京都のおすすめ夜景スポット30選!カップルデートで使おう!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

夜景スポットはいろんな場面で使える!

引用: Pixabay

季節を問わず国内外から観光客が訪れる日本きっての観光都市、古都・京都。京都でデートといえば日中の神社仏閣巡りを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

しかしそれで一日を終わらせるには惜しいほど、京都にはたくさんの夜景スポットが存在するのです。山が多い京都には見晴らしの良い展望スポットがいたる所にあり、その眺めは贅沢の極み。

また桜や紅葉の季節には寺社がライトアップされ、艶やかに街を彩ります。

気軽な街ブラデートでも、ちょっと足を伸ばしたドライブデートでも、昼間とはまた違った幻想的な美しさに触れられる夜の京都。

今回はそんな魅力溢れる京都の夜景スポットをたっぷりご紹介します。彼氏彼女と時間の許す限り、素敵な夜景を楽しんでみてはいかがですか?

 

合わせて読みたい記事はこれ!


大阪のおすすめ夜景スポット30選!カップルデートで使おう!

 

京都の夜景おすすめスポット【30位-21位】

引用: Pixabay

まずは、30位から21位までご紹介していきます。

ランキング下位でも全く見劣りしないほど高レベルなのが、美観都市・京都らしいですね。

知っていると自慢できるような穴場スポットが見つかるかも?

 

【30位】高台寺 駐車場


 

View this post on Instagram

 

Hiroyuki Bandoさん(@wild_banch)がシェアした投稿

高台寺の駐車場には、京都タワーを背景に八坂の塔が並んで見える眺望ポイントがあります。

夜景の名所というには大げさかもしれませんが、京都らしい新・旧のタワーのコラボレーションが絵になるとカップルに人気の場所。

黄昏時には刻一刻と変化を見せる夕空のグラデーションも加わり、ロマンティックな雰囲気を演出してくれます。

 

所在地:京都市東山区下川原町

 

【29位】京都駅ビル大階段

Array

 

View this post on Instagram

 

@golake09がシェアした投稿

全部で171段もある大階段は、京都駅のシンボル的存在。そのうち125段に15,000個のLEDライトがちりばめられており、一年を通して「グラフィカルイルミネーション」と称される光のアートを楽しむことができます。

デザインは季節ごとに変化し、クリスマス、七夕などの定番柄はもちろん、祇園祭り、五山の送り火などといった京都らしいものも。

デートスポットとして人気が高く、階段に座って語り合うカップルの姿が多く見られます。

 

【28位】鴨川(河原町)

 

View this post on Instagram

 

Hisashiさん(@hisashi_saka)がシェアした投稿

京都の定番デートスポット鴨川は、名物・等間隔に並ぶカップルでおなじみ。夜になると川沿いに連なる料理店の灯りが水面に映し出され、幻想的な雰囲気を醸し出します。

特に夏は納涼床からの灯りも加わるため、京都らしい情緒を味わうにはベストシーズン。

繁華街からも近く、周囲には雰囲気の良い飲食店も多いので、観光や食事をしたあとふらりと立ち寄れる気軽さが魅力です。

 

【27位】匂崎公園

Array

 

View this post on Instagram

 

SEN-NIN《RYO TANAKA》さん(@dj_sen_nin)がシェアした投稿


西舞鶴の中心からほど近い、丘の上にある公園。舞鶴湾に突出した地形のため、美しい港湾夜景を眺められるのが特徴です。

埠頭が赤くぼんやり輝くその様子は、派手さはないものの日常の喧騒を忘れさせてくれるようなおだやかさ。

展望台は駐車場の階段をのぼった先にありますが、木でできていて滑りやすいのでご注意を。スニーカーで訪れるのが無難です。

 

所在地:舞鶴市下安久

 

【26位】大吉山展望台

 

View this post on Instagram

 

公家さん(@kugegram)がシェアした投稿

宇治上神社から緩やかな坂を15分程度登った先にある展望台で、宇治市の夜景が一望できます。

見晴らしが良く、日没時の情緒的なトワイライトも見もの。

日中は桜、山吹、紅葉、サザンカなどの木々が季節ごとの表情を見せてくれ、その景色の良さと気軽さから、地元民のハイキングコースとしても愛されています。ただし、街灯がないので懐中電灯は必携です。

 

所在地:宇治市宇治紅斉

 

【25位】あらかし公園

 

View this post on Instagram

 

