カッコいい座右の銘ランキング一覧TOP100!日常で使える言葉や用語はコレだ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

カッコいい座右の銘ランキングTop100!

引用: Pixabay

職場で、学校で、自己紹介をする場面というのは意外と多いものです。そんな時に自分の座右の銘をサラッといえるとカッコいい!さらにそこに意味まで付け加えられればさらにかっこよくなり、知的な面もアピールできます。

ですが、座右の銘って知らなかったりしませんか?そこで、今回はかっこいい座右の銘ランキング一覧のTOP100ランキングをまとめてみました。是非お付き合い下さい。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【日本語のことわざ

 

【100位】雨降って地固まる


引用: Pixabay

「揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになることのたとえ」という意味です。夫婦喧嘩などでもよく言われるので、座右の銘にしている人も多いと思います。

例文は「会議では取引先と揉めてしまったが、雨降って地固まるように数か月後には良い仕事パートナーとなった」

正しく使いこなせるとカッコいい座右の銘です。

 

【99位】転ばぬ先の杖


「不測の事態」が起きる前に、慌てて混乱してしまわないように、やること一覧を作るなど事前に準備をすることがありますよね。そういった時に使うカッコいい座右の銘です。

正しい意味は「失敗しないように、前もって万全の準備や用意をしておくこと」

例文は「忘れ物をしないように、転ばぬ先の杖として、メモ書きを一覧にして準備しておこう。」といった具合に使い方です。

また、「不足の事態にそなえる」ために、「前もって相手に注意を促す」時にも使用する事ができるカッコいい座右の銘です。

 

【98位】失敗は成功のもと

Array

何かに失敗しても、そこから反省して改善していくと成功の原因になっていく、というカッコいい座右の銘です。

例文は、勝てると思っていた試合だったのに最後で油断して負けてしまった。でも反省して「次は最後の最後までゼッタイに油断しない!」と心に誓ったら、以前に比べ勝負強くなって連戦連勝するようになった。

などです。この場合、はじめの失敗(負けた)はあとの成功(連勝)の原因となっています。

 

【97位】時間って命の一部なんですよ。

引用: girlydrop

ミスター・ラグビーこと平尾誠二の名言です。

「命」とは、私に与えられた「時間」と捉え、今の日本人は約80年の命という時間を、生まれたときに受け取ります。この時間という財産を何に使うか、考えるのにも考えてほしい人に言うのもカッコいい座右の銘なので一覧にランキングです。

逆に「暇つぶし」という言葉があります。英語にすれば「Kill time キル タイム」といいます。暇つぶしは、時間(time)を殺す(kill)も同然、ということから、そういわれるのでしょう。 なかなか痛烈ですね。こちらはランキング一覧にはないですが、カッコいい座右の銘として使えそうですよね。

 

【96位】下手の考え休むに似たり

Array

囲碁や将棋で下手な人が長時間考え込んでも名案も浮かばず、駒を手にした状態で何も考えずに休んでいるようなものだということから、良い考えも浮かぶはずがないのにあれこれ考えて時間を無駄にしている状態です。

意味をまとめると「良い知恵もなしに考えても、いたずらに時間を費やすばかりで、何の効果もない」というカッコいい座右の銘です。

語源からしてカッコいいですよね。使いこなせると尚カッコいい座右の銘です。

 

【95位】果報は寝て待て

引用: girlydrop

運というものは人の力ではどうにもできないものだから、焦らずに時機を待つのが良いということ。自分ではコントロールできないことが多い、人生を歩むための人生訓として使えるカッコいい座右の銘です。

今回のランキング一覧には入れていませんが、似た座右の銘に「棚から牡丹餅」があります。

違いは「果報は寝て待て」はあせることなく気長に良い知らせを待つという意味ですが、「棚から牡丹餅」は怠けていても幸運がやってくるという意味です。

 

【94位】五十になれば五十の縁あり

五十歳になれば、もう縁談はないかというと、そんなことはなく配偶者を得るチャンスまだいくらでも残されているということです。恋や縁談には年齢による制限はないという捉え方をしてください。

意味は、人生の全ては縁やタイミングです。恋愛も、就職、転職など、全て縁巡り合わせ。若い時にしか縁がないわけではなく、歳を重ねたら重ねただけの縁巡り合わせがある、というカッコいい座右の銘です。

 

【93位】初心忘るべからず

学び始めた頃の謙虚な気持ちを忘れてはならないという戒めで、世阿弥が能楽の修行について言ったのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。
『花鑑』の一覧に載っていて「当流に万能一徳の一句あり。初心不可忘」とあるのに基づきます。

初心忘るべからずとは、何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め。座右の銘にするとカッコいいのでランキングです。

 

