セリア収納術 アクセサリー編!100均便利アイテムと収納アイデアを紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

セリアで買える収納アイテム【アクセサリー編】

引用: Pixabay

女性のみなさんなら、一度はネックレスや指輪、イヤリングなどのアクセサリー小物の収納に困ったことがあると思います。いつのまにか、ぐじゃぐじゃに絡まっていたり、どこに置いたかわからなくなってしまったりといった経験はありませんか?

適当にしまって置いたら絡まってしまったネックレスやイヤリング…。どこに置いたか忘れてしまった指輪。こんな状態とはおさらばしたいですよね。

そんな時には、セリアの小物入れ・小物ケースがとても使えます!様々な100円ショップがあると思いますが、セリアは特におしゃれなアイテムをたくさん取り扱っていると言われています。2019年もたくさんの新作アイテムが販売されています。

引用: Pixabay

セリアで販売されているアイテムは、置く場所を選ばないものばかりので、幅広く使う用途があります。そのうえ、100円という低価格で手に入れることができるのも魅力的ですよね。

この記事では、そんなセリアのアクセサリーの収納に使える小物ケースのアイテム紹介と、そのアイテムをどう活用するかのアイデアを紹介していきます!2019年は、おしゃれで可愛いアクセサリーの収納をしましょう!

 

セリアおすすめ!アクセサリー収納アイテム

引用: Pixabay

まずは、セリアで販売されているおすすめのアクセサリー収納アイテムを紹介していきたいと思います。

2019年も、おしゃれで可愛いアクセサリーの収納アイテムが販売されています!見た目も良いうえに、機能性も抜群な使いやすい収納アイテムばかりです。

お部屋のインテリアにもなる見せる収納ができるアイテムから、引き出しや棚に収納できるアイテムまで様々な商品があります。

それでは、アクセサリーの収納アイテムを、さっそく見ていきましょう!

【1】斜め収納ケース


 

View this post on Instagram

 

ぷきさん(@pu.ki.chi)がシェアした投稿

こちらの商品は大きめの収納スペースが21個、やや小さい収納スペースが7個に分けられている小物入れです。

一つ一つの仕切り部分が斜めに立てかけられるようになっているのがこの商品のポイントだと思います。

斜めに収納できるセリアのこのケースがあれば、あのアクセサリーをつけたい!と思った時に、パッと見ただけでどのアクセサリーをどこに入れたかがわかるので、とても時短になりますよね。

写真ではアイシャドウを収納していますが、指輪やイヤリングなどのアクセサリーを収納するのにもぴったりな収納ケースです。

『真ん中に収納しているアクセサリーを取ると、他のアクセサリーが倒れてしまう…』ということもなく、一つ一つは完全に独立しているのに、一つの小物入れにまとめて収納できるので便利です。

色も白色のシンプルな見た目なので、おしゃれなインテリアのもなりますし、引き出しに収納しても良いと思います。また、フタも付いているので、ほこりが入ってしまう心配もなく使うことができます。

 

【2】仕切りつき収納ケース


 

View this post on Instagram

 

横濱の嫁さん(@yokohamanoyome)がシェアした投稿

細かい仕切りがなんと42箇所に分けられている収納ケースになります。薄くて軽いアイテムなうえに、これほど細かい仕切りが付いているのはセリア特有のアイテムです。

そして、このケースのポイントが高いのがケース同士を重ねることができるところです。ケース同士を重ねて収納できるので、場所も取らないですし、まとめて保管をすることができます。

デザインもセリアが得意とする半透明のシンプルなものなので、置く場所によっておしゃれにも可愛いにもなります。

一つの仕切りのサイズがだいたい3cm×4cmほどなので、刺繍などに使うビーズやネイルなどに使うビーズを収納するのも良いと思いますし、指輪やイヤリングなどのアクセサリーを収納しても良いと思います。

仕切りは動かないですし外れないので、隣のものと混ざってしまう心配もなく収納することができます。

 

【3】クリア三段収納ケース

Array

 

View this post on Instagram

 

