地雷男の意味・特徴とは?メンヘラ診断でクズ男か見極めよう! | ToraTora[トラトラ] – Part 2

目次

  • 1 地雷男とは?  
  • 2 地雷男の特徴20選①
  • 1 地雷男の特徴20選②
  • 2 メンヘラ診断で地雷男かチェック!
  • 1 地雷男に気をつけて!

question-mark-2123967__340-8296329

引用: Pixabay

みなさん、昔お付き合いしていた男性や現在の彼氏に対して、“一緒にいて精神的に疲れる”ような思いをしたことがありませんか?

外見や表面上の優しさに惹かれ、最初はとても素敵に思えた彼も、いつしか深く付き合っていく内に「疲れる」「窮屈」「恐ろしい」存在へと変わっていくことがあります。そんな見た目で見極めることができない厄介さを持っている男性が、”地雷男”として世の女性から恐れられています。

地雷男とは、「付き合う前はあんなに優しかったのに!」「誠実そうに見えたのに浮気ばっかりする!」など、付き合ったことを後悔してしまうような男性のことです。

一見、人あたりが良くいい人に見られがちなのに対して、実は性格の裏表が激しく、内面に何らかの問題を抱えている男性に当てはまります。しかし、相手が地雷男だということは、付き合う前に見極めることが難しいので、付き合ってしばらくして気が付くパターンが地雷男の特徴です。

最初は彼のことが好きなので、彼の勝手を我慢したり、彼に押し付けられる苦労も苦労と感じませんが、ある日気がつけば身も心もボロボロになってしまっています。

地雷男の意味は?

couple-1612679__340-8679064

引用: Pixabay

地雷男の意味とは、簡単に言うと「メンタルが不安定なメンヘラ」です。

内面にある問題やコンプレックスのせいで、メンタルの安定を保ちづらくなっています。地雷男の”地雷”とは、”目に見えないところに埋め込まれている恐ろしい爆薬”のことで、“知らずに踏んでしまうと危険”と言う意味が込められています。つまり深く関わらなければ無害なのに、深く関わってしまうとあまりいいことがないと言うことです。

表の顔はとてもいい人なで、深く関わるまでは無害ですから、女性にもモテます。最初はその優しさの仮面を被り近づいてきますが、気が付くと自分が振り回されていることがほとんどです。

恋の熱が冷め、別れた瞬間に「あれ?なんで私あんな男と付き合っていたんだろう」と目が醒めるので、「あの時間は何だったのだろう」「時間の無駄だった」などと虚無感を感じます。それに、まだ彼を好きな場合はとても厄介です。

恋の力が、地雷男を美化しているのです。ただ見極めることができなかっただけであるのに、「彼氏のことを理解してあげられない私は彼女失格だ」などと自分を悪い風に責めたりしてしまう女性も少なくありません。

何より地雷男は、そんな女性の好意に漬け込み自分勝手な言動ばかり繰り返しますので、理解できない自分を責めたり地雷男に合わせようとすることは、女性にとって何の得もありません。

精神を削り、疲弊していくだけです。それに地雷男は自分の手を汚さずに自分を満たすことが幸せだと慢心しているため、“自分のために相手が無理をしてくれる=自分はそれだけの価値がある人間である”と感じています。他人の苦労も関係なく、自分の価値がそうさせたとのだ思っているような、クズ男なのです。

地雷男=クズ男?

love-3169957__340-1781683

引用: Pixabay

シンプルに言ってしまえば、クズ男です。しかしニュアンス的には、地雷男の究極がクズ男です。

地雷男本人に、”自分が地雷男”だという自覚はありませんが、“自分を愛してくれる人間を大切にできないクズ男”という概念がそもそも地雷男の頭の中にありません。地雷男は地雷男なりに、相手を幸せにしようという気持ちはあります。しかし地雷男は、まず何よりも自分が幸せであることが重要だということと、”自分と付き合う彼女は幸せだ”という謎な自信がありますので、彼女の痛みに鈍感なのです。

