韓国女子の勉強机の作り方解説!可愛いオルチャン部屋が話題沸騰!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

韓国女子の勉強机が話題!

引用: Pixabay

そもそも“オルチャン部屋”とはどういうものなのでしょうか?
オルチャンメイク、オルチャンファッションと同じように、韓国女子の可愛いが詰まったお部屋の事を指します。

そのお部屋の中でも、学生・社会人問わずお部屋の一角を占めるのが勉強机です。作り方が簡単かつ、一気に雰囲気がオルチャン部屋になるという事で、韓国女子を中心に今インスタなどのSNSで話題沸騰中です。

オルチャン部屋の明確な定義は無いそうですが、調べてみるといくつかの共通点がありました。

  • 色を統一する(ピンクが多め)
  • 人形などのキャラクターものを置く
  • コスメを置く
  • 収納グッズをフル活用する

ポイントを押さえれば、韓国女子のようなインスタ映えする勉強机も簡単に作れちゃいますね!
100円ショップで揃えられるアイテムで簡単にできてしまうのも、良さの1つとのことです。

早速あこがれの韓国女子のオルチャン部屋にすべく、まずは可愛い勉強机を作ってみましょう!

 

韓国女子の勉強机の作り方を紹介!

 

View this post on Instagram

 

ゆんさん(@yun_yuu6211)がシェアした投稿

韓国女子の勉強机はお手持ちのアイテムや、100円ショップのアイテムですぐに作ることが可能です。作り方は簡単で、上記でお伝えした4つのポイントを押さえればどなたでもできちゃいます!それでは韓国女子の勉強机の作り方をご紹介します!

 

【1】色を統一させる(ピンクが多め)



まず大事なのが色で統一感を出す事です。明確な定義は無いため白でまとめているオルチャン部屋もあれば、ラベンダー色でまとめているオルチャン部屋もあります。
ただ定番の韓国女子のオルチャン部屋により近づけるには、やはりパステルカラーのピンク色が多いと一気に雰囲気が近づきます。

そのため、電卓やホッチキス、クリップなど勉強机の上に置くものは、できる限りパステルピンクで揃えましょう。
最近ですと100円ショップに可愛い色の文房具が数多く置いてあるので、お友達とお出かけがてら探してみるのも楽しいですね!

勉強机の色や、壁の色で雰囲気が出せないという方は、マスキングテープやリメイクシートで色を変えてみるというのも1つの手です。色を塗ってしまうとなると、その後模様替えしづらいですし、またその塗装の手間などを考えるとマスキングテープやリメイクシートで色を変えてみる方がお手軽です。

参考の動画はリメイクシートで机の模様替えをしております。

模様自体はウッド調ですが、張る工程など参考になりますので是非ご覧ください。

 

【2】人形などキャラクターアイテムを置く



韓国女子は可愛いものが大好き!いくつになってもキャラクターアイテムは可愛くて手元に置いておきたくなってしまうものです。
それを勉強机に置くことによって、キャラクターの可愛さで、勉強机も一気に可愛くなります。つまり勉強机が可愛くなる=オルチャン部屋に近づくという事です!

よく見るキャラクターとしては、

  • マイメロディー
  • ハローキティ

この2つのキャラクターが多いと感じました。

 

View this post on Instagram

 

さん(@rosie_os)がシェアした投稿

もちろん可愛いからではあるのですが、ピンク色が多いためより雰囲気を出しやすいという理由もあると思います。またその他にも、

  • カカオフレンズ アピーチ

こちらのキャラクターも人気みたいです。
あまり日本では馴染みのないキャラクターですが、韓国では韓国女子を中心に人気とのことです。

名前から想像できるようにキャラクターの顔が桃のような形をしており、色もピンク色なので、こちらのキャラクターも雰囲気を出しやすいのかもしれませんね!表情も豊かなのでとっても可愛らしいです。

動画ではアピーチの筆箱を紹介しています。可愛い表情の裏には…!

可愛く面白いキャラクターですね!

