マザコン彼氏の対処法15選!うまく付き合うポイントは?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

マザコン彼氏の対処法は?

引用: Pixabay

大好きな彼氏がマザコンだった……できれば遭遇したくない事態ですが、もし彼氏がマザコンだと判明したとき、私たちはどのような対処法を取ればいいのでしょうか?

彼がマザコンになってしまった理由は何? これから先の二人の関係はどうしていけばいいの? 彼との結婚生活の対処法は?

この記事ではマザコン彼氏の特徴、マザコンになった原因、タイプ別対処法、マザコンな彼との結婚問題、マザコン彼氏の母親への対処法について解説します。

既に結婚しマザコン夫に悩まされている方も耳寄りですよ。

 

マザコン彼氏の特徴5選!

引用: Pixabay

それではさっそく、マザコン彼氏の特徴を5つ紹介していきます。

 

【1】彼女より母親を常に優先する


引用: PAKUTASO

マザコン彼氏と付き合っていて、まず気になるのがこの特徴ではないでしょうか。

楽しみにしていたデートを彼にドタキャンされ、理由を尋ねてみると「母親が突然舞台を観に行きたいと言い出して」……。あるいはデート中も母親と不要不急の電話やLINEをしていたり、二人の結婚問題に関しても母親にお伺いを立てたり……。

対処法としてそのことへの不満を彼に伝えても、すげなくされたり、怒ってしまったり、「母親のことは大事にしないとだめだよ」と逆に諭されてしまったり……。

マザコン彼氏に取りつく島もないという状況です。対処法が分からず途方に暮れてしまうかもしれません。

 

【2】母親の顔色をうかがっている


引用: PAKUTASO

いつも母親の機嫌をうかがい、母親の機嫌を損ねようものなら震え上がってしまうことが特徴。

いつまでも親離れできない子供のように困ったことがあればまず母親に対処法を相談し、「母親のアドバイスなら大丈夫」「母親の意見なら間違いない」とほとんど無条件に取り入れてしまいます。その姿はまるで親鳥のあとをトテトテと着いて行くひな鳥のよう。

こんなマザコン彼氏には「大人なら自分で判断して行動してくれ!」「いい年になっても親離れしてないなんておかしい!」と叱りつけたくもなるのが一般的な反応かもしれません。

まずはあなた自身のイライラをコントロールする対処法が必要になってきます。彼氏への対処法はそのあとです。

 

【3】母親の言うことなら何でも聞いてあげてしまう

Array

引用: Pixabay

【2】と重なる部分がありますが、こちらは充分な判断力や経済力を備えているぶん、母親に何でも「施し」をしてあげてしまうという特徴を備えています。

母親がマザコン彼氏に金銭的に頼っており、マザコン彼氏もそのことを不快には思っていません。むしろ「自分は母親に頼られるようになるほど稼げるようになったんだ!」と独特の思考の上に築かれたプライドを持っている場合もあります。

「親を敬う」という道徳が浸透している儒教文化圏の日本では、なかなか発見されにくいパターンのマザコン彼氏だと言えるでしょう。このタイプは対処法も難しいものになりそうです。

 

【4】マザコンだという自覚がない、または自覚があっても誰にも相談できない

引用: Pixabay

どんなタイプのマザコン彼氏であっても、自覚がないか、あっても誰にも相談できていないパターンがほとんどです。

前者の自覚がないケースは想像しやすいですね。上記に挙げた行動を何のためらいもなくやってしまうのが特徴のマザコン彼氏たちです。

ところでマザコンの自覚がある彼氏はどうでしょうか。「マザコン」と呼ばれてもむしろ優越感や誇りのようなものを抱いてしまう彼氏への対処法は、上記の「マザコンの自覚がないパターン」とほとんど同じで大丈夫でしょう。

