匂わせ女子の意味・特徴は?インスタ写真に隠された恋愛心理を解説!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

匂わせ女子とは?

引用: Pixabay

匂わせ女子」という言葉を聞いたことがありますか?

匂わせ女子とは、主にインスタで彼氏がいるような写真を載せて幸せ感をアピールする女性です。

大きな特徴として、匂わせ女子は堂々と「彼氏できました!」と宣言することはありません。あくまでもさりげなく遠回しに、今彼氏と一緒で幸せですアピールをしてきます。この、堂々しないアピールの仕方にイラッとする男女が多く、匂わせ女子は嫌われている女子を指す言葉ともなるので注意が必要です。

また、自分自身のインスタは匂わせ女子のような投稿になっていませんか?気付かない内にあなたも周りから匂わせ女子だと思われているかもしれません。

匂わせ女子の正しい意味や特徴を知って、自分が匂わせ女子にならないようにしてください。

 

匂わせ女子の意味を解説!

 

匂わせの意味は?


引用: Pixabay

匂わせ女子とは、元々は女性芸能人が交際を隠していた男性芸能人の私物をつけてインスタに写真投稿し、恋愛関係であることを世間に匂わせたことが語源となっています。

ファンの間で「匂わせ女子」が炎上し、わざと一般でも使われるまでに浸透しました。

 

【1】SNSで彼氏がいると思わせる写真を投稿する


引用: Pixabay

匂わせ女子とは、インスタに投稿する際に他者が見たときに彼氏と一緒にいるのかな?と思わせるような写真を投稿する女子を意味します。

食事は常にふたり分であったり、男性のものと思われる腕が写っていたり…けれど明確にわかる男性の顔が移ることはありません。

あくまでも一部を載せて相手に連想させる行為が匂わせ女子を意味するのです。

 

【2】本人から「彼氏がいる」とは宣言しない

Array

引用: Pixabay

匂わせ女子は自ら彼氏がいることを公言はしません。

あくまでも、さりげなく彼氏と一緒にいることを周囲に自慢することを目的として、インスタ投稿する女子を匂わせ女子と意味します。

 

【3】強い承認欲求のあらわれでもある

引用: Pixabay

匂わせ女子の行為は、強い承認欲求のあらわれを意味するものでもあります。

自ら言いたいことは言わずに、相手から質問やコメントを求めさせるような写真を投稿することで、周囲から注目を浴びたいと思っています。

目的を明かさないことで、自分に注目を集めようとするのが匂わせ女子の裏の意味でもあります。

 

匂わせ女子の特徴を紹介!

 

【1】「彼氏」というフレーズは使わない

Array

引用: Pixabay

匂わせ女子の大きな特徴として見られるのが、写真で男性が一緒にいることを匂わせるものの、コメントには「彼氏」というフレーズを使わないことです。

彼氏と言わないことで、投稿を見た人からのいいねやコメントが多く寄せられることを期待しています。

 

【2】ハッシュタグには、感謝のことばとハートの絵文字がお約束

引用: Pixabay

匂わせ女子のインスタには必ずハッシュタグがつきます。

特に彼氏や恋愛関係を示したい男性と一緒にいることを匂わせたいときには、#ありがとう♡#今日も幸せ♡など、ハッシュタグに感謝やお礼の言葉をつづり、ハートマークを付けることが特徴です。

 

【3】ふたり分の食事写真が多い

引用: Pixabay

匂わせ女子のインスタ投稿には、食事系の写真が多いことも特徴です。また、食事写真は必ずふたり分であることが匂わせ女子の鉄板投稿です。

食事写真は必ず相手と向かい合う構図で撮られ、向こう側にはボヤけた相手男性や腕や手の一部、顔が切れた身体などが写っています。

 

【4】彼氏のステータスを自慢する

引用: Pixabay

匂わせ女子は、遠回しに彼氏と一緒で自分がリア充であることをインスタで友人などに見てもらおうとしますが、その際に一緒にいる彼氏のステータスを自慢することもあります。

一緒にいるお店が高級な場所であったり、もらったプレゼントで金額が高いものをインスタに投稿するのも匂わせ女子の特徴です。

 

【5】幸せアピールでマウンティングを狙う

引用: Pixabay

匂わせ女子は、さりげなく彼氏と一緒にいる写真をインスタに投稿することで、自分が幸せであることをアピールしますが、その幸せアピールは他の友人女性に対してのマウンティング行為を示していることがあります。

自分は、ステキな彼氏もいて毎日が充実しているから、友人達より幸せな人生を過ごしていると思っていてもはっきりと宣言することができないため(宣言したら確実に嫌われます)、代わりにインスタで友人にそう思わせる写真を投稿していることも匂わせ女子の特徴です。

 

