いい男の条件と特徴50選!彼氏にすべき男の見極め方も紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

いい男と付き合いたい女性必見!

引用: Pixabay

付き合うならば、いい男を彼氏にしたい、そしてあわよくば結婚もしたいと思うのは、女性であれば誰もがつい望んでしまうことでしょう。

しかし、実際にあなたは「いい男は何をもっていい男の呼べるのか」わかっているでしょうか。

顔が良いだけでは、いい男と呼べませんし、収入が良くても同じです。例え優しかったり性格が良くてもいい男と呼ぶには難しい男性だっています。もちろん、あなたが自身が彼を「いい男だ」と思えることがまずは大事ですが、あなただけが思っていても彼をいい男と認めるわけにはいきません。

いい男とは、周りの女性たちが見ても納得してしまうほどの条件と特徴がそろっています。この条件と特徴が多ければ多いほど男性、あなたが幸せになるための人生の布石になります。

いい男の見分け方をわかって、いい男との結婚を目指しましょう!

 

いい男の条件と特徴を総まとめ!これを見れば大丈夫!

引用: Pixabay

いい男とは、女性であれば誰もが頷いてしまう男性のことです。

あなたの周りにはいい男だと思える男性はいますか?もしくは好きな相手はいい男でしょうか。

今回、いい男の数ある条件と特徴を、外見・性格・思考・言動・仕事に対する姿勢を総まとめしてみました。

いい男であることを見分ける第一条件として大切なのが、仕事です。男性だけでなく私たち女性も仕事に対する姿勢で、その人柄がどんなものなのかわかってしまいます。なぜなら、仕事は人生を通して一生付き合っていくものであるからです。

ちなみに、仕事といってもお金をもらうものだけに限られるものではありません。家事も含め、仕事のやり方や考え方がとても大切なのです。仕事を一生懸命やっているからいい男なわけはありませんし、お金を稼いでいるからいい男とは限りません。

ここからは、詳しくいい男の条件と特徴をみていくので、しっかりといい男の見分け方を覚えておいてください。

いい男の条件を知って、いい男な彼氏を捕まえましょう。いい男であれば、結婚の道も早くに進むはずですよ!

 

いい男の条件と特徴50選①【条件編】

引用: Pixabay

いい男の条件として一番大切な仕事に対する姿勢からみていきましょう。

いい男は決して仕事を疎かにしません。かといって仕事が第一優先でもありません。いい男たちは、仕事の他に大切にしなければならないものがあることをわかっているから、仕事にしっかりと自分の意思を持って取り組めているのです。

もし、あなたが気になる彼や、これから出会う男性がいるのであれば、まずは仕事の話を聞くことをおすすめします。仕事は男性だけでなくすべての人間がどんな人生を送ってきたのか、送っていくのかが話を聞けばわかってしまいます。

そんな大切な仕事をいい男たちはどのように見ているのでしょう。

 

【1】仕事を楽しんでいる


引用: Pixabay

いい男の条件として、仕事を楽しんでいる特徴があります。

仕事を毎日の作業として過ごすのではなく、いい男たちはその仕事の中にも楽しみを見つけています。

自分が好きなことや得意なことを仕事にしているのであれば、仕事を楽しめることはもちろんです。しかし、例え自分に合わない仕事であったとしてもいい男は必ず仕事に楽しみを見つけます。

10分の休憩時間であったり、何時までに終わらせてみると自分に目標を課したり、どんな仕事であろうといい男たちは仕事に対してポジティブで柔軟な考えを持っています。

なので、どんな仕事であってもいい男は仕事を楽しむことができるのです。

 

【2】学ぶ姿勢がある


引用: Pixabay

学ぶ姿勢が常にあるのもいい男の条件です。

いい男は、例え長年やってきた仕事であろうと学ぶ姿勢を忘れません。その仕事ができるようになったとしても、人生において仕事に終わりはないとわかっているからです。

また、学ぶ姿勢がないと、仕事がより良くならないこともわかっています。常に仕事の効率化やアイディアを考えているのがいい男たち。そのため、仕事に対してはもちろん仕事以外でも誰かに教えてもらうことを恥ずかしいと思わず、すすんで学ぶ姿勢を見せます。

いい男は向上心があるのです。そのため、いつもアイディアが閃き、日々進化していってるのがいい男たちです。

 

【3】ストイック

Array

引用: Pixabay

いい男はストイックです。

仕事に対してもですが、仕事以外のこともストイックな面が見えます。

プライベートも仕事も一貫して繋がっているのがいい男の条件と特徴です。なので、人によってはストイックすぎて一歩ひかれてしまうこともあるでしょう。けれど、いい男は人にもストイックな分自分に対してはもっとストイックです。

一度決めた期限を延ばすことはありませんし、内容を充実させようと仕事中は仕事のことしか考えません。仕事にストイックな男は人生そのものに対してもストイック。それは恋愛にもいえることです。浮気や、嘘の文字はストイックな男たちにはありません。

厳しい意見を言うときもあるでしょうが、一度この人だと決めたら一心に愛情を注ぐのもストイックないい男たちの特徴です。

 

【4】愚痴を言わない

引用: Pixabay

いい男は愚痴を言いません。

悪口も言わないことが大きな特徴であり、条件です。

例え仕事で疲れたとしても、上司に理不尽めにあったとしても、愚痴を言うことはありません。なぜなら、愚痴を言ったところで問題が解決しないことをいい男たちは知っているからです。

愚痴を誰かに言えば、確かに自分をすっきりするかもしれません。けれど、すっきりするのはその場だけで根本的な解決はしていないため、またその問題に向き合わなければなりません。

