A型男性の性格・特徴20選!恋愛傾向&心理や相性の良い女性とは

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

A型男性の全貌を解説!

引用: Pixabay

本記事ではA型男性の性格や特徴を徹底的に解説していきたいと思います。

A型男性の特徴的な恋愛傾向や、相性の良い女性も紹介していきますので、A型男性が気になっている女子は必見です。

 

A型男性の性格10選!

引用: Pixabay

まずはA型男性の性格的特徴を徹底解説していきます。

A型男性にはどのような性格が多いのでしょうか。

【1】頼られたい


引用: Pixabay

A型男性の性格の特徴の一つ目は、頼られることが好きな性格の男子が多いというところです。

長男気質な性格とも言えるでしょうか。よく学校でもリーダーシップを取るのが上手な男子がいますが、まさにそのような男子はA型の場合が多い特徴にあります。

人から頼られることが好きなので、「頼りになる」と言われるととても嬉しい心理になりますし、対女性の場合は自分がしっかりと引っ張って行かなければと考えるA型男性が多いため、女性にもとてもモテます。さらに、学校や職場においても信頼が高いA型男性が多いです。

 

【2】慎重


引用: Pixabay

A型男性は慎重に事を運ぶ性格が多いのも特徴です。常に色々な物事に対し慎重に考え、行動するタイプが多いです。ある意味過剰な危機管理であるとも言えますが、人生において何事も慎重に考えてから行動することは良いことです。

ただし、仕事の場合も同様、慎重に行動しすぎてしまう特徴があり、チャレンジ精神が人より少ない特徴もあります。悪く評価されることはありませんが、一方で飛び抜けて目立って評価されることもありません。よくも悪くも平凡な男子が多いのも事実です。

 

【3】我慢しがち

Array

引用: Pixabay

A型男子の多くは我慢強い性格です。

A型男性は周りの空気を読んで行動することが上手な性格なので、周囲の空気を乱さぬように自身の発言を我慢したり、イラっとすることがあっても表情に出さない傾向にあるのも特徴的です。そのため、周囲からの評価は「いい人」とされることも多いです。

ただし、我慢ばかりすると本人も疲れてしまうので、A型男性にとっては発言のバランスを取ることも大事となってくるでしょう。

 

【4】本音を話さない

引用: Pixabay

これは我慢しがちな性格的特徴とも関連しますが、周囲の空気を大事にするがあまり、自身の本音を話さないのもA型男性の性格的特徴です。常に思っていることがあっても、あえて心の中にとどめておいてしまいます。

ただし、人のことをよく観察しているので、A型男性の多くは初対面の型ともとてもうまく会話ができます。本音ではなく建前の会話がとても上手なので、ある意味営業などにとても適した性格とも言えます。

 

【5】計画性がある

Array

引用: Pixabay

A型男性の多くは計画性を持って行動するという点も性格的特徴に挙げられます。

慎重でかつ頼られたい性格のA型男性は、何をするにも計画的です。例えば旅行に行く時も、どこにいつ行くのか、しっかりとスケジュールを考えてくれるのでとても頼りになります。

一方、思いつきで行動することが嫌いなので、スケジュール通りに進まないと少しイラっとしてしまう特徴もあります。

 

【6】プライドが高い

引用: Pixabay

A型男性はプライドが高い傾向にあります。先程A型男性は慎重な性格であると記載しましたが、それと表裏一体とも言えるかもしれません。

A型男性が慎重な性格なのは、自分が恥をかきたくないから、失敗したくないから、という心理があるからです。自分に勝ち目がない試合はしないですし、無謀な挑戦もしないのがA型男性の特徴です。

【7】冒険心にかける

引用: Pixabay

何事も慎重に行動したい性格のA型男性は、未知のことに対しチャレンジしてみる、といったことは恐怖でしかありません。例えば今まで誰も成し遂げてこなかったことをしたい、といったような心理を抱くことはありません。

平和に着実に物事を進めていきたい性格です。

【8】見栄張り

引用: Pixabay

A型男性は見栄張りな性格でもあります。A型男性は他人から頼られたり、目立つことを好む傾向にあります。他人より優れていると思われたい、羨ましがられたい、といった心理をもつ者が多いのが特徴です。

そのため、自分を良く見せようと見栄を張ってしまう傾向にあります。ある意味A型男性は自信家な性格が多いとも言えます。

【9】ネガティブ

引用: Pixabay

一方、A型男性にはネガティブな考えを持つ部分もあります。自分に自信のある性格の方が多いですが、予測できない事態に対しては、非常にネガティブな思考を持ちがちです。

プライドが高い性格なだけに、人前で失敗したり、人にバカにされることを嫌います。恥をかいたらどうしよう、とネガティブに考えてしまう傾向にあります。

【10】几帳面

引用: Pixabay

A型男性は几帳面な性格の方が多いです。何事も準備万端で挑む完璧主義なので、物事をきっちりと順序立てて進めていきたい性格です。

例えば折り紙一つにしても、きっちりと折り目を合わせて折りたいタイプです。何事も丁寧に対応する性格は非常に人から評価される部分でしょう。

A型男性の特徴10選!

