メンヘラ女子の特徴50選!男性に嫌がられる病みがち女子まとめ!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

メンヘラ女子とは?

引用: Pixabay

メンヘラという言葉を聞いたことのある人は多いと思いますが意味や言葉の由来はご存知でしょうか?

ネットで調べるとメンヘラについての記事はゴロゴロ溢れていますが、メンヘラの意味を精神的な観点から解説しているものがほとんどです。

メンヘラとはいわゆるネットスラング(インターネット上での俗語)で、正式な医学用語ではありません。精神疾患の病名でも患者を指す言葉でもないのですが、自称メンヘラと精神科や心療内科を外来で受診する人も増えています。

そもそもメンヘラという言葉の発祥はネット民のたまり場で有名な2ch(2ちゃんねる)のスレッドです。
もう少し説明しますと、2chの掲示板にメンタルヘルス板(心の健康について語り合う場)が存在し、2ちゃんねらーの中でメンタルヘルス板にいるような人たちをメンヘラーと呼び、略してメンヘラになったのが正しい由来になります。

その後、一般的にメンヘラという言葉が広まり、後付けでメンヘラとはメンタルヘルスを患った人として、略してメンヘル+erでメンヘラーがメンヘラとなったとも解説されています。

どちらにせよ先天的ではなく後天的に心に病気を抱えてしまってる人=メンヘラと解釈するといいでしょう。またメンヘラは男女問わず存在し、最もメンヘラの特徴が現れるのは恋愛シーンにおいてだということも先にお伝えしておきます。

 

メンヘラ女子の特徴を紹介!

引用: Pixabay

それでは以下、男性に嫌がられてしまうメンヘラ(今回は女子)の特徴を50選、5つのシーンに分けて順不同で紹介していきます。自分に当てはまる特徴はないかチェックしてみましょう。

私はメンヘラなんかじゃない!と思っていても、自覚がない、認めたくない、実は隠れメンヘラかも知れませんよ…

 

メンヘラ女子の特徴50選①【日常編】

 

【1】一人称のくせが強い


引用: Pixabay

メンヘラ女子は人と話す時に自分自身のことを私ではなく名前で言う特徴があります。例えば「ユウも食べたい〜」とか、下の名前だけでなく「佐野的には〜」などと名字を使う女子もいます。

また、メンヘラ女子の特徴としてネカマとは違い女子なのに僕や俺と言っていたり、自分の名前が複数あったりします。メンヘラはパーソナリティー障害、いわゆる人格に問題のあるケースもあり、まさしく自分の名前が複数あるということは別の自分を作って使い分けるように、人格が分裂していたり多重人格になっている可能性があります。

他にはSNSなどのハンドルネームが男っぽかったり中性的な名前や、難しくて読めない漢字を使っている人も多いのも特徴です。そしてご丁寧にフリガナを打つ人もいます。

 

【2】裏垢を持っている


引用: Pixabay

特にTwitterに多いですが裏垢とは裏アカウントのことで、メインのアカウントとは別にサブアカウントを作って使い分けているということです。

1つ目に紹介した特徴で一人称が私でない女子は裏垢を持っている確率は非常に高く、複数名前があるメンヘラ女子は1つに留まらず裏垢も名前の数だけ持っている可能性があります。また、裏垢をメンヘラ垢・病み垢・闇垢とも称します。

ではメンヘラ女子は裏垢で一体どんなつぶやきをしていると思いますか?

想像はつくと思いますがメインのアカウントでは理想の自分を晒したいので愚痴の場合も普通の人が共感できるような常識的かつ社会的な内容を発信し、意識高い系などのポジティブな内容をつぶやく一方、裏垢では非常に言葉遣いが悪く愚痴の内容もゲスい内容となっているのが特徴です。

また、メインのアカウントではつぶやきたくてもつぶやけない自慢をこぼしたり、自信のない自分や自己嫌悪にどっぷり浸かっている時には病み(闇)のつぶやきが連投されているのが特徴と言えるでしょう。

 

【3】Twitterがエグい

Array

引用: Pixabay

引き続きそのつぶやきがどんな内容なのか深掘りしましょう。

「もう無理。line未読だし浮気確定。死ぬ。死にたい。死んでやる。」
あぁ…メンヘラ爆発してますね。まずメンヘラ女子はすぐ無理だの死にたいだの口にするのが特徴です。しかし大半は死にません。

「人の幸せを見て幸せになれるようになりたい。なのに人の不幸を見てちょっと幸せにな気分になる自分が嫌いだ。」
その言葉通りメンヘラ女子は人の幸せを素直に喜べません。いつも自分は不幸だと悲観的で悲劇のヒロインなのが特徴です。

「その顔面でよく言うよ。鏡見ろやブス!」
「僕の好きなあの人を取らないで…殴りたくなるくらいムカつく女っているよね。消えろブス」
メンヘラ女子は語尾にブスを付けがちなのも特徴。人をブス呼ばわりするようなあなたこそブスなのでは?