愚痴や悪口を言っている時間があるのであれば、問題解決に向けて頭を回転させるのがいい男です。

また、愚痴や悪口はを言われた方は、いい気分にはなりません。自分が不快な気持ちにさせられたからといって、関係ない相手を不快な気持ちにさせて良いはずがありません。

いい男は愚痴や悪口からは何も生まれないことをよくわかっています。

 

【5】将来を語れる

Array

引用: Pixabay

仕事に対してでも、プライベートでも将来の目的や理想がはっきりしていることもいい男の条件です。自分が理想とする将来を語るには、その将来をどうやって手にするのか具体的な方法論が言えないと語れることにはなりません。

ここで気をつけておきたいのが、いい男とダメ男の見分け方です。

ダメ男でも将来を語ってくるので注意が必要ですが、いい男が将来を語るときと対照的な特徴を持っているのですぐに見分けることができます。ダメ男は、例え将来の話をしたとしても、その話に具体性がありません。将来の理想を叶えているその姿を想像することができないのです。

今の状況から余りにもかけ離れている将来であったり、その将来のための努力が見られないことも特徴です。また、本当にその将来の自分になりたいのか気迫も伝わってきません。

いい男が将来を語るとき、それは理想ではなく目的として語ります。そのためにできることは何か、今やっていることも事細かに教えてくれるでしょう。あなたが突っ込んだ質問をしたところで、答えにつまることもありません。

いい男には自分の将来がしっかりと見えているのです。

 

【6】仕事に対する熱い思いがある

引用: Pixabay

いい男の条件として、仕事に対する熱い思いがあることも重要です。

もちろん、その仕事に対して自分はどういう思いがあるのか、いい男はきちんと持っています。

上から言われたことを頷いてこなすのではなく、なぜ今自分がこの仕事をしなくてはいけないのか、この仕事をすることによって会社、ひいては世の中に、自分の人生にどんな影響があるのかしっかりと考えています。

いい男は熱いのです。例え表面上は冷めたように見えていても、その胸の中はギラギラと熱い思いが渦巻いています。

 

【7】仕事に夢中

引用: Pixabay

いい男は仕事に夢中でもあります。

もちろん、仕事に限らず何かに夢中になれることは素晴らしいことですが、いい男は比較的仕事に夢中になっている割合が大きいのが特徴でもあります。

仕事に夢中ということは、毎日がを夢中で過ごしていることにもつながります。毎日を夢中で過ごしていれば、毎日充実感があるともいえますね。

いい男は仕事に夢中であるため、不満もないのです。何かが足りないとモヤモヤすることもなければ、生きている感覚がない…なんて覇気がないことにも陥りません。何かに夢中になっているその姿はキラキラと生きる活力に溢れ、周りを魅了します。

だからこそ仕事に夢中なことはいい男の条件に入るのです。

 

【8】転職を繰り返さない

引用: Pixabay

いい男は頻繁に転職を繰り返すようなことはしません。

もちろん、一回や二回の転職経験はあるかもしれませんが、いずれも三年以上は会社にいてからの転職が多いでしょう。中には十年以上やってきた仕事とまったくジャンルの違う転職をするいい男も。いずれにしても、いい男は転職を繰り返すような長続きのしない働き方をしないのです。

いい男たちは基本的は仕事が大切であることをわかっているため、一度就職した会社を簡単にやめたりはしません。それはアルバイトも同じでしょう。なぜなら、いい男たちは仕事に必ず何かしらの目的を持って働くため、働く前にその会社や仕事についてリサーチを怠りません。

「とりあえずやってみよう」の「とりあえず」は彼らにはないのです。だからこそ、仕事先を転職して繰り返すことも少く、仕事先に迷惑をかけることもありません。

仕事に責任感があることもいい男の条件です。

 

【9】モチベーションで仕事しない

引用: Pixabay

いい男はモチベーションで仕事をするようなことはありません。

モチベーションで仕事をしてしまうと、毎日の仕事にムラができてしまい、周りや会社に迷惑が掛かることをいい男はわかっています。なので、常に自分自身の気持ちも一定で、気分にムラが出ることもありません。

もし、モチベーションで仕事をしてしまうと、そのモチベーションを保つ対策をしなければならない効率悪さや、何かが起きてモチベーションが下がったときに仕事でミスをする可能性が出てきてしまいます。

モチベーションをあげて100パーセントの力で仕事をするのではなく、余力を残した70パーセント力で仕事をすることが毎日の仕事をうまくいかせるコツです。

いい男は自分の感情や体調をきちんと毎日管理ができているのです。

 

【10】オフを大切にする

引用: Pixabay

オンオフどちらとも充実しているのがいい男の条件です。

仕事第一で、オフがないような働き方はいい男の条件にはいることはありません。

オフの楽しみがあるからこそオンの仕事が頑張れる、と考えているのがいい男です。だからこそオフの時間は仕事のことは一切忘れて自分の趣味や友人、恋人との時間を楽しみます。

忙しければ忙しいほどプライベートを大切にするのがいい男の特徴。なので、彼女のあなたに仕事の話をしてくることはないはずです。仕事先が例え一緒であったとしても、仕事以外にもきちんと話題があるのがいい男たちです。

人生は仕事がすべてではありません。仕事の他に大事にすべき事柄は多いです。

オフの時間には仕事は持ち込まない線ん引きがきちんとできているのがいい男の特徴でもあり、必須条件でもあります。

どんなに仕事を頑張っていたとしても、オフもとれないなんて自分の無能さや会社への待遇をいえない自分の意思の弱さをひけらしているだけで、いい男の条件には程遠くなってしまいます。

 