のーさん。さん(@nnn419)がシェアした投稿

アクセサリーケースをつくるのにぴったりな収納ケースになります。

シンプルなデザインであるうえに、クリアなケースになっているので、アクセサリーをおしゃれに見せる収納をすることができます。

段数も三段あり、収納スペースも十分にあるので、ネックレス・イヤリング・指輪と分けて収納をすることができます。

こちらの収納アイテムは、アクセサリーだけでなく、コスメを収納するのにもとても使える収納ケースとなっています。リップやチーク、アイシャドウなどのコスメを並べて入れたりすると、とてもおしゃれで可愛い見た目になります。

こちらのクリア三段収納ケースは、一つの価格が200円+税とセリアの商品の中では若干高めになっています。

ですが、普通に購入すると数千円はかかってしまうアイテムですし、女性に欠かせないアクセサリーやコスメを収納するのにぴったりな商品となっているので、気になるかたはぜひセリアに探しに行ってみてください!

 

 

【4】コルクボード

 

View this post on Instagram

 

amiさん(@amika0704)がシェアした投稿

アクセサリーを壁掛けしたり、ネックレスが絡まないように収納できるアイテムが、こちらのコルクボードです!

こちらのコルコボードに、同じくセリアで販売されているアルミピンを刺しておくと、ネックレスがかけられて、収納できるようになります。ネックレスが絡まないため、ストレスフリーですし、フタを開けたり閉めたりする作業もいらないので、使いやすいのではないかと思います。

また、このような収納をすることによって、おしゃれなインテリアの一部にもなります。

アルミピンは6個入りで販売されており、見た目もシルバーのおしゃれなデザインとなっています。

コルクボードは茶色ですが、白や黒に変えたい!という方は、セリアで販売されている画用紙を貼ってみたりとアレンジをしてもおしゃれになると思います。

 

【5】アクセサリー収納ケース

Array

 

View this post on Instagram

 

happypice5さん(@maachi.k.k_home)がシェアした投稿

ピヤスやイアリングも、セリアの小物入れに入れておしゃれに収納することができます。

細かく仕切られてごちゃごちゃにならないので、ピアスやイヤリングなどの小さいアクセサリーの収納にぴったりな商品です。一緒に指輪などを収納するのも、とてもおしゃれに収納することができるので良いと思います。

こちらのアクセサリーケースは、セリアの引き出し型ケースの中に10Trayという商品を入れて作っているだけの簡単なものになっていますし、引き出し型なので取りやすいのも魅力的です。

10Trayという商品は、名前の通り10箇所に仕切りが分けられており、たくさん収納できますし、隣に入れたアクセサリーとごちゃごちゃになる心配もありません。

アクセサリーを棚や引き出しの中に収納しておきたいという方にはぴったりな商品となっています。

 

【6】小物収納7Pケース

 

View this post on Instagram

 

arknail -ネイルパーツショップ-さん(@arknail)がシェアした投稿

このセリアで販売されている小物収納7Pケースは、指輪のような細かいアクセサリーの収納にぴったりのアイテムです。指輪は小さいですし細かったりと、何かと無くしてしまいやすいですよね。

このケースは取り外しも可能なので持ち運びもしやすいですし、仕切りもきちんと付いているので小さなものの収納にぴったりです。しかもこちらの商品は、一つのケースに3つの仕切りが付いているのですが、それが7個セットで販売されていて大変お得だと思います。

ケースの色も半透明のクリアなので中身がすぐにわかりやすく、飾ってもカラフルで可愛い収納になります。

同じくセリアで販売されている名前シールをケースに貼り付ければ、よりわかりやすく使う時に取り出しやすく収納することができます。

 

【7】フック10連

セリアから販売されている、10連のフックはネックレスの収納にぴったりなアイテムとなっています。

壁掛けできるアイテムになっているので、インテリアとしてもおしゃれになる収納です。そのうえ、ネックレスを一つずつぶら下げて収納することができるので、絡まないで収納でき機能性も高いアイテムになります。色もシンプルな白色になっているので、壁と一体化しやすくおしゃれに見せることができます。

10連も付いているので収納力もありますし、より収納が欲しい方はこちらの10連フックを並べて使うのもおすすめです。

人とは違ったおしゃれな収納をしてみたい!という方は、2019年セリアがおすすめの見せる収納をしてみてはいかがでしょうか?