【92位】鉄は熱いうちに打て

引用: Pixabay

鉄は熱して柔らかいうちに、打っていろいろな形にできることから、人は柔軟性のある若いうちに鍛えることが大事だという教えです。

また、何か始めたりする時でも、熱意が盛り上がっているうちに実行することが大事であるというカッコいい意味の座右の銘です。

 

【91位】叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である

松下幸之助の名言の一覧からです。

叱ってくれる人は、愛情をもって叱ってくれています。その人の存在は大切で、叱ってくれる人がいるというのは幸せなことです。かっこいい座右の銘になります。

また、ランキング一覧には入れていませんが、「叱るのは相手のため 怒るのは自分のため」というのもあります。「叱る」というのは、相手に良くなってもらいたいという気持ちを込めて指示する。一方で「怒る」というのは、何か嫌なことをされた時に、自分が感じる感情を指していています。こちらもカッコいい座右の銘として使える言葉です。

 

【90位】努力は必ず報われる

意味は「努力をすれば、必ずいつか結果につながる」といった内容のカッコいい座右の銘です。

努力の話の際によく出てくる座右の銘です。明確な由来は分かっていませんが、辛く苦しい努力を重ねている時に頭をよぎる人が多いと思うのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

「努力」には目標を叶える、「必ず報われる」には努力で身を結んだことを指し、努力家であるベートベンや王貞治さんが使った格言一覧でも広く知られています。

 

【89位】継続は力なり

引用: Pixabay

続けることの重要性、弛まず挫けずに続けていくことの大切さを端的に述べた格言でカッコいい座右の銘にランキングです。

物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつであるという意味です。

しかし、「継続は力なり」で評価されているのは「継続」ではないという事に注意が必要です。継続したことで出た「結果」が大切です。これを明確に認識してカッコいい座右の銘として使ってください。

 

【88位】思う念力岩をも通す

精魂こめてすれば、出来ないことはない。一念岩をも通すという教えから、物事は必死になって行えば、どんなことでもやって出来ないことはないというカッコいい座右の銘です。

例え岩のように固く大きな障害があっても、想いが強ければ乗り越え必ず成就させることができるということ。

 

【87位】七転び八起き

何度失敗しても、諦めずに立ちあがることのたとえ。浮き沈みの激しい人生をたとえたカッコいい座右の銘です。

読み方は「七つ道具」、「春の七草」と同じように「ナナ」と読まないと誤りになるので注意してください。

数字の「七」と「八」には特別な意味はなく、七転びは「多くの失敗」の例えとして使われています。大切なのは七や八の数そのものではないです。他のことわざでいうと、「石の上にも三年」は三年きっちりを意味するわけではなく目安としての意味ですし、「三日天下」の三日も三日間ではなくて短い期間のたとえです。

 

【86位】人生羈旅

引用: Pixabay

よみ:じんせいきりょ

人の人生、一生。「羈旅」は旅のこと。人生、一生のことを旅にたとえた言葉です。それだけでカッコいい座右の銘になるので一位にランキングです。

人生は長い旅のようなものであり、途中楽しい事も苦しい事も沢山あるがそれも旅の一部で、それすらも楽しみ
ながら、人生を歩んでいく事の大切さを説いています。

現代では昔のように長い距離を歩いて旅をする事などありませんが、たまに山を登ったりした時、きつくて立ち止まってした時、まわりに目を向けてみると、花や草木やなど素敵な景色に癒されて元気を貰って、また違った気持ちで登山を楽しむ事が出来ます。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【英語のことわざ

 

【85位】Two wrongs don’t make a right.

【意味】他人が悪いことをしているからといって、自分も同じように悪いことをして良いわけではない。

という意味のカッコいい座右の銘です。

他にも「悪いことを重ねても、良いことにはならない」という意味もあり、復讐や報復は良くないという素晴らしい意味なのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【84位】Practice makes perfect.

【意味】「反復練習を重ねれば完璧になる」

という意味のカッコいい座右の銘になります。日本のことわざの一覧にもある「習うより慣れろ」と似た意味の言葉です。

 

【83位】Birds of a feather flock together.

引用: Pixabay

【意味】似た者は自然に集まってくる、類は友を呼ぶ

日本語のことわざ一覧からだと、「類は友を呼ぶ」に近いですね。英語で言うだけでカッコいい座右の銘なのでランキングです。

「a feather」は「一つの羽や同じ羽」を意味し、「flock」は「群がる」の意味です。「同じ羽の鳥は一緒に群れる」という意味でサラッと使うとカッコいい座右の銘です。

 

【82位】The pen is mightier than the sword.

【意味】言葉には剣よりも強い力がある

「sword」は剣、「mightier」は最も強靭なといった強靭の比較級です。直訳すると「ペンは剣よりも強靭である」というカッコいい座右の銘になります。「pen」は、筆記用具のペンのことではなく、この座右の銘では言葉や言論のことをいっています。

 

【81位】A bad workman always blames his tools.

