ぐうシコの意味とは?ぐう畜・ぐう聖・ぐうかわとの共通点は?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

「ぐう」とは?

引用: Pixabay

ぐうシコやぐうかわなど「ぐう」をつけた言葉をご存知でしょうか。

「ぐう」を付けて使用される言葉には、ぐうシコ、ぐう畜、ぐう聖、ぐうかわなどがあり、ぐうかわ以外はインターネット上の掲示板やSNSで使われる言葉なので、直接耳で聞く機会はあまりないかもしれません。本記事ではそんな「ぐう」がつく言葉の意味を詳しく紹介します。

 

「ぐう」の意味は?


引用: Pixabay

ぐうシコなどに使われる「ぐう」の意味とは?詳しく説明をしていきます。まず由来は、ぐうの音も出ないの「ぐう」を取って使ったもので、巨大な掲示板サイト2ちゃんねるのなんでも実況Jで使われたのが最初だといわれています。掲示板の中で「ほんとカッスはぐうの音も出ないほど畜生だな」という言葉を縮めて、ぐう畜と言い出したのが「ぐう○○」の始まりです。

ぐうの音も出ないとは?全く反論ができない状態のことを意味しており、例えばぐうかわだと、ものすごく可愛いという意味になります。ぐうの音も出ないの「ぐう」は、苦しい時や何も言えないときに出る、息が詰まったような「うぐ」や「うう」などの声にならない声が由来だと言われています。

2ちゃんねるの掲示板から使用され始めたため、ぐうシコなどの「ぐう○○」はネット用語として使用されていました。

しかし、最近では女子高生などが使用する若者言葉として、ぐうかわが使用され始めました。若者言葉としては、ぐうシコなどぐうかわ以外の「ぐう○○」は使用されていません。

ちなみに若者言葉とは?20歳前後の人が使用する言葉を意味します。

 

ぐうシコとは?

引用: Pixabay

ネット上の掲示板やTwitterで見かけるぐうシコとは?どんな意味なのでしょうか。言葉の響きから何となく性的な意味ではないか、と予想ができる方も多いでしょう。実際にぐうシコをインターネット検索すると、卑猥なサイトが多く出てくるので気を付けましょう。

以下でぐうシコの詳しい意味とぐうシコの具体的な使い方を紹介します。

 

ぐうシコの意味


引用: Pixabay

ぐうシコとは?性的に興奮する女性に対して使用します。シコはシコるという言葉を短くしたもので、これは男性の自慰を表しています。

シコるとは?はっきりとした語源の由来は分かっていませんが、男性器を自慰する際にこするときの擬音を表しているという説と、ある考えや行為に熱中、または興奮するという言葉の意味からきているという説があります。

つまり、ぐうシコとは?思わず自慰をせずにはいられない、という意味があります。そのため、ぐうシコはグラビアアイドルなどの性的に魅力的な女性に対して使用することが多いでしょう。

ぐうシコなエロ画像という言葉であれば、男性が性的に興奮する画像に対して使われます。また、「ぐうシコな○○ちゃん」という言葉であれば、○○ちゃんは性的に興奮する女性であるという意味を表します。また、実際に性的欲求を感じなかった場合でも、色気のある女性を意味する言葉として、ぐうシコを使うこともあります。

性的興奮を表すぐうシコですが、類義語としてめちゃシコという言葉もあります。めちゃシコもぐうシコと同様に、ネット上で使われる言葉なので、現実で使うのはやめた方がいいでしょう。

 

ぐうシコの使い方

Array

引用: Pixabay

ぐうシコはネット上の文章で使用されることが多く、その意味から表立って使用されることはありません。

そのため、ぐうシコは性的に魅力的だという意味ですが、直接女性に言って使用できる褒め言葉ではありません。どちらかというと、男性同士の間で女性を評価したり、紹介したりする際に、ぐうシコという言葉を使うようです。

使う人は少ないと思いますが、女性に対して直接「君ってぐうシコだね」と声かけをすると、相手の女性に嫌な顔をされる場合が多いので、ぐうシコは女性を褒めるときに使うのは絶対にやめましょう。また、上品な言葉ではないため、男性同士でも現実でぐうシコという言葉を使うことは控えた方が賢明です。

具体的なぐうシコの使い方とは?例えば、掲示板で性的な写真を貼って「これはぐうシコ」と言ったり、「○○ちゃんの泣き顔がまじぐうシコ」と言ったりします。

 

ぐう畜とは?