いい男の条件と特徴50選②【条件編】

引用: Pixabay

いい男の性格はどんな条件や特徴がそろっているか知っていますか。

ここからは、いい男の基本的な人柄の条件を詳しく見ていきます。

いい男はもってうまれた外見もありますが、基本的には経験した事柄やその人が元々持っている考え方の特徴で判断することができます。

 

【11】約束を守る

引用: Pixabay

いい男は約束を守ります。

なぜなら、約束の重要性をいい男はわかっているからです。

約束を守るためにするもので、守れない約束であればするべきではありません。

もちろん、いい男は最初から守れなそうな約束はしないことも特徴です。一旦相手と約束をしてしまえば、相手は自分に期待をかけることになります。その期待を裏切ってしまえば、相手は落胆し、ひどく傷ついてしまうことが予測できます。例え軽い約束だとしても、人が人とする約束には思い意味があります。

いい男は基本的に誰かを傷つけるようなことはしません。相手の気持ちに寄り添うことができるのもいい男の条件です。そのため、いい男は絶対的に約束は守るのです。

もし、いい男と付き合えたのであれば浮気の可能性は限りなく低いでしょう。いい男たちは約束を破らないからです。

 

【12】辛い過去や経験を乗り越えてきてる

引用: Pixabay

いい男たちは、過去に何か辛い経験をしてきている人が多いです。そして、その過去をきちんと克服しているのもいい男の条件。

正直、辛い過去や経験をすることは生きていれば必ず誰もが当たる壁です。人生において辛いことがない人なんていません。けれど、その辛さのままそこに留まるか、先に進むかはその人自身の選択によります。

もちろん、先に進むべきが正論です。先に進むことでまた新たな出来事が起こり、自分の考えを変えてくれる可能性があるためです。いい男は早々と辛い経験を乗り越え先に進もうとします。

辛い過去を持っているからこそ、他人の辛い気持ちに共感でき、その上先への進み方も導いてくれるのがいい男です。いい男さえいれば、他に何もいらないと思ってしまう女性の気持ちがわかりますね。

 

【13】謙虚

引用: PAKUTASO

いい男は謙虚なことも条件のひとつ。

どんなに仕事ができようが、頭が良かろうが、お金を稼いでいようが、いい男はそれを周りにひけらかすようなことはしません。むしろ、その条件の良さを隠そうとするのがいい男です。

自慢をしても、周りが良い気分にならないといい男はよくわかっています。また、自分にとってはそれが普通のことであるからこそ、わざわざ他人に改めて言うようなことでもないと思っています。

いい男と真逆の位置にいるダメ男はこの手の自慢をここぞとばかりにしてきます。確かに素晴らしいことなのですが、それを自慢されるとダメ男の過去がわかってしまうようで惨めなことに気づいていません。

元々のお金持ちが自分をお金持ちだと言う必要がないように、元々のいい男もわざわざ自分がいい男の条件に当てはまっていると相手にアピールする必要はないのです。

 

【14】家族を大事にしている

引用: Pixabay

家族を大事にしていることもいい男の条件です。

今ある自分の家族を大事にできいるのであれば、いずれ結婚してあなたと家庭を築いたときに家族を大事にしていることが目に見えてくるからです。家族を大事にしていることは、家族に自分が愛されて育ってきたことの証であり、家族仲が良いことも垣間みることができます。

家族仲が良いところであれば、自分も家族としてスムーズに入っていくことができるので、結婚後の揉め事も少ないはずです。また、例え家族でなくとも友人や誰か他人を大事にできていることが大事です。

なぜなら、誰かを大切にしている思いや経験がないと、彼氏になったときにあなたのことを大切にしてくれる可能性が低いからです。

いい男は誰かを大切にする重要さをわかっています。

誰か家族でも他人でも大切に思う気持ちは、自分の人生を豊かに彩ってくれます。大切な人がいることで人生い充実感も出てきます。

もし、あなたが彼氏や結婚相手を選ぶのであれば、この家族を大切にしているかどうかは外せない条件です。彼の言動や、家族構成、家族とどれくらいの頻度で連絡をとっているかではかることができるので、よくチェックしてみてください。

 

【15】精神が強い

引用: Pixabay

精神が強いのもいい男の条件として大切です。

いい男の精神力のタフさは目を見張るものがあります。普段の生活でみることができなくてもここぞというときにその力を発揮します。

また、普段であれば、いい男はいつも穏やかなことも強い精神力の表れです。気分の上がり下がりが少ないのは自分のコントロールがしっかりできているから。いい男は滅多に怒ることはありませんし、焦るような余裕がなくなることもありません。それは常に自分の人生に目的があり、その意思がブレないためでもあります。

自分の人生において何が一番重要かわかっているいい男は、自分に余裕があるため他人にも大きな心で接することができます。

いい男も落ち込むことはありますが、その精神的強さで立ち直りは早いでしょう。きちんと自分の立ち直り方がわかっていることもいい男の特徴です。

 

【16】ポジティブ

引用: Pixabay

いい男は基本的ポジティブです。

もちろん、本人が元から持っている性格もありますが、ポジティブなことが人生をより良く、楽しくすることをわかっているためです。

経営者にもポジティブな性格が多いのも有名な話ですね。ネガティブであると、自分の考えに自信がもてず、チャンスを逃しやすくなってしまいます。

その点、ポジティブな考えを持っていると、自分の考えや思いつきに自信があるため直ぐに行動に移すことができます。すぐに行動に移せることで人生の充実度が高くなることは必然でしょう。

また、ポジティブな考えは周りもポジティブな考えに引き込んでしまう強さがあります。人間、自信がありそうな人をみると日本人は特に右にならえとその人についていってしまいます。

なので、いい男はポジティブな考えを持っていることから、経営者や人の上に立つ職業や部署につきやすいため出世も早いのです。

 

