しくて行けない】という言い訳です。
同じ会社の仲間との飲み会には使いづらい言い訳だと思うので、同窓会だったり友達との飲み会が急に嫌になった時であったり、急にめんどくさいと思ってしまった時に使える言い訳になります。
この言い訳を使って直前に断る時には、
今日中に終わらせなければならないことをきちんと伝えると良いでしょう。
【11位】宅配便の時間指定配送があるから
「時間指定をしていて、今夜荷物を受け取らなければいけないから」「親が送ってくれた荷物を今日受け取らなければならないから」などと言ってつまらない飲み会から早く帰るようにする言い訳です。
【大切な荷物で、絶対に今日受け取らなければならない】という感じを伝えると、より帰りやすくなるでしょう。
最近は当日でも、スマホで簡単に受け取り日時を変更できたりするので、ぎりぎりに「そういえば今日受け取らなきゃだったから帰る」と言い訳をしても良いと思います。
飲み会の断り方【10位-4位】
続いては10位から4位までを紹介していきます!
【10位】資格試験の勉強をしなければならないから
「漢字検定」「英語検定」「簿記」「TOEIC」などの資格試験の勉強や検定試験の勉強があるという言い訳です。
「もうすぐ試験があって・・」といった、試験まで時間がないから勉強しなければならないと言うのも良いと思います。「資格/検定の試験が終わったらまた誘ってね」などのフォローも入れておくと、相手も快くわかってくれると思いますし、仲が悪くなる心配もありません。
今回はめんどくさくて行きたくない・・と言う方におすすめの言い訳です。
【9位】あらかじめ決まっていた予定があるから
「もともと予定を入れてしまっていた」と言われれば、最初にあった予定を優先させて当たり前だと思ってもらえるに違いありません。
「彼氏とのデートの約束があって・・」「昔からの友達とご飯に行く約束をしていて・・」などといった【誰かとの約束がもともと入っている】と言えば、絶対にずらせない予定なんだなと思ってもらえて、特に良いのではないでしょうか。
【8位】趣味を大切にしているから
「夜は必ず家で読書の時間を堪能すると決めている」「家に帰って筋トレをするのが日課だから」「毎日夜は映画を一本見ている」などと言って、【夜は趣味をする時間と決めているから】と断ります。
自分の意思をしっかり持っている人だと感じてもらえますし、飲み会は夜に行われることが多いので【夜は趣味の時間】と決めていることを伝えておくことで、これからも誘われる可能性が減ります。
そのため、飲み会が嫌いで全く行きたくない方におすすめな言い訳です。
【7位】身内に不幸があったから
祖母や祖父、おばさんやおじさんなどの親戚の方の不幸があって、そちらの方に行かなければならないという言い訳です。
これは100%断ることができる言い訳になります。ですが、内容が内容なため使い過ぎには注意が必要です。
他の言い訳を使ったがどうしても断れない時や大切な集まりだけどどうしても行きたくない時など、いざという時に使うようにすると良いと思います。
【6位】金欠で今月やばいから
「今月お金がどうしても厳しくて・・・」「今月支払いが溜まってて・・」と言って逃げ切る言い訳です。
お金がなかったら飲み会に行くも行かないもないですよね。
「親への仕送りをしたくてお金を貯めているから」や「留学に行く費用を貯めている」という理由を使っても良いと思います。立て替えとくから!などと言われても、「お金の貸し借りは悪いから」などと言って断りましょう。お金の切れ目は縁の切れ目です。
来月になったらまた誘って!などのフォローを入れておけば、より良いでしょう。
【5位】夫(妻)に早い帰宅をお願いされてるから
「夫/妻に早く帰って来てと言われている」という家族を理由に使うのもとても良いでしょう。今日くらい大丈夫でしょう!と言われてしまった場合には、「今日、早く帰って来てと言われているから」「今日、家でご飯を作って待っていてくれている」といった、『今日はだめ』というのを強調すると良いと思います。
【家族を優先する優しい人】という印象もつくので一石二鳥です!
