ASMRとは?リラックスできるおすすめ動画やイヤホンも総まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

ASMRとは?

引用: Pixabay

「ASMR」という言葉をご存知でしょうか。もともとは、海外で話題となっていたものですが、昨今、日本国内においても、YouTubeなどの動画サイトを中心に、「ASMR」がとても話題になっています。

YouTube動画サイトで「ASMR」と検索すると、国内外問わず、たくさんのASMR動画が表示されます。現在においては、このASMRの動画サイトを専門に作成する「ASMRist(アスマーリスト)と呼ばれるクリエイターまでいるほどです。

この「ASMR」という言葉を「初めて聞いた」とか「全く聞いたこともない」とか「ASMRという言葉は聞いたことはあるけれど、どういう意味か分からない」という人も多いと思いますが、実は「ASMR」という言葉を知らなくても、私たちは日常の中で、この「ASMR」を体感しているのです。

では、「ASMR」とは何なのでしょうか。まずは、「ASMR」とは何かをご説明しましょう。

 

ASMRの意味とは?


引用: Pixabay

「ASMR」とは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略称です。この「Autonomous Sensory Meridian Response」の頭文字をとって、正式には「エーエスエムアール」と呼んでいます。最近では、「アスマー」や「アズマー」とも呼ばれているようです。

この「ASMR」という言葉を日本語に訳すと「自律感覚絶頂反応」といいます。この日本語訳で、皆さんはどのようなことを表しているのかわかりますでしょうか。

この「ASMR」をかみ砕いていうと、「自分の好みの映像を見たり、自分の好みの音源を聞いたりすることで、気持ちよいとか、心地よいと感じる感覚」と表現できるでしょう。他の言葉でいうと、「脳のマッサージ」、「脳のオーガズム」、「脳がとろけるような感覚」や「自律神経が刺激されて気持ちよいと思う感覚」とも説明できると思います。

この「ASMR」ですが、人の視覚や聴覚に心地の良い「特定の刺激」を与えることで、心地よさを感じるのです。この「特定の刺激」は別名「トリガー」と呼ばれます。人・モノ・環境が含まれる2つの要素からなる刺激のことをいいます。このトリガーは、特別なモノやコトではなく、私たちの日常の中にある出来事のひとつなのです。

では、トリガーの2つの要素について説明していきましょう。

①視覚的要素~動作~

・雰囲気

・人の表情

・ボディランゲージ

・人の肌に触れるしぐさ

引用: Pixabay

②聴覚的要素~音~

・モノを切る音

・水が流れる音

・ささやき声

・モノを叩く音

・紙がすれる音 …など

これらの2つの要素からなる刺激(トリガー)が、ASMRという感覚を誘発します。

引用: Pixabay

「ASMR」の例としては、「静かな砂浜での波が砂浜に打ち寄せる音」や、「台風の日に屋根に打ち付ける強い雨音」といった自然界の音もあれば、「美容院で美容師に髪をカットされるときの音」や、「キュウリなどの固いものを食べるときの咀嚼音」、また「耳かきをしているときの音」や、「キーボードをタイピングするときの音」など動作をしたときに発生する音などがあります。

どれも、私たちの日常の中にある出来事のひとつで、知らず知らずのうちに、私たちは視覚的要素と聴覚的要素のトリガーを通じて、心地よいと感じ、リラックスしているのです。

今では、この「ASMR」によるリラックス効果を使って、初めてのプレゼンの前などで緊張しすぎているときにASMR動画を視聴して、心を落ち着かせたり、疲れすぎてしまって、なかなか寝付けないときにASMR動画を視聴して、眠りについたり人が増えているそうです。

私たちの日常は、いつも忙しくてストレスフルな生活を送っています。このASMR動画を日常の生活の中で上手く活用して、ストレスフルな生活の中でも、うまくリラックスできるようにしたいですね。

 

リラックスできるASMRを紹介【動画編】

引用: Pixabay

ストレスフルな生活の中で、あなたは、どうやってリラックスをしていますか?