【17】自分を装わない

引用: Pixabay

いい男は自分を相手に良く見せようとはしません。いつでもありのままの自分でいようとします。

そもそもいい男は、しっかりと自分の意思を持って自分に自信があるため、何かに憧れたり取り繕う必要がないのです。なので、誰かに嘘をついたり、本当の自分を隠しません。

ただし、ここでダメ男といい男を判断する見分け方があります。

いい男は自分を隠したりはしませんが、空気は読みます。自分はここは黙っていた方が良いと判断したり、相手に自分の意見を押し付けるようなことはしません。いい男の基本は優しさからできているので、自分の意見で他人が気分を害すると判断できる協調性はあります。

しかしダメ男はこの判断ができません。自分を装わないのはいい男の条件と一緒ですが、自分を隠さずに意見を言うため、ただのわがままや自己中に見えてしまいます。

例えば、ダメ男の場合デートに行く場所がよくわからなかった場合「ここ、俺よく知らないわ」で終わりでしょう。

いい男は「俺、この場所よく知らないから調べて◯◯予約しようと思ったんだけど、どう思う?」と自分が知らないことは隠さずいいますが、その上できちんと案を出してきます。

ダメ男は自分を出すことしかわかっていないのです。何でもかんでもありのままの自分でいるだけでいいわけはありません。

 

【18】男女平等の考えが強い

引用: Pixabay

いい男は男女平等の考えが強いことも条件になります。

令和の今でも男女平等は訴えられていますが、何千年も前の昔から引き継がれてきた男尊女卑はなかなか無くなりません。

イクメンや社会に女性が進出しても「子育てや家事は女性がするもの」の考えは怖いくらいに抜けません。その上共働きだけ推奨され始め、私たち女性の負担は増えていくばかりです。

そんな令和の中でも男女問わず平等に接する姿勢を見せてくれるのがいい男たちです。

重い荷物を男女平等に持たすことが男女平等ではありません。重い荷物は力ある男性が運ぶよりも女性は時間が掛かることをわかっているのが男女平等を示す姿勢です。

男性であっても、女性の特色を理解しようとすることが正しい男女平等なのです。

いい男はこの男女平等を自然とやってのけます。いい男は固定概念を持っておらず、考えが柔軟なことも特徴です。

 

【19】誠実

引用: Pixabay

いい男は誠実です。なので、いい男は嘘をつきません。

嘘は相手を傷つけることをわかっているからです。どんな物事でもいい男は嘘をつかずに一生懸命対応します。だからこそ、自ずといい男は周りから信頼されるようになっていきます。

嘘をつかないので当たり前ですが、人間誰かに信じてもらうことはなかなか難しいと知っていましたか。大抵の人間は自分の見栄のために嘘をつきます。誰かのための優しい嘘は存在しません。嘘をつくこと自体がすでに優しくないからです。

真実は必ず相手に伝えないといけません。例えそれが相手を悲しませることだとしてもです。相手の悲しむ姿を見たくない自分のために、相手のためと嘘をつくことも良くありません。

いい男は相手が悲しむのをわかった上で、真実を伝えその場で慰めの言葉をくれるでしょう。相手の悲しみさえも受け止めてしまうほどの度量がいい男には必要なのです。

 

【20】有言実行

引用: PAKUTASO

いい男のは有言実行できることも条件です。

一度自分が口にしたことは、最後まできちんと責任を持ち、なおかつやり遂げられる勝算があるからこそいい男は何かを引き受けたり口にしたりします。

裏を返せばできなそうなことは、いい男は口にしないのです。先を見通せることもいい男の特徴です。

だからこそ、何かあったとき、いい男は他人から頼られることが多いのです。それは彼が頷いてくれれば必ず成し遂げられると信頼されているからです。

また、自分の中での確固たる自信と、相手の期待を裏切らないためにもいい男は有言実行を続けていきます。ここぞというときに頼れる男がいい男でもあり、自分の能力に見合わないことはきちんと断りを入れるのがいい男の条件なのです。

 

いい男の条件と特徴50選③【条件編】

引用: Pixabay

いい男は内面にも条件があります。

外見や人柄もいい男には大切な条件ですが、まずは内面の思考が良くないと他が良くても一緒にいることはできません。

ここからは、いい男の内面や思考にはどんな条件や特徴があるのかみていきます。例え、外見が悪くても内面が本当によければ彼はいい男の中にはいることができるでしょう。

 

【21】比較しない

引用: Pixabay

いい男は、あなたを誰かと比較したりしません。

あなただけではなく、他人のことも誰かと比較はしないのがいい男の条件です。ナンバーワンではなくオンリーワンを大事にすることを地でいく男性です。

誰かと誰かを比較する行為は、自分が上に立ってマウントポジションをとろうとしていることの表れです。この行為が行き過ぎたり多くなってくると、それはモラハラの一種となってきます。比較という行為は、その人だけの独自の判断であって信憑性はないのに比較の対象になってしまうと気になってしまう嫌な行為です。

誰だって比較されると良い気分にはなりません。例え自分が良い方に比較されたとしても、もう一方の相手を思えば喜べるものでもないでしょう。

そんな生産性のない行為をいい男たちは良しとはしません。

 

【22】素直

引用: Pixabay

いい男たちは素直です。

素直に他人の話を聞き、気持ちを隠そうとはしません。嬉しいときは「嬉しい」や「ありがとう」と言うでしょう。なので、いい男は恋の駆け引きも一切しないのです。好きな女性にわざと焼きもちを焼かせたり、愛情を試すような行動はとりません。

なぜなら、いい男たちは自分は彼女に愛されている自信があるし、自分も彼女を好きな気持ちを誇りに思っているので、相手を試す必要ないのです。恋愛の駆け引きは主に相手を信用できないとこきにする行為です。

