100均の詰め替えそのままシャンプーおすすめ10選【セリアなど】

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

100均の詰め替えシャンプーが超便利!

引用: Pixabay

シャンプーの詰め替えは、意外に面倒な家事の一つです。「明日の入浴の時に詰め替えよう」なんて思っていると、すっかり忘れて後悔することもあります。

また、衛生面を考えると、詰め替え用のボトルはしっかりと洗浄・乾燥しなくてはなりません。しかし、そこまで行き届かない人達も多いようです。

ここでは、そんな面倒なシャンプーの詰め替えを、あっという間に終わらせられる魔法のようなおすすめグッズを、100均商品からご紹介します。おしゃれ100均の代表・セリアから、実用的な100均・ダイソーやキャンドゥから、シャンプーを詰め替えずにそのまま使えるおしゃれなおすすめの商品をチョイスしました。

是非、日々の面倒な家事のストレスから解放される為に、参考にしてみてください!

 

100均関連記事はこちらから!


ベビーオイルの100均おすすめ15選!使い方や種類も徹底解説!

セリア収納術 コスメ編!100均便利アイテムと収納アイデアを紹介!

 

100均の詰め替えシャンプーのメリットをご紹介!

引用: Pixabay

今、100均の詰め替えそのままシャンプーグッズが人気となっており、SNSでも多くの人がおすすめしています。

シャンプーを詰め替える時、上手く詰め替えられずにシャンプーがこぼれてしまい、無駄にしてしまったり、ベトベトになって片づけに苦労した人もいるのではないでしょうか。以外に詰め替えは作業は、慎重を要します。

シャンプーを詰め替える時には、ゴミも結構なストレスになります。詰め替えたパッケージもベトベトになってしまったり、パッケージに残っているシャンプーが漏れ出て汚れてしまったりと、詰め替えてからゴミ箱に捨てるまでに、かなりの神経を使います。

シャンプーの詰め替えを後回してにしてしまい、お風呂に入っている時に「シャンプーが切れてる!」と気が付いて、裸のままバタバタとストックのシャンプーを探して詰め替えることを経験した人もいると思います。

しかし、そんなストレスを軽減してくれる商品「詰め替えそのままシャンプーグッズ」が100均でも販売されています。

これまで、100均でもシャンプーの詰め替えボトルは、かわいいものからおしゃれなものまで、多くのデザインボトルが販売されています。

元々は、従来通り中身を詰め替えるボトルが販売されていましたが、最近では100均でもシャンプーを詰め替えないでそのまま使えるグッズが多く販売されるようになりました。

100均で詰め替えそのままシャンプーボトルが販売されるようになったきっかけは、シャンプーボトルに繁殖する雑菌について、注目が集まったからです。シャプーを詰め替える際には、多くのメーカーがシャンプーボトルの洗浄・乾燥を呼び掛けています。

実は、シャンプーは開封すると腐りやすいのです。浴室は湿気や温度も高い為、腐敗が日々進み、雑菌が繁殖しやすいのです。雑菌の中には、緑膿菌やセラチア菌が含まれており、免疫低下を起こしている人には、非常に危険な菌になります。

面倒だからと言って、洗浄・乾燥をせずに使用したり、少し残ってるからとシャンプーを継ぎ足して使用することは、不潔であると認知されるようになった為、100均でもパッケージから中身を出さずに、そのまま使えるボトルが登場したのです。

では、100均で販売されている詰め替えそのままシャンプーボトルについて紹介していきます。

 

【1】詰め替え用シャンプーにキャップをはめるだけ!


引用: Pixabay

詰め替え用のシャンプーにそのまま差し込んで使えるキャップがあります。

メディアで多く取り上げられている【三輝・詰め替えそのままMINI】は、値段が1800円とお高めの商品です。

100均でも、袋にそのままキャプを装着して使う商品が販売されています。おしゃれ100均のセリアから販売されているはめ込みキャップは、かなり優秀です。袋物や詰め替え用の商品に、そのままはめ込むだけで使えるキャップです。耐久性があり、外れにくいことがおすすめです。

見た目は、おしゃれさに欠けていますが、密閉され清潔感を維持することが出来ます。

また、ボトルの外側の汚れやカビの心配もなく、詰め替え用のシャンプーを使い切りで捨てることが出来ることも、おすすめな点です。

 

