江東マンション神隠し殺人事件!星島貴徳のマンション情報&獄中自殺の真相は? | ToraTora[トラトラ]

people-316168__480-e1563005115560-6251757

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』という名前を聞いたことはありますか? 

では、星島貴徳という男の名前は? 当時、センセーショナルな事件として連日のようにマスコミに騒がれ、冤罪説や容疑者の自殺説まで飛び出したこの『江東マンション神隠し殺人事件』。

猟奇的な事件が起こったのは2008年のこと。1人の女性がある場所で殺害されました。『江東マンション神隠し殺人事件』というオカルトじみた名前が付けられたことから、事件の複雑さがうかがえます。

『神隠し』とは、ある人物が突然姿を消すこと。不可解で、まるで神様にさらわれたとしか思えないという現象を指します。『江東マンション神隠し殺人事件』は、当初、まさにそんな事件と捉えられました。

当時、トップニュースになるなどして世間を騒がせたその事件の名前が『江東マンション神隠し殺人事件』。そして、その容疑者が『星島貴徳』という1人の男なのです。

『江東マンション神隠し殺人事件』の事件の真相は『神隠し』よりも、奇異で異常なものでした。

ここでは『江東マンション神隠し殺人事件』の真相、そして、容疑者『星島貴徳』の生い立ち、冤罪や自殺疑惑までわいて出たその後の人生、さらに、事件のあった場所、そのマンション名まで詳しく述べていきます。

江東マンション神隠し殺人事件の概要

psycho-303435__480-e1563004986859-9706054

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』と呼ばれる事件が起こったのは2008年の4月18日のこと。事件のあった場所は、東京都江東区のマンションの一室です。場所やマンション名などの詳細は、後に明らかにしていきます。

ここでは『江東マンション神隠し殺人事件』と呼ばれる事件の真相について述べていきます。

その夜、その場所に住む女性から、1件の捜索願が警察に提出されました。

「同居している会社員の妹が、いつまでたっても帰宅しない。連絡もとれない」という内容に、警察はただちに捜査を開始しました。

操作の基本として、まずはマンションに設置されている監視カメラの映像をチェックします。その結果、不可解な真相が浮かび上がってきたのです。

被害者女性はその夜、マンションに帰ってきていました。しかし、マンションから出た形跡がまったくないというのです。まるで神隠しにでもあったかのように、忽然と姿を消してしまったのです。それが『江東マンション神隠し殺人事件』の発端でした。

神隠しなどありえる筈もない現代です。姿を消した女性には、失踪する理由も、自殺をする理由も全く見当たりませんでした。

自宅マンションという場所に帰ってきたのに、出て行っていない。そのことから、警察はマンション内を怪しみます。更に捜査の結果、被害女性が住む最上階の自室玄関に微量の血痕が検出されました。『江東マンション神隠し殺人事件』が『事件』になった瞬間です。

『江東マンション神隠し殺人事件』舞台となったマンション名は後で述べますが、当時そのマンションは3分の1近くが空室であったそうです。マンション住人全員に事情聴取するのに、時間はかからなかったでしょう。容疑者である星島貴徳も、この時、当然聴取を受けているのです。

警察は任意で指紋採取、そして家宅捜索を行いました。

その結果、事件発生から1か月後、被害女性宅の2軒隣に住む星島貴徳を住居侵入罪で逮捕します。更なる捜査で死体損壊、遺棄、そして殺人容疑で再逮捕したのでした。これが『江東マンション神隠し殺人事件』の大まかな概要です。

犯人は星島貴徳【江東マンション神隠し殺人事件】

今日は星島貴徳様の革命日! 8年経った! 彼がきっかけで犯罪者が好きになった。

夢で襲われたいわぁ。 pic.twitter.com/s9kbsVIk61

— 秋月咲夜 (@kowloon_568649) April 17, 2016

犯人が逮捕されて『江東マンション神隠し殺人事件』は、これで解決したかにみえました。

しかしこの『星島貴徳』の供述が次第に明らかになり、『江東マンション神隠し殺人事件』という事件の真相が暴かれるにつれ、世間は再び騒ぎ出します。

殺人の場所となった江東区のマンションに星島貴徳が越してきたのは、事件が起こる2か月前のことでした。918号室に入居したということです。被害にあった会社員女性は916号室に住んでいました。