 

【8】ウォールポケット

 

View this post on Instagram

 

mcさん(@mc.home36)がシェアした投稿

セリアで販売されているウォールポケットも 、アクセサリーの収納にぴったりなアイテムです。

セリアで販売されているウォールポケットは21箇所に分かれており、収納力も抜群です。こちらのアイテムを壁掛けするフックもセリアで販売されているので、低価格でアクセサリーの収納ケースをつくることができます。

ポンっと入れるだけでアクセサリーを収納できるので、めんどくさがりな性格の方でも取り組みやすい収納方法だと思います。

指輪やネックレスといったアクセサリーだけでなく、ヘアピンや髪留めなどのヘアアクセサリーを収納するのにも便利で良いと思います。

こちらのアイテムの形的にも、ほこりが入りにくいようになっていますし、壁掛けすることでおしゃれにも見えるのでおすすめの収納です。

 

【9】半透明仕切りつき収納ケース

 

View this post on Instagram

 

Miepiさん(@minikonikoniko)がシェアした投稿

こちらもイヤリングや指輪などのアクセサリーや、 ヘアゴムやピン留めなどのヘアアクセサリーの収納にぴったりなケースとなっています。

6箇所に分けられているアイテムと11箇所に分けられているアイテムの2種類が展開されているので、大きめのイヤリングやヘアゴム・ヘアピンは6箇所仕切りバージョンに収納し、小さめのイアリングや指輪は11箇所仕切りバージョンに収納するのも良いと思います。

フタもしっかり付いていますし、仕切りもしっかりと付いているので、引き出しの中に入れてもよいですし、ドレッサーなどの上に飾っておくのも良いと思います。

 

【10】細長クリアケース

 

View this post on Instagram

 

うにこさん(@smartlife0915)がシェアした投稿

細身の形のクリアな収納ケースです。フタが付いていないので、フタを開けたり閉めたりするワンアクションがめんどくさいという方におすすめの収納ケースになります。

クリアなケースなので中身が見えるため、飾っておいてもおしゃれですし、引き出しや棚に収納もできる万能なケースです。10箇所に分けられているので、もちろん収納力もあります。

ひとつの部分が小さめなので、指輪やイアリング・ピアスの収納に使うのがおすすめです。

 

【11】ジッパーつき小袋

 

View this post on Instagram

 

コトコさん(@kotoko_mt)がシェアした投稿

ネックレスを絡まないように収納するには 、小さめのジッパーつき小袋に入れると良いというのはご存知でしたか?ネックレスをジッパーつき小袋で収納する詳しい収納の仕方は、後ほど収納アイデアのところで説明します。

セリアには、この収納をするために必要な小さめのジッパーつき小袋がたくさん販売されています。普通の透明のものから、写真のようなカラフルで可愛くておしゃれなものも販売されています。

せっかく収納するならおしゃれで可愛い入れ物が良いですよね。もちろんセリアでは100円で手に入るので、ジッパーつき小袋のような消耗品アイテムも手頃に手に入れることができます!

 

【12】ダストボックス

 

View this post on Instagram

 

spoonhomeさん(@spoonhomeblog)がシェアした投稿

小さめのダストボックスです。商品名はダストボックスとなっていますが、小物を入れて収納ケースとしても使うことができます。そのため、先ほど紹介した、ネックレスを入れたジッパーつき小袋を収納するのにぴったりな収納ケースとなります。

サイズは『横9.5cm×高さ11cm×奥行き10.5cm』で、カラーはホワイトとグレーの二色展開となっています。

こちらのダストボックスにはフタが付いているので、ほこりがつく心配もないですし、サイズ感もちょうど良いので収納するのに向いているアイテムなうえに邪魔になりません。

他にも、コスメや小物の収納ケースとしても便利に使うことができます。アイシャドウを重ねて入れたり、スポンジやコットンの収納ケースとして使っても良いでしょう。リップの収納にもとても使えます。

