東京の心霊スポット50選!肝試しに最適な郊外・都心の最恐スポット紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

東京の心霊スポットを一挙に紹介【夏こそ肝試し!】

引用: Pixabay

暑い夏の定番といえば肝試し。東京都内で肝試しできる場所を探している方も多いのではないでしょうか。

この記事では、様々な心霊現象が報告されている東京都の心霊スポット50選をご紹介します。八王子市・府中市・青梅市な東京郊外の心霊スポット20選と、行きやすい東京都内の心霊スポット30選に分けてご紹介していきます。

ネット上での噂や、実際に起こった心霊現象などをまとめましたので、今年の夏は思い切って有名な心霊スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

老朽化で危険な場所や、警備システムが導入されていて不法侵入罪に問われることがある場所、封鎖済み・解体済みになっている可能性がある心霊スポット等もありますので、訪問はくれぐれも自己責任でお願いします。

 

東京の心霊スポット50選!郊外ランキング【20位-11位】

引用: Pixabay

八王子市・府中市・青梅市など東京郊外の心霊スポット20選をランキング形式でご紹介します!

まずは20位から11位までをご紹介します。八王子市や府中市の心霊スポットは、自然が共存するダイナミックさや廃墟感が魅力的です。

 

【20位】旧氷川トンネル(東京都西多摩郡)


 

この投稿をInstagramで見る

 

ricolsonさん(@ricolson_jp)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、20位は旧氷川トンネルです。首なしライダーや女の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧氷川トンネルは、昭和8年に竣工されたトンネルです。旧と付いていますが今も現役で使われているトンネルで、トンネルの向こうにある温泉へのアクセスによく使われています。歩行者通行も可能です。心霊スポットとしては人通りが多い方で、昼間はあまり怖い感じがしないそうです。

しかし夜になると「首なしライダー」が走り抜けるという噂で有名な心霊スポットです。トンネル入り口付近に地蔵尊が祀られていることも、心霊スポットとしての不気味さを感じる原因かもしれません。

旧氷川トンネルの所在地は、東京都西多摩郡奥多摩町氷川です。行き方は、国道411号線の青梅街道にあり、新氷川トンネルの出口の横です。

 

【19位】八王子霊園前の電話ボックス(東京都八王子市)



東京郊外にある心霊スポット、19位は八王子霊園前の電話ボックスです。電話ボックスに女の幽霊の顔が浮かび上がると言われている心霊スポットです。

八王子霊園前の電話ボックスは『月曜から夜ふかし』の八王子心霊スポット特集でも紹介されたことがある、有名な心霊スポットです。八王子霊園そのものは、自然豊かで整備の整った美しい霊園です。昼間は爽やかな雰囲気があり、多くの人がお参りに訪れます。

しかし「夜になると八王子霊園前の電話ボックスに女性の霊の顔が浮かび上がる」と噂が立ち、八王子霊園ではなく、その周囲にある電話ボックスが心霊スポットとして有名になりました。

実際に霊を見た人によれば、霊は悲しい顔をしていたという人もいれば、怒りの形相だったという人もいます。また、この心霊スポットから帰る時、女性の霊に話し掛けられたという話もあります。

八王子霊園前の電話ボックスの所在地は、東京都八王子市元八王子町3-2536付近です。行き方は、中央自動車道「八王子インター第2出口」より約25分、圏央道「八王子西インター」より約5分となっています。

八王子霊園の入り口の手前にある電話ボックスです。

 

【18位】米軍立川基地跡・キャンプフィンカム(東京都立川市)

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

studio_orexさん(@studio_orex)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、18位は米軍立川基地跡・キャンプフィンカムです。兵士の霊や、火の玉が出ると言われている心霊スポットです。

もともとは東京都立川市〜昭島市をまたいで建てられた、日本陸軍の施設でした。終戦後にアメリカ軍に接収され、米軍施設として利用された際に「キャンプフィンカム」と呼ばれました。

昭和52年に日本に返還され、中心部に「国営昭和記念公園」が作られ、現在も憩いの場として使われています。返還後も30年近く放置された区域があったので、そこに自然な森が出来上がり、希少生物などが住みつく類稀な場所になりました。

古くは米軍兵士たちによる「火の玉を見た」という目撃談が書籍に掲載され、心霊スポットとして有名になりました。これは、朝鮮戦争やベトナム戦争の戦死者が多数運ばれていた場所だったことが原因かもしれません。また、兵士の行軍する足音が聞こえることもあるという心霊スポットです。

米軍立川基地跡・キャンプフィンカムの所在地は、東京都立川市緑町3173付近です。行き方は、中央自動車道国立府中ICから8kmで、国道20号線を立川方面へ向かいます。

 

【17位】旧相武病院(東京都八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

和泉暁さん(@gyoqeira)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、17位は旧相武病院です。事故が多発したり、髪の長い女の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

場所柄「サマーランド裏の病院」などの通称もある心霊スポットです。1970年代には存在していたそうですが、1990年代に病院が移転してからこちらの旧病院は使用されなくなったそうです。