【意味】腕のない職人は、自分が上手くできないことを道具のせいにする

「blame」は「非難する」や「~のせいにする」という意味の言葉です。日本にも同じ意味の言葉で道具のせいに出来ないというカッコいい意味の「弘法筆を選ばず」という座右の銘のがあります。

 

【80位】A word is enough to the wise.

引用: Pixabay

【意味】賢い人は一言で十分理解できる、一を聞いて十を知る

「wise」は賢いや賢明な、などの意味であり、「賢い人には一言で十分足りる」というカッコいい座右の銘なのでランキングです。

 

【79位】Time flies like an arrow.

【意味】時間が経つのはとても早い、光陰矢のごとし

日本のことわざ一覧の「光陰矢のごとし」と同様、時間が経つのは矢のように早くて戻ってこないので、日々を大切にするべきというカッコいい座右の銘です。「arrow」は「矢」の意味ですから、「時間は矢のように飛ぶ」と直訳できます。

 

【78位】Fortune comes in at the merry gate.

【意味】笑う門には福来たる

直訳で「幸福は陽気な門からやってくる」という言葉です。「merry」は「陽気な」や「愉快な」の意味になります。また、同じようなことわざに、「Laugh and be fat.」には「笑って太りなさい」などもあります。英語で言えるだけでカッコいい座右の銘になります。

 

【77位】Speech is silver, silence is gold.

引用: Pixabay

【意味】雄弁は銀、沈黙は金

「雄弁であることよりも、沈黙でいることの方が有益である」という意味のカッコいい座右の銘になることわざです。「発言を控えた方が良い」という意味で使ったりする場合もある言葉です。

「口は災いの元」に近い言葉なのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【76位】After a storm comes a calm.

【意味】嵐の後には静けさが来る、嵐が治まるのを待った方が良い

日本にも同じような意味の言葉で「嵐の前の静けさ」があります。これは嵐の前に静まりかえる様子、嵐の前の不気味な静けさのことを言っています。

英語の言葉では「嵐の後」も表現されていて、意味が少し違います。「After a storm comes a calm.」は、「雨降って地固まる」と近い意味のカッコいい座右の銘で一覧にランキングです。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【その他外国語のことわざ

 

【75位】駑馬十駕

【読み】どばじゅうが

中国の『荀子』修身篇の第八節に出ていて、意味は「才能が少ない者でも、努力をすれば才能がある者に並ぶことができる」ということをたとえた言葉です。

【意訳】 あの駿馬は一日に千里を走ると言われているが、駑馬でも十日間も歩けば、駿馬が一日で行ってしまう千里の道のりを行く事が出来る。
「驥馬」は一日に千里を走る馬。「駑馬」は驥馬の逆で鈍くて劣っている馬。

十駕というのは、馬の十日の行程という意味です。これも使いこなせればカッコいい言葉です。

 

【74位】天上天下唯我独尊

引用: Pixabay

【読み】てんじょうてんげゆいがどくそん

言葉面がカッコいいのでよく勘違いされる言葉がランキングです。「唯我」というのは自分一人というわけではなく、私達人間だけ、という意味でカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない「人間」として、しかも何一つ加える必要もなく、この命のままに尊いということの発見である。人間は何らかの条件によって尊いのではなく、人間の、いのちの尊さは、能力、学歴、財産、地位、健康などの有無を超えて、何一つ付加することなきままで尊い「私」を見出すことの大切さを教える言葉である。

「天上天下唯我独尊」とは、犬や猫、虫けらに生まれたら果たすことのできない、私たち人間に生まれたときしか果たすことのできない、たった一つの目的があるという意味の言葉です。

 

【73位】破釜沈船

読み:はふちんせん

中国の『史記』項羽紀に載っていて意味は「決死の覚悟で出陣すること。生きて帰らない決意を示すこと」です。

約2000年前に漢の名将韓信が行った作戦で、もう後戻り出来ないようにご飯を炊く釜を壊してしまい、帰ることが出来ない様に船を川に沈めておくということです。こうすることで、兵士達は死に物狂いになり士気が高まり敵を打ち破っていくというカッコいい戦法で座右の銘にもなります。

 

【72位】離群索居

読み:りぐんさっきょ

中国の『礼記』檀弓上に載っている言葉です。意味は「仲間や群れから離れて一人でいること」です。「群」は群れや仲間、「索」は散るや孤立するという意味の言葉です。

例文としては、離群索居の暮らし。などと使えるのでカッコいい座右の銘一覧にランキングします。

 

【71位】仁者楽山

引用: Pixabay

読み:じんしゃらくざん

仁徳の備わった人は、欲に動かされず心が穏やかでゆったりとしているので、おのずから安定したどっしりとした山を愛するものであるということ。というカッコいい座右の銘になります。

