セリア収納で使えるおすすめアイテム30選!実用的アイデアと合わせて紹介! | ToraTora[トラトラ]

目次

  • 1 セリアの収納アイテムが話題?!
  • 2 セリア流おすすめ収納アイテム・アイデアを大紹介!【2019年度版】
  • 1 セリアのアイテムで収納しよう!

bathroom-2046702__340-9193776

引用: Pixabay

100円ショップのセリアをみなさんはご存知ですか?

2019年はセリアにたくさんの機能性抜群でデザインもおしゃれな収納グッズが販売されています。

この記事では、そんなセリアで販売されているおすすめの収納アイテムと共に、それらを使った実用的なアイデアを紹介していきます!

セリア流おすすめ収納アイテム・アイデアを大紹介!【2019年度版】

idea-2924175__340-2879015

引用: Pixabay

それではさっそく、セリアでおすすめの収納アイテムを、使い方の実用的アイデアとともに紹介していきます!

使いやすいうえにデザインもおしゃれなアイテムが多数あるので、インテリアとしてもおしゃれに活用できるアイテムばかりです!

それではさっそく見ていきましょう。

【1】仕切りトレー

まずご紹介するのが、こちらの仕切りトレーというアイテムになります。セリアには3種類の仕切りトレーが販売されており、

アイテムはそれぞれ

  • 仕切り3ハーフトレー
  • 仕切り3トレー
  • 仕切り3トールトレー

となっています。

サイズは上から

  • 高さ3.2cm×横17.9cm×奥行6.1cm
  • 高さ6.1cm×横17.9cm×奥行6.1cm
  • 高さ9.1cm×横17.9cm×奥行4cm

となっており、3種類とも全て幅が同じ長さになっています。ですので、1つずつでももちろん良いですが組み合わせて使うのも良いでしょう。

同じ種類のトレー同士はハーフトレーが5段まで、トレーが3段まで、トールトレーが2段まででしたら積み重ねて収納することができるようになっています。

【2】ホワイト収納ケース

こちらのアイテムは大きめサイズの収納ケースになっているので、棚やシンク下・キッチンなど様々な所の収納に使うことができます。また、真っ白な収納入れはどんなものにも使える万能なタイプの収納ケースです。

サイズは約『横26cm×奥行き19cm×高さ11.5cm』の大きめなサイズなので、小物を収納するには十分なサイズ感です。

セリアで販売されているこの収納ケースは取っ手の部分に穴が空いているので取り出しやすくなっていますがそれ以外は穴など空いていないので、小物が落ちる心配なく使いやすいのではないかと思います。

1つ持っていれば便利ですし、並べて使ってもすっきり見せることができるアイテムです。

Array

こちらの商品は大きめの収納スペースが21個、やや小さい収納スペースが7個に分けられている小物入れです。

一つ一つの仕切り部分が斜めに立てかけられるようになっているのがこの商品のポイントになります。

斜めに収納できることによって、どんなものを収納しているかパッと見でわかりますし、探す手間も省くことができます。また、収納スペースもたくさんあるので、何かと集まってしまうコスメやアクササリーも一度に収納することができます。

フタが付いているのでホコリが入ってしまう心配はありませんし、引き出しの中にもしまえるサイズにもなっています。ケース自体のデザインもシンプルなので、飾って収納もできるアイテムになります。

【4】仕切りつき収納ケース

細かい仕切りで区切られているのが特徴的な小物入れです。42箇所にというすごいたくさんのスペースに分けられています。これほどの仕切りがついているのはセリアにしかないですし、とても薄くて軽いです。

ケース同士を重ねて収納することもできますし、引き出しの中に閉まって収納することもできるので、収納の仕方は様々です。

細かい指輪やビーズ、ピアスなどのアクセサリーをまとめて収納できるおすすめのアイテムになります。

【5】フリーザーバッグ

Array

食品を保存するときやちょっとした小物を保管しておきたい時に何かと便利なジップロック付きの袋もセリアで販売されています。

デザインもたくさんのバリエーションがありますし、サイズも2種類あります。また、冷凍から電子レンジまで、幅広い温度に対応可能なので使い方も様々で便利に幅広く使うことができます。

消耗品なので100円という低価格で手に入るのが嬉しいですし、ちょっとしたところでもおしゃれにできるのがセリアのフリーザーバッグの良いところですし、おすすめなところになります。

【6】保存容器

冷蔵庫の中やキッチンでは、食品やキッチングッズを収納するための容器が必要ですよね?