もしも地雷男自身が、「自分はもしかしたら彼女にとってはクズ男かもしれない」などと相手の立場を考えられるような人間であるなら、地雷男とは言えてもそもそもクズ男ではないです。

もっと深く掘り下げると、地雷男は依存体質であったり、常に自分が優位な立場であることに執着している人間です。

なので付き合う相手にも自分に依存させようとしたり、自分の都合の良い存在になるよう洗脳しようとしたりする傾向があります。その点がクズ男なのです。まず相手に嫌われたり、自分を否定されることを恐れていますから、「相手が自分に夢中になれば自分のわがままも全て許されるだろう」と考えてしまうため、クズ男となります。

love-316640__340-4617386

引用: Pixabay

なので、付き合うと面倒くさいような地雷男は、クズ男になり得る可能性を十分に秘めていると言うことです。なので、地雷男とクズ男は紙一重なのです。

それに対し地雷男を彼氏としてお付き合いを続けている女性は、まず最初に”好き”という感情で地雷男を見極める目が盲目になっていて、”彼氏は周りから見ても素敵な男性”だと思い込んでしまっています。そこに漬け込むのがクズ男で、平気で”好きという感情”の搾取を繰り返し、それが普通のことのように洗脳します。

そもそも誰かを洗脳するという事は、相手を“自分の思い通りになる機械”として扱うという事です。相手の感情から解放され、元々苦手とする”相手の気持ちを考える”とう行為から逃れられますから、さらにクズ男っぷりを相手に見せつけることになります。

洗脳されてしまった彼女は、周囲に二人の関係を心配されても必ずクズ男を庇いますし、クズ男ことを悪く言う人間は、たとえ親しい友人や家族であっても平気で遠ざけてしまいます。クズ男に気を遣い続けていく内に、クズ男の意見が絶対で、「彼がクズ男のはずない」と思ってしまうのです。

クズ男の洗脳技術は恋愛感情を利用しているので悪質で、冷静な目を持っている第三者から見ると、そんな二人のカップルとしてのあり方はとても異常なので、彼女の目が早く醒めることを願う他ありません。しかし、クズ男とどっぷり深い関係になった場合には簡単に抜け出せないのがまたクズ男の凄さなのです。

そんなクズ男と付き合いたくない!と思うことは当然です。まずはじめに「この男は地雷男かも?」と見極めることができれば、地雷からも遠ざかれますし、地雷男を避けるということは、クズ男と付き合うことも避けられるということです。そこで、地雷男に通じる特徴20選を紹介します!

素敵な男性をゲットするためにも、地雷男となる男性の特徴を把握して事前にクズ男を避けましょう!

地雷男の特徴20選①

lightbulb-2692247__340-2178169

引用: Pixabay

それではまずは地雷男の特徴を20個紹介していきます。

Array

desperate-2293377__340-2923541

引用: Pixabay

地雷男の特徴1個目は、“同性の友人から信頼されていない”です。

一見、ノリが良くお調子者なので嫌われているように見えないのですが、周りの同性からは”口先ばかりで信頼できない”という特徴を持っています。上司や先輩によくゴマをすり、自分に利益があると判断した相手に誰彼構わずすり寄って行くので、信頼できません。

この特徴を持つ地雷男は、女性を口説く時は自分の女になるまで一生懸命頑張るので、絶えず彼女はできやすいのですが、意中の相手を手に入れた後は態度がコロッと変わり、”釣った魚に餌はやらない”状態になってしまうのです。それに自分の利益を優先しがちな人ですから、「今夜抱けそう」「連れて歩くと鼻が高い」など、自分に利益がありそうな女性が目の前に現れると、たとえ彼女がいても平気で口説こうとするので、彼氏にするにはクズ男だと言えるでしょう。そんな相手を見極めるためにも、彼の友人や同僚に会う機会を作り、彼の評判を探ってみましょう。