中身が見えない収納ケースになっているので、ごちゃごちゃ感が出ずに、すっきりとおしゃれに収納することができるアイテムになっています。

 

【13】ワイヤーネット

 

View this post on Instagram

 

る るさん(@hokkori___maru)がシェアした投稿

ワイヤーネットの網目部分を利用すると、収納アイテムとしても使うことができます。

セリアで販売されているワイヤーネットに、同じくセリアから販売されているフック を引っかけるだけで、収納アイテムが完成します。

フック部分にはネックレス・指輪を掛け、網目部分にはイヤリングを掛けることで、全てのアクセサリーを収納することができます。2019年流行りの見せる収納ができますし、インテリアとしてもおしゃれな見た目になります。

ワイヤーネットだけでは立つことができないので、先ほど紹介したセリアのアルミピンで止めて壁掛けをしても良いと思いますし、壁に立てかけておくのも良いと思います。

 

【14】フック

 

View this post on Instagram

 

eRingさん(@e_ring_home)がシェアした投稿

フックも、アクセサリーの収納にとても使えるアイテムとなっております。

セリアから発売されているフックは、形もたくさんのものが販売されていますし、固定されているものとスイングできるものも販売されています。色も、クリアなものも販売されていますし、白のものも販売されているので、場所に合わせて好きなタイプのものを選ぶことができます。

また、セリアで販売されているフックは貼ってはがせるものになっているので安心して使うことができます。

フックに掛けてネックレスを収納することによって壁掛けができますし、絡まないで収納することができます。また、インテリアとしてもおしゃれになるので2019年流行りの見せる収納としてもおすすめです。

 

【15】パンチングボード

 

View this post on Instagram

 

aiさん(@ai__room)がシェアした投稿

パンチングボードという等間隔で小さい穴が開いている板のボードをご存知ですか?小物などをおしゃれに飾りながら収納でき、手軽に使えることから、2019年も年々が高まっています!

こちらのパンチングボードは、ホームセンターなどで購入すると1000円から2000円ほどかかってしまいます。ですが、セリアでなら100円で購入することができます。セリアで販売されているパンチングボードはサイズが『横21cm×縦29.7cm』となっており、使いやすいサイズ感です。

パンチングボードに先ほど紹介した粘着フックを貼り付けたり、J型のフックをつけたりすれば、ネックレスやブレスレットなどのアクセサリーを収納することができます。

2019年流行りの見せる収納で、インテリアとしてもおしゃれに、使いやすさも抜群のアクセサリー収納をしてみてください!

セリアおすすめ!アクセサリー収納アイデア

引用: Pixabay

様々な収納アイテムを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?セリアには数多くのおしゃれで機能性の高い収納アイテムが揃っていたと思います。

それでは次は、これらのアイテムを活用するためのセリア流収納アイデアを紹介していきたいと思います!

おしゃれで可愛い収納をすることで、より気持ちも上がると思います!

それではさっそく見ていきましょう。

 

【1】クリア三段ケース収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

mabo.さん(@mabo_dayo)がシェアした投稿

セリアで作れるアクセサリーの収納アイデアです。

先ほどアイテムの方で紹介したセリアで販売されている三段クリアケースに、これまたセリアで販売されているフェルトを敷いたらアクセサリーケースの完成です!

ネックレスもイアリングも指輪も一つのケースにまとめて収納することができますし、お部屋に飾っていてもおしゃれで可愛いデザインになります。

フェルトを敷くことによっておしゃれ度が増しますし、アクセサリーを傷つける心配もなくなります。グレーのフェルトはおしゃれ感が高く、お店で販売されているような高級なアクセサリーケースを作ることができます。

もちろん他の色のフェルトもセリアでは販売されているので、ご自身の好きな色に合わせてフェルトをつけてみてください。

アクセサリーケースを普通に購入するとお値段が高くなってしまいますが、セリアで材料を集めれば千円以内でこちらのアクセサリーケースをつくることができます。

そのうえ、とても可愛い収納をすることができるので、女性のみなさんにとてもおすすめの収納アイディアになります。

 

