セリア収納術 書類編!100均便利アイテムと収納アイデアを紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

セリアで買える!収納グッズ【書類編】

引用: Pexels

保証書や説明書、そのほかの大事な書類やコピー紙など、ご自宅には何かと保管しておかなければいけない書類や紙、冊子があるのではないでしょうか?

いざという時に使いたくても、どこにしまったのか思い出せない…。見つけたはいいけどぐじゃぐじゃになってしまっていた…。などということもあるかと思います。また、机に置きっぱなしで、整理できない…。という方もいらっしゃると思いますし、いちいち分類して収納するのがめんどくさい…。という方もいらっしゃるでしょう。

100円ショップのセリアには書類を収納するのに使えるアイテムがたくさん販売されています。棚で使えるものから引き出しに使えるもの、飾ってもおしゃれなものまでアイテム数は様々です。

引用: Pexels

 

この記事では、そんなセリアの書類整理に使える収納ケースのアイテム紹介と、そのアイテムをどう活用するかのアイデアを紹介していきます。

2019年はセリアのアイテムを使って、おしゃれで便利な書類整理をしましょう!

 

セリアおすすめ!書類収納アイテム【2019年度版】

引用: Pixabay

まずは、セリアで販売されているおすすめの書類整理、書類の収納に使える収納アイテムを紹介していきたいと思います。

2019年も、おしゃれで可愛い書類整理に使える収納アイテムが販売されています!見た目も良いうえに、機能性も抜群な使いやすい収納アイテムばかりです。何かと収納するものが多い書類を、すっきりとおしゃれに清潔に収納していきましょう。また、おしゃれなインテリアにしていきましょう!

それではさっそく、セリアで販売されている、書類整理に便利に使える収納のアイテムや収納のアイデアを紹介していきます!

 

【1】木目調ペーパーボックス


 

View this post on Instagram

 

classio – クラシオさん(@classio_jp)がシェアした投稿

まず紹介するのがこちらのアイテムになります。セリアでは珍しい、木製の素材が可愛いボックス型収納ケースです。大きさは、A4のファイルケースがちょうど7個入るサイズ感です。

この収納ボックス自体にも若干のデザインがあり、おしゃれで可愛いアイテムになっています。

ペーパーボックスという商品名になっていますが、お子さんのおもちゃであったり、タオル衣服洗剤など様々なものを収納するのに使えるおしゃれな収納アイテムだと思います。

もちろん、保証書であったり取扱説明書などの大切な書類の収納にも向いています。その際は、写真のように物別にクリアファイルに入れてまとめるのもわかりやすくて良いでしょう。こちらのクリアファイルもセリアで販売されているので、ぜひ一緒に見てみてください。

 

【2】ファイルボックス


 

View this post on Instagram

 

kumiさん(@ladybug_simple)がシェアした投稿

続いて紹介するのげ、こちらのファイルボックスというアイテムになります。書類整理の定番アイテムだと思いますが、もちろんセリアからも販売されています。

サイズは約『幅73mm×奥行き250mm×高さ320mm』となっており、A4の書類がすっぽりと収納できる大きさになっています。

真っ白なカラーがスタイリッシュで飾っておいてもおしゃれですし、置く場所を選びません。そのうえ、100円ショップの商品とは思えないほど丈夫にできており、かつ100円で購入することができるので、数も揃えることができますし、使い勝手も良いので、便利でおすすめなアイテムとなっています。

書類を棚に収納したい方はこちらのアイテムを使えば、綺麗におしゃれに収納することができるのでおすすめです!