2: 相手によって態度をかえる

woman-1979272__340-2606605

引用: Pixabay

地雷男の特徴2個目は、“相手によって態度を変える”です。

人は、容姿が綺麗な人や、会社の上司など対しては、人は無意識的に態度が変わる生き物ですが、その態度の変貌が顕著に出るのが地雷男の特徴です。自分より弱い立場の人には強くあたり、自分が敵わないと見なす相手には媚びへつらいます。ということは、店員さんや、タクシーの運転手さんなどへの態度が良い例になります。彼氏が店員さんなどに横柄な態度をとる場合、付き合ってしばらく経った後のあなたへの態度を表していると言えます。気になる男性を彼氏にする前に一度、彼の周囲に対するの態度を注目して見てみることは地雷男を見極める大切なポイントです。

3: 依存体質

Array

dog-3071334__340-8349444

引用: Pixabay

地雷男の特徴3個目は、“依存体質”です。

依存体質の男性は、常に行動を共にしたがったり、相手の行動を把握したがる地雷男の特徴があります。良い意味でも悪い意味でも、何かに影響を受けやすい性格を持っているので、他人に流されやすかったり、恋人の色に染まりやすかったりします。

“影響を受けやすい”ということは、他者の価値観に左右されがちですから、自分の考えに自信が持てず、”自分を保ちづらいメンヘラ”だということです。この場合相手がどのくらい依存体質があるのかを見極めるのは難しいのですが、仮にもし付き合った相手が依存体質である場合、「今何してるの?」「今どこにいるの?」など、こちらの動向を確認するために逐一連絡が来ますし、連絡が遅れたり返事を忘れたりすると、どんな理由であれ許してくれませんので、これを機に別れることをお勧めします。

また、相手にも依存してほしい気持ちが強くあるため、クズ男の要素がかなりあります。彼氏に依存されることを望む女性は稀にいますが、その場合はその女性もメンヘラなので地雷男の要素にはなり得ない場合もあります。

4: 思いやりがない

balloon-1046658__340-9035818

引用: Pixabay

地雷男の特徴4個目は、“思いやりがない”です。

この特徴を持つ地雷男は、「他人に厳しく、自分に優しく」の精神を持っています。自分が普段してしまいがちな失敗であったとしても、他人が同じような失敗をすると、自分のことは棚に上げて相手を責めます。自分のことを客観視して見ることが苦手なので、「自分の失敗も相手の失敗も同じようなもの」という風には考えられません。

すなわち、このような男性は物事を自分に置き換えて考えられないので、相手の心理を汲み取ろうという器量がなく、相手の気持ちを少しでも優先することはできないというのが地雷ポイントになります。

そんな地雷男を彼氏にしてしまうと、一緒にいると常にストレスを感じ、早々に窮屈に感じてしまうでしょう。この特徴を見極めるポイントは、ちょっとした間違いをした時のリアクションです。大抵の人はツッコミを入れて盛り上げたりしますが、あからさまに引いていたり、真面目に指摘してきた場合は地雷男なので、彼氏にするのはやめておきましょう。

5: 見栄っ張り

music-1431463__340-9804129

引用: Pixabay

地雷男の特徴5個目は、“見栄っ張り”です。

見栄っ張りな特徴を持つということは、かなり高めのプライドを持っていることに加えて、卑屈であることも兼ね備えているということです。自分を大きく見せていないと不安なのです。なぜなら、心の奥底では本当は自分はちっぽけな人間なのだと感じているからです。なので、そんなちっぽけな自分を隠すためにも、身の丈に合わない振る舞いや高級品を身に纏って、周囲にいい男だと思わせるように務めます。

この場合、自分のレベルは関係なく、恋人やデート相手に対する理想がとても高いという特徴も持っています。周りに自慢できるステータスや、常に綺麗でいることなど、相手に求めるものが多いなと感じたら、そこが見極めポイントです。

6: 気性が荒い

despair-513529__340-9190995

引用: Pixabay

地雷男の特徴6個目は、“気性が荒い”です。

気性が荒い特徴を持っているということは、根が真面目だという性質を持っています。何事にも真剣に向き合いがちなので、上手くいかなかったり思い通りの結果にならないと、イライラしたり怒りをあらわにする、地雷男なのです。ちょっとしたことで怒ったり落ち込んだりするということは、何事もラフに考えられないということです。