出典は『論語』の中の「雍也」になります。

先生が言われた「智(知)の人は心が活発なので、流れゆく水を楽しみ、 仁の人は心が落ち着いているので不動の山を楽しむ。 智(知)の人は活発に人生を楽しみ、仁の人は心安らかになる。智の人は楽しみ、仁の人は長生きをする」という言葉です。

 

【70位】神色自若

読み:しんしょくじじゃく

出典は『晋書』「王戎伝」に載っています。意味は「大事にあっても顔色一つ変えず、平然と落ち着いている様子」です。物事に動揺しないカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

「神」には心や精神の意味があり、「神色」は精神の状態や顔色を意味しています。「自若」は悠然としている様子を表している言葉です。

 

【69位】不即不離

読み:ふそくふり

意味は「二つのものの関係が深すぎもせず、離れすぎもしないこと。」という言葉です。ちょうどよい距離感の関係にあることですね。日本だと、「つかず離れず」という言葉が近い意味です。四字熟語にするとカッコいい座右の銘になります。

出典は現在の中国の『円覚経』からです。「不即」は近づかないこと。「不離」は離れないことですね。

使い方としては、 不良債権の処理と土地の流動化は不即不離の関係にある。といった具合のカッコいい座右の銘です。

 

【68位】遠慮近憂

引用: Pixabay

読み:えんりょきんゆう

出典は『論語』の衛霊公です。

「遠慮」とは日本語とは少し違い、先々まで見通した深い考えの言葉です。「近憂」は身近に迫った心配事。「遠き慮おもんぱかり無ければ、必ず近き憂うれい有り」を略した言葉です。

遠い将来のことまで見通した深い考えをもたないでいると、必ず手近なところに身にさし迫った心配事が起こるです。さらっと使えるとカッコいいので座右の銘一覧にランキングです。

 

【67位】深謀遠慮

よみ:しんぼうえんりょ

深く考えを巡らし、のちのちの遠い先のことまで見通した周到綿密な計画を立てること。また、その計画。

「深謀」は奥深い見通しをもった考え。「遠慮」は、遠く先のことを思う、考えるという意味の言葉です。ここでは将来について考える、と言った方が正しいかもしれません。

出典は『文選』賈誼「過秦論」です。

例文は「深謀遠慮してこそはじめて政権を手にすることができる」といった具合です。使いこなせるとカッコいい座右の銘です。

 

【66位】鼓腹撃壌

読み:こふくげきじょう

天下泰平のもと生活を喜び楽しむ事。善政が行われ、人々が平和な生活を送る様子のです。満腹で腹つづみをうち、足で地面を叩いて拍子をとる意味から来ています。早く日本も言葉通りの国になってほしいですね。

「鼓腹」は腹つづみをうつこと。「壌」は土・地面なので「撃壌」は地面をたたいて拍子をとることです。今の日本に必要なのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【日本語の慣用句

 

【65位】思い立ったが吉日

引用: Pixabay

意味は、何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いという言葉です。

有名な言葉ですね。「吉日」とは、暦によって知る縁起の良い日のことだが、このことわざでは物事をするのに良い日のこと。定番の座右の銘なのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【64位】触らぬ神に祟りなし

意味はその物事にかかわりさえもたなければ、災いを招くことはない。面倒なことによけいな手出しをするな、という意味の言葉です。座右の銘にしている人も多いのではないでしょうか?

「触る」は、体に触れるという意味ではなく、関係を持つという意味です。「祟り」は、神様や霊に対して悪い行いをしてしまった際に受ける咎めや災禍を表します。神とか祟りとかはいるとカッコいい言葉ですよね。

 

【63位】電光石火

意味は、動作がきわめて速いこと。素早いことですね。ゲームで有名になった言葉ですね。

「電光」は稲妻の光、「石火」は火打ち石などを打つときに出る火の事です。その二つを組み合わせる事で極めて短い時間を表しています。さらっと使えるカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【62位】人の振り見て我が振り直せ

引用: Pixabay

意味は、他人の行動を見て、良いところは見習い悪いところは改めよということ。

人の失敗から教訓を得る場合、自分は失敗とは無関係なので「他者の失敗を生かす」ことになります。

一方、相手の性格が言動に表れてしまっているような場合には、自分も似たようなものと自省して「この機会に改善しよう」「お互いさまの心をもつことが大切」といった解釈になります。

この二通りを使いこなせればカッコいい座右の銘になります。

 

【61位】大器晩成

大きな器は完成するまでに時間がかかることから、真に偉大な人物も大成するのが遅いという意味の言葉です。大物は遅れて頭角を現すという意味合いで使われます。才能がありながら不遇である人に対する慰めの言葉としても用いる場合がある言葉です。

遅咲きの花と同じような意味で使えるのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【60位】急がば回れ