Twinkle_Photo✨さん(@twinkle_0914photo)がシェアした投稿

八幡市で夜景デートを楽しむならオススメの、隠れた名所。高台の住宅街にある静かな公園で、淀川や樟葉方面の夜景を望めます。

あまり人が来ないため、運が良ければ彼氏と夜景を独占できるかも。

ひっそりとした空間で、二人だけの特別な時間を楽しんでください。ただし近隣住民の迷惑とならないよう、マナーはしっかり守りましょう。

 

所在地:八幡市橋本意足18-1

 

【24位】京都駅ビル

 

View this post on Instagram

 

長尾です。たぶん。さん(@nagaodesu.tavun)がシェアした投稿

京都駅ビルには4つのビューポイントがあり、手軽に夜景が楽しめるスポットとして人気ですが、穴場なのが駅ビル10階部分にある「空中経路」。

ライトアップされた京都タワーを鑑賞するには絶好の場所となっています。行き方が少し複雑なことから、ひと気が少なくひっそりしているのでカップルには好都合。

また、中央改札を出て右側(東)のエスカレーターを登った先にある「烏丸小路広場」は、壁に京都タワーが反射して2本に見える「Wタワー」が撮影できるフォトジェニックスポットとしても話題です。

 

入場時間:10:00~22:00

 

【23位】霧のテラス

 

View this post on Instagram

 

komaさん(@redmarine55)がシェアした投稿

2018年に誕生した、雲海が見えるとSNSでも話題の新名所。

竜ヶ尾山山頂・亀岡カントリークラブに隣接した元グライダー基地で、亀岡市を大パノラマで望めます。

夜景スポットとしてはあまり知られていないので、ゆっくりデートを楽しみたいカップルにはうってつけの場所。夜霧に反射した街明かりが麓で煌めくその光景は、自然が生み出す神秘です。

 

所在地:亀岡市下矢田町医王谷 竜ヶ尾山山頂付近

 

【22位】大内峠一字観公園

 

View this post on Instagram

 

なおPさん(@yukimushi310)がシェアした投稿

与謝野町にあるキャンプ場が併設された公園で、展望台からはその名の通り、海に横一文字にまたがる天橋立が眺望できます。

天橋立を見るには好立地ながら、夜景としては光量が少ないため、日没時がベストビューかもしれません。

薄明りに照らされた阿蘇湾と、灯り始めた街明かりが織りなす夜景はまさに風光明美。存分に楽しみたいなら、ロッジに泊まってサンセットを拝むのもオススメです。

 

所在地:与謝郡与謝野町字弓木3211

 

【21位】祇園白川 宵桜

 

View this post on Instagram

 

きまぐれさみぃさん(@sammy0083)がシェアした投稿

石畳に京町家が並ぶ祇園白川は、春になるとソメイヨシノや枝垂れ桜が咲き誇り、より京都らしい風情で人々を魅了します。

灯籠でライトアップされた夜桜の美しさは格別。

彼氏とふたりで見上げれば、幾層にも重なった桜が幽玄の世界へと連れて行ってくれますよ。

 

所在地:京都市東山区

点灯時間:18:00~22:00

 

京都の夜景おすすめスポット【20位-11位】

引用: Pixabay

次は、20位から11位までを見ていきましょう。

期間限定のライトアップをはじめ、いかにも京都という夜景がランクインしています。

 

【20位】伏見稲荷 四ツ辻

 

View this post on Instagram

 

Takatooさん(@takatoo_e)がシェアした投稿

千本鳥居で有名な伏見稲荷は、実は24時間参拝が可能。

夜になると鳥居は灯籠で照らされ、暗闇に朱色が際立つ怪しくも美しい雰囲気に。参道を抜けたその先に現れる四ツ辻は、鳥居の後ろに京都の夜景が広がる絶景ポイント。

フォトジェニックな世界観が、ふたりを盛り上げてくれます。

 

所在地:京都市伏見区深草藪之内町68

 

【19位】梅小路公園 紅葉まつり

 

View this post on Instagram

 

komaさん(@redmarine55)がシェアした投稿

紅葉まつりの期間中、日本庭園「朱雀の庭」に植わる約150本の紅葉がライトアップされます。

暗闇に浮かび上がる紅葉の色鮮やかなグラデーションは、息をのむ美しさ。園内にある浅池の水面に映り込む「逆さ紅葉」もここならではの絶景ポイントで、神秘的な魅力が人々を圧倒させます。

彼氏彼女で手をつなぎ散策しながら、しっとりとした夜景デートを満喫して。

 

所在地:京都市下京区観喜寺町56-3

点灯時間:17:00~21:00

 

【18位】大岩山展望所

 

View this post on Instagram

 