元より素直ないい男たちには最もかけ離れた行為ともいえるでしょう。

いい男は女性から見ても気持ちがわかりやすいため、女性は安心から彼に信頼を寄せていくので、いい男との恋愛は長続きするのです。

 

【23】ユーモアがある

引用: PAKUTASO

ユーモアがあることはいい男であることの条件になります。

いい男はポジティブであったり素直であることから、いつでもユーモアの気持ちを持っています。笑いは人を明るくしますが、その重要性をわかっているともいえますね。いい男は誰かが笑っていることが好きでもあります。

また、笑いは人生を明るくしてくれることも知っています。だからこそ、いい男は会話の中にユーモアをいれてきます。

お笑い芸人のような話術があるとは言いませんが、いい男たちと会話していると、相手を楽しませようという気持ち楽しんでほしい気持ちが伝ってきます。いつでも相手を思える懐の広さがあるからこその考えです。

そんな優しいユーモアがあるいい男と話しているのは楽しいので、自然とまた話したいと思い何人もの女性が惹かれていくのはごく自然な流れなのです。

人生にも男にもユーモアが必要なことは是非覚えておいてください。

 

【24】聞き上手

引用: PAKUTASO

いい男は聞き上手でもあります。

大抵の人間は男性女性に限らず、自分のことを話したがると知っていましたか。特に口下手な人ほど特に自分のことを話したいあまり、相手の質問待ちを待ってしまう姿勢をとります。

いい男は基本的に自分のことを喋りません。

もちろん、質問された場合はそれに答えますが、必ず最後に「◯◯は?」とあなたにも質問を返してくるでしょう。それは話がしたい人間の心理を知っているからです。

人は誰かに話すことによって、自分でもその事柄を頭の中で整理していきます。そのとき自分がどんな感情であったか思い返しながら喋ることで、自分の感情がわかるのです。

愚痴や悪口を言うと妙にすっきりするのは、自分が言いたかったことや、そのときの感情を詳しくわかるので、事実を受け止めやすくなるので当初よりすっきりとした気分になったように思えるのです。

いい男がここまで人間の原理をわかっていなくても、人が喋りたがっていることはわかっています。なので、相手が良い気分になるように、いい男は率先して自分が聞き役にまわります。

誰に何か言われなくとも相手のことを思えるのは本当にいい男の条件です。

 

【25】話し方・言葉遣いが優しい

引用: Pixabay

いい男は基本的に話し方や言葉遣いが優しい人が多いです。

荒っぽい言葉は使わず、穏やかで落ち着いて話してくれます。

荒っぽい言葉遣いは、相手の女性を怯えさせることはもちろん、何が喋りたいのかわからないことが多く、結果相手と話しがあわないと感じてしまいます。

いい男の優しい話し方には、女性は安心して話を聞くことができ、相手の優しさから話を聞いてくれそうな雰囲気を感じとるため、自分のことも話したくなります。結果、いい男とはいつまでも話していたいと思うのです。

また、言葉遣いは環境から作られるためその男性が普段いる場所や家庭環境の良さまでも感じることができます。相手の人柄ももちろんです。

言葉遣いが優しいことは、いい男の必須条件でもあるのです。

 

【26】気遣いができる

引用: Pixabay

いい男は相手に対する気遣いができます。いってしまえば空気が読めるのです。

例えばですが、電話での対応からもいい男かどうか知ることができます。電話をしたときに出た相手に対して「今、大丈夫?」と一言聞けるかどうか、これだけでも気遣いは随分変わってきます。電話を切るときには「時間とらせてごめんね、ありがとう」の一言もあればパーフェクトでしょう。

しかし、実際これをやり続けることができる男性はごくごく稀です。だからこそ、気遣いができる男性はいい男の条件にはいります。もしも、そんな男性を見かけたら、直ぐにでもアピールすることをおすすめします。

人気度は高く、困難な道のりかもしれませんが、その困難を経験することになる価値はあるほどの相手はいい男です。

 

【27】優しい

引用: Pixabay

いい男の基本中の基本の条件ですが、優しいことはとても大事なことです。

いい男が誰にでも優しいのは当たり前ですが、なかでもとりわけ彼女や家族、友人に対して優しいのであれば、彼はかなりいい男です。優しいことは、いい男だけでなく人間なら誰もが他人に持っているべき感情のひとつです。誰かと付き合うときはもちろん、仕事もこの優しさを持っていないとすることはできません。

いい男はきちんとその優しさの大切さがわかっています。なので、いい男は誰に対しても優しいのです。

仕事でもプライベートでも困っている人がいれば率先して助け、あなたの話しも丁寧に聞き、友人の相談にのり、家族内でのお祝いごとは人一倍大事にするでしょう。

優しいだけの男性は優柔不断であったり、何でも言うことを聞いてしまう臆病者のように勘違いされてしまいますが、いい男の優しさはきちんと自分の意思の元動いているので、あなたも彼と接していれば優しい思いやりを感じることができるでしょう。

 

【28】紳士的

引用: Pixabay

いい男は紳士的でもあります。

欧米のレディーファーストと真逆な位置に、男性の後ろを三歩下がってついていく日本女性の立場がありますが、諸外国でも国内でも女性に対する優しさに共通するところはあります。

比較的危険な車道側を男性が歩いたり、男性と比べて疲れやすい女性の身体を労わるため向かい合って座るときはソファ側に女性を座らせたりと紳士的になれるシチュエーションはいくらでもあります。