 

【1】友達を大切にする

引用: Pixabay

A型男性は、社交的なタイプの性格ではありませんが、一度仲良くなった人は非常に大切にする特徴にあります。

そのため、一度友達になったら、信頼関係を長く長く築いていく傾向にあります。 信頼できる友人を持つことができるのが、A型男性の特徴です。

 

【2】ストレスが溜まりやすい

引用: Pixabay

A型男性は完璧主義の性格をしています。そのため、何事も手を抜かずにやり切ろうとするので、ストレスが溜まりやすい特徴にあります。

いらない心配もしてしまう性格が特徴なので、どこを妥協するかがA型男性にとって大切なことです。

 

【3】愚痴が多い

引用: Pixabay

また、A型男性は愚痴が多いというのも特徴の一つです。自分に自信のある方が多いので、周囲を見下してしまう傾向にあります。

また、他人からの自分の評価が思ったよりも低いなんてことあり、満足できず愚痴が多くなってしまうようです。

 

【4】不器用

引用: Pixabay

手先が不器用なA型男性が多いのも特徴です。

理由は明確ではありませんが、他人の目を非常に気にする傾向にありますので、他人に見られると緊張して手先がうまく動かない、という心理状況が関係しています。

 

【5】人によって態度を選ぶ

引用: Pixabay

A型男性の悪い特徴のひとつとして、人によって態度を変えてしまいます。A型男性は良くも悪くも周りをよく見ていますので、自分と周囲の人間との優劣をつけてしまいがちです。

結果、この人には従うべき、この人は自分より下の立場だ、などの心理に陥ってしまい態度を変えてしまう傾向にあります。

 

【6】緊張しやすい

引用: Pixabay

また、緊張しやすいというのも特徴の一つです。周囲の目を気にする傾向にあるため、無駄に心理的に緊張してしまいます。

人前でプレゼンテーションをしたりするのは苦手分野だというA型男性が多く、人前での発表はうまくいかないことも多いです。

 

【7】環境の変化を嫌う

引用: Pixabay

また、A型男性は環境の変化を嫌うという特徴もあります。

計画性を持って行動していきたいので、右も左も分からない新しい環境は苦手です。例えば学生時代に転校することになれば、転校先の学校で馴染むのに時間がかかるタイプです。

 

【8】見た目にこだわる

引用: Pixabay

服装や髪型にこだわるというのも特徴のひとつです。

おしゃれな方が多く、お肌なども手入れが行き届いた綺麗目な男性が多いです。また、自分に似合うスタイルもきちんと理解しているお洒落さんが多いです。

 

【9】よく思われたい

引用: Pixabay

人から良く思われたいという心理的欲求が他の人より強い点も特徴です。人に良く見られることで、自分が得をすると考えるずる賢い節もあります。

ただ、良く思われたいがためにずるい行動に出たりすることはなく、むしろうまく立ち回ろうとする努力家が多いです。

 

【10】仕切りたがり

引用: Pixabay

頼られたいA型男性は、仕切るのも大好きという特徴があります。

周りに積極的に指示をしたりすることを好みます。しっかりとした自分を他人に見せることで、自分は人から必要されている、という心理的な承認欲求を満たすことができます。

 

A型男性の恋愛傾向とは?

引用: Pixabay

ここからは、A型男性の特徴的な恋愛傾向について触れていきたいと思います。

A型男性はどのような恋愛傾向が多いのでしょうか?

 

【1】とにかくマメ

引用: Pixabay

A型男性にはマメな方が多い特徴にあります。そのため、彼女にはマメに連絡をくれますし、誕生日や記念日なんかもしっかりと覚えていてくれます。尽くすタイプの恋愛傾向にあるのがA型男性の特徴です。

マメな連絡や記念日のサプライズなどは多くの女性が喜ぶことですので、A型男性はある意味恋愛上手とも言えるでしょう。

【2】一途

引用: Pixabay

また、A型男性は一途である点も特徴的です。性格の部分でも記載したとおり、A型男性は慎重派でリスクは犯さない性格をしています。

そのため、交際を始める際もきちんと自身と相性の良い女性を見極めていますし、交際が始まってからは浮気をするなどのリスクを犯すこともありません。一途な恋愛傾向が特徴なので、交際から結婚に至るまでが早いことも多いです。

【3】言葉で伝えるのが苦手

引用: Pixabay

A型男性には口下手な方が多いのも特徴です。そのため恋愛傾向としては、彼女に対して「好きだ」と言葉で伝えることはほとんどないです。言わなくてもわかってほしいと考えるタイプです。