スルースキルが乏しく、些細な事で激しく怒ったり泣いたりするので、周りの人はついていけないことも多いです。この場合、恋人のちょっとした発言や行動ですぐ不機嫌になったり失望したりするので、付き合う前に何気ない冗談を言ってみて、機嫌が悪くなる場合、彼氏にすると面倒な地雷男だと見極めるのもいいでしょう。

7: 自分大好き

sculpture-1225487__340-6335566

引用: Pixabay

地雷男の特徴7個目は、“自分大好き”です。

自己愛が強い特徴を持つということは、物事を自分中心に考えがちで、常に自分を見て欲しい気持ちや、かまってもらいたい気持ちが強い地雷男であると言えます。周りに良く思われることに執着しがちなので常に良い人を演じ、その”良い人の自分”に酔いしれています。なので、誰も求めていなくとも、良かれと思って自分の意見を押し付けがちです。

“自分のプランは必ず相手も気にいるだろう”という自惚れがあり、自分の考える”素敵なプラン”と、相手の求めるプランがかけ離れていることに全く気がつきません。ということは、このような男性を彼氏にすると、彼氏が計画した素敵なデートプランに対して、思った通りの反応をしてあげないと、「なんてわがままなんだ!」「せっかく計画したのに!」などと不機嫌になったり、怒ったりする面倒な地雷男になると言えるでしょう。

見極めるポイントは、会話の内容です。自分の苦労話や説教など、頼んでもないのに会話に盛り込んでくる男性は、自分大好きな地雷男です。

8: いつでも自分を正当化

transport-2262256__340-4953139

引用: Pixabay

地雷男の特徴8個目は、“いつでも自分を正当化”です。

いつでも自分を正当化する特徴を持つ男性は、地雷男の可能性が非常に高いです。基本的に地雷男は自分を客観視できないので、自分のモラルの中でしか生きられません。ということは、自分が優位な立場に置かれていないと気が済まず、どんなに小さい事でも自分の非を認めない傾向にあります。

また、明らかに自分が悪い状況でも、こじつけで自分を正当化しようとしたりします。例えば、デートに遅れてきたことを注意すると、「場所がわかりずらい」「集合時間が早い」など、何かと責任転換をして自分は悪くないことをアピールします。

それから、少しでも相手の非になりそうなことを引っ張り出して揚げ足を取り、論点をずらして相手を責められる立場に立とうとします。このような地雷男は彼氏として付き合うと、相手を洗脳しようとするクズ男に変貌してもおかしくはないでしょう。ただただ精神が削られていくだけなので、早い段階で見極めることができた場合、速やかに別れるのが身のためです。

9:  ハイスペックマニア

couple-1783843__340-5721435

引用: Pixabay

地雷男の特徴9個目は、“ハイスペックマニア”です。顔や性格に加えて、相手に学歴や家柄などの付加価値を求めるハイスペックマニアの男性は高確率で地雷男です。他人のスペックを気にするというのは、自分に余裕がない証拠です。

他者に何かを求めるということは、”いま自分がその何かを手にしていないこと”を認めている証拠になります。まず、恋人に高学歴を求めていたりする場合、そもそも自分がその高学歴の憧れを持っており、尚且つ自分の学歴にコンプレックスを持っているということです。

相手に何かを求めがちな地雷男は、満たしても満たしきれない欲求を相手に押し付けがちなので彼氏にする場合は気をつけましょう。見極めるポイントとして、初めて出会った相手にまず普段何をしているのかを必ず明確にしたがる男性は、地雷男と見極めることができるでしょう。

10: 実家暮らし

boat-house-192990__340-6169213

引用: Pixabay

地雷男の特徴10個目は、“実家暮らし”です。

学生の場合はあまり当てはまりませんが、社会人になっても実家暮らしであったり、一度も一人暮らししたことのない男性は地雷の可能性ありです。

まず、大人になった状態でもなお、いまだに身の回りの世話を母親にみてもらっているという事実があります。もし彼が、”それは当たり前のこと”だと思っている場合、確実に地雷でしょう。

仮にそんな彼氏と同棲をはじめたとすると、家事の有り難みもわからず、「母親はいつもこうしてる」などと、簡単に自分の母親流のやり方を押し付けてきたりします。実家住まいには色々な形がありますが、もしあなたが一人暮らし経験者であるなら、まず彼氏に選ぶ相手は独り立ち経験のある人を選ぶに越したことはないでしょう。

地雷男の特徴20選②

man-919045__480-e1565095403446-2607581

引用: Pixabay

続いても地雷男の特徴を10選紹介していきます。

このような男性がいたら、地雷男の危険性がありますので、注意してください!