 

【3】フォルダーインバック

Array

続いて紹介するアイテムが、こちらの商品になります。

こちらのアイテムはなかなかの優れもので、書類整理 にすごく便利です!カテゴリーごとにファイル別で区別をすることができますし、ファイルの中にマチも付いていますし、5つの仕切りもあります。見出しもついているので、ラベリングができ、見やすく管理 することができます。

アイテム自体も薄く、場所を取らないので、こちらのアイテムに収納してからボックスにまとめるのも良いですし、こちらのアイテムだけで収納することももちろんできます。

様々な使い方ができるので、一つ持っていたら万能に使える優れものです。

探しやすく見やすい 書類整理のアイテムを探している方にはおすすめの収納アイテムになっています。

 

【4】バインダー&専用リフィル

 

View this post on Instagram

 

Rumiさん(@rumi.618)がシェアした投稿

2019年のセリアの新商品であるこちらのアイテムも、書類整理にぴったりな商品となっています。

バインダーと専用のリフィルが販売されており、リフィルはなんと5種類も販売されています。

バインダーはホワイトとブラックの2種類が販売されており、サイズは約『縦220mm×横147mm×高さ25mm』となっています。

レフィルの方は、

  • カード収納リフィル 3枚入

オープンポケットで、出し入れがしやすいです。サイズは約『横213mm×縦125mm』となっています。

  • ボタン式収納リフィル 2枚入

ボタンがついているタイプの収納ケースになっており、中身が落ちにくいのがポイントです。サイズは約『横213mm×縦125mm』となっています。

  • A4 三つ折りリフィル 2枚入

A4サイズのものを折りたたんで簡単に収納できるアイテムになっています。こちらのアイテムのサイズは約『横213mm×縦125mm』となっています。

引用: Pexels

  • 両面収納リフィル 3枚入

名刺やカードを収納するのにぴったりなアイテムとなっており、両面に収納がついているタイプのアイテムとなっています。こちらのアイテムもサイズは約『横213mm×縦125mm』となっています。

  • ジッパーケースリフィル 2枚入

こちらのアイテムはジッパーがついており、落ちにくく安全性の高いアイテムになっています。ですので、通帳や保証書などの大切な書類整理にぴったりなアイテムになっています。また、こちらのアイテムもサイズは約『横213mm×縦125mm』となっています。

の5種類が販売されています。収納したい書類の種類によって簡単に分けることができますし、ただの紙だけでなく、お札や通帳、保険証やカードなどのとても大切なものの収納にも使うことができる万能なアイテムになっています。

バインダーも白と黒というモノトーンでシンプルなデザインとなっているので、どんな雰囲気の場所にも違和感なく収納することができるおすすめのアイテムになっています。

【5】A4 ファイルBOX マーブル

Array

 

View this post on Instagram

 

✩mikarin✩さん(@mika24angel)がシェアした投稿

続いて紹介するのがこちらのアイテムになります。可愛くておしゃれな大理石柄のA4ファイルボックスが、2019年セリアから新発売しました!セリアが得意とする見た目もおしゃれなアイテムがファイルボックスにも登場し、とても人気なアイテムとなっています。

タテとヨコの2種類のタイプで販売されており、サイズはそれぞれ

  • タテ:約『縦30.5cm×横9.4×奥行26cm』
  • ヨコ:約『25.9×横32.2×奥行10.2cm 』

となっております。

A4のファイルボックスという商品名になっているので、書類整理にぴったりなアイテムとなっていることはもちろん、食品やお水などの収納にも使うことができる優れもののアイテムになっています。

マーブル柄がおしゃれで可愛く、若干の英字デザインも入っているので、インテリアとしてもおしゃれになるので、2019年流行りの見せる収納にも使えるアイテムとなっています。とても人気になっているアイテムなので、見つけた時には即購入することをおすすめします!

 

【6】ドキュメントホルダー

 

View this post on Instagram

 

niko1129さん(@niko.o1129)がシェアした投稿

続いて紹介するのがこちらのアイテムになります。

仕分けするポケットがたくさんあって、収納力が抜群なのがこちらのアイテムになっています。セリアでは、収納ポケットが6ポケットあるもの 9ポケットあるもの などと様々な種類のものが販売されています。

同じくセリアで販売されているインデックスを貼れば、どこに収納したか忘れる心配もないです。セリアで販売されているインデックスは、おしゃれなものも販売されているので、お気に入りのものが必ず見つかると思います。

またドキュメントホルダーにはボタンがついているのできちんと留めることができ、中身が落ちてしまう心配もありません。

一つのケースに複数のものを細かく収納できるため、セリアでも人気となっているアイテムになっています。

また、一つ100円で手に入れることができる手軽さから、個数を揃えて収納に使っている方も多いアイテムになっているので、売り切れてしまっていることもあるかもしれません。そのため、見つけた時は即買い必至のアイテムでしょう!