「やばーい。俳優の◯◯くんにホテル誘われた件。」
「◯◯氏と飲み会なう!」
これもかなり多いメンヘラ女子のつぶやきの特徴で、有名人のプライバシーは完全無視で絡みがあることをとにかく自慢したいのです。…で?って話ですよね。

「◯たんとデート!指輪もらったありがと愛してる。」
有名人でなくとも彼氏がいたら彼氏の顔や体の一部が写ってる写真をわざと使うのが特徴で、ノロケを自慢投稿しちゃいます。別れた場合は1枚残らず削除するのに大変でしょうね。

「#メンヘラさんと仲良くなりたい」
「#メンヘラさんと繋がりたい」
必ずと言っていいほどメンヘラ女子が付けるハッシュタグです。強調したくて何度も同じハッシュタグをつける特徴もあります。

また、自分のことを「にわかメンヘラ」「微メンヘラ」と称する女子…いや、その時点で完全にメンヘラです。メンヘラ女子はこのような裏垢でのつぶやきにいいね!やコメントで反応してもらえることがとにかく嬉しいのです。

 

【4】lineのタイムライン

引用: Pixabay

メンヘラ女子に多いlineのタイムラインでの特徴は、熱が出た時に体温計の体温わかる写真を投稿して大体8℃超えてくると「風邪ひいた」とアピールして8℃切ると「なぜ微熱」とつぶやきます。かまってちゃんなメンヘラ女子の目的はただ一つ、心配して欲しいのです。

また、lineのタイムラインで頻繁にひとり言をつぶやき、Twitterのように活用しているのもメンヘラの特徴と言えます。「原宿なう。予定飛んで暇死にそう。」と、今何処にいるかと暇をアピールして誘われるのを期待します。

そして誰に向けてなのか占いや心理テスト結果を公開して自分はこうだと知ってもらいたがるのです。発言を添えずに結果だけを載せる、「らしい。大体当たってるけど3番の結果は真逆だろw」などとご丁寧に解説を加えるなど、どちらも完全にメンヘラ女子の特徴です。

 

【5】人の話を聞かない

Array

引用: Pixabay

メンヘラ女子は誰かに気を向かせたいかまってちゃん行為はバンバンやりますが、他人には全く興味がないのが特徴です。

自分の存在を拒絶されたり無視されることは何よりも恐れるのに自分以外はどうなっても知らん顔。なので会話で自分の話はしても相手が話してることは適当に相づちはするものの受け流して記憶にも残りません。

たとえメンヘラ女子のために何かアドバイスをしたとしても、メンヘラ女子はメンヘラな自分が大好きなので、好きでメンヘラやってる彼女たちに何を話そうが伝わらず何も響かないでしょう。

 

【6】プライドが高い

引用: Pixabay

メンヘラ女子は表面上は意外と明るのも特徴で、可愛かったり美人な人もいるのも特徴です。

華やかにブランドもので着飾ったりもします。そしてもちろんそれを自慢したいのでインスタなどで披露しちゃいます。

「◯◯のバッグ(限定)ゲト!彼に買ってもらたーずっと欲しかったやつ!」どこのブランドの何か、誰に買ってもらったかを明確にし、トレンドはずっと追っててチェックしていたアピールまでしっかり解説します。よかったですねとしか言いようありません。

 

【7】太る事が許せない

引用: Pixabay

メンヘラ女子はプライドが高いので太ってる自分が許せません

拒食症や過食嘔吐などの摂食障害で過度に痩せてガリガリな女子も多いのが特徴です。なので逆に太ってる女子にメンヘラは少ないとも言えます。

それなのに太ってきてしまったならメンヘラ女子は焦りを感じ「21歳の僕。この頃みたいに絶対痩せる!」などと裏垢やlineのタイムラインに過去の自分の写真をupする特徴があり、意識高いですと言わんばかりにダイエット宣言します。ハッキリ言って誰も興味がありません。

 

【8】睡眠の乱れ

引用: Pixabay

本当の睡眠障害で不眠で苦しんでいる患者さんもいるので一概には言えませんが、メンヘラ女子は眠れないより寝なかったり、逆に死んだように寝続けることもできるのが特徴です。

普通の人も寝る前にスマホをいじることはあると思いますが、基本的に健康上ブルーライトの光は就寝前には刺激が強く、入眠を妨げるのでお勧めはされていないのが常識。しかしメンヘラ女子はアプリのゲームに熱中したり、SNSの更新やネット検索し続けて朝を迎えることは日常的で、とても不規則な睡眠状態なのが特徴です。

目も疲れ、達成感を味わい満足したら今度は爆睡するのも特徴で、その結果当然ながら仕事に寝坊したり予定を飛ばすこともしばしば。メンヘラの特徴で全てのメンヘラ女子が夜行性かどうかは定かではないが、夜の仕事をしているなら朝寝る時に完全遮光カーテンで真っ暗な中のスマホいじりで睡眠が乱れているならば同じことです。

 

【9】携帯が落ち着かない

引用: PAKUTASO

今の時代、携帯電話はほとんどの人がスマホを使用しています。iPhoneやAndroidいずれいせよ本体はとても高額で簡単に買い替えれませんよね。なのでしっかり本体を丈夫なケースなどでカバーしている人が多いのではないでしょうか。

しかしメンヘラは命の次に大事なのではないかという携帯のカバーはデザイン重視でこだわり馬鹿デカかったりガチャついているのが特徴と言えます。

スマホの画面はというとかなりの確率で何故かバキバキなのも特徴。彼氏と連絡が取れないからでしょうか?SNSで友人の幸せな投稿でも見て腹が立ったのでしょうか?それでスマホを投げて割れたりするのでしょうか…
ケースやカバーのイメチェンだけでなく本体の機種変も頻繁でコロコロ変わりとにかく携帯が落ち着かないのも特徴です。ゲーム用や人格で使い分けるために2台持ち以上しているメンヘラ女子もいます。