【2】ヘアアクセサリー収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

natsuko.sさん(@natsuko.krs)がシェアした投稿

ヘアアクセサリーやピン留めの収納アイデアです。ヘアアクセサリーだって、女性にとっては大切なアクセサリーのひとつですよね。

ヘアアレンジするときやお子さんの髪を結ぶとき、ちょっと髪の毛が邪魔な時に何かと必要なのが髪ゴムやピン留めだと思います。ですが、これらのものは気づいたらなくなってしまっていることが多くあると思います。

そんな時に使えるのがセリアで販売されているカトレケースに収納するアイデアです。セリアのカトレケースは容器も大きめで取りやすいですし、たくさん収納できるのがポイントです。

ざっくりでも分けておけば探すのに手間がかかりませんし万が一にもなくす心配ありません。そのうえ、お子さんが自分でも片付けやすくなるおすすめの収納アイデアになります。

 

【3】ネックレスの収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

soeasy – 困った時の15秒動画コミュニティさん(@soeasy.hacks)がシェアした投稿

ネックレスを収納しておくと、いつのまにか絡まってしまっていたことはありませんか?せっかくつけようと思っても、絡まりが取れなくてあきらめる… なんていうのはとてももったいないですよね。

そんな事態を防ぐためにできるのが、こちらの収納アイデアです!

セリアで販売されているジップロック付きの小さなクリアケースにネックレスを入れるのですが、その時に留め具がついている部分だけは外に出したままジップロックを閉じます。こうするだけでネックレスが絡まらないで収納することができます。

アクセサリーを引き出しの中に収納しておきたい方や、旅行などに持って行くときにも使える、とても機能性の高いネックレスの収納アイデアになります。

ジップロック付きの小さなクリアケースは密封されて無くす心配もないので、指輪やイヤリングを収納するのも良い収納アイテムになります。

 

【4】指輪収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

EMMARY(エマリー) by 「an」さん(@emmary_mag)がシェアした投稿

ご自身が好きなブランドの空き箱を利用した、指輪の収納アイデアです。

可愛くて、何かと 捨てずに取っておいてしまう空き箱もアクセサリーの収納ケースとして活用することができます。

セリアで販売されている白色のスポンジ状シートを、お気に入りの箱の中に敷きます。敷いたシートに軽く切り込みを入れれば、指輪の収納ケースの完成です!

ご自身の好きな箱を再利用したおしゃれな収納ケースをつくることができますし、必要な材料はセリアで揃うので低価格でつくることができます。

女性が集めてしまいがちな可愛い空き箱を使って、ぜひおしゃれな収納ケースをつくってみてください!

 

【5】アクセサリー収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

@aoa_c2がシェアした投稿

セリアで販売されている可愛らしい形の箱に、その形に合うようにフェルトを切ってはめるだけで完成する収納アイデアです!見た目がとてもおしゃれで可愛らしい収納ケースですよね。

このような可愛らしい箱もセリアでは販売されていますし、カラフルで可愛い色のフェルトもたくさん販売されています。

イヤリングや指輪などのアクセサリーをきちんと収納できるうえにおしゃれに可愛く収納できますし、インテリアとしてもおしゃれになります。

 

【6】ガラスケース収納

 

View this post on Instagram

 

irie irie (あいりー あいりー)さん(@irieirie2)がシェアした投稿

可愛らしいガラスのケースにブレスレットやヘアアクセサリーを収納するアイデアのご紹介です。

セリアには、今流行りのメイソンジャーやストッカーつきのガラスケースなど、見た目もおしゃれなガラスケースが販売されています。

ブレスレットなどはほとんど絡まないため、このようなケースに収納するのもおしゃれなインテリアになり、可愛いと思います。

セリアで販売されているガラス型ストッカーは、ガラスではなくポリエチレン製になっているので、落としてもガラスよりは危なくないので安心です。また一つ100円で、手に入るのでたくさん集めて並べてもとてもおしゃれに見えると思います。

 