 

【7】個別フォルダー

 

View this post on Instagram

 

長島ゆかさん(@y.nagashima_41883230)がシェアした投稿

見出しつきで、探しやすく管理しやすい、PP製の個別フォルダーが2019年ついにセリアからも販売されました!

色は、白と黒の使いやすいモノトーンカラーの2色展開となっており、2段階のマチがついているので、分厚い書類などの収納も することができます。

サイズは約『縦310mm×横255mm』となっており、A4サイズのものもすっぽりと収納することができます。

PP製とはポリプロピレン製ということで、汚れにくいのが特徴となっています。また、3枚セットとなっており、100円で購入することができるのも魅力的なのではないでしょうか?

汚れてしまう可能性があるものを収納しても、使い捨てできる手軽さが良いですよね。

初めて書類の整理をしようと思っている方やお試しで使ってみたい方も、手に取りやすいアイテムだと思います。

 

【8】ライナーケースL型

 

View this post on Instagram

 

Happiness+さん(@minimal._.white)がシェアした投稿

真っ白な収納入れはどんなものにも使える万能なタイプの収納ケースです。100円ショップのものとは思えないようなスタイリッシュなデザインなので、おしゃれに収納することができます。

サイズは約『横26cm×奥行き19cm×高さ11.5cm』の大きめなサイズなので、書類をまとめて収納するには十分なサイズ感です。

側面に穴が空いていたり、網あみのデザインのものはよく見かけますが、そういうものですとせっかく収納しても横から書類が落ちてしまったりしますよね。

ですが、セリアで販売されているこの収納ケースは取っ手の部分に穴が空いているだけで、横から書類や大切なものが落ちる心配もありません

書類整理の他にも、下着や靴下、タオルなどを重ねて収納しても良いと思いますし、コスメ道具やお子さんのおもちゃを収納するのにも使える、万能な収納ケースになります。

 

【9】プレンティボックス

 

View this post on Instagram

 

Akiko Nanao │ 整理収納アドバイザーさん(@lifewithboys_ig)がシェアした投稿

A4ファイルがすっぽりと入る大きさのボックスです。

こちらのアイテムは数種類の サイズ展開があり、それぞれ

A4サイズ :  約『奥行き34cm×横24cm×高さ25.5cm』

B4サイズ :約『奥行き26.5cm×横39.0cm×高さ16.2cm』

コミックサイズ :約『奥行き19.5cm×横27.0cm×高さ16.2cm』

CDサイズ :約『奥行き16cm×横27cm×高さ16.2cm』

となっており、5種類ものボックスが販売されています。

たくさんモノを入れても崩れにくい頑丈なつくりであるうえに、フタつきなので収納しやすいのもポイントです。また、道具要らずに、簡単に組み立てることができますし、一時的に必要なくなった場合などには、折りたたんでしまっておくこともできるので、保管にも便利だと思います。

また、中に何が入っているか、記載する欄もあらかじめあるので、個別にラベリングのシールを用意する必要もありません。

収納したいものに合わせて、書類やファイルをすっぽりと収納することができるおすすめのアイテムになります。

 

【10】クリップファイルケース

 

View this post on Instagram

 

simple510さん(@treasurefamily510)がシェアした投稿

薄型のファイルケースで、書類やカタログの分類保管に向いているのがこちらのクリップファイルケースA4サイズというアイテムになります

サイズは約『幅234mm×奥行318mm×高さ9mm』となっています。厚さがわずか9mmととても薄いので、重ねても場所をとりませんし、かさばらないので、持ち運びにも便利に使うことができます。

