小顔マッサージの正しい方法大公開!即効性のある簡単エクササイズとは

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

効果的な小顔マッサージ方法とは?

引用: Pixabay

スッキリとして小さい小顔は、とても美しく若々しく見えます。

今回はそんな小顔を目指すマッサージの方法をご紹介します。誰でも小顔になれる方法なの?顔の大きさは、骨格が変わらない限り変わるものではありません。しかし、リンパの流れを整えて、正しいマッサージの方法を習得すれば、顔の浮腫みが取れ、見た目がスッキリとして小顔に見えるのです。

小顔になりたくて悩んでいる人の多くは、自分では気づかないうちに、血流が悪くなり、顔が浮腫んでいる場合が多いのです。小顔マッサージの方法で毎日マッサージを続けることで、小顔に見えることはもちろん、顔色も良くなるのでお化粧のノリも変わります。

小顔エクササイズで表情筋を鍛えると表情も豊かになり、それだけでも若々しく見えるのです。あなたも今日から小顔マッサージとエクササイズを毎日続けてみませんか。

 

小顔マッサージの正しいやり方は?

引用: Pixabay

小顔マッサージの方法には正しいやり方があります。

正しい順序でマッサージをすることで、スッキリとした小顔へと近づけるのです。逆に間違ったやり方を続けると、小顔どころか顔が浮腫み、血色も悪くなります。これからは正しい方法で小顔マッサージの効果を実感しましょう。じつは即効性を求めるよりも、正しいやり方で毎日小顔マッサージの方法を続ける方が、確実に浮腫みにくい小顔になるのです。

しかし、せっかくマッサージをするのなら、いち早く効果を実感したいものです。そこで、今回は即効性のある小顔マッサージをご紹介していますので、後ほど参考にして下さい。顔の中にはツボやリンパがたくさんあります。そこを適度に刺激することで、寝る前やメイク前のマッサージでも効果が実感が実感できるのです。

それから注意点として、小顔マッサージを始める前に、メイクは落としてコンタクトは外した状態にしておきましょう。小顔マッサージは、皮膚を広げたり押したりします。せっかく綺麗にメイクをしていても、化粧は剥がれて指も汚れてしまいます。

また、皮膚を広げた時に毛穴にメイクが詰まってしまっては、せっかくの小顔マッサージの方法も台無しです。目の周りのマッサージは、コンタクトをしていると取れてしまう可能性もあるので、コンタクトはきちんと外してから小顔マッサージを始めましょう。

 

手を温めてからマッサージする


引用: Pixabay

冷たい手で小顔マッサージをしても、リンパはなかなかほぐれませんし、血流を良くするのにも時間がかかります。

温かい手で小顔マッサージをする方が即効性もあり効果も高いのです。小顔マッサージをする前に、まず手を温めて始めてみるのも方法です。お風呂上りの手が温もっている時や、お風呂の中でする方法もよいでしょう。

 

指の腹を使ってマッサージする


引用: Pixabay

爪があたらないように、優しく指の腹を使って小顔マッサージをしましょう。

特に目の周りや、皮膚の柔らかい部分は、一つ間違えれば皺を作ってしまう原因になります。指の動きを滑らかにするには、美容液をつけた後や、オイルを数滴手に付けてからマッサージするのもよい方法でしょう。

小顔マッサージをする時は、優しく優しくマッサージをしてください。

 

リンパや血流の流れを意識してマッサージする

Array

引用: Pixabay

顔の中心から外側へ向かって、耳の付け根から首に向かって、リンパや血流の流れに沿って優しくする方法でマッサージをしましょう。

リンパの流れに反した方法でマッサージをしてしまうと、顔が浮腫む原因となりますので、正しい方法でマッサージをしてください。リンパに老廃物が溜まっていると、マッサージをした時に痛みを感じたり、コリコリとした塊を感じることがあります。

毎日マッサージを続けることで、老廃物は徐々に流れます。しっかりと老廃物が流れると、痛みは無くなり塊も取れます。

 

小顔マッサージのやり方を解説①【即効性のある簡単エクササイズ】

引用: girlydrop

ここからは即効性のある小顔マッサージの方法をご紹介します。

毎日続けるマッサージ方法なので、自分が出来そうなマッサージの方法を選んでください。お酒を飲んだ日や、疲れが溜まっている時は顔が浮腫みやすいです。顔の浮腫みが小顔を邪魔しているのです。

即効性のある小顔マッサージは、夜寝る前にするだけで、翌朝の顔がスッキリとします。あなたも即効性のある小顔マッサージを試してください。

 

