マザコン男性の特徴15選!母親好き男子の心理・恋愛傾向総まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

世に蔓延るマザコン男性に注意!

引用: Pixabay

少子化・晩婚が特徴となっている最近の日本ですが、その原因の一部にマザコン男子が増えたから、というのを聞いたことがありませんか?少子化となり、昔みたいに子供が6人も7人いるのが普通、という時代ではなくなった今、息子を溺愛する母親も増えています。

その結果出来上がったのが、マザコンと呼ばれる男性です。彼らは大の母親好きとして有名です。しかし、ただ単に母親好き、大事にするというのなら良いのですが、彼らの特徴は何でも母親を優先し、基準とし、唯々諾々と従ってしまうことです。

基本的には全ての男性はマザコンであり、母親好きでしょう。しかしマザコン男性と呼ばれるような人は、その母親好きの度合いが極端なのです。

そんなマザコン男子とは一緒に生活は難しい、生活だけなら自分が我慢すれば何とかなるけれど、子供を産んで育てるのは修行に近い、という思いで、女性からはモテません。

マザコン男子は一見普通ですし、付き合っている間は「母親好きな男性なんだな」という程度です。しかし付き合いが深くなってくると徐々にそのべったりした母親との付き合いや依存状態を明かすのです。

では、そんなマザコン男子は、一体どのような特徴があり、彼らの心理や恋愛傾向はどのようなものがあるのでしょうか、紹介していきます。

 

マザコン男性と付き合うデメリットは?


引用: Pixabay

マザコン男子って言っても母親好きなだけでしょ?皆お母さんは好きなのに、どうしてそんなに嫌うの?という初心な女性がいましたら、しっかりと理解してほしいのがマザコン男子と付き合うデメリットです。

マザコンと世間から呼ばれてしまう男性と付き合うデメリットはいくつかありますが、トップは母親好きが高じ、全てにおいて母親の優先順位が最も高いということに尽きるでしょう。

彼らは例えデート中でも母親からの呼び出しがあれば従いますし、彼女や周囲の女の子を母親と比べることが多いです。

一緒に旅行に行こうと当日を楽しみにしていたら、待ち合わせ場所には彼と母親が立っていた、ということもありますし、彼女を選ぶ基準さえ母親が決めていることもあります。

大好きな彼には私だけを見て欲しい!と思う気持ちは当然起こるものですが、そこには純然たる壁が立ちはだかり、その上には彼の母親が鎮座しているのです。

 

マザコン男性かを判断しよう!


引用: Pixabay

勿論、マザコン男子だってよいところはあります。彼らは女性の気持ちに敏感であったり、基本的には優しく穏やかな性格をしていることが多いです。

しかし、付き合うだけなら多少の違和感で済みますし、悪い意味での特徴も目をつぶろうとなりますが、結婚となると非常に大変な目をみることになる確率が増えます。

折角の結婚式、全て彼のお母さまの意向に沿う形が強要された、という海よりも深い後悔をせずに済むように、マザコン男子とは早めに縁を切りましょう。

そのために、目の前にいる男性がマザコン男子かどうかを判断する基準を紹介していきます。彼らには決まった特徴がありますので、その特徴をしっかりと確認してみてください。

 

マザコン男性の特徴15選!

引用: Pixabay

最初はマザコン男性の特徴から紹介していきます。今あなたの周囲にいる男性が、果たしてマザコン男子なのかどうかを確認するために、彼には以下のような特徴がないかどうかをチェックしてみてください。

特徴が複数にまたがるようでしたら、その男性とは深い仲になる前にさよならすることも一応考えてみましょう。

 

【マザコン男性の特徴・1】相談事は全て母親へ

Array

引用: Pixabay

何といってもマザコン男子の特徴は、相談事の全てを母親にすることです。今日のハンカチは何を持っていったらいいか、から始まって、どんな小さなことでも母親に相談します。