こちらのファイルを開くと、簡単クリップが1箇所設置されており、資料やパンフレットを挟むことができます。差し込むだけでなので使い方も簡単です。そのうえ、しっかりと留めてくれるので、ものが落ちてしまう心配もありません。

こちらのケースの中には、A4サイズの紙ですと20枚収納することができます。ケース自体はとても薄くて軽いのに、収納力な抜群です。

100円でまとめ買いもしやすく、薄いので個数があってもかさばらないので、たくさんのA4紙を収納したい方などには特におすすめのアイテムとなっております。

 

【11】引き出し型トレー

 

View this post on Instagram

 

haroom☆★さん(@haroom_1230)がシェアした投稿

こちらのアイテムは、A5サイズのものを収納できるセリアのレターケースになります。通帳や保証書などの大切なものの収納に向いているアイテムだと思います。色は白色で、インテリアの邪魔をすることなく、置く場所も選びません。

A5引き出しボックスは、ボックスとラックは別売りとなっているので、ご自身の必要な個数分だけ購入することができます。

また、組み立ては簡単なのですぐに使い始めることができますし、ケース同士を積み重ねて使うことができますので、たくさん収納することができます。

引き出し一つ分のサイズは約『幅160mm×奥行き222mm×高さ40mm』となっています。

引き出し型なので取り出しやすく、書類整理もしやすいおすすめのアイテムとなっています。

 

【12】A4スリムファイル

 

View this post on Instagram

 

@884_baseがシェアした投稿

こちらのアイテムはなんと、A4サイズの紙を20枚収納しても、厚さがわずか1cmほどにしかならないという優れもののアイテムになります。ビニールのクリアファイルが、はじめから付いているタイプです。

カラーは白・黒・グレー・クリア・ブルー・ピンクなど様々な種類があり、ご自身の好みに合わせて選ぶことができます。

何と言ってもこちらのアイテムの魅力的なところは薄さになります。薄いうえに軽いので、持ち運びにも便利ですし、数が増えても収納時にも場所を取りません。カラーもたくさんあるので、中身によって色を分けてもわかりやすいのではないでしょうか。

また、2019年は白や黒・グレー・ネイビーなどのシックなカラーの新しいデザインのものも販売されているので、よりおしゃれな見た目を求める方にもおすすめできるアイテムになります。

 

【13】A4バインダースタンド

 

View this post on Instagram

 

お部屋スッキリ 清水幸子さん(@oheyasukkiri)がシェアした投稿

引き出しの中の細々した収納には、セリアで販売されているA4バインダースタンドがオススメです 。

こちらのアイテムはサイズが約『高さ164×横57×奥行き260mm』と他のこのようなケースに比べて、4サイズのものがすっぽり収納できるのにも関わらず、高さが低くなっており幅も薄くなっているので、引き出しの中に入れることもできます。

もちろん棚に並べて収納することもできる、スリムで使いやすいアイテムとなっております。

カラーも白の半透明のシンプルなデザインとなっており、どんな場所にも合わせやすく使いやすいアイテムになっていると思います。

A4のファイルや書類の他にも、レターセットやメモ帳などを収納するのにもぴったりなアイテムとなっております。

 

【14】レールファイル

 

View this post on Instagram

 

整理収納アドバイザー 須藤昌子さん(@masako.sudo)がシェアした投稿

こちらのアイテムは、レールファイルという商品で、穴あけ不要でしっかりと閉じることができ、不要になったらレールを外せば簡単に交換することができるというアイテムとなっております。

いちいち穴を開けて収納する…というのは、意外と手間がかかるので、簡単に収納できるこちらのファイルはとてもおすすめできるアイテムになっております。

A4サイズのものがすっぽりと収納できる大きさになっておりますし、3枚入って100円で購入できるとてもお得な商品となっています。

紙の厚さによって若干は変わりますが、A4サイズの紙を約20枚収納することができ、収納力も抜群です。

レール部分は、白・黒・青など何種類か販売されているので、色別に分けて収納しても良いと思います。

 