急がば回れとは、急いで物事をなしとげようとするときは、危険を含む近道を行くよりも、安全確実な遠回りを行くほうがかえって得策だという意味です。

よく勘違いされるのが、遠回りを選ぶからと言って「のんびりと行く」という意味ではないのです。例え急いでいたとしても、時間は掛かっても丁寧で確実な方法の方がかえって無駄を省き、余裕を持って効率良く行うことができるという例えなので注意しましょう。

語源が短歌にあるってご存じでしたか?「もののふの矢橋の船は速けれど急がば回れ瀬田の長橋」という、室町時代の宗長という歌人の短歌が語源とされています。短歌も交えて使えるとカッコいい座右の銘になります。

 

【59位】石の上にも三年

引用: Pixabay

つらくても辛抱して続ければ、いつかは成し遂げられるという意味です。

こちらもカッコいいのでランキングです。有名な言葉は一覧を見てくださいね。

三年も石の上にいるように辛抱できればカッコいいですよね。ですがこの「三年」というのは具体的な年数ではなく、多くの月日を表しているに過ぎないので三年に拘る必要はありません。なので本人が長く続けて成し遂げられたと感じれば一年でも二年でも問題はないです

 

【58位】禍福は糾える縄の如し

幸福と不幸は、人生にはより合わせた縄のように交互にやってくるという意味です。不幸を嘆いていると、いつの間にか幸福となり、幸福を喜んでいると、また不幸になる、ちょうどそれは「より合わせた縄のように表裏が交互にやってくる」ということを表しています。

今は苦しくてもいいことがあるよ、と元気づけてくれる、実はわかりやすいのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【57位】人間万事塞翁が馬

中国の北辺の老人(塞翁)が飼っていた馬が逃げたが、後に立派な馬をつれて帰ってきた。老人の子がその馬から落ちて脚を折ったが、そのために戦争に行かずにすんだ。という事象から人生の吉凶は簡単には定めがたいことをいう言います。

この言葉を座右の銘にするのはカッコいいですよ。

 

【56位】能ある鷹は爪を隠す

引用: Pixabay

能ある鷹は爪を隠すとは、才能や実力のある者は、軽々しくそれを見せつけるようなことはしないというたとえで、有名な言葉です。

ですが、使い方に注意が必要です。例えばビジネすシーンで上司によっては「やるときだけやるのは、普段の仕事に対してはやる気がないこと」と判断してしまう人もいます。

また、自分には「真の力を大切な時に発揮できる人」という意味で使っていても、「この人には普段は何もできない人だと思われている」と勘違いされてしまうことがあるのです。

 

【55位】縁の下の力持ち

人の目につかないところで、他人のために支える苦労や努力をすることで、自己PRで使うことが多いのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

ですが、その際には信憑性を高める為に具体的なストーリーを付け加える必要があります。

また、使い方には注意が必要ですが、この言葉には評価している様な意味合いもあります。なので、相手が渋々支えになっている場合や、目上の人が支えになっている場合等は使い方に気を付けましょう。

 

【54位】口は災いの元

余計なことを言うと災難の原因になる。ものを言うときには十分気をつけないといけないという戒めの意味を持ったカッコいい言葉です。座右の銘にしている人も多いのではないでしょうか。

 

【53位】人事を尽くして天命を待つ

引用: Pixabay

人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるという意味です。

結果がどうなっても後悔しないと思いを決め、その時に自分のやれることを全てやり尽くし、終わったら余計なことは考えずに、天から与えられた運命にすべてをまかせ不平不満など口にせず時を過ごしてゆく、という思いを言葉にしたカッコいい座右の銘です。

 

【52位】後悔先に立たず

すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないから十分注意しなさいという意味の言葉です。

恋愛や仕事などで人生の教訓として多く使われるのでカッコいい座右の銘一覧にランキングです。

 

【51位】一寸の虫にも五分の魂

どんな弱小なものにも、それ相応の意地や考えがあって、馬鹿にしてはいけないという意味の言葉。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【英語の慣用句

 

【50位】The devil is in the details

引用: Pixabay

直訳だと、悪魔は 細部に宿る。ですが逆の見方をすると、遠くから見るとよいが、近づくと問題があるという意味です。英語で言えるとカッコいい座右の銘ですね。

 

【49位】The early bird gets the worm

最初に着いた人が最高の物を得るという意味です。日本だと早起きは三文の徳という意味で解釈が出来るカッコいい座右の銘です。

 

【48位】There are other fish in the sea

引用: Pixabay

直訳すると、海にいくらでも魚はいると解釈ですが、座右の銘にする場合は「この機会を見逃しても、チャンスがまた来る」というカッコいい意味で使えるのでランキングです。

 

【47位】There’s a method to his madness

直訳は、彼には彼なりの考えがあるという解釈ですが、座右の銘にする時は「彼は気が狂ったように見えるが本当は賢い」というカッコいい意味になります。

 

