顔痩せに効く食べ物・飲み物20選!毎日摂取したいアイテム大公開!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

顔痩せに効く食べ物・飲み物とは?

引用: Pixabay

女性が毎日の生活の中で特に気になるのが、「顔痩せ」ではないでしょうか。その「顔」実は、太り始める一番最初のパーツなのです。

女性が毎日必ず鏡で見る顔ですが、脂肪がつくと顔が丸くなってきたり、太り始めてきたなと思ったらダイエットを始めなければいけない危険信号になります。そして顔痩せは、ダイエットの中でも運動やマッサージなどで簡単に落ちるのは中々難しいのが現状。

しかし、バナナなど食べ物・飲み物など、毎日の食事制限を考えると顔が引き締まることができ顔痩せダイエットに効果があるのです。今回は、顔痩せダイエットに効果のある食べ物・飲み物をご紹介していきます。

 

顔痩せに効く栄養素とは?

引用: Pixabay

顔痩せに必要なのは実は、食べ物・飲み物から取れる栄養素が大きく関わっています。特に顔痩せでサプリメントを飲む方も多くいらしゃいますが、実は本当に必要な顔痩せに効果のある栄養素不足が目立ちます。

では、顔痩せに効果が期待できる食べ物・飲み物から摂取できる栄養素を見ていきましょう。

 

【1】鉄分


特に女性は、毎月来る月経から避けられません。月経で鉄分は不足しがちなのです。鉄分は、顔痩せ効果が期待できる「コラーゲン」「赤血球を強くする」「細胞のミトコンドリアでのエネルギー再生」といった効果があります。

食べ物・飲み物から摂取できるこの鉄分を不足させることで、貧血・むくみ・睡眠不足・冷えなどの症状が増え、顔痩せどころか痩せにくい体質に変えてしまうのです。

鉄分の多く含む食べ物・飲み物で顔痩せがしやすくしましょう。

 

【2】ビタミンB


顔痩せ効果に欠かせないのが、ビタミンB群。実は、このビタミンBも毎日のダイエットで細胞のエネルギー再生に欠かせない栄養素なのです。メカニズムはとても複雑なため、このビタミンBは顔痩せ効果含むダイエットや、健康管理、食事制限に欠かせない必須な栄養素となります。

特に女性の場合、肝臓の酸素数値からビタミンB不足が多く見られています。そして食べ物・飲み物から摂取しても、水溶性なので排出されやすいです。なので、こまめに意識して、食べ物・飲み物から摂取するのがオススメ。

 

【3】ミネラル

Array

顔痩せ効果に必要なもう一つの栄養素は、ミネラル類である「亜鉛」「カルシウム」になります。毎日のダイエットや、筋肉が引き締まる効果を維持するためにも骨や筋肉に必要なミネラル類はとても重要なのです。

骨の強さはもちろん、筋肉の収縮力を維持、強くすることで顔痩せ効果を期待できます。食事制限をしている方でも食べ物・飲み物からきちんと摂取することを心がけてください。

毎日のダイエットで脂肪がつくことを抑えることもそうですが、日常生活を活発に元気な体づくりをすることが重要なので、食べ物・飲み物できちんと補う必要性があるのです。

 

顔痩せに効く食べ物・飲み物20選【食べ物編】

引用: Pixabay

実際、顔痩せするダイエット法の食べ物・飲み物とは何でしょうか。

ここでは、顔痩せはもちろん、食事制限しているかたや、脂肪がつくのを抑え引き締まる効果のある毎日の食べ物・飲み物を20選ご紹介していきます。

 

【1】バナナ

顔痩せに効く食べ物・飲み物1つ目、まずは毎日のダイエット・食事制限でも代表的なバナナです。バナナはカリウムがたっぷり含まれているので、余分な塩分を排出してくれます。

そのため、顔痩せに欠かせない「むくみ」を解消してくれる食べ物・飲み物としてバナナは効果的。そして、バナナは脂肪がつくのを抑え引き締まる効果も発揮してくれるのです。バナナをシェイクしたり、スムーズにしても◯。

 

【2】昆布・ワカメ

Array

顔痩せに効く食べ物・飲み物2つ目は昆布・ワカメ類です。

こちらもバナナに引き続き、カリウムを多く含むので脂肪がつくのを抑え引き締まる効果を期待できます。毎日の食事制限やダイエットでも、昆布・ワカメは味噌汁やお菓子などでも摂取できるのがポイント。

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物の中でも特に、昆布やワカメは手軽に簡単に摂取できるため一番とりやすいものなので特にオススメ。

 

【3】スルメ

顔痩せ効果に効く食べ物・飲み物3つ目は、スルメです。特にスルメはタンパク質を多く含んでいるため、「美肌効果」も一緒に手にすることができます。

スルメはバナナや昆布と対象的で硬い食べ物ですが、噛むことで筋肉を鍛え脂肪がつくのを抑えるどころか、逆に引き締まるので毎日のダイエットには欠かせません。そして、食事制限を気にしているかたでも、糖分を含みませんのでちょっと小腹が空いたら気軽に摂取できる顔痩せ効果の食べ物・飲み物としてオススメ。