それでは、見ていきましょう。

11: ファッションへのこだわりが強い

model-1246028__340-8234938

引用: Pixabay

地雷男の特徴11個目は、“ファッションへのこだわりが強い”です。

外見に強いこだわりを持つ特徴があるということは、外見での印象操作に全てをかけているということです。すなわち、内面や外見にコンプレックスを抱えていると言えます。

ただ単に洋服が好きな男性は別ですが、デザイナー志望の方やアパレル関係者ではない限りその可能性は低いでしょう。

女性がメイクをするのと同じように、素の自分を見せることに抵抗がるので、洋服やアクセサリーなどで外見を固めて自分をかっこよく見せたいという気持ちが強いので、やたらとおしゃれに気を配る男性は、雷男だと見極めることをお勧めします。

身だしなみを整えるのはいいことですが、執拗に見た目にこだわりを持つということはメンヘラの可能性大なので、彼氏にしたら地雷男になる可能性も高いです。

12: 自意識過剰

tie-690084__340-7503203

引用: Pixabay

地雷男の特徴12個目は、“自意識過剰”です。

自意識過剰な特徴を持っているということは、なかなかの地雷男と言えます。周りから「スゴイ!」と言われたいがために、自分の自慢話や武勇伝などを語りがちなので、そこが見極めるポイントになります。

ファッションにこだわりがある男性と通ずるものがあります。しかし自意識過剰な地雷男は、現実の自分と向き合えていないため、勘違いな行動が多いです。

それにこのような地雷男は、自分に意識が集中しているので何事にも自分を絡めて物事を考えがちです。なので自分はモテているように感じていますし、「あいつは俺から離れられないから、少しくらい浮気しても大丈夫」だと考えていることも多いですので、彼氏にすると面倒ですし危ないです。

13: 外面がいい

adult-1868750__340-9612609

引用: Pixabay

地雷男の特徴13個目は、“外面が良い”です。

一見、素敵な男性に見えてしまうのが落とし穴なのですが、外面が良い特徴があるということは、少なくとも皆から「良い人だと思われたい」願望が強い地雷男だということにもつながるので要注意です。人前ではいつも明るく振舞っていますが、実はその反対に隠さなければいけない内面的なコンプレックスが存在することもあるのです。

ということは、自分をされけ出すのを恐れていますので、常に周囲からの自分の評価を気にしています。そうなると、付き合ってから彼氏の外と内のギャップを目の当たりにすることになるので、外面が良いことは十分危険な地雷要素となるのです。

この場合、見極めるポイントとしては、二人でいる時とみんなでいる時の態度に注目することが鍵です。

14: 感情のコントロールができない

heart-shape-1714807__340-7467610

引用: Pixabay

地雷男の特徴14個目は、“感情のコントロールができない”です。

この特徴を持つということは、100%で地雷男と言えるでしょう。このような男性は感情を隠すのが下手なので、見極めるのが簡単な地雷男と言えます。すぐに怒りを感じやすく、ストレス解消がうまくできないので、周りの人間や物にあたる傾向があります。

自分の湧き上がる感情をどうしても抑えられないということは、DVや激しい束縛に走りがちな地雷男ですし、簡単に浮気もするクズ男です。

怒ると必要以上に相手を罵倒したりするかなりのメンヘラ体質なので、彼女にも依存しがちです。なので、この特徴を持つ男性を彼氏にするのははっきり言ってお勧めしませんが、それでも付き合う場合はかなりの忍耐力と包容力が必要です。

