ヴィーナスのえくぼの意味とは?原因&筋トレによる作り方まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

ヴィーナスのえくぼとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

プライベートジム stellanovaさん(@stellanova0202)がシェアした投稿

この写真の女性の腰のあたり、左右両方に凹んでいる部分があるのを確認できるでしょうか。これが今回この記事でご紹介するヴィーナスのえくぼです

このように腰とお尻の間にできるくぼみのことを意味するのですが、これがあることで美しくセクシーな体になれると、今多くの女性達の間で大きな話題になっているんです。

芸能人やモデルさん達の中にもこのヴィーナスのえくぼのための体作りをしている人が多く、その中には実際にヴィーナスのえくぼのあるという人達も大勢いたりするんです。

そこで今回はこの記事でもそんな女性たちの憧れの的であるヴィーナスのえくぼに注目。その意味やどうしてできるのかという原因など徹底的に解説をしていきます。

もちろん手に入れたいという女性のために、自力で作るためのオススメの筋トレなどもご紹介します。

意味などについてはこれまできちんと知らなかったという方も多いかもしれないので、ぜひこの機会に知って参考にしてみてくださいね。

 

関連記事はこちら!


 

ヴィーナスのえくぼの意味とは?

引用: Pixabay

それではまずはヴィーナスのえくぼの意味について解説していきましょう。

ヴィーナスのえくぼに憧れている人は多いかもしれませんが、その意味などについて詳しく調べたことはないという方はたくさんいらっしゃるかもしれませんから。

どういうものかという意味、そしてそんな名前が付けられた意味、多くの女性が憧れる意味など、様々な意味についてご紹介をしていきますよ。

まずどういうものかという意味についてですが、これは先程冒頭でもお話したように、腰とお尻の間にできるくぼみを意味する言葉になります。ちなみに左右対称にくぼみがあることで頬のえくぼのように見えてくるのでヴィーナスのえくぼと呼ばれるようになった、と言葉の意味はそんな由来からきています。

実はお医者さんの中にもこのくぼみを意味する言葉として昔からヴィーナスのえくぼを使う人が多く見られたりうするんですよ。

そんなヴィーナスのえくぼは女性の体を美しくセクシーに見せる効果が高いとされていて、「美の象徴」とも言われるほどになっています。

それはヴィーナスのえくぼがあることで体が適度に引き締まっているように見え、かつ綺麗なボディラインを強調できるようにもなるためです。

腰あたりにくぼみがあるとウエストがキュッと引き締まって見えるようになり、ウエストからヒップのラインも綺麗なカーブに見えるようになるのです。

ですからそれだけ美しくセクシーな体を演出できるようになる。ヴィーナスのえくぼというのはこんな意味を持つようになってくるのです。

そして「自分もそんなカッコいい体になりたい」と、憧れる女性も続出してきているというわけです。

最近は実際にヴィーナスのえくぼを作ろうと筋トレなどに励む女性もどんどん増えてきているんですよ。

ちなみに芸能人やモデルさん、あのヴィクトリアシークレットのエンジェル達など実際に綺麗でセクシーな体をしている女性達の中にもヴィーナスのえくぼを持っている方はたくさん見られたりします。

そういった方々も皆さんやはりヴィーナスのえくぼに憧れているようで、そのために必死に体作りをするなんていう人も多いんだそうです。

 

ヴィーナスのえくぼになる理由は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

中田有美さん(@yumi5287)がシェアした投稿

そんな多くの女性が憧れる意味を持ち、筋トレに励む人を続出させているほど話題のヴィーナスのえくぼですが、実はできる原因が色々あるというのを皆さんはご存知だったでしょうか?

