田所雅之(起業の科学)が経歴詐称!?DD2000社は嘘だった?!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

田所雅之が経歴詐称をしていた?

 

この投稿をInstagramで見る

 

神戸三宮コワーキングスペース WAY OUTさん(@wayoutcoworking)がシェアした投稿

みなさん、田所雅之さんという方をご存知でしょうか?

田所雅之さんとは日本の実業家であり、『起業の科学』という著書を書いたことでも話題になりました。そんな田所雅之さんが、なんと経歴詐称をしていたということが判明してしまったのです。

田所雅之さん(起業の科学) 、一体どのような経歴詐称をされていたのでしょうか?今回の記事では、田所雅之さんのプロフィールや過去の経歴、そして経歴詐称をされていた真相に迫ってきます。

 

田所雅之(起業の科学)のプロフィール!

まずは 田所雅之さんの基本的なプロフィールについて紹介していきます。

名前:田所雅之(たどころ まさゆき)

生年月日:1978年

年齢:41歳(2019年8月現在)

出身大学:関西学院大学

こちらが、現在公表されている田所雅之さん(起業の科学) のプロフィールになります。田所雅之さん(起業の科学) のプロフィール情報はあまり出ていないようで、このくらいしか詳しいことはわかっていませんでした。

田所雅之(起業の科学) さんの経歴は詳しく出ていましたので、続いて紹介していきます。

 

田所雅之(起業の科学)の経歴まとめ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

続いては、田所雅之さん(起業の科学) の経歴をまとめていきます。

見ていきましょう。

 

外資系コンサル会社に就職


 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

2005年、 田所雅之さん(起業の科学) は自身の英語力を活かして外資系コンサル会社に就職、社長のアシスタントとして活躍されました。

また、 田所雅之さん(起業の科学) は大手アカウント向けの営業戦略構築を担当されていました。

 

個人事業を設立


 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

2010年には、  ランチェスターコンサルティングという個人事業を立ち上げられた田所雅之さん(起業の科学)。

こちらの事業では、中小企業向けに経営戦略コンサルティング業務を行われていました。

 

様々な企画のメンターに

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

他にも田所雅之さん(起業の科学)の経歴には、様々な有名企業のメンターとして活躍されていたものがありました。

メンターとは、仕事場での指導者や助言者のことで、新入社員などの精神的なサポートをするために悩み相談を受けたり、キャリア形成の手助けをする人物のことを指します。

田所雅之さん(起業の科学)がメンターを行なっていた企業・企画には、

  • 日本総研主催 アクセラレータ 未来 2015
  • 経産省 NEDO TCPプログラム
  • 野村HD 主催 アクセラレータ Voyager 
  • 日経新聞主催 Finsum 2017
  • 特許庁スタートアップアクセラレータプログラムIPAS
  • 東京都女性起業家支援プログラム APT Women
  • 日本総研主催 未来 2019

など様々なものがありました。その数なんと3000社以上にも及ぶと田所雅之さん(起業の科学)は述べられていました。

 

『起業の科学』を著作

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko Kishimotoさん(@alco0502)がシェアした投稿

2017年11月、田所雅之さん(起業の科学)が書いた著書『起業の科学』が発売されました。

この本を書かれた理由に関して、田所雅之さん(起業の科学)は以下のように述べられていました。

去年まで、シリコンバレーのベンチャーキャピタルのパートナーとして、日本、アメリカ、東南アジア、ヨーロッパ、中国で2000社ほどのスタートアップのデューデリジェンス(企業の価値やリスクなどを評価すること)を行い、またアドバイザーやメンターとして3000社を見てきました。
その半数以上の中に、ちょっと知っていれば防げるようなミスがあるのです。そのミスはある程度形式知化されてはいたものの、まとまりに欠けていた。これが『起業の科学』を書いた理由です。

引用:Newspicks

『Newspicks』で述べていたこの「2000社ほどのスタートアップのデューデリジェンスを行い、アドバイザーやメンターとして3000社を見てきました」というのが、経歴詐称がバレてしまう発端となってしまったのです。

 

田所雅之さん(起業の科学)の経歴詐称とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

さてここからは、 田所雅之さん(起業の科学)の経歴詐称をしていたものについてまとめていきます。

田所雅之さん(起業の科学)はどのような嘘の経歴をついていたのでしょうか?見ていきましょう。

 

2000社以上のスタートアップを評価?