. #大岩山展望所 #京都

Lizさん(@mslizf)がシェアした投稿 –

2010年と比較的新しくできた展望台ですが、彼女を助手席に乗せたまま夜景を鑑賞できると男性からの人気も高いビューポイント

京都南部エリアを中心に、天候が良ければ大阪方面まで見渡せるので、眺望の良さは申し分ありません。京都市街地から車で約19分とアクセスも良く、デートの締めくくりとしてもぴったり。

一部未塗装で道路状態の悪い区間があるので、車高の低い車は気を付けてくださいね。

 

所在地:京都市伏見区深草向ケ原町89

 

【17位】貴船神社 雪のライトアップ

 

View this post on Instagram

 

m i k iさん(@miki_02.26)がシェアした投稿

水神を祀る縁結びのパワースポットで知られる貴船神社では、特別拝観として積雪日限定のライトアップを行っています。

参道の階段に連なる朱色の灯篭と、降り積もった真っ白な雪、ぼんやりとあたりを照らすオレンジ色の灯りのコラボレーションはまさに霊験あらたか。

京都市内より気温の低い鞍馬の山奥に位置するため、万全な防寒対策で夜景デートに挑んでくださいね。

 

所在地:京都市左京区鞍馬貴船町180

点灯時間:日没~20:00

 

【16位】嵐山花灯路

 

View this post on Instagram

 

うさだだぬきさん(@usalica)がシェアした投稿

嵐山の自然景観や文化遺産を生かして「灯り」や「花」で彩りを添える、和の情緒溢れるイベント。毎年12月に行われる冬の風物詩です。

広範囲で露地行灯が灯されるほか、嵐山のシンボルとして有名な竹林の小径、渡月橋もライトアップされ、昼間とはまた違った優美な情景が楽しめます。

混雑が予想されるため、カップルでゆっくり夜景を見て周りたいなら平日に足を運ぶのがオススメ。

 

所在地:京都市右京区

点灯時間:17:00~20:30

 

【15位】美山かやぶきの里 雪灯廊

 

View this post on Instagram

 

junさん(@godive2000)がシェアした投稿

豊かな自然に、かやぶきの民家。日本の原風景が残る美山では、毎年雪の多い時期になると灯籠が灯され、あたり一帯が幻想的な光に包まれます。

イベント中は雪化粧したかやぶき屋根の厳かな里山風情が味わえるだけでなく、自分たちで作った雪灯籠に火が灯せるのもポイント。

カップルで童心に返って雪遊びするのもいい思い出になりそう。

 

所在地:南丹市美山町北 かやぶきの里

開催時期:毎年1月下旬~2月上旬ごろ

 

【14位】東寺の夜桜

 

View this post on Instagram

 

Masayukiさん(@19masa67)がシェアした投稿

京都を代表する世界遺産、東寺。

桜の季節になると境内がライトアップされ、夜桜の名所として昼間とは違う表情を見せてくれます。

なかでも日本一の高さを誇る五重塔と、巨大な八重しだれ桜「不二桜」が重なるその構図は、雄大かつ妖艶。

京都駅から徒歩圏内とアクセスも良いので、近くの京都水族館とセットでデートを楽しんではいかがですか?

 

所在地:京都市南区九条町1

点灯時間:18:30~21:30

 

【13位】大谷祖廟 東大谷万灯会

 

View this post on Instagram

 

🐸 satoru /japan🇯🇵 Kyoto Osakaさん(@oyabun1gou)がシェアした投稿

参拝者の足元を照らすため、提灯を灯したことから始まったお盆の行事です。蝋燭で灯された提灯があたり一面を覆い尽くし、柔らかく揺れるその様子は実に神秘的。

高台に登れば遠くに京都の夜景が見えるのも、標高の高い大谷祖廟ならでは。毎年8月14日~16日の夜に行われ、この3日間は訪れる人も多くお祭りのよう。

とはいえ、本来は亡き人を偲ぶためのイベントです。厳かな気持ちで夜景デートを楽しみましょうね。

 

所在地:京都市東山区円山町477

点灯時間:18:00~21:00

 

【12位】二寧坂・三寧坂

 

View this post on Instagram

 

GEORGE YAJIMA | Tokyo, Japanさん(@georgeyajima)がシェアした投稿

清水寺へと続く石畳の参道、二寧坂・三寧坂は、土産物屋や飲食店が軒を連ね、昼間は常に人で賑わう京都有数の観光スポット。

店が閉店した夜は一転、静まり返った和の街並みが街灯にぼんやり照らされ、神秘的なムードがあたりに漂います。

どこを切り取ってもフォトジェニックな、京都らしい夜景が堪能できるエリアです。特に暗闇にそびえ立つ八坂の塔は、何とも言えず風流。

 