では、マザコンという自覚を持っていて、しかもマザコンを直したいと真剣に考えており、さらに彼女や友達や信頼できる人に「俺、実はマザコンなんだ」と自分から打ち明けられる人は、一体どれほどいるでしょうか。マザコン彼氏の中での割合を想像してみると、ものすごく少なそうですよね。

しかし、どれほど割合が少ないとしても、「親離れできていないことは恥ずかしい」という世間の一般的な認識がある上に、「男が弱みを見せるのは恥ずかしいこと」というジェンダー認識も相まって、人知れず悩んでいるマザコン彼氏も存在しているのです。

そんな彼への対処法は、決して悩みを笑わず、軽く返さず、親身になって真剣に相談に乗ることです。孤独に抱えていた悩みを打ち明け、それが真心をもって聞き入れられたとき、人はその相談相手に確かな信頼感を抱くものです。

 

【5】心の奥底では親離れしたいと思っている

Array

引用: Pixabay

これはどんなタイプのマザコン彼氏にも共通している特徴です。意外に思いましたか?

成長するにつれて人は誰もが「さっさと親離れして、恥ずかしくない一人前の人間になりたい」と思いますよね。それが人としてのあるべき姿だからです。

その規範は精神的に今一つ成長できていないように見えるマザコン彼氏といえど一般世間と共有しています。そう思えば対処法は必ずどこかにあるはずだと思えてきますよね。

その本心がどれくらい深く隠されているかによってマザコン彼氏への対処法の難易度は変わってくるでしょう。

 

そもそも、マザコンになった原因って?

引用: Pixabay

マザコン彼氏への対処法を考えるとき、重要になってくるのが「彼がマザコンになった原因」です。

ビジネス上では何かトラブルが起きたとき、原因を探るよりも対処法を探って行動に移すことが多いかもしれませんが、これはあなたの彼氏という大切な存在の、つまりは尊厳を持つ一人の人間の、心に関する深い問題です。

ビジネスのように「トラブルシューティング」として捉えるよりも、あなたがじっくりと彼氏に向き合い、また彼氏本人にも自分の心と向き合うよう促すことこそがよりよい対処法だと言えるでしょう。

それでは彼氏がマザコンになった原因を考えられる限り解説していきます。

 

複雑な家庭環境で育った?

引用: Pixabay

あなたの彼氏はいわゆる「機能不全家庭」で育ち、「アダルトチルドレン」として大人になった今も苦しんでいるのかもしれません。

アダルトチルドレンとは、子供の頃から「親を少しでも幸せにしてあげよう」と考えて頑張りすぎた結果、外の社会でスムーズな人間関係を築くことが難しくなってしまったり、生活に支障が出てしまったりしている人のことです。

一時期は「アダルトチルドレン=いい年になっても大人になれないコドモオトナ」という誤った解釈が広まってしまったことがありましたが、むしろアダルトチルドレンとは、「小さな大人」として幼少期から親を精一杯支え続けてきた健気な人なのです。

近年はアダルトチルドレンの関連書籍が活発に出版されるようになり、対処法も広く知られるようになりました。あなたも「毒親」という言葉をどこかで見聞きしたことがあるのではないでしょうか?

その「毒親」の下で「アダルトチルドレン」として成長したのがマザコン彼氏の正体です。彼氏は今でも親を見捨てられず、親を幸せにしてあげようと奮闘しているのです。

あなたの彼氏はアダルトチルドレンとして以下のどのタイプに当てはまるでしょうか? 一人の人が複数のタイプに該当することも決して珍しくはありませんので、「もしかして、これかな?」と思えるものを見つけてみてください。

また、以下のタイプ分類や対処法はあくまでこの記事における便宜的なものです。どんなときでも、目の前にいる世界でたった一人の、あなたの大切な彼氏そのものを見ていてあげてください。それが最大の対処法かもしれません。

 