15: 無趣味

road-sign-63983__340-4135384

引用: Pixabay

地雷男の特徴15個目は、“無趣味”です。

無趣味な特徴を持つ男性は世の中には少なく、むしろ多趣味で、彼女にさみしがられる男性が多いと思われます。しかし実際に、無趣味な男性が魅力的かと言われるとそうではありません。無趣味な男性を彼氏にした女性は、相手につまらなさを感じています。

さらに無趣味だということは、何事にも合理的な考えをしがちで、趣味は”人生において必要のないもの”と捉えているということですので、「そんなことに夢中になって楽しい?」「何の利益があるの?」「時間の無駄」など、他人の趣味に対する理解力もあまりありません。

その場合、”無駄なもの”を嫌う特徴を持っていますので、コミュニケーションの一環として会話を投げかけても「その話いつまで続く?」「自分には興味のないことなのでわからない」などと返され、楽しく会話ができない地雷男となり得るでしょう。

付き合う前に、「趣味は?」と聞いて「そんな無駄なもの持たない」というニュアンスで返されると、地雷男を見極めることをお勧めします。

16: 元カノのことを悪く言う

couple-1031639__340-3583608

引用: Pixabay

地雷男の特徴16個目は、“元カノのことを悪く言う”です。

これも簡単に見極められる地雷男と言えます。というのも、どちらかと言うと元カノのことを周りに悪く言ったりする男性は少ないです。それは、自分と付き合う女性を悪く言うことで自分の株も下がり得ると考えているか、ただ単に自分と近しい人間のことを悪く言うのを嫌うかのどちらかです。

そもそも、カップルの別れに、100%どちらかが一方的に悪いことなんてありえませんし、そのことを多くの人は理解しています。ということは、元カノを悪く言う男性は、”自分には全く悪い部分がなかった”と思っているか、「そんな元カノと付き合っていた俺、器でかいぜ!」というように、”元カノを下げることで自分を上げようとしている”かのどちらかです。

どちらにせよ、彼にも問題があるのは明らかなので、かなり高確率で地雷男です。

17: 出会い系アプリを使用している

iphone-410324__340-7905239

引用: Pixabay

地雷男の特徴17個目は、“出会い系アプリを使用している”です。

手っ取り早くデートの相手を見つけられるので、アプリをダウンロードしている人も少なくはありません。そのほとんどの男性はアプリの使用理由として、”適度に可愛くて後腐れがない相手を探しているから”か、”出会いの入り口がメールやチャットなどの直接会わなくていいツールの方が都合がいいから”と挙げています。

前者は言わずもがな、その場限りの関係を築きたいだけなのでここでは深く触れませんが、そもそも出会い系アプリで手っ取り早く異性に出会おうと思っていること自体が地雷男の特徴です。

人は、家に引きこもっていない限り異性との出会いが全くないことは、まずありえません。周りに女性はたくさんいるはずなのに、求める理想が高すぎるか、余程周りに相手にされていないかのどちらかですので、気になる男性の携帯に出会い系アプリがある場合はかなりアウトな地雷男と見極めることができます。

18: 浪費癖がある

mediterranean-cuisine-2378758__340-9127550

引用: Pixabay

地雷男の特徴18個目は、“浪費癖がある”です。

お金の浪費癖があるということは、計画的にお金をつかうことが苦手ということです。何かを買う前に、それが本当に必要かどうかを考えず、欲しいものを欲しい時に欲しいだけ買ってしまう癖があ流のです。ということは、極めて刹那的な考えをしがちで、後先を考えずに行動してしまう傾向にあります。

すなわち自分の欲求をコントロールできないことに繋がるので、たとえ金欠であろうと欲しいものがあれば買ってしまったりなど、瞬間的に欲求を満たさずには居られないのです。

この場合、性欲にもとても従順なので、目の前にセクシーな女性がいるととりあえず抱こうとしますし、誘惑されると弱いので、浮気しやすい地雷男だと言えます。見極めるポイントは、無駄な買い物をしているかどうかです。