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

田所雅之さん(起業の科学)には、日本をはじめとし、アメリカや東南アジア・中国などで2000社以上のスタートアップのデューディリジェンス(=DD2000社)を経験してきたという経歴がありました。

デューディリジェンスとは、投資を行うにあたって投資対象となる企業や投資先の価値やリスクなどをあらかじめ調査することを指します。デューディリジェンスの頭文字を取ると『DD』と略すことができるため、デューディリジェンス=『DD』と力されることが多いのです。

今までの経歴の中で、田所雅之さん(起業の科学)はこの『DDを2000社』成し遂げてきた述べていたのです。

今まで田所雅之さん(起業の科学)は、『Newspicks』という「経済を、もっとおもしろく。」を標語に掲げているソーシャル経済メディアにおいて、自身のDD2000社という経歴を述べるとともに様々な内容の記事を書かれていました。

しかし今回、この経歴が嘘であることがわかったのです。簡単に言ってしまえば、田所雅之さんはDDを2000社も行なっていたと自身の経歴を盛って話していたのです。

デューディリジェンス=『DD』はとても大変なものであり、細かく綿密な仕事が求められるものです。そのため、2000社など出来るはずがないという田所雅之さん(起業の科学)の経歴詐称を疑う意見も、もともと出ていたようです。

会員ユーザー数が約300万人もいる『Newspicks』。当然、田所雅之さん(起業の科学)の記事も多くの方が読まれていました。

僕がいたVCでは、投資検討の初期であってもDueDiligenceという言葉を使っていました。M&AのDue Diligence(財務、法務、人事)とは異なりビジネスDDやスクリーニングと言った表現が適切かもしれません。本件で困惑してしまった方には謝罪したいと思います。申し訳ありません。

経歴詐称について、田所雅之さん(起業の科学)は上のような弁解の内容のツイートをされていました。現在、そのツイートは削除されています。

自分の『DD2000社』を成し遂げてきた という経歴は、全くの嘘ではないとでも言いたげのツイート内容でした。世間一般的に思われているデューディリジェンス=『DD』と、田所雅之さん(起業の科学)が考えるところのデューディリジェンス=『DD』には相違があったとの弁解です。

しかし、今回の経歴詐称事件によって今まで田所雅之さん(起業の科学)の記事や本を読まれてきた世間の人々は騙されていたことになってしまったのです。

 

DDニキと呼ばれるように!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

田所雅之さん(起業の科学)の経歴詐称が問題になってからは、田所雅之さん(起業の科学)は『DD2000ニキ』と呼ばれるようになってしまいました。

『ニキ』とは2チャンネルなどのネット上でよく使われるネットスラングであり、頼りになるような人のことを『◯◯ニキ』と呼ぶようになり広まった言葉です。

また、 『ニキ』は何かを得意げにひけらかす人に対して皮肉に使われることもあります。今回、田所雅之さん(起業の科学)が『DD2000ニキ』と呼ばれるのは、皮肉から言われているのでしょう。Twitterや2チャンネルなどで『DD2000ニキ』とのあだ名をつけられてしまったのです。

続いては、経歴詐称をした田所雅之さん(起業の科学)に対する世間のみなさんの反応を見ていきましょう。

 

世間の反応は?

自身のDD歴と比較して、『DD2000社』なんて出来るはずがないという意見が多く見られており、田所雅之さん(起業の科学)の経歴詐称を疑っていた方も少なからずいたようです。

他にも、今現在田所雅之さん(起業の科学)が受け持っていたメンター会社との関係や、Newspicksの対応に注目されている方もいました。

 

田所雅之(起業の科学)の今後に注目!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ℳ♡さん(@m_doll.pink)がシェアした投稿

現在田所雅之さん(起業の科学)は、自身のTwitterにて謝罪・弁解のnoteを出されています。

そのnoteのページがこちらになります。

田所雅之さん(起業の科学)が経歴詐称と言われてしまった理由などが詳しく本人の言葉で書かれていますので、ぜひ見てみてください。

少なくとも、田所雅之さん(起業の科学)には”経歴を盛ろう”という意図はなく、自分がやってきた実績についてよく見せようと思う気はなかったとのことです。

今後の田所雅之さん(起業の科学)の動向にも注目でしょう。

人気の記事