【1】ヒーロー

引用: PAKUTASO

子供の頃から成績はクラスでトップ、スポーツも得意で、何らかの大会で賞を獲得していたり、「理想の子供」「うちもあんな子供が欲しかったわ」と周囲の大人たちに言われていたタイプです。

親の優越感や虚栄心を満たしてあげるために頑張り続け、「理想の家庭」を演出する駒として使われ続けていました。

このタイプの子供が大人になると、子供の頃のまま優秀な人材として仕事で業績を挙げ続けることもありますし、逆に燃え尽きて生きる気力を失ってしまう場合もあります。前者は仕事では高い評価を獲得するため、はた目には何か問題を抱えているとは気づかれにくいケースが多いです。

この特徴を持つマザコン彼氏には、「高い評価を得られなくても、親のために精一杯の努力をし続けなくても、あなたという存在そのものに価値があるんだよ」というメッセージを発し続けることが対処法の一つとして挙げられるでしょう。

 

【2】ケアテイカー

引用: PAKUTASO

まるで病人に対する看護師のように親の世話をしていたタイプです。

子供ながらに母親の仕事の愚痴を聞いてあげたり、両親が喧嘩をしていたら仲裁に入ったり、他のきょうだいの面倒を一身に背負っていたりするのが特徴的な行動です。この献身的な子供は「崩壊しかけている家庭」を修繕するかのように、家族の仲を繋ぎとめる役割を果たしていました。

このタイプの子供が大人になると、甲斐甲斐しく恋人に尽くしたり、職場でも人間関係の調整役として頼りにされていたりします。他人を助けることにばかり気が向いていて、自分の心身の声を聞く余裕を持っていません。

この特徴を持つマザコン彼氏には、「人を助けるよりも先に、まずあなた自身の世話をして」というメッセージを伝えることが対処法の一つとして挙げられます。

特に「母親=か弱くて健気で放っておけない」と思い込んでいる彼氏には、「あなたにとって一番大事な存在はあなた」と伝えましょう。

もちろん言葉で直接伝える手もありますが、あなたがこのような思いの下に一貫した行動を継続的に取っていくことで、そのメッセージはより深く彼氏の胸に届くことでしょう。

 

【3】スケープゴート

引用: Pixabay

このタイプの子供は、嘘で塗り固められ、実際には問題が山積している「現実の家庭」の実情を、外の世界へ向けて発信する役割を背負っています。

同時に「理想の家庭」の幻想に浸っている家族たちに「目を覚ませ!」と訴えているのです。自分の体を張って家庭の問題を訴えようとするので、大人の言うことを聞き入れようとしなかったり、しばしば危険な行動に走ったりして、周囲にはよく「問題児」として認識されるのが特徴です。

このタイプの子供は犯罪的な行動に走ったり、危険な行動に出るリスクが高いとされています。「非行の陰に虐待あり」という司法の世界では有名な言葉をご存じでしょうか。

大人になると「親には苦労をかけたぶん償いをする」と考え、親孝行をしようと一念発起する人もいます。このタイプのマザコン彼氏には、「本当に幼い子供の頃、家庭がどんな場所だったか」「自分がどんな思いで子供時代を過ごしていたか」を思い出すよう促すのも一つの対処法でしょう。

子供の頃の自分が抱えていた心の傷に気がつけば、親孝行もほどほどにしておこうと考えをあらためてくれる可能性があります。

 

【3】ロストワン

引用: Pixabay

「争いが頻繁に起きる安心できない家庭」の中で、じっと息をひそめながら耐えていた子供です。

本来自分に向けられてしかるべき親の興味関心を他のきょうだいや他の物事に譲り、孤独に育っていきました。人との関わりの中で傷つくことを恐れるという特徴を持っています。

このタイプの子供が大人になると、人と親密な関係を築くことができなかったり、仕事上での基本的な報連相を避けようとしてしまったりします。また自分の考えを表現することが苦手なため、付き合っている彼女を含めた他人からは「何を考えているのかよくわからない」と評されることもあります。