【6】彼氏できたの?コメントを待っている

引用: Pixabay

匂わせ女子は、自分がインスタに投稿した写真にコメントやいいねがつくことを最大の目的として匂わせた投稿を続けます。

そのため、「彼氏ができた」と言わずに、インスタを見た友人達から「彼氏できたの?」「一緒にいるの男?」などと注目されて質問されることを心待ちにしています。

匂わせ女子の中には、注目を引き延ばしたいために寄せられたコメントには「秘密」や「詳細は今度話す」などと返し、ここでも彼氏というフレーズを使わないことがあります。

 

【7】アイドルやバンドメンバーと付き合っている女性に多く見られる

引用: Pixabay

匂わせ女子の多くは、交際している男性がアイドルやバンドメンバーなど何かの理由で付き合っていることを公にできない女性に目立つ行為でもあります。

本当は周りに自慢したり、惚気たい気持ちがあるため、気持ちを抑えきれずに匂わせたような写真投稿をしてしまいます。また、交際相手の心変わりや浮気が心配のため、世間の女性に対して牽制の意味も込められているのが特徴です。

 

インスタ写真に隠された恋愛心理とは?【匂わせ女子】

 

【1】食事で匂わす

引用: Pixabay

匂わせ女子の心理として最もわかりやすい食事写真。

彼氏と恋愛中のことがわかるばかりか、デートしていることがわかるため、彼氏とうまくいっていることを周りに心理的に印象づけることができます。

 

【2】男性の腕の写り込み

引用: Pixabay

カフェや、家にいるとき、寝るときなどに匂わせ女子が撮る写真が、男性の腕が写真内のどこかにわかりやすく写り込んでいることです。

ここでポイントなのが、腕が必ず男性のものとインスタを見た相手にわかることです。

常に自分は彼氏と一緒で愛されていることをわからせたい匂わせ女子の恋愛心理が働いています。

写っている腕は、男物の服であったり、腕時計がメンズ物であったりと男性だとわかりやすい特徴を持っています。

 

【3】男性の顔は切る

引用: Pixabay

匂わせ女子のインスタ投稿でよく見られるのが、男性と一緒に写真は撮っているのですが、その男性の顔は切れている写真です。

一緒に撮影している男性の顔を隠すことで、インスタを見ている友人たちの興味をひこうとしている心理がこの投稿には大きく見られます。

誰でも隠されると、その隠されたものはどんなものなのか見たくなりますよね。隠す位であれば、普通はインスタなど拡散されるようなSNSには載せません。

皆に注目されたい匂わせ女子の心理が働いていることがよくわかる一枚です。

 

【4】もしくは隠させる

引用: Pixabay

匂わせ女子が男性と写っているインスタでよく見られるのが、男性自身が顔を隠している写真です。

男性が嫌がっているのに無理くり撮影したような写真は、見ている相手に彼氏とじゃれているような印象を与えることができ、ふたりの仲の良さをアピールする匂わせ女子の恋愛心理が見られます。

男性が自らなのか頼まれてなのかわかりませんが、顔を手や本など何かしらのもので隠している写真には、ハッシュタグで#いつも顔隠すなどと、いつも一緒にいることの親密性をアピールしていることも匂わせ女子には多く見られます。

 

【5】でも隠し撮りはする

引用: Pixabay

匂わせ女子が男性と写真を撮るときは、男性の顔を切ってインスタに投稿したり、男性自身が顔を隠している写真が多く見られ、恋愛関係にある男性の素顔を隠すことで周囲の興味や注目を集めたい心理が働いていますが、反対に男性のみの隠し撮り写真を投稿することもあります。

この場合はも顔が見えない後ろからの写真だったり、サングラスや眼鏡をかけていたり、横顔だったりとはっきりと顔の全体図がわからないものが多いのが特徴でもありますが、この場合は皆の注目をひきたいという心理より、皆が知らない彼を自分は知っているという独占欲や、周囲に対しての牽制の意味も込められている恋愛心理が働いています。

 

【6】イベントプレゼントは絶対に載せる

引用: Pixabay

匂わせ女子がインスタに絶対に載せる写真が、イベント時の彼氏からのプレゼント写真です。

本当にもらったのか、自分で用意したのかわかりませんが、バレンタインデーやホワイトデー、クリスマスに自分の誕生日はもちろんのこと、もらったと思われるプレゼントをここぞとばかりにハッシュタグにお礼をつけて投稿します。

#幸せ一生分使っちゃったかも#幸せすぎる、など自分が彼氏にどれだけ愛されているかをアピールしてきますが、マウンティングチャンスを逃さない匂わせ女子の心理状況を伺うことができます。

 

【7】お揃いものも載せる

引用: Pixabay

誰とは言わないけれど、お揃いのものをインスタ投稿するのも匂わせ女子の写真に見られる特徴です。

お揃いであれば、日常使いするものから高級なものまでなんでも載せてくるのが匂わせ女子です。彼氏と自分がどれだけラブラブなのかをアピールする恋愛心理と、自慢を兼ねていることが見受けられる一枚です。

 