19: メールやSNSだと、キャラが変わる

social-media-1795578__340-5338004

引用: Pixabay

地雷男の特徴19個目は、“メールやSNSだと、キャラが変わる“です。

「メールやSNSなどのネット上ではテンションが高くてノリもいいのに、実際会うと寡黙でつまらない!」「普段はクールなのに、メールでは可愛らしい絵文字や顔文字を使う」というようなのギャップを持つ男性には要注意です。

非対人の際だけ明るくなったり自分をさらけ出したりするということは、裏と表での顔が違うということです。根が暗く、自分に自信がないので、対人コミュニケーションが苦手でなのす。ですから、人間関係のトラブル処理が非常に下手です。

「どうせ自分なんて何してもダメだ」と言うマイナス心理に支配されているので、問題解決に時間がかかってしまいます。普段は大人しく無害ですが、いざとなると頼れないところが彼氏にした時の地雷ポイントになります。

20: ガラスのハートの持ち主

valentine-1953964__340-3819312

引用: Pixabay

地雷男の特徴20個目は、“ガラスのハートの持ち主”です。

繊細なメンタルを持っているということは、失敗したり嫌われたりすることを非常に恐れているということです。周りに気を遣い過ぎたり、求められていることを全てこなそうとしたりと、かなり神経を使って生きています。ということは、ストレスを自ら溜め込み、すぐにキャパオーバーになりがちです。

誰かと一緒にいるだけで神経をつかいますから、一人の時間も適度に必要としますが、基本的にマイナス思考でメンタルが弱いので、誰かと一緒にいないと不安になりやすいです。このタイプの男性は一途で浮気もできない人が多いですが、一緒にいる人も共に疲れてしまうことも十分あるので、彼氏にすると地雷男になると見極めることもできるでしょう。

dog-4121875__340-4748895

引用: Pixabay

いかがだったでしょうか?以上のように、地雷男の特徴はほとんど「メンタルのぶれ=メンヘラ」に繋がっています。

自分に自信がなく内面にコンプレックスを抱えているのも、必要以上に自己愛が強いのも、どこか精神的に不安定な部分をつくりだしている要因です。なので、いつでも主導権を握りたがり、自分の感情を優先しようとするのは、メンタルが満たされていない状態が怖いからです。最初はそんな彼の言動に我慢できていたとしても、結局疲れてしまったり、こちらのメンタルも不安定になり、メンヘラへと変貌してしまうのは無理もありません。

だから地雷男なのです。少しでも相手に「地雷男かな?」と思わせる特徴がある場合、自分の勘を信じてその男性と距離をとるのがベストでしょう。

しかし、地雷男は見た目では判断しずらいのが厄介なところです。付き合った男性がメンヘラ体質で地雷男だった!なんて誰もが避けたいことですが、相手がメンヘラ体質かどうかなんて、深く付き合っていかないと気付くことが難しく、「気が付いたら地雷男を選んでいた」となることがほとんどです。なので、できる限り相手のメンヘラ度を予測して、地雷男かそうでないかを事前に見極めることが鍵です!

そこで、今狙っている彼が地雷男かどうかを見極めるためにも、後述するメンヘラ診断で、彼のメンヘラ度を診断してチェックしてみましょう!

メンヘラ診断で地雷男かチェック!

exclamation-point-1421016__340-3630501

引用: Pixabay

地雷男はメンヘラ体質なので、あらかじめ彼氏のメンヘラ具合を予測することで、ある程度は地雷を踏むことを避けられます。

気になる彼のちょっとした発言や行動を注意深く観察して見極めることで、地雷男の片鱗が見えてくるので、メンヘラ診断15項目に彼の言動を当てはめ、メンヘラ度をチェックしてみてください!

