独占欲の強い男性の特徴20選!俺様男子の恋愛傾向や心理を総まとめ

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

独占欲の強い男性が増えている。

引用: Pixabay

男女でお付き合いをするとき、男性の独占欲が著しく強く感じて困っている女性の方は多いと思います。

近年では、こうした「独占欲」の強い男性が急増しています。そのため、独占欲によってさまざまな弊害に悩まされている女性も後を絶ちません。俺様男子ともいわれる独占欲の強い男子に振り回されてばかりでは悩みも膨らむばかりです。

では、そんな独占欲の男性とはどのような特徴を持っているのでしょうか。また、独占欲の強い男性の心理はどのようなものが多いのでしょうか。ここからは様々な俺様男子の特徴や心理をご紹介しながら悩んでいる女性への解決の糸口へ参考になれば幸いです。

 

独占欲は誰にでもある?



引用: Pixabay

そもそも独占欲とは誰しもが持っているものなのでしょうか。

もちろん、俺様男子に限らず女性にも独占欲はあり、すべての人間が独占欲を持っています。独占欲を持つことが珍しい特徴というわけではなく、独占欲を前面に出しているからこそパートナーが悩んでしまうという結果につながるのです。

そんな俺様男子に悩んでいるのはあなただけではないということをここでお伝えしておきながら、ここからは独占欲に纏わる俺様男子の特徴や心理をご紹介していきます。

 

独占欲のある男性の特徴20選①

 

【1】 自分の話が中心


引用: Pixabay

お付き合いをしている上で最も重要なのはコミュニケーションです。しかし、独占欲の強い男性の特徴として、男性の話を一方的に話し続ける傾向があります。

これではパートナーの女性とのコミュニケーションが取れない一方で、俺様男子の話ばかり聞いていても飽きるばかり。中には同じ話を何度もしてくる俺様男子がいることも大きな特徴の一つで、こうしたコミュニケーション不足も悩みの種として問題視されています。

 

【2】 心配性

Array

引用: Pixabay

次の特徴として、独占欲の強い男性は心配性な傾向があります。

これはパートナーに対してもそうですが、様々な面で心配性な傾向が強い特徴があり、パートナーに対しての男性以外との交友関係や日々の生活などの心配や、男性自身の生活の中での心配事などが挙げられます。

俺様男子といってもこうした特徴もあり、中には心配性な傾向のみととらえて独占欲が強い男性ではないと認識してしまうパートナーもいることから、無意識にストレスを抱えてしまう見つけにくい特徴ともいえます。

 

【3】 相手に自分の趣向を勧める

引用: Pixabay

特にファッションや好きなものに関してを、俺様男子は女性に勧める傾向があります。

自分が好きなものを一緒に共感したいという現れの特徴であり、こうした趣向を相手に強制的に進めることがあります。

こうした特徴は押し売りに近い形でパートナーにとってストレスにしか感じない傾向があります。

 

【4】 連絡の返信が速い

Array

引用: Pixabay

お付き合いをする上で、メリットとして言うと独占欲の強い男性は連絡の返信が速いです。

これはお付き合いをする上で独占欲の強い男性のメリットともいえますが、中には連絡を重複して送ってくる俺様男子がいます。

連絡の返信が速い特徴だけなら良いのですが、何度も送り付けるとかえって相手に嫌悪感を抱く場合があり、非常に危険な特徴でもあります。

 

【5】 何でも管理したがる

引用: Pixabay

独占欲の強い男性の最大の特徴ともいえるのが管理をしたがることです。この管理は特にパートナーの私生活への特徴として問題視される特徴です。

俺様男子は自分を中心として物事を測る傾向があります。そのため、相手の生活スタイルはすべて自分を中心に回っていないと気がすみません。そのことから、私生活のスケジュール管理をしたがる傾向があり、これではプライベートも充実できないでしょう。

 

【6】 感情的

引用: Pixabay

お付き合いをしていく上で、パートナー同士の問題も浮上し喧嘩に発展することも少なくはありません。こうしたとき、問題が発生するとすぐに感情的になってしまうことも独占欲の強い男性の特徴として挙げられます。

俺様男子の心理として、自分の意向に沿わないことが起きてしまった場合には感情を抑えることができない絶望感に陥る傾向があります。そのため、独占欲から逃れようとするパートナーに対して憤りを覚える心理が起きてしまいます。

いわゆる情緒不安定といい、情緒が安定しないことも独占欲の強い男性の特徴です。

 

【7】 自分に自信がない

引用: Pixabay

そもそも独占欲の強い男性は「独占欲」があるという心理をたどると自分に自信がない特徴がわかります。つまり、自尊心がないということになります。

こうした自尊心の低迷により、パートナーを独占して自分から離れないようにという心理が発生し、独占欲が行動に移ってしまうことが特徴として挙げられます。

 