そんなときにおすすめな保存容器が『90mlの容器が3個組』『70mlの容器が2個組』『630mlの容器が一つ』『850mlの容器が一つ』 となってセリアで販売されています。

また、耐熱から耐冷まで幅広い温度に使用が可能となっており、なんと140℃から-20℃まで使用することができます。

容器によって容量が違うのはもちろんですが形の種類もたくさんあるので、収納しておきたいものに分けて使うこともできます。

色はクリアホワイトとクリアブラックという2色で販売されており、見た目のデザインはシンプルな容器なのでおしゃれに収納することができるます。さらに

フチがフラットで溝がなくとにかく洗いやすいのと、フタをしたまま電子レンジを使用することができるので、使う際にも手間を省くことができるとても魅力的なおすすめのアイテムとなっています。

【7】ダストボックス

小さめのダストボックスです。このように見た目がおしゃれなダストボックスは他になく、おすすめのアイテムです。

また、商品名はダストボックスとなっていますが、小物を入れて収納ケースとしても使うことができます。サイズは『横9.5cm×高さ11cm×奥行き10.5cm』で、色のデザインは白とグレーのおしゃれな2色となっています。

こちらのダストボックスにはフタが付いているので、ほこりが入ってくることもないですし、サイズも大きすぎず小さすぎず程よい良いので、邪魔にもなりません。

他にも、コスメや小物の収納ケースとしても便利に使うことができます。アイシャドウを重ねて入れたり、スポンジやコットンの収納ケースとして使っても良いでしょう。リップやアイシャドウなどのコスメを収納しても良いと思います。

フタができ、ケースのデザイン的にも中身が見えないのでごちゃごちゃ感が出ずに、すっきりと清潔におしゃれに収納することができるおすすめのアイテムになっています。

【8】チューブカバー

わさびやからし、ショウガやにんにくなどのチューブ型の調味料を使われることはありませんか?これらの調味料は買ったままですと見やすくはあるのですが、おしゃれとは言い難いですよね。

そんな時に使えるのがセリアのチューブカバーになります!

6種類の調味料の名前が入ったチューブカバーがセットで販売されております。6種類というのは、わさび・マスタード・ジンジャー・ガーリック・ゆず・うめの6種類で、それぞれ手書き風文字がデザインされているおしゃれなアイテムになっています。

チューブにただ貼るだけで一気におしゃれになりますし、チューブカバー自体がおしゃれな上にデザインに中身の名前も入っているのでわかりやすくもあります。

こちらのアイテムの他にもセリアでは、ストライプ柄のチューブカバーなども販売しています。

冷蔵庫の扉ポケットに収納するこれらのアイテムを一気におしゃれにできて、パッと見てもおしゃれ感が高まるおすすめのアイテムになります。

【9】調味料ケース

調味料だって、セリアのケースに入れておしゃれに収納するのが、2019年度セリアがおすすめする収納アイデアです!

塩やこしょうやゴマ、唐辛子、パセリやバジルの粉、ブラックペッパーなどの粉物の調味料を収納するとおしゃれなのがこちらのアイテムになります。

写真のようなおしゃれで可愛いケースがセリアで販売されています。透明のケースに若干のデザイン性があり、見た目もとてもおしゃれな商品になっています。

調味料の名前が入っているラベルのシールも、セリアでは様々な大きさで様々なデザインのものが販売されています。

こちらの調味料ケースに入れた後は、同じくセリアから販売されている調味料ラックに並べて収納しておけば、さらにおしゃれですし、使いやすい収納になるでしょう。

何かと調味料は種類がありますが、1つ100円で購入することができるので集めやすいのではないかと思います。

冷蔵庫の中でも場所を取らない小さめのサイズとなっているので邪魔になりづらく、見た目もおしゃれに収納することができる調味料ケースになります。

【10】ビニール袋ストッカー

みなさんビニール袋の収納はどうされていますか?

