誕生日アルバムの作り方実例集!簡単に作れる仕掛けやデコを紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

2019年は誕生日アルバムを大切な人に作ろう!

引用: Pixabay

スマホの普及に伴って、気軽に写真を撮るようになりましたね。みなさんは撮り終えた画像を見返すことはありますか?せっかくの思い出が画像フォルダの中に眠ったままなのは悲しいですよね。容量を圧迫して、スマホからクラウドにデータを移したまま眠っている画像がある…って人は多いはず!

「何かきっかけがないと現像しないなぁ」という人は、大切な人に誕生日アルバムを作成してみては?節目に送るので、たまった画像を見返すこともできますし、誕生日アルバムで一緒に思い出を振り返ることができます。

単に現像してアルバムにして渡すのもいいですが、可愛くデコった誕生日アルバムを大切な人に送ってみましょう。あなたの気持ちも、その時の思い出も誕生日アルバムを通して相手に伝わります。

 

手作り誕生日アルバムは手作りで作れる?

引用: Pixabay

最近では手作りなのに、可愛い仕掛けがたくさん施されている誕生日アルバムがブームになっています。きっかけは韓国の手作りサプライズボックスが始まりだと言われています。韓国の手作りサプライズボックスは、本当に凝っていて目を見張るものばかりです。

今では日本でも仕掛け付きの誕生日アルバムがブームになり、作り方は韓国のサプライズボックス顔負けの凝ったものから、簡単なものまであります。しかし可愛くデコられた手作りの誕生日アルバムは、どんなものでももらえれば嬉しいものです

ですが、調べてみるとちょっとの工夫で一気に凝ったアルバムが出来ることが判明!どうせなら可愛くて少し凝ったものをあげちゃいましょう!意外と簡単な作り方もありました。しかし凝り出すと止まらないのが手作りアルバム。作り方が複雑な上級者向けのものも調べました。

サプライズで可愛い誕生日アルバムをあげて、相手を驚かせてみましょう!

 

誕生日アルバムの作り方の実例を紹介!

【1】誕生日アルバムの作り方!まずは用意!基本の道具


引用: Pixabay

誕生日アルバムを手作りするには、まずは道具が必要です。百均には誕生日アルバム作りにピッタリな道具が売られているので、探してみましょう。予算が限られている人は、誕生日アルバムの土台となるものに柄が入ったものを選べば、簡単に作り終えることが出来ます。購入する道具の数も少なくなりますよ。

・ハサミ…ハサミはデコや仕掛けを作るならマストアイテムです!

・のり、両面テープ…ハサミを使うなら、こちらもマストアイテムですね。

・色鉛筆やペン…ある色を一色で乗り切るのは味気ないので、いくつかの色を用意しておきましょう。多くの色を多用すると、まとまりがなくなるので、テーマやテイストに沿った色を使用しましょう。

・シール…様々な形、大きさのものが売られています。不器用さんや時間がない方は、いろいろな形のシールを購入しておけば簡単に誕生日アルバムが作れます。

 

【2】誕生日アルバムの作り方!まずは用意!便利な道具


引用: Pixabay

・カッター…細かい仕掛けを作る時に便利なので、凝ったものを作りたい方は用意しておいた方がいいでしょう。机に傷がつくのでマットも一緒に購入するのを忘れずに購入しておきましょう。

・マスキングテープ…これががあれば誕生日アルバムが一気に華やかになる、不器用さんには万能アイテムです。

・カラー台紙…様々な形に切って貼りつけることができるので、アルバムが寂しくなった時の救世主です。仕掛け作りにも使えますし万能アイテムです!

・折り紙…凝った仕掛けを作る時にも必要となりますが、普通に折って貼り付けても可愛いですよ。

・針と糸…凝った仕掛けを作る時に必要となるものなので、必要に応じて用意してください。

 

【3】誕生日アルバムの作り方!テーマを決める

Array

引用: Pixabay

まずは誕生日アルバムのテーマを決めましょう!そうするとどんな雰囲気の手作りアルバムにするのか、方向性が見えてきます。彼氏にサプライズする誕生日アルバムであれば、「1年間のデート」というテーマで作成できます。

次に作成するテイストを決めていきましょう。ディズニー好きな相手であれば「ディズニー」、海が好きな相手であれば「マリン系」、映画好きでは「映画」など贈る相手にちなんだテイストで作成していくと、誕生日アルバムに統一感が出ます。そして作業もスムーズにはかどります。

 

【4】誕生日アルバムの作り方!ページごとの大体の構図を決めていく

引用: Pixabay

「このページは〇〇に旅行したときのページにする」とページごとの構図を決めていきましょう。

事前に構図を決めていくと、後は作業するだけなので、ここが作り方で一番肝となるところです。メッセージを書く部分も確保するのを忘れずに!