2人でデートにいき、ちょっと彼らしくない素敵で高めの店に連れて行ってもらったら母親が推薦した店で、予約も彼の母がしていた、というようなことも頻繁に起こります。非常に分かりやすい特徴ですので、まずはここをチェックしてください。

 

【マザコン男性の特徴・2】頻繁に母親に連絡する

引用: Pixabay

また、分かりやすい特徴として、1日中携帯電話やスマホを握りしめ、電話やメール、ラインなどのSNSでの母親への連絡をひっきりなしにしています。

目の前の男性が母親に電話やメールを合わせて1日3回以上していたら、間違いなくマザコンだと思っていいでしょう。それほど特徴的な行動です。

 

【マザコン男性の特徴・3】何でも母を引き合いに出す

Array

引用: Pixabay

うちのお母さんはピンクを選ぶよ、とか、うちのママは背が小さくて可愛いから、など、何かの会話をしているとすぐに母親を引き合いにだしてくるという特徴もあります。

今あなたのお母さんのこと聞いてないから、とつい声を荒げたくなるほどに、2人の会話は母親の話題で埋め尽くされます。

 

【マザコン男性の特徴・4】早い段階で母親に合わせる

引用: Pixabay

彼女が出来たら、マザコン男子は早い段階で母親に合わせるという特徴があります。彼女の方が、え、家族と会うの?と驚くような短期間で合わせ、母親にアリかナシかを判断してもらうのです。

何でも母親に選んでもらうという特徴がある彼らですので、恋人の選定も早い段階で母親に任せるのでしょう。

 

【マザコン男性の特徴・5】買い物は母と行く

引用: Pixabay

マザコン男子は基本的に親離れが出来ておらず、母から溺愛されて育っているため、一人では何もできないという人が多いでしょう。

買い物なども全て母親と一緒に行くという特徴があります。そうしないと、不安な心理がうまれるのでしょう。

 

【マザコン男性の特徴・6】デートには母親が参加

引用: Pixabay

彼とデートの約束をしていったら、何故か母親が同席していた、ということもよくあるようです。普通ならあり得ない場面に母親が登場する、というのも、マザコン男子の特徴です。

 

【マザコン男性の特徴・7】人前で母親を「ママ」と呼ぶ

引用: Pixabay

日本では、義務教育を卒業するころから、人前では「母」と呼びなさいという躾を受けるのが一般的ですが、マザコン男子は人前であっても母ではなく「ママ」と呼ぶ特徴があります。

彼女の前では安心している、ということもあるかもしれませんが、普通はいい年の男性が母親のことをママ呼ばわりすれば仰天するでしょう。

マザコン男子かどうかが分かりやすい特徴です。

 

【マザコン男性の特徴・8】母を崇拝している

引用: Pixabay

彼らはとにかく母親好きであり、ほとんど崇拝しているという特徴もあります。世界で一番好きな女性であり、世界で一番頼れる女性であり、世界で一番好きな女性が母親なのです。

まるで女神であるかのように持ち上げ、話題といえば母親自慢であることも多いです。

 

【マザコン男性の特徴・9】自分の意思主張がない

引用: PAKUTASO

マザコン男子は幼少時から溺愛されて育っていることが多く、全てを母親に決めてもらってきましたので、自分の意思主張がほとんどないという特徴もあります。

どうしたい?と聞くと、何でもいいと答えたり、酷い場合にはその場で母親に電話をして相談を始めます。

 

【マザコン男性の特徴・10】自分に自信がない

引用: PAKUTASO

甘えん坊ではあるのですが、自信はないという特徴もあります。甘やかされて育ってはいますが、自分の意思がない上に何をどうしていいかもわからないので、彼らは自分に自信がありません。

そのため、新しいことに直面するとおどおどとした態度をみせることもありますし、自分に自信がないために卑屈になる面もあるようです。

 

