ダイソーのペンケースおすすめ14選!可愛いデザイン・材質別まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

ダイソーのペンケースが話題【2019年最新版】

引用: Pixabay

既に日本が世界に誇れる、みんなが大好きな100均「ダイソー」では、毎年次々と様々な新製品が生まれています。いつ行っても圧倒する品揃えと、新しいものがあるワクワク感で答えてくれます。

今回はその中でも、特に最近注目のおすすめペンケースを特集レポートします!

デザインや材質もいろいろなものがあり、「こんなに可愛いの?!」「こんなのがあるの!?」「この値段でこのクオリティ?!」と、ブログやツイッター、インスタグラムなど各種SNSでも多くの話題と注目を集めているようです。

特に最近では「ダイソー・カスタマイズ」という分野も注目を浴びています。既製のダイソー商品を自分でアレンジすると、ますます「インスタ映え」して、何より可愛く自分だけの仕様になる!と、若者から年配の方まで幅広い層のアレンジャーも増えています。

もちろんペンケースもその一つで、既存のデザインに様々なデコレーションをしてセンスアップさせたり、ペンケース以外の使い方を紹介していたりする「コアなダイソーファン」の存在も見逃せません。

ちょっとびっくりで、そんなアイディアが?!…というような興味深い情報もご紹介します。

 

ダイソーのオススメアイテムをさらにチェック!


ダイソーの文房具おすすめ32選!便利グッズ多数【2019年最新】

 

ダイソーのペンケースおすすめ14選①

引用: Pixabay

まずおすすめするのは、ダイソー商品の中でも特に最近のSNSでも頻繁に話題に上がることの多いものを中心に、人気で売れ筋のペンケース7種類をご紹介します。

 

【ダイソーのおすすめペンケース1】ビニールネットケース


 

この投稿をInstagramで見る

 

ルマ🍪さん(@nochimu7)がシェアした投稿

ダイソーでも定番商品的な位置ともいえる、シンプルなビニールネットケース。

少し硬めのビニールにネットが張られた地は強度も強く、頑丈な造りです。文房具や事務用品を入れたり、化粧品などの身の回りの小物を収納したり、薬を入れたり…と様々な使われ方をされているこのビニールケースは、シンプルなためダイソー商品の中でも「カスタマイズ」されやすい一品のようです。

ペンケースとしても丈夫なビニールネットケースは、ペン類だけではなく幅があるためはさみやカッターなどの文房具一式を一気に持ち運べるとしてよく利用されているようです。

 

【ダイソーのおすすめペンケース2】ブックバンド型ペンケース

Array


こちらは手帳やノート、タブレットにも付けれることができる「ブックバンド型ペンケース」。

100均のダイソーで実は200円するのですが、それでも超人気殺到の商品です。材質はなんと本革とゴムらしく、こちらとお揃いの、同じく本革の普通のペンケースタイプもあるようです。

さすが本革だけあって、かなり上品で高級感があります。ペンは1~2本しか入らないタイプですが、タブレットペンやスケジュール帳などに付けるにはぴったりのサイズです。

大人っぽくて素敵なデザインです。色はペンケース同様に4色展開(赤・オレンジ・白・茶)があり、各店舗を探し回っているファンも多い様子なのも納得です。

 

【ダイソーのおすすめペンケース3】牛乳パック型ペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

✐MI✐勉強垢❀さん(@nurse_study17)がシェアした投稿

変わったフォルムが特徴の「牛乳パック型ペンケース」。

こちらは「インスタ映えして可愛い!」との話題で人気になったようで、フレッシュミルク・バナナミルク・イチゴミルクの3パターンがあるようです。全部揃えたり、お友達同士とお揃いにしたり、といろいろな楽しみ方をされている様子が各種SNSに次々と上げられています。

素材はプリントされた合皮で、裏側に縦にファスナーが付いているタイプです。

柔らかい素材で厚みもあるため収納力もあり、ホッチキスやスティックのりなど多少嵩張って固いものを入れても大丈夫なところから、持ち歩く文房具が多い人にも人気の様子です。

 

【ダイソーのおすすめペンケース4】バナナ型ペンケース

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikaさん(@bbmika22)がシェアした投稿

こちらも、何かと話題のバナナ型ペンケース。

本物をここまでリアルに再現したのか?!と思うほどのバナナ感です。柔らかいシリコン製で、ペン類もたっぷり入ります。

普通に持っていると、本物のバナナかな?とうっかり勘違いしそうな仕上がりですが、こちらは中に小さな人形を入れたり、犬や猫に見せてびっくりさせたり…とかなり遊び心のあるSNS発信でも話題になっているようです。

レジに持っていくとダイソーの店員さんが「こんなのありましたか?」と驚いたという逸話もあるそうです。噂では、スイカのバージョン(こちらはビニール製とのこと)もあるらしいです。