【2】詰め替え用シャンプーを入れるだけの広口ボトル

Array

引用: Pixabay

100均のそのまま詰め替えシャンプーボトルの中にも、多くの種類の詰め替え用ボトルが発売されています。ボトルの中に、そのまま詰め替え用のシャンプーを入れるだけの、口が広めのボトルがあります。

100均の詰め替えそのままシャンプーボトルの大きさによっては、詰め替え用シャンプーのパッケージの頂上部分に、チューブを差し込む穴を開けなくてはならない場合もあります。

また、完全に詰め替え用のパッケージを切り開いて、セットするタイプのシャンプーの詰め替え用ボトルもあります。

100均の詰め替えそのままシャンプーボトルの口が広いタイプであれば、どのサイズの詰め替え用シャンプーでも入れられます。また、ボトルを洗う際にも、しっかりと底まで洗浄することができ、乾燥も比較的早くにできる為に衛生的です。

100均の詰め替えそのままシャンプーボトルには、様々な工夫がされており、中身がシースルーで見えるようになっているボトルも多い為、シャンプーとコンディショナーを間違えるリスクが少ないですので安心です。

 

【3】細身の詰め替え用シャンプーに対応しているボトル

引用: Pixabay

最近では、100均の詰め替えそのままシャンプーボトルに、長方形の細身の詰め替えそのままシャンプーボトルも販売されています。

円柱よりも、幅を取らないことや無駄なスペースを取らない為、おすすめです。

シャンプーの詰め替え用自体が、長方形の形が多くなりました。口広の詰め替え用のボトルでは容量が大きい為、長方形の詰め替え用を入れてしまうと安定せず、中で倒れてしまいます。

しかし、長方形のシャンプーボトルを使用すれば、残りが少なくなっても中で倒れることがなく安定を保てます。

しかし、詰め替え用のパッケージの大きさによっては、はまりきらない物もあるようです。その場合には、キャップ部分をくり抜くと、しっかりとはまることができます。

また、長方形のボトルだとおしゃれに見え、並べて置く場合にも余分なスペースが発生しないこともおすすめポイントです。

 

100均の詰め替えそのままシャンプーおすすめ10選!

引用: Pixabay

100均のセリア・ダイソー・キャンドゥから、おすすめの詰め替えそのままシャンプー商品を紹介していきます。おしゃれポイント・おすすめポイントもご紹介していきます。

 

【1】セリア「ソープボトル500ml」

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

rico…◡̈♥︎さん(@rico_home25)がシェアした投稿

おしゃれな商品が沢山ある100均といえば、セリアです。

おしゃれなセリアの商品にも、詰め替えそのままのシャンプーボトルが販売されており、おすすめです。

100均のセリアで販売されている「ソープボトル」は、特におすすめの商品になっています。100均とは思えない程、優秀です。詰め替え用のシャンプーのパッケージが細身の場合、この「ソープボトル」にピッタリとはまる為、おすすめです。

そのままセットすると、詰め替え用のシャンプーについているキャップ部分が邪魔になり、ボトルの蓋が閉まらない場合もありますので、キャップ部分を切り抜いて使用することをおすすめします。

このボトルは、100均では珍しい形の長方形で、収納がしやすいスッキリとしており、とてもおしゃれです。また中も見えない為、統一感がありスタイリッシュな点もおすすめです。

ラベリングが自分で工夫できるのも、おしゃれに飾れるポイントです。ラベリング用のシールも、多くの100均で販売されていますので、自分らしくおしゃれにラベリングを楽しむことができます。

 

【2】セリア「広口ポンプボトル・白」


続いても人気の100均セリアから「広口ポンプボトル・白」をご紹介します。

このボトルも、他の100均のボトル商品と比べると、やや細身の円柱タイプです。円柱なので、中身のパッケージの形も気にせずに使うことが出来ます。余分な部分はカットして使うといいかもしれません。

この詰め替え用ボトルも白で統一感があります。お風呂場に並べてあるとおしゃれに見え、100均の商品だと思えないクオリティでおすすめです。

このボトルもラベリングを工夫できる楽しみがあります。ラベリングもおしゃれに工夫することで、いつものお風呂場が高級感溢れる空間に変身することが出来ます。

 