所在地:京都市東山区清水2

 

【11位】嵐山高雄パークウェイ

 

View this post on Instagram

 

のり🐊👀💦シェさん(@mobius_86)がシェアした投稿

嵐山・高雄の山並みが四季折々な顔を見せてくれる、京都屈指のドライブコース。日中の情景の素晴らしさもさることながら、京都中心部が一望できる夜景スポットとしても有名です。

全長10.7kmにおよぶ道中にはいくつかの展望台がありますが、カップルにオススメなのは菖蒲ヶ丘展望台。

彼氏彼女が愛を誓い合える「幸せの鐘」や「誓いの鍵」といったモニュメントが設置されており、ロマンティックなムードを演出してくれます。

 

所在地:京都市右京区梅ケ畑菖蒲谷

営業時間:8:00~19:00(11月 8:00〜21:00/12〜3月 9:00〜18:00)

 

京都の夜景おすすめスポット【10位-4位】

引用: Pixabay

次に、10位から4位をご紹介します。

やはり上位にもなると、山などの高所から見下ろす夜景が多い印象です。

なかにはナイトハイクが必要なスポットもありますが、どこも足を運んでよかったと思える素晴らしい夜景揃いです。

 

【10位】小塩山

かつては京都西山を代表する夜景スポットとして、カップルで賑わいを見せていた小塩山。

現在は車両通行止めとなってしまいその評判を知っている人も少なくなりましたが、封鎖先の廃道を30分ほど歩けば、今でも素晴らしい夜景を拝むことができます。

その開放感のある眺望は東の大文字、西の小塩山と言われるほどで、夜景愛好家の間でも折り紙付き。

ただしたどり着くまでの道中はカーブも多いので、彼女としては運転テクニックに自信のある彼氏に連れて行ってもらいたいところ。

 

所在地:京都市西京区大原野南春日町

 

【9位】清水寺

 

View this post on Instagram

 

りかさくさん(@sakura_41ne)がシェアした投稿

京都屈指の観光スポットとして知られ、春・夏・秋の年3回、数日間の期間限定で夜間拝観を行っています。

ライトアップされた境内は映画のセットさながらの迫力で、春には桜、秋には紅葉がより一層幽玄の美を際立たせています。

夜空に放たれた一本の青い光は、観音様の慈悲を表すのだそう。

混雑が予想されるので、カップルで行くならはぐれないよう彼氏にリードしてもらってくださいね

 

所在地:京都市東山区清水1-294

点灯時間:~21:00(春18:00〜/夏18:30~/秋17:30~

 

【8位】京都タワー展望台

 

View this post on Instagram

 

Jessie® Tsaiさん(@jc.1104)がシェアした投稿

地上131mと京都の建築物としては一番の高さを誇る、京都のランドマーク。地上100mにある展望台からは、京都市街の夜景を360度の大パノラマで鑑賞できます。

京都駅の目の前とアクセスもよく、カップルだけでなくファミリー、外国人観光客と数多くの人が訪れる定番の夜景スポット。

タワー内には展望レストラン、地下には大浴場もあるので、デートの締めにいかがですか?

 

所在地:京都市下京区烏丸七条下‎東塩小路町721-1

営業時間:9:00〜21:00

 

【7位】音羽山

 

View this post on Instagram

 

Yohei Kitamaeさん(@yotakita)がシェアした投稿

音羽山は京都と滋賀の境に位置し、標高593.2mの高さを誇る山です。ここから眺められるのは、東山を挟んで山科盆地と京都盆が並ぶおもしろい構図の夜景。

約4時間のナイトハイクが必要ですが、登山の難易度としては初心者レベルなのでご安心を。

山頂までたどり着いたあかつきには、登山愛好家もお墨付きの素晴らしい夜景が心も身体も癒やしてくれることでしょう。

夏には琵琶湖の花火も見えるというウワサ。

 

所在地:京都市山科区小山長尾

 

【6位】ロームイルミネーション

京都を代表する企業、ロームの本社周辺で開催される、京都市最大規模のイルミネーションイベント。

佐井通(春日道)にはLEDが施されたヤマモモ、メタセコイヤの木が立ち並び、光のプロムナードとして人々を輝きの世界へ誘います。

枝葉の隅々まで光るその様はまさに芸術。毎年クリスマスシーズンに行われるということもあり、カップルで行けばデートが盛り上がること間違いなしです。

 

所在地:京都市右京区西院溝崎町21 ローム株式会社本社周辺

点灯時間:16:45~22:00

 

【5位】将軍塚(東山市営展望台)

 

View this post on Instagram

 