 

【ダイソーのおすすめペンケース5】メッシュペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

ダイソー イオンタウン田無芝久保店 〔公式〕さん(@daiso_tanashishibakubo)がシェアした投稿

こちらもすっかり定番になった「メッシュペンケース」。

これまでは黒のみの展開しか見られませんでしたが、今は使い勝手がよさそうなグレーとネイビーも出ています。ワイヤーのようなメッシュ地なので大変軽く、何度も買い替えて長く使い続ける人もいるほど。

こちらはシンプルなため糸で刺繍をしたりワッペンを張ったり、ポイントアクセサリーを付けたり…と様々なアレンジでカラフルにデコレーションのし甲斐がある、ダイソーファンにはベーシックな商品のようです。

更にメッシュ地のこのペンケースは、文房具だけではなく、なんとシャワールームでお風呂用品入れとして使っている人もいるほど。確かにメッシュのため水はけがよさそうです。

 

【ダイソーのおすすめペンケース6】透明ペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

Momoka*Nakamuraさん(@tom_tom_cherry)がシェアした投稿

こちらは、最近ではダイソーの定番商品ともいえる透明ペンケース。

ポリプロピレン樹脂で軽い素材のこちらの商品は、「ガールズトレンド研究所」シリーズという、”流行に敏感な女の子に照準を合わせた”デザインが売りのラインから出されているものです。

特に自分でシールやペン、ラメやステッカー、ラインストーンやマスキングテープなどこちらも100均ダイソーで揃う様々なツールで、クリアタイプのこちらのペンケースにデコレーションするのも流行りのようです。

上級者は、デコパージュやレジンなどのデコレーションで、もう既に全く違う芸術作品のレベルにまで仕上がっているものもありました。

また、この透明ペンケースは画材のパステルやフリクション判子、ポストイットなどの収納や、小さな口紅やマニキュアなどを並べて使ったり…とかなり汎用性があるのもSNSで話題になっています。

 

【ダイソーのおすすめペンケース7】オーロラカラーペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

まゆこさん(@mayuko_note)がシェアした投稿

こちらはパステルの虹の様に色がきれいな、オーロラカラーペンケース。

透明なビニール製ですが、オーロラカラーが可愛いタイプが新しいようです。

ファスナーに付けられたチャームも可愛く、ペンケースとしても小物入れとしても色々と工夫されて活用されているようですが、手帳タイプのバインダーにポケットとして付けられている例もありました。

 

ダイソーのペンケースおすすめ14選②

引用: Pixabay

次に紹介するのは、ダイソーらしいラインナップを中心に7種類をご紹介します。ダイソーでしか見つけられないものもあるので、是非チェックしてみてください。

 

【ダイソーのおすすめペンケース8】クリアビニールペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

musubiさん(@musubi0916)がシェアした投稿

ポップなイラストとキラキラのスパンコールが舞い上がる、可愛いクリアなペンケース。

クリアなビニール素材なので、同じくダイソーで売っている可愛い蛍光ペンやモチーフのついたペンを収めると、使うのも楽しいでしょう。ペンだけを入れるのはもったいない可愛さです。

旅行の時の歯ブラシ入れやアクセサリーを入れたり、ちょっとしたメイク道具を入れて携帯用にしても可愛いかもしれません。

 

【ダイソーのおすすめペンケース9】猫柄ペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田優さん(@you_runa)がシェアした投稿

こちらは可愛いイラストの、猫柄のペンケース。

フレンチっぽいおしゃれなトーンで描かれた猫柄のデザインで、同じデザインの他の商品もついつい一緒に揃えてしまいたくなるなるのも分かります。

材質はビニールコーティングのある布素材のようですが、荷物の中でもソフトに筆記用具を収納できそうです。これならペンケースとしてだけではなく、ちょっとしたメイク道具なんかを入れても様になって可愛いかもしれません。

なにより、女の子の心をくすぐるデザインがワクワクさせます。

 

【ダイソーのおすすめペンケース10】チェブラーシカフラットポーチ

 

この投稿をInstagramで見る

 

もこさん(@party_maniacs2330)がシェアした投稿

ロシアの絵本から、一躍日本で有名になった人気キャラクター「チェブラーシカ」シリーズ。

以前はイベントや専門ショップでしか手に入らなかったキャラクターグッズが、今ではなんとダイソーで買えるんです!