【3】セリア「広口ポンプボトル・半透明」

 

この投稿をInstagramで見る

 

katokさん(@katokiic)がシェアした投稿

こちらは、先ほど紹介しました100均のセリアの商品「広口ポンプボトル」の半透明バージョンです。

薄っすらと色が入っています。涼し気で、おしゃれな詰め替え用ボトルになっています。

詰替え用のパッケージのまま、シャンプーボトルに入れられます。中身が分かるので、何が入っているか分かります。ラベリングが面倒な方にお勧めです。色が薄っすらと付いていますので、中身によって色分けして使用する方法もあります。

また半透明を活かして、内側にカッティング用紙を入れて、中身が見えないようにする工夫をしている人もいました。カッティング用紙も100均で沢山販売されています。

100均で揃えられる物で、オリジナルの物を作り楽しむ人も多いです。

 

【4】セリア「FOAMPUMPBOTTLE」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rさん(@r_____stagram)がシェアした投稿

100均のセリアで人気がある商品が、「泡ポンプボトル」です。

こちらの詰替え用ボトルは、液体タイプの詰め替え用品に対応しています。シャンプーだけではなく、液体タイプのハンドソープやボディソープに適応しています。

実は100均の商品で、シャンプー以外の詰め替え用品がそのまま使用できるボトルが発売されなかった為、この「泡ポンプボトル」は、画期的な商品として人気がでました。

パッケージも100均では珍しく、白色と黒色で高級感があり、とてもおしゃれです。特に100均で黒色のモノトーンは、あまり見ないカラーで、汚れも目立ちにくく人気になっています。

大きさも、他の詰め替え用ボトルは大きめですが、ハンドソープの詰め替え用パッケージなどは、小さいものが多い為、サイズも丁度良くポンプ部分が太くて使いやすいことも魅力です。

 

【5】セリア「フタックル」

 

この投稿をInstagramで見る

 

小久保工業所・紀陽除虫菊 KOKUBO PRESSさん(@kokubopress)がシェアした投稿

100均のセリアには、詰め替えずにそのまま装着するタイプのキャップ「フタックル」が販売されています。

セリアの「フタックル」は、袋物や詰め替え用の商品にそのままはめ込むだけで使える商品です。

他の100均でも多く類似商品が出ていますが、セリアの「フタックル」は、はめ込んで留めるネジの部分が長いことから、中身が重たいものでもキャップが外れることなく使用できます。

やや見た目がややダサい感はありますが、密閉された状態となる為、清潔を維持することが可能です。

また、ボトルの外側の汚れやカビも気にすることなく、詰め替え用のパッケージを使い切りで捨てることが出来ることもおすすめポイントです。

 

【6】ダイソー「詰替袋のまま入れるだけ そのままんまポンプ」


100均のダイソーで販売されている「詰替袋のまま入れるだけ そのままポンプ」は、他の100均と比べて早くに販売された詰め替えずにそのまま使用できるシャンプーボトルになります。

詰め替え用のシャンプーに多いパッケージは台形ですが、そのままスッポリと入る大きさと構造になっています。

100均のセリアで販売しているシャンプーの詰め替えボトルと比べると、大きめサイズになります。見た目はブルーですが、薄っすらと中が見えますので、特にラベリングをしなくても使用することは可能です。

しかしこの商品は、100均の商品ではなく、200円の商品になります。200円の割に、このデザインとクオリティと思うと、これまでに紹介したセリアの100均ボトルの方が、優秀に感じてしまいます。

 

【7】ダイソー「そのまんまポンプ」

 

この投稿をInstagramで見る

 

kimiさん(@kimissmam)がシェアした投稿

100均のダイソーで販売している「そのまんまポンプ」は、先ほど紹介した「詰替袋のまま入れるだけ そのままポンプ」の進化系となります。

お値段はそのまま、100均ではなく200円というのが、ちょっとお高く感じてしまいます。

しかし、ボトルが青の半透明からオフホワイトになったことで、中が見えないことがおすすめポイントです。透明の物より統一感があり、シャンプーやボディソープなどを揃えた時におしゃれに感じます。

また、詰め替え用のシャンプーをそのまま入れられる容量ですので、パッケージが入りきらずに余分な部分をカットする必要もなく、中でパッケージがぐちゃっとならないこともメリットです。

100均のダイソーでは、おしゃれでスタイリッシュなラベリングが豊富にそろっています。おしゃれなラベリングを楽しんでみては、いかがでしょうか?

