革マル派とは?wiki風に解説!所属議員&芸能人・現在の活動まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

革マル派とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ニュー伊吹さん(@doyaguy_194)がシェアした投稿

みなさんは革マル派という言葉をご存知ですか? 

ヘルメットを被りデモ行進する姿が印象的なので、ヘルメットを被った姿の写真を見たことがある方も多いと思います。

革マル派とは正式名称を「日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」といい、世界革命、そしてその一環としての日本革命を目指している団体になります。新左翼の二大党派の1つです。今回はそんな革マル派について、所属議員や芸能人、現在の活動について、wiki風にまとめてご紹介していきたいと思います。

 

革マル派の概要をwiki風に解説!

引用: Pixabay

それでは革マル派の概要をwiki風に説明していきたいと思います。

 

【1】革マル派の概要


引用: Pixabay

革マル派とは、正式名称を「日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派」といいます。1963年2月に中核派と分裂する形で結成されました。

1957年に結成された日本トロツキスト連盟が母体になり、1958年の第一次分裂でトロツキスト同志会が誕生しました。そして翌年の1959年には分派した黒田寛一が各共同全国委員会を結成しました。しかし1963年には黒田議長と本田延嘉書記長との路線対立から分裂しました。黒田議長派が革マル派を、本田書記長派が中核派を結成しました。これが第三次分裂と呼ばれています。

現在でも中核派と並ぶ組織数を持っており、その所属人数は約4300人であると言われています。革マル派は新左翼の二大党派の1つです。下部組織には日本マルクス主義学生同盟・革命的マルクス主義派、さらに全日本学生自治総連合革マル派系があります。

 

【2】思想


引用: Pixabay

革マル派の思想としては、マルクス、レーニン、トロツキーの革命理論を基礎としています。

革マル派は、結成後、黒田の死後から現在までも一環して「反帝国主義・反スターリン主義」を掲げています。反帝国主義と反スターリン主義は黒田が提唱したもので、2つは同時に実施されるべきであると考えられています。革マル派や中核派などの基本理論となっていますが、その内容は各派によって異なります。

黒田が提唱した反スターリン主義は、「真のマルクス・レーニン主義」の立場から、スターリンによる「マルクス主義の歪曲」や「世界革命への裏切り」、日本共産党、中国共産党、朝鮮労働党などを批判しています。さらに「トロツキズムの乗り越え」として「スターリン主義と帝国主義は同時に打倒されなければならない」ともしています。

 

【3】中核派との違い

Array

引用: Pixabay

革マル派と中核派はもともと同じ団体でしたから、現在も基本的な目標やモットーは同じです。

中核派も革マル派と同じく新左翼の二大党派の1つです。しかし、組織や理論を重視する学者的・官僚的な革マル派に対し、大衆運動主義と舞踏路線を貫く中核派はしばしば対立していました。

過去には度々殺人まで至る衝突を繰り返していました。こういった思想の違いから中核派と革マル派は現在の分離した体制に変わりました。

 

革マル派の意味を詳しく紹介!

引用: Pixabay

ここでは革マル派の意味を詳しく紹介していきたいと思います。

 

【1】革マル派は何の略?

引用: Pixabay

日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派から革命の「革」とマルクスの「マル」、「派」を取った略称です。

他の略称には革命の「革」と共産の「共」、同盟の「同」をとった「革共同」があります。「革命」という言葉が二回も登場していることからもいかに「革命」を重要視しているかが見て取れますね。

 

【2】革マル派名付けの理由!

Array

引用: Pixabay

革マル派を結成した1962年の当初は、「日本革命的共産主義者同盟全国委員会」から分裂したため、「日本革命的共産主義者同盟全国委員会・革命的マルクス主義派」と名乗っていました。

しかしのちに「全国委員会」を外し、現在の名称となります。

 

【3】共産主義とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

永劫回帰さん(@eternal_return2)がシェアした投稿

それでは革マル派の名前の中にも入っている共産主義とはどんな意味何でしょうか。
wikiでは以下のように記述されています。

政治や経済分野での思想や理論、運動、政治体制のひとつ、財産の一部または全部を共同所有することで平等な社会をめざす。その理念、共有化の範囲や形態、あるいは共産主義社会実現のための方法論などには古くから多数の議論があり、このため「共産主義」の定義は多数存在している。

また共産主義のシンボルは赤色や赤旗の国旗が使用されています。これは社会主義も同様です。特にマルクスの思想を強く反映した共産主義にはこのシンボルが多く使われています。

 

革マル派の活動内容は?