ビニール袋は何かとかさばりますし、収納に困っている方もいるのではないでしょうか?そんなビニール袋を収納するのにぴったりなおすすめのアイテムがこちらのビニール袋ストッカーになります。

こちらのアイテムの魅力的なポイントは、きれいに折りたたんで収納する必要はないという点です。

ただ突っ込んで入れるだけで大丈夫なのです。1回1回折りたたんで収納しなければならないとめんどくさくなって途中のやめてしまいますよね。

ビニール袋から空気を抜いて入れれば後は適当に突っ込めば大丈夫ですし、その上取り出すときは1枚ずつ取ることが出来るので、ストレスにならないですし、めんどくさくないのが魅力的ですよね。ケースの形もスリムなので収納にも場所をとりません。

こちらのアイテムは、白いものも販売されておりますが、ケチャップ柄などのデザイン性のあるケースも販売されています。実際にセリアへ足を運んでお気に入りのものを見つけてみるのもおすすめです!

【11】ブック型収納ケース

続いて紹介するこちらのアイテムはブック型の収納ケースになります。写真手前のチェストの上に立てられているものになります。カラーはホワイトで、サイズは『横12cm×縦17.7cm×厚み4.1cm』です。

本のように立てて収納することができるので、収納ケースとは思えないおしゃれなデザインですし、もちろん引き出しに入れて重ねて収納することもできます。

ブック型の収納ケースというのが珍しく、セリアにしかないアイテムでありながらも100 円で購入できるおすすめアイテムです。

こちらの小物ケースの中には中心に仕切りが1つついているので、中で別れています。ですので、収納するもののアイデアは例えばコットンであったり、ケースにまとまっていないアイシャドウなどを収納しても良いでしょう。

写真のように枕元のインテリアとして使う場合はアロマキャンドルのグッズであったり、目薬やアイマスクを収納するのも良いですね。他にも、コンタクトコンタクトケース、お薬などを収納しても良いと思います。

【12】クリア収納ケース

こちらのアイテムは、アクセサリーケースをつくるのにぴったりなおすすめの収納ケースになります。

シンプルなデザインであるうえに、クリアなケースになっているので、アクセサリーをおしゃれに見せる収納をすることができます。

収納できる引き出しが3段セットの収納ケースとなっており、アクセサリーやコスメを収納するのにもとても便利でおしゃれに使える収納ケースとなっています。

見た目も可愛いリップやチーク、アイシャドウなどのコスメを収納しておくだけで、一気におしゃれな見せる収納をすることができます。

とても使えるアイテムなので、200円+税とセリアにしては価格が高くなっていますが、それでもお安く手に入るとてもおすすめのアイテムです。

【13】牛乳パックカバー

健康のため、背を伸ばすため、他の飲み物と混ぜるため… など何かと飲んでいる牛乳はみなさんの冷蔵庫にも入っているかと思います。

こちらのアイテムは、そんな牛乳につけることができるカバーになっており、おしゃれに牛乳を収納することができます。扉ポケットに置いておくことが多い牛乳も2019年はおしゃれに収納してみませんか?

もちろん、コーヒーやジュースといったパック飲料でしたらどんなものにも使うことができます!

【14】ストッカーつきガラスケース

収納しておくだけでおしゃれに見せる収納ができる2019年セリアおすすめのアイテムがこちらのガラスストッカーケースになります。

先ほど紹介したメイソンジャーと似てはいますが、丸っこい形が可愛らしいですし、ストッカーがしっかりとフタを締めてくれるので密封性も高く機能性が高いアイテムとなっています。

中身が見えるので、カラフルなドライフルーツや調味料などの収納はぴったりですし、ビーズやパールの収納にもおしゃれに使えるアイテムになっています。

【15】リモートコントロールスタンド

4箇所の収納スペースに仕切られて分かれているこちらの小物ケースは、2種類の形がありそれぞれセリアで販売されています。写真にあるうちの左側の小物ケースが01で右側が02と、セリアで販売してあります。