【8】 プライドが高い

引用: Pixabay

対して、自分に自信がない特徴がある独占欲の強い男性は、自分を保身する傾向が強くプライドが高い特徴も挙げられます。

心理状況としては、自分が「かわいい」存在であることから、プライドが高く自分を守ろうとする特徴より、女性に対して強要することが挙げられます。こうした特徴も、俺様男子ととらえるとプライドが高いことは表向きよくわかる特徴ですが、蓋を開けてみると自尊心がないことからわかる特徴だということがわかります。

 

【9】 完璧主義な傾向が強い

引用: Pixabay

パートナーに対してにも向けられ、自分に対しても向けられる特徴として完璧主義な特徴を持つ独占欲の強い男性が多いです。

すべてが完璧であることが絶対条件となり、自分の行動や思想が完璧であることが当たり前である認識を持つ男性が多く、こうした特徴は相手にもゆだねられます。

俺様男子の言動の特徴として「俺はこういうことができる」「お前できないの?」などと言った相手を貶して自分を立てる言動がよく聞かれます。こうした言動も完璧主義者の特徴として挙げられます。

 

【10】 疑り深く用心深い

引用: Pixabay

そんな完璧主義者はすべてが完璧でなければなりません。そのためイレギュラーなことに対応するべく疑り深い心理を持つ特徴があります。

自分だけではなくパートナーの女性に対しても疑念を抱く傾向があり、何か引っかかることがあると「浮気した?」「昨日何した?」などと、用心深く聞いてくる傾向があります。

つまり、イレギュラーなことに対しては想定外であり、免疫がないことが特徴として挙げられるため、俺様男子と言われていてもこうした特徴からひ弱な印象を受けてしまいがちです。

 

独占欲のある男性の特徴20選②

 

【11】 パートナーをアクセサリーにする

引用: Pixabay

独占欲のある男性は、パートナーである女性に容姿を強く求めます。これはパートナーを自分のアクセサリーのようにして飾りとして扱う傾向があるからです。

俺様男子は、自分のパートナーである女性が自分を引き立てるための道具であるような心理があります。そのことから、容姿に関してのこだわりを相手に求めやすい特徴があり、男性の隣にいる女性が養親淡麗であることが自分の完璧主義に対する目的であることも見受けられるのです。

 

【12】 一人っ子か末っ子

引用: Pixabay

また、兄弟の特徴として俺様男子でよくみられるのが一人っ子か末っ子であることも特徴として挙げられます。

一人っ子や末っ子は家庭環境として自己中心的に物事を進める経験をしていることから、家庭環境の影響によって俺様男子となり、独占欲の強い男性になった方も少なくはないようです。

 

【13】 思い込みが激しい

引用: Pixabay

また、自分中心である俺様男子は自分の思考や心理が間違っていることはないと思うことから自分が思ったことを信じてしまう特徴があります。これにより、勝手な推察から思い込みが激しくネガティブに陥る傾向があります。

時に独占欲から始まるトラブルとしては「どうして?」と疑念に抱くことによって問題を解決するのではなく自分の思い通りにならないことに疑問を抱く特徴があります。そのことから、思い込みが激しいことでパートナーに対する疑念も浮上し、そこから勝手な思い込みによりトラブルが起きることがあります。

 

【14】 友人が少ない

引用: Pixabay

独占欲の強い男子に見られる特徴は、友人が少ないことも挙げられます。

パートナーとの時間を最優先する俺様男子は、裏を返せば自分の交友関係が箕臼であることが明白です。そのことから、心理的傾向として友人関係との交友よりも、恋愛関係にあるパートナーとの関係を優先します。

もちろん、こうした時間を過ごしてきた俺様男子に友好関係を築く時間もなく、こうした特徴から友人が少ないことが挙げられます。

 

【15】 趣味がない

引用: Pixabay

また、独占欲の強い男性の特徴として趣味がない男性が挙げられます。

こうした趣味がない男性は、自分に割く時間を有効活用せず、パートナーにすべて時間を注ぎ込む特徴として見受けられる為、自分の趣味を持たない傾向があります。

 

【16】 嫉妬心が強い

引用: Pixabay

独占欲の強い男性がパートナーに対して挙げられる特徴として、嫉妬心が強い傾向があります。

ちょっとした問題でもすぐに嫉妬してしまう感情的な特徴が挙げられ、心理的状況としては自分の思い通りにならないことにいら立ちを覚えてしまうことが見受けられるのです。

 

【17】 「相手の為」であることを主張しやすい

引用: Pixabay

また、独占欲の強い男性がよくいう言動として「○○のためにやっている」など、パートナーに責任転嫁してしまうことがあります。これも俺様男子がよく発する言動です。

「○○の為」という心理背景には、自分の思っていることが「すべて正しい」と決めつけていることが挙げられます。こうした背景には俺様男子の身勝手な特徴からパートナーに対する強要が見られます。

 

【18】 細かくマメな人が多い

引用: Pixabay

独占欲の強い男子は細かくマメな人が多いです。

俺様男子は完璧でなければならず、少しのことにも気遣いは忘れません。そのため、細かくマメな人が多いのが性格的特徴として挙げられます。

 

