デトックス効果を高める方法・やり方10選!正しく効かせるコツとは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

デトックス効果を高めたい人必見!

引用: girlydrop

秋も深まり、だんだんと涼しくなってきました。

それなのに、最近なんだか疲れが取れなくてだるい・・

ダイエットしてるのに痩せない・・
肌荒れが気になる・・
思考にもやがかかったようで憂鬱な気分・・

当てはまった方は、体がデトックス効果のある生活習慣を必要としているサインです。

 

デトックス効果とは?

引用: Pixabay

英語のDetoxification(解毒)の短縮した形がDetox、デトックスです。

デトックス効果には、以下のようなことが期待できます。

 

【1】エネルギーを高める


引用: girlydrop

私たちが日中に感じるダルさは、体内に蓄積した毒素が原因となっている可能性が高いと言われています。

デトックス効果を高め毒素を除去することによりエネルギーレベルが上昇し、一日を通して元気に過ごすことができるようになります。

 

【2】消化を助け体重減少効果


引用: Pixabay

デトックス効果を高めることにより、本来の代謝機能を妨げている毒素を除去し、健康的な習慣を整えることに繋がります。

その結果、長期的な体重管理にも役立ちます。

 

【3】炎症を抑える

Array

引用: girlydrop

食事メニューを改善することはデトックス効果を高めるための重要な側面です。

私達の体が必要とする栄養素で満たされたホールフード(未加工の豆類・野菜・果物等)を食事メニューに取り入れることで消化器系をサポートし、多くの病気の元となる炎症を防ぐことができます。

 

【4】健康的な肌を作る

引用: Pixabay

食事メニューと環境毒素はお肌に間違いなく影響します。

デトックス効果を高め活性酸素、有害重金属、その他の毒素を除去し体をサポートすることにより、お肌は見違えるほど若返ります。

 

【5】抵抗力を高める

Array

引用: Pixabay

デトックス効果を高めると、体の消化機能やリンパ機能が改善します。

これらは両方とも、強くバランスの取れた免疫システムを作る鍵となっています。

 

【6】気分を改善する

引用: girlydrop

体内に蓄積する毒素やフリーラジカルは脳にも影響を与えます。

体のデトックス効果を高め精神・感情を妨げる蓄積物を取り除くことで、良質の睡眠・明確な思考・前向きな気持ちを持てるようになります。

 

デトックス効果を正しく効かせるコツがある?

引用: Pixabay

これまで世間で典型的なデトックス効果を高める方法とは、特定の食事メニュー(ジュースやスープなど)に従ったり、体から毒素を取り除くと主張する特別な製品を使用することを意味し、それにより健康を改善・減量を促進するというやり方でした。

しかしこれらの方法が直接何らかの毒素に作用するのではなく、実際には私たちの体は毒素を除去するための完璧な機能を装備しているので、限定した食事メニューや高価なサプリメントは必要ないのです。

とはいえ、体の自然な解毒システムを強化しデトックス効果を高めることはできます。

私たちの体には、肝臓、腎臓、消化器系、皮膚、肺を含む洗練された毒素除去の手段があります。それでも、これらの臓器が健康な場合にのみデトックス効果を発揮し不要な物質を効果的に除去できます。

したがって結局のところ、自分を大切にして健康的なライフスタイルを送ることを意識する方法・やり方が一番のコツとなります。

以下で、体の解毒システムを若返らせるための根拠に基づいた10のデトックス効果を高める方法・やり方について説明していきます。

 

デトックス効果を高める方法・やり方10選!

 

【1】アルコールを制限する

引用: Pixabay

アルコールを飲み過ぎると、肝臓の解毒などの通常の機能が低下し、デトックス効果も下がります。

私たちの体にとって、アルコールは毒素です。
つまり摂取すると、体は他のエネルギー源よりも先にアルコールを代謝することを優先します。言い換えれば、私たちの体がアルコールに取り組んでいて忙しい間、食べ物や飲み物の他のカロリーは脂肪として保存されます。

アルコールを完全に制限または控えることは、デトックス効果を高める最良の方法・やり方の1つです。

保健当局は、アルコールの摂取を女性は1日に1杯、男性は2杯に制限する方法を推奨しています。

 

【2】充分な睡眠をとる

引用: girlydrop

ゆっくりと夜の休息をとるやり方は、体を解毒してリセットできる、デトックス効果を高める素晴らしい方法の1つです。

睡眠は脳を再編成・充電することを可能にし、一日を通して蓄積した有毒廃棄物を取り除きます。また体重減少やコルチゾールとストレスの減少、また健康の全面的な改善を促す効果的な方法だとして研究結果が出ています。

