オタクカップルにおすすめのデートプラン10選!とっておきの過ごし方は?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

オタクカップルとは?

引用: photoAC

一言でいうと、

「何か1つの趣味・モノ・事」

に対して熱意と愛を注いでいる男女のことで、オタクカップルはお互いに、興味が高く没頭してしまうほど好きな物がある男女のことを指します。ただし、ここでいう「オタク」とは人それぞれです。モノであり、事であり、人であり、趣味でありと様々です。

オタクカップルは、1つのテーマや縛りを決めるだけで盛り上がれるスキルの持ち主で、いろいろな過ごし方ができます。相手の興味を否定することよりも相手の興味を大切にしようとします。

もちろんぶつかることはありますが、お互いに夢中になっていることがある限りは相手を尊重し合いながら、面白い過ごし方に挑戦するのがオタクカップルです。

 

オタクカップルおすすめデートプラン10選!とっておきの過ごし方は?

引用: Pixabay

そんなオタク同士のオタクカップルにおすすめのデートスポットをご紹介します。好きなことに時間とお金と愛を注いでいるマニアックなオタクカップルには、ちょっと変わったスポットへ繰り出すデートがおすすめです。

普段とは違う、オタクカップルならではのちょっと変わった・マニアックなデート&スポットの過ごし方を10選ご紹介します。オタクじゃなくても、ちょっと変わったルールのもとにデートをするだけでも違った過ごし方が見えてきます。

 ゲーム好きなカップルにお勧め。リアル脱出ゲーム巡り!


引用: PAKUTASO

実は、最近この「リアル脱出ゲーム」ゲーム好きなオタクの方々に人気の過ごし方で、もちろんオタクカップルだけではなく、女性同士のグループや男性グループ、最近では中年の方々まで参加しています。

オタクカップルの中には、いつもはおうちでゲームという過ごし方をするカップルも多いと思います。そんな自分がゲームの世界に入り込んだような世界観を楽しむ過ごし方ができるスポット、まさにリアルの世界で遊ぶゲームなのです。

リアルゲームの種類は様々で、部屋をいくつも脱出するものもあれば、一つの部屋でいくつもの問題をクリアしていくものもあります。ゲーム好きなオタクカップルにはたまらないデートの過ごし方です。

有名な推理アニメや人気アニメ・有名人とのコラボといった幅広いジャンルがあり、ミステリー好きなオタクカップルにもおすすめな過ごし方です。

ネットで気軽にチケットを購入・予約でき、決められた時間に向かえばクルーがお出迎えします。知らない人とグループを組む場合もありますが、それもそれで面白い体験・過ごし方ができると思います。

 

 日本の国宝とアニメがコラボレーション。歴史に触れる博物館と神社巡り。


引用: PAKUTASO

歴史好きなオタクカップルには、博物館やお城に神社仏閣巡りがおすすめのデートの過ごし方です。博物館なんて小学生以来行ってないなぁ、神社なんて初詣くらいしか行かないなんてオタクカップルも多いはずです。

しかし、日本の国宝を展示していたり今話題の「刀剣(日本刀)」のレプリカを展示したり、有名な武将の品々を展示したりと、歴史好きなオタクカップルにはたまらない場所なのです。各博物館で年に1度しかお目見えしない国宝や、かの歴史で初めて公開されるものなど様々です。

神社に関して言えば、神社はどこもパワースポットですなので、神社仏閣が好きなオタクカップルにはおすすめのデートスポットです。例えば、神社ではよく○○展示会・○○博覧会などが行われていることがあります。そこにお参り帰りに立ち寄るなんて過ごし方ができます。

 

試合だけではなく、練習風景も見てみよう!

Array

引用: PAKUTASO

スポーツ好きなオタクカップルなら、試合もいいけれど練習風景も見るなんて過ごし方もおすすめです。

試合は見ている私たちも興奮しますが、ここでおすすめしたい過ごし方は練習を見に行くことです。デートで練習?と思いがちですが、実はスポーツ好きなオタクカップルにはたまらない要素がたっぷりとあるのがこの過ごし方です。

まずは、選手のリラックスした顔や笑顔を見ることが出来ます。普段の試合では、見られない姿を見ることができますし、チームの色というのがこの練習風景で垣間見えるので、スポーツ好きのオタクカップルには、おすすめな過ごし方なのです。

もちろん、練習後はサインや写真を撮ってもらえるそうです。サインや写真はそのチームやスポーツジャンルにも寄りますが、ファンとのふれあいを行えるスポーツも多く、スポーツ好きなオタクカップルにはとても人気の過ごし方です。

さらに、試合では見られない・会えない2軍・3軍の選手たちもいますのでおすすめスポットです。

 

 いつもと違うテーマパークの遊び方を実践してみよう!

