セリア収納術 つっぱり棒編!賢い収納アイデアを大公開!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

セリアで買える!収納グッズ【つっぱり棒編】

引用: Pixabay

2019年も暖かくなってきて、みなさんも衣替えを始めているのではないでしょうか?そんな時に考えるのが収納ですよね。収納をしようと考え始めてもどうやったら良いか、きれいに収納するための方法はないか悩まれる方もいることでしょう。

そんな時に使はセリアの収納アイテムがとても便利です!100円均一ショップのセリアでは、様々な種類の収納アイテムがあるのです!

引用: Pexels

様々な100円ショップのお店がありますが、セリアにはインテリアとしてもおしゃれなアイテムがたくさんあると評判になっています。どんな部屋に置いても合わせやすい収納のアイテムがたくさん販売されているため、どんな方でもお好きなアイテムが見つかるはずです。

今回紹介するつっぱり棒は、収納の定番アイテムとされていますがもちろんセリアでも販売されており、シンプルなものからおしゃれなものまであります!

今回の記事では、収納グッズとして定番であるつっぱり棒についてを、セリアで販売されているアイテムとともに、使い方のアイデアも紹介していきます。つっぱり棒は自由度が高い収納アイテムなので、インテリアとしても活用できますし、カーテンや棚など、その活用方法はさまざまです。

そんなセリアで販売されているのつっぱり棒のアイテム紹介と、そのアイテムをどう活用するかのアイデアを紹介していきます!

 

セリアおすすめ!つっぱり棒収納アイテム【2019年度版】

引用: Pixabay

まずは、セリアで販売されているおすすめのつっぱり棒のアイテムを紹介していきたいと思います。様々な用途があるのがつっぱり棒ですが、アイテムも様々です。

2019年もセリアでは、おしゃれで可愛い収納がつくれるつっぱり棒がたくさん販売されています!見た目も良いうえに、機能性も抜群な使いやすいつっぱり棒ばかりです。そのうえ、インテリアとしても活用できますし、カーテンや棚など、様々な使い方がある万能な収納アイテムとなっているので、機能性も抜群です!

それではさっそく、セリアで販売されている、つっぱり棒のアイテムや、これらのアイテムを使った収納のアイデアを紹介していきます!

 

【1】伸縮式つっぱりポール


 

View this post on Instagram

 

なごみさん(@93_nagomi)がシェアした投稿

まず紹介するアイテムが、こちらのつっぱり棒になります。

定番のつっぱり棒となっており、サイズは70cm〜115cmまで伸縮が可能になっているのでご自身の好きな長さにすることができます。釘やネジが不要で簡単に取り付けることができるので、初心者さんにもおすすめのつっぱり棒になります。

こちらの写真のつっぱり棒の色はシルバーになるので、スタイリッシュでおしゃれな雰囲気にすることができます。

 

【2】ホワイトつっぱり棒


 

View this post on Instagram

 

moco.さん(@m_moco_c)がシェアした投稿

こちらのつっぱり棒は、真っ白なデザインになっており、収納する場所を選ばないデザインになっています。

対応サイズが55cm〜90cmとなっており、幅広いサイズに対応することができます。先ほど紹介したつっぱり棒よりも短いサイズになっているので、小さな棚であったり、ちょっとしたカーテンの取り付けなどに便利に使えるアイテムとなっています。

つっぱり棒自体が真っ白になっているので、インテリアの邪魔にならないですし、使いやすいアイテムだとお思います。こちらも先程と同様に、釘やネジが不要で簡単に取り付けることができるので、初心者さんにもおすすめのつっぱり棒になります。

 

【3】ショートサイズつっぱり棒

Array

 

View this post on Instagram

 

rrinooさん(@riii.nooo)がシェアした投稿

こちらのつっぱり棒は、上で紹介した2つのつっぱり棒よりもさらに短いサイズのものになっています。対応サイズが35cm〜60cmで、真っ白な見た目がおしゃれなつっぱり棒です。短いながらも、耐荷重量は1kgとなっていますので、機能性も高いアイテムとなっています。

こちらのつっぱり棒も、真っ白なデザインなので、使う場所を選びません。

 

【4】シンプルデザインつっぱり棒

 

View this post on Instagram

 

tomo-_-yamaさん(@kou.fuu)がシェアした投稿

こちらのつっぱり棒は、白と黒のブロックチェック柄がおしゃれなつっぱり棒になります。

サイズは65cm〜110cm まで対応が可能となっており、耐荷重量も1kgとなっています。

セリアにはこちらのアイテムのようなデザイン性のあるつっぱり棒も販売されているので、インテリアとしてもおしゃれに使うことができたり、棚などを一味違う収納にすることができます。

 

【5】花柄つっぱり棒

Array

 

View this post on Instagram

 

イチゴ♪さん(@ichigodorops15)がシェアした投稿

こちらのつっぱり棒は、花柄がおしゃれで可愛らしいアイテムとなっています。

サイズは30cm〜50cmとなっており、耐荷重量は1.5kgとなっています。

ブルーの花柄が他にないデザインになっており、おしゃれで可愛らしいつっぱり棒になっています。インテリアとして使ってもおしゃれですよね。

 

セリア流!つっぱり棒収納アイデア

引用: Pixabay

セリアで販売されている収納で使える様々なつっぱり棒のアイテムを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

セリアには数多くの機能性が高く、見た目もシンプルでおしゃれなモノトーンや柄が可愛いつっぱり棒が揃っていたと思います!