サイズはそれぞれ

  • 01・・横7.4cm×縦16.5cm×高さ10.8cm
  • 02・・横14.1cm×縦8.6cm×高さ10.1cm

となっています。

側面にさりげなくデザイン性があるこちらのアイテムは見た目もおしゃれですし、収納してむおしゃれに見せてくれます。

リップであったりハンドクリームやボディクリームオイルなどの細長いコスメ用品の収納にも便利ですし、メイクブラシやマスカラ、アイライナーなど長めのコスメ道具を収納してもとても便利でおしゃれです。

また、机に置いてぐじゃぐじゃに見えてしまいがちなリモコンをおしゃれに収納することができるおすすめのアイテムになります。

【16】洗剤用詰め替えケース

洗剤を一気におしゃれに収納できるつめかえようボトルがセリアから販売されています!

真っ白で、まるでホテルのもののようなデザインのケースがとてもおしゃれです。サイズは『横10.5cm×縦5.5cm×高さ16cm』となっており、詰め替えできる洗剤の容量は500mL になります。

キャップには10mL〜30mLまで目盛りがついているので、便利ですし、機能性も高いですよね。

ラベルのシールもセリアでは様々な名前で様々な大きさのものが販売されています。こちらも貼っておけば中身を見分けられますし、おしゃれ度もアップします。

洗剤の他にも、ハンドソープ用のつめかえケースであったり重曹を入れるケースなども販売されています。

ホテルのような清潔でおしゃれな洗剤の収納アイテムをお探しの方はぜひセリアでゲットしてほしいです!

【17】スプレーボトル

トイレで使う消臭剤や洗剤、キッチンで使う洗剤などをスプレーとして使うことができるつめかえ用のケースになります。

先ほど紹介した洗剤妻変えようケースと違う点は、スプレータイプになっているところです。シュッと吹きかけると洗剤が出てくるので使いやすいですし、見た目もすっきりしてくれる真っ白なデザインになっています。

容量は380mLあり、収納力も十分です。

真っ白な詰め替えケースは人気が高く、売り切れてしまうことも多々あるので、見つけた時には即買いをお勧めします!

【18】ワンプッシュお掃除ボトル

トイレのお掃除液体や、アルコール除菌液などの詰め替えにぴったりなケースがこちらの詰め替えケースというアイテムになります。

トイレットペーパーや紙にそのままプッシュしてうことができるので、そのままトイレに流したり、ゴミ箱に捨てたりと便利なアイテムになっています。

また、片手で簡単に使うことができるので、お子さんでも使うことができると思います。ラベルシールもセリアでは多数取り揃っており、デザインやサイズも選ぶことができるので、一緒に見てほしいアイテムです!

容量も280mLと十分な収納力がありますし、先程と同様に真っ白なデザインがおしゃれなので即買い必至です!

【19】スプレーボトルカバー

女性にとって大事な髪の毛を固めるケープや消臭スプレーなどのスプレーボトルを一気におしゃれに見せることができるアイテムがこちらになります!

スプレーボトルは生活感が出てしまいやすいですが、中身をつめかえるのはなかなか難しいですよね。そんな時に便利なのがこちらのアイテムになります。

まな板シートのような適度な厚みと柔らかさがある防水の素材になっており、スプレーのサイズによってハサミで簡単に切ることができるのでどんなスプレーボトルにも合います。両面テープがセットでついているので、くるりと巻きつけるだけでセット完了です!

お得な2枚入りで販売されており、シートのデザインも様々なので、お好きなものを選ぶことができます。

【20】冷蔵庫ミニポケット

こちらのアイテムは冷蔵庫の扉ポケットに引っ掛けて使うことができる収納ケースとなっており、お刺身を買ってきたらついてきた醤油やわさび、からしなど余った薬味や余ったバターなどの小さな小物はこちらのアイテムに入れて収納すれば、すっきりきれいに収納することができます。

厚みが6mm以下で高さが36mm以上あるタイプの扉ポケットでしたら使用することができるので、大抵はどんな冷蔵庫にも使用することができます。

2個セットで100円で購入することができるのでお得感がありますし、どうしてもバラバラに散らかってしまう冷蔵庫の小物をまとめて収納することができるので、ぜひ使っていただきたいおすすめのアイテムになります!

