3歳児の特徴を男女別に解説!身長、体重、心の成長はどのくらい?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

3歳児育児に悩んでいる人必見!

引用: Pixabay

今回は、3歳児のお子さんの育児に悩んでいる人必見!3歳児の子供に見られる特徴についてご紹介していきます。

3歳児というのはちょうど子供が大きな成長を見せるようになってくる時期です。身長・体重がより発達するのはもちろん、外の世界で経験することや刺激を受けることも色々多くなり、それだけ心もグンと成長するようになってきます。

しかし…だからこそこれまでとは違う特徴なども色々出てくるようになってしまい、意外と困ってしまったり戸惑ってしまうというパパママさんも多くなってきたりするもの。

1歳~2歳児の頃にはやらなかった特徴だってたくさん見られるようになってきますし、これまで見せたことないような言動を見せるようになったり大人を真似するようなことをしたりすることも多くなってきます。今までの育児では上手くいかないなんてことも出てくるようになりますしね。

ですから「3歳児がどういう子なのか分からない」と本当に悩んでしまい、参ってしまうというパパママさんだって結構多くなってきたりしてしまうんですよね。

そこで今回この記事ではそんな悩めるパパママさんの助けになるよう、3歳児の特徴について詳しくご紹介。「3歳児がどういう子供なのか」「どういう心理でどういう言動をする子達なのか」というところが分かるよう、3歳児の様々な特徴についてまとめていきたいと思います。

そうした特徴が分かればパパママさんもきっと3歳児の子供に対して理解ができるようになってくるはずですし、3歳児に合ったきちんとした育児などもできるようになるはずですからね。

特徴が理解ができていれば「3歳児はこういうものなんだ」と寛大な心を持てるようにもなるので、悩んだりイライラしたりすることも少なくなるはずですよ。

ですので現在悩んでいるというパパママさんはぜひ今回の記事を参考にして、3歳児の特徴をしっかりと知って今後の育児に活かすようにしてみてください。これから子供が3歳になるという家庭や、今後子供を作る予定だなんていうご夫婦の方なんかもぜひ参考にしてみてくださいね。

 

子供の関連記事はこちらから!


2歳児の特徴を男女別に解説!身長、体重、心の成長はどのくらい?

5歳児の特徴を男女別に解説!身長、体重、心の成長はどのくらい?

 

3歳児の特徴を男女別に解説!

引用: Pixabay

ということで、ここからは早速3歳児の特徴についてまとめていきましょう。

先程冒頭でもお話したように、3歳児というのは心身共に大きな成長を見せる時になります。ですので…身長や体重といった体の変化はどのくらいになるのか?精神面はどんな風に変わるようになるのか?という成長したことで見られるようになってくる様々な特徴を一気にまとめさせていただきますよ。

ちなみに今回は3歳児の男の子の特徴・3歳児の女の子の特徴という風に男女別に分けて特徴の解説もさせていただきます。やはり子供の成長の仕方も男の子と女の子では多少違いが出てくるようになるものですし、それによって特徴も変わってくるものですからね。パパママさんもより育児の参考にしやすくなるのではないでしょうか。

3歳児の男の子と女の子では特徴にどんな違いがあるのかというのをよく知って、今後それぞれの特徴に合った育児もするようにしてみてくださいね。

 

3歳児の特徴!身長、体重、心の成長はどのくらい?【男の子編】

引用: Pixabay

それではまずは3歳児の男の子に見られる特徴から見ていきましょう。

ここでは身長・体重などの体の特徴や心の特徴だけでなく、3歳児の男の子がよくするような遊び方&オススメの手遊びなどについてもご紹介していくので、そういったところもぜひ参考にしていただければと思いますよ。

パパママさんは育児だけでなくそうした手遊び歌なども覚えて、実際にお子さんと一緒に楽しんだりしてみてもいいのではないでしょうか。

特徴だけでなくそういった子供の遊びのことまで色々じっくり読んでいって、3歳児の子供についての理解を深めるようにしていってみてくださいね。それでは見ていきましょう。

 