京都いいとこフォトさん(@kyoto_iitoko)がシェアした投稿

京都一有名な夜景デートスポットと言っても過言ではない場所。

東山ドライブウェイ上にあり、国道1号線から5分というロケーションの良さから、週末には多くのカップルが訪れます。「将軍塚」「ヅカ」の愛称で知られていますが、正式名称は「東山市営展望台」。

京都タワーや四条通りなどの灯りも確認でき、その眺めは実にロマンチック。京都では付き合い始めた彼氏彼女がまず一番に訪れる夜景スポットといっていいほどで、多くの思い出が詰まった場所に他なりません。

 

所在地:京都市東山区華頂山上

 

【4位】比叡山ドライブウェイ

 

View this post on Instagram

 

@__saku__chan__がシェアした投稿

いくつもの夜景ポイントがある比叡山ドライブウェイ。一番安い料金で行ける夢見が丘駐車場でも迫力のある夜景が楽しめますが、カップルには是非山頂近くの四明嶽駐車場まで足を延ばしてもらいたいもの。

こちらは標高が高く、京都・奈良・大阪・滋賀・兵庫と広範囲が眺望できるため、京都の1000万ドルの夜景と呼び声の高い場所です。

ふもとの田の谷料金所からは1,670円と少し値が張りますが、琵琶湖を囲むようにキラキラと輝く夜景の美しさは折り紙付き。記念日のデートにいかがですか?

 

営業時間:7:00~23:00(7、8月 ~24:00/12~2月 9:00~ 大晦日は終日営業)

 

京都の夜景おすすめスポット【3位-1位】

引用: Pixabay

いよいよ上位3位の発表です!

やはり標高の高い場所がトップ3に君臨しました。

たどり着くのに時間はかかるかもしれませんが、大好きな彼氏とならその道中も楽しいものです。

うっとりするほどの絶景が、二人を待っています。

 

【3位】万灯呂山展望台(大峰山)

 

View this post on Instagram

 

れんれん※。.:*:・’°☆さん(@ren_ren_heart)がシェアした投稿

井手町・大峰山の標高約300mに位置し、目下には京都・奈良の盆地夜景が広がります。

内陸の地形ならではの開放的な眺めが特徴で、その雄大さは京都の景観遺産としても認められるほど。

芝生に座りながら山夜景が楽しめる数少ないスポットでもあります。大好きな彼氏と並んで眺める夜景は、特別なものとして目に映ることでしょう。

 

所在地:綴喜郡井手町大字井手小字南玉水67

 

【2位】将軍塚青龍殿

 

View this post on Instagram

 

野口美容室 松本市🇯🇵さん(@noguchibiyousitu)がシェアした投稿

東山山頂に位置する青蓮院の飛地境内であり、春と秋のみ夜間拝観を行っています。有名な将軍塚より更に標高が高い場所にあるため、眺望の良さはお墨付き。

敷地内には京都の街並みを一望できる二か所の展望台があり、特に清水の舞台の約5倍という広さを誇る「大舞台」からの大パノラマ夜景は、思わず歓声を上げてしまうほど。

庭園内の樹木も美しく、春には桜、秋には紅葉がライトアップされ、その幻想的な美しさは彼氏彼女の距離を縮めてくれることでしょう。期間限定なのが惜しまれる、京都有数の絶景ポイントです。

 

所在地:京都市山科区厨子奥花鳥町28

 

【1位】大文字山火床

 

View this post on Instagram

 

PISOMONUNENUさん(@pisomonunenu)がシェアした投稿

五山火送りで知られる大文字山。

その火床から見える夜景は、京都のみならず関西でも指折りの美しさ。視界が開けているため、京都盆地の全景を大パノラマで見渡せるのが特徴です。

山の中腹まで30分ほど歩く必要がありますが、登山道は整備されておりルートも分かりやすいので、心配ご無用。

暗がりを歩むシチュエーションと極上の夜景は、彼氏の絆をより深めてくれることでしょう。体力のあるカップルは山頂を目指してみても。

登る価値が十分にある、迫力の山岳夜景を堪能できます。

 

所在地:京都市左京区浄土寺七廻リ町

 

夜景スポットで美しい景色を見よう!

引用: Pixabay

しっとりとした神秘的な雰囲気が魅力の京都の夜景。

日が沈み街に灯りがともると、高い場所から見下ろす景色はもちろん、なにげない街並みすら別世界のように見えます。

日中に観光を楽しんだ後は、是非夜景も堪能してみてくださいね。

和情緒あふれる美しい夜景を二人じめにすれば、思い出に残るデートになることでしょう。

 

人気の記事