【21】ボトル型クリアケース

とてもおしゃれでインテリアになるおすすめのコスメの収納アイデアになります!もちろん、こちらのアイテムに必要なクリアボトルやパールもセリアで販売されています!

見た目が一気におしゃれになる収納アイデアですし、可愛いコスメがより可愛くおしゃれに収納することができます。他の人とは一味違った収納になりますし、インテリアとして飾っても良いですよね。

100円でそろえてつくることができるので、ぜひやっていただきたいおすすめの収納になります!

【22】サニタリーバスケット

トイレットペーパーをまとめ収納するのにぴったりなアイテムがこちらになります!

サイズが約『幅24.5cm×奥行き24.5cm×高さ38cm』で、トイレットペーパーが12ロールいっぺんに収納できる大きさになっています。

トイレットペーパーがおしゃれに収納することができますし、かつ収納力もきちんとある機能性もデザイン性も抜群のアイテムになります。

持ち手がついているので、取り出すのも便利ですし、しまいたい時には折りたたんで小さくしておくこともできます。

便利におしゃれに、トイレの収納も変えてみてはいかがでしょうか?

【23】A4 ファイルBOX マーブル

続いて紹介するこちらのアイテムは、可愛くておしゃれな大理石柄のA4ファイルボックスになります!

今までは普通の真っ白なケースは販売されていましたが、2019年セリアから大理石柄のボックスが新発売しました!

セリアがお得意の見た目もおしゃれで機能性もとても高いアイテムがファイルボックスでも登場して、とても人気で売り切れ続出のアイテムとなっています。

タテとヨコの2種類のタイプが販売されており、サイズはそれぞれ

  • タテ:約『縦30.5cm×横9.4×奥行26cm』
  • ヨコ:約『25.9×横32.2×奥行10.2cm 』

となっております。

A4のファイルボックスというアイテム名なので、書類を整頓するのにぴったりでおしゃれなアイテムになっています。ですが、その他にも飲料水やジュースなどをストックしておくのにもちょうど良いです。

マーブル柄がおしゃれで可愛く、デザイン性もあるので飾っておいてもおしゃれで見せる収納にぴったりなアイテムとなっています。

こちらもセリアで人気のアイテムになっているので、発見した際にはぜひ購入してみるのがおすすめになります!

【24】個別フォルダー

見出しつきで、ぱっと見でもわかりやすく収納もして起きやすい、PP製の個別フォルダーが2019年ついにセリアからも販売されました!

色は、白と黒の使いやすいモノトーンカラーの2色展開となっており、2段階のマチがついているので、厚めの書類でも収納しておくことができます。

サイズは約『縦310mm×横255mm』となっており、A4サイズの書類もきちんと収まるサイズになっています。

PP製とはポリプロピレン製なのですが、汚れにくいのが特徴的な素材になっています。また、3枚セットを100円で購入することができる大変お得なアイテムになっているのが魅力的なのではないでしょうか?

インクなどがついて汚れてしまうかも…という心配もいりませんし、使い捨てできる手軽さが良いですよね。

【25】A4スリムファイル

View this post on Instagram

@884_baseがシェアした投稿 – 2018年10月月10日午前9時30分PDT

こちらのアイテムはA4サイズの紙を20枚収納しても、厚さがわずか1cmほどにしかならないというとても優れもので機能性が抜群のアイテムになっています!ビニールのクリアファイルが、はじめから付いているタイプです。

ケースの色味は白・黒・グレー・クリア・ブルー・ピンクなど様々な種類が販売されているのでご自身の好きな色を選ぶことができますし、中身によって色を分けても使ってもカラフルで可愛い上にわかりやすいのではないでしょうか。

何と言ってもこちらのアイテムの魅力的なところは薄さになります。薄くて軽いので、持ち運ぶ際にも場所をとりません。また、枚数が増えても収納時にも場所を取らず収納することができます。

また、2019年は新しく白や黒・グレー・ネイビーなどのシックなカラーの新しいデザインのものも販売されているので、よりおしゃれ感が強いアイテムも登場しました!