【46位】You can’t have your cake and eat it too

意味は「ケーキを食べてしまったら、ケーキを手にすることは出来ない。」という矛盾する2つの事を同時には出来ないという意味の言葉になります。シンプルな英語でカッコいい座右の銘になります。

 

【45位】Better late than never

引用: Pixabay

意味は「来ないよりは、遅れて来る方が良い」という意味の言葉になります。行動しないよりは行動した方がマシだというカッコいい座右の銘になります。

 

【44位】Get your act together

しっかりしなさい!という励ましの意味の座右の銘になります。シンプルでカッコいいんでランキングです。

 

【43位】No pain, no gain

直訳では「痛みなくして得るものなし」という意味ですが、「労力なくして得るものなし」という座右の銘です。

 

【42位】It’s not rocket science

引用: Pixabay

それはロケット科学ではない、という直訳ですが、日本語に合うようにすると「簡単なことだよ、それほど難しいことではない」というカッコいいい意味になります。座右の銘として使うと一目置かれます。

 

【41位】Let someone off the hook

意味は「人を責任から解放する」というカッコいい意味の言葉です。労働の責任や義務からも解放してほしいのでランキングです。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【カッコいい四字熟語

 

【40位】温故知新

前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る事から来ています。

温は尋ねるという意味です。温故知新を座右の銘とするとカッコいいですよ。

 

【39位】熱烈峻厳

引用: Pixabay

情熱を込めて事に当たり、何があっても絶対に譲らない厳しさを持つというカッコいい意味の座右の銘です。
「熱烈」は一つのことに熱中したり、感情が高ぶったりして激しく興奮するという事。「峻厳」は立派で厳格な事。

 

【38位】一挙両得

一つの行為で、同時に二つの利益が得られることです。また、わずかな労力で多くの利益を得るたとえ。

効率の良さをアピールできるカッコいい座右の銘です。

 

【37位】有言実行

口にしたことは、何が何でも成し遂げるという意味のカッコいい座右の銘です。

目標を口に出して周りに周知する事で、実現への意志を強く持つことができ、成し遂げるために行動出来るように出来ますので、どんどん使っていきましょう。

 

【36位】金剛不壊

引用: Pixabay

よみ:こんごうふえ

きわめて堅固で決して壊れないこと。また、志を堅く守って変えないというカッコいい意味の座右の銘です。

仏教の言葉で、「金剛」は「堅固」という意味があり、このサンスクリット語を漢訳したものが転じて、「金剛」の意味になりました。そして「不壊」は、堅く壊れないことを意味します。

 

【35位】頑固一徹

自分の考えや態度を絶対に変えようとしないで最後まで押し通すという意味です。この通りに生きれたからカッコいいので座右の銘にランキングです。

 

【34位】一意専心

他の事を考えずに一つのことだけに力を注ぐこと。「一意」は一つのことに心を注ぐこと。「専心」は心を一つのことに集中することというカッコいい座右の銘です。

 

【33位】即断即決

引用: Pixabay

その場で直ちに決めること。間髪をおかずに決断を下すこと。即断も即決もすぐに決めるという言葉です。この四字熟語には「全く迷いがなく、間髪入れず決める」というカッコいい座右の銘になります。

 

【32位】自立自存

他人に頼らず、自分の力だけで生活することです。カッコいい生き方で、カッコいい座右の銘になります。

 

【31位】重見天日

読み:ちょうけんてんじつ

暗い状況から抜け出すことで、悪い状態から脱却し、再び良い方に向かうこと。

「重見」は再び見ること、「天日」は太陽のことです。再び太陽を目にするという意味からきている言葉です。座右の銘にするとカッコいいです。

 

【30位】威風凛然

引用: Pixabay

りりしく、威厳のある様子です。「威風」は威厳に満ち溢れている様子で、「凜然」は勇ましく、引き締まっている様子。とてもカッコいい座右の銘になります。

 

【29位】鷹揚自若

読み:おうようじじゃく

「鷹揚」は余裕があり落ち着いていることです。「自若」も、落ち着いていて物事に動じないこと。ゆったりと落ち着いているさまを表す言葉です。

 

【28位】 冷吟閑酔

読み:れいぎかんすい

さりげなく詩を口ずさみ、のんびりと酔う、という自由で気楽な暮らしの素晴らしい意味を持ったカッコいい座右の銘です。

例文として、長年続けた仕事を後継者に譲り渡した後の祖父は日々冷吟閑酔して楽しそうに暮らしている。といった具合に使います。

 

【27位】晴耕雨読

引用: Pixabay

気候などの自然界の流れに合わせた生活をしているのであって、それ以上に無理をしないというカッコいい意味の座右の銘です。

決して楽して暮らすという意味ではないので、間違って解釈しないように注意しましょう。

 