【7】イヤリング収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

yu-mmiixさん(@yu_miiiix)がシェアした投稿

セリアで販売されている仕切り板 を使って、イヤリングやピアスを収納するアイデアをご紹介します。

本来は引き出しなどを仕切るために使う板ですが、こちらのアイテムの溝がピアスやイヤリングを引っかけるのにぴったりなのです!棚や壁にこの仕切り板を貼ってピンで止めるだけで、簡単に収納が完成します。

インテリアとしてもおしゃれですし、2019年流行りの見せる収納をすることができるのもポイントです。また、見えていることで今日はどれをつけるかが選びやすいのも良いですよね。

棚や壁の高めの位置に設置すれば、ネックレスの収納にも使えると思います。この収納方法ですとネックレスが絡まないですし、インテリアとしてもおしゃれです。

低価格で手に入るおしゃれ収納なので、ぜひこの機会にお試しください!

 

【8】ネックレス収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

aUu☺︎︎さん(@aya4696vv)がシェアした投稿

続いてご紹介するのが、セリアで販売されているフタつきお道具箱 を使った収納アイデアになります。

フタ付きお道具箱に、同じくセリアで販売されている粘着テープ付きフックを貼り付けるだけで、ネックレスの収納ケースの完成になります。

こちらのアイテムは2つともセリアで100円で購入することができます。また、お道具箱にはフタが付いているので、ほこりが入ってしまう心配もありません。

立てて収納することもできますし、引き出しに入れたりと横にねかせて収納することもできます。

セリアのお道具箱は2種類販売されています。

一つはサイズが『幅14.3cm×奥行25.8cm×高さ4.1cm』のハガキがすっぽりと収納できる大きさのもので、もう一つはサイズが『幅17.1cm×奥行23.8cm×高さ4.1cm』で先ほどのものより若干ワイドサイズなものの2種類が展開されています。

収納の数が少なくて良い方は細めのタイプを、数が多い方はワイドなタイプを、と分けても良いと思います。

 

【9】指輪の収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

mayumi.tさん(@mayumiii_912)がシェアした投稿

セリアで販売されているお好きなフォトフレームに 好きな色のフェルトを用意します。フェルトをL版写真サイズに合わせて切って、クルクルしたフェルトを並べるだけで指輪の収納ケースの完成です!

必要な材料は全てセリアで100円で購入できますし、とてもおしゃれで可愛い収納アイデアなので、指輪の収納ケースを探している方はご自身でつくってみるのはどうでしょうか?

 

【10】ヘアアクセサリー収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

@riha_325がシェアした投稿

ヘアアクセサリーの収納アイデアをご紹介します。

100円ショップのものとは思えないような可愛らしいガラス風の容器にヘアゴムやヘアゴムを収納するアイデアです。こちらのアイテムはガラスに見えますが、プラスチックでできているので割れる心配もありません。

インテリアとしてもとてもオシャレで可愛いのですが、こちらのアイテムは意外と大きさがきちんとあるため、収納力も抜群です。

またフタが付いているのでほこりが入る心配もありませんし、ヘアゴムをただ入れておいてもぐじゃぐじゃに見える心配がありません。

ヘアゴムをポンと入れておくだけで収納ができますし、インテリアとしてもおしゃれに見える収納アイデアなので、めんどくさがりの方やお子さんでも手軽に取り組める収納アイデアになります。

 

セリアのアイテムを使っておしゃれな収納をしよう!

引用: Pixabay

セリアで販売されている、アクセサリーを収納できるアイテムや収納のアイデアを紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?

セリアにはアクセサリーの収納にとても使える収納アイテムが数多く販売されています。

100円ショップの中でもセリアはおしゃれなアイテムが多く販売されており、価格もお手頃なのでアイテム数を揃えて収納に使うこともできます。

インテリアとしても、アクセサリーをつける時にも、きれいに収納されていると見た目がおしゃれなのはもちろん、使いやすいので便利なうえに時間短縮にもなります。

おしゃれなアクセサリーの収納アイテムを探している方は、ぜひセリアに見つけに行ってみてください!そして、今回紹介した収納アイデアを参考にしておしゃれな収納をして欲しく思っています。

2019年はセリアのアイテムを使って、おしゃれなアクセサリーの収納をしてみましょう!

人気の記事