【マザコン男性の特徴・11】基本甘えん坊

引用: PAKUTASO

マザコン男子は母親に溺愛されて育っていますので、基本的にかなりの甘えん坊です。大きな男性が、甘えた声であれやってこれやってと言うのを見るとビックリする人も多いですが、その時はその男性はマザコンである確率が高いでしょう。

甘える男性は好き、という女性もいますが、2人になると途端に極端な甘えた態度になり、子供のようになる特徴がある男性にもかなり注意が必要です。

 

【マザコン男性の特徴・12】友達が少ない

引用: PAKUTASO

友達がいなくてもママがいればいい、と思っている男性の場合、成長するにつれて出来るはずの友達があまりいません。ですから友達が少ないという特徴もあります。

ずっと母親の言うことを聞いていたため、外で遊ぶ機会もあまりなかった例が多いでしょう。少数の友達と濃い付き合いをしている男性ではなく、友達の話など聞いたことがない、ということであれば「もしかしたら」と疑ってみましょう。

 

【マザコン男性の特徴・13】好き嫌いが多く偏食気味

引用: PAKUTASO

食事を共にする時にも、マザコンは特徴的な行動をします。母親が甘やかし、しっかりと躾をしていない子供は好き嫌いが激しくなったり、偏食になったりする可能性が高いです。

ごはんを食べるよりお菓子やジュースが好きである男性や、これ嫌いあれ嫌いであまり食べられるおかずがない、という男性は要注意です。

 

【マザコン男性の特徴・14】服装のセンスが悪い

引用: PAKUTASO

マザコン男子は買い物も全て母親に任せていることが多いので、スーツではわからないかもしれませんが、私服になると途端にセンスがどこか古臭くなります。

母の好みで選ばれるので、特徴的な恰好をしていることも多く、それからもマザコン男子かどうかの判断がつきます。

 

【マザコン男性の特徴・15】お金の管理が出来ない

引用: Pixabay

母親にべったりで管理も全て任せている人が多く、社会人になっても給料の管理も任せているという特徴があります。

デートの時に「今日、お母さんが小遣い3万しかくれなかった」などという衝撃的なセリフをきくこともあるでしょう。

何も知らずに結婚した後で、給料の通帳などは全て実家で母親が管理していると知る女性もいるようです。

 

マザコン男性の心理状態とは?

引用: Pixabay

マザコン男子の分かりやすい特徴を述べてきました。

では、マザコン男子の心理状態とはどんなものでしょうか?彼らが一体どんな気持ちで母親好きを続行しているのかを、紹介していきます。

 

【マザコン男性の心理状態・1】甘えたい

引用: Pixabay

マザコンの男性は、とにかく甘えたい欲求がなくなりません。母親に全力で愛され、手とり足取り色んなことをしてきてもらい、その状態が普通です。

社会に出ると冷たい風を浴びることになり、萎縮してしまい、母親に甘えることで気持ちが安定するのでしょう。彼らには、温かく自分を愛してくれる存在に甘えたい、という心理があります。

 

【マザコン男性の心理状態・2】安心していたい

引用: Pixabay

どれだけ自立した人であっても、久しぶりに故郷に戻ったり父母や祖父母など自分を愛してくれる人のもとへと帰ると、ほっとして安心するでしょう。

しかし彼らは少し違い、常に子供の時のように安心していたので、母親にべったりとなる特徴があります。そこには常に安心していたい、人によってその安心を手に入れたいという心理があります。

 

【マザコン男性の心理状態・3】責任を負いたくない

引用: Pixabay

小さな頃から決定権を母親にゆだねていると、自分で責任をとることが出来なくなります。

大人になって社会に出るとそういうわけにもいきませんので、必死で毎日を過ごすことになりますが、責任を負いたくないのでいつまでも親離れしようとしません。

 

【マザコン男性の心理状態・4】管理されたい

引用: Pixabay

ずっと溺愛され、何でも母親にやってもらってきた人間は、かなりの確率で他力本願に育ってしまいます。

母親好きで何でも母がやってきているので、大人の男性になっても管理されたいという心理があるのです。

 

【マザコン男性の心理状態・5】母親を安心させたい

引用: Pixabay

昔から無条件で自分を愛してくれた人に安心を与えたい、という心理が強く働いています。

誰でも普通に育てば親を安心させたいと思うものですが、度がすぎれば親思いではなくコンプレックスとなってしまいます。

 

マザコン男性の恋愛傾向を紹介!

