メンヘラ彼女との付き合い方20選!あなたを大好きすぎるだけかも?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

メンヘラとは?

引用: Pixabay

新宿で若い女性が付き合っていた男性を刺し、亡くなる様子を傍らでタバコを吸いながら見ていた事件から、メンヘラ彼女だとSNSが炎上したのはまだ記憶に新しいはずです。

メンヘラとは皆が知っているワードですが、実際にメンヘラの意味を正しく知っている人は少ないです。

メンヘラとは、精神的に心に疾患がある人をネット上で指すネットスラングのことで、ワードが出始めたころは心の病気自体をメンヘルと呼んでいましたが、心の病気を持った「人」を示す言葉に広がりメンヘラというワードができました。

ただし、実際に精神病を患っている人をメンヘラとは言わず、恋愛をしている際に束縛がひどかったり、相手への気持ちが重すぎたり、連絡頻度が異常に高いなど恋愛相手の依存してしまっている男女に使われます。

メンヘラ彼女やメンヘラ男は身近な日常に潜んでいることからメンヘラは皆が知る言葉となったのです。

あなたは大丈夫でしょうか?誰もがなり得るメンヘラには注意が必要です。

 

扱い方が難しい?メンヘラ彼女とは?


引用: Pixabay

メンヘラは恋愛においては男女ともになりやすいですが、その扱い方は非常に難しいとされています。

特に女性であるメンヘラ彼女は、隠れメンヘラと言われるほどメンヘラな女性が多く、男性が付き合い方に困ってしまうケースは珍しくありません。

元々メンヘラがもっている、寂しがりやであったり、気分の上がり下がりが激しく愛情が重いなどの特徴が女性であれば誰もがもっている性質であるためです。

ただし、裏を返せばメンヘラ彼女は恋愛をした相手に一途であり、一生ついていくほどの信頼を相手に見せることがあるため、男性から人気が高い事実もあります。ヤキモチ焼きで束縛が強いのも可愛いという強者も男性の中にはいます。

そんなたくさんの愛情を注いでくれるメンヘラ彼女たちとうまく付き合っていくには、付き合い方にちょっとしたポイントがあります。女性であれば一歩踏み込めば誰でもメンヘラ彼女になる素質があるので、メンヘラ彼女とうまく付き合っていく付き合い方を知っておきましょう!

メンヘラ彼女の愛情深さがわかれば、メンヘラ彼女のことをもっと愛せるようになる…かも?!

 

メンヘラ彼女との付き合い方20選①

引用: Pixabay

メンヘラ彼女の性質をわかっていれば、自ずとメンヘラ彼女に対してとる行動がわかってきます。

寂しがりやなメンヘラ彼女たちとの付き合い方のポイントを押さえておけば、メンヘラの面は影を潜め、ただの愛情深い彼女に変わる可能性もあります。

メンヘラ彼女に対するOK行動を知って、メンヘラ彼女とうまく付き合っていきましょう!

 

【OK行動編1】彼女と頻繁に連絡をとる


引用: Pixabay

メンヘラ彼女の性質は基本的にとっても寂しがりやのかまってちゃんです。

過去に何かあったり、悩みを抱えていることから常に誰かとつながっていたい気持ちが人一倍強く、特に愛する彼氏とはいつでも一緒にいたい、いつでも自分を見ていてくれてる安心感が欲しいと思っています。

そのため、メンヘラ彼女とうまく付き合っていくには、メンヘラ彼女と頻繁に連絡をとることは必須!