【01】3歳児の男の子の身長


引用: Pixabay

ではまずは3歳児の男の子の体の特徴から見ていくことにしましょう。最初は身長です。

下に3歳児の男の子の1年間の平均身長をまとめさせていただくので、この平均身長を見ながら実際に見られるようになってくる特徴をチェックしていくことにしましょう。

3歳児0ヵ月:93.3cm  3歳児1ヵ月:94.0cm  3歳児2ヵ月:94.6cm

3歳児3ヵ月:95.1cm  3歳児4ヵ月:95.7cm  3歳児5ヵ月:96.3cm  

3歳児6ヵ月:96.9cm  3歳児7ヵ月:97.5cm  3歳児8ヵ月:98.0cm  

3歳児9ヵ月:98.6cm  3歳児10ヵ月:99.1cm    3歳児11ヵ月:99.7cm

3歳児の男の子の身長はこれくらい成長するというのが特徴になってきます。1ヵ月で身長が大体5~6mmずつ伸びていくペース。半年(~5ヵ月)だと3cm、1年(~11ヵ月)だと6.4cmくらい身長が伸びるという特徴になってきますね。

ですのでこのペースで身長が伸びていれば3歳児の男の子として実に目覚ましい成長と言えます。

もちろんこれは平均的な身長の特徴なので、もし皆さんのお子さんがもっと身長が低いという場合でも、逆に高いという場合でもそれは全く問題ありません。大体これくらいのペースで身長が成長していて、健康な様子でしたら大丈夫ですよ。

 

【02】3歳児の男の子の体重

Array

引用: Pixabay

さて、身長の次は3歳児の男の子の体重についても見ていくことにしましょう。

先程同様3歳児男の子の1年間(半年ごと)の平均体重についてまとめておくので、この平均体重を見ながら実際の3歳児男の子の体重に見られる特徴もチェックしていきたいと思います。

3歳0ヵ月~6ヵ月:14.13kg   3歳6ヵ月~12ヵ月:15.15kg

3歳児の男の子の体重は大体これくらいの成長になるというのが特徴になってきます。体重については2歳児の頃などに比べると増え方が緩やかになってくるようで、1年間で約1kgくらい体重が増えるというのが特徴になってきますね。

もちろんこの体重の場合も平均的な特徴になってくるので、皆さんのお子さんの体重が多少軽かったり重かったりという場合でもそれは問題ありません。身長の場合と同じで、1年間でこれくらい体重が増え健康な様子でしたら心配はありませんよ。

また体重の増え方は緩やかですが、3歳児になってくるとある程度筋肉も発達してくるので、程よく力もついてきますしバランスも上手に取れるようになってきます。ですので動きもより活発になってきますし、色々な遊びもできるようになるという特徴も見られるようになってきますよ。

体重の重さよりもそういった面での特徴の方がパパママさんもきっと成長を感じられるようになってくるかもしれませんね。

 

【03】とにかく思いっきり動くようになる

引用: Pixabay

また体の成長でいうと、とにかく思いっきり動くようになる、というのも3歳児の男の子によく見られる特徴になってきます。

先程も少しお話させていただきましたが、3歳児の子供というのはある程度筋肉が発達するようになってきて程よく力もついてきますし、体のバランスも上手に取れるようになるというのが特徴になってきます。そのため動きも非常に活発になってきますし、子供自身も動くことを楽しいと思うようになり、やたらと動きたがるようになったりもするのです。

特に男の子というのはやはり動くことが大好きなものですし、感情のままに素直に行動するようなところがありますからね。そのため3歳児の男の子は3歳児の女の子以上にとにかく思いっきり動くようになってくるわけです。

まぁこういう子は常にハイテンションで全力で動き回って、止めたり落ち着かせるのも一苦労という感じなので、一緒にいるとパパママは疲れることも多くなってしまうかもしれませんが…ただ、動き回るというのは色々な遊びができるキッカケにもなりますし、筋肉も体力もより鍛えられるので、非常にいい特徴とも言えますよ。

 

【04】色々なものに興味を持つようになり自分で探るようにもなる

Array

引用: Pixabay

3歳児というのはとても好奇心旺盛な時期でもあります。そのため色々なものに興味を持つようになる、というのも大きな特徴になってきます。

しかも3歳児の男の子の場合、そこにさらに冒険心が加わるというのが特徴になってきます。お話したとおり3歳児の男の子というのは筋肉・体力がついてきてかなり動けるようになってきますし、自分自身も動くことが大好きなので、「自分でいろんな所に行って色々なものを知りたい」という冒険心が湧くようになるわけです。

なので何か興味をそそられるものが見つかった時もまずは真っ先に自分がそれに近付き、自らの力でそれが何なのか知ろうと探ろうとするわけです。

3歳児の男の子というのはやたら虫探しなどの遊びをするようになったりもしますが、それも実はそういう好奇心+冒険心の気持ちから来ていたりするんですよ。

 