なぜ使わなくなった旧相武病院を取り壊さないのかというと、「改装工事のたびに事故が起こる」という理由だと言われています。工事の度にケガ人が続出していて、中には身体的に障害を追うほどのケガをされた作業員の方がいたという噂で、有名な心霊スポットです。実際に霊を見た人の話では、髪の長い女性の霊に首を絞められたといいます。

旧相武病因は、建物は残されていますが立入禁止となっていて、管理者によって警備システムが導入されています。入れないよう厳重に管理されている心霊スポットです。また、現在は資材置き場として利用されているそうなので、遠くから見るだけに留めておきましょう。

旧相武病院の所在地は、東京都八王子市戸吹町1050です。行き方は、中央道八王子ICから国道16号線、圏央道あきるのICから国道411号線、滝山街道です。

 

【16位】吹上峠の廃屋(東京都青梅市)

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆきち¥ちゃんねるさん(@jacktoyukichi)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、16位は吹上峠の廃屋です。不気味な声や、足音が聞こえる、母娘の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

吹上峠の廃屋は、この後ご紹介する「旧吹上トンネル」の手前にある廃屋です。元は母娘で経営していた居酒屋でしたが、昭和33年に母娘が強盗に殺されてしまったと言われていて、トンネルと併せて心霊スポットとして知られています。殺されてしまった母娘の不気味な囁き声や、足音が聞こえるという噂で有名な心霊スポットです。

吹上峠の廃屋の所在地は、東京都青梅市成木8丁目付近です。行き方は、青梅線東青梅駅から成木街道を北上です。

 

【15位】真の道(東京都八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hayato Mizutaさん(@mizutamagramer)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、15位は真の道です。水子の霊や子供の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

真の道は、宗教団体・真の道が、死産してしまった子供や、水子を供養するために建てた寺院です。水子の地蔵が道の両脇にずらりと並べられていて、一番奥には母子像があります。

真の道の周辺一帯には、水子の霊が現れるという噂で有名になった心霊スポットです。こちらは供養するための神聖な場所ですので、決して破壊行為などを行なわないでください。

真の道の所在地は、東京都八王子市裏高尾町です。行き方は、中央自動車道516号線を進み続けた所にあります。

 

【14位】鍾乳苑(東京都西多摩郡)

 

この投稿をInstagramで見る

 

osamu.chさん(@osamu.ch)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、14位は鍾乳苑です。自殺者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

鍾乳苑は、もともと宗教団体の宿泊施設だったと言われています。女性の手首・髪の毛が発見されたことがあるという噂で有名な心霊スポットで、未だに警察による立入禁止テープが張り巡らされていると言います。また、建物内に奇妙なオブジェが多いことでも知られている心霊スポットです。

鍾乳苑の所在地は、東京都西多摩郡奥多摩町氷川655です。行き方は、奥多摩駅より国道204号線を北進です。

 

【13位】狭山湖一家心中の家(東京都武蔵村山市)

東京郊外にある心霊スポット、13位は狭山湖一家心中の家です。一家心中の自殺者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

狭山湖一家心中の家は、ここに住んでいた家族が一家心中したという噂で有名になった心霊スポットです。実際は、焼肉店の失火による火災現場で、宅地造成工事許可がなかったため問題化し、そのまま廃業したという話もあります。周辺一帯で暗い雰囲気・怖い雰囲気を感じる方が多いそうで、夜になると恐怖を感じると言います。

狭山湖一家心中の家の所在地は、東京都武蔵村山市中藤2丁目28-1です。行き方は、多摩湖通り沿いを進みます。

 

【12位】浅川地下壕(東京都八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京を再発見する会さん(@tokyosaihakken)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、12位は浅川地下壕です。地下壕の作業員の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

浅川地下壕は、高尾駅の南西の山中に掘られています。日本陸軍の軍需品倉庫として使用されたり、戦闘機のエンジンを製造していた歴史があるようです。

幽霊の目撃証言が後を絶たないことで有名な心霊スポットです。浅川地下壕を作る際に使用したダイナマイトで死者が出たという噂もあり、作業員の霊があらわれると言います。あたりが薄暗いこともあり、陰鬱な雰囲気を感じるそうです。

地元では、過去の歴史を物語る場所として大事にされていて、浅川地下壕の保護活動なども行なわれています。

浅川地下壕の所在地は、東京都八王子市元八王子町3-3006です。行き方は、高尾駅より南に進んだ場所にあり、初沢川に沿って歩いた先です。

 

【11位】掩体壕大沢1号・2号(東京都府中市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kougelhopf64さん(@cool_kougelhopf)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、11位は掩体壕大沢1号・2号です。日本兵の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

府中市の掩体壕大沢1号・2号は、日本陸軍調布飛行場の施設の一つで、航空機を格納する設備でした。日本兵の幽霊など、戦争にまつわる幽霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。誰もいない夜中なのに、人の気配を感じることがあると言われています。

現在は「武蔵野の森公園」の一部となっていて、府中市民の憩いの場となっています。保存された戦争遺産戦闘機「飛燕(ひえん)」の10分の1の模型が展示されています。

掩体壕大沢1号・2号の所在地は、東京都府中市朝日町3丁目です。行き方は、京王線「西調布」から徒歩15分となっています。

 