この特徴を持つマザコン彼氏は、外の世界で充分なだけの人間関係を築けていないがゆえに母親にべったりとくっついてしまっているケースが多いため、あなたの他にも友人や信頼できる相談相手といった親しい存在を作ってもらうことが対処法の一つとして挙げられます。

 

【4】マスコット

引用: Pixabay

「愛情に乏しい家庭」の中で、親の表面的な愛情を受け取ってあげることで親に満足感を与え続けていた子供です。

幼い頃から猫可愛がりされ、まるで意思のない人形であるかのように扱われてきました。周囲から「そのように」扱われると人は「そのように」振る舞ってしまうものです。何かを決断することや自分の気持ちを表現することが苦手であるという特徴を持っています。

このタイプの子供が大人になると、自分を可愛がってくれる人を探し求め、外の世界にそうした存在が見つけられないとまた母親のもとへ戻って行ってしまう場合があります。

こうしたタイプのマザコン彼氏と付き合っているのであれば、対処法としてはまずあなた自身が彼の母親役を務めてしまっていないか(あるいは上記の「ケアテイカー」に当てはまらないか)、一度考えてみることが対処法として必要でしょう。

 

マザコン彼氏への対処法を実践するときの注意点と、どんなときにも大切なこと

引用: Pixabay

ここまでかなりの分量を割いてマザコン彼氏の正体とその心理に迫りました。

便宜的なタイプ分類、その特徴、また対処法といったことについて書いてきましたが、マザコン彼氏への対処法を実践するときに注意しておいてほしいことがあります。

まず「気合と根性が足りないから親離れできないんだよ!」といった精神論的な対処法でマザコン彼氏を動かそうとしないことです。彼氏のマザコン的な性格は数十年という長い時間をかけて作り上げられたものです。

そして、上記に書いたように、彼らは辛い子供時代を過ごしていることが多いのです。その子供時代の苦しみは本人すら耐えがたくなり、記憶を封印してしまうほどのものでもあります。そうした彼氏の過去と現在に寄り添うことを考えれば、自然と思いやりの情が湧いてくるはずです。

次に、あなたがマザコン彼氏の親離れを手伝おうとするあまり燃え尽きてしまったり、彼氏の「新たな母親」となってしまわないよう気をつけることが。

彼氏にとって最も大切な存在は彼氏本人であると書いたように、あなたにとっての最も大切な存在はあなた自身です。

彼氏に尽くそうとつい考えてしまっていませんか? あるいは彼氏に度を越えて甘えられ頼りにされることを快感だと感じてはいませんか? マザコン彼氏への対処法を実践しようと躍起になるあまり自分の時間を必要以上に費やしてしまってはいませんか?

「アダルトチルドレン」を作り上げる「機能不全家庭」の特徴の一つは、「密室であること」です。第三者の目がないからこそ、親が子供に対してどんなことでもできてしまうのです。

それに対して、二人の関係について相談できる人がいたり、ぽつりぽつりとでも愚痴をこぼせる場所があれば、密室性を下げて関係の風通しをよくすることができます。自分一人では思いつかなかった対処法をアドバイスしてもらえることもあるでしょう。

恋愛に「二人だけの思い出」「二人だけの秘密」はつきものですが、二人の関係の風通しが悪くなり、孤独に悩みを抱える前に、相談相手を一人でも、愚痴をこぼす場所を一つでもいいので確保しましょう。

この対処法は彼氏のマザコン問題だけでなく、ビジネスや結婚生活など、他のいろいろな問題への対処法として役立ちますよ。

 

マザコン彼氏と結婚しても大丈夫?