【05】自立心も芽生えなんでも自分でやりたがるようになる

引用: Pixabay

また3歳児の男の子の場合、冒険心だけでなく自立心が芽生えやすくなるというのも特徴として見られるようになってきます。

お話したように3歳児の男の子というのは好奇心旺盛なのに加え、かなり動けるようにもなり自分でできることも増えるようになってくるものです。なのでそれだけ「自分でやってみたい」という自立心も湧きやすくなってくるのです。

そしてその「やりたい」と思ったことを実際に自分1人の力でやりたがるようになると、こういう特徴も見られるようになってくるんですね。

例えば自分の身の回りのことや遊びのことなど、これまでパパママが手伝っていたことも自分でやろうとするようになってきます。時にはママの料理やパパの日曜大工など、大人のしていることにも興味を示してそれも「やりたい」という風にねだってきたりするようにもなるんですよ。

もちろんこの特徴も成長の証ですし、挑戦するというのは決して悪いことではありません。ただまだ3歳児となると分からないことも多く、難しいことや危険なことにも挑戦しようとしたりしてしまいますからね。

パパママさんはそういった時に危ないことをしないよう注意をするようにしてあげるといいと思いますよ。

 

【06】どんどんいろんな言葉も使うようになる

引用: Pixabay

そうして好奇心旺盛になり色々なことに興味を持つようになる3歳児の子供は、それだけ実際にいろんなことに近付き、覚えたり吸収するということが多くなってきます。

そのためいろんな言葉などもどんどん覚えるようになり、実際に自分でもその覚えた言葉をどんどん使うようになってくる。これも大きな特徴になってくるのです。

そもそも3歳児というのは保育園や幼稚園に通い始めたり、友達ができるようになったりと、外の世界に触れる機会が多くなってくる年齢ですよね。なのでそれだけ新しい言葉などを耳にする機会も多くなりますし、そうした耳にした言葉をすぐさま早いスピードで覚えていくようになるわけです。

特に男の子というのはそうやって覚えたことやできるようになったことを人前で披露するのが大好きなものです。披露することで親などが喜んでくれたり褒めてくれたりすれば余計にテンションも上がります。

なので3歳児の男の子というのは余計積極的にいろんな言葉を覚えようとしますし、実際それをすぐに使おうとするのが特徴になってくるわけなんですね。

 

【07】競争心も出てくるようになる

引用: Pixabay

3歳児の男の子の場合、「1番になりたい」「お友達に負けたくない」といったような競争心が出てくるようになる、というのも特徴として見られるようになってきます。

お話したように、3歳児というのはちょうど保育園や幼稚園に通い始める時期であり、実際通い始めればたくさんのお友達と一緒に集団生活を始めるようにもなっていきます。

そうなると他のお友達とただ仲良くするというだけでなく、お互いを意識したり刺激したりもするような機会も増えてくるわけですから、そうしていくうちに自然と競争心も芽生えてくるようになるというわけです。

特に男の子というのは幼い年齢でもやはりそういう競争心というのが芽生えやすいものですからね。女の子に比べてこういう特徴もより見られるようになってくるんですね。

そしてお絵かきやかけっこで1番を決める時など子供同士で競うような場があれば、実際に自分が1番になろうと子供なりに奮闘する姿を見せるようにもなるわけです。世の中にはそんな争う姿に子供の成長を感じ、驚かれたり感動するなんていうパパママさんも多かったりするんですよ。

 

【08】反抗の仕方もよりパワーアップ

引用: Pixabay

これはいい特徴・成長とはあまり言えないのかもしれませんが……反抗の仕方もよりパワーアップするようになる。3歳児の男の子にはこうした特徴も見られるようになってくるんです。

反抗というのは要するに気に入らないことがあって怒った時の態度のことですね。こういう時1歳~2歳の子なら普通はただ泣いたり多少暴れて終わりという場合が多かったりするわけですが…3歳児の男の子となると体力もつきかなり動けるようになるわけですから、これがもっと激しくなってくると。こういう特徴が見られるようになってくるのです。

例えば大泣きする時だって体力がある分より大声で長時間泣けるようになってきます。泣きながら暴れる場合だって大きくなった体でより激しく暴れられるようにもなりますよね。またかなり動けるようになったので泣きながら走り回ったりすることもできますし、物を投げたりするなんてこともできるように。