その紳士的な行為が自然とできるのが、いい男たちです。

ときには、ドアを開いて待ってくれたり荷物を持ってくれる男性もいます。いい男たちはどこまでも女性に紳士的なのです。

なかには女性を女性扱いすることを恥ずかしがってできない男性もいますが、いい男たちは女性に優しく接することに戸惑いはまったくありません。むしろ、女性には優しくあるべき、絶対に手をあげてはいけない生物であると教えられ育てられています。

自分たちの女性性を讃えてくれる男性を好きにならない女性はいません。いい男に惚れてしまうのは女性の性でもあるのです。

 

【29】見返りを求めない

引用: Pixabay

いい男は相手に見返りを求めたりはしません。

どれだけ相手に優しく気遣ったとしても、その分相手が同じくらいのものを返してくれると思った時点でそれは優しさではなく、ただの気持ちの押し付けになります。

いい男は見返りを求めることなく相手を自然と気遣い優しさを見せます。それはもちろん、恋愛においても同じことが起こります。

相手も自分を同じくらい愛してくれると思わずに、いい男は相手のことを愛していきます。それは純粋な愛情なので、相手は喜びます。

ここで、相手に見返りを求めて愛してしまうと、どうなってしまうでしょう。

相手は愛情を重く感じて逃げたくなってしまいます。自分も同じことをしないといけないのかと思うと、自由が無くなり追いつめられたような気分になってしまうのです。

いい男は見返りを求めて愛情を注ぎませんが、だからこそ相手に倍の愛情で愛されることができるのです。

 

【30】相手の時間を大切にする

引用: Pixabay

いい男は相手の時間を大切にします。

なぜなら忙しい現代において時間がどれ位重要なものなのかいい男はわかっているからです。

大抵のダメ男に多いのは、この相手の時間気遣えないことです。なので、デートの誘いも相手が断らないことを前提にしつこく誘うことができてしまうのです。

いい男は、相手の時間(もちろん自分の時間も)がどれほど大切なものかよくよくわかっているため誘い文句にはかなりの気遣いを見せますし、デート当日も「今日は時間を作ってくれてありがとう」ときちんと相手をリスペクトした態度を見せてきます。

自分が大切にされたと実感できると、相手の印象はグッと良くなりますよね。いい男はそれだけ自然にモテる男でもあるのです。

 

いい男の条件と特徴50選④【条件編】

引用: Pixabay

男は外見じゃない!とはいいますが、いい男の条件には外見も外せません。

イケメンでスタイルが良く、高身長のモデル体型であるのは理想ですが、例えモデルでなくともいい男には外見に数多くの条件があるのです。イケメンの定義は個人の好みが入るため、ポイントのような条件や特徴はありませんが、その他にもチェックすべき条件はあります。

いい男の外見の条件にはどのようなものがあるのかみていきましょう。

 

【31】所作がキレイ

引用: Pixabay

所作がキレイだと褒められたりモテたりするのは女性だけではありません。いい男の多くも所作はキレイです。

所作は日常の細かいところでその人の癖や育ちの環境が出てしまいます。特に男性は無駄に男らしさを求められ、わざと所作を粗雑にしてしまう男性もいますが、女性には大不評です。

ちょっとしたことですが、階段の上り下りの音や、荷物の置き方、寝方にも所作は表れます。どの動作にもなるべく音を立てないことが一番です。

現にいい男がうるさいことはありません。いい男はいびきさえかかないのです。

 

【32】エスコート上手

引用: Pixabay

いい男は非常にエスコート上手です。

いい男には、もちろん常に言い寄ってきている女性がいます。そのため、女性の扱いには慣れている人が多いのも事実。

また、姉や妹など家族に女性がいる男性は女性がわかっているので、聞くまでもなく女性がどうしてほしいのかわかってしまうのです。これは一種の慣れなので、努力でどうにかなるものではありません。経験がものを言います。

それだけいい男の周りにはやはり常に女性がいるのです。実際に何回も交際経験がなかったとしても、女性の友人がいるだけで女性に対してのエスコートの仕方は変わってきます。

エスコート上手な男性に出会ったとき、女性慣れしてるなぁと思いながらも、一緒にいて楽なため、女性はいい男に惚れてしまうのです。

 

【33】清潔感がある

引用: Pixabay

いい男は清潔感があることも条件のひとつ。

これは女性でも不潔な人はモテないのと一緒です。

きちんと毎日お風呂に入っていることが伺えたり、肌がキレイであったり、着ている服にシワがなかったりと、人間としてきちんとした生活が送れているのかはとても重要です。

逆に、生活に余裕がない人は不潔な人が多いです。なぜなら、生活にも気持ちにも余裕がないため、他人い自分がどう思われるか気にできないからです。

なので、実は当たり前の条件のようにいわれる清潔感ですが、実は非常に大事な条件でもあるのです。

 

【34】財布がキレイ

引用: Pixabay

あなたのお財布はキレイですか?使い込みすぎて表面が汚れていたり、レシートが挟まっていたり色んなところでもらったカードが挟まったまま…なんてことになっていませんか。

実は財布がキレイかどうかもいい男を見分ける条件です。

財布はきちんとブランドものであり、あまり生活感を感じさせない財布を持っているのが良い男です。お札は札ごとにわけてあったり、カードのみの財布を別で持っていたりときちんとこだわりが見えれば見えるほど彼はいい男の可能性が高いです。

なぜなら財布がキレイであればあるほど、生活に余裕があることがわかるからです。財布のキレイさと部屋のキレイさも比例します。

生活に余裕があれば、気持ちにも余裕がでるはずです。よって気持ちに余裕があるほど他人を気遣えるためいい男の率が上がっていくのです。

 