 

【4】セロリ

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物4つ目は、セロリです。

セロリには「ピラジン」という血流をよくしてくれる成分が含まれています。普段眠っていた筋肉に刺激をしてくれるので顔が引き締まるため、顔痩せ効果が期待できるのです。

野菜は、毎日摂取したい食べ物であり、ダイエットや食事制限のかたにもオススメな食材。ですが、セロリが苦手な方も多いのでバナナなどを混ぜて飲み物としてスムーズにすることで、しっかりと摂取ができ脂肪がつくのを抑えれるので試してみるのもいいでしょう。

 

【5】生姜

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物5つ目は、生姜です。

生姜はなんといっても「脂肪燃焼」の効果があるので毎日のダイエットには欠かせない食べ物。顔痩せ効果だけではなく、身体全体の脂肪がつくのを抑え、全身が引き締まるので必要不可欠なアイテム。

また、バナナのように生姜も生姜湯など飲み物にも対応できるので、食事制限をしているかたにもオススメになります。身体を温めてくれるので、冷え性にも◯。

 

【6】玄米

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物6つ目は、玄米です。毎日欠かさず食べるのが主食である「お米」。このお米を白米から玄米に置き換えるだけで、顔痩せ効果はもちろんダイエットや食事制限にも効果的なのです。

さらに玄米はお米の中でも硬い食べ物なので、噛む効果により顎や頬が引き締まると言われています。脂肪がつくのが気になる方は是非試してみる価値大。また、玄米によるお食事が終わったら、バナナやバナナのジュースなどの飲み物も一緒に摂取するとより効果が発揮できます。

 

【7】グレープフルーツ

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物7つ目は、グレープフルーツです。グレープフルーツには「食欲を抑える」という効果があります。毎日のダイエットや、食事制限を気にしている方にはもってこいの食べ物なのです。

また、「ビタミン」をたっぷりと含んでいるので、顔痩せ効果だけではなく顔にハリや潤いを与えてくれます。糖分が少なく脂肪がつくのを抑え、顔全体を引き締まる手助けをしてくれるでしょう。バナナのようにグレープフルーツも飲み物としても摂取できるのでオススメになります。

 

【8】お肉(牛・鶏・豚)

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物8つ目は、お肉類です。

特にレバーやハラミなど、赤みを中心としたお肉はダイエット効果にもよいのです。「鉄分」を多く含んでいるので、脂肪がつくのを抑えて太りにくく痩せやすい身体づくりが目指せます。

毎日食べたくなるお肉ですが、脂肪が少ない部位を摂取することでむしろ食事制限にもオススメになり、力と筋力を鍛え身体が引き締まる効果があります。顔痩せ効果のある食べ物・飲み物としても、健康面でも欠かせません。

 

【9】小魚

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物9つ目は、小魚です。小魚は歯ごたえはもちろん、「カルシウム」がたくさん含んでいる食べ物です。毎日の食卓には欠かせない食べ物でしょう。

また、脂肪がつくのを抑え、顔痩せ効果により引き締まるようにするポイントとしては、食事前に食べることで過食を避けてくれるので、食事制限にもダイエットとしても効果絶大なのです。健康で骨を丈夫にする意味でも、顔痩せ効果のある食べ物・飲み物としてオススメになります。

 

【10】大豆食品

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物10つ目は、大豆類です。特に大豆などの食べ物は、「利尿作用」の効果があるため、余分な水分・老廃物を排出してくれるためむくみを改善して引き締まる効果があります。

脂肪がつくのを抑えるだけではなく、食事制限にもオススメ。というのも、大豆類は納豆やお豆腐などヘルシーなため、ダイエットや顔痩せ効果の期待できる食べ物・飲み物としてとっても有効的なのです。

 

顔痩せに効く食べ物・飲み物20選【飲み物編】

引用: Pixabay

ここからは、顔痩せ効果に効く飲み物をご紹介していきます。

食事制限を気にしているかたでも、飲み物を摂取することで脂肪がつくのを抑えることができるのです。

 

【11】バナナジュース

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物11つ目は、バナナジュースです。先ほど、バナナを食べるのがオススメの話をしましたが、ジュースにしても同じ効果を得ることができます。

バナナには、「ビタミンB」や「ペクチン」「カリウム」などたくさんの栄養素が含まれているので、太りにくい体質とともに代謝がアップして身体が引き締まる効果が発揮されるのです。特に、食事制限をしているかたにはオススメ。

 

【12】炭酸水

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物12つ目は、炭酸水です。

炭酸水は特に満腹感があるため、食欲を抑えてくれる効果があります。また、糖分を含みませんので、顔痩せ効果はもちろん、脂肪がつくのを抑えてくれる嬉しい飲み物。

また、食べ物を食べる30分前など、食事前に炭酸水の飲み物を飲んでおくのが効果的です。さらに、血行をよくしてくれたりデトックス効果の働きもあるので、美容面でもオススメになります。