それでは次は、これらのアイテムを活用するためのセリア流収納アイデアを紹介していきたいと思います!おしゃれで可愛い収納をすることで、より気持ちも上がると思いますし、使いやすくもなるので便利でストレスフリーにもなります。

それではさっそく2019年セリアがおすすめするつっぱり棒を使った収納アイデアを見ていきましょう!

 

【1】ラックDIY

 

View this post on Instagram

 

森矢くま☆さん(@kuma_100love)がシェアした投稿

まずは、つっぱり棒を使ってラックをつくるDIYをご紹介します。

つっぱり棒に網状のラックを取り付けるだけで、簡単に完成します!100円ショップであれば、低価格で手に入れることができますし、今ではカゴがいろいろ売ってるのでカスタムできるのが良いと思います。

つっぱり棒を使うことによって倒れてくる心配もないので、壁の隙間をうまく利用したり、壁掛けの収納ができたりと、場所を有効に使うことができます。

セリアには、白色のアイテムが多く販売されているので、統一感を出せることができますし、DIYにも向いていますし、ご自身が気にいるものがつくれると思います!

 

【2】キッチングッズ収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

sasaki_tomohiroさん(@sazakiwo)がシェアした投稿

つっぱり棒とS字フックを使ったキッチングッズの収納アイデアをご紹介します。

キッチンの空いているスペースにつっぱり棒をつけてそこのS字フックをかけておきます。そうすると、キッチンで使うおたまやハサミ、計量カップや泡立て器などを簡単にかけて置くことができます。使いたい時もパッと取ることができますし、片付けも楽になるのでおすすめの収納アイデアになります。

つっぱり棒を取り付ける際には、キッチングッズをぶら下げた時に火に当たらないようにだけ位置を気をつけるようにしてください!

 

【3】キッチンペーパー収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

yun.さん(@______bk.wty)がシェアした投稿

続いては、つっぱり棒を使って、キッチンペーパーを使いやすく収納できるアイデアをご紹介します。 いちいち箱を取り出して、キッチンペーパーを取って…。というのはめんどくさいですよね。料理中で手がベタベタになっており、余計なところは触りたくないかもしれません。

そんな時は、キッチンペーパーにつっぱり棒を通して棚や引き出しに収納しておくだけで、簡単にキッチンペーパーの収納をすることができます。

極力、手間を省くことができますし、忙しいキッチンにはおすすめの収納アイデアになります。

 

【5】棚収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

Yui♡さん(@___yuimyhome32___)がシェアした投稿

つっぱり棒を棚に取り付ければ、もう一段収納場所をつくることができる収納アイデアになります。

収納したいものはどんどん増えてしまうのに、収納場所がない…。そんな時には、つっぱり棒を使って収納棚をつくることができるのです。棚の両端につっぱり棒を2つ設置し、網状のラックなどをのせるだけで、完成します。

簡単につくることができるうえに、丈夫でもあるので、収納場所がなくて困っている方はこちらのアイデアに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

【6】小物収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

suzu-simpleさん(@suzusimple)がシェアした投稿

こちらの収納アイデアは、つっぱり棒とセリアで販売されているストッパー付きS字フック というアイテムを使った収納アイデアになります。

ストッパー付きS字フック は、小さめのサイズのフックが4個入り100円で販売されているので大変お得ですし、ストッパーがついているフックになるので、落ちてしまう心配がありません。

こちらのs字フックは小さめのサイズになっているので、帽子やコップなどの小物をぶら下げるのにぴったりなアイテムとなっています。クローゼットには帽子を、キッチンや洗面所にはコップをなどと用途を分けて使えるのも、低価格で手に入るからこそだと思います。

小物は無くしてしまいやすかったり、奥にしまいこんで取り出すのがめんどくさくなってしまってりもするので、つっぱり棒とストッパー付きS字フックを使って収納してみるのがおすすめのアイデアになります!

 

【7】食器収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

森矢くま☆さん(@kuma_100love)がシェアした投稿

続いては、つっぱり棒を使って食器を収納するアイデアをご紹介します。

キッチンの食器を収納する引き出しにつっぱり棒を設置するだけで簡単に仕切りをつくることができ、食器の収納が便利になります。

食器は重ねて引き出しに収納することが多いのではないかと思います。ですが、こうして仕切りをつけておくことによって横に並べて収納することができるので、取り出すのも簡単ですし、片付けも楽になると思います。

忙しいキッチンを少しでも楽に使えるようになる、つっぱり棒を使ったおすすめの収納アイデアになります。

 

【8】洋服収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

mai ’81さん(@mai2650)がシェアした投稿

つっぱり棒を使ったお洋服の収納アイデアをご紹介します。

つっぱり棒を使ってお洋服を収納するのは定番のアイデアだとは思いますが、とても役に立つ収納方法になります。

クローゼットに入らないお洋服などは、つっぱり棒を取り付けて、そこにぶら下げるだけで、簡単に収納することができます。

セリアには、ハンガーも販売されているので、気になる方は一緒に探してみてください!