2008年4月18日の夜のこと、星島貴徳はわいせつ目的で被害者女性の帰宅を待ち伏せし、帰宅直後を狙い被害者女性宅玄関へ強引に侵入しました。しかし、被害者女性は抵抗します。そのため、頭を殴って拉致し、自室へ連れ帰りました。

しかし、ほどなくして同居の姉が帰宅し、妹の失踪に気付いて被害届を警察に提出します。警察の捜査が始まったことを知った星島貴徳は、事件の発覚を恐れ、殺すしかないと考えたといいます。そして、被害者女性の首に包丁を刺し、殺害したのです。

『江東マンション神隠し殺人事件』は残虐極まりない事件ですが、その真相ははるかに常軌を逸していました。

星島貴徳は被害者女性の遺体を細かく切り刻んで、水洗トイレに流して、事件を隠ぺいしようとしたのです。

まず、包丁2本とノコギリで遺体を切断。警察の捜査で、後にバスルームから血痕反応が出たそうなので、その行為を行った場所は風呂場だと推定されます。

切断した遺体を冷蔵庫や、ダンボール箱に入れてベッドの下などに隠したといいます。その間に警察の家宅捜査を受けているのですから、バレないように、よほど巧妙に振る舞ったのが分かります。

バラバラにした腕や足は、包丁を使ってさらに細かくし、最終的には水洗トイレから下水管に流したという真実に世間は衝撃を受けます。細かくした臓器や、脳、眼球にいたるまで…。まな板の上で切り刻んだ上、水洗トイレに流したといいます。

最後に残った骨を数個に切り分けて、これはゴミとして捨てたそうです。

遺体のすべてを遺棄し終わったのは、5月1日頃だったといいます。

これが『江東マンション神隠し殺人事件』の真相です。

星島貴徳の生い立ち【江東マンション神隠し殺人事件】

child-1440526__340-7595479

引用: Pixabay

 『江東マンション神隠し殺人事件』について真相を明らかにしていきました。マンション名や、犯行動機についてはもう少しあとで詳しく述べるとして、ここでは容疑者である『星島貴徳』の生い立ちについて紹介していきます。

『江東マンション神隠し殺人事件』という残虐極まりない事件を起こした『星島貴徳』とは、一体どういう人物なのでしょうか。

『江東マンション神隠し殺人事件』犯人・星島貴徳は、岡山県で1975年1月に誕生しました。4人兄弟の長男として、とりわけ父親に厳しくしつけられたようです。

星島貴徳が1歳の頃のことです。熱湯風呂に落ちてしまい、足に火傷をしてしまいました。ケロイド状の痕が残るくらいの大きな火傷だったといいます。

父親は厳しく、これが負い目にならないようにと、幼い星島貴徳に半ズボンをはかせて登校させたりしたようです。ですが、火傷を理由にいじめられ、中学になったころには、体育のプールの授業はずっと見学をしていたそうです。

父親の行為が、かえって容疑者のコンプレックスを大きく育てていったのかもしれません。もしかしたら自殺を考えたこともあったのかもしれません。

この人物が、やがて『江東マンション神隠し殺人事件』という非道な事件を引き起こすのです。

星島貴徳の経歴【江東マンション神隠し殺人事件】

still-life-851328__340-7046812

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』犯人『星島貴徳』の幼少期のトラウマ、その真相に迫ってきましたが、成長したあと、彼はどのような人生を歩んだのでしょうか。

故郷の岡山で高校を卒業後、星島貴徳は大手のゲームメーカーであるセガに入社しました。両親と折り合いが悪く、早く家を出たいと考えてのことかもしれません。

セガではゲームプログラミングの仕事を希望していたそうですが、残念ながら配属先はゲームセンターでした。店長などの仕事を任されるのですが、4年ほどで退職したようです。