【15】A4キャリーケース

 

View this post on Instagram

 

ぽんたさん(@pon_tan6)がシェアした投稿

続いて紹介するのがこちらのアイテムになります。量の多い書類を、一度に収納できるアイテムになっています。

サイズは約『縦307mm×横235mm×高さ43mm』となっています。

他の100円ショップでも似たような商品は販売されていますが、セリアのアイテムが他と一味違うところは、留め具の部分まで白や黒のモノトーンで統一されているところになります。セリアが得意なおしゃれで機能性も高いアイテムです。

立てかけても、横に寝かせても収納することができるので、収納場所を選びませんし、幅がワイドサイズとなっているので量を入れても余裕を持った収納をすることができます。

 

セリア流!書類の収納アイデア

引用: PAKUTASO

書類整理で使える様々な収納グッズや収納アイテムを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

セリアには数多くの機能性が高く、見た目もモノトーンやシンプルでおしゃれな書類整理に使える収納アイテムが揃っていたと思います!

それでは次は、これらのアイテムを活用するためのセリア流収納アイデアを紹介していきたいと思います!おしゃれで可愛い収納をすることで、より気持ちも上がると思いますし、使いやすくもなるので便利でストレスフリーにもなります。

それではさっそく2019年セリアがおすすめする書類のアイデアを見ていきましょう!

【1】種類別収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

sayoさん(@st.345)がシェアした投稿

まず一つ目に紹介する収納アイデアは、先ほど紹介したクリップファイルケースに収納し、これまた先ほど紹介したファイルボックスにまとめて収納しておくアイデアです。

クリップファイルケースは薄型ながらも収納力が抜群ですし、きちんとフタを閉めることができるので、大切な書類を収納するのにぴったりなアイテムとなっております。

もちろんこのケースのまま保管するのも良いのですが、ファイルボックスにまとめて収納しておくことによって、バラバラになってしまうのを防いだり、どこに入れたかわからなくなったりすることを防ぐことができるので、おすすめのアイデアになります。

また、クリップファイルケースの方には、何を収納しているかラベリングを貼っておくのもおすすめのアイデアになります。

 

【2】ホワイト統一収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

平野えり * 彩り住まい * 整理収納アドバイザーさん(@8eri14h)がシェアした投稿

ホワイトカラーのアイテムを使って、統一感を出す書類やそのほかの小物の収納のアイデアになります。

セリアで販売されているアイテムは、白や黒・グレーなどの合わせやすく、見た目もおしゃれなものが多いのですが、その中でも白色のアイテムは特にたくさん販売されています。

また、セリアの収納アイテムはデザインがおしゃれなものも多くあるので、同系色のアイテムを並べるだけでワンランク上の収納をすることができます。

白色で揃えることによって、清潔感も出ますし、おしゃれな雰囲気も出るので、棚などをすっきりと見せることができるようになりますし、機能性も高いアイテムばかりなので使いやすくもなります。

2019年は、セリアのホワイトカラーのアイテムで揃えて、おしゃれで便利な収納アイデアを取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

【3】クリアファイル収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

お部屋スッキリ 清水幸子さん(@oheyasukkiri)がシェアした投稿

続いて紹介するのが、クリアファイルを使った収納アイデアになります。書類整理の定番であるクリアファイルも、もちろんセリアで販売されています。

セリア流のクリアファイルを使った書類の収納アイデアは、クリアファイルにインデックスを貼り付けて、どんな書類を収納しているのかをパッと見るだけでわかりやすくします。

セリアで販売されているインデックスは、貼ってはがせるものや、カラフルなもの、デザインがおしゃれなものなど様々で、一つ150枚近く入っているにも関わらず100円で購入することができる大変お得なアイテムになっています。

ただクリアファイルに収納するだけでなく、インデックスを貼っておくセリア流の収納アイデアを活用し、すっきりとわかりやすい収納をしてみてはいかがでしょうか?