ASMRは日常生活の中の出来事のひとつだといっても、なかなかその出来事に巡り合ったり、その出来事を行うことは難しいのではないでしょうか。簡単に心地よくなり、心を落ち着かせ、リラックスできる方法として、ASMR動画を視聴するという方法があります

ASMR動画は、YouTube以外にも、今では専用のアプリまであるくらい、広く浸透しているのです。あなたは、「Tingles」というアプリをご存知でしょうか。

アプリの中で、画面上から自分が心地よいと感じるトリガーを選択することで、簡単に心地よくなり、心を落ち着かせ、リラックスできるASMR動画をすぐに探し出すことができます。

また、スマホで視聴することができるので、外出中であってもいつでも視聴することができるのでおすすめです。

しかし、「Tingle」の場合、アプリをダウンロードしなくてはならないので、今回は紹介しませんが、興味がある人はぜひダウンロードをして、ASMR動画を体験してみてください。

今回は、YouTubeで検索できて、すぐにでも心地よくなり、心を落ち着かせ、リラックスできるASMR動画を3点ご紹介しましょう。もしかしたら、このASMR動画を見ている間に、リラックスしすぎてしまって、寝てしまうかもしれません。仕事中に見ていると、眠りに落ちてしまう可能性もあるので、注意してください。

 

【1】波の音


まずはASMR動画の入門編です。入門編ということで、波の音をおすすめします。もし、あなたがASMR動画を見るのが初めてであれば、この動画を体験してみたらいかがでしょうか。

この動画は「湘南・茅ケ崎の砂浜」×「波の音」の組み合わせです。このキーワードだけでも、リラックスできてしまいそうです。

このASMR動画は12分と短めですが、茅ケ崎の海岸から見る富士山のシルエットも綺麗ですし、夕焼けから夜へと変わるタイミングで、空の色がオレンジ色から藍色へと続くグラデーションがとても綺麗です。視覚的にも癒されますね。

また、このASMR動画を見ていると、自分が茅ケ崎の砂浜で、デッキチェアに座り、ゆっくりくつろぎながら、海を眺めているのではないかと思わせるような感覚になりませんか?

昼間は、砂浜に大勢の人が溢れかえっていて、はしゃいでいる人たちの声の方が、波の音よりも大きかったのに、夕方になり、大勢の人が帰路についた途端、砂浜に打ち寄せる波の音しか聞こえない。

この茅ケ崎の砂浜の景色と、この砂浜に打ち寄せる波の音を聞いていると、段々と心が落ち着いてくるような気がします。この12分という短いASMR動画ですが、十分にリラックスできるのです。

「波の音」というのは、人間の耳には聞こえない超音波が含まれているといいます。その超音波を、「1/fのゆらぎ」というそうです。この「1/fのゆらぎ」を脳が感知することにより、α波が出てリラックスできると言われています。

また、波の音は、母親の胎内の音に似ているといいます。私たちは、母親の胎内で10ヶ月あまりを過ごし、この世に誕生します。母親の胎内での音は、私たちが母親の胎内で誕生して初めて聞く音なのです。この波の音を聞くことで、母親の胎内に回帰している感覚になり、リラックスできるのではないでしょうか。

このASMR動画を視聴し、心地よさを感じて、リラックスできるようになれば、あなたもASMR動画の虜になったといえるでしょう。波の音以外のASMR動画も体験して、自分が心地よいと思うトリガーを探しましょう。

 

【2】頭皮マッサージの音

Array

あなたは、頭皮マッサージを受けたことがありますか?頭皮マッサージって、気持ちよいですよね。

頭皮マッサージをお店で受けている時には、目を閉じているので、気持ちよすぎて、そのまま寝てしまうこともあると思います。頭皮マッサージを受けたことがない方でも、マッサージを受けている間に、眠りについてしまったなんてことはありませんか?

でも、頭皮マッサージを実際に受ける時に、頭が凝っていると、とても痛いと思います。日頃、自分でも頻繁に頭皮マッサージをしていないと、頭皮はどんどん固くなってしまうらしく、リラックスをしに頭皮マッサージをお店に受けに行ったけれど、実際にお店で頭皮マッサージを受けて、リラックスできずに、反対に悶絶してしまった…なんていう経験をした人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する頭皮マッサージのASMR動画は、全く痛くもかゆくもありません。そして、痛すぎて悶絶することもありません。ですので、安心してこのASMR動画を視聴していただければと思います。