顔痩せに効く小顔マッサージ

顔痩せに効く小顔マッサージの方法です。

まずは頭皮のマッサージから始めます。オデコから頭にかけてしっかり揉みほぐす方法は、髪を洗う時にもできるのでお風呂でやってみるのもよい方法です。

次に、まぶたや目の周りの浮腫みを取るマッサージ方法をします。目の骨の周りが浮腫むと、腫れぼったい目になり印象も悪くなります。目の周りをしっかり揉み解して、スッキリとパッチリとした印象に変えましょう。

そして頬の周りをグリグリと揉みほぐして老廃物を落としたら、唇のマッサージ方法もお忘れなく。唇をつまみ出す方法のマッサージは、ぽってりとした魅力的な唇を作るのに効果的です。

最後は顎下からフェイスラインをマッサージして、老廃物を下へ下へと流していきましょう。浮腫みが取れるだけで顔の印象は変わります。小顔マッサージは即効性のある簡単エクササイズなのです。

 

顎の凝りをほぐす小顔マッサージ

Array

まずはデコルテのコリをほぐすことから始めるマッサージ方法です。

デコルテの次に眉毛をほぐします。眉毛のまわりの筋肉は、表情を作る時によく動く筋肉なので、しっかりとほぐすことで柔らかい表情が戻ります。普段マッサージしない部分はそれだけ即効性も高まります。

それから次に指を使った目の周りのマッサージ方法に入ります。指を押し当てるより、顔側を指に委ねるように当ててコリをほぐして行きましょう。

そして頬骨の下に指をあてて、グリグリとほぐすことで、リフトアップ効果も望めます。最後は顎からフェイスラインを指を使ってグリグリとほぐして行きます。耳下から首にかけて老廃物を押し流すイメージで最後までしっかりほぐして行きましょう。

 

メイクの前に1分で出来るマッサージ

夜寝る前にマッサージをするのを忘れてしまっても、メイクの前に出来るマッサージもありますのでご安心下さい。

こちらのマッサージの方法は耳から始まります。耳にはツボがたくさんあり、リンパも流されているので、耳のコリをほぐすことが、小顔になる方法なのです。

しっかりと耳周りをほぐし終えたら、首から鎖骨へ進みます。そして目のマッサージに入ります。目頭を指で押さえて眉尻こめかみへと進みます。それからクマが気になる方は目じりから目頭にのマッサージをします。最後にフェイスランを払うようにサッサッサッとすれば1分小顔マッサージの完成です。

 

小顔マッサージのやり方を解説②【即効性のある簡単エクササイズ】

引用: girlydrop

小顔マッサージをする時は、デコルテのマッサージもお忘れなく。

実はデコルテをマッサージすることは、小顔になるためにとても重要な方法なのです。デコルテには太いリンパが通っていて、ここに老廃物が溜まると、顔からの血流の流れが悪くなり、顔が浮腫んで大きく見えてしまうのです。

即効性を求めるなら毎日小顔マッサージをした後は、続けてデコルテマッサージをしてみましょう。顔から首へと老廃物が下に降りて、スッキリとした小顔に近づる方法です。

 

顔周りがスッキリするデコルテのマッサージ

まずは耳の付け根から首にかけてをマッサージをする方法です。

耳の付け根のコリをほぐすことで、顔からの老廃物が流れやすくなります。次に鎖骨の上を、内側から外側に向かってグリグリとマッサージします。そして鎖骨の下を、内側から外側に向かってマッサージします。

そして肩の後ろから前にかけて、リンパを流すように手でなぞり鎖骨にもってきます。それから首と頭の付け根、髪の生え際辺りをグリグリと押すと、目の浮腫みが取れて目の周りがスッキリとします。こめかみをグリグリと押すのも目のツボに効果的です。

鼻の付け根、目の周りのも同様に押すのもよい方法です。最後に首のエクササイズ、肩のエクササイズをします。肩のエクササイズは血流が良くなり、特に肩こりには即効性があり、そのうえ小顔効果があります。

 

簡単デコルテマッサージ

メイク前やスキンケアの後に効果的なデコルテマッサージの方法です。

まずは耳周りのマッサージから始めます。耳から首にかけて老廃物を流し、流した老廃物を肩から前へ持ってきます。そしてデコルテから脇の下へかけてマッサージします。脇のしたにはリンパ節が通っているので、しっかりとほぐしましょう。最後に鎖骨の上をぐっと押すと、血流が良くなっ小顔てマッサージの効果も高まります。

毎日無理なく続けるには、簡単で即効性があるマッサージが一番です。デコルテマッサージは小顔効果以外にも、肩こりにも聞きますので、仕事の合間や家事の合間に、無理なく毎日続けられます。