引用: Pixabay

革マル派は現在も活動を続けている団体です。

革マル派は「革命を起こして世界を共産主義にすること」です。そこに向かって現在も活動を行なっています。ここではその活動内容を見ていきたいと思います。

 

【1】デモ行為

引用: Pixabay

「阿部はやめろ」「憲法守れ」「戦争反対」で知られるSEALDsのデモ行為に革マル派が関与していたといわれています。

このように革マル派は結成当初や現在に到るまで幾度となくデモ行為を行なっています。このような過激なデモ行為はたびたび問題になっています。

 

【2】反戦・反安保を掲げた集会

引用: Pixabay

デモ行為と並行して、革マル派は反戦・反安保を掲げ定期的に集会を行なっています。

場所は明らかになっていませんが、主に全国各所のアジトで行われているものと予想できます。集会の内容については明らかにされていませんが、主に今後のデモ行為や街宣演説に関する話し合いであることが予想されます。

 

【3】機関紙の発行

引用: Pixabay

「解放」(週間)と「共産主義」(隔月刊)の発行をしています。

現在もどちらも発行はされています。一部はインターネット上のホームページにて公開されており、HPにアクセスすれば誰でも見ることができます。紙面の定期購読も革マル派のHPからもう仕込むことができます。また現在では全国の一部の販売書店でも手に入れることができます。

これらの収益は活動の資金源となっています。

 

【4】書籍の販売

 

この投稿をInstagramで見る

 

帝国主义的走狗さん(@marxistdisco)がシェアした投稿

解放社より発行の革マル派の活動家が執筆を行なった書籍も販売されており、活動の資金源となっています。

はばたけ!わが革命的左翼 上下」「黒田寛一のレーベンと為事」「革命的共産主義運動 その理論と歴史」などの書籍が出版されており、黒田直筆の著書もあります。こちらも全国の取り扱い書店にて手に入れることができます。有限会社KK書房に問い合わせることで入手することもできます。

 

革マル派は過激派集団?

引用: Pixabay

革マル派はなんども事件を起こしていることから過激派とも呼ばれています。

なぜ過激派集団と呼ばれているのか? について解説していきます。

 

【1】革マル派は危険な組織なのか?

引用: Pixabay

革マル派は過激派集団と呼ばれていますが、危険な組織なのでしょうか? 

革マル派は内ゲバ(内部ゲバルト)と呼ばれる殺人事件や、中核派の指導者の殺害、神奈川大学襲撃や京都大学にて中核派の人物を殺害したりなど、さまざまな暴力事件を起こしています。またヘルメットを被り、鉄パイプなどで武装してテロ行為に及んだこともあります。

このような事件やテロ行為の影響で、現在も危険な組織だと言われています。また革マル派は「極左暴力団体」と呼ばれることもあります。革新的左翼派のうち、暴力的で危険な集団で、反社会的な団体がこのように呼ばれることがあります。

 

【2】革マル派がよく起こす内ゲバとは?

引用: Pixabay

内ゲバとは、内部ゲバルトの略称です。

ゲバルトとは、ドイツ語で威力・暴力の意味があります。同一党派または同一陣営などの内部で起こした事件のことを内ゲバと呼びます。基本的に日本の学生運動や日本の新左翼内で起きた党派闘争を指します。

内ゲバとは対照的に国家権力などに対して起こした事件のことは外ゲバと呼びます。

 

【3】安倍首相も批判?革マル派の危険

引用: Pixabay

実は安倍首相も革マル派のことは批判しています。

安倍総理の2014年11月11日付のFacebookを見てみると、「Z」のマークの入ったヘルメットをかぶった革マル派の様子がアップロードされています。これは安倍首相が革マル派を讃えているわけではなく、むしろその逆です。

安倍首相は「殺人までする危険な反社会的な組織活動家と関わりがある団体から資金の供与を受けるのは問題だった」とも述べており、革マル派を危険視していることがわかります。

 

革マル派が起こした事件まとめ

引用: Pixabay

それでは革マル派が実際に起こした事件の一部について見ていきましょう。

 

【1】神戸事件をめぐる革マル派事件

1997年6月28日に神戸連続児童殺傷事件の犯人の少年が逮捕されました。

革マル派はこれを受けて「神戸事件の真相を究明する会」と称する団体を立ち上げ、犯人の少年は真犯人ではないことを主張しました。その後革マル派は「神戸大学医学部侵入事件」「神戸事件犯人両親宅侵入事件」「兵庫県立光風病院侵入事件」「関東医療少年院侵入事件」を起こしています。

 

【2】川口大三郎事件

1972年11月8日に当時早稲田大学の学生だった川口大三郎が革マル派によって中核派と誤認され殺害されました。

川口大三郎は早稲田大学の文学部キャンパスで学生自治会室に拉致され、8時間に及ぶリンチの末、殺害されました。その遺体はリンチによる損傷がひどく凄惨なものだったといいます。

 

【3】和光大学構内内ゲバ事件

1985年2月5日の午後二時過ぎごろ、和光大学の構内で革マル派の活動家が中核派の活動家を襲撃した事件です。

襲撃には竹竿や鉄パイプなどの凶器が用いられており、8人に傷害を負わせたとして逮捕されています。

 