朝起きたら「おはよう」から始まり、朝ごはんの連絡や「行ってきます」のメッセージは必ず送ってあげてください。長文でなくともスタンプや短文でも構いません。メンヘラ彼女たちは、連絡の内容よりも、連絡がきたこと自体自体に喜びを感じます。

仕事での報連相のように、昼食の連絡や仕事が終わった連絡、「今◯◯駅通過なう」など些細なあなたの情報を送ることでメンヘラ彼女は満たされていきます。

メンヘラ彼女とうまく付き合うには携帯電話の充電器は必須。電池がなくなって連絡がとれないなどの言い訳はメンヘラ彼女にはつうじません。あなたと連絡が取れなくなった瞬間から、浮気を疑い、ふたりの仲が大炎上するので、連絡だけは気をつけてください。

 

【OK行動編2】一緒に幸せになろうと言い続ける

Array

引用: Pixabay

メンヘラ彼女は基本的にはネガティブなことが多いです。

また、心にトラウマを抱えていることもあるため、気分のムラが激しいです。その中でもトップに落ち込みやすい気質を持っているので、メンヘラ彼女が落ち込み始めたら、「一緒に幸せになろう」と魔法の言葉をメンヘラ彼女に呟いてあげてください。

なぜならメンヘラ彼女が落ち込んでいるときは、人生や自分に絶望していることが多いからです。必然的に未来にも絶望して、生きる気力がなくなっているため、いくらあなたが励まそうとしてもメンヘラ彼女の心に響くことはありません。

なので、メンヘラ彼女ひとりの未来を示唆するのではなく、ふたりの未来をメンヘラ彼女に提示してあげましょう。このとき、「俺が幸せにしてやる」ではなく「ふたり一緒に」幸せになることがポイントです。

これから先もあなたが隣にいてくれることの安心感と、自分も彼を幸せにしなくてはいけない義務感も出てくるので、メンヘラ彼女でも未来に希望を抱くことができるのです。

 

【OK行動編3】彼女の体調管理をしてあげる

引用: Pixabay

メンヘラ彼女は基本的に夜行性の人が多いのも特徴です。

そのため、朝が苦手であったり寝不足な女性がほとんど。太陽の光を浴びていなかったり、寝不足な状態が続けば運動する機会が少なくなり、食欲もおちていくので体調不良に陥ることが多くなっていきます。体調不良になれば、身体の自由が効きにくくなるためにネガティブな思考にどんどんと傾いていきます。

メンヘラ彼女が落ち込みやすいのは、体調不良になりやすいこの原理があるせいだともいえます。なので、あなたがなるべくメンヘラ彼女の体調を管理してあげましょう。食事を一緒にとるだけでも、メンヘラ彼女の体調は大きく変わるでしょう。

体調が良くなることが続けば、メンヘラ彼女が落ち込む回数も減っていきます。

 

【OK行動編4】彼女と一緒に笑う機会を増やす

Array

引用: Pixabay

メンヘラ彼女は基本的に落ち込んで考えごとをしている時間が多いため、人生において笑わない人が多いのも特徴です。

なので、あなたがメンヘラ彼女とうまく付き合おうと思うのであれば、メンヘラ彼女と一緒にたくさん笑う機会を増やすことをおすすめします。

このとき、あなた自身がメンヘラ彼女を笑わせようとする必要はありません。ひとつ間違うと、メンヘラ彼女は馬鹿にされていると思い、益々落ち込んでしまう可能性があるからです。

メンヘラ彼女と「一緒に」あなたも笑うことが大切です。

お笑いライブを一緒に見にいくのも良いですし、お家で一緒にバラエティー番組を見るのも良いでしょう。何かふたりで笑いを共有できる機会を増やしていくことで、メンヘラ彼女には楽しい思い出が刻まれ、落ち込む過去を思い出すことはへっていきます。

 

【OK行動編5】彼女の悩みを共有する

引用: Pixabay

メンヘラ彼女には必ず悩みがついてまわっています。誰にでも起こりうるような些細な悩みから、重すぎて答えが出せないような悩みまでその悩みの大小はそれぞれ。

メンヘラ彼女と付き合う上で大事なのは、その悩みをあなたも一緒に共有してあげることです。

メンヘラ彼女は、誰かとつながっている事実を一番に欲しているので、自分の悩みを彼氏も知ることでその悩みに対して答えがでなくとも大きな安心感を得ます。

メンヘラ彼女にとって、あなたも知っていることがとても大切なのです。

無理に聞く必要はありませんが、「◯◯が悩んでいることを知っていたい」と言えば、メンヘラ彼女は喜んであなたに悩みを教えてくれるでしょう。そして、その悩みをあなたも知っている満足感で悩みは解消されたものに近くなっていきます。