とにかくどんなやり方にしろ、成長した分そうして思いっきり反抗ができるようになってしまうんですね。

ただ…男の子の場合は1度気持ちを爆発させてしまえば、すぐにスッキリしてコロッと機嫌が直ってしまうなんてこともよくあったりするので、こうした激しい反抗の時でも落ち着くのは割と早いなんて可能性が高いかもしれません。

ですのでパパママさんは無理に収めようとせずに、しばらく放っておくというのもいい方法かも。そうして子供が落ち着いた後で冷静に叱ったり話し合うということをした方がいいかもしれませんよ。ぜひこれも参考にするようにしてみてください。

 

【09】遊び方も体を使うものが多くなってくる

引用: Pixabay

そうして心身共に大きな成長を見せるようになってくる3歳児なわけですが、そうした成長に伴い遊び方が変化してくるというのもまた1つの特徴になってきます。

例えば男の子の場合ですと、3歳児になると屋内ではなく屋外での遊びが一気に増えてくるようになります。その遊び方も思いっきり体を動かすようなものが多く見られるように。具体的には虫探しや公園の遊具などを使った遊び、または三輪車など乗り物に乗るという遊び方がメインになってくるんですよ。

特に3歳児の男の子というのは好奇心旺盛で新しいことに挑戦したがるという特徴が出てくる年齢でもあるので、三輪車などの乗り物などにはより興味を示すようになり夢中になって遊ぶようにもなります。バランスを取るのが上手な子だとペダルなし自転車やキックボードなどにも早くから乗るようになったりもするんです。

心身が成長することでそうして思いっきり体を動かす遊びを楽しめるようになり、他にも屋外での様々な遊びをするようになっていくわけですね。また3歳児になると親から離れて1人で遊んだり友達と一緒に遊ぶなんてことも多くなってくるので、そうした遊び方からも成長を感じられるようになるんですよ。

 

【10】手遊び歌もできるようになる

また3歳児になるともう1つある遊びもできるようになってくるんです。それが、手遊び歌。

手遊び歌というのは歌に合わせて手や指を簡単な振り付けのように動かす遊びのこと。昔から知られている遊びですし、読者の皆さんの中にも実際に手遊び歌をやったことがあるという方は非常に多いと思います。

3歳児になると色々な言葉を覚えるようになり、歌を歌ったり人の動きを真似するなんてこともできるようになってくるので、この手遊び歌も楽しめるようになるわけです。特に男の子の場合は体を動かすのが大好きになってくるので、動きが大きい手遊び歌などをより好みやすいという特徴もあったりするんですよ。

ちなみに今回はそんな3歳児男の子にオススメになる手遊び歌も1つご紹介しておきましょう。「いわしのひらき」という手遊び歌です。

下にも実際に手遊び歌をしている動画を載せましたが、この「いわしのひらき」は結構大きな動きが多く出てくるようになりますし、歌も5番まであったりと非常に長い手遊び歌になってくるので、動くことが大好きな男の子にもとてもオススメの手遊び歌になってくるんです。

色々な魚の名前も登場してくるので男の子としてはそういったところも楽しめると思いますよ。

手遊び歌の細かい動きは動画を見て参考にしてみてください。この手遊び歌はパパママさんも覚えて一緒にやったりすれば、お子さんも必ず喜んでくれるはずですよ。ぜひ親子で練習してやってみたりしてみてくださいね。

 

3歳児の特徴!身長、体重、心の成長はどのくらい?【女の子編】

引用: Pixabay

さて、では続いては女の子編。ここからは3歳児の女の子に見られる特徴について見ていきます。

先程の男の子編同様、こちらでも3歳児の女の子の身長・体重といった体の成長や心の成長に伴って見えるようになってくる特徴と、3歳児の女の子がよくするような遊び方&オススメの手遊びなどをご紹介していきますよ。なのでパパママさんはぜひこちらも参考に。

男の子と女の子ではどんな特徴の違いが出てくるのか、そこのところを見ていっても面白いと思うので、興味がある方は先程の男の子の特徴と色々見比べながら読んだりもしてみてくださいね。それでは見ていきましょう。

 

【01】3歳児の女の子の身長

引用: Pixabay

それでは、3歳児の女の子場合もまずは体の特徴から見ていくことにしましょう。まずは身長からです。

男の子編同様、ここでも3歳児の女の子の1年間の平均身長をまとめさせていただくので、この平均身長のデータを見ながら実際に見られる特徴というのをチェックしていってみましょう。