【4】中核派書記長内ゲバ殺人事件

中核派と革マル派は教育大生リンチ殺害事件以降、幾度となく流血事件を繰り返してきました。

この事件は975年3月14日未明に当時中核派最高幹部だったる本多延嘉が革マル派の活動家に殺害された事件です。本田が住んでいた川口市内の自宅アパートに革マル派の活動家数十人が襲撃し、就寝中の本田を鉄パイプでリンチして殺害しました。

この事件以降、最高幹部を殺害された中核派は革マル派の構成員たちに報復、殺傷する事件を繰り返して行くことになりました。

 

【5】革マル派のアジトの家宅捜索・摘発

引用: Pixabay

1996年2月 革マル派非公然アジト「大和アジト」の家宅捜索
1998年1月 革マル派非公然アジト「豊玉アジト」の摘発
同年4月9日 革マル派非公然アジト「浦安アジト」の摘発
同年11月 革マル派非公然アジト「厚木アジト」の摘発
1999年1月 革マル派非公然アジト「荒川アジト」の摘発
同年10月23日早 革マル派非公然アジト「札幌豊平アジト」が摘発

 

革マル派の所属議員まとめ

引用: Pixabay

革マル派は現在も私たちの日常に潜んでいます。革マル派の所属議員の一部をご紹介します。

 

【1】枝野幸男

 

この投稿をInstagramで見る

 

シゲ♛︎21CROWN@シゲリートさん(@shigestagram_1583)がシェアした投稿

立憲民主党衆議院議員の枝野銀は革マル派と繋がりがあると言われています。

実際に政治活動の資金源として革マル派から献金も受け取っています。資金源が絡むとなると、より一層革マル派との関わりが疑われます。立憲民主党自体も「安倍政権の暴走に歯止めをかける役割を果たす」として結党されています。

 

【2】田城郁(かおる)

民主党参院議員の田城議員は革マル派創設者の側近であるとされています。

また数年前に警視庁が摘発した業務上横領事件の着服金の一部が、田城議員の口座に振り込まれていたことが発覚しています。こちらの政治活動の資金源とされたのでしょうか。

 

【3】松崎明

革マル派のナンバー2だったとされる松崎氏は、高校卒業と共に日本共産党に入党し議員になりました。

しかし松崎氏はかつて革マル派に所属していたことは認めるものの現在は革マル派については否定しています。

 

革マル派の芸能人まとめ

引用: Pixabay

革マル派は3000人を超える組織ですから、芸能人が紛れているとしても不思議ではありません。

現在も活動中の芸能人もいますので、一部をご紹介します。しかしこちらはやはり有名人・著名人だからなのか、正確な情報はあまり出回っておりません。

 

【1】大竹しのぶ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ane会さん(@anekaijp)がシェアした投稿

明石家さんまの元妻としても知られる、大活躍中の女優である大竹しのぶですが、安倍首相の戦争政策を真っ向批判していたといいます。

左翼護憲派としても知られる大竹しのぶですが、革マル派であることが明確にわかる証拠は今の所出ていません。

また元旦那の明石家さんまも、「俺は戦争のためとか、人殺しをアシストするために働いてるんじゃないって。そのために税金を納めてるんじゃないって言いにいったんです」と反戦発言をしています。

 

【2】吉永小百合

 

この投稿をInstagramで見る

 

荒木平蔵さん(@huangmuheizoi)がシェアした投稿

こちらも現在も大活躍中の女優・吉永小百合です。

こちらも革マル派であることが明確にわかる証拠は今の所出ていません。吉永小百合さんは「憲法9条を守って、武器ではなく対話で平和な世界を作っていきたい。」と強く思っているそうです。左翼思考があることや、北朝鮮と関わりがあるともいわれています。

 

【3】菅原文太

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noriyuki_Fujiwaraさん(@noriyuki_fujiwara7)がシェアした投稿

現在は亡くなられている方ですが、左翼活動家だといわれていた人の1人です。

こちらも革マル派であることが明確にわかる証拠は今の所出ていません。1985年に大阪で発足した「在日韓国人老人ホームを作る会」に協力していました。また、ドラマ「白旗の少女」に出演する等、左翼護憲派の疑いもあります。

 

革マル派の現在は?

引用: Pixabay

革マル派の現在は、活動は続いているものの数も減少しているそうで、組織内部の高齢化は否めないそうです。

確かに、多く学生運動が行われていた1960〜1990年代に比べて、現在は学生運動自体がそこまで盛んには行われていませんね。特に1960年代は新左翼の全盛期でした。

全盛期は数万人いたと推定される活動家も、現在では3000人前後だというのです。果たして革マル派の今後はどうなってしまうのでしょうか。

人気の記事