確かに筋肉でできる場合もありますし、筋トレで作るのも正解です。ただヴィーナスのえくぼができる原因は実は骨盤矯正・遺伝など…他にもいくつかあり、筋トレ以外でできる可能性も十分高いと言えるんです。

中にはそういった遺伝などの原因で元々昔からヴィーナスのえくぼを持っていた、なんて女性も案外多かったりするのです。

ここからはそんなヴィーナスのえくぼができるようになる様々な原因についてもご紹介をしていきましょう。

 

【01】筋肉


引用: Pixabay

ヴィーナスのえくぼができる原因として挙げられるものといえば、やはりまずは筋肉になります。

先程意味のところでヴィーナスのえくぼがあることで体が引き締まって美しく見えるようになるというお話をさせていただきましたが、そもそもヴィーナスのえくぼを作るにはやはり体を引き締めて筋肉を付けることも必要になってくるわけです。

そして筋肉を付けることによって実際に作れる可能性も十分高くなってくるわけですね。

ですので今筋トレでヴィーナスのえくぼを作ろうとする方も多いわけですが、その努力も実に意味があり効果的と言えるようになってくるのです。

ちなみにヴィーナスのえくぼのために必要な筋肉は、お尻の筋肉である大殿筋と背中の筋肉である脊柱起立筋であり、この2つの筋肉の高低差でできると言われています。

この2つの筋肉を鍛えて望ましい高さに位置させることで高低差が生まれ、くぼみもできるようになるとされているのです。

そのため筋トレをする場合もこの2つの筋肉を重点的に鍛えられる筋トレをするのが効果的になってきます。

その筋トレについては後程また詳しくご紹介させていただくので、そちらも参考にしてみるのがオススメですよ。

 

【02】骨盤の矯正

Array

引用: Pixabay

お話したようにヴィーナスのえくぼは筋肉を鍛えることで作ることが可能です。意味のところでもお話したように、自身の体に作ろうと必死に筋トレに励んでいる女性も非常に多いものです。

しかし実はこのヴィーナスのえくぼ、作るための原因として他の体のある部分もとても重要だということが分かっているのです。それが、骨盤。

というのもあのくぼみはそもそも骨盤の骨とその周りの筋肉や靭帯の作りによって体表されるものなんです。

筋肉だけでなく、骨盤も正しい位置にあることであのくぼみが現れる。こういう意味もあるわけなんです。

ですので逆にもしも骨盤がゆがんでズレていたりするとしっかりしたくぼみが現れにくくなってしまうことも…そうなるとどれだけ筋トレをして鍛えたとしてもヴィーナスのえくぼは全く出てくることなく、せっかくの努力も意味がなくなってしまうのです。

そのため骨盤にも気を使い、正しい位置に持ってこれるよう矯正することも非常に大切になってくるのです。

骨盤を矯正すると腰回りの筋肉が正しく動くようになるので、筋トレをした時により鍛えられるようにもなり、結果ヴィーナスのえくぼもより出やすくなるというメリットも生まれてくるんですよ。

骨盤矯正もちょっとしたエクササイズなどで誰でも簡単に行えます。そのエクササイズも後で詳しくご紹介するのでぜひ参考にするようにしてみてください。

 

【03】脂肪が少ない

引用: Pixabay

ヴィーナスのえくぼができる原因としてもう1つ、脂肪が少ないというのも挙げられるようになってきます。

やはりヴィーナスのえくぼのくぼみというのは体が引き締まっていればいるほどくっきりと体表されやすくなるもの。つまり体の脂肪が少なければそれだけできやすくなるわけです。

そのため痩せている人もヴィーナスのえくぼができる可能性が非常に高いと言えるようになってくるのです。特に腰・お尻の脂肪が少ない人はできやすい傾向にあると言えるんですよ。

ちなみに女性の中には遺伝により生まれつき痩せている人や太りにくいなんて人も当然いると思いますが、そんな人の場合は特別ダイエットなどの努力をしなくてもヴィーナスのえくぼができやすかったりもします。

中には生まれつき痩せているため元々あったなんて人もよく見られたりするんです。生まれつきスタイルがよくヴィーナスのえくぼもできるので非常に羨ましいタイプなわけですね。