 

【5】誕生日アルバムの作り方!仕掛けを決める

Array

引用: Pixabay

誕生日アルバムの構図を決めるタイミングで、どんな仕掛けを作るのかも決めていきましょう。仕掛けの作り方を事前に見ておいて、作れるかどうか判断する最終段階でもあります。

仕掛けがなくても、シールや絵で埋めれば凝った印象になりますし、簡単な仕掛けでもたくさん作れば凝った印象になります。無理をして、難しい作り方の仕掛けを作る必要はありません。

 

 

【6】誕生日アルバムの作り方!使う写真を決める

引用: Pixabay

テイストが決まったら使う写真を決めていきましょう!あまり完成図の想像がつかない人や、写真が重なった時にどの写真が上になるか分からなくなる人は、写真の裏に番号を振っていくと「見える化」して把握しやすくなりますよ!

仕掛けや細かいところの写真は、現像した写真だと指紋がついちゃって、汚く見える可能性も。細かいところは写真をコピーしたものを使いましょう。コピーしたものの方が貼り付けたときに綺麗に仕上がります。

 

【7】誕生日アルバムの作り方!作業してデコる

引用: Pixabay

構成と使う写真が決まったら、あとは作業するのみです。図工の時間を思い出して、楽しく作業しましょう!誕生日アルバムは一日で作りあげることは難しいので、細かいパーツを収納する小さな透明の袋も用意しておくと便利です。

細かい作業が終わったら最後にデコっていきましょう。誕生日アルバム全体のバランスを見ることがコツです。

 

手作り誕生日アルバムに使える仕掛け・デコを紹介!

さてここからは具体的な誕生日アルバムに使える仕掛けやデコを紹介していきます。

 

 

【1】作り方は簡単!ガーランド風

仕掛けのある誕生日アルバムで、アルバムの最初によく使われているものです。ガーランド風の仕掛けは簡単なのに、可愛いのでぜひ挑戦してみてください。作り方もシンプルなので不器用さんでも、とっつきやすいと思います。

旗も一色だけでなく、何色か使うと可愛いですよ。紐も書くのではなく、本物の紐を貼り付けてると本格的になります。また旗がありきたりで嫌だなぁという人は、ハート形に挑戦している人もいるようです。旗に比べたら作り方は複雑ですがハートも簡単な作り方なので、ありきたりが嫌な人はハートの作り方で挑戦してみてください。

簡単な旗のガーランド風でも十分に手が込んだ誕生日アルバムになるのでおすすめです。ガーランド風の周りは、あえてデコらずにシンプルにするのも可愛いです。

 

【2】作り方は簡単!郵便ポスト

誕生日にはアルバムだけじゃなく、お手紙も書く機会があると思います。そんな時は、手紙を誕生日アルバムに同封して渡しちゃいましょう!

仕掛けアルバムには、郵便ポストを作成してその中に手紙を入れて渡すアイディアもあります。手作りポストにお手紙だなんて、とっても粋で可愛いですよね。こちらも作り方は簡単なので、挑戦しやすい仕掛けになっています。

構造さえ理解してしまえば、作り方は自分流にもアレンジできるので、ポスト以外にも活用できそうです。ポストの周りは、ポストがある風景をイメージできるようにデコると、馴染んで可愛くなりますよ。

サプライズでお手紙を誕生日アルバムの中に入れておくと、相手も喜ぶこと間違いなしです!

 

【3】作り方は簡単!引っ張りだすカード

 

この投稿をInstagramで見る

 

はちみつゆず*手作りアルバム*さん(@hachimitsu_album)がシェアした投稿

こちらも作り方はシンプルなので簡単です。外側から写真が見えなくても良いという人は、窓をくり抜く工程を飛ばしてもいいので、より作り方は簡単になります。

引っ張ったりする仕掛けの中では、比較的簡単な作り方なので「仕掛けアルバムに憧れるけど、面倒くさい!」という人はここから挑戦すると良いでしょう。こちらも作り方を理解してしまえば、いくらでもアレンジが可能なものになります。外枠のデコ次第でイメージが大きく変わるような仕掛けです。細かいデコりをすれば、映画のフィルム風にもできちゃいます。

作り方の割に、相手のリアクションが楽しめる仕掛けだと思うので、誕生日アルバムで挑戦する価値ありですよ!