 

【OK行動編6】外に彼女をに連れ出す

引用: Pixabay

メンヘラ彼女は基本的に内にこもりたがります。繊細な心をもっているため、外に行くと傷つくことが多いからです。

しかし、傷つくことを恐れていては生きていくことはできません。人は何かに傷ついた分だけ、それが経験として知識につながるので、次は失敗しないように考えるようになるからです。それが「成長」といわれるものですが、傷つかないために外に出なくなってしまうと成長は止まってしまい、一定の世界でしか生きられなくなってしまいます。

メンヘラ彼女は傷つきやすいことは事実ですが、傷ついたとしても誰かと一緒であれば立ち上がれる強さを持っています。なので、メンヘラ彼女とうまく付き合っていくために、あなたがメンヘラ彼女を外に連れ出してあげてください。

あなたと一緒に外に出る機会が増えることでメンヘラ彼女は外で傷つくことに慣れていき、メンヘラから抜け出すことができるようになっていきます。

 

【OK行動編7】ありのままの彼女を好きだと伝える

引用: Pixabay

メンヘラ彼女には「ありのままのあなたが好きだ」と伝えてあげるようにしてください。

メンヘラ彼女が寂しがりやで、誰かとつながっていたいと感じるのは、すべて自分に自信がないことが原因です。自分に自信をつけさせてあげるためにもメンヘラ彼女には、今のあなたが充分魅力的であることを伝え続けてあげるようにしてください。

自分に自信がついていけば、メンヘラ彼女からの過度な束縛は減っていきます。

 

【OK行動編8】彼女の素直な気持ちを聞いてあげる

引用: Pixabay

メンヘラ彼女の素直な気持ちを聞いてあげるのも、メンヘラ彼女とうまく付き合っていく方法のひとつです。

メンヘラ彼女は自分に自信がないために、自分の話を誰も聞いてくれていないと思っています。だからこそ、話を聞いてもらおうと束縛をするかまってちゃんになってしまうのです。

また自分に注目してもらおうと落ち込んだ姿を見せるのも自分を意識してほしいためです。なので、メンヘラ彼女が落ち込んだり束縛ひどくしてきたときは、まずは彼女の話を聞くようにしましょう。

あなたの浮気を疑ったり、根拠もないのに他に好きな人ができてしまうのではないかと不安に思うのは彼女の自信が弱くなっているときです。まずはしっかりと話を聞いてあげてみてください。それだけでメンヘラ彼女はつきものが落ちたように気分が明るくなります。

 

【OK行動編9】彼女に感謝の言葉をかけ続ける

引用: Pixabay

メンヘラ彼女に感謝の言葉をかけ続けるのも、メンヘラ彼女とうまく付き合っていく方法です。

常に自信がなく不安な状態のメンヘラ彼女に「いつもそばにいてくれてありがとう」や「お前がいてくれて本当に良かった、いつもありがとう」など感謝の言葉をかけ続けることによってメンヘラ彼女いは自信がついていきます。

メンヘラ彼女自信が感謝の言葉で自分を否定することが少なくなれば、気分のムラも無くなっていくでしょう。

 

【OK行動編10】楽天的な態度をとり続ける

引用: Pixabay

いつもネガティブなメンヘラ彼女には、あなたはなるべく楽天的な態度をとり続けることがうまく付き合っていくポイントです。

彼女に寄り添い共感するべきではと思いがちですが、ふたりしてネガティブな思考へ飛び込む必要はありません。メンヘラ彼女が暗く絶望的な考えに向かう分、あなたは「ま、大丈夫じゃね?」と軽く構えているくらいにしておきましょう。