引用: Pixabay

ぐう畜とは?ぐうシコやぐうかわと比べると、マイナーな言葉なので聞いたことがある人は少ないかもしれません。畜という文字は良い意味では使用されないため、ぐう畜も良い意味ではないと想像がつく人もいるでしょう。

以下でぐうシコと同様に、ぐう畜の詳しい意味とぐう畜の具体的な使い方を紹介します。

 

ぐう畜の意味

引用: Pixabay

ぐう畜の意味とは?由来は、2ちゃんねるの巨人小笠原についてネタ話をする掲示板で使われ始めたことで、ぐうの音も出ないくらい鬼畜という意味があります。

鬼畜とは?鬼はそのまま怪物を、畜は家畜や畜生など人間に養われる動物のことを意味し、鬼畜とは人間らしい心を持っていない者という意味になります。

2ちゃんねるの巨人小笠原は、実際の小笠原選手とは一切関係はありません。小笠原選手がソフトバンクから巨人に移籍するタイミングで架空のキャラクターである巨人小笠原が作られ、「巨人小笠原、国会議事堂で性器露出して逮捕」というスレから始まり、その後ネタスレとしてシリーズ化をしました。その中で巨人小笠原を表す言葉としてぐう畜が誕生します。

鬼畜という言葉はただでさえ人間らしい心を持たない者という強い意味がありますが、ぐう畜はそれをさらに強調する意味となります。そのため、ぐう畜は誰もが認めるほど鬼畜、反論できないほど鬼畜だ、という意味になります。ぐう畜の意味としては鬼畜な人間を表しますが、実際に使用するときには冗談で使われることも多いです。

最初は巨人小笠原を表すために使用していたぐう畜ですが、その後は様々な人を対象に使用されることになりました。ぐう畜は2ちゃんねるで使用されるだけではなく、Twitterでもすごく鬼畜という意味で使用されています。冗談で使ったとしても、人に対してぐう畜という言葉を使うと悪口になるため、ネット上で知り合いを表すときには使用しないようにしましょう。

 

ぐう畜の使い方

Array

引用: Pixabay

ぐう畜の使い方とは?ぐう畜もぐうシコと同様にネット上で使われることが多い言葉です。そのため、現実での知り合いに直接「お前本当にぐう畜だな」なんて使い方をすると、相手から引かれてしまうでしょう。また、特定の場所で広がったネット上の言葉なので、Twitterなどで突然使用しても知り合いにびっくりされるかもしれません。

ぐう畜はすごい鬼畜だという意味で使いますが、別の使い方をしている方もいます。広島県にある生地を一切使わないお好み焼き屋「ぐう畜」では、何も言えないくらい美味しいものを提供したい、という気持ちから店名を「ぐう畜」にしたそうです。

ぐう畜を使うときにはぐうシコと同様に直接言うのは控えて、鬼畜すぎる物事や人を表すときに使うといいでしょう。例えば、鬼畜すぎて笑えるときに「ぐう畜で草」や、上司が厳しすぎる場合に「新しい職場の上司がぐう畜すぎる」などの使い方をしましょう。

 

ぐう聖とは?

引用: Pixabay

ぐう聖とは?ぐうシコやぐう畜と比べると、聖という言葉から良い意味がありそうだと感じる方が多いでしょう。この言葉もぐうシコと同じネット用語です。以下でぐう聖の詳しい意味とぐう聖の具体的な使い方について紹介します。

 

ぐう聖の意味

引用: Pixabay

ぐう聖の聖とは聖人を意味しています。そのため、ぐう聖の意味とは?ぐうの音も出ないほどの聖人を表しています。聖人とは?知徳がすぐれた理想的な人間のことです。ただでさえ立派な聖人ですが、ぐう聖の場合はより反論ができないほどに知徳がすぐれている、という意味になります。

ちなみに、ぐう聖はぐう畜の対義語としても使用されることがあるため、ぐう畜と一緒に使われることがあります。例えば、東京ヤクルトスワローズのキャラクターであるつば九郎は、ネット上でぐう畜とぐう聖の間を行き来しているといわれたりします。

ぐう聖は野球選手を表すときに使用されることが多く、特に日ハム小笠原というキャラをぐう聖と表すことが多いです。日ハム小笠原は巨人小笠原同様に、実際の小笠原選手とは一切関係のない架空のキャラクターで、2ちゃんねるで有名な「サンキューガッツ」や「サンガツ」の由来になりました。

上記のようにぐう聖もぐうシコなどと同様に2ちゃんねるで使用されることが多いですが、Twitterでもぐうシコと同じようにぐう聖を使う人もいます。この場合ぐう聖は野球選手を意味するよりも、素晴らしい人を意味して使うことが多いでしょう。