ただしもちろんそんなタイプ以外の女性、現在ぽっちゃりな人でも痩せて脂肪を落とせば同じようにヴィーナスのえくぼを作れるようになる可能性は十分にあります。

ですのでもしもぽっちゃりしている女性で作りたいという方がいたら、筋肉を鍛えたりするだけでなく、脂肪を落とすためのトレーニングをしてみるのも非常に効果的になってきます。

筋トレの中には脂肪燃焼に効くものもあるので、そうしたものを参考にしてみるのもいいのではないでしょうか。

 

【04】遺伝

Array

引用: Pixabay

先程、生まれつき痩せている人はヴィーナスのえくぼもできやすくなる、というお話をさせていただきましたが…実は他にもあることが原因で生まれつきできやすくなるという場合があるのです。

それは、遺伝。つまり親がヴィーナスのえくぼを持っている場合、その子供も親の遺伝を受け継いで持てるようになる。こういう原因になるのです。

ヴィーナスのえくぼの遺伝についてはまだ解明されていないことも多く、遺伝する確率や割合など詳しく分かっていないこともたくさんあるのですが

実際に遺伝によってヴィーナスのえくぼを持っているという女性も確かに確認することができるのです。特に欧米人など、外国人の女性の中で遺伝によって持っているという人をたくさん見ることができるんですよ。

この遺伝もわざわざヴィーナスのえくぼを作るために必死にならずとも元々得られるわけですから、非常に羨ましい原因になりますね。

ですので読者の皆さんももし憧れているのでしたら、1度ご両親にあるか遺伝の可能性をきちんと確認してみるというのもいいかもしれません。

ご両親にあるようでしたら遺伝によってご自身にある可能性も十分高いと言えますし、たとえ今ないという人でももしかしたら遺伝でできやすい体質という可能性もあります。それなら少しの筋トレ&ダイエットですぐ作れるようになるかもしれませんしね。

特にご両親がスタイルがいいなんて人は遺伝を受け継いでいる可能性もより高いので、ぜひ1度チェックしてみてはどうでしょうか?

 

ヴィーナスのえくぼの作り方を紹介!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rie Shimadaさん(@rie2622)がシェアした投稿

ここまではヴィーナスのえくぼの意味、できる原因を見てきて、ヴィーナスのえくぼについて色々知ることができましたが、

ただやはり皆さんが1番気になることといえば、肝心のヴィーナスのえくぼの作り方、になってくるでしょう。

先程意味のところでもお話しましたが、ヴィーナスのえくぼがあると美しくセクシーな体を演出できるようになるわけで、女性はみんな「そんな体になりたい」と強く憧れているわけですから。どうすれば作れるようになるのか、そこを知りたい方も多いはずです。

そこでここからは実際にヴィーナスのえくぼを作るために効果的とされている筋トレやエクササイズについてもご紹介をしていきましょう。

今回は特別な道具など必要なく、家でもできる簡単な筋トレ&エクササイズをご紹介していくので、誰でも自宅ですぐ行うことができますから。

前々から憧れていた方はもちろん、今回この記事で意味などを知って興味を持ったという方でもすぐにできるので、どなたでもぜひ参考にしてみて余裕があれば実践もしてみてください。

 

【01】ヒップアップ

こちらのヒップアップは腰回り・お尻の筋肉を鍛えるのにとても効果的な筋トレ。筋肉を鍛えるだけでなく脂肪を落とす効果もあるので、ヴィーナスのえくぼも非常に作りやすくなります。

寝転んで腰・お尻を上げるだけの動きなので初心者でも比較的行いやすい運動になりますよね。

ちなみに動画でもご紹介されているとおり、この筋トレは正しいきちんとした姿勢・動きでやるというのが重要になってきます。

ですのでまずは動画でそこのところをよく見て、同じように実践していくといいでしょう。

簡単な動きではありますがやってみると結構キツく腰・お尻への負荷もかなりかかるので、あまり無理はせず、最初は自分ができる回数から始めて、徐々に回数を増やすようにしていってみましょう。

 