 

【10】ミオヤマザキが好き

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIOYAMAZAKIさん(@mioyamazaki0428)がシェアした投稿

ミオヤマザキは4人組の邦ロックバンドで、2013年に楽曲のプロモーションアプリ「マヂヤミ彼女」から始動、メンヘラたちから絶大な支持を得ています。

メンヘラにとってヴォーカルのヤマザキミオは神で、メンヘラの気持ちを代弁した歌詞や世界観はメンヘラたちの心を鷲掴み、そのファンことをミオラーと呼びます。

「私を愛してくれないなら死んで」

この言葉はそもそもタイトルが「メンヘラ」という楽曲の歌詞のラストです。

私ね、普通じゃ無いんだ。
こんな事言ったら嫌われちゃうかな?
いつもxxxちゃんと比べちゃうの。
こんな醜い姿。人に会うのが怖い。

辛い、怖い、悲しい、死にたい
切れば楽になれるの
安定求めてまた錠剤に手を伸ばすんだろう

どうせ私の事なんて誰も理解してくれないんだ
もういっそ消えちゃえば良いんだよね
私と別れた後にあなたが他の誰かと笑ってるなんて
絶対に許さない

結局あなたもみんなと同じ
「愛してる」って言ってたのも全部嘘
「行くな」って言ってよ
止めて欲しいの

死にたいよ
死にたい、死にたい、死にたい…

「病まない」→「逢えない」→サイレン

ねぇ、一体何回私は繰り返してくの?
わかって、ねぇわかって私を
ねぇ、一体全体私は振り回してくの?
ねぇ、ずっとずっとずっとずっと側で

あなたが私の事愛してくれてないんだったら
私、もう生きてる意味ないよね
いつもいつもあなたを見ててあなたを感じてた
私はあなたと一緒なら死んでもいいって思ってたのに
私を愛してくれないなら…死んで。

※「メンヘラ」作詞作曲ミオヤマザキ より抜粋

この楽曲を聴けばメンヘラ女子がどんな女子なのか丸わかりで、他にも
「ふたりぼっち」「ラインぼっち」「裏アカ」「愛されたいよ。」「DV」「0721」「生きる」「死ニDIE」「明日もどうにか生き延びよう。」「私を殺して」「憂鬱」「ひきこもり」「私の彼」

などまだまだ沢山あり、タイトルだけでもメンヘラが好きなのは一目瞭然!それぞれ歌詞も凄まじくメンヘラの大好物な内容になっています。

もちろん、ミオヤマザキが好き=メンヘラ女子=男性に嫌われる 訳ではありません。
ミオヤマザキはバンドの実力も高く、ライブパフォーマンスも素晴らしいので、音楽好きな非メンヘラの人たちにもとても人気です。

 

メンヘラ女子の特徴50選②【友達編】

 

【11】友達ができにくい

引用: PAKUTASO

最初の日常編だけでもご理解いただけるかと思いますが、なんせこんなメンヘラ女子ですから当然友達を作るのは困難です。

身の周りににメンヘラ女子は意外と存在しますので、メンヘラだとわかっていても友達でいれる人も多いでしょう。

しかしメンヘラ女子は時に孤独をも浸りたい難しい生き物なので基本かまってちゃんベースなのが特徴ですが「こんな僕とトモダチになってくれる人なんていないよね…いいよ、独りには慣れてるから」とポエマーのようなつぶやきをしては孤独な自分に酔いしれるのも特徴です。

 

【12】類は友を呼ぶ

引用: PAKUTASO

メンヘラ女子の友達はメンヘラが多いのも特徴です。お互いの思考を共感し尊重します。

メンヘラにとってネットは自分を一番晒せる場所なのでネット上に同じメンヘラ友達を作り繋がってる安心感を大切にするのが特徴です。

 

【13】親友の勘違い

引用: PAKUTASO

メンヘラは親友を作りたがり、双子のように何でもお揃いを好み、ニコイチになりたがる特徴があります。

メンヘラは人にも依存するのが特徴で、本当の親友のほどよい距離感や信頼関係ではなく、相手に多くを望み相手にとって自分は一番の友達でいたいと強く願います。もしメンヘラ女子が親友だと思っている女友達が自分以外の友達と仲良くしていると知ったらとてつもない嫉妬に狂うのも特徴なので要注意です。

 

【14】突然の連絡

引用: Pixabay

昔の知人や友人が何年も連絡を取ってないのに「元気?」とか「誕生日おめでとう!」など、突然連絡をしてきたことはありませんか?

きっとメンヘラ女子は今とても孤独を感じていて誰かと繋がっていたいモードに入っているのです。そこで安易に返答してしまうとメンヘラ女子はとても嬉しくなり、どんどん連絡がきて止まらなくなる特徴があります。

期待させて厄介なことになる前に無視するなら最初から返答せずに無視し続けてください。

 

【15】巻き込む

引用: PAKUTASO

本当の友達ならややこしいことに巻き込むことはしませんよね?