【26】プルアウトボックス

続いて紹介するアイテムは、こちらのプルアウトボックスという収納ボックスになります。

ボックスを統一して敷き詰めただけで、統一感が出てすっきりと収納することができます。また、見やすくもなるので探すのにも便利です。
セリアでは、3種類のプルアウトボックスが販売されており、トールミニロングという3種類の形があります。また、ミニサイズだけは、2つセットの販売となっておりお得感もあります。

サイズはそれぞれ

  • トール:『幅11cm×奥行き13cm×高さ8.7cm』
  • ミニ:『幅8.7cm×奥行き8.7cm×高さ4.5cm』
  • ロング:『幅8.5cm×奥行き21.4cm×高さ7.1cm』

となっています。

こちらのプルアウトボックスは、白色しか販売されていませんが、白は清潔感が出ますしどんな場所にも置きやすいので一番使えるアイテムだと思います。

収納は重ねておくこともできるので収納スペースを節約することもできますし、もちろん棚や引き出しに並べて収納しておくのもおすすめになります。

【27】お掃除シートケース

スポンジやお掃除シートなどの掃除道具もすっきりと収納するのがおすすめです!

セリア定番の真っ白いデザインの収納ケースには、こういったお掃除道具専用のものも販売されています。特にお掃除シートケースは買ったままの袋に入れておいても乾いてしまったり、おしゃれには見えませんよね。ですが、やはり見た目もきれい収納しておくことで気持ちもよくなります。そういう時に使って欲しいのがこちらのアイテムです!

2019年はこういった細かいものもおしゃれに収納してみてはいかがでしょうか?

【28】フォルダーインバック

こちらのアイテム書類整理 にすごく便利なセリア一押しの優れものの収納アイテムになっています!カテゴリーごとにファイル別で区別をすることができるのでとても見やすく探しやすいですし、マチもきちんと付いていますし、なんと5つも仕切りがついており収納力が抜群です。初めから見出しをつける部分がついているので、ラベリングが簡単にでき、ぱっと見でわかりやすいです。

アイテム自体がとても薄いので軽いですし、収納するときも場所を取らないので、こちらのアイテムに収納してからボックスにまとめるのも良いですし、こちらのアイテムだけで収納することももちろんできます。

【29】A4バインダースタンド

引き出しの中の細かいものの収納には、セリアで販売されているA4バインダースタンドがおすすめになります!

こちらのアイテムはサイズが約『高さ164×横57×奥行き260mm』と他の収納ケースに比べて、A4サイズの書類やファイルがすっぽりと収納できる大きさなのに、高さが低く幅も細身の収納アイテムになっているので引き出しの中にも収納することができますし、棚にも並べることができます。

スリムで使いやすく、真っ白でおく場所を選ばないアイテムはセリアおすすめのものなので、ぜひ使って欲しいアイテムの1つになっています!

【30】花柄つっぱり棒

最後にご紹介するおすすめのアイテムは、こちらの花柄のつっぱり棒になります。

つっぱり棒のサイズは30cm〜50cmまで調節ができ、耐荷重量は1.5kgまでかけることができるので、おしゃれな上に機能性も高いアイテムです。

ブルーの花柄のつっぱり棒は他にないおしゃれなデザインになっており、インテリアとしてでもおしゃれでかわいいですよね。

つっぱり棒は収納にとても使えるアイテムになっているので、1つ持っていると便利だと思います!

セリアのアイテムで収納しよう!

smile-4028053__340-3630487

引用: Pixabay

2019年、セリアがおすすめの収納アイテムを30個紹介してきましがいかがだったでしょうか?

おしゃれで可愛く、実用性も高いセリアの収納アイテムを使って、より使いやすい収納をつくってもらえればと思っております!

前の記事

セリア収納術 トイレ編!100均便利アイテムと収納アイデアを紹…

次の記事