 

脇を中心に行うデコルテマッサージ

脇を中心にマッサージをする方法です。

まずは胸の中心に指をあてて上から下へなぞります。次にバストをすくい上げ、脇下へリンパを流します。最後に胸の上から脇へ向かってリンパを流します。とても簡単なマッサージ方法なので、顔周りの小顔マッサージと合わせて、毎日継続できる方法です。

脇のマッサージは、即効性よりも毎日継続することで老廃物が溜まりにくくなるので、即効性のあるマッサージとセットでするのもよい方法です。

 

小顔マッサージのやり方を解説③【即効性のある簡単エクササイズ】

引用: girlydrop

最後に表情筋エクササイズの方法をご紹介します。

表情筋のエクササイズで若々しい小顔を手に入れましょう。いくら小顔マッサージの方法で頑張って小顔を手に入れても、表情が乏しく、顔の筋肉が凝り固まっていると、あっという間に血流は悪くなり、顔の浮腫みで元の顔に戻ってしまいます。

表情筋を鍛えると、顔の筋肉が引き締まり、シュッとしまった小顔に近づけます。口元は口角を上げることを意識して、若々しく美しい小顔を作りましょう。

 

表情筋を鍛えるエクササイズ

表情筋を鍛えるエクササイズ方法です。

まずは口周りの筋肉をほぐします。鼻の下を伸ばすようにすることで表情筋を鍛えます。次に舌を頬の中で左右に動かすことで、頬の筋肉と舌の筋肉を使い、口の中から表情筋のエクササイズが出来ます。表情筋のエクササイズの方法は、小顔効果もありますが、顔全体のコリがほぐれますし、いつでも手軽に簡単にできる方法なのでおすすめです。

口の周りの筋肉は、意外とコリがちで、しかも普段はほぐすことが無いので、少しのエクササイズをするだけで即効性があります。頬周りが引き締まると、シュッとした小顔に近づけます。即効性を求める方は是非、口周りのエクササイズをしてください。

 

簡単に出来る口角エクササイズ

口角を鍛えるエクササイズ方法です。

口角挙筋を鍛えることで、唇が上がりやすくなります。上唇と下唇を丸め込み、ほうれい線を意識しながら口角を持ち上げます。このエクササイズ方法で、頬の筋肉も鍛えられますので、小顔効果があります。

こちらもワンポイントエクササイズ方法なので、小顔マッサージ、デコルテマッサージと併せてエクササイズをしていきましょう。

 

顔ヨをガで小顔エクササイズ

顔全体の筋肉をほぐすことで小顔をめざすエクササイズ方法です。

口をすぼめるエクササイズ方法は、頬の筋肉を意識して行います。ほうれい線を伸ばすように、すぼめた口を下にさげ、そして大きく口を開きます。次に大頬骨筋と口角挙筋を使った頬を持ち上げるエクササイズ方法は、頬の筋肉が引き締まり小顔効果も抜群です。

顔の表情筋を鍛えて、顔に凹凸を作ることで小顔効果がうまれる顔ヨガ方法は、目を見開いて行うことで目元パッチリ、声を出すことで腹式呼吸もできて、いろいろな部位に良い効果がありそうです。

 

小顔マッサージを実践してみよう!

引用: girlydrop

いかがでしたか?

今日からでも実践できる、簡単マッサージの方法とエクササイズで、あなたも憧れの小顔を目指しましょう。美しさは一日で成らず、即効性を求めるなら、毎日続けることです。毎日続けることで効果が表れます。

とくにリンパは知らない間に老廃物が蓄積し、気づいた時には顔が浮腫んでいる状態になります。コツコツと毎日続けることが、小顔への近道なのです。

小顔マッサージの方法でリンパの流れを整えた後は、コップ一杯水を飲むことを忘れずに。老廃物が顔から下に流れても、体内を循環しているので、またどこかで老廃物が溜まってしまいます。水を飲んで老廃物を尿と一緒に体外へ出してしまいましょう。

小顔マッサージをすることで、リラックスした時間を過ごすことも大事です。マッサージにはヒーリング効果もあり、一日の疲れとストレスを解消できるのです。お風呂の中や、お風呂上がりの寝る前にマッサージをして、リラックスした状態で深い眠りにつきましょう。

何事も無理は禁物。全てのマッサージを毎日忘れずにできればいいですが、無理を続けると毎日継続することが苦痛になり、結局は長続きしません。自分が楽に毎日出来る簡単マッサージの方法を、コツコツと毎日続けてみましょう。いつまでも若々しく、美しい小顔をキープして人生を楽しみましょう。

人気の記事