【19】 SNSを見せたり見せるよう要求する

引用: Pixabay

また、近年問題となっているのがパートナーに対してSNSを見せるよう強要することです。相手は見せるように言っていなくても、独占欲の強い男性は自分が見せることに自信があるからこそ相手にも強要する傾向が心理的に見受けられます。

また、相手を管理しておきたいという心的背景もあり、SNSを見て相手が何をやっているかを的確に判断することにもつながるのです。

 

【20】 相手のスケジュールを知りたがる

引用: Pixabay

パートナーのスケジュールを管理したがることも独占欲の強い男性の特徴として挙げられます。

独占欲の特に強い男性は、相手のスケジュールを勝手にキャンセルしたりして自分に合わせるように強要することがあります。これらはトラブルのもとになりかねないので、特に気を付けなければならない特徴です。

 

独占欲の強い俺様男子の恋愛傾向5選!

引用: Pixabay

では、数々の独占欲の強い男性の特徴をご紹介していく中で、独占欲の強い男性の恋愛傾向についてをご紹介していきます。

数々の特徴をまとめると様々なトラブルが浮き彫りになってきます。今悩んでいる方もこうした面々に遭遇しているかなと思います。

 

【1】 浮気について

引用: Pixabay

「独占欲が強いから一途」と言われている独占欲の強い男性ですが、実は浮気しやすい傾向があります。

独占欲が強い男性は、相手に自分に合わせるように強要しますが、自分の管理はさせません。

それは、自分がすべて正しいからと思う傾向があります。そのためたとえ浮気をしていてもそれは正しいことで、仮にばれてしまっても「浮気をさせるやつがわるい」と責任転嫁をしてしまう最低な俺様男子が多いです。

ですが、中には一途な独占欲の強い男性もいます。浮気に関しては個々の性格の問題ですのでそれほど絞られた特徴はありません。

 

【2】 スケジュールについて

引用: Pixabay

独占欲の強い男性はスケジュール管理を必ず強要してきます。また、スケジュールを立てる行動も率先して行います。

スケジュールを任せても良いという女性ですと気軽に頼むこともできますが、プライベートをすべて管理されてしまうため、自分の時間が無くなる苦しさはストレスとして溜まってしまいます。

 

【3】 相手の所有物について

引用: Pixabay

特に独占欲の強い男性の中で容姿に細かい男性はパートナーにも容姿を強要する傾向があるため注意が必要です。

こうした男性の心理背景として、パートナーを引き立て役にして自分の株価を上げる傾向があり、上手く使われている感があり対等に扱ってくれません。

 

【4】 デートについて

引用: Pixabay

デートのプラン決めについては、俺様男子傾向が強い男性であれば自分の生きたい場所を優先する特徴があります。それは「○○のために」という特徴につながります。

しかし、一方で自尊心が箕臼な男性ですと、意外にも女性に選択をゆだねることもあります。

女性が喜んでくれるなら正しいという考えを持った独占欲の強い男性は、女性を大切にする傾向があるため、こうした心理背景を持つ男性とは上手なデートを繰り広げることが可能です。

 

【5】 彼氏以外の交友関係について

引用: Pixabay

独占欲の強い男性は、交友関係が薄いことから女性の交友関係についてを知りたがることがあります。

この特徴としては2つが挙げられ、1つは交友関係よりも自分との時間を大切にしてほしいという心理。もう1つは女性が交友するときに一緒に過ごすという心理が挙げられます。

 

独占欲の強い俺様男子の心理3選!

引用: Pixabay

さて、最後にこうした独占欲の強い男性が恋愛に対してどのような心理背景を持っているのかをご紹介していきます。

 

【1】 自分だけを見てほしい

引用: Pixabay

最も独占欲の強い俺様男子が持つ特徴としては「自分だけを見てほしい」ということです。

自分だけを見て、外に気を取られないことを切に願う心理背景から、パートナーを独占したいと思ってしまう傾向が強いのです。

そのことから、自分を中心にした行動や言動を働かせてしまいがちなのです。

 

【2】 自尊心

引用: Pixabay

独占欲が働くということは、「自分に自信がない」ことが挙げられます。独占欲が強い男性は自分に自信がなく、相手が逃げてしまわないかと思い込んで独占してしまう心理があります。

 

【3】 所有物傾向

引用: Pixabay

そして、自分を中心に考えてしまうことによって「所有物」として相手を認識し、対等な立場としてではなく自分がカースト上位にいるという特徴も挙げられます。

隣にいる自分のパートナーが美しい人であれば自分も最上級の人間であると勘違いする心理背景があり、こうした価値を相手にゆだねる場合があります。

 

独占欲の強い男性ともうまく付き合っていこう!

引用: Pixabay

ここまで独占欲の強い男性についてをご紹介していきましたがいかがでしたでしょか。

今独占欲に悩まされている方も、こうした特徴をもとに対策を講じることで悩みが解消されるきっかけになると思います。

ぜひ、参考にしてみてください。

人気の記事