でもメンヘラ女子の特徴としてガンガントラブルに巻き込んできます。色々相談に乗ってあげているとメンヘラ女子は友達なら私のために動けるでしょ精神なので、何かと協力を求められたり第三者との間挟みにされたりと面倒なことになる可能性があります。

あまり肩入れせず見守る程度の距離感で付き合う方がいいでしょう。

 

【16】約束をやぶる

引用: Pixabay

「絶対言わないでね!」「秘密にしてて」メンヘラには通用しません。

友達でも人の不幸が大好きなメンヘラ女子は平気で約束をやぶり裏切る特徴があります。

 

【17】ドタキャンする

引用: Pixabay

これもメンヘラ女子を友達に持ったら鉄板で経験しますが大人数な集まりの中で当日止むを得ない事情で欠席というより2人きりで予定していた食事や買い物などの約束を結構な確率でドタキャンしてくる特徴があります。

カッコつけて「ごめんリスケさせて!」と言うメンヘラ女子、本当に勘弁して欲しいですね。メンヘラ女子との待ち合わせは遅刻は当然と把握した上で、もしドタキャンされたらパターンも想定して例えば美容室に行くつもりにしておくなど穴を埋めれるサブの予定を考えておきましょう。

 

【18】嘘をつく

引用: Pixabay

虚言癖かと思うほどに平気で嘘をつく特徴があります。そして盛ります

メンヘラ女子はプライドが高いのでたわいも無い話の中でも自分が勝っていたい自分が話の中心でいたいのも特徴なので、知らなくても知っていると知ったかぶり、持っていなくても持っている、経験がなくてもやったことあると言います。

また有名人と友達だと言ってみたり元カレに有名人がいると平気で騙るも特徴です。その場思いつきで嘘をつくことも多いので、あれ?この前と言ってることが違う?なんてことは日常茶飯事。話半分、信じ過ぎずに聞いてあげましょう。

 

【19】試す

引用: Pixabay

メンヘラ女子は自分が女友達にとってどれほどの大切な存在とされているかをダイレクトに試してくる特徴があります。

メンヘラ女子にとって女友達は異性の恋人と然程変わらない依存対象です。場合によっては異性より執着し粘着してくる可能性もあるのが特徴です。

例えば友達がクリスマスに彼氏とデートの約束があるのを知っていながらクリスマス当日に「死のうと思う」「今屋上」などとlineを送ります。いきなり手首を切った写真、いわゆるリスカ(リストカット)写真をlineしてくるかも知れません。

友達はいつものことかと思っていても、もしここで彼氏を優先して本当に死なれたりしたらどうしようと怖くなり彼氏のデートを断って駆けつけなければなりません。

直球で「ねぇ、もしマリナが死んだら悲しい?泣く?」と突然聞いてきたり、ヘラ度が高ければ「もし死にたいって言ったら一緒に死んでくれる?」となります。本当に普通に聞いてくるのが特徴です。あなたが友達ならどう答えますか?下手に答えるとまたすぐリスカするので慎重に言葉を選ぶ必要があります。

 

【20】奪う

引用: PAKUTASO

自分が誰よりも愛しいメンヘラは友達でも平気で裏切る特徴があります。

彼氏を紹介したり、今好きな人は誰だと話したら友達のリア充が気にくわないメンヘラ女子は何かしらの手段で不仲になるように仕組んだり、時に仲を引き裂き自分が奪うこともあります。人のものを奪いたい病というよりも(友達の私より男が大事なのね…)が一番の心境なのが特徴です。

 

メンヘラ女子の特徴50選③【仕事編】

 

【21】遅刻が多い

引用: Pixabay

人間たまには寝坊して遅刻してしまうこともありますがメンヘラ女子の特徴は連続して遅刻したり頻繁に遅刻する遅刻常習犯です。

そして言い訳がヤバイのも特徴です。「目の前で電車が行ってしまいました」「急行に乗ってしまっていて過ぎてしまったので戻ります」「生理2日目で貧血で目眩がして途中下車したので少し休んだら乗るので遅れます」

「満員過ぎて子供を優先的に乗せてあげて1本見送ったので間に合う電車に乗れませんでした」「お年寄りがホームで倒れて医務室に運んであげていました」「財布を忘れたことに駅に着いてから気づきました」「鍵を閉め忘れて一旦帰ってます」

大概が寝坊でしょうが素直に認めることはせず、圧倒的に電車のシーンでの言い訳が多いのが特徴です。

あたかもこの理由がなければ間に合っていたと強調します。そんな言い訳を日々使いまくるメンヘラ女子たちは既に遅刻確定でももし本当に電車が遅延していたら超ラッキー!余裕綽々で遅刻してくるでしょう。

 

【22】欠勤が多い

引用: Pixabay

メンヘラ女子の特徴の遅刻常習犯なのはもちろん、欠勤も度々で職場に迷惑をかけます。

前日や出勤時間前の報連相はまず無く、中でも無断欠勤が多いのが特徴です。連絡は出勤時間を過ぎてからが多く、音信不通で翌日や数日後のこともあります。遅刻と同じくとにかく言い訳がヤバイです。

実際寝坊しただけでも「気を失っていました」「気づいたら病院でした」「倒れてました」は鉄板の言い訳で、「祖母が危篤で駆けつけて連絡が遅くなりましたが休みます」と休んでもいいでしょうかの相談なしに当然のように自己判断で欠勤確定、少し遠目の血縁で「叔母が亡くなりました」と身内を平気で殺してしまうのも特徴です。

もう少しマシな嘘があるだろうと失笑するしかないですね。

 