このASMR動画は約50分あります。この動画を視覚的に見ただけでは、男性と思われる人物がウイッグに対して頭皮マッサージをしているだけなので、あなたは全く心地よさやリラックスは感じられないでしょう。しかし、このウイッグを自分の頭だと思い、この男性から頭皮マッサージを受けているんだと想像してASMR動画を視聴してみましょう。

このASMR動画を視聴しながら、時々、実際に自分の目を閉じ、男性に頭皮マッサージをされているんだと、自分の想像をふくらませながら視聴していると、実際に頭皮マッサージを受けているのではないかという感覚になり、段々と心地よくなってきます。このASMR動画に引き込まれるようになった時には、すでにあなたの脳がリラックスしている状態といえるでしょう。

実際に頭皮マッサージを受けたことがなく、またウイッグを自分の頭に置き換えるという想像ができない人には、このASMR動画はおすすめできないのですが、一度でも頭皮マッサージを受けたことがある人であれば、このASMR動画を視聴すると、50分経たないうちに、心地よくなり、リラックスして、ついには眠りについてしまうのではないでしょうか。頭が凝っている人や、肩や首が凝っていて、頭皮マッサージを受けたいと思っている人にも、このASMR動画はおすすめです。

このASMR動画にも表示されていますが、きっと視聴している間に寝てしまうので、ベッドの中で視聴するようにしましょう。あくまでも視聴は自己責任でお願いします。

 

【3】ささやき声

突然ですが、あなたに質問します。イケメンとブサメンだったら、どちらが出演している動画を見たいですか?とても勝手で恐縮なのですが、女性の大半はイケメン好きだと仮定して、話をすすめていきましょう。

こちらのASMR動画ですが、外国人のイケメンとあなたが2人きりでいるシチュエーションで、あなたに対して、ささやきながら、色々なことをしてくれます。イケメンが話す言葉はすべて英語となってしまうので、英語がわからない方は、外国人のイケメンのしぐさを見ながら、自分の都合の良いように解釈して受け取ってください。

このASMR動画では、この外国人のイケメンが、真ん中にあるマイクに向かって、聞いていて心地よい音や、ゾクゾクする音を、これでもかーというくらい出していきます。

そして、時々、外国人のイケメンがボソボソっと、英語でささやきます。また、動画を見ているあなたに対して、メイクブラシであなたの頬を撫でているようなしぐさまでしてくれるのです。

約1時間のASMR動画で、少し長いと感じてしまうかもしれませんが、外国人のイケメン彼氏がいたら、きっと、こういう風にささやいてくれるんだろうなとか、きっと、こういう風に優しくしてくれるんだろうなという妄想の世界へも導いてくれます

もし、今、外国人とお付き合いしようかどうしようか、悩んでいるのであれば、このASMR動画を視聴して体験してみたらいかがでしょうか。お付き合いの疑似体験ができるかもしれません。

外国人のイケメンが好きなあなたも、ただ普通の外国人が好きなあなたも、そして、特にイケメン好きではないあなたにも、彼氏とお付き合いして寝る前に一緒にいる疑似体験もできますし、このASMR動画を視聴しているだけで、ふわふわした心地のよいリラックス感を感じることができます。1日の終わりに心身ともにリラックスして眠りにつきたい時におすすめです。

 

リラックスできるASMRを紹介【イヤホン編】

引用: Pixabay

いくらリラックスできるASMR動画を知っていても、その動画を視聴する手段を誤ると、十分にリラックスすることはできません。より心地よく、リラックスを体感するためには、周囲の雑音をシャットアウトし、ASMR動画の音源のみを聞くことができるイヤホンが必要なのです。

ひとつにイヤホンといっても、色々なイヤホンがあります。家電量販店のイヤホン売り場へ行っても、ネットショップでイヤホンを検索しても、色々なメーカーで色々な機能を持つイヤホンがあり、どのイヤホンが自分に合っているのかがわからず、またどれを買って良いのかもわからなくなってしまい、迷ってしまうことはないでしょうか。

イヤホンの種類には2種類あります。カナル型といわれる耳栓のようなイヤーピースを差し込むタイプと、インナーイヤー型といわれる耳穴に軽く乗せるタイプです。この2種類のイヤホンについて、それぞれの特徴を挙げてみたいと思います。