東京の心霊スポット50選!郊外ランキング【10位-1位】

引用: Pixabay

八王子市・府中市・青梅市など東京郊外の心霊スポット20選をランキング形式でご紹介しています。

次は、10位から1位までです。

 

【10位】三千人塚(東京都府中市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Honda Chikafumiさん(@cxz00061jp)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、10位は三千人塚です。武将の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

三千人塚は、1333年に新田義貞軍と鎌倉幕府軍が戦った地として知られています。「三千人塚」という名前は、戦いの犠牲者が約3000人であることに由来していると言われています。武将の幽霊が出るという噂や、付近のアパートに住むと金縛りに遭いやすいという噂で有名な心霊スポットです。

三千人塚の所在地は、東京都府中市矢崎町2-22-11です。行き方は、府中本町駅から徒歩約15分です。

 

【9位】新吹上トンネル(東京都青梅市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

erba03さん(@03erba.lupo)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、9位は新吹上トンネルです。着物を着た童子の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

新吹上トンネルは、1993年に供用を開始したトンネルです。東京都道53号青梅秩父線の旧道にあります。有名な「旧吹上トンネル」「旧旧吹上トンネル」と同様、心霊スポットとして有名です。

新吹上トンネル自体は新しい施設ですが、旧吹上トンネル、旧旧吹上トンネルから幽霊がやってくるという噂や、着物を着た童子の幽霊がはっきりとカメラに写っていたという噂で有名な心霊スポットです。

新吹上トンネルの所在地は、東京都青梅市成木街道です。行き方は、青梅線東青梅駅から成木街道を北上です。

 

【8位】旧多摩病院跡(東京都府中市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@ytebmがシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、8位は旧多摩病院跡です。無言電話がかかってきたり、幽霊のような影を見ると言われている心霊スポットです。

旧多摩病院跡は、府中市にある有名な霊園「多磨霊園」内にある病院跡です。病院の近くにかつて使われていたカルテが落ちていることがあるそうで、そのカルテを拾って持ち帰ると、数日後に無言電話がかかってくるという噂で有名な心霊スポットです。車で横切る際に、幽霊のような白い影・黒い影を見ることもあるそうです。

旧多摩病院跡の所在地は、東京都府中市多磨町4丁目です。行き方は、西武多摩川線多磨駅から徒歩5分です。

 

【7位】旧吹上トンネル(東京都青梅市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

erba03さん(@03erba.lupo)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、7位は旧吹上トンネルです。白い服の女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧吹上トンネルは「旧旧吹上トンネル」の下に新設されたトンネルです。心霊スポットとしてはかなり有名で、夏休み期間の夜は多くの人が訪れていると言います。旧吹上トンネルは、多数の幽霊目撃情報があります。中でも、白装束の女性の幽霊を見たという噂が有名な心霊スポットです。

青梅市のヤンキーのたまり場にもなっているそうで、探索時はイタズラに注意が必要です。“探索後車に戻るとパンクさせられていた”、”帰りに立ち寄った青梅市のファミレス駐車場で車上荒らしに遭った”などの体験談もあります。

旧吹上トンネルの所在地は、東京都青梅市成木街道です。行き方は、青梅線東青梅駅から成木街道を北上です。

 

【6位】宅部池(たっちゃん池)(東京都東大和市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

kof_instaさん(@kof_insta)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、6位は宅部池(たっちゃん池)です。水面から白い手が出てくると言われている心霊スポットです。

宅部池(たっちゃん池)は、東大和市では「たっちゃん池」、東村山市では「宅部池」(やけべいけ)と呼ばれています。この池では、たっちゃんという少年が溺れてしまい、それを助けようとした青年2人も溺死してしまいました。

この池は流れがなく、深さもそれほどではないのに、なぜ3人も犠牲者が出てしまったのかについては、もともとこの池では水面に白い手が現れるという噂があり、事故にあった3人も霊障の被害者になってしまったのではないかと考えられています。

宅部池(たっちゃん池)の所在地は、東京都東大和市多摩湖4丁目683です。行き方は、国道128号線を廻田町方面へ行ったところにある狭山公園の中央付近です。

 

【5位】八王子城跡(東京都八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

源 頼朝さん(@castle_hideyan)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、5位は八王子城跡です。女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

八王子城跡は、16世紀ごろ武蔵国にあったお城です。城に兵が少ない時期に攻め込まれたため、1日で落城してしまったと言われています。そのとき城にいた女性たちは、自らの喉を短刀で突いて、滝に投じて死んだという話が伝えられています。

このような言い伝えから、滝や川の水が赤く染まるという噂や、犠牲になった女性の幽霊が出るという噂がある心霊スポットです。

八王子城跡の所在地は、東京都八王子市元八王子町3-2735です。行き方は、JR中央本線高尾駅を下車し、北口1番から出ている西東京バス「霊園前・八王子城跡入口」で降りると、徒歩約15分です。

 

【4位】奥多摩湖ロープウェイ(東京都西多摩郡奥多摩町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

アマネさん(@amane32019)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、4位は奥多摩湖ロープウェイです。女性の幽霊が出たり、様々な現象が報告されている心霊スポットです。