こちらは薄いキャンパス地でできていて、フラットポーチの名称で売られていますが、ペンケースとしてお揃いのペンや文房具を入れるのにセットで買われているのが多いそうです。

沢山のチェブラーシカがオレンジと共にデザインされているポーチは、何を入れても

このチェブラーシカ、実は謎の生物らしいですがとても可愛いそのキャラクターは多くの女子に愛されています。ファンはダイソーでチェック必須です。

 

【ダイソーのおすすめペンケース11】リサとガスパールのペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

なまんださん(@namandama)がシェアした投稿

こちらはフランスの絵本から人気キャラクターになった「リサとガスパール」のペンケース。

今ではいろいろなブランドのキャラクターにまでなっている超人気キャラクターグッズです。こちらもチェブラーシカグッズ同様に、これまでは専門ショップだけでしか見かけなかった商品が、ダイソーで購入可能なのは嬉しい限りです。

因みに、このリサとガスパールも「ウサギでもイヌでもない未知の生き物」で、周囲の人間も特に気にしていないという設定は

ビニール素材で前留め、幅のある形なのでペンケース以外にもいろいろ使い勝手がありそうです。たくさんの「リサとガスパール」がちりばめられられいて、フランスをイメージするカラーのタイプと旅行を思わせるタイプは、思わずいろんなものを入れたくなります。

フラットなデザインなので、ペン類と一緒に小さな手帳やメモやチケット入れなどにも使えそうです。

 

【ダイソーのおすすめペンケース12】ビニールペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

nocoさん(@noco_mamani)がシェアした投稿

こちらはシンプルなビニールのペンケース。

大変機能的なところが、ペンケースとしてだけではなく小物用品の分別やレシートの仕分け用、鞄の内の収納用品としてなど既に様々に利用している様子がSNSでも話題です。

シンプルでもスモークのかかったビニール素材のため安っぽくも見えずぎず、ちょっとおしゃれで可愛いスタイルのため、女性の多くが「色々使えて便利!」と何種類も大量買いしている様子です。

 

【ダイソーのおすすめペンケース13】ハードビニールのペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

yukiさん(@____charme)がシェアした投稿

同じビニール素材でも、こちらはハリがあって厚めの、しぼのある合皮のようなビニール生地で作られているため、しっかりとした造りです。

ファスナーも付いているので、ペンなどの筆記用具はもちろん、失くしやすい細かいものを入れておくのも便利。ちょっと変わった可愛いクリップや、何かと出番の多い小さな短冊状のポストイットなどを入れておくのにも便利そうです。

ガーリーで明るいパステルなデザインも多いため、鞄に入れておけばちょっと中で目立って使い易いかも。

 

【ダイソーのおすすめペンケース14】シロクマのペンケース

 

この投稿をInstagramで見る

 

さとみづさん(@satomizu5182)がシェアした投稿

最近人気の「シロクマ」のペンケース。

ダイソーでも多く展開しているモチーフの一つである「シロクマ」ですが、こちらの文具類は、メモやポストイット、ノートなどにもデザインされていて、シリーズでも揃えたくなる可愛さです。

こちらは布製のペンケースで、軽くて使い易そうです。マチもあるため、ちょっとコロンとしたスティックのりや太目のペンなどを入れてもきちんと収まりがよさそうです。モノトーン調のデザインが可愛すぎなくて、大人でも使い易いでしょう。

 

【ダイソーのペンケースおすすめ番外編】プラスチック水筒

 

この投稿をInstagramで見る

 

りるさん(@riru_0524)がシェアした投稿

何と、こんな使い方もされているダイソーの「プラスチック水筒」。

間口が広いためペン類を差し込みやすく、出先で卓上ペン立ての様に使えるのも便利そうです。多くのペン類を持ち運ぶ場合、蓋をすればペン類の万が一のインク漏れなどで鞄の中でも他を汚す心配もないので、ペンケースとしても最適のようです。

それもこんなおしゃれで可愛い水筒だからこそ、このような使い方も様になっているようです。

 

ダイソーのペンケースを活用しよう!

引用: Pixabay

ペンケースだけでもこんなにある!と思いますが、実はまだまだご紹介しきれないくらいのおすすめのペンケースがダイソーにはあります。

最近のダイソーでは、ディズニーキャラクターグッズもかなり幅広く揃っていおり、ペンケースも各種あるのはもう広く知られていますが、今回取り上げた今までの100均ではなかなか見かけなかったニッチで可愛い色々なキャラクターシリーズも扱っているのには驚きです。

もうペンケースを持たなくなったな…という方でも、アクセサリーを入れたり、細かい雑貨をまとめたり、お出かけセットにしたり…とまだまだ様々な使い方ができることも、今回色々なアレンジ例でご紹介しました。

ダイソーのペンケースで、自分カスタマイズしてみるのも楽しそうです。是非、安くて可愛いダイソーのペンケースを有効活用してみましょう。

 

ダイソーのオススメアイテムをさらにチェック!

ダイソーの文房具おすすめ32選!便利グッズ多数【2019年最新】

人気の記事