①カナル型

・イヤホン市場では主流

・耳栓のような形状から、遮音性が高い

・フィット感がある

・音が耳にダイレクトに届く構造なので、クリアでダイナミックな音を聞くことができる

・低音の音質が良い

・細かい音を聞き取りやすい

・インナーイヤー型よりも高額

・外の音が聞こえにくいので、歩きながら使用する場合は注意が必要です。

引用: Pixabay

②インナーイヤー型

・耳穴に軽く乗せる計上から、遮音性は低い

・軽い装着感

・付けたり外したりするのが楽

・高音の抜けの良さや、開放感にあふれた音が聞ける

・音漏れしやすい

・リーズナブルな価格

2種類のイヤホンの特徴を大体ですが理解できましたでしょうか?それぞれのイヤホンの特徴をよく理解したうえで、あなたの希望に合ったイヤホンを探してみてください。

引用: Pixabay

今回は、イヤホンの種類にかかわらず、ASMR動画を視聴するのに適したおすすめのイヤホンを3点ご紹介しましょう。

 

【1】パナソニック RP-HJE150

Array

引用: Amazon

このイヤホンは、イヤホンの種類でいうと、カナル型イヤホンになります。音質的には、高音質とは言えませんが、カナル型であるのにもかかわらず価格が1000円以下で購入できること、また可愛いカラーバリエーション(キャンディカラー)があること、見た目がコロっとしていて可愛いこと、消耗品として割り切って使えることなどから、コストパフォーマンスが高くおすすめのイヤホンです。

イヤホンで音を聞くのに、「高音質の音が聞きたい!」「高音質の音が聞けないのは嫌だ」という人にはおすすめできませんが、もしあなたが、ASMR動画初心者であれば、このイヤホンからスタートしてみてはいかがでしょうか。

価格が1000円以下ですが、品質的には全く問題ありません。そして、当たり前ではありますが、ASMR動画を視聴する以外にも使用できます。

まずは、この低価格のイヤホンでASMR動画を視聴してみて、もっと高音質の音を聞きたいと思えば、もっと高音質の音が聞けるイヤホンを探せばよいのではないかと思います。

このイヤホンはカナル型なので、耳栓のように耳にフィットするので、いくら自分の家のベットやソファーでゴロゴロしながら、ASMR動画を視聴していても、激しく動かない限りはイヤホンが耳から外れることはないかと思われます。

また、このイヤホンはカラーバリエーションが豊富、かつリーズナブルな価格であることから、その日の気分によってカラーを変えて、イヤホンをファッションの一部にする…なんてことをしても良いかもしれません。

もし、テーブルの上にあったドリンクが倒れてしまって、イヤホンが濡れてしまったとしても、また間違って一緒にイヤホンを洗濯してしまったとしても、イヤホンの機能はあまり変わらないでしょう。ただし、水濡れについては、メーカーは保証しないと思いますので、できるだけ水濡れをしないようにする必要があります。でも、もしイヤホンの機能が低下してしまっても、リーズナブルな価格なので、迷わずに、すぐにこのイヤホンを買うことができますね。

価格が1000円以下のコストパフォーマンスが高いイヤホンをお探しであれば、パナソニックのRP-HJE150のカナル型イヤホンがおすすめではないでしょうか。

 

【2】ソニー WI-C300

引用: Amazon

さすがに、価格が1000円以下のイヤホンなんて、「安い=低機能」と思ってしまっているあなた。でも、イヤホンごときに、高いお金を払うのも、もったいないとも思っているあなた。そうなると、価格が5000円以下のイヤホンが一番手頃なのではないでしょうか。

今回ご紹介するイヤホンは、音質で絶大に評価が高いソニーのイヤホンです。このイヤホンは、ワイヤレスイヤホンで、Bluetooth対応がされています。ワイヤレスイヤホンで、Bluetooth対応で、価格が5000円以下となれば、かなりコストパフォーマンスが高いのではないでしょうか。

このイヤホンは、カナル型なので耳栓のように耳にフィットし、音漏れしにくいうえ、イヤホンの重さが約15gとかなりの軽量です。こんなに軽量だとイヤホンをしていることを忘れてしまいますね。

このイヤホンの機能面はというと、音の解像度を高め、クリアな中高音を再生できる「高磁力ネオジウムマグネット」を搭載しています。また、「AAC」コーディングにも対応しているので、iPhoneと組み合わせても、高音質の音を楽しむことができるのです。