睡眠の最大の利点は、労力を全く必要せずにデトックス効果を高める方法であることです。部屋の温度が暑くないことを確認し、7~9時間の休憩をとってください。翌朝にはデトックス効果がハッキリと目に見えるでしょう。

 

【3】入浴

引用: Pixabay

入浴はせずにシャワーだけで済ませてしまう方は多いのではないでしょうか。

これからの季節に特にオススメなデトックス効果を高める方法が半身浴です。みぞおちから下のみお湯に浸かり、低い温度でゆっくりと汗をかくやり方で毛穴から老廃物が出てきます。また、リンパの流れも良くなり体内の有害物質も排出されやすくなります。

美肌効果も抜群なこの方法ですが、やり方を間違えると脱水症状になったり、乾燥肌になってしまうため注意が必要です。

オススメの半身浴のやり方は、38℃~40℃のお湯を少なめに張り、目安として20分~30分入浴します。汗をたくさんかきますので、入浴前・入浴中の水分補給は必ずしましょう。
お気に入りの音楽をかけたり、濡れても構わない雑誌等を持ち込めばあっという間に時間が過ぎると共に、デトックス効果が充分に効いてきます。

入浴後のお肌の保湿もお忘れなく!

 

【4】水/白湯をたくさん飲む

引用: PAKUTASO

細胞は、私たちの体がエネルギーとして使用する栄養素を分解するために継続的に修復する必要があります。しかし、これらのプロセスは尿素と二酸化炭素という形で廃棄物を生み出し、血液中に蓄積されると有害となります。

水は体内の老廃物を運び出し、排尿、呼吸、発汗によって効率的に除去します。
デトックス効果を高めるためには、朝起きた時の水と寝る前の水はもちろん、一日を通してたっぷりと水を飲むようにしましょう。
一日に男性は3.7リットルの水、女性は2.7リットルの水を飲むことが理想です。

また、白湯は体内を浄化する”飲むシャワー”と言われており、デトックス効果が抜群です。

やかんで沸かしたお湯を飲みやすい温度(50℃)まで冷まし、少しずつ飲む方法です。さらにレモンを加えると、デトックス効果がアップします。レモンは体のpHのバランスを整え、消化を刺激し、肝臓を浄化するのに役立ちますので、このやり方も是非お試し下さい。

 

【5】抗酸化物質が豊富に含まれる食材を食べる

引用: Pixabay

抗酸化物質は、フリーラジカルと呼ばれる分子による損傷から細胞を保護します。 酸化ストレス(抗酸化レベルが通常より低い状態)は、フリーラジカルの過剰な生成によって引き起こされます。

体が消化などの過程でこれらの分子を生成するのは自然なことですが、アルコール、喫煙、乱れた食生活、汚染物質へ晒されることなどにより、過剰なフリーラジカルが生成される場合があります。

抗酸化物質が豊富な食事メニューにすることは、体のデトックス効果を高め過剰なフリーラジカルや病気のリスクを高める他の毒素を排出するのに役立つ方法です。

ベリー類、その他の果物、ナッツ、ココア、野菜、スパイス、及びコーヒーや緑茶などの飲料にはたっぷりの抗酸化物質が含まれており、これらを意識的に食事メニューに取り入れることで体のデトックス効果が劇的に上昇します。

 

【6】砂糖と加工食品を減らす

引用: Pixabay

糖分の多い食品や高度に加工された食品の大量消費は、肥満や心臓病、癌、糖尿病、またその他の慢性疾患に関連しています。

また例えば糖分の多い飲料を大量に摂取すると、脂肪肝が引き起こされる可能性があり、それは肝機能に悪影響を及ぼします。

これらの病気はデトックス効果を促進する役割りを持つ肝臓や腎臓などの重要な臓器を傷つけ、自然に解毒する方法を持っている体の能力を妨げます。

ジャンクフードの消費や加工品の食事メニューを減らすことで、体の解毒システムのデトックス効果を健康なレベルに保つことができます。

 

【7】塩の摂取量を減らす

引用: Pixabay

塩分を摂りすぎると、体は過剰な水分を保持する可能性があります。充分に水分補給していなければ。

直感に反するように聞こえるかもしれませんが、水の摂取量を増やすことは、過剰な塩分摂取からくるむくみを排除する最良の方法の1つです。

塩を摂りすぎて水分が足りなくなると、排尿を妨げる抗利尿ホルモンが体から放出されます。水分摂取量を増やすことで、体は抗利尿ホルモンの分泌を減少させるので排尿は増え、デトックス効果が高まり、より多くの水と老廃物を排出する方法となります。