 

【4】ちょっと凝った作り方!ポッケから仕掛け

こちらは細かい作業が出てきますが、作り方としてはいたってシンプルです。細かいハートで大きなハートのポッケをデコる作り方ですが、愛が沢山詰まっているのが伝わってきます。とても可愛い仕掛けに仕上がっています。多少土台のハートがガタガタでも、細かいハートでデコる作り方なので、アラは隠せます。作業は多いですが不器用さんにもおすすめです。

シンプルが好きな人は、細かいハートを作る作り方を省いても、十分素敵な仕掛けになります。その際は、土台のハートは綺麗に下書きしておくのをおすすめします。

作り方は簡単ですが、インパクト大なこの仕掛け。誕生日アルバムでミニガーランドが出てくる瞬間を想像するとワクワクしますよね。ミニガーランドには、写真はもちろん一言メッセージを残しておいたり、可愛いデコをすれば、じっくり見てもらえますよ!

 

【5】作り方は上級者むけ!?ハートの窓

作り方の工程数は多いですが、誕生日アルバムにあったら嬉しい仕掛けの一つです。折り紙は、見ているよりも実際にやった方が意外と簡単にできてしまうものです。

何個も作れば、凝った仕掛けに見えるので、作り方をマスターして量産するという方法もあります。一見複雑な作り方に見えますが「意外と簡単な作り方だった!」という声や、「不器用でもできた!」という声もあります。

窓には写真を貼るのも可愛いですし、一言メッセージでデコっても可愛いです。開けてみるまで何が出てくるか分からないので、誕生日アルバムのサプライズな内容に使うのもいいでしょう。

 

【5】作り方は上級者むけ!?観覧車

本格的な誕生日アルバムを作りたい方には、観覧車の仕掛けがぴったりです。作り方の工程数は多いので、大変ですが完成した時の感動は大きくなるでしょう。また、インパクトがあるので誕生日アルバムのメインとなる仕掛けとしても十分でしょう。

針や糸を使う作り方が一般的ですが、これらを使わずに作成できる作り方もありました。それでもコンパスなど用意するものは多いですが、こんな仕掛けがある誕生日アルバムをサプライズでもらえたら、感動するはず!時間がある人は自分に合った作り方を見つけて挑戦してみてくださいね。

 

【5】作り方は最上級者むけ!?サプライズレター

 

この投稿をInstagramで見る

 

moenaさん(@welina_m__)がシェアした投稿

先ほど、韓国でサプライズボックスが流行って、仕掛け付きの誕生日アルバムが日本でもブームになったとお伝えしました。ここではサプライズボックスならぬ、サプライズレターを誕生日アルバムに貼り付けてしまうという、上級者向けの仕掛けをご紹介します。

サプライズレターは閉じている時は、コンパクトな状態に収まっています。しかし封を開けると、様々な仕掛けが飛び出てくるようになっています。まさにサプライズですね。しかし作り方の工程数は多く、簡単な作り方もありますがそれでも複雑です。上級者向けと言えるでしょう。誕生日アルバムに入れるのではなく、むしろサプライズレターだけでも十分喜ばれる仕掛けです。

 

2019年は誕生日アルバムを大切な人に送ろう!

引用: Pixabay

誕生日アルバムの作り方についてご紹介しましたが、いかがでしたか。「仕掛けがついた誕生日アルバムなんて無理!無理!」と敬遠していた人もいるかもしれませんね。しかし意外と挑戦しやすいかも?と思った人もいるのではないでしょうか。

調べてみると意外と簡単な仕掛けがあるので、上手く活用してみましょう。ちょっとした仕掛けのある誕生日アルバムをサプライズで渡されたら、きっと相手に喜んでもらえるでしょう。作り方次第で色々な表情を見せるアルバムになりますよ!

しかし、誕生日アルバム作成に無理は禁物です。仕掛けにこだわらずに可愛くデコるだけでも、ずいぶん見違えるものになりますよ。画用紙で違う色をずらして貼るだけでも、すごく凝った印象になります。少しの工夫で可愛く見える作り方で、誕生日アルバム作成は乗り切りましょう!

作る方も楽しんで、気持ちのこもった誕生日アルバムを作ることが一番大事なポイントです。相手が喜ぶ顔を想像しながら、楽しく誕生日アルバムを作成しましょう!

人気の記事