3歳児0ヵ月:92.2cm  3歳児1ヵ月:92.8cm  3歳児2ヵ月:93.5cm

3歳児3ヵ月:94.1cm  3歳児4ヵ月:94.7cm  3歳児5ヵ月:95.3cm  

3歳児6ヵ月:95.9cm  3歳児7ヵ月:96.5cm  3歳児8ヵ月:97.1cm  

3歳児9ヵ月:97.7cm  3歳児10ヵ月:98.3cm    3歳児11ヵ月:98.9cm

3歳児の女の子の身長はこれくらい成長するというのが特徴になってきます。やはり3歳児男の子に比べると身長は1cmほど小さくなってきますが、ただ身長が伸びるペースとしてはさほど大きな差はないようです。

3歳児の女の子の場合も1ヵ月で大体6mmずつ身長が伸びているペースになりますからね。半年(~5ヵ月)だと3.1cm、1年(~11ヵ月)だと6.7cmということで、半年・1年で伸びる身長もそこまで差はありません。というよりほぼ同じ特徴になってきます。

つまり3歳児の女の子の身長も3歳児の男の子の身長と大体同じペースで成長していくようになるというわけですね。

ちなみにこの女の子の場合もこれは平均的な身長になってくるので、皆さんのお子さんが多少身長が低いとか高いということであってももちろん問題はありません。これくらいのペースで身長が成長していて、健康な様子であれば大丈夫です。

中には男の子より身長が高いなんていう女の子もいたりするかもしれませんが、3歳児ならそういう特徴があっても決して珍しくありません。男の子は今後身長がどんどん伸びていくようになるものですしね。なのでそういう身長の差があったとしても今はあまり気にしないようにしましょう。

 

【02】3歳児の女の子の体重

引用: Pixabay

さて先程同様、身長の次は3歳児の女の子の体重も見ていくことにしましょう。

こちらも3歳児の女の子の1年間(半年ごと)の平均体重を見ながら、実際に3歳児女の子の体重に見られるようになってくる特徴をチェックしていきたいと思いますよ。

3歳0ヵ月~6ヵ月:13.62kg   3歳6ヵ月~12ヵ月:14.63kg

3歳児の女の子の場合、体重はこれくらい変化するというのが特徴になってきます。やはり先程の身長同様、体重の変化も男の子と女の子ではそこまで差はないようですね。3歳児女の子の場合も体重の増え方は緩やかで、1年間で約1kg体重が増えるというのが特徴になってくるようです。

もちろんこれまでと同じでこの体重の数字も平均的なものになってくるので、皆さんのお子さんの体重が多少軽かったり重かったりしたとしてもそれは全く問題ありません。1年間でこれくらい体重が増え健康的な様子でしたら大丈夫ですよ。

またこれも先程の3歳児の男の子と同じ特徴になってきますが、女の子の場合も体重の増え方は緩やかですが、体内ではある程度筋肉が発達してきて、程よく力もつき体のバランスも上手に取れるようになってきます。

まぁ筋肉や体力は男の子には多少劣るかもしれませんが…ただ動きは男の子にも負けないくらい活発になってきますし、遊びの幅も広がるようになりますよ。

ですのでやはり3歳児の女の子の場合も体重の変化よりそういった面での特徴から成長を感じるようになるかもしれませんね。そうした変化は体重のように数字になっているわけではなく結構見逃しやすかったりもするので、パパママさんは注意深く見守ってあげるようにしてみてくださいね。

 

【03】動きが活発になってくる

引用: Pixabay

先程もお話したように、3歳児になると男の子だけでなくもちろん女の子だってある程度筋肉が発達するようになるので、程よく力もつきますしバランスが上手に取れるようになってきます。

そのため女の子も男の子に負けないくらい動きが非常に活発になってきて、動くことを楽しいと思えるようにもなってくるんです。これはやはり3歳児の男女共通で見られる特徴と言えるようになってくるんです。

ただ…3歳児の女の子の場合男の子と違ってくるのは、そこまで無我夢中になりすぎない、というところ。お話したように3歳児の男の子というのは感情のまま素直に行動し、とにかく全力で動き回るという子が多かったりするのですが。