【4位】溜まっている仕事があるから
「明日までに/今週中に提出しなきゃいけない仕事が終わっていないから・・」や「どうしても終わらしていきたい仕事があって・・」などといった仕事を理由に断るのも良いでしょう。
「急遽、取引先との会食が入ってしまった」や「会議が入ってしまった」といった大事な急用が出来たと言うのも良いと思います。
仕事仲間に誘われた飲み会ですと、今日くらい仕事のことは忘れなよ!と言われ、飲み会に連れて行かれてしまうかもしれないので注意が必要です。友達からの誘いや同窓会への誘いを断る時などに使うと良いのかもしれませんね。
飲み会の断り方【3位-1位】
さあ、いよいよ3位から1位を発表していきたいと思います!!
【3位】ダイエット中だから
飲み会=お酒、お酒=太る。これは女子の大敵ですよね!!しかも、ついつい飲み過ぎちゃう・食べ過ぎちゃうのが飲み会です・・・!
これを理由に断りましょう!「彼氏に太ったと言われたからダイエットしてる」「もうすぐ大切な約束があって、そのためにダイエットしている」「水着を着るためにダイエットしている」などの理由をつけて断ると、飲み会を断ることができるのはもちろん、ダイエットを応援してもらえるかもしれませんね!
【2位】病院に行かなければならないから
「病院に行く」という言い訳は、めんどくさい飲み会を断るためのパワーワードなので、ほぼ100%断ることができます。
しかし、すごく元気なのに風邪で病院に行くという言い訳を使ってしまうと嘘っぽさが明らかで、嘘つかれたかも…と相手が不快に思ってしまうかもしれないので、おすすめは「歯医者を予約していて・・」や「整体に行くから・・」といった【体調不良のせいで病院に行くわけではない】という言い訳です。
こうしておいた方が、当日も次の日も元気にしていても何も疑われないですし、しかもきちんと断ることができるので、安全に万能に使うことができます!!
【1位】体調不良だから
断り方のド定番はやっぱりこれですね。【体調不良】を理由にします。「ちょっと風邪気味で・・」「お腹が痛くて・・」「頭が痛くて・・」などといった体調不良を訴えれば、めんどくさい飲み会、行きたくない飲み会などなど全ての飲み会を必ず断ることができます。
その代わり、体調が悪いように振る舞う必要があったり、相手が過剰に心配してくれると罪悪感が生まれたり、この言い訳の使い過ぎには気をつけなければならなかったりと、デメリットもそれなりにあります。ですが、必ず断ることができる断り方です!
たまに使うぶんには全然怪しまれないで断ることができますので、時と場合によって臨機応変に体調不良を言い訳に使えると良いでしょう!
断るときにも相手の思いは尊重しよう
引用: PAKUTASO
飲み会の断り方20個を紹介して来ましたが、いかがだったでしょうか??
めんどくさい、つまらない、行きたくない、そもそも飲み会が嫌い・・など様々な理由があって飲み会に行きたくないのだと思います。しかし、せっかく誘ってもらっているので、誘ってくれた相手が嫌な気持ちにならないように配慮した断り方に気をつけることはとても大切なことです。
自分にとっても、断ったせいで人間関係がゴタゴタしてめんどくさい状態になってしまったり気まずくなってしまうのは嫌ですよね。断るときにも相手の思いは尊重し、お互いが気持ちよくなる言い回しができると良いですね!「また今度誘って欲しい!」などといったフォローの言葉をつけ加えるのもとても良いと思います!!
今回ここでご紹介しました様々な断り方を、適度に上手に使いながらも、時には楽しく飲み会に参加して欲しく思っております!!
ちょっと断る理由が欲しいな・・という時にはぜひこの記事を参考に、使ってみてくださいね!!
合わせて読みたい!「飲み会」記事!
飲み会を抜け出して帰る方法20選!フェードアウトのタイミングは?