引用: PAKUTASO

日本には各地たくさんのテーマパークがあります。テーマパークでデートなんてありきたりなんて思っている方もいらっしゃるかもしれません。そうです。オタクカップルのデートでありきたりなスポットだとしても、過ごし方を変えるだけで新鮮になります。

テーマパーク、実はオタクカップルにもってこいの場所なのです。

なぜなら、好きなキャラクターの限定グッズが1度に手に入るのですからそんな場所は他にはありません。また、いつもと違う過ごし方というと、それは縛りを決めることです。好きなことに集中して取り組むのがオタクカップルの過ごし方です。

例えば、普段はスルーしがちなショーをメインに見て周ったり、たくさんのレストラングルメを食べ周ってみたり、隠れキャラクター探しメインにしたり、いつもは会えないキャラクターに会いに行くという過ごし方にしてみたりすると、オタクならではの楽しみ方・過ごし方にきっとオタクカップルなら更に楽しめますね。

 

老舗の古本屋から、おしゃれな書店を巡ってみる。

Array

引用: PAKUTASO

本好きなオタクカップルっていますよね。そんな二人には、本屋巡りなんていう過ごし方がおすすめです。情緒あふれる下町に残る老舗の古本屋から、カフェが併設されているおしゃれな書店まで数多く存在している書店は、オタクカップルにおすすめのデートスポットです。

探していた本を探しに古本屋さんへいくのもいいですし、本好きなオタクカップルですのでカフェでコーヒーを飲みながら静かに本に読みふけるのもいい過ごし方ですね。地域には本屋さんがたくさんある街もあるようなので、2人で街ブラしながら本屋さん巡りなんて過ごし方も可能です。

巡っているうちに、探していた本や興味が沸いた本など新しい発見に出会える可能性もあります。ゆっくりと街ブラしながらお店に入り、カフェで一息なんていうのも、この書店巡りの醍醐味な過ごし方です。

中にはハンモックに揺られながら・お風呂屋さんでと変わったシチュエーションで本が読めるところもあります。本好きオタクカップルの皆さん、おうちで読書もいいですが外に出て読むのもおすすめな過ごし方です。

 

食べて、食べて食べまくる!食い倒れグルメツアー

引用: PAKUTASO

おいしいものが大好きなオタクカップルには、食い倒れツアーがおすすめです。食に関してはこれがおいしくて譲れない!なんてオタクもいるのです。そんな2人には食い倒れツアーに出かけてみませんか?

下町にあり、活気がある商店街やおしゃれなカフェが集まる街、隠れた名店がある街や温泉街など食べ歩きができるスポットは日本全国にあります。デートやお泊りに行った際は、観光がてら片手には常に何か持っているのが、食べ物好きなオタクカップルの特徴です。

そんな2人には、この食べ歩き食い倒れツアーは、とても楽しい時間が過ごせます。おいしいものは、人を笑顔にして幸福感を生み出します。おいしいものをたくさん食べて、歩いて笑顔になっているオタクカップルは幸せなのです。

生き物カフェに行ってみよう!

引用: PAKUTASO

生き物好きなオタクカップルには、生き物がいるカフェはいかがでしょうか。

猫カフェ・フクロウカフェ・カワウソカフェ・爬虫類カフェ・・・実はいろいろあるので迷ってしまうかもしれません。生き物が好きだけど、飼えない。でも会いたい!そんな時は生き物カフェにいくのもおすすめです。

大体のカフェは時間制となっているため、たくさんのカフェを巡ることも可能です。

今までに触れたことない生き物に触れあえますし、動物園や水族館とは違って近い距離で触れ合えて餌やおやつをあげることもできるスポットなので、生き物好きオタクカップルにぜひデートで行ってほしいスポットです。

生き物が苦手・触れない方でもご安心ください。中には、ケージ越しやプラスチック板越しだったりカワウソカフェはカワウソの手とタッチ出来るような細さで触れ合えたりと、いろいろ工夫がなされているカフェも多いです。

好きなんだけど触れないというオタクカップルにも安心して過ごしてもらえるカフェもあります。

 

 おうちデートの鉄板は、おうちでゲーム!