【26位】一期一会

読みは「いちごいちえ」です。まれに「いっきいっかい」と読んでいる人もいますが、間違いなので気を付けましょう。

意味は「一生に一度の機会。生涯に一度限りであること」というカッコいい意味の言葉です。

一期は「一生」のこと、一会は「一度の機会・出会い」のことを言います。

有名な言葉なので座右の銘にしている人も多いと思います。

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【歴史上の偉人の名言

 

【25位】まともではない人間の相手をまともにすることはない

伊達政宗の名言です。

この言葉の意味はこのままです。特に説明は必要ないと思われるこのままの言葉と意味です。

当時から物凄いクレーマーがいたんでしょうね。座右の銘としても今でも使えるカッコいい言葉です。

 

【24位】不自由を常と思えば不足なし

引用: Pixabay

徳川家康の言葉ですが、実はもう少し長い言葉です。このワンフレーズだけが有名になりカッコいい座右の銘としても有名です。

不自由が当たり前と考えれば、不満は生じない。という意味です。満足を知らなければ不満も分かりませんよね。

ここでいう「自由」とは「気ままなこと、わがまま」を意味する「放縦(ほうじゅう)」を意味していました。

 

【23位】多くの金銀を蔵に置いておくのは 有能な者を牢屋に押し込めておくようなものである

成り上がりの天下人、豊臣秀吉の言葉です。

金は使うためにある。金に使われず、金を使う。秀吉の言にあてはめるなら、人に使われず、人を使う。人使いのうまい人は金遣いもうまいが、金遣いの荒い人は人使いも荒いというのが窺える言葉です。

貯金ばかりしている現代に多くの人に座右の銘として使ってほしいカッコいい言葉です。

 

【22位】絶対は絶対にない

織田信長の言葉だという事は間違いなさそうですが、いつどの状況で言われたのか不明な言葉です。

絶対に大丈夫な事と絶対に不可能なことは、絶対にない。という言葉ですが信長は歴史上様々な不可能を可能にした人物なので説得力があります。

 

【21位】自分の人生、色を塗るのは、自分だけですからね

引用: Pixabay

元プロボクサーの辰吉丈一郎の、凄くシンプルな言葉からランキングです。

人生は同じ事の繰り返しでふと、このままでいいのかと考えてしまうことがありますよね。仕事や家事があってこその日々の生活です。座右の銘にピッタリの言葉です。本文はもう少し長いです。

 

【20位】昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない

こちらは国民的スターであるプロフィギュアスケーターの浅田真央の名言です。

今日の努力は明日の糧になるというカッコいい意味です。数々の世界大会に出場し、沢山のタイトルを獲得している彼女だからこその前向きで、胸に響く言葉です。この積み重ねで人生が成り立っていく座右の銘です。

 

【19位】夢は近づくと目標に変わる

これはイチロー選手の名言です。

遠くにあると現実味がない夢でしかありませんが、今目標にしている事は、以前のあなたの夢ではなかったですか?そんな夢から目標に変わっただけでもかなり進歩だという意味です。目標に出来るまで成長できました。

これからまだまだ成長したいと思っている場合は座右の銘にしてみてください。

 

【18位】限界を決めるのは他人じゃない。あくまで自分自身

引用: Pixabay

日本一熱い漢、松岡修造の言葉です。

自分次第で限界そのものを拒否出来るんだと強く言っていてる、そんな言葉です。仕事でも趣味にしてもやる気が出るので座右の銘にしてください。

 

【17位】お前はいつだって全力だったといえるか?

この力強くて、ハッとさせてくれる言葉は芸人の江頭2:50なんです。

江頭2:50、嫌われてしまっている芸能人ですが実は熱い想いがあって活動してくれています。そんなエガちゃんの身に染みる一言は座右の銘にピッタシのカッコいい言葉です。

 

【16位】なんとも思ってないよりは嫌われる方がマシ。好きに変わる可能性が残ってるから

お笑い界のレジェンド、明石家さんまの言葉がランキングです。とても前向きでカッコいい座右の銘になります。

最も怖いのは他人から興味も持たれない無関心です。人間全員に好かれるのは無理、逆に嫌われる事も沢山あります。ですが、嫌われるということは何かキッカケがあれば好きに転ずる可能性を秘めている。そんな可能性を秘めた言葉です。是非座右の銘に使ってください。

 

【15位】今日の我に明日は勝つ

引用: Pixabay

この力強い言葉は、歌手の美空ひばりの言葉です。

済んでしまった時間より、明日という未来に向かって突き進むような、背中を押してくれる言葉です。常に一秒後、一分後、一時間後の未来の時間に勝つというカッコいい意味の座右の銘です。

 