【8】彼氏の趣味ですアピール

引用: Pixabay

野球場や、プロレス観戦、競馬や釣りなど女性だけでは行かないような場所に行っていることを知らせる投稿をするのも匂わせ女子のインスタでは見ることができます。

彼氏と野球観戦とは書かずに、#付き合い#面白い、などとコメントを載せて、彼氏の趣味に付き合っていることを匂わせてきます。

彼氏の趣味に付き合っているということは、彼氏からデートに誘われている、もしくは付き合ってと頼まれたことを周囲に印象づけられます。これは、自分が彼氏から求められていることを示唆する恋愛心理であり、自分が求められている女性であるというマウンティングも兼ねています。

 

【9】ディスニーランドでのピン撮影で匂わす

引用: Pixabay

匂わせ女子のインスタに必ず見られるのが、ディズニーランドでの写真です。しかもひとりで写っている写真であることが匂わせポイントです。

ディズニーランドにひとりで行く人はいなく、友達と一緒に行っているのであれば一緒にポーズを決めている写真があるはずです。必然的に、ディズニーランドでひとりで写っている写真は一緒に行っている彼氏に撮影してもらったことがすぐにわかってしまいます。

それこそが、匂わせ女子の目的。ディスニーランドにデートに来ていることを自分の写真だけでわからせようとします。ディスニーランドデートはそのカップルがうまく行っている証拠にもなるので、匂わせ女子の幸せアピールにはもってこいのシチュエーションでもあるのです。

 

【10】旅行先でも匂わす

引用: PAKUTASO

匂わせ女子は、旅行先でも男性と一緒であることを匂わせてきます。

食事写真から始まり、常にひとりの写真であったり、男性の腕部分が見えていたり、チケットが2枚だったりと匂わせポイントは旅行であれば盛りだくさんです。

もちろんインスタは写真だけでなく、ストーリーでも匂わせた動画をあげてくるでしょう。男性の顔をスタンプや文字で隠したり、旅行の間は何回もあげてきます。

 

【11】飲み物はいつもふたつ!

引用: Pixabay

匂わせ女子のインスタ写真に多く見られる食事風景の写真ですが、実はそれと並ぶ位多く見られるのが飲み物の写真です。数は必ずふたつ

飲み物がふたつあることで、簡単に自分は彼氏と一緒にお茶やデートをして過ごしていることを周囲に伝えることができます。

また、食事写真とは違いって飲み物は日常感が出やすいため、彼氏との仲が長いことを示すこともできてしまうので、匂わせ女子の恋愛心理を動かす飲み物の写真は重要なのです。

 

匂わせ女子は嫌われる?

引用: Pixabay

匂わせ女子はマウンティングのアピールが大きいため、同性の女性には高確率で嫌われていますが、実は男性も匂わせ女子とは関わりたくないと思っています。

インスタ写真をあげることによって嫌われてしまう匂わせ女子の主な要因は何なのでしょうか?

 

【1】女性意見:遠回しさにイライラ

引用: Pixabay

匂わせ女子が嫌われる主な原因は、その遠回しさにあります。

はっきりと彼氏とデート中と言えば良いものを、微妙に隠すその姿勢がインスタ投稿を見た女性たちをイラつかせます。また、隠す位なら載せるなとも思われてしまい、中途半端な幸せアピールは嫌われてしまいます。

 

【2】女性意見:マウンティングに疲れる…

引用: Pixabay

女性同士のマウンティング取りは、陰湿なことが多いため、多くの女性たちが疲れています。

陰湿に見えてしまう匂わせ女子のインスタもその一部に入ります。投稿のたびに自分を格上のように思わせてくるのであれば、インスタフォローを解除したくなってしまうでしょう。

 

【3】男性意見:面倒な女性感ただよう

引用: Pixabay

男性からも匂わせ女子は嫌われています。原因はその面倒くささ。いちいち男性の顔を隠したり、関係性を言わないことは何か言えない意味があるのかと勘ぐってしまいます。

秘密がある女性ほど面倒なことはありません。匂わせ女子のその秘密を中途半端に出す部分に男性はひいてしまいます。

 

【4】男性意見:自分の首を締められそうで関わりたくない

引用: Pixabay

匂わせ女子の多くは我慢することができません。

隠したいのに隠さないように見えてしまうインスタ投稿は、男性からの信頼を失います

顔を切られている男性や、腕などの一部分が写っているその写真を見て、自分もこのような扱いを受けると思うと、プライベートが無くなると感じて匂わせ女子とは関わりたくないと思ってしまいます。

 

匂わせ女子にならないように!

引用: PAKUTASO

いかがでしたか?匂わせ女子は、自分自身は満足しているかもしれませんが、周囲からの非難は実は多いのです。

あなたも匂わせ女子になって嫌われてしまわないように気をつけましょう。

嫌われることを避けたいのであれば、惚気のインスタ投稿は控えるべきなのかもしれません。

また、物事は中途半端に隠さず、彼氏といるなら思い切って「彼氏といて幸せ!」とインスタで惚気てしまった方が周囲をイラっとさせません!

人気の記事