 

【9】洗面所用品収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

*MyROy*さん(@myhome0721)がシェアした投稿

歯磨き粉やヘアゴムなどの洗面所で使う小物を、 つっぱり棒とカーテンフックを使うことですっきりとした収納をすることができます。

ごちゃごちゃになりやすい洗面所、バラバラに無くしてしまいやすいヘアゴムなどをまとめて収納することができる、おすすめの収納アイデアになります。

 

【10】洗剤収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

💗まゅみん💗さん(@mayumin_20141101)がシェアした投稿

続いては、つっぱり棒を使った洗剤の収納アイテムをご紹介します。

つっぱり棒に洗剤を引っ掛けて収納 するだけで良い、簡単な収納アイデアになります。スプレータイプの洗剤は形的につっぱり棒に引っ掛けられるようになっています。こういう収納をしておくことによって収納棚の下にスペースができるので、場所を有効に使うことができます。

狭い収納スペースを効率よく使えるように、こちらの収納アイデアを試してみるのはいかがだったでしょうか。

 

【11】カーテンアイデア

 

View this post on Instagram

 

Hiromi Itashikiさん(@163kakasan)がシェアした投稿

つっぱり棒を使えば、カーテンだってかけられるようになります!

セリアでは、カーテンフックも100円で販売されていますし、デザインもつっぱり棒と同じで白やシルバーのシンプルなものになっているので、どんなお部屋にも合わせることができます。

 

【12】インテリアアイデア

 

View this post on Instagram

 

アクタス徳島さん(@actustokushima)がシェアした投稿

つっぱり棒を使えば、おしゃれなインテリアをつくることもできます。

突っ張り棒なので壁に穴を開けずに固定することができ、移動も簡単ですし、100円ショップで低価格で手に入れることができるグッズでDIYをすることができるので、取り組みやすいと思います。

つっぱり棒を使えば、お部屋の一部を簡単におしゃれなインテリアにすることができるので、気になる方はセリアに探しに行ってみてください!

 

【13】シューズ収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

NANAKO(整理収納アドバイザー)さん(@nanako_original_living)がシェアした投稿

続いてスニーカーやハンプスなどのシューズの収納アイデアについてをご紹介します。

シューズは奥にしまってしまうと忘れてしまったり、形が崩れてしまったりしますよね。それを防ぐために使えるアイテムがつっぱり棒とシューズハンガーになります。セリアではつっぱり棒はもちろん、シューズハンガーも販売されています。セリアのシューズハンガーは、真っ白なデザインなので使いやすいと思います。

靴箱につっぱり棒を設置して、シューズハンガーをかければ完成です!

シューズの型崩れも防ぐことができますし、使いたいシューズを簡単に取り出すことができ、片付けも楽になるおすすめの収納アイデアになります。

 

【14】ゴミ袋収納アイデア

 

View this post on Instagram

 

asamiさん(@assamtea1976)がシェアした投稿

ゴミ袋もつっぱり棒を使えばきれいに整頓することができます。

つっぱり棒に、ゴミ袋をサイズ別に分けてかけておくことによって取り出しやすくなります。ビニール袋系のものは、バラバラになってしまいやすいので、こちらの収納アイデアがおすすめになります。

 

セリアのつっぱり棒を使っておしゃれな収納をしよう!

引用: PAKUTASO

セリアで販売されている、つっぱり棒のアイテムや、つっぱり棒を使った収納の仕方・使い方のアイデアを紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?

セリアには、様々なデザインで様々な大きさのつっぱり棒が販売されています。釘やネジなどの用具は一切必要なく、どなたでも簡単に取り付けることができるものばかりです。

バラバラになりやすく、散らかってしまいやすい小物なども、つっぱり棒を使ってすっきりと整頓しておくことによって、見た目がよくなるのはもちろんですが、使いやすくもなるため、いざという時にどこに何があるかがすぐにわかり、便利にもなります。

100円で購入できるうえに、機能性も高く、見た目のデザインもおしゃれな白や黒のものや、デザイン性のあるつっぱり棒はセリアならではのもので、インテリアとしてもおしゃれになりますので、おしゃれで実用的なつっぱり棒を探している方は、ぜひセリアに行ってみてください!そして、今回紹介したつっぱり棒の使い方のアイデアに挑戦してみて欲しく思っています。

2019年はセリアのつっぱり棒を使って、おしゃれな収納をしてみてください!

人気の記事