【35】お洒落

引用: Pixabay

いい男はお洒落です。

いい男は自分をきちんと持っているため、服装にもこだわりを見せます。

服なんて着るだけだから何でもいい…なんて時代遅れのことを言っている人は服装以外にも問題点があるでしょう。また、ちょっと個性的なお洒落をしている人も注意が必要です。誰が見ても感じよく、比較的新しめな服を着ているように見えるのがいい男。

良い生地の服を買っているのか、物持ちが良いのかはわかりませんが、どちらにしろ服の質が良いことがいい男の条件です。

 

【36】程よく引き締まった身体

引用: Pixabay

程よく引き締まった身体もいい男の条件です。

残念ですが、デブやぽっちゃりはいい男の条件には含まれません。それはガリやもやしっ子も一緒です。なぜなら、今は少し努力をすれば痩せたり、身体を鍛えることが誰でもできてしまう世の中だからです。自分の外見を諦めそこに満足しているのはいい男ではありません。

いい男は基本的には努力家です。そのため、自分の身体作りも怠りません。

人にどう見られるかを意識し、自分が実際にどうなっていたいかにきちんとコミットできている男性がいい男なのです。

 

【37】左手の薬指には指輪

引用: Pixabay

女性の悲しみのブーイングが聞こえてきそうですが、いい男は大抵結婚しています。若しくは、早くして結婚した男性が多いです。

いい男は人生設計がしっかりできているため、結婚することに他の男性のようにためらいがないのです。

また、一度この女性だと惚れこんだ女性がいれば一途にその女性を思い続けます。なので結婚願望も比較的早いうちから持っているのです。責任感もあるため、付き合うときにはきちんと結婚も意識しています。

女性にとっていい男は青田買いをするしかないのです。もちろん、いい男は不倫も浮気もしないので、付け入る隙はありません。

 

【38】同性からも好感が高い

引用: Pixabay

いい男は同性からも好感が高いことが特徴でもあります。

女性からの好感はもちろんですが、同性からも人気が高く、友人が多いのがいい男です。それだけ多くの人と付き合える社交力と、多くの人から好かれる人柄がいい男の魅力を物語っています。

友人が多ければ、他人との距離のとりかたもわかっているため、束縛が強すぎたり嫉妬がすごいなど、モワハラの心配もなくなります。

 

【39】デートのときの歩き方

引用: Pixabay

いい男の条件として注目したいのが、デートのときの歩き方です。

通常男性は女性よりも身長が高い人が多く、足のサイズも大きいです。また、女性よりも体力があることも有名ですね。そのため、どうしても歩く速度が男性の方が早くなってしまいがちです。

なので、デートのときの彼の歩き方によく注目してみてください。

あなたより歩くのが早ければNG。もしもあなたが気にするのを忘れるくらい、同じ速度で歩いてくれていたのであれば彼は正真正銘のいい男です。

自分が歩く通常の速度より遅く歩くって、実はかなり歩きにくいんです。その苦痛をあなたに気づかれることなくやってのけた彼であれば、相手を思うことのできるいい男でしょう。

「あわせて歩いてくれてありがとう」と一言添えれば彼は喜びますよ。

 

【40】柔軟剤や香水の香りがする

引用: Girlydrop

一緒にいるときや、彼が通ったときに柔軟剤や香水が程よく香るのもいい男の条件です。

男性が視覚から相手に色気を感じたり好意を持ったりするのに対して、女性は嗅覚と聴覚から相手のホルモンを感じとります。そのため、女性がいい香りだなぁと思ってしまうのは、その男性がいい男の証拠です。

例え人工的に作られた香りであっても、いい香りだと感じてしまえば女性は無意識にその男性に好意を持ってしまうのです。

 

いい男の条件と特徴50選⑤【条件編】

引用: Pixabay

最後にいい男の行動条件を紹介していきます。

女性がいい男だと納得できる行動は何もすごいことがすべてではありません。意外にもすごいことより、共感できる行動であったり、社会常識内であることが重要。

突飛な個性より普通であることが、現代女性にとっては何よりもいい男なのです。

 

【41】交友関係が広い

引用: Pixabay

いい男は交友関係が広いです。

友人が多いことはもちろん、知り合いのお客さんが多いよく行くお店を知っていたり、近所の人とも顔見知りだったり、仕事先でも顔が広かったりなど浅く広い人付き合いのできる社交性が特徴です。

この社交力があることが、結婚をしてもこの人だったらどこでもやっていけそうだと思える信頼につながります。

また、いい男は人が好きなこともわかるため、安心することができるのです。

交友関係が広いことは好感を持つことのできるいい男の条件です。

 

【42】あらゆることに平均的

引用: Pixabay

実は実際に女性が求めているのは、イケメンでもお金持ちでもありません。何よりも大切なのは、あらゆることに平均的な男性なのです。

よくよく見たらかっこいい…かも?くらいの顔と中肉中背の体型、どこにでもありそうな家庭で育てられた二人兄弟くらいの男性。学生時代はヤンキーでもないけど根暗でもなく、モテたわけではないけど告白されたことはあるし好きな子もいたことがある。

それほど頭は悪くないけれど、良いわけでもない大学にいき、そこそこのスポーツサークルに入り、そこそこの企業に入ったサラリーマン。

現代女性が求めるいい男は、こちらが想像できるような生活を送っている男性です。

そこに何か特別な個性はいりません。将来を共にするのであれば普通が一番!と現代女性は声を揃えて言うでしょう。

 

【43】礼儀正しい

引用: Pixabay

いい男の条件として大事なのは、礼儀正しいことです。

社会常識としては一般的ですが意外とできない人も多い現代です。その中でも、礼儀が正しいところが垣間見えれば、その人の生活スタイルを見ることができます。

コンビニのレジできちんとお礼を言ったり、ぶつかった人にはきちんと謝ったりと、いい男は生活の中で他人に対して礼儀を忘れません。

他人に対して礼儀がないのであれば、身内に対してはもっと礼儀がないことがわかってしまいます。礼儀がない人と付き合いたい女性はいません。

礼儀正しいことはいい男を見分けるには大切な条件です。

 