メンヘラ彼女のことがわかっていないようにも見えてしまいますが、メンヘラ彼女自身も自分の不幸な考え方を否定して欲しいと実は願っているから大丈夫です。

落ち込み続けたい人間はいません。あなたは常に楽観主義な態度をメンヘラ彼女の前ではとっていてあげてください。

 

メンヘラ彼女との付き合い方20選②

引用: Pixabay

ここからは、メンヘラ彼女にしてはいけないNG行動を紹介していきます。

メンヘラ彼女に間違えてNG行動をとってしまうと、予想もつかないほど大変な事態を引き起こしてしまうことがあるので、注意が必要です。

 

【NG行動編1】彼女に共感しない

引用: Pixabay

メンヘラ彼女には共感してはいけません。

メンヘラ彼女の話を聞く分には構いませんが、ここで間違ってメンヘラ彼女に共感してしまうと、彼女はあなたに甘えるようになってしまい、メンヘラから自立することができなくなってしまいます。

メンヘラ彼女は話をあなたが聞いてくれるその姿勢だけで満たされています。

間違っても彼女と同調はしないで!

 

【NG行動編2】彼女をひとりにする

引用: Pixabay

メンヘラ彼女をひとりにしてはいけません。

いつも一緒にいることはそれこそ難しいでしょうが、メンヘラ彼女はひとりになってしまうと、誰かおつながりを感じたく、あなたへの当てつけも含めて浮気をすることがあります。

この浮気はひとりにしたあなたのせいだ、と喚くこともあるので物理的に一緒にいられないときは連絡頻度をあげるなどして、メンヘラ彼女に自分はひとりではないと感じさせておくことが大切です。

 

【NG行動編3】返信を怠る

引用: Pixabay

メンヘラ彼女から連絡がきた場合はすぐに返信をすることが基本です。

もし返信ができない状態であるなら、なぜ返信ができなかったかの理由をいれて、なるべく早くにメンヘラ彼女に返しましょう。また、最初から自分が連絡を返しにくい時間や日にちをあらかじめ教えておくのも付き合い方のひとつです。

メンヘラ彼女への連絡を怠ってしまうと、浮気を疑われ、そのしていない浮気のことを後々ずっと言われるはめになります。更に束縛が激しくなってしまことは言わなくてもわかるでしょう。

 

【NG行動編4】彼女を否定する

引用: Pixabay

メンヘラ彼女を否定してはいけません。

元々自分に自信のないメンヘラ彼女は、あなたに意見を否定されることによって益々自信がなくなり落ち込む頻度が高くなっていきます。

あなたが意見を否定したことによって、励ましの言葉も自分自身を否定されているように感じ、もうあなたの手に負えなくなってしまう可能性が出てきます。

「◯◯の意見もありだけど、俺の意見は反対になっちゃうな。どっちもどっちだね。」と言った風に、メンヘラ彼女の意見を肯定した上で自分意見を言うようにしてください。

 

【NG行動編5】彼女を裏切る

引用: Pixabay

メンヘラ彼女に限らずですが、彼女を裏切ってはいけません。

事件にまで発展してしまう可能性があるので、彼女がメンヘラだとわかった時点でメンヘラ彼女を裏切るような行為をするのはやめましょう。

 

【NG行動編6】解決しようとしない

引用: Pixabay

メンヘラ彼女はたくさんの悩みを抱えているので、あなたに相談するタイミングが訪れることもあると思います。

相談された手前、彼女に解決方を出してあげたいと思ううのが彼氏の優しさだと思いますが、メンヘラ彼女の問題やメンヘラ自体を解決しようとするのはやめてください。

メンヘラは自分への自信のなさが大きな問題として心に巣食っているために出てきてしまう症状です。そのメンヘラ自体を治そうとしてしまうのは、メンヘラ彼女を否定しまっていることにつながってしまうからです。