しかし、コンピューターに関する知識を買われ派遣社員として活躍したそうです。証人として『江東マンション神隠し殺人事件』の法廷に立った当時の上司は、星島貴徳の仕事ぶりを高く評価していますし、逮捕当時の月収は50万円ほどあったといいます。

そんな星島貴徳が『江東マンション神隠し殺人事件』という事件を起こした理由は一体何なのでしょうか。

星島貴徳の犯行動機は?【江東マンション神隠し殺人事件】

close-up-1835598__340-3099281

引用: Pixabay

これまで『江東マンション神隠し殺人事件』の真相、そして犯人である星島貴徳の経歴について述べてきました。

火傷痕というコンプレックスを抱えながらも、月に50万円を稼ぐ人物と、残虐極まりない『江東マンション神隠し殺人事件』の犯人像が結びつかない、あるいは冤罪なのではと疑う人もいたようです。

ここでは『江東マンション神隠し殺人事件』の星島貴徳の犯行の動機について考察していきたいと思います。

星島貴徳は火傷痕のコンプレックスから、女性との交際経験がなかったようです。アニメなどに性的な志向を向けていたといいます。

思い通りになる存在を求めて被害女性を拉致したとのことですが、細身で若い女性であれば誰でも良かったとも証言しています。

また、星島貴徳はmixiに登録していたのですが、そのプロフィール欄にはこのように記載されていました。「だるま、ダルマ、達磨、四肢切断」──。

ダルマとはそのシルエットからも分かる通り、手足を切り落とした人間を暗喩する言葉であり、星島貴徳が四肢切断(アポテムノフィリア)という行為に異常なまでの執着を持っていたことがわかります。その執着が『江東マンション神隠し殺人事件』という事件を引き起こしたのでしょうか。

星島貴徳のマンション情報【江東区マション神隠し殺人事件】

room-3443933__340-8139848

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』は何故起こったのか、その真相は星島貴徳の身勝手な欲望、そして四肢切断(アポテムノフィリア)という異常な願望であったのではないかと言われています。

では『江東マンション神隠し殺人事件』という事件があった場所はどこなのでしょうか。『江東マンション神隠し殺人事件』という名称である以上、マンション名についても情報があるのでしょうか。

場所は東京都江東区潮見二丁目と記載されていますが、『江東マンション神隠し殺人事件』舞台のマンション名までは詳しく載っておりません。

『江東マンション神隠し殺人事件』現場の場所、マンション名を知るためには、事故物件情報サイトを確認するという手段があります。

ここで、『江東マンション神隠し殺人事件』舞台となったマンション名が明らかにされています。

「大島てる」というサイトに『江東マンション神隠し殺人事件』の事件があった場所、そしてマンション名まで詳しく載っています。

東京都江東区潮見二丁目「スクエア潮見918号室」。

それが『江東マンション神隠し殺人事件』が起きたマンション名です。

事件後、その場所にはマスコミが押し寄せ、連日報道されました。そのためマンション名に聞き覚えのある人もいるかもしれません。事件後には多くの住人が退去したそうです。被害にあった女性は引っ越しの時、まさか事件に巻き込まれることになるなんて夢にも思わず、オートロックで監視カメラがあるという理由で、この場所に決めたといいます。

マンション名を明かしましたが、現在この場所はオーナーが代わり、マンション名も変わったということです。外観も大きく改装されて、入居者も大多数が入れ替わっているということです。

星島貴徳への判決は?【江東マンション神隠し殺人事件】 

question-mark-background-1909040__480-e1564966375475-8130698

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』の真相、犯人である星島貴徳のコンプレックスと犯行動機、そして事件の起こったマンション名について詳しく述べてきましたが、このような事件を起こした星島貴徳は一体どうなったのでしょうか。

当時センセーショナルに世間を騒がせた『江東マンション神隠し殺人事件』。裁判中も、犯人である星島貴徳には大きな注目が注がれていました。

第一審では『江東マンション神隠し殺人事件』全貌が明らかになりました。犯行に及んだ身勝手な動機、そして常軌を逸した遺体処理に対して、検察の求刑は死刑というものでした。