メンヘラ診断15項目!

man-885223__340-7329302

引用: Pixabay

当てはまる項目にチェックしてください。チェックの数で地雷男かどうかを診断します。

□わかりやすい高級ブランド品を身につけがち

□彼の同性の友人から女関係について全く褒められない

□誰かといる時でも常に携帯をいじっている

□人を試すような発言をしがち

□「有名人も使っている」などとビッグネームをすぐ引き合いに出す

□「俺メンヘラホイホイなんだよね」と言う

□SNSに高級ブランド品や高級ディナーなどを載せがち

□どちらかと言うと女性の友達が多い

□サプライズするのが大好き

□よく学歴や会社名を会話に出す

□店員さんのミスにうるさい

□八方美人になりがち

□イライラしていることをあからさまに表す

□新しい機種の携帯をいつも持っている

□飲み会などでトラブルが起きた時にしれっといなくなる

メンヘラ診断結果!クズ男に注意!

nature-1706767__340-2942530

引用: Pixabay

・1-3個あてはまる人

メンヘラ度20%です!地雷男となる可能性は低いです。ある程度メンタルは安定しているようなので、彼氏にして大変な思いをすることは少ないでしょう。

しかし、彼女との付き合い方次第で小さいメンヘラが大きいメンヘラに変貌することもあるので、いつでも相手を見極める鋭い眼力を鍛えておきましょう。

・4-6個あてはまる人

メンヘラ度50%!中々のメンヘラです。自分の中に何かしらのコンプレックスを抱えているのは間違いないでしょう。

まだまだ内に秘めたメンヘラ気質があってもおかしくないので、彼氏としてお付き合いを始める前に友人としてある程度距離を縮め、地雷男になる可能性を見極めることをお勧めします。

・7-10個あてはまる人

メンヘラ度70%!かなりのメンヘラ度です。

これくらいの度数になれば避けたほうが身のためですが、地雷男だったとしても彼氏にしたい!と思うほど既に恋してしまっている場合は、彼のメンヘラを十分に理解してあげることで、地雷の爆発も防げ、関係も上手くいくかもしれません。

ただし恋は盲目なので、本当の幸せには気付きづらくなっています。冷静によく相手のことを見極めることが大切です。

・11個以上あてはまる人

メンヘラ度100%!正真正銘のメンヘラです。

もう既にメンヘラとお付き合いしてしまっている方は、彼氏のことが好きすぎて地雷の爆発が当たり前のことだと感じているか、まだそこまで大きな爆発がないかのどちらかでしょう。将来的に必ず厄介な地雷男へと変わっていき、いつクズ男へと変わっていってもおかしくありません。

自分の友人に相談して、自分の手におえる相手なのかどうかを見極めることも大切です。

地雷男に気をつけて!

daisy-3311138__340-9653260

引用: Pixabay

女性は恋愛すると、冷静な判断ができにくく、相手のことを美化してしまいがちです。地雷男は全てを手にしている風に装っているので、そんな見た目に惹き寄せられてしまいます。

しかし地雷男たちはそんな女性を鴨にし、結局は自分の思い通りになってくれる女性を手に入れようとしているクズ男なのです。そして地雷男は、自分だけでは満たしきれない欲求を他人を消耗して満たそうとするようなメンヘラ気質が必ずあります。時には、彼女を上手いように洗脳して、彼女でさえもメンヘラに変えてしまうこともあります。“俗に言うメンヘラ製造機”です。

彼氏としてお付き合いを始めてしまった段階で地雷男の片鱗が見えた場合、「これから変わっていくかも!」「私が彼を変えてみせる!」などと考えるのは危険なので、地雷男とは潔く別れた方が身のためです。

メンヘラは、本人自身が自分のメンヘラと向き合えない性格が原因となっているため、他人がいくら頑張っても治せません。結局あなたが消耗されてしまうだけです。結局は地雷男自信が自分のメンヘラに向き合い、メンヘラになり得る要因を自分で解消していかない限り、メンヘラからは卒業できません。すなわち、地雷男から卒業することも難しいということです。

クズ男はできる限り相手を消耗しようとするくせに、こちらには何も与えてくれません。とにかく、地雷男やクズ男を避けるには、見極めることが肝心です。自分を消耗するだけの悲しい恋は時間の無駄なので、地雷男は自ら遠ざけて素敵な彼氏をゲットしましょう!

前の記事

女子力高い人の特徴・行動15選!男子から好かれるモテ女になろう…

次の記事