引用: PAKUTASO

マザコン彼氏と結婚しても大丈夫なのかどうか。

最終的には「二人の行動次第」ということになります。しかし、マザコン彼氏と結婚しても大丈夫かどうか、見分けるポイントを対処法として一点ご紹介しておきましょう。

それはあなたの彼氏に他人の意見に耳を傾ける姿勢があるかどうかです。マザコン彼氏であろうとなかろうと、このような姿勢を持たない人と結婚生活という共同作業を営むことは難しいでしょうから、心に留めておくと役に立つ対処法かもしれません。

 

マザコン彼氏の対処法は?

引用: Pixabay

では、マザコン彼氏への対処法にはどういったものがあるのか紹介していきます。

 

【1】彼氏のマザコンを急激に変えようとしないこと

引用: Pixabay

上に書いたとおり、マザコン彼氏の性格は数十年という時間が積み重なって作り上げられたものです。

それを急激に変えようとすれば、彼の心は相当の痛みを伴うことになります。最悪二人の関係が破局に至ることにもなりかねません。

お互いが傷つき疲れ果ててしまう対処法を選択するよりも、これは長期戦だと腹を決めて、ゆっくりじっくり彼氏の目を母親から自分に向けるための対処法を練りましょう。

 

【2】彼氏の母親への対処法も考えること

引用: Pixabay

いい年をした大人を親離れできなくさせるほどの母親ですから、これは相当な曲者です。

とはいっても一見するとごく普通の女性だったり、「ご近所にいる親切なおばちゃん」という姿を取っている場合が多いものです。

しかし彼氏の母親本人の問題にまであなたが関わる必要は全くありませんから、「そういう人なんだ」と流しておいて、境界線を引くべきシーンでは毅然とした態度を取りましょう。

マザコン彼氏の母親は二人の恋愛関係にまでズカズカと踏み込んでくるような人ですから、必要なときに毅然として断るスキルは身につけておくべき重要な対処法です。

そしてもし彼氏と結婚することになったとしても、あなたがこの母親に気に入られる必要はないのです。

 

【3】マザコン彼氏と結婚したいのかどうか考える

引用: Pixabay

お互いにそれなりの年齢であったり、付き合っている期間が長くなっていると、どうしても意識されてくるのが結婚という問題です。

そこに彼氏のマザコン問題が発覚すると衝撃を受けるかもしれませんが、ここまで書いてきたことを本当に実践してまでマザコン彼氏と一緒にいたいのか? そして結婚したいのか? 一度はあなた自身が腰を据えて考えるべき問題です。

ここまでは二人の関係を続けることを前提にしてマザコン彼氏とその対処法について解説してきましたが、もしあなたがよく考えた上で彼と結婚する選択はできないというのであれば、それも一つの対処法です。

結婚するとしても、結婚しないとしても、人生の重要な分岐点ではよくよく考えて慎重に行動することを対処法としておすすめします。

 

マザコン彼氏は扱いが難しい。

引用: Pixabay

以上、マザコン彼氏の特徴とタイプ別対処法、対処法を実践するときの注意点、マザコン彼氏と結婚するのかどうか、彼の母親への対処法といったことについて解説してきました。

この記事で解説した特徴や対処法はどれも重要なポイントです。さらにマザコン彼氏の心理を知りたいという人は関連書籍を探して読んでみることをおすすめします。

ネットでマザコン彼氏を持つ人の集まり・愚痴り場を探してみるのもよい対処法でしょう。特にマザコン彼氏とのお付き合いで不満を積み重ねている人にはストレス発散の場を持つことを対処法として強くおすすめします。

同じ人生を生きている人はこの世に一人たりともいません。あなたも、あなたの彼氏も、かけがえのないたった一人の存在です。

マザコン彼氏とのお付き合いではいろいろと問題が起きては都度対処法を見つけねばならないので大変でしょうが、大好きな彼との関係をもっと豊かにするために、適切な対処法を見つけて積極的に実践していきましょう。

マザコン彼氏が親離れを決断し、外の世界へ、あなたとの関係へ歩み寄ってくれれば、あなたが取ってきた対処法は最善のものだったということができるでしょう。

人気の記事