また、A型男性は心配性なので、言葉で伝えることで、相手に重たいと感じられないか、と不安になり思いを伝えられないという恋愛傾向にあります。

【4】独占欲が強い

引用: Pixabay

一途な性格のA型男性は、相手の女性にも同じ態度を求めがちです。そのため、自分だけを見てほしいという想いが強く、束縛したり独占欲を働かせてしまう恋愛傾向が特徴にあります。

一途な性格だけに、相手にめり込んでしまう恋愛傾向にあるので、依存しないように注意が必要です。

【5】ロマンチスト

引用: Pixabay

A型男性は意外とロマンチストな恋愛傾向にあります。

雰囲気づくりやサプライズなんかは大好きな性格です。そのため、おしゃれなレストランにさりげなく連れて行ってくれたり、記念日をサプライズでお祝いしてくれたりと、いろいろな手段で女性を心理的にも喜ばせてくれます。

【6】価値観を押し付けがち

引用: Pixabay

自分が正しいと思いがちな性格のA型男性は、恋愛傾向においても、自分の価値観を相手の押し付けてしまう特徴にあります。特に付き合い始めの頃は、お互いの価値観の違いが受け入れられないことも多いです。

徐々に時間を経て、二人の妥協点を見つけていくことが大切です。

【7】振り回されがち

引用: Pixabay

A型男性の特徴として、女性に振り回されがちな恋愛傾向にあります。周りをよく見て動くことができる性格のA型男性は、恋愛傾向においては彼女に対しても非常に気遣いができる優しい男性です。

そのため、それが裏に出てわがままな女性に振り回されてしまうという特徴もあります。

 

A型男性と相性の良い女性は?

引用: Pixabay

最後はA型男性と相性の良い女性を紹介していきます。

A型男性の恋愛傾向や性格、特徴を見てきましたが、相性の良い女性はどのような方なのでしょうか。恋愛傾向における特徴から相性の良い女性を見ていきたいと思います。

【1】A型女性との相性

引用: Pixabay

もっとも相性の良い女性はA型女性です。

血液型同じな二人は、価値観や性格的特徴が似ている部分も多いので、A型女性は相性の良い女性です。好きなもの、苦手なことなど共感できる部分も多く、一緒にいて心理的にも安心できる存在となるでしょう。

一方たとえ性格的に相性の良い女性であっても、A型は男性も女性も慎重派な性格が多い特徴にあります。そのため、どちらかが積極的にアプローチしない限りは、なかなか恋愛に発展しないという点が懸念点です。

さらに、新たにチャレンジすることなく安定を求めることが特徴のA型は、デートなどもマンネリ化しがちなので、普通の日でもドキドキするデートをするように意識すると良いです。

【2】B型女性との相性

引用: Pixabay

B型女性も比較的相性の良い女性です。

B型女性はA型とは性格的にも大きく異なり、マイペースなタイプで自分のペースで物事をゆっくりと進めていく性格の方が多いのが特徴です。計画性を持って進めたい性格のA型男性にとって相性の良い女性には思えませんが、実は無い物ねだりのような心理的感情からか、お互いを憧れに感じるようです。

ただし、年月が経つにつれて、B型女性のマイペースさやルーズさにイラっとすることもありますので、お互いほどほどに相手のペースに合わせることが大切です。

【3】O型女性との相性

引用: Pixabay

O型の女性の場合、女性側がA型男性に魅力を感じることが多いようです。

真面目で誠実な性格のA型男性に惹かれがちです。また、O型女性は積極的にコミュニケーションを取る性格のタイプが多い特徴にあります。そのため、決して一番相性の良い女性というわけではなくとも、自分から行動を起こさない慎重派な性格のA型男性とも交際に発展しやすい特徴にあります。

ただし、A型男性には寡黙な男性も多く、そこにイラっとしてしまうO型女性も多いですので、相手の心理を察し行動することが必要です。

【4】AB型女性との相性

引用: Pixabay

最後にAB型女性との相性ですが、相性の良い女性というよりは、A型男性がもっとも魅力を感じる女性であると言えます。天然な性格で可愛らしい雰囲気が特徴のAB型女性が多く、そこに惹かれるA型男性が多いです。

また、AB型女性から見ても、A型男性は大人っぽい性格で魅力的に見られることが多いです。ただし、AB型女性はぐいぐいとしたアピールは得意ではありませんので、その心理を察して程よくアプローチしていくことが大切です。

 

A型男性との付き合い方まとめ!

引用: Pixabay

A型男性の性格や特徴、その恋愛傾向から相性の良い女性まで紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。A型男性は真面目で一途な男性なので、交際相手や結婚相手としては非常に理想的な男性とも言えます。

一方で、A型男性は心理的に控えめな部分も性格的特徴としてあげられていましたので、女性側から積極的にアプローチしていくことも大切です。たとえ血液型的には相性の良い女性でなくとも、A型男性が気になっている女性は、ぜひ積極的に話しかけたり、お食事に誘ってみたりすると意外とうまくいくかもしれません。

人気の記事