 

【4】棚収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

inos_room のん(hakuna_matata)さん(@inos_room)がシェアした投稿

棚やクローゼットに書類のファイルボックスを収納するときのアイデアをご紹介します。

ファイルボックスは 向きを変えて、背面が見えるように収納することによって、白が見える面積が増えるので、たくさんのケースを収納しても写真のようにごちゃごちゃ感がなく、すっきりと見せることができます。

背面に収納したら何がどこに入っているかわからない…。と思われるかもしれませんが、その心配は必要ありません!セリアでは、耐水・耐熱の名前シールが販売されております。こちらの名前シールは、一度貼っても簡単に剥がすことができるので、貼り直しも簡単にできます。紙の箱に貼っても箱を傷める事なくスルッと剥がす事もできるので、安心して貼ることができます。

 

【5】書類保管アイデア

 

View this post on Instagram

 

uni (うに)さん(@uni_home_)がシェアした投稿

これから書類整理を始めようと思っている方、めんどくさいから続くかなど不安な方には特におすすめのアイデアをご紹介します。

書類整理を最初に取り組む方は、まずは大きい収納ケースを買って、そのケースに詰め込むだけにすることをおすすめします。めんどくさがりやな方にもおすすめのアイデアです。

いちいち、細かく収納を分けてしまうと、最初は分け方に悩んでしまったり、めんどくさくなってしまったりするかもしれません。

全ての書類を同じケースに保管しておけば、どこに入れたかわからなくなることもないですし、無くす心配もありません。ですが、一つにまとめて収納ができるのでおすすめの収納アイデアになります。

セリアにはマチが大きく、たくさん収納できるアイテムも販売されているので、気になる方はぜひ探しに行ってみてください!

 

【6】DIYアイデア

 

View this post on Instagram

 

mhh1129さん(@mhh1129)がシェアした投稿

先ほど紹介しました、引き出し型の書類整理ケースを、よりおしゃれに見えるようなDIYのアイデアをご紹介します。

セリアで販売されているリメイクリートを貼るだけで、一気におしゃれになるアイデアになります。

セリアで販売されているリメイクシートは、木目柄やレンガ柄・ストライプ柄やチェック柄・ヒョウ柄や大理石柄・無地のシンプルなものまで様々な種類のリメイクリートが販売されております。

リメイクシートは大きめのサイズで販売されているので、お好きな形に切って使うことができますし、デザインの種類も豊富なので、ご自身がしたい収納の雰囲気に合わせたものを選んでDIYすることができます。

切って貼るだけでできるDIYになりますし、他とは違った収納ケースとなり、一気におしゃれ度が上がるので、2019年はセリアのアイテムを使ってDIYにも挑戦してみてはどうでしょうか?

 

セリアのアイテムで書類収納をしよう!

引用: Pexels

セリアで販売されている、書類や紙の収納で使えるアイテムや、収納の仕方・使い方のアイデアを紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?

セリアには、大切な書類や保証書などを収納するのにとても便利な収納ボックスやケースがたくさん販売されています。

また、100円ショップの中でもセリアは白や黒、グレーのアイテムが多く、特におしゃれで実用的なアイテムが揃っていますし、価格もお手頃なのでアイテム数を揃えて収納に使うこともできます。

バラバラになりやすく、散らかってしまいやすい書類もすっきりと整頓しておくことによって、見た目がよくなるのはもちろんですが、どこに何の書類があるのかがすぐにわかるようになるので、いざという時にもすぐに使いやすく、便利にもなります。

引用: Pixabay

100円で購入できるうえに、機能性も高く、見た目のデザインもおしゃれな白や黒、グレーのおしゃれでスタイリッシュな収納アイテムはセリアならではのもので、インテリアとしてもおしゃれになりますので、おしゃれな書類の収納アイテムを探している方は、ぜひセリアに探しに行ってみてください!

そして、今回紹介した収納アイデアを参考にしておしゃれな収納をして欲しく思っています。

2019年はセリアのアイテムを使って、おしゃれな書類の収納をしてみましょう!

人気の記事