 

【8】マッサージ

引用: girlydrop

日常生活で定期的にマッサージを受けに行くことは、デトックス効果を高め全身を解毒する方法です。

マッサージは体のろ過システムを強化します。
体の自然なデトックス効果を刺激する作用で知られており、これは偏食や運動不足などの要因により機能が低下している場合が多くあります。

またどのような方法のマッサージも、体の循環を刺激するのに役立ち、血液がより活発に体中を流れるようにします。
循環が良くなればなるほど、より多くのエネルギーが期待でき、特に毒素の除去に関して臓器がより効果的に機能し、より高いデトックス効果が期待できます。

 

【9】エクササイズ・ヨガ

引用: Pixabay

デトックス効果を抜群に高められる最も重要な方法として、ストレッチをしたり、動き回って汗を流すというやり方があります。
この方法により疲労感が軽減し、筋肉の血行を良くし、心拍数が上がり、カロリーが燃焼します。

エクササイズの健康上の利点の背後にはいくつかのメカニズムがありますが、炎症の軽減が重要なポイントとなります。
炎症を抑えることで、エクササイズはデトックス効果を含む身体のシステムを適切に機能させ、病気から体を守るのに役立ちます。

早歩きなどの中~強度の運動を週に少なくとも150〜300分行うか、ランニングなどの激しい運動を週に75〜150分行いしっかり汗をかけば、デトックス効果だけでなく、体型の変化も目に見えて現れるでしょう。

また、ヨガもデトックス効果のある効果的な方法です。
ヨガのポーズが循環系、消化器系、リンパ系を刺激し、体から老廃物や毒素を取り除くのに役立ちます。

身体的な利点に加えて、ヨガは精神的な明快さも提供します。
ヨガの心を落ち着かせ、集中させるやり方は、心と体を全面的に解毒するために不可欠であり、身体的、精神的、感情的な毒性の排出を手助けしてくれます。

 

【10】日常生活で触れるケミカルを減らす

引用: Pixabay

デトックス効果を高めるためには、ナチュラルな掃除製品に切り替えましょう。

市販の洗浄剤よりもクエン酸や重曹などの天然洗浄成分と水を混ぜたものを選択すると、有毒な化学物質への露出を減らすことができます。どちらも百円均一で購入することができ、経済的でもあります。

「クエン酸 掃除」「重曹 掃除」と検索すると、たくさんの情報が出てくるのでお好きな方法・やり方を参考にして下さい。

また、ナチュラルボディケア製品を選択しましょう。
天然の消臭剤、化粧品、保湿剤、シャンプー、およびその他のパーソナルケア製品を使用することもまた、化学物質への露出を減らすことができ、デトックス効果の邪魔をする毒素に触れないで済むだけでなく、環境にも優しいやり方となります。

 

正しい方法でデトックス効果を向上させよう!

引用: girlydrop

ジュース・スープクレンズなどのデトックスダイエットは毒素を除去し、健康を改善し、減量を促進すると言われています。

これらのダイエットは魅惑的ではあるものの、必要はありません。
体には独自の非常に効率的なデトックス効果を発揮する解毒システムがあるのです。

水分をたっぷり補給し、塩分は少なく、アクティブに汗を流し、抗酸化物質が豊富な食事を摂ることにより、体の自然な解毒システムを強化し、デトックス効果によって健康全般を改善できます。

また、好転反応という言葉を聞いたことがある方も多いかも知れません。

好転反応は、デトックス効果が高まった解毒の過程での一時的な不快感の増加を特徴としています。
一度にたくさんの大きな健康的な変化を起こし始めたときに生じることがあり、しばらくの間、事態は悪化します。

これは体内の毒素や老廃物が急速に排出されることから起こります。

・倦怠感
・風邪を引いたような感覚
・不眠
・頭痛
・吐き気
・情緒不安定
・吹き出物

調査では、これらの症状が始まって5日前後が過ぎた後、対象者達は最高に幸せを感じ始めたそうです。彼らは突然エネルギーに満ち溢れ、体重が減少し、脳の霧が晴れ、全体的に素晴らしい気分になったとのこと。

好転反応は平均して約3日、もしその人のエネルギーが弱まっていたら一週間以上続く場合もあります。

焦らず、新たな健康的なライフスタイルに適応するのに必要な時間を体に与えましょう。

人気の記事