【23】 体調不良

引用: Pixabay

普通に出勤してもいつもどこかしんどそうで、頻繁に体調が悪くなり早退することもあります。

また、睡眠不足なのかいつも眠そうなのも特徴です。仕事というのはどんな職業でも大変で理不尽なことやしんどいことも多々ありますがメンヘラ女子はそれに耐えれるメンタルを持っていないのですぐ体を壊します。それが本当の場合と仮病の場合もあるのも特徴です。

 

【24】 責任転嫁

引用: PAKUTASO

時に仕事でミスをすることは誰にでもあること。

そんな時にメンヘラは人のせいにして責任を転嫁する特徴があります。そもそも社会貢献は愚か会社愛などあるわけもない自己愛者のメンヘラに責任感などありません。ましてやミスを責められ問い正されることに傷ついて被害者となるので自己防衛が働きます。

私ではありませんと白ばっくれたり、誰々さんの指示ですと反論するのも特徴です。

 

【25】 すぐに泣く

引用: Pixabay

上司に叱られたり怒られた時にメンヘラは被害者ぶってすぐに泣く特徴があります。

メンヘラの年齢層は幅広いですが今の時代、ゆとり世代以降は特に怒られることに慣れておらず、叱られた(注意された)=ひどく怒られてしまった、または人格さえも否定されたと被害妄想に陥ります

特徴として自分自身が大切で可愛くて可哀想でならないメンヘラ女子はメンタルがとても弱いのですぐに涙を流すでしょう。

 

【26】 挨拶ができない

引用: Pixabay

職場に出勤したらどの職種でも当たり前のように「おはようございます!」と挨拶をし、退社時には「お疲れ様でした!」と言いますが基本的な挨拶をまともにしません。

基本的に人を怖れ社会を斜めに見る特徴があるメンヘラ女子たちは自分にメリットのない人とのコミュニケーションを拒絶します。もし挨拶をして聞こえなかったなど故意的でなくとも返しがなかったら無視されたと悲観的に捉えて即刻メンがヘラってしまうでしょう。

 

【27】 診断書提出

引用: Pixabay

入社時に精神疾患を訴える人は少ないと思いますが、遅刻や欠勤などの勤怠の悪さが目立ち、体調不良が続くとクビになってもおかしくありません。

その際に解雇されたくないが為に、実は心療内科に通院してると打ち明けたり診断書を提出して回避する人がいるのも特徴です。

現代うつ病や統合失調症などの心の病を持つ人を受け入れてくれる会社も多くなって来ていますがメンヘラはそこを逆手に取り、だって私病気だから仕方ないと自信満々に権利を主張する特徴があります。

 

【28】 金欠

引用: Pixabay

メンヘラは浪費ぐせが強く貯金はおろか、せっかく稼いだお給料をすぐに使い果たしてしまう特徴があるのでいつも金欠です。

買い物依存症でショッピングで衝動買いをしたりブランド物の購入、外食ばかりが続きあっという間にお給料がなくなってしまいます。意識高い系アピールのために整形をしたり脂肪吸引したりと美容外科に大金を使ったりするのも特徴です。

また、友達や恋人を失いたくないばかりに気前よく奢るよ!とご馳走したり、急にプレゼントをしたり貢いだりする特徴があるのでお金の管理ができません。

 

【29】 続かない

引用: Pixabay

そんなこんなでメンヘラは会社愛などあるわけもなく社会不適合者である場合も多いのが特徴なので、どんな仕事にも責任感はなくまあ続きません。

メンヘラにとって社会は敵であり、順応するのは難しいのですがメンヘラもお金が必要なので実家暮らしのニートでひきこもりタイプでない限りは何かしら仕事をせざるを得ません。

手っ取り早くお金を稼ぎたいのもメンヘラ女子の特徴なので水商売や風俗で働く人も多いですがいづれにせよどんな職場も長く続くことはないでしょう。

 

【30】飛ぶ

引用: Pixabay

仕事編で紹介した項目の結果、辞める流れになり最終的に飛ぶ特徴があります。

常識的な正しい退職の仕方ではなく無断で突然職場に来なくなるのです。

職場は散々迷惑をかけられた上に非常識に飛ばれるのですから本当に困りますよね。面接時にメールアドレスを記入させて@前の英数字がV系バンドの名前や闇要素満載のdie(死)やblood(血)などの単語が入っている場合は不採用とするメンヘラの特徴を見抜くマニュアルもあるそうで、採用時点でメンヘラ女子を回避するには人事部の採用担当の能力が問われます。

 

メンヘラ女子の特徴50選④【恋愛編】

 

【31】未読は許さない

引用: Pixabay

恋愛関係に不可欠な連絡。今はlineが連絡手段で一番のツールではないでしょうか。

lineの特徴で一番の利点であり難点でもあるのが未読か既読が相手にわかること。lineに来たメッセージを一度開いてしまうと既読の文字が付くので送った方は相手が読んでくれたと認識します。そこでメンヘラ女子は未読のままだとイライラして落ち着きません。

メンヘラ女子の特徴は自分が送信したlineを読んでもらえないと安心できないので、あまり長く未読のまま放置すると追い打ちメッセージやlineスタンプを連続送信します。それでも未読のままならメンヘラ女子は電話をかけてくるでしょう。最終的には「死んでやる」とリスカの写真とセットでlineが来ることも。