【02】スクワット

スクワットは誰でも知っている定番の筋トレですし、過去にやったことがあるという方も多いと思いますが、実はこれもヴィーナスのえくぼを作るために非常に効果的な筋トレの1つと言えるんです。

やり方ももう大体の人が知っていると思いますが、手を前に伸ばしゆっくりと腰を落とす、というとても簡単な動き。これも手軽にできますし場所をとらないので、自宅で誰でも行うことができますよね。

ただそんな手軽にできるスクワットですが、これも正しいフォームで行うというのが重要になってきます。

間違ったフォームでやると太ももやふくらはぎなど余分なところに筋肉がついてしまう場所もありますし、体を痛めてしまう可能性もあるのです。

ですのでこれも動画を見てしっかりと正しいフォームを知って、同じように実践をしてみましょう。

ちなみにスクワットは骨盤のゆがみを直すのにも効果的になってくるので、先程原因のところでご紹介した骨盤矯正の効果も出てくるようになり、よりヴィーナスのえくぼも作りやすくなりますよ。

筋肉だけでなく骨盤周りも意識して行うようにするとさらにいいかもしれませんね。

 

【03】腰回しエクササイズ

こちらも腰をいろんな方向に動かすだけという非常に簡単な運動になるのですが、ヴィーナスのえくぼを作るために重要とされている骨盤の矯正をするのにとても効果があるエクササイズになってきます。

腰の動かし方も前後左右・回転・8の字という動きを順番に行うようにしていくだけ。筋トレなどに比べるとそこまでキツいものではないですし、むしろストレッチ効果のある気持ちいい動きになるので、運動が本当に苦手という方でも簡単に楽しく行うことができます。

ちなみにこの腰回しエクササイズも骨盤矯正の効果だけでなく、腰回りの筋肉を鍛えたり脂肪を落としたりと他の様々な効果が期待できるようになってくるので、ヴィーナスのえくぼもより作りやすくなってきます。

きちんと骨盤を意識して大きく動かすようにすればその効果はさらに期待できるように。フラフープをしているところなどを意識してやってみると上手に回せるようになるので、ぜひ試してみるといいですよ。

自分の好きな音楽を流しながらダンス感覚でやってみるのも楽しいかもしれませんね。

 

ヴィーナスのえくぼを目指そう!

引用: girlydrop

今回は女性達の憧れ”ヴィーナスのえくぼ”に注目して、その意味やできるようになる原因、筋トレやエクササイズによる作り方など、色々詳しいことについてご紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

今までヴィーナスのえくぼの意味などを知らず「これが体にあるとカッコいい」と漠然と憧れていた人も多かったかもしれませんが、

今回この記事でヴィーナスのえくぼがどういうものかというきちんとした意味などを知れて、ますます憧れの気持ちが強くなったという人も多いのではないでしょうか。

またこの記事で初めてちゃんとヴィーナスのえくぼのこと・その詳しい意味などを知って興味を持つようになったなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

先程意味のところでもお話したように、ヴィーナスのえくぼというのはまさに「美の象徴」で、これがあるだけで女性の体は本当に美しくセクシーに変われるようになるのです。

しかもできるようになる原因も特別なものというわけではなく、筋肉・脂肪・骨盤と多くの女性が普段から意識しているものばかりで、それらをより意識するようにするだけでOK。筋トレ・エクササイズも簡単なものばかりでしたし、これなら「頑張って作ってみようかな」という気も湧いてきますよね。

もしかしたらご両親にヴィーナスのえくぼがあって、遺伝によってヴィーナスのえくぼが作りやすい体にもなっている、なんて人もいるかもしれませんよ。

あと1か月もすれば丁度夏が来て水着などを着る機会も多くなってきますし、今からヴィーナスのえくぼがある体を目指してみるのもいいのではないでしょうか。

ただスタイルがいいというだけでなく、ヴィーナスのえくぼもプラスしたカッコいい体になって、この夏は海やプールなどで目立ってしまいましょう!

人気の記事