裁判員裁判が開かれ、審議された結果、星島貴徳の犯行の身勝手さは強調されたのですが、初犯であるという点、そして犯行が計画的ではないという点が考慮されて、無期懲役という判決がくだりました。

検察側は控訴しましたが、棄却されました。検察側はこれ以上の上告を断念。被告人側も上訴しませんでした。そのため、無期懲役が確定しました。

これで、事件は決着をみたように思われました。

ですが、まれにみる異常な犯罪であるこの事件は、まだまだ人々の興味を駆りたて、様々な憶測を生んだのでした。次の項目では、結審後に起こったことについてお話します。

星島貴徳は獄中自殺していた?【江東マンション神隠し殺人事件】

background-1759447__480-e1563004524263-5053724

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』は、真相が明らかになって、犯人に無期懲役が言い渡され、事件は終わったかにみえました。

ところがある日、2ちゃんねるで衝撃的な話題が飛び交ったのです。

それは「星島貴徳、獄中自殺!?」というものでした。

『江東マンション神隠し殺人事件』の犯人が刑務所の中で自殺したという話題です。それと同時に冤罪疑惑も浮上しました。

もともと、世間には冤罪ではないかと疑う人もいたようです。星島貴徳自身の証言があることから、犯行は間違いないように思われるのですが、『江東マンション神隠し事件』には不可解な点が多いとして、冤罪を疑う声もあるようです。

冤罪を疑う理由として挙げられたのが、水洗トイレに遺体を流すなど、本当に可能だったのかということです。細かく切断してから流したとはいえ、成人女性の身体を流しきれるものかという疑問が、冤罪疑惑に拍車をかけたようです。

『江東マンション神隠し事件』の犯人とされた星島貴徳、一部で冤罪ではないかと囁かれた理由はもう一点あります。

骨など、流しきれなかった遺体はゴミとして捨てたとされていますが、警察の警戒中に、そんなことが可能だっただろうかと冤罪説を述べる人は言います。

確かに、警察は事件当初からマンション内に犯人がいることを疑っていました。そんな状況でゴミとして遺体を処理できたろうかと考えると、冤罪を疑う人の主張も一部は筋が通っているようにもみえなくもありません。

犯人の家のトイレ、その排水溝から被害女性のDNAが検出されたこと、そして星島貴徳による詳細な自供があることから『江東マンション神隠し殺人事件』に冤罪ということはあり得ないと言われていますが、不可解な点が残るのも確かなようです。

さて、冤罪疑惑と同時に騒がれた、星島貴徳の獄中自殺という話題ですが、真相はこうです。

『江東マンション神隠し殺人事件』無期懲役の判決ののち、星島貴徳が刑務所内で自殺したとネット上で話題になりました。『江東マンション神隠し殺人事件』の残酷な真相、容疑者の冤罪説、そして自殺説。

あまりに話題の多い『江東マンション神隠し殺人事件』という事件ですが、星島貴徳は自殺を計ったというのはデマであったと、後に分かりました。自殺防止対策が徹底されている刑務所内で自殺を計るのは、とても難しいそうです。なぜ獄中自殺というデマが飛び交ったかは分かりませんが、この『江東マンション神隠し殺人事件』という衝撃的な事件が、獄中自殺という様々な噂を生んだのかもしれません。

江東マンション神隠し殺人事件の真相!

knife-316655__480-e1563004587620-6716261

引用: Pixabay

『江東マンション神隠し殺人事件』という事件について見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。

冤罪説や自殺説まで流れるほど、世間に衝撃を与えたこの『江東マンション神隠し殺人事件』。その真相、そしてマンション名、マンションの現在について明らかにしてきました。

近年、まれにみる猟奇的な犯罪である『江東マンション神隠し殺人事件』ですが、事件の発端は1人の少年のコンプレックスからきているのかもしれません。慌ただしく過ぎゆく世の中で、孤立する人に寄り添うこと。それが第二の『江東マンション神隠し殺人事件』を防ぐ近道なのかもしれません。

前の記事

セリア収納術 冷蔵庫編!100均便利アイテムと収納アイデアを紹…

次の記事