 

【32】既読スルーも許さない

引用: Pixabay

lineを未読のまま放置するとまた面倒くさいことになると既読にした場合も要注意です。

メンヘラ女子の特徴は既読したならすぐ返せが基本なのでlineを読んであげても返さなければメンヘラ女子は(既読スルー(無視)された…)と捉えます。

既読がつくまでの速さで愛情を測るのがメンヘラ女子の特徴なので、もし忙しくてすぐ返せない場合は「今バタバタだから用が済んだらlineするね!」と返す意思表示が必要となり、文章を一旦締めくくるにはそれなりのlineスタンプを最後に送信しなければなりません。

 

【33】マメな連絡を求める

引用: Pixabay

メンヘラ女子はlineの返信速度が尋常じゃなく早いです。

メッセージ来たらすぐ開いて即返信します。通知オンに設定しているとlineのアイコンにバッジで通知が付きますが、メンヘラ女子はlineを未読または既読スルーした場合返信しない限りバンバン連投でlineを送って来るのでバッジ通知の件数が何百〜何千、ひどいと何万件と数字がつく恐ろしさ。

メンヘラ女子は彼氏や友達、今気になる好きな人と常に連絡を取っていたいのが特徴でlineのチェックは24時間欠かさず、相手にマメな連絡を要求します。メンヘラ女子が苦手で嫌いな人はlineが負担で仕方なくなります。

 

【34】鉄板で携帯見る

引用: Pixabay

メンヘラ女子の特徴として上位に入ってくるのが、携帯を見る です。

断りも得ずに抜き打ちで勝手に見ることの方が多いので基本お風呂中か睡眠中ですが、例えロックをかけていても暗証番号がお互いの誕生日や記念日など二人に関することであることがそもそものルールだったり、指紋認証でも「見せて!」と言われれば抵抗せず開くしかありません。

寝ている時でも指を押させて指紋認証させちゃいます。lineや発着信履歴や写真アルバムはもちろん、ネット観覧履歴やキーボード入力履歴まで隅々チェックするのも特徴なので見られて誤解を招く内容は全て削除し、ゴミ箱などの削除履歴ですら残していてはならないのです。

もし何か発見されたなら即リスカですよ!

 

【35】ペアリング必須

引用: Pixabay

結婚前の恋人同士で記念日や誕生日にプレゼントをするとしたらどんなものがあるでしょうか。

女性が喜ぶのはアクセサリーやバッグ、沢山の薔薇の花束をプレゼントしたり、ホテルのスイートルームでディナーなど豪華な食事や温泉旅行なんかをお互いにサプライズし合うカップルもいますよね。

メンヘラ女子の特徴で、一番最初に欲しがるプレゼントは指輪であり、それも自分だけでなく彼氏にもつけていて欲しいのでペアリングを求めます。結婚もしていないのに左の薬指につけるよう指示されるのもメンヘラ女子ならではの特徴です。そして1度たりとも外すことは許されないのです。

もし外しているのがバレたり失くしたりなんかしたらこれまたすぐリスカですね。

 

【36】束縛はお互い

引用: Pixabay

メンヘラ女子の特徴の代表で束縛がひどいのは有名ですね。

メンヘラでなくとも恋人や夫を束縛する女性は存在しますが、メンヘラ女子の大きな特徴は、彼氏はただ束縛されるだけでなく束縛してあげなければいけないのです。メンヘラ女子は自分だけが相手に依存するのではなく共依存を求めますので相手を束縛し、自分も束縛されて初めて安心します。

 

【37】浮気したら…

引用: Pixabay

言うまでもなく恐ろしいことになるでしょう。
怒りの矛先は彼氏だけでなく浮気相手にも及ぶのが特徴です。

 

【38】自分はする

引用: Pixabay

ここは本当に謎ですが、彼氏の浮気は散々追い詰めるのに自分も浮気するのです。相手は許さないけど自分はするという全く筋の通らない自分はしてもいい自分ルールがメンヘラ女子にはあ流のが特徴です。

常に独りになりたくないメンヘラは保険をかけます。友達も恋人もダメになったら次のターゲットが常備されているのです。裏切られたくないけど裏切られることにも慣れている。そして裏切られて可哀想な自分も大好き。あなたは私だけを見ていて。あなたのの浮気は絶対に許さないけど私は誰彼沢山に愛されていたいの
もし自分の浮気がバレたら逆ギレするか開き直るのも特徴で、逆ギレできるのは「あなた以外に行く場所あるから平気なの。」開き直っては「じゃあ死ぬね」とリスカ。無茶苦茶ですね。

 

【39】DVの成れの果て

引用: Pixabay

メンヘラ女子とDV男子の相性はとてもよく、共依存の関係性が確立されていると言えます。

メンヘラ女子は暴力を受けることで必要とされている、愛されている、この人を受け止めているなどと勘違いしていて、DV男子の方はどんな暴力を振るおうが離れて行かない自信があります。

また、メンヘラ女子は痛みに強く痛みが快楽なのも特徴です。DVは犯罪です。耐える必要もなければ耐えるべきことではないのに暴力=愛情、この人には私しかいないんだと耐え続けてしまいます。

そもそも精神的観点でメンヘラになってしまう生い立ちの一つに家庭内暴力などの虐待や性犯罪の被害者の経験があることが多いのも特徴で、彼氏に暴力されても耐えれて許してしまう、歪んだ愛情の感じ方をしてしまう傾向にあります。逆にメンヘラ女子自身が彼氏に対して暴力的になるケースもあります。