 

【3】コスメを置く

Array


最近のコスメはプチプラコスメでも可愛いパッケージが多いですね!それを使わない手はございません!韓国女子はあらゆるアイテムを駆使し、オルチャン部屋を作り上げております。可愛いものはすべて活用しましょう。

よく勉強机に置いてあるコスメがリップアイテムやマニュキアです。リップアイテムですと主にピンク系が大半なので色も合いますし、パッケージも可愛いものが多くあります。

また勉強の合間に唇がガサガサにならないようリップクリームはよく塗りますし、マニュキアも勉強中の息抜きで塗ることもありますので、勉強机に置くことの利便性はとても高いかと思います。

おすすめはキャンメイクのリップグロス、キャンディラップリッチカラーです。
カラーが全面に出ているので、ピンク色で色がまとめやすいということと、レースをあしらったような模様になっているので可愛さもアップです。

マニュキアについては差し色で、ピンク色だけではなくあえてカラフルな色をそろえても可愛いですね!

その他にはハンドクリームやボディミストなども、最近ではパッケージが可愛くおしゃれなものが多いです。匂いもいい香りなものが多いので、勉強につかれた時など、ちょっと一息つきたいときに癒されますね!

動画は韓国の可愛いパッケージのコスメ紹介をしています。あの憧れの韓国女子に近づけちゃうかも…?勉強机も可愛くなりますし、お化粧もオルチャンメイクができちゃいますね!

 

【4】収納グッズをフル活用する


韓国女子は可愛いだけじゃなく、利便性も重視した勉強机を好みます。勉強机という限られたスペースで可愛いを最大限にアピールするためには、収納グッズがかかせません!整理整頓が行き届きつつも可愛いものをまとめるために収納グッズをフル活用していきます。

よく活用されているのが、ワイヤーラックです。そこにさらにかごのワイヤーラックを括り付け、人形を置いたり、小さい棚を付けたり、キーホルダーを付けたり…アレンジし放題のアイテムです!各々センスが試される場所ですね!

その他ですと斜めに刺すタイプのペン立てを皆さんよく使っています。大体1列4段程のタイプが多く、ペンが斜めに刺さっているため、横向きよりスペースを取らず、尚且つオシャレなイメージを与えます。最近よく見るタイプなので、活用してみるのもアリですね!

またクリアケースを使って、あえて中が見えるような収納もアリです。
もちろん中身がぐちゃぐちゃではダメです。中身も色を統一させ、見えることで取りやすく、それでいて可愛い収納を心がけましょう!

動画では100円ショップで購入できる可愛いピンクの週のアイテムを紹介しています。こちらを参考にぜひ100円ショップで可愛い勉強机を作っちゃいましょう!

 

可愛いオルチャン部屋を紹介!

引用: Pixabay

先ほどの4つのポイントを押さえれば、だれでも可愛いオルチャン部屋に近づけますね!しかもやってみると思ったより簡単です。手持ちのアイテムだけで完成してしまうかもしれまん。でも、勉強机はあくまでお部屋の一角。憧れの韓国女子はまだまだその先です。

いくつかおすすめのオルチャン部屋を紹介してきます!

 

View this post on Instagram

 

さん(@hinagram_tw_pi)がシェアした投稿

ポイントを押さえた可愛いオルチャン部屋ですね!

パステルピンクで色の統一感をだし、机上だけではなく壁にもアイテムを張り付けて、ますね。ポスターやナンバープレートのような雑貨もアクセントになってとってもおしゃれです。また壁にかかっている小物類は英字の小物が多いなぁと感じます。そこもおしゃれさを演出する一つの方法ですね!

クリアケースの中にハートの小物を入れることによって、ピンク×ハートという最強に可愛い組み合わせの演出もぜひ真似したい技ですね。

利便性という意味でもモノがすっきりしていたほうが、生活しやすいかと思いますので、お好みに合わせてアイテムを絞ってみるのも良いかもしれません!

こちらはベッド周辺のオルチャン部屋です。アイドルのポスターが貼ってありますが、白を基調とさせ、ポスターと小物類の色を合わせているため、ポスターが浮いていません。

皆さんもお部屋にアイドルのポスターを貼りたい!と思っても、部屋の雰囲気が崩れてしまうなどの理由で、貼るのを諦めてしまわれる方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんな事で諦めてはいけません!大好きな人をいつでも眺められる幸せほど最高な事がこの世にありますでしょうか?それを「部屋の雰囲気が…」という理由で諦めるなんてもったいないです。

貼れることができるポスターは限られてしまいますが、この方のようにポスターの色と小物の色を合わせるだけで、統一感があり、可愛いオルチャン部屋が完成しますので、ぜひ真似してみましょう!