【44】尊敬できる

引用: Pixabay

いい男には自然と尊敬が集まります。自分はもちろんのこと、彼の周りにもいい男を尊敬している人は多いでしょう。

いい男自身は誰かから尊敬されるために動いているわけではないでしょうが、彼の行動は人の賞賛を集めます。なぜなら、彼の行動には打算がないからです。心から動いた行動には人は心を打たれます。それで自分が救われればなおさらです。いい男は計算では動きません。

自分の将来を思い計算することはありますが、そこに他人を巻き込むことはしません。いい男が誰かに手を貸すときは自分の気持ちのままに動いています。だからこそいい男には尊敬が集まってしまうのです。

 

【45】努力家

引用: Pixabay

いい男は努力家でもあります。

自分がやりたいことやそのためへの具体的な計画ができているため、一生懸命頑張ります。

また、一度決めたら最後まで責任を持つ姿にも努力家な面が見えます。何事においても今できる精一杯の努力をするのがいい男です。

そして、その努力を表に出さないようにするのもいい男の条件です。

 

【46】社会問題を語れる

引用: Pixabay

いい男は社会問題にも詳しいです。

世の中の流れのひと通りをわかっているため、彼との話題は色々なことを話すことができます。趣味や自分の興味あることしか知らず、常に話題がそちらの分野にいってしまうと、最初は良いですが、相手が特に興味がない場合は付き合いは終わってしまいます。

また、世の中の流れについていけないといつまでも先に進むことができません。

けれど、いい男は社会問題も語ることができるほど社会を見ることができているので、いつでも一歩先に進むことができます。そんないつでも最先端にいるいい男との会話は楽しいものとなりますし、あなたにいつでも刺激を与えてくれることでしょう。

いい男とは一緒にいて飽きることがないのです。

 

【47】できないことはできないと言う

引用: Pixabay

できないことはしっかりとできないと言って断ることができるのもいい男の条件です。

何でもかんでも安請け合いしてOKを言ってしまうと困るのは自分だけでなく相手です。なので、いい男はできないことを頼まれたときは、相手のことを思い、できないと断ります。

当然相手は嫌な顔や残念な顔をしますが、できなかったときのことを思えば、相手がもっと可哀相なことになるのでいい男は、嫌な顔をされても気にしません。早くに断れば相手もすぐに次を探すことができるので、時間のロスも防げます。

自分の力量をきちんとわかっている客観性を持ってるのがいい男の特徴です。

 

【48】自己管理ができてる

引用: Pixabay

いい男の条件には自己管理もかかせません。

料理や洗濯、掃除などの家事はもちろん完璧にこなし、自分の体調管理も気をつけます。疲れ気味だと思えば誘いもきちんと断ります。

自分が完璧な状態でないと仕事の効率も悪くなるし、友人と遊んでも気を使わせるだけだとわかっているのです。だからこそ、いい男はアルコールに飲まれることもありません。

いい男はいつだって自分のことをよくわかっているのです。

 

【49】必要なときにそばにいてくれる

引用: Pixabay

いい男は他人の気持ちに敏感です。そのため、相手が自分を必要としているときがすぐにわかってしまいます。

あなたが誰かそばにいてほしいと思った時や、苦しく仕方がないとき、いい男は必ずあなたのそばにいてくれます。いい男はそのポイントを外しません。あなたのことをよくわかっていてくれている証拠でもあります。

あなたの周りで苦しいときにそばにいてくれた男性はいませんか?人は苦しい相手のそばにいることは決して気分が良いものではありません。慰めにも限界がありますし、苦しく切ない気持ちをダイレクトに当てられるので、聞いてる方もツライのです。

そんな自分がツライ気持ちになってでもあなたのそばにいてくれる男性は、あなたにとってかけがえのない程のいい男です。

思い当たる男性がいたらあなたは本当にラッキー。その男性を離さないよう注意してくださいね。

 

【50】自分のことを多くは語らない

引用: Pixabay

いい男は自分のことを多く語ろうとはしません。ちょっとミステリアスなのです。

男性も女性も、正体がわからないものには興味を惹かれます。海外でも国内でもミステリー系ドラマが人気なのは、人間の心理を掴んでいるからです。

なので、恋愛の世界においてもすべてがわからない相手だからこそ知りたくなって追いかけてしまいます。だからこそいい男はすぐに自分のことを喋ろうとはしません。

彼らは駆け引きをしているわけではありませんが、何でもかんでもすぐに喋ってしまうことは意外にもきちんと信頼関係がないとしてはくれないのです。

逆にすべてをぶちまけてしまう相手は、あなただけでなく他の女性にも同じことをしているため信頼性にかけます。

 

いい男を彼氏にしよう!円満なお付き合いを!

引用: Pixabay

いかがでしたか。いい男の条件はしっかりとわかりましたでしょうか。

すべての条件が揃う男性はいませんが、あなたが良いと思った男性がいた場合はこのチェック項目を指針としてみてください。

どの項目も基本的には男性に限らず、ひとりの人間として必要なことばかりです。いい男はいい人間から作られると思ってください。外見や表面上の優しさに惑わされず、まずはじっくりと彼がどんな男性なのか見極めましょう。

また、意外といい男はあなたと長い付き合いの男性の中にいるものです。なぜなら、あなたという人間を知った中で、それでも付き合いを続けているのですから。

いい男は身近にいる可能性も高いです。

条件は多く出しましたが、あなたにとって最適ないい男を見つけてください!

人気の記事