なので、メンヘラ彼女から悩みを相談されたら解決法を出そうとせず、そのまま聞いてあげるだけの姿勢が大切です。

メンヘラ彼女がどうしたいのか自分で考えさせるように仕向けていきましょう。

 

【NG行動編7】彼女に同情する

引用: Pixabay

メンヘラ彼女に同情をしてはいけません。

可哀相だとメンヘラ彼女を慰めてしまうと、メンヘラ彼女はそれを愛情だと受けとり、益々落ち込む姿をあなたに見せるようになっていきます。

あなたが同情しないと、愛情がなくなったと勘違いをし、逆上する恐れもあるのでメンヘラ彼女に同情を禁物です。

同情ではなく励ましてあげることが、メンヘラ彼女をメンヘラから抜け出させるための近道となります。

 

【NG行動編8】彼女にポジティブさを押し付ける

引用: Pixabay

メンヘラ彼女にあなたの考えを押しつけ過ぎないようにするのも大切です。

どんなにメンヘラ彼女があなたのことが好きでも、すぐには性格や性質を変えることはできません。もちろんメンヘラ彼女自身もメンヘラを治したいと思ってはいるはずですが、メンヘラはすぐに治るものではないのです。

どんなにあなたが愛情を示しても、変わらないことはあります。そのことに対してポジティブでいるべきとあなたの考えを押しつけてしまうとメンヘラ彼女を追いつめてしまいます。

メンヘラ彼女が変わるには時間が必要なことを知って、ゆっくりとメンヘラ彼女の成長を見守ってあげてください。

 

【NG行動編9】彼女のわがままをすべて叶える

引用: Pixabay

メンヘラ彼女のわがままをすべて叶えようとする必要はありません。

メンヘラ彼女のわがままをすべて聞いていれば、彼女への愛情は示せるかもしれませんが、あなた自身が疲れてしまう恐れがあります。

わがままを聞いてくれなくなったあなたに対してメンヘラ彼女は愛情が冷めたせいだと勘違いしがちです。わがままを叶えてくれるあなたにメンヘラ彼女は甘えてしまっているので、あなたの疲れをわかってくれない可能性が高いのです。

なので、最初からできないことはできないとメンヘラ彼女に伝えておくことが大切です。

 

【NG行動編10】彼女に嘘をつく

引用: PAKUTASO

メンヘラ彼女に最もしてはいけないこと、それは嘘をつくことです。

メンヘラ彼女のトラウマや過去に起きた出来事は人を信じられなくなるような事柄が多いのも特徴です。メンヘラ彼女は人を信用できないからこそ自分にも自信がありません。常に他人の言葉を疑ってしまうため、愛情を実感できないのです。

そんなメンヘラ彼女たちに嘘をついてしまえば、過去のトラウマが蘇り、益々あなたを信頼できなくなるため、束縛が強くなってしまい、浮気をしているのではと勘ぐることが多くなってしまいます。

もちろん、別れの言葉を口にするとその場が大炎上することは目に見えています。メンヘラ彼女に嘘だけはついてはいけないのです。

 

メンヘラ彼女はあなたを大好きすぎるだけかも?

引用: PAKUTASO

メンヘラ彼女は、あなたのことが大好きであるからこそなってしまう特徴が多く見られます。

愛情の伝え方が人一倍不器用でもあると見ることができますが、メンヘラ彼女の愛情が真っ直ぐであることの証拠でもあります。

メンヘラ彼女と付き合うには、彼女のことを最優先にする必要があるため、それなりに覚悟がいりますが、メンヘラ彼女たちもあなたのことを第一に考えてくれています。なので、メンヘラ彼女たちとうまく付き合う方法がわかれば、愛し愛される理想的なふたりになれる可能性もあるのです。

深い愛情を注いでくれるメンヘラ彼女と付き合ってみるのも、幸せを掴む方法のひとつなのかもしれません!

人気の記事