引用: Pixabay

マザコン男子の特徴、そして心理も述べてきました。彼らは母親好きですが、恋愛を全くしないというわけではありません。人並に性欲もありますし、女性を好きにもなります。

ただし、やはり特徴的な恋愛傾向がそこには見えるのです。続いてはマザコン男子の恋愛傾向について紹介していきましょう。

 

【マザコン男性の恋愛傾向・1】しっかりした女性を好む

引用: Pixabay

甘えん坊で育ってしまい、大人になっても母親に依存している状態であるのがマザコン男子です。彼らは決して母親が恋愛対象なのではないのですが、恋愛傾向としては、母親のように甘えさせてくれるしっかりとした女性を好む傾向にあります。

とにかく自分が甘えられる母性が強い女性であれば、居心地が良いのでしょう。

 

【マザコン男性の恋愛傾向・2】リードしてくれる女性を好む

引用: Pixabay

マザコンの男性は基本的に受け身で自分の意思をあまり持っていません。ですから、例えばデート先でも食事内容でもリードして決めてくれる女性が好きです。

告白も女性の方からだった、というケースが多く、恋愛に興味がないわけではないけれど奥手という特徴もあります。

 

【マザコン男性の恋愛傾向・3】上品な女性を好む

引用: Pixabay

母親好きが高じた彼らの基準は何でも「母親が気に入るか」ですから、母親に気に入られるような上品な彼女であればいいなと思っています。

反対されたら面倒くさいということもあり、自分のことを優しく温かく見守ってくれ、甘やかしてくれる上品な女性が好きなのです。

 

【マザコン男性の恋愛傾向・4】理想の女性は母親

引用: Pixabay

何せ極端な母親好きですから、マザコンの男性の理想の女性は母親であることが多いので、恋愛傾向もその影響を受けます。つまり、雰囲気や見た目、ちょっとした特徴などが自分の母親と似た女性を選ぶのです。

勿論赤の他人なのですが、母にどこか似た人を選ぶのは安心したいという心理が働くのでしょう。

 

【マザコン男性の恋愛傾向・5】いつも長続きはしない

引用: Pixabay

マザコン男子の恋愛傾向は、いつも長続きしないということがあげられます。なにせ何であれ母親好きで母親を優先するため、彼女としてもどんどんしんどくなってしまうのでしょう。

最初は彼女のことを人として好きになったはずなのに、自分の近くにいた女性が母親だけだったことから母と比べることも多くなります。

 

マザコン男性に気をつけよう!

引用: Pixabay

マザコン男子・男性の全てが悪いわけではありません。彼らは甘やかされて育った分、人にも優しく穏やかな性格であることが多いですし、女性の気持ちを理解するのは普通の男性よりもうまいことすらあります。

しかし、その母親好きが邪魔をして、一人の女性との関係が長続きしないという恋愛傾向もあります。

もしも彼がマザコンであってもとにかく好きなので、離れたくない!という強い気持ちを持っているのであれば、恋愛傾向や心理を確認して上手に自分と彼の気持ちをコントロールするようにしてください。

そして母親好きが極端なマザコン男子・男性など絶対ごめんだ、という方は、上手に別れを切り出し、そっと離れましょう。

特に付き合うだけなら問題がないマザコン男子でも、結婚となれば話は別となってきます。特徴や恋愛傾向を知った上で、覚悟を決めて付きあってください。

人気の記事