 

【13】ハーブティー

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物13つ目は、ハーブティーです。最近女性にも大人気の飲み物でもあります。ハーブティーは、便秘解消・老廃物の排出などの働きがありますので、痩せやすい体質に変えてくれます。

そのため、顔痩せ効果にもよく、さらに精神を安定させてくれるイライラ解消・リラックス効果にも優れているのです。食事制限にも効果があるので、ダイエットをはじめてハーブティーの飲み物を飲むとより引き締まるのでオススメ。

 

【14】お茶類

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物14つ目は、お茶類です。特に代表的な「緑茶」「烏龍茶」「ハトムギ茶」「どくだみ茶」などの飲み物は、新陳代謝を高めるとともに便秘解消の効果があります。

健康管理をしながら、顔痩せ効果やダイエットに取り組むことができるだけではなく、食べ物と一緒に毎日飲みやすい飲み物でもあるので取り組みやすいのです。また、むくみにも効果を発揮してくれるので、食べ物の後やお酒を飲んだ日にもオススメの飲み物になります。

 

【15】コーヒー

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物15つ目は、コーヒーです。コーヒーにはカフェインを含んでいるので、眠気効果のみならず、食事を抑える・脂肪燃焼という効果も実はあります。

コーヒーは逆に飲みすぎると身体に悪いとも言われているので、朝起きてからやティータイム、夜寝る前など3回くらいに分けて飲むのがベスト。特に気をつけてほしいのが、顔痩せ・ダイエットの効果をより発揮できるように無糖のコーヒーがオススメです。

 

【16】ココア

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物16つ目は、ココアです。ココアはコーヒーと同じで食欲を抑える効果があります。また、代謝アップ効果もあるため、太りにくい体質を作ることができるのです。

ただ、ココアには糖分がりますので、食べ物でなくても同じことですので顔痩せを目指すなら糖分が含まれていないココアが最適です。

 

【17】豆乳

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物17つ目は、豆乳です。豆乳には、「イソフラボン」が含まれています。そのため、満腹感を得られるだけではなく、美肌効果や女性ホルモンを活発に働きかけてくれるのでダイエットには効果的。

特に豆乳の場合は、バナナやイチゴ、ココアなどの飲み物もありますから、効果に合わせて飲むのがオススメです。

 

【18】トマトジュース

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物18つ目は、トマトジュースです。トマトジュースには「リコピン」が最も豊富に含まれています。活性酸素を除去する働きがあるので、新陳代謝がアップして痩せやすい体質に改善。

さらに、リコピンだけではなく、ダイエットに効果的な成分がたくさん含んでいるので、健康とダイエットと得られるので女性には大人の飲み物です。

 

【19】飲むヨーグルト

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物19つ目は、飲むヨーグルトです。飲むヨーグルトには、「乳酸菌」がたっぷり含まれています。そのため、便秘解消・代謝アップ・老廃物の排出の効果があります。

また、カルシウムも多く含んでいるので骨を丈夫にし、健康・美容・ダイエットと3つのメリットを同時に得られるので特にオススメです。

 

【20】ミルク

顔痩せ効果のある食べ物・飲み物20つ目は、ミルク(牛乳)です。

その中でも温めて飲むホットミルクがオススメ。成長ホルモンの分泌のほかに、タンパク質を多く含むため痩せやすいことに加え、睡眠・リラックス効果もあります。

寝る前にホットミルクを飲むことで、身体が温まり十分な睡眠がとれダイエット・顔痩せ効果に最適です。

 

毎日摂取しても大丈夫?

引用: Pixabay

ダイエット・顔痩せに効果があるからという理由で同じ食べ物・飲み物だけを取り続けるかたも多いでしょう。しかし、いくら効果があり、質のいい栄養素や成分を含んでいたとしても同じ一個のものを取り続けるのはいけません

様々な栄養を取りながら食べたり、飲んだりすることで初めて効果が期待できるのです。一つのものを食べ続けることで、逆に本来必要な栄養素が不足して働きが鈍くなったり、健康に悪影響を及ぼします。

不足しがちな栄養素・成分を摂取しつつ、さらに顔痩せやダイエットに効果のある食べ物、飲み物を取ることで健康管理が整い理想なダイエットが実現するのです。

 

顔痩せに効く食べ物・飲み物を実践しよう!

引用: Pixabay

いかがでしたでしょうか。

今回は顔痩せ効果のある食べ物・飲み物をご紹介しました。身体に不足しがちな栄養素を把握した上で、さらに顔痩せに効く食べ物や飲み物を摂取して痩せやすい体質も目指しましょう。

顔痩せ効果だけではなく、美容や健康面にも優れている食べ物・飲み物があります。それに合わせて無理なく続けながら、さらにサプリメントや運動なども取り入れて理想のスタイルを実現させてみてはいかがでしょうか。

人気の記事