それに対して3歳児の女の子の方はそこまで全力で動き回らない、割とセーブしたような動きが多くなってくるというのが特徴になってくるんです。

というのも女の子というのは実は男の子よりも比較的精神面の成長が早いとされているのです。ですから気持ちは男の子よりも少し冷静なわけで…あまり感情のまま夢中になるなんてこともしないわけです。

また3歳児というのは周囲の人のことを段々と気にするようになったりする年齢ですしね。そういった周囲の目や恥ずかしさなどもあるため女の子は控えめに行動するようにもなるのかもしれません。

要は女の子の方がちょっぴり大人になってくる、ということですね。よく女性は男性よりも精神年齢が高いなんていう話を聞きますが…その特徴がこの年齢の頃からもう既に出てきているのかもしれませんね。

 

【04】いろんなものに興味を持ちよく質問するようになる

引用: Pixabay

先程男の子の特徴のところで、3歳児というのは非常に好奇心旺盛な時期になってくるので、いろんなものに興味を持つようになってくる、というお話をさせていただきましたが…もちろんこれは女の子にも当てはまってくる特徴になります。

3歳児の女の子だって好奇心旺盛になってきて、多くのことに興味を向けるようになってくるというのが大きな特徴になってくるのです。そして実際興味を持ったことについて知ろうと、色々行動も見せるようになってくるんですよ。

ただ女の子の場合、その行動が少し男の子と違ってくるようにもなります。というのも、3歳児の女の子は興味を持ったことに対してとにかくよく質問をする。こうした行動を見せるようになってくるからです。

先程男の子の場合は、冒険心を抱いて自分で色々探るようになる、というのが特徴だと説明させていただきましたよね?しかし冒険心が湧かない女の子はそんなことはしないわけです。それよりも女の子は、親や先生など身近な大人にとにかく質問をするようになり、そして情報を得ようとする。こうした特徴を見せるようになってくるわけです。

その方が労力を使う必要もないし、確実な情報を知ることができる効率の良い方法なわけですしね。精神面が少し大人な女の子はきっとそういったことを無意識に分かっていて、そういう行動を取るようにしているところもあるのかもしれません。

実際質問する場合もなんとなくの情報ではなく、自分が理解できるまで何度も何度もしっかりと情報を聞き出そうとしたりしますしね。3歳児と言えど、やはり女の子はびっくりするくらい大人びた特徴が見られるようになってくるわけですね。

 

【05】大人の真似をするようになる

引用: Pixabay

そんな好奇心旺盛な3歳児は物事だけでなく、周囲の人などにも段々と興味を抱くようになり、時には大人の真似をしたがるなんていう特徴も見せるようになったりします。が、実はその特徴は男の子よりも女の子の方が強い傾向にあったりするものなんです。

というのもお話したように、3歳児の女の子というのは男の子に比べて精神面の成長が早いものです。そのせいか興味を抱くのも大人に関することが多く、大人のすることに憧れを抱くことなども多かったりします。

ですからそんな憧れの大人に近付きたいという強い思いから、大人の真似などもするということも特徴も多く見られるようになってくるわけです。

特に1番身近な同じ女性、ママの真似をするという特徴が多くなってきたりしますね。ママが料理するところ・ママがお化粧したりするところなど、この頃の女の子というのはやたらとママのすることに憧れるので実際に真似するようにもなってくるわけです。

3歳児の女の子がおままごとや人形遊びなどの遊びを始めるようになるのもそういう思いがあるためなんですよ。

 

【06】言葉も大人の言ったことを真似するようになってくる

引用: Pixabay

そんな大人への憧れが強く、大人の真似をすることが増えてくる3歳児の女の子は、実際に覚えて使う言葉というのも大人が使っているような言葉からというのが多くなってきます。つまり言葉も大人の言っていることを真似するようになる、というのが特徴になってくるわけです。

これもやはり身近にいる大人を真似するというのが定番のやり方。例えばパパママや保育園・幼稚園の先生など、そうした大人同士の会話を普段からよく聞くようにしていて、そこで知った言葉をやたらと真似して使うようになるというわけです。

そういう女の子の中には意味をそこまで分かっていないのに、大人が使っているからという理由だけでなんとなく言葉を真似して使っているなんて子も結構いたりするんですよ。

意味が分かっていなくても正しく使えているかどうかが分からなくても、とにかく大人が使っている言葉を使えれば自分も大人の仲間入りをしたような気分になれて満足になれるわけなんですね。