奥多摩湖ロープウェイは、昭和36年ごろに竣工された観光用ロープウェイでした。開業数年で廃業になってしまい、以後放棄されたと言われています。2019年時点で50年以上放棄されていることになり、巨大な設備が当時のままになっているため不気味な雰囲気があります。廃墟マニアの間でも有名な心霊スポットです。

廃ゴンドラに女性の幽霊が乗っているという噂や、誰もいないのに人の気配を感じるという噂で有名な心霊スポットです。また、長年放置されているため建物の安全性が低く、立ち入りは危険だと言われてます。

奥多摩湖ロープウェイの所在地は、東京都西多摩郡奥多摩町奥多摩周遊道路です。行き方は、国道411号を山梨方面に進み、国道139号から奥多摩周遊道路へ入った道沿いです。

 

【3位】多摩湖(東京都東大和市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

mitsuyoshiさん(@mitsuyoshi242)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、3位は多摩湖です。老人や病人の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

多摩湖があった場所にはもともと村があり、生きる力のない人を置いていく場所、いわゆる姥捨て山として利用されていたと言われています。

そのような言い伝えから、老人や病人の幽霊が出たり怨霊が人魂となって現れるという噂で有名になった心霊スポットです。夜間だけでなく昼間でさえ陰鬱な雰囲気があるため、霊感の強い方は行かないほうが良いかもしれません。

多摩湖の所在地は、東京都東大和市湖畔2-1044-198です。行き方は、西武多摩湖線「武蔵大和」徒歩10分です。

 

【2位】旧小峰トンネル(東京都八王子市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

たろうさん(@takaoyama599)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、2位は旧小峰トンネルです。女の子の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧小峰トンネルは、1912年に開通したトンネルです。車高制限3.3m、かつ対向車とのすれ違いが困難という不便さや、昭和時代には暴走族が集まる場所になってしまい、当時から安全性が疑問視されていました。現在は「新小峰トンネル」が開通し、こちらの旧小峰トンネルは使われていません。

旧小峰トンネルが有名になったのは、連続幼女誘拐殺人事件の犯人・宮崎勤が、女の子を殺害した現場として報道されたためです。失くした手首を求めてさまよう女の子の霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。

旧小峰トンネルの所在地は、東京都八王子市上川町秋川街道です。行き方は、秋川街道からやや外れた道にあります。

 

【1位】旧旧吹上トンネル(東京都青梅市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

🚴やす🚴さん(@yasu040888)がシェアした投稿

東京郊外にある心霊スポット、1位は旧旧吹上トンネルです。様々な怪奇現象や幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧旧吹上トンネルは、明治37年に開通したトンネルで、東京で初の道路トンネルでもありました。近くにあった居酒屋で殺人事件が起きたと言われていて、犠牲になった従業員の幽霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。

白い着物の幽霊が追いかけてくるという噂もあります。現在は入り口が鉄板で封鎖されているため、トンネル内の様子を伺うことはできません。

旧旧吹上トンネルの所在地は、東京都青梅市成木街道です。行き方は、青梅線東青梅駅から成木街道を北上です。

 

東京の心霊スポット50選!都心ランキング【30位-21位】

引用: Pixabay

ここからは、港区など東京都内の心霊スポット30選をランキング形式でご紹介します!

まずは30位から21位までをご紹介します。

 

【30位】若洲海浜公園(東京都江東区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

satoshiさん(@s_hama0510)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、30位は若洲海浜公園です。若い女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

若洲海浜公園は、死体をドラム缶にコンクリート詰めにして遺棄された事件で有名になった心霊スポットです。そのためか、若い女性の幽霊が現れるという噂があります。

若洲海浜公園の所在地は、東京都江東区若洲3-1です。行き方は、JR京葉線・りんかい線 新木場駅を下車し、都バスへ乗り換えます。

 

【29位】等々力渓谷(東京都世田谷区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

yoshikazu.🇯🇵さん(@takahashiyoshikazu)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、29位は等々力渓谷です。心霊写真が撮影されたと言われている心霊スポットです。

等々力渓谷は、都内でも有数の癒やしスポットとして知られています。自然豊かな環境にあり、昼間は憩いの場として親しまれています。とある芸能人が等々力渓谷で撮った写真に霊が写り込んでいたことから、心霊スポットとして噂になりました。

等々力渓谷の所在地は、東京都世田谷区等々力2-37-18です。行き方は、東急大井町線等々力駅から徒歩3分です。

 

【28位】国立感染症研究所(東京都新宿区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木淳也さん(@junya_suzuki)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、28位は国立感染症研究所です。人の声がしたり男の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

国立感染症研究所は、もともと軍医学校などの日本軍の施設があった場所です。国立感染症研究所の建設工事の際に大量の人骨が掘り出されたそうです。人のうめき声が聞こえるという噂や、自殺した男性の幽霊が現れるという噂で有名な心霊スポットです。

国立感染症研究所の所在地は、東京都新宿区戸山1-23-1です。行き方は、地下鉄東西線早稲田駅を降りて徒歩10分です。

 