 

【8】ダイソー「食器用洗剤ポンプ」


100均のダイソーで販売されている「食器用洗剤ポンプ」もおすすめ商品になっています。

ボトル自体を洗浄・乾燥する時に、一番保清を確認できない場所がポンプの部分です。分解することもできませんので、どれくらいしっかり洗えているのか、どれくらい乾いているのかが確認できません。

100均でも、沢山のおしゃれなシャンプーの詰め替えボトルが販売されていますが、買った時の正規のボトルが気に入っていて、それを使いたい人もいると思います。

この「食器用洗剤ポンプ」は、ポンプ部分を変えられる商品になっています。ボトルはよく洗浄・乾燥させて、ポンプ部分を変えれば、清潔を保持することができ、自分のお気に入りのシャンプーボトルも手放さなくていいのでおすすめです。

しかし、元々は「食器用洗剤ポンプ」となっていますので、口部分が合わない場合もありますので、注意が必要です。

 

【9】キャンドゥ「スッポリポンプ・丸形」

 

この投稿をInstagramで見る

 

satoharuさん(@0103satoharu)がシェアした投稿

100均のキャンドゥ「スッポリポンプ」の丸形です。

こちらは、100均のダイソーの「そのまんまポンプ」と似ています。詰め替え用のシャンプーを、そのまま入れることができる容量で、パッケージをカットする煩わしさもありません。スッポリと入るので、詰め替え用のパッケージがぐちゃぐちゃになり、ボトル内が汚染することもなく使用できます。

こちらもカラーがオフホワイトになっており、中が見えないので清潔感があります。また、シャンプーやボディソープのボトルを「スッポリポンプ」で統一することで、おしゃれに統一された収納になります。

また、こちらの商品もボトルに自分でオリジナルのラベリングが出来ることも、おすすめです。おしゃれにラベリングを施せば、一気にスタイリッシュなボトルに変身します。

 

【10】キャンドゥ「スッキリポンプ・四角型」


100均のキャンドゥで販売されている「スッキリポンプ」に四角型が登場しました。こちらは、先ほど紹介しました「スッキリポンプ」の形違いになります。

丸みを帯びたデザインだと並べて収納する時に、スッキリと収納が出来ませんが、四角だとスペースを有効活用できたり、並べた時によりスッキリとしたおしゃれな印象になります。

セリアでも、四角い形のボトルを多くの人がおすすめしており、ヒットしていました。

ボトルの大きさもスッポリ入る大きさのままなので、ボトルないでシャンプーの詰め替え用のパッケージがグチャグチャにならずに使用でき、中で液漏れをして汚染する可能性も低いことがおすすめポイントです。

ボトルもスッキリとしたおしゃれなデザインですので、どんな浴室でも使いやすくおすすめです。

 

100均の詰め替えそのままシャンプーを使おう!

引用: Pixabay

シャンプーは詰め替えるのが当たり前な時代になりましたが、最近では見落としがちだったシャンプーボトル内の雑菌について注目されるようになってきました。

シャンプーのボトルに詰め替える時には、よく洗浄し乾燥させることを多くのメーカーが推奨していますが、中々生活に取り入れるのは面倒です。

現在では、100均のセリア・ダイソー・キャンドゥが様々な工夫を凝らした詰め替えそのままシャンプーボトルを販売しています。ボトルの大きさや形、デザインと多種多様であり、これまで面倒だった詰め替えも、あっという間に終了してしまう画期的な商品になっています。

また、ボトルにラベリングを楽しんでいる人も多く、オリジナルのボトルを作ることができ、より浴室を清潔でおしゃれにすることができます。

これまで、他のシャンプーを試せなかった人達も、このボトルが販売されるようになり、シャンプーを楽しめることが出来るようになりました。

是非、皆さんも100均の詰め替えそのままシャンプーボトルを使って、ストレスを軽減してみてはいかがでしょうか?

人気の記事