ただこういうやり方で言葉を覚えてしまうというのは、言葉を間違った意味・解釈などで覚えてしまう可能性も多いので、あまりやらせすぎるのは良くないでしょう。あまりませた言葉などを覚えてやたら人前で使ったりしてしまうと恥ずかしい思いをすることにもなりかねませんからね。

なのでパパママさんはお子さんがもし頻繁にこんな特徴を見せているようでしたら時には注意をすることも必要になってきますよ。きちんと正しい方法で言葉を学ぶべきだということをしっかりと子供に理解させるようにしましょう。

 

【07】反抗の仕方も少し大人びてくる

引用: Pixabay

また先程、3歳児の男の子は反抗の仕方がパワーアップしてくる、なんていう特徴についてもお話しましたが…実は3歳児の女の子にも反抗の仕方が変わってくるという同じような特徴が見られるようになってきたりもするんです。

ちなみに具体的に言うと女の子の場合は、反抗の仕方が少し大人びてくる、というのが特徴になってきますね。やはり3歳児の女の子というのは精神面での成長が目立つようになり、少し大人びた言動などをするようにもなってくるので、反抗する時もそうした特徴が見られるようになってくるわけです。

実際の反抗の仕方も男の子のように感情のまま泣きわめくなどではなく、口で冷静に反論するようになったり、こちらの顔色をうかがいながらワガママを言ってみたりと、本当にびっくりするくらい大人びた特徴が多くなってきたりするんです。

時には真似する癖をここでも出してきて、ママの言い方や言葉などを真似して反抗してきたりすることもあるんですよ。こんな反抗の仕方をされたらパパマンさんだって驚いて戸惑ってしまいそうですよね。

ただ…どんなに大人びていたとしても、相手が子供であることは変わりませんし、もしもいけないことをしているという場合はきちんと注意をしなければいけません。ですのでパパママさんはどんなに戸惑ったとしても、すぐに毅然とした態度を見せ、叱る時はしっかりと子供を叱るようにしなければいけませんよ。

そんな大人びた反抗だって場合によっては相手をバカにするような失礼な態度になってしまう恐れがありますしね。親以外の人にやったら大変なことです。なので良くないと思ったらその態度も注意するようにして。間違った反抗はさせないよう、しっかりと教えるようにしましょう。

 

【08】相手の意図や気持ちを理解するのが速い

引用: Pixabay

お話してきたように、3歳児の女の子というのは精神面の成長が男の子よりも早く、それ故大人の真似をしたり生意気な反抗をするようになったりと困るところも多くなってくるもの……しかし、大人びているからこそ良い特徴だって色々あったりするのです。

その中の1つが、相手の意図や気持ちを理解するのが早い、という特徴だったりします。

例えば3歳児の男の子の場合だと感情的になりやすいところがあり自分の気持ちだけでいっぱいになってしまうようなところもあるわけですが…少し大人で冷静な女の子の場合はそんな状態になることはないわけです。相手のことを理解しようと考える余裕も生まれるようになり、実際に理解できるようになるのも速くなってくるわけです。

ですから自分勝手な行動などもあまりすることはなくなり、それよりも相手の気持ちや立場を考えそれに適した行動もとれるようになってくるわけです。

相手をむやみやたらに傷付けるようなことだってしませんし、先程のようにもし自分が反抗などをして親に叱られた時だってすぐに反省ができるようになってきます。

もちろんまだまだ小さいわけですから時には不意に相手を傷付けたり身勝手な行動を取ってしまうことだってあるかもしれませんが…でもきちんと相手のことを考え行動できるようになるというそういった立派な特徴が見られることも多くなってくるんですね。

これも3歳児とは思えないびっくりするような素晴らしい特徴になってきますよね。

 

【09】遊び方もママを意識したものが多くなってくる

引用: Pixabay

ちなみに3歳児の女の子の場合も男の子同様、心身の成長に伴い遊び方が変化してくるという特徴が見られるようになってきます。

例えば女の子の場合、1歳~2歳くらいのもっと小さい頃は目の前にあるおもちゃで遊んだり絵本を読んだりというのが定番な遊び方になってくるのですが。先程もお話したように、3歳児になってくるとおままごとや人形遊びなどといった遊びを中心にするようになるというのが特徴になってくるわけです。

女の子というのはやはり大人に憧れを抱きやすく、大人の真似などもしたがるようになる特徴がありますからね。遊び方もまるでママを意識してママを真似するような、そうした遊びが多くなってくるわけですね。