【27位】戸山公園(東京都新宿区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ヨロズナ / Yorozunaさん(@yorozuna)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、27位は戸山公園です。様々な心霊現象が起こると言われている心霊スポットです。

戸山公園は、上でご紹介した国立感染症研究所と同じ敷地内にあります。この一帯で発掘された人骨は、関東軍第731部隊と呼ばれる非人道的な人体実験の犠牲者の遺骨だと言われています。犠牲者の怨霊が現れるという噂で有名な心霊スポットです。

戸山公園の所在地は、東京都新宿区大久保3-5です。行き方は、地下鉄東西線早稲田駅を降りて徒歩6分です。

 

【26位】国会議事堂(東京都千代田区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@myayuchamがシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、26位は国会議事堂です。国会議事堂の周りを徘徊する幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

国会議事堂は1936年に竣工されました。政治の中心地として誰もが知る場所ですが、夜中になると幽霊が徘徊するという噂があり、議員の方の目撃証言も多いと言われています。多くの人が集う場所なので怨念が集まりやすいのかもしれません。

国会議事堂の所在地は、東京都千代田区永田町1-7-1です。行き方は、東京メトロ国会議事堂前駅から徒歩で3分です。

 

【25位】旧日本陸軍ロボトミー実験場跡(東京都世田谷区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@gelgoog_marineがシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、25位は旧日本陸軍ロボトミー実験場跡です。実験被害者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧日本陸軍ロボトミー実験場跡は、戦時中に国家反逆の疑いがある人の前頭葉を切り取る手術(ロボトミー手術)が行なわれていたと言われている場所です。非人道的な手術で、被害者は人としての感情を失ってしまったと言います。このロボトミー手術の実験の被害者になった方の幽霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。

旧日本陸軍ロボトミー実験場跡の所在地は、東京都世田谷区上北沢4-36-4です。行き方は、京王線八幡山駅から徒歩5分です。

 

【24位】新宿歌舞伎町のビル(東京都新宿区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

kalksamenさん(@kalksamen)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、24位は新宿歌舞伎町のビルです。自殺した女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

新宿歌舞伎町のビルは、ホストクラブなどが入居する雑居ビルです。1ヶ月で7人もの飛び降り自殺者が出たという心霊スポットで、そのほとんどはホスト通いで首が回らなくなった若い女性たちだと言います。飛び降り自殺した女性の霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。

新宿歌舞伎町のビルの所在地は、東京都新宿区歌舞伎町2-33-1です。行き方は、JR新宿駅の東口から徒歩です。

 

【23位】江北橋(東京都足立区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taigaさん(@t__118_)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、23位は江北橋です。交通事故の被害者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

江北橋は、東京都足立区の荒川に架かる橋です。もともと交通事故が多発する地帯として知られていて、交通事故で亡くなった方が多くいる場所です。交通事故の被害者の霊が出るという噂や、走行中、急に視界が歪曲してハンドルを切りそこねたなどの心霊現象が起きることで有名な心霊スポットです。

江北橋の所在地は、東京都足立区扇2丁目 江北橋通りです。行き方は、東京都道307号の王子金町江戸川線上です。事故が多い場所なので、安全運転を心がけてください。

 

【22位】姿見の井戸(東京都練馬区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

kiyonzinさん(@kiyoochi30)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、22位は姿見の井戸です。水面に自分の顔が映らないことがあると言われている心霊スポットです。

姿見の井戸は、長命寺というお寺の中にあるスポットです。姿見の井戸を覗いたとき、自分の顔が水面に映れば長生きできると言われています。しかし井戸を覗き込んだとき、自分の顔ではなく女の子の顔が映ることがあるという噂で有名な心霊スポットです。また、何も映らず怖い思いをしたという体験談もあります。

姿見の井戸の所在地は、東京都練馬区高野台3-10-3です。行き方は、目白通りから谷原交差点を高井戸方面です。

 

【21位】下谷神社(東京都台東区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tangobravo58がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、21位は下谷神社です。周辺で自殺が相次いでいる心霊スポットです。

下谷神社は、西暦730年に建てられた由緒ある神社です。この神社自体にいわくがあるわけでは無いのですが、神社周辺で首吊り自殺が多発したことから、心霊スポットとして有名になりました。他にも工事中に人骨が出てくるなど、不可解な現象が起きていると言われています。

下谷神社の所在地は、東京都台東区東上野3-29-8です。行き方は、銀座線稲荷町駅から徒歩2分です。

 

東京の心霊スポット50選!都心ランキング【20位-11位】

引用: Pixabay

港区など東京都内の心霊スポット30選をランキング形式でご紹介しています。

次は、20位から11位までです。

 

【20位】雑司ケ谷霊園(東京都豊島区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

greengreenさん(@greenpepper1220)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、20位は雑司ケ谷霊園です。人魂や無数の白い手などの幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

雑司ケ谷霊園は、明治7年に開園した歴史ある霊園です。園内にはけやきの古木などがあり、都内にありながら自然豊かなやすらぎの地として知られています。

無縁仏の墓のあたりでは、無数の白い手が見えるといった心霊現象が起きるそうです。人魂が飛んでいるという報告もあり、様々な心霊現象が起きる場所として有名な心霊スポットです。