 

ぐう聖の使い方

引用: Pixabay

ぐう聖はぐうシコなどと同じくネット上で使用される言葉なので、現実で使うと相手から理解をされなかったり引かれたりします。そして、ぐう聖は褒め言葉になりますが、直接言われて嬉しいと思う人は少ないかもしれません。「お前ってぐう聖」と言って褒めるよりも「お前って本当に最高なやつだな」と褒めた方がいいでしょう。

ぐう聖を使うときは、ネット上で素晴らしい人を表すときに使用します。例えば、いつも優しい友達に対して「○○ちゃんがまじでぐう聖だわ」と使ったり、心が綺麗な人を表して「本当に○○はぐう聖なんだよな」と使ったりします。また、ぐうシコなども同様ですが、ぐう聖もその言葉だけで使用することが可能です。

 

ぐうかわとは?

引用: Pixabay

ぐうかわは若者言葉として使用されているため、ぐうシコよりも有名かもしれません。マイナビティーンズが調査したトレンドランキング2016の流行った言葉ランキングで、ぐうかわが6位という結果になりました。

上記のランキング結果から、ぐうかわという言葉が若者に使われていることがわかります。2ちゃんねるなどの掲示板を知らない人でも知っているぐうかわの詳しい意味と、ぐうかわの具体的な使い方について紹介します。

 

ぐうかわの意味

引用: Pixabay

ぐうかわの意味とは?ぐうかわはぐうの音も出ないほど可愛い、という意味があります。

ぐうシコやぐう畜と同様に2ちゃんねるのなんでも実況Jから派生した言葉だと考えられていますが、ハッキリとした由来は分かっていません。可愛すぎる対象を表すときにぐうかわは使用されます。

ぐうシコやぐう畜とは違い、ぐうかわというのは言葉の響きが可愛いため、女子高生などの若い世代に受け入れられたと考えられます。若者が利用するSNSとして有名なインスタグラムでは、ぐうシコのタグは111件しか投稿がありませんが、ぐうかわのタグは約1.5万件も投稿がありました。ぐうかわは若者世代に受け入れられた言葉だといえるでしょう。

ぐうかわは可愛いの部分を略さずに、ぐうかわいい、ぐうかわええなどと使用されることもあります。また、似ている意味の言葉として、ぐう天使やぎゃんかわという言葉もあります。女性が使用することが多いためか、ぐうシコは性的に魅力的な女性を表しますが、ぐうかわは純粋に可愛らしいものを表します。

 

ぐうかわの使い方

引用: Pixabay

ぐうかわはぐうシコやぐう聖とは異なり、現実で口に出しても問題のない言葉です。現実でぐうシコと言うと相手に引かれますが、ぐうかわなら引かれないでしょう。しかし、ぐうかわは若者が使うとしっくりきますが、30代以上の人が使うと違和感があります。

ぐうかわはぐうシコと違い現実でも使える言葉ですが、年齢によっては控えた方が無難でしょう。

インスタグラムのぐうかわタグは、ほとんどが犬や猫などの動物の投稿で、人に対して使っていることはあまりありません。女子高生などの若者がぐうかわという言葉を使うときは、動物などの生き物に使うことが多いようです。

ぐうかわはぐうシコなどと比べると使い方が簡単です。犬や猫などの動物や可愛らしい洋服など、何かを見たときに可愛いと思えば、ぐうかわと言えばいいでしょう。

例えば、動物の可愛い動画を見たときに「わんちゃん、ぐうかわ」と言ったり、可愛い服を見つけたときに「このワンピースまじでぐうかわ」と言ったりするといいでしょう。

ぐうシコのように男性が女性をぐうかわと表現をすると、何となくオタクな雰囲気がします。なので、ぐうシコと同様に、男性が直接女性に対して褒め言葉として使うのはやめましょう。

 

「ぐう」を使いこなそう!

引用: Pixabay

意味を強調する「ぐう」を使った言葉には、ぐうシコやぐうかわなどがあることを紹介しました。

一言で感情を表すことができるぐうシコやぐう聖はとても便利な言葉だといえるでしょう。本記事で紹介した4つの「ぐう」は、ぐうシコはネット上で、ぐうかわは若者言葉で、という風にそれぞれ使える場面が異なります。

「ぐう」を使った言葉は直接口に出さずに、インターネット上での掲示板やTwitterなどで使用するといいでしょう。直接口に出して使うとオタクな印象を持たれてしまいます。

それぞれの意味や使い方を理解して、「ぐう」を場面ごとに使いこなしてみましょう。

人気の記事