しかも真似するなら大人の気分が味わえるようとことん真似したいと思うようになるので、設定をリアルにしたり役柄になりきったりと、結構こだわって本気で遊ぶようになったりするんですよね。

3歳児の女の子の場合はそうして自分なりに考えて、大人の真似ができる遊び方を上手に思いつき、そして実際に楽しめるようになっていくわけです。パパママさんの中にはそんな女の子の遊び方を見て、成長を実感するなんて人も多かったりするんですよ。

 

【10】女の子も手遊び歌は大好き

また先程男の子編のところで、3歳児になると手遊び歌ができるようになるというお話もさせていただきましたが、もちろんこれだって3歳児の女の子にも当てはまる特徴になってきます。

男の子だけでなく女の子だって3歳児になれば手遊び歌ができるようになりますし、大好きなものです。実際にいろんな手遊び歌を覚え楽しめるようにもなっていくんですよ。

ということで先程同様、ここでも3歳児の女の子にオススメの手遊び歌をご紹介しておきましょう。有名な手遊び歌なので知っている人もやったことがあるという人も多いと思いますが…「お弁当箱の歌」という手遊び歌になります。

そう。「これっくらーいの」というフレーズで始まるあの有名な手遊び歌です。この手遊び歌は自分でお弁当を作ったような気分になれるとても楽しい手遊び歌になってくるので、おままごとなどが大好きな3歳児の女の子にとってもピッタリになってくるわけです。

この手遊び歌の歌詞の中に出てくる食材を自分の好きなものに変えたり、動きを少し変えてお弁当箱やおにぎりの大きさを変えたりすれば、自分のオリジナルのお弁当が作れたような気がしてより楽しめるようにもなりますしね。実際にお弁当を作っている時に歌ったりしてみても結構楽める手遊び歌だったりするんですよ。

この手遊び歌がママと一緒にできればお子さんだってきっと喜ぶはずです。この手遊び歌を実際にやっている動画も下に載せておくので、ぜひお子さんと見ながら練習してみたりして。親子で一緒にこの手遊び歌を楽しむようにしてみてくださいね。もちろんパパが混ざってやってもOKですよ。

 

3歳児の特徴まとめ!

引用: Pixabay

今回は3歳児に見られるようになってくる様々な特徴を男女別にまとめてきましたが、いかがだったでしょうか?身長や体重といった体の特徴はもちろん、3歳児になることでグンと成長するようになる心の特徴についても理解していただけたでしょうか?

最後に3歳児の特徴について簡単にまとめさせていただくと…やはり子供というのは3歳になって一気に成長するようになるものです。保育園や幼稚園など外の世界に触れる機会も多くなり、それだけ色々興味を持つようになったり覚えることやできることも多くなってきます。

知能や社会性も発達するようになるので精神的にもかなり成長するようになりますし、女の子の場合は色々大人びたところも出てきたりします。ですから1歳~2歳の時には見られなかった成長や特徴などもたくさん見られるようになったりするわけで…パパママさんが育児に分からず悩んでしまったり戸惑ってしまうというのも仕方がない話なんですよね。

ただ冒頭でもお話したように、それはやはり3歳児がどういう子供なのかというのを分かっていないのが原因だったりもするわけです。

今回の記事などを参考にしてパパママさんが3歳の特徴などをちゃんと知るようになれば、3歳児のことを理解できるようになるので、どう接していけばいいのかというのも案外分かるようになっていったりするものなんです。3歳児に合った育児なども自然とできるようになっていったりするものなんですよ。

なので現在3歳児の育児に悩んでいるというパパママの皆さんは、もう1度この記事をしっかり読み直すなどして、まずは3歳児の特徴についてきちんと知るようにしていくといいと思います。

もちろん子供だって人間ですし色々な子がいますから、必ずこの記事通りとは限りませんし、中にはもっと違う特徴を持った子だっているかもしれません。でもこうした基本的な特徴を知っておくだけでも全然違ってくると思います。

パパママさん自身だって安心度が変わってくると思いますし、子供に悩んだりイライラしたりする回数も圧倒的に違ってくるはずですよ。

親だって最初から完璧というわけではありませんし、子供と同じで段々と成長していくようになるものです。なのでそうして特徴など色々学びながら育児をしていって…ゆっくりといいパパママさんに成長していけるよう頑張っていってみてください。時には手遊びなどをして楽しむということも忘れないでくださいね。

人気の記事