雑司ケ谷霊園の所在地は、東京都豊島区雑司が谷1-23-7です。行き方は、副都心線雑司が谷駅を降りて徒歩10分です。

 

【19位】白金トンネル(東京都港区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuaki Takahashiさん(@bananamourfish)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、19位は白金トンネルです。交通事故の死者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

白金トンネルはカーブの多いトンネルで、交通事故が多い場所です。また、白金トンネルの近くには、戦後まで国立予防衛生研究所という施設があり、動物実験・人体実験が行われていたと言われています。

交通事故の被害者の霊が出るという噂や、ママチャリに乗った女の子の幽霊が車を追い抜くという噂、首なしライダーが出るという噂で有名な心霊スポットです。施設での実験の被験者の霊が出るという話もあります。

白金トンネルの所在地は、東京都港区白金台5丁目です。行き方は、間首都高速2号・目黒線 「目黒出入り口」付近です。

 

【18位】豊島園のお化け屋敷(東京都練馬区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

加藤みほさん(@mihoka5023)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、18位は豊島園のお化け屋敷です。火の玉や女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

豊島園のお化け屋敷は、有名な遊園地「としまえん」内にある人気のお化け屋敷です。長い歴史があるためか、次第に本物の霊を呼び寄せてしまったようで、本物の火の玉が出るという噂で有名な心霊スポットです。白い服を着ていくといつの間にか血がついていたり、アトラクションに居ないはずの女性の幽霊を見たという話もあります。

豊島園のお化け屋敷の所在地は、東京都練馬区向山3-25-1です。行き方は、西武池袋線・都営大江戸線豊島園駅を下車し、徒歩1分です。

 

【17位】高島平団地(東京都板橋区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoichiroさん(@mknychr)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、17位は高島平団地です。飛び降り自殺者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

高島平団地は、1972年に入居を開始した居住区です。都心までのアクセスが良く、若年層の人気が高い団地で、多くの入居者が生活していました。

しかし高島平団地では、過去133人が飛び降り自殺したと言われています。これは当時はあまりなかった高層マンションであることや、外部からの侵入が容易であることが原因で、入居者以外にも部外者が入ってきて飛び降り自殺するという事件が目立ちました。

自殺者の霊を頻繁に目撃するという噂で有名な心霊スポットです。事故物件サイトでも、高島平団地は「レジェンド級」と評されていて、間違いなくいわくつきの心霊スポットとなっています。

高島平団地の所在地は、東京都板橋区高島平1です。行き方は、都営三田線高島平駅から徒歩6分です。

 

【16位】鈴ヶ森刑場跡(東京都品川区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

白鳥敬一さん(@shiratori.ec)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、16位は鈴ヶ森刑場跡です。処刑された人の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

鈴ヶ森刑場跡は、慶安4年から明治4年の220年間存在した処刑場の跡地です。処刑された人は10万人とも20万人とも言われています。現在は供養塔や無縁墓が並ぶのみとなっています。

40%が冤罪で殺されてしまったという資料もあり、無念を抱えた受刑者たちの幽霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。

鈴ヶ森刑場跡の所在地は、東京都品川区南大井2-5-6です。行き方は、京浜急行大森海岸駅より徒歩5分です。

 

【15位】赤坂ウィークリーマンション跡地(東京都港区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

vanishroomさん(@sweet_days_jet_city)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、15位は赤坂ウィークリーマンション跡地です。様々な心霊現象が報告されている心霊スポットです。

赤坂ウィークリーマンションは、かつて存在した宿泊施設です。未成年者を集めたデートクラブが舞台の事件「プチエンジェル事件」が起きた現場として知られ、小学生4人が誘拐した犯人が自殺した建物でした。

建物が現存していた当時は、誰もいないのに触れられる感覚があったり、電気が勝手についたり消えたりするという心霊現象が起きていたそうです。現在跡地には2軒のホテルが建てられています。

赤坂ウィークリーマンション跡地の所在地は、東京都港区港区赤坂2丁目です。行き方は、赤坂二丁目駅から徒歩3分です。

 

【14位】巣鴨プリズン跡地(東京都豊島区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

yuuki takayamaさん(@yuukitakayamaphoto)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、14位は巣鴨プリズン跡地です。人魂や軍服の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

巣鴨プリズンは、太平洋戦争のA級戦犯が収容されていた場所です。絞首刑になった戦没者の幽霊が見えるという噂で有名な心霊スポットです。現在跡地にはサンシャインシティと東池袋中央公園が造成されています。絞首台があったとされる場所では、誰も居ないのに足音が聞こえたという噂もあります。

巣鴨プリズン跡地の所在地は、東京都豊島区東池袋3-1-1です。行き方は、池袋駅東口からサンシャイン通りへ向かいます。

 

【13位】旧岩淵水門(東京都北区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shinさん(@syamx)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、13位は旧岩淵水門です。水上にバラバラの手足が浮かぶと言われている心霊スポットです。

旧岩淵水門は、たびたび水害を起こしてきた荒川の治水のために建設されました。1982年に現行の岩淵水門が建設されるまで活躍した後、東京都選定歴史的建造物に指定された歴史的モニュメントです。現在は歩行用の橋として使われています。