【14位】人が心に想うことは誰も止めることが出来ない

名俳優であった、高倉健の言葉です。

人の信念や探求心というのは、だれの止めることはできない。その思いが強ければ強いほど、周りがどれだけ心配したり、止めようとしたとしても決して変わる事がないというカッコいい意味の座右の銘です。

 

【13位】勉強するから何かしたいことが分かる、勉強しないから何をしたいか分からない

世界的にも有名な北野武こと、ビートたけしの名言です。

最近は義務教育中の教育もあえていかずに自由に生きると飛び出して行ってる人が多い時代に響く言葉です。無知ほど怖いものは無いんです。勉強するから見えてくる世界があり、やりたい事を見つける事が出来てきます。そんな座右の銘です。

 

【12位】失敗することを恐れるより、何もしないことを恐れろ

引用: Pixabay

自動車会社Hondaの創業者の、本田栄一郎の名言です。

何もせずに失敗することを恐れるより、不安になり何もできなくってしまう時ありませんか?人間として当たり前の事ですが、そのままでは前に進めません。失敗を恐れるより、失敗を恐れずに何かを成し遂げるほうが公開がありませんというカッコいい意味です。是非座右の銘にしてください。

 

【11位】為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

江戸時代後期の米沢藩主である、上杉鷹山が家臣に言った、士気を高めるために詠んだ歌からランキングです。

「どんなことでも強い意志を持って行えば必ず実現する、結果が得られないのは成し遂げる意思を持って行動しないからだ」という意味です

 

カッコいい座右の銘ランキングTop100【有名企業の会社理念

 

【10位】人間尊重

出光興産の社是です。

一、出光商会の主義の第一は人間尊重であり、第二も人、第三も人である。

会社の店員一人一人の人格を尊重し、一致団結し、国のため、人のために働きぬくのが主義の会社です。カッコいいですね。是非座右の銘にしてください。

 

【9位】決断なき上司は無能と思え。社長に直訴せよ。

引用: Pixabay

日清食品の社是です。

決断するのは上司の仕事だ。それが出来ない者が上司だったら直接社長に直訴してこいという頼もしい言葉なのでランキングです。

 

【8位】老舗にあって、老舗にあらず

鈴廣の経営方針です。

「老舗にあって 老舗にあらず」という一見相反するふたつの言葉を使っています。最初の「老舗」とは、どんな時代になっても決して変えてはならないことは頑固に守るという決心。後ろの「老舗」は変えるべきものは変えるという姿勢を表すカッコいい意味です。

 

【7位】すごいをさりげなく

横浜ゴムのスローガンです。

本当にさりげないことを続けている会社です。神は細部に宿ると言われますが、まさに実行している会社です。カッコいい意味です。

 

【6位】一針入魂

引用: Pixabay

吉田かばんのスローガンです。

吉田カバンとの取引先の職人も、この精神を意識してカバン製作に取り組む。親子二代で作業を行い、作業場のホワイトボードには「俺がやらねば誰がやる」という言葉があったというほどの姿勢で仕事に向き合っていました。カッコいい言葉意味ですね。

 

【5位】仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

電通の原則です。

「電通鬼十訓」は、同社4代目 吉田秀雄社長によるもので、電通鬼十訓、とりわけ営業パーソン育成の行動規範という役割を担っています。

通電鬼十訓は表現は激しいが、どれも積極的に仕事に取り組む大切さを説いて、ビジネスマンとして心掛けたいものばかりなのでカッコいい座右の銘になるものが多いです。

 

【4位】朗らかに、清く正しく美しく

東宝グループの経営理念です。

東宝グループは「映画・演劇・不動産」の三本柱で、ユーザーの目線に沿った新鮮な企画を提案し続け、最高のエンターテイメントを提供している会社です。そんな会社のカッコいい経営理念を座右の銘にしてください。

 

【3位】創る・楽しむ・わくわくさせる

引用: Pixabay

グリコグループの社是です。

創ることを精一杯楽しんで、大胆に行動を起こす。面白いこと 新しいこと、愉快なこと 素晴らしいこと

創意に満ちたチャレンジは、きっとぼくらを わくわくさせる。もっとみんなを わくわくさせる。というカッコいい精神の座右の銘になります。

 

【2位】修羅場で君は光っているか?君の価値はここで決まる

吉本興業の社訓の一つです。

多くは語っていませんが、深い言葉です。カッコいい座右の銘になります。

 

【1位】ヤマトは我なり

引用: Pixabay

ヤマトホールディングスの社訓です。

これは「自分自身=ヤマトという意識を持ちなさい」という意味で、全員経営の精神を表した言葉です。

 

カッコいい座右の銘を使おう!

引用: Pixabay

調べて見ると座右の銘に使える言葉って本当に多くて驚きました。意味をしっかり理解して、使えばカッコいいものばかりです。

この一覧をぜひ使ってみてください!

人気の記事