次はドレッサー周辺です。こちらの方のすごいところは可愛さを演出しながらも、収納グッズを上手に活用し、ドレッサーとしての使いやすさも実現させています!

皆さんも覚えがありませんか?可愛さやおしゃれさを重視するあまり、使い勝手が悪くなり、結果それが維持できない…。一方で使いやすさばかりを重視してしまうと、今度は可愛さやおしゃれさが一気になくなってしまう…。

よくインテリアで陥りがちな悩みの1つです。それを方は見せる収納で上手に両立させています。
この方は三面鏡のドレッサーで、両脇の鏡にワイヤーラック立てかけていますが、三面鏡かつドレッサーでなくても実現可能かと思います。

棚などの上に大きめの鏡を置き、その脇にワイヤーラックを立てかければ、同じようなドレッサーの完成です!可愛い空間でするお化粧は、いつもより可愛さアップ間違いなしですね!

 

View this post on Instagram

 

ゆんさん(@yun_yuu6211)がシェアした投稿

最後はドレッサー+チェスト周辺のご紹介です。こちらの方は白く、なおかつ可愛らしい家具でまとめています。そして1番大きなポイントが壁がパステルピンクであるという点です。韓国女子のインスタやオルチャン風な画像をみると、背景がこのカラーであることが多いのではないでしょうか?

そのため部屋の大きな面積をピンクにしてしまうというのは、難易度が高いものの、一気にオルチャン部屋にできる方法の1つかもしれません!

とはいえ、壁のクロスを張り替えるとなると高額になりますし、賃貸であれば絶対にそんなことはできません。ですが最近ではシールみたいにはがせるウォールシートも安価な価格帯で販売していますし、わざわざ専門店に出向かなくても、インターネットすぐに購入可能です。

またマスキングテープで代用するというのも1つの手です。全面貼るのも良いですが、あえて隙間を空けてストライプにするのも、手間も省けて可愛く一石二鳥ですね!
難易度は高いですが、そこは目指せ韓国女子!憧れの韓国女子になるにはちょっとした努力も必要ですね!

 

韓国女子の勉強机で勉強効率Up!

 

View this post on Instagram

 

hinanoさん(@1916hinano)がシェアした投稿

いかがでしたでしょうか?見れば見るほど韓国女子って可愛いなぁって思っちゃいますね!
改めて韓国女子の勉強机の作り方をまとめると…、ポイントは下記の4つです!

  • 色を統一する(ピンクが多め)
    明確な色の定義は無いが、パステルピンクでまとめる韓国女子が多めな傾向にあり。
    差し色で他何色か別の色を入れることによって一気に可愛さ+おしゃれ度アップ。
  • 人形などのキャラクターものを置く
    好きなキャラクターでも良いが、できれば全体の色と合うキャラクターを選ぶのが無難。
    おすすめなのはマイメロディー、ハローキティ、カカオフレンズ アピーチ―など。
  • コスメを置く
    リップアイテムやマニュキアなどおしゃれなパッケージを選ぶ。
    ハンドクリームやボディミストもおすすめ。見た目はもちろん、勉強につかれた時の癒しアイテムにもなってGOOD。
  • 収納グッズをフル活用する
    ワイヤーラックや、アクリルケースなどで見せる収納を心がける。100円ショップのアイテムで揃えられるものが多い。アクリルケースの中には雑多にものを入れず、色を意識し、整理整頓をしてモノを配置すること。

この4つを守ればあなたの勉強机も一気にオルチャン部屋風になること間違いなしですね!
可愛いものに囲まれて勉強効率もアップすること間違いなしです!これで次のテストはバッチリ!試験が来る前に集中できる勉強机で勉強できるよう、さっそ韓国女子の勉強机を作ってみてみましょう!

以上、韓国女子の勉強机の作り方とオルチャン部屋のご紹介でした!

人気の記事