水上にバラバラの手足が浮かんで見えるという噂で有名な心霊スポットです。荒川で入水自殺すると旧岩渕水門でせき止められたため、自殺者の怨念が集まっているとも言われています。

旧岩淵水門の所在地は、東京都北区志茂5-41-1です。行き方は、赤羽岩淵駅から徒歩で20分程度です。

 

【12位】環状七号線

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takeo NARITA a.k.a肋骨折れ太郎さん(@suikyouzamurai)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、12位は環状七号線です。交通事故で亡くなった方の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

環状七号線は通称「環七」と呼ばれていて、東京の主要道路の1つです。交通量の多さ故か、交通事故が多い幹線でもあります。夜になると半透明の幽霊が環七を横断しているのが見えるという噂がある心霊スポットです。タクシードライバーの「霊を見た」という体験談もあり、交通事故で亡くなった方の霊が頻繁に現れていると言われています。

環状七号線の所在地は、東京都杉並区梅里1-22環七通りです。東京都大田区から江戸川区までを繋いでいます。

 

【11位】石神井公園(東京都練馬区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

tokotokoさん(@tokotoko0012)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、11位は石神井公園です。湖に女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

石神井公園は、大きな池でボート遊びができる自然豊かな公園として知られています。現在石神井公園がある場所には、かつて石神井城というお城がありました。落城してしまった際、城主の豊島泰経とその娘が池で入水自殺したと言われています。

湖面から女性の幽霊が浮かび上がってくるという噂や、誰も居ないのに人の気配を感じるという噂で有名な心霊スポットです。

石神井公園の所在地は、東京都練馬区石神井町5-20です。行き方は、西武池袋線石神井公園を降りて徒歩7分です。

 

東京の心霊スポット50選!都心ランキング【10位-1位】

引用: Pixabay

港区など東京都内の心霊スポット30選をランキング形式でご紹介しています。

最後は、10位から1位までです。

 

【10位】平将門の首塚(東京都千代田区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

π-アリルPdさん(@paiallyl_pd)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、10位は平将門の首塚です。過去に事故が多発した心霊スポットです。

平将門の首塚は、日本三大怨霊の一つとして知られています。打ち首となった平将門の怨念があると言われていて、この土地の上に建物を作ろうとすると事故が起こるという噂で有名な心霊スポットです。

平将門の首塚の所在地は、東京都千代田区大手町1-2-1です。行き方は、都営地下鉄大手町駅C5出口から40mです。

 

【9位】東京タワー(東京都港区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆーすけ(26)さん(@bumpnikkejupiter0412)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、9位は東京タワーです。非常階段に女性の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

東京タワーは日本を代表する有名な建築物です。夜にはライトアップもあり、東京の街に華やかさを添える存在となっています。

しかし、東京タワーは墓地の上に建設されたという噂があります。非常階段を駆け上る女性の幽霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。タワーの足元に白装束の女性の幽霊が見えるという体験もあるようです。

東京タワーの所在地は、東京都港区芝公園4-2-8です。行き方は、大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分です。

 

【8位】青山霊園(東京都港区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベルチョコ🍫さん(@migbell)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、8位は青山霊園です。数多くの幽霊目撃談がある心霊スポットです。

青山霊園は、明治5年に開園した墓地です。数多くの著名人が眠っている青山霊園は、桜の名所でもあります。春になると多くの人が見物に訪れる場所です。

そんな青山霊園ですが、数多くの幽霊目撃情報が報告されています。園内には「!」という看板が数カ所に設置されていますが、これは「幽霊に注意」という意味だと言われています。

青山霊園の所在地は、東京都港区南青山2-33です。行き方は、銀座線外苑前駅から徒歩7分です。

 

【7位】千駄ヶ谷トンネル(東京都渋谷区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゑびこさん(@tuka312)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、7位は千駄ヶ谷トンネルです。長髪の女性の幽霊などが出ると言われている心霊スポットです。

千駄ヶ谷トンネルは、東京オリンピックに合わせて開通したトンネルです。突貫工事だったため、当初迂回する予定だった墓地の上を通ってしまったことから、心霊現象が起きるようになったと言われています。

最も有名なのが長髪の女性の幽霊が出るという噂で、逆さまの状態でボンネットに落ちた後、走って追いかけてくると言われています。

千駄ヶ谷トンネルの所在地は、東京都渋谷区千駄ヶ谷2-24-1です。行き方は、国立競技場方面から外苑西通りを南下です。

 

【6位】ホテルニュージャパン跡地(東京都千代田区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

紀尾井ダンスさん(@kioi_dance)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、6位はホテルニュージャパン跡地です。火災で亡くなった方の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

1982年、ホテルニュージャパンで大規模な火災が起き33人の死者を出しました。およそ9時間に渡って燃え続けた壮絶な火災でした。タバコの不始末が火元ではありましたが、ホテル側の消防設備やスプリンクラー設備が不十分だったことが延焼の原因でした。

火災で亡くなった方の亡霊が出るという噂で有名な心霊スポットです。跡地はそのまま14年間も放置されていましたが、現在はプルデンシャルタワーというビルになっています。