 

【40】結婚して

引用: Pixabay

メンヘラ女子は基本的には結婚願望が強いのが特徴です。

なので彼氏は全て結婚を前提に付き合っていると思い込んでいます。結婚しようね結婚したいねは度々lineで送ってきたり口にすることでしょう。

結婚する気がないのなら早めにフェードアウトすべきですが、死ぬだの殺すだの騒ぎリスカや自殺未遂をする特徴があるので、覚悟した上で別れるタイミングや去り方には慎重になってください。

 

メンヘラ女子の特徴50選⑤【重度編】

 

【41】リスカアピール

引用: Pixabay

前例でも頻繁に登場したリスカ女子ですが、実際リスカをする心の闇は深く、なぜリスカをするのか理由は様々です。

「流れる血の温かさで生きている実感が湧くから…」
「死にたいわけぢゃなくて誰にも迷惑かけずに消えて無くなりたいの」
「僕なんか産まれてこなきゃよかったのに」
「死にたい死にたくない助けて助けてくれない助けられないごめんなさい」

また、リストカットを禁欲してることをリス禁やリス禁中と言っていたりもします。

リスカはファッションメンヘラの女子はしない人がほとんどですが、重度のメンヘラ女子は何度も何度もリスカを繰り返し、手首を切る動画や切ったリスカ痕やリスカしたての血だらけの腕の写真を人に送ったりlineのタイムラインやTwitterの裏垢などネットにリスカ行為を公開します。

そして深く太い血管を切ってしまったら本音は死にたくないのに本当にリスカによる出血多量でそのまま死んでしまうかもしれないのでとても危険な自傷行為です。メンヘラ女子から立ち直った時にリスカの傷痕に後悔したり、傷口からの感染症も心配です。

 

【42】ストーカー

引用: Pixabay

「絶対幸せになんてさせない…」
傷つけて逃げたり一方的にフったり黙って去ったりしたら重度のメンヘラ女子はストーカーに豹変する特徴があります。藁人形に釘打ったりウサギのぬいぐるみにナイフ刺したりしますよ。

(可愛いから付き合ったらメンヘラだったのかよ…こんなに重い女だとは思わなかった…)と思っても後の祭りなので、とにかく別れ方には十分注意が必要です。

一番はメンヘラ女子の気持ちが他の男性に移るタイミングを待ちます。どうにかメンヘラな彼女の方から飽きてもらって、次の男を見つけてくれたらストーカー被害にあうことなくメンヘラ女子から離れることができるでしょう。

でもメンヘラ女子は執念深く引きずる特徴があるので、別れても元カレや元カレの新しいパートナーをずっとネトスト(SNSなどをネット上でストーカー)しています。自分が飽きるまで。

 

【43】バンギャ

引用: Pixabay

バンギャやバンギャルと言われる主にビジュアル系バンドを追いかけるファンにもメンヘラ女子が多く含まれ、メンヘラ度は高めなのが特徴です。

日常編の最後に紹介したミオラーにも重度なメンヘラは存在しますが、特にまだ売れ切ってないインディーズのビジュアル系の追っかけをしてる女子はかなりヘラってます。ヘドバンもしちゃいます。

たまに抱かれてセフレ化しちゃいます。貢ぎます。病みます。

 

【44】セックス中毒

引用: Pixabay

性欲過多でセックスが大好きなのもメンヘラの特徴です。

誰でもいいから抱いて欲しい精神のメンヘラ女子はセックス狂い。誰とでもすぐヤることからセフレにもされやすく、それで傷ついてしまうメンヘラ女子のことをメンヘラビッチとも言います。

SMなどのマニアックなプレイも好み、自慰行為であるオナニーも大好き!セックスもオナニーも中毒でともしメンタルクリニックなどに相談するとセックス依存症の病名もプラス!

 

【45】ギャンブル中毒

引用: Pixabay

衝動行動の一つとしてあげられるのがギャンブル。

こちらも依存が高くギャンブル依存症の患者は日本に沢山います。勝つか負けるかのスリルを楽しみ、勝ってお金が増える満足感に依存してい、負けて自己嫌悪に落ち入りネガティブモードに突入してはリスカしての繰り返しです。

 

【46】アルコール中毒

引用: PAKUTASO

メンヘラ×酒はとても危険。

普通の人でもアルコールが入ると気が大きくなったり涙脆くなったり感情が揺さぶられるので、重度のメンヘラは精神医学的に分類すると、BPD(パーソナリティー障害)などに当てはまり、人格が分裂しやすいため酒に酔いかまってちゃんが爆発してキャラブレが起きるのが特徴です。

自我が崩れて急に泣き出したり別の人格が現れて自分で制御不可能となり一緒に飲む人の手に負えなくなります。泥酔状態で男性にワンナイトでヤリ逃げされたりして負の連鎖が起きてしまいます。

また、メンヘラは酒を飲みながらV系の音楽を聴きながらリスカする人も多いのも特徴と言えます。

 