 

View this post on Instagram

 

Artis EYELASH&Salon de Maiさん(@my_lash.eyelash)がシェアした投稿

インドア派のオタクカップルには、おうちデートがおすすめです。無理に外に出る必要はありません。外でしかできないこともありますが、おうちで出来ることもたくさんあります。

ゲームはもちろんのこと、映画を何本も見られますしスイーツだって手作り出来ちゃいます。時間にも縛られず、お金もたくさん掛からなくて居心地の良いおうちで好きな人と過ごすおうちデートは何よりの幸せを感じられるデートプランです。

おうちデートはオタクカップルの定番デートプランです。本が好きなら、本に没頭できますし勉強だって自分のペースで行えます。音楽だって聴き放題、ごはんも好きな時に好きな物を食べられます。おうちで飼っているペットと過ごすのも癒し効果があります。お

うちでどれだけ快適に過ごすかということに夢中なオタクカップルにはこのデートプランがおすすめです。

 

レアものを探しに、音楽ショップ巡り。

引用: PAKUTASO

音楽好きな、オタクカップルには楽器好き・CD好き・楽譜好き・レコード好きも多いかと思います。音楽が好きな方ほどこだわりは強いようで、そんなオタクカップルは求めるものがすでに決まっておりそれを探しに行く事に多くの時間を費やすこともあります。

レコードや楽器などは、レアな物も多く簡単に見つからなかったりしますので何軒ものお店を渡り歩くこともしばしばあるかと思います。そんなオタクカップルには、音楽ショップが立ち並ぶスポットでお互いに欲しいものを求めて巡るデートもおすすめです。

音楽ショップが軒を連ねる街は、自然とどこからか色々な音楽が聞こえてきます。知らなかった音楽に出会える街を、好きな人と歩いていく時間はとてもオタクカップルにとって幸福な時間かもしれません。

ひたすらに店を回るよりも、行き先を決めず知らないお店に立ち寄るのもこのデートの醍醐味です。

 

最新の物に出会いたい!家電量販店巡り。

 

View this post on Instagram

 

Nanasee Sceneryさん(@nanaseescenery)がシェアした投稿

新しい物好きなオタクカップルには、家電量販店巡りがおすすめです。最新の機器が全て揃う家電量販店はとても楽しいスポットです。

めぐり方は簡単です。最上階から徐々に降りてくるだけです。そうすれば、最新機器は上から順に見て周れ1階にたどり着くのは数時間後なんてこともあります。

欲しいものがなくても、行ってみるとこれが欲しかったなど思いつくものや欲しくなってしまうのが家電量販店巡りなので、お財布も固く閉められるオタクカップル限定になってしまうかもしれません。

ですが、デモ機もあるのでお試しもできますし専門のスタッフの話はとても面白いのです。実際持っている機器の使い方や便利な機能を教えてもらえるかもしれませんし、店舗で全然違うレイアウトを見られて、スタッフの説明も様々。

少しマニアックですが新しい物好きなオタクカップルにおすすめのデートスポットです。

 

オタクカップルらしい最高のデートを!

引用: PAKUTASO

オタクカップルとは言っても、普通のカップルとなんら違いはありません

ただ、何かに特化して好きなモノ・事・趣味があるだけです。恥じることもないですし、むしろオタクカップルであるほうが長続きするようです。お互いの趣味・思考が同じであり、何も干渉されることなく過ごせる相手と何も気にせず好きな物に没頭できるデートって素晴らしいと思います。

好きなことに没頭できる時間ほど、有意義な時間はありません。しかも、そこには大好きな人がそばにいます。

オタクカップルは、ちょっとマニアックで面白みのあるデートを何不自由なくできる事がメリットです。こんな事はこれから先ないかもしれません。きっとそんなオタクカップルには、幸せな時間と笑顔が溢れているはずです。

普段のデートに、縛りを加えるだけであっという間にいつもと違ったデートが出来てしまいます。好きなことに熱中し、好きなことに時間とお金を費やすことが出来るのはオタクカップルの特権なのかもしれません。ぜひ、楽しいオタクデートを満喫し有意義な時間を過ごしましょう!

人気の記事