ホテルニュージャパン跡地の所在地は、東京都千代田区永田町2-13です。行き方は、銀座線・丸の内線赤坂見附駅と直結です。

 

【5位】お岩稲荷(東京都新宿区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Koji Shimizuさん(@silencesuzuka.jirou)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、5位はお岩稲荷です。四谷怪談のお岩さんのエピソードで有名な心霊スポットです。

お岩稲荷は、有名な四谷怪談「お岩さん」の舞台となった神社です。毒で瞼が腫れ上がったお岩さんは、幽霊になって恨みを晴らしているというお話ですが、テレビ等でお岩さんの話を取り上げる際は、必ずこちらをお参りしなければ祟られると言われています。

お岩稲荷の所在地は、東京都新宿区左門町17-11 於岩稲荷田宮神社です。行き方は、丸の内線四谷三丁目駅から徒歩5分です。

 

【4位】旧日本陸軍防疫研究所跡(東京都新宿区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ムートmut-photoさん(@kiyopon_mutphoto)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、4位は旧日本陸軍防疫研究所跡です。人体実験の犠牲者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧日本陸軍防疫研究所跡は、第二次大戦中にあった「731部隊」と呼ばれる細菌研究部隊の研究所でした。生物兵器・細菌兵器を開発するため、捕虜やスパイ容疑で捕まってきた外国人に対し、非人道的な人体実験を行なっていました。

実験の犠牲者となった人々が怨霊になって現れるという噂で有名な心霊スポットです。跡地には現在、国立国際医療研究センターが建てられています。

旧日本陸軍防疫研究所跡の所在地は、東京都新宿区戸山1-21-4です。行き方は、大江戸線若松河田駅から徒歩5分です。

 

【3位】芝公園(東京都港区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

旅行メディア・じゃらん〈公式〉さん(@jalan_net)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、3位は芝公園です。心霊写真が撮影できると言われている心霊スポットです。

芝公園は、増上寺と芝東照宮の間に位置している都立公園です。東京タワーを臨む位置にあり、都会のオアシスとして知られています。東京タワー同様に人の行き来が多い場所ですので、たくさんの残留思念が残っているのではないかと言われていて、東京タワーを背景に写真を撮影すると心霊写真が撮れやすいと言われています。

芝公園の所在地は、東京都港区芝公園4-8-10です。行き方は、大江戸線赤羽橋駅から徒歩5分です。

 

【2位】旧日本陸軍中野病院跡(東京都中野区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jun Fuyuさん(@junfsunflower)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、2位は旧日本陸軍中野病院跡です。入院患者の幽霊が出ると言われている心霊スポットです。

旧日本陸軍中野病院は、結核専門の病棟でした。結核が不治の病だった時代、ここに入院して一生を終える方も多くいました。現在、建物は取り壊されていますが、建物があった周辺では、今でも病衣を着た痩せている入院患者の幽霊を見ることがあると言われています。

旧日本陸軍中野病院跡の所在地は、東京都中野区江古田3-14-19です。行き方は、大江戸線新江古田駅から徒歩7分です。

 

【1位】江古田の森公園(東京都中野区)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chiyoko Uさん(@chi19620417)がシェアした投稿

東京都心にある心霊スポット、1位は江古田の森公園です。様々な心霊現象が報告されている心霊スポットです。

江古田の森公園は、上でご紹介した旧日本陸軍中野病院を取り壊した跡地に整備された公園です。東京都内で最恐の心霊スポットと恐れられている場所で、見た目は整備されて整った公園であるにも関わらず、昼間でも不気味な雰囲気を感じると言われています。

豊かな自然があるというよりは、鬱蒼とした木々が生い茂っているという印象で、公園内は昼夜問わず暗いです。特に西側にある森のあたりは、結核病棟があったためか、心霊現象の報告が多いと言われています。夜の肝試しにうってつけですが、とても暗くて危険ですので、懐中電灯などを携帯していきましょう。

江古田の森公園の所在地は、東京都中野区江古田3-14-19です。行き方は、大江戸線新江古田駅から徒歩7分です。

 

夏こそ心霊スポットに肝試しに行こう!

引用: Pixabay

今回は、東京都の心霊スポット50選をご紹介しました。

東京郊外の心霊スポットは、三千人塚(東京都府中市)や旧小峰トンネル(東京都八王子市)、旧多摩病院跡(東京都府中市)など、特に八王子市や府中市に多くあります。近隣に行く際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

東京都内の心霊スポットでは、国会議事堂(東京都千代田区)や平将門の首塚(東京都千代田区)といった有名ないわくつきの場所のほか、高島平団地(東京都板橋区)や東京タワー(東京都港区)など、多数の心霊現象が報告されている場所をご紹介しました。いずれも肝試しに足を運びやすい場所にあります。

今年の夏は、東京都の心霊スポットに肝試しに行ってみてはいかがでしょうか。その際、不法侵入や器物損壊などの犯罪行為は行なわないようにしましょう。

また、どんな心霊現象が起きても責任は取れませんので、訪問はくれぐれも自己責任でお願いします。

人気の記事