【47】ドラッグ中毒

引用: Pixabay

睡眠薬や抗うつ剤など、精神科や心療内科で処方された薬をOD(過量服薬)するのもメンヘラの特徴と言えます。

多種多量の薬は可愛い薬ケースに入れて持ち歩き、切らすことなく処方されるために通院します。メンヘラ女子にとって精神疾患はステータスであり、強い薬が処方され病状が重度だと判断されればされるほど喜びます。リスカ以外の自殺未遂としてOD(致死量に満たない程度に)する癖もあります。

また、ハルシオン・デパス・パキシルなど薬の名称や用途に詳しいのもメンヘラの特徴で、ドヤ感満載で睡眠薬のことを眠剤などと薬の正式名称を略すのもメンヘラの大きな特徴と言えますが、実際自慢することではないですし男性だけに嫌われるどころか大抵の人が引いてしまいます。

 

【48】違法薬物中毒

引用: Pixabay

マリファナ・MDMA・コカイン・ヘロイン・覚せい剤、日本の法律で違法とされている薬物を所持または使用することは犯罪です。シンナーも乱用や乱用目的としての所持であれば違法です。

薬物の依存性は非常に高く、特徴として依存しやすいメンヘラの中には手を出してしまう人もいます。薬物依存症となればメンヘラでは済まされず、人間失格です。

 

【49】自殺・自殺未遂

引用: Pixabay

「死にたい」は死にたくないの裏返し。リスカにせよODにせよ、本当は死にたくない心の叫びが感じられます。メンヘラが重度であればあるほど心の闇は深いので、死にたくなくても振り切り過ぎて加減を超えて死んでしまうことがあります。

2014年に起きたメンヘラ彼女に対してlineで「死ねよ」と自殺教唆したとされる彼氏が逮捕された事件を覚えていますか?

lineの内容によると「もうお前つまんないしお願いだから死んでくれ。」それに対してメンヘラ彼女は「なんでそんなひどいこというの…」と返している。そこから更に自殺へ追い込むlineをした彼氏。

「お願いだから死んで。」「頼む」「飛び降りてくれ」「◯◯ちゃん生きてる価値ないよ!」「手首切るより8階から飛び降りれば死ねるじゃん」「なんで早く飛び降りないの?」このlineを読んだメンヘラ彼女は友人に「死にます」とlineし、両親に遺書を残して本当にマンションの8階ベランダから飛び降り自殺をはかり死んでしまいました。

事件の経緯はメンヘラ彼女に新しい彼氏ができてメンヘラ彼女の方から1年交際していた彼氏に別れ話をしたところこのlineになり自殺したそうです。メンヘラを追い込むような発言や行動は絶対してはいけません。

 

【50】殺人・殺人未遂

引用: Pixabay

重度なメンヘラ同士の共依存は歪んだ狂愛の末、心中に至るケースもある。
生新しい事件、新宿の殺人未遂は本当に笑えません。

事件当日被害男性の帰宅が遅く、同棲していたメンヘラ女子は「好きで好きで仕方なかった」から包丁で刺したと話している。

「悲しくて死にたくなり、どうしたら好きでいてくれるかを考え、一緒にいるためには殺すしかなかった」「相手を殺して私も死のうと思った」「死んでいく様子を見届けた後に死ぬつもりだったので通報はしなかった」「刺した直後に男性が好きと言ってくれた」などと供述しており、腹部を刺されて血まみれで倒れた男性の側にメンヘラ女子も返り血で血まみれの状態で座って煙草を吸いながら浮気相手に電話をしていたり、現行犯逮捕後に移送されていた車内では笑っていたそうです。

ここまでイかれてしまったメンヘラ女子は、ガチメンヘラやパス(サイコパス)と呼ばれていますがどんな理由であれ病んでるからって人の命を奪う権利は誰にもありませ

 

メンヘラ女子にならないように気をつけよう!

引用: Pixabay

メンヘラ女子50選深掘りしていきましたがいかがでしたでしょうか?

最後の10選は、いくら可愛いくても一途な彼女やちょっと重い彼女では済まされない、度が超えていて恋人の手に負えない、むしろ周りの人たちに距離を置かれて逃げられてしまうレベルです。もし重度編に該当すると自覚のある女子は本気で自分と向き合い、家族や心療内科に真剣に相談して欲しいと思います。

メンヘラ女子はこんな自分をさらけ出して嫌われる事を気にしている自分自身が嫌いで、自分をさらけ出すと嫌われ、さらけ出した事で嫌われてしまった自分も嫌いなのが特徴です。

今回は男性に嫌われるメンヘラ女子を少々辛口で紹介していきましたが、最後にフォローさせていただくならばメンヘラ女子が全ての男性に嫌われるわけではありません。同じくメンヘラ男子と共依存するケースや、むしろメンヘラ女子が好きな男性もいます。

メンヘラ女子は手に負えない重度ではない場合、いつも賑やかしく面白い子と思ってくれる人もいたり、特に恋愛のシーンにおいては少々重くても繊細でとても一途な女子と捉える男性もいますメンヘラ女子の特徴をよく理解して、束縛してあげて束縛されてあげて、いつも全力で愛情を向けて側で見守り、リスカしても手当をしてあげるほどの男性も存在するのです。

しかし現実はメンヘラ女子が嫌いな健全な男性は気持ち悪い・面倒くさい、しんどい・重い・怖い・イタイと思うことが自然でしょうから普通に恋愛をし、愛し愛されたいのであればメンヘラ女子にならない努力、リスカもやめてメンヘラ女子を卒業してみてはいかがでしょうか。

人気の記事