また、このイヤホンは、最大8台のパソコンやスマホ等とペアリングをすることができます。一度ペアリングしてしまえば、2回目以降からはBluetooth接続が簡単になるというメリットもあるようです。

このイヤホンは、イヤホン自体が軽いので長時間使用していても嫌な感覚にもならないし、機能性も高く、高音質であり、そして値段も手頃でコストパフォーマンスも高い…とくれば、このイヤホンは、絶対に買い!となるでしょう。高音質な音が聞けて、価格が5000円以下のリーズナブルなイヤホンをお探しであれば、ソニーのWI-C300のカナル型イヤホンがおすすめです。

 

【3】Apple Ear Pods

引用: Amazon

このイヤホン、どこかで見たことがあるのではないでしょうか。そうです。IPhoneを買った時にもれなく付いてくるイヤホンです。iPhone利用者であれば、このイヤホンを一度は見たことがあるでしょう。

まず、何といっても、iPhone利用者は、このイヤホンを捨てていなければ、またメルカリなどで売っていなければ、必ず持っていると思われます。持っているとしたら、イヤホンにかかるお金はタダ。

iPhoneを買った時の、iPhoneが入っている箱の中に、もしかしたら、まだこのイヤホンが入っているのではないでしょうか。そして、iPhoneからiPhoneへ機種変更をしたことがある人であれば、このイヤホンを複数持っているのではないでしょうか。

このイヤホンですが、インナーイヤー型になります。そのため、カナル型のように、耳栓のように耳にフィットしないので、外の雑音を感じてしまうことがあるかとは思いますが、耳が痛くなることがありません。

そして、このイヤホンは、他のインナーイヤー型のイヤホンに比べて、表面積が大きいので、低音がよく響くという特徴があります。もしあなたが一人暮らしをしているとか、家族と暮らしているけれど、自分の部屋があるという場合であれば、外の雑音を感じることもなく、快適に使用することができると思います。

でも、このEar Podsを持っている人の中には、インナーイヤー型だから、耳が痛くならないのは良いけれど、耳栓のように耳ににフィットしないので、すぐにイヤホンが耳から外れてしまうのではないか、すぐにイヤホンが外れてしまうのが嫌だという人もいるのではないでしょうか。

そういう人の場合は、このEar Pods専用のシリコン素材のカバーがあるので、このカバーをイヤホンにつければ、カナル型のイヤホンのように、耳にフィットして、イヤホンが耳から外れにくくすることも可能です。

引用: Amazon

ASMR動画を視聴するために、イヤホンにお金をかけたくない、またわざわざイヤホンを買いに行きたくないと思っているiPhone利用者は、まずお手元のEar Podsを試してみてはいかがでしょうか。

 

ASMRで極上のリラックスを!

引用: Pixabay

ASMRについて、また、リラックスできるおすすめASMR動画と、そのASMR動画を視聴するためのおすすめイヤホンをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

今回は、おすすめする動画を3点しか挙げてることができませんでしたが、ネット上には、たくさんのASMR動画があります。リラックスするために、まずは色々なASMR動画を視聴して、あなたが心地よいと感じて、リラックスできるトリガーを探してみましょう。

あなたが探した心地よいと感じてリラックスできるトリガーが入っているASMR動画を視聴することで、わざわざリラックスしたいがためにマッサージや旅行などにお金を費やすことなく、自分の都合のよい時にリラックスをすることができるでしょう。

心地よいと感じる感覚は、人によって様々です。友達がいくらリラックスできるというASMR動画をあなたが視聴したところで、あなたが心地よいと思えるトリガーが入っていなければ、極上のリラックスを感じることができないのです。

また、イヤホンについても同じことがいえます。イヤホンには色々な種類や機能がありますが、まずはあなたの耳が心地よさを感じなければ、いくらリラックスできるASMR動画を視聴したところで、心地よいリラックスを感じることはできません。このイヤホンに対しても、実際に試着してみたり、色々な音源を聞いてみたりと色々試してみて、あなたに合ったイヤホンを見つけてみましょう。

ストレスフルな生活の中でも、あなたの心地よいと感じるASMR動画と、あなたが心地よいと感じるイヤホンで、いつでもどこでも、お金をかけずに、あなたの視覚と聴覚を刺激して、ASMRという心地よい感覚を活用して極上のリラックスをつかみとりましょう。

人気の記事