前世療法とは?(危険な?)効果や体験談をまとめて紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

前世療法とは?

引用: girlydrop

前世療法と呼ばれる施術療法があるのをご存知でしょうか?別名でヒプノセラピーとも呼ばれる過去世退行療法で、睡眠による治療方法の一種で退行療法の手法の1つなのです。

この前世療法は、アメリカの精神科医であるブライアン・L・ワイス博士により提唱され、著書である前世療法によって世界的にその効果が広く認知されるようになった治療方法になります。

セラピストの手により睡眠誘導がされて、今の人生を生きる上で大きな影響を与えているとされる前世の記憶を、魂に刻まれた潜在意識の中から呼び起こして、現在の人生の意義に気づかせ、不全感や悩みといった状況の改善を図り、深い癒し効果を得るという心理療法になるのです。

Youtubeなどの動画サイトでは、前世療法について動画で紹介されていたりもするので一度そんな動画を見て頂いても良いかもしれません。体験談の動画などもあるので参考にしてみてはどうでしょうか。

ここでは、そんな前世療法について意味や効果、危険性といった特徴を体験談も交えて紹介していきたいと思います。

 

関連記事はこちら!


宇宙意識とは?感じる方法やより良い人生の築き方を紹介!

 

前世療法の意味・概要を紹介!

 

【1】前世療法(ヒプノセラピー)の意味


引用: Pixabay

前世療法は、単純に自分の前世がどういったものかを知るというのが目的ではなく、前世の記憶を見る事で今の自分に必要な事に気づき、今世の人生の持つ意味を見出して、今の人生に活かして人生を豊かにするための心理療法になるのです。

前世療法は、自分自身が前世の自分のイメージを味わう事で、その記憶を実感として感じる事が目的となる心理療法です。

他者が魂の記憶を読み取って結果だけを知らされる「前世リーディング」とは、まったく違う形のものになりますし、その効果も人づてに聞くのと自分自身で実感する違いがあるので大きく違ってくるのです。

自分自身の深いところに眠る潜在意識と深いレベルでの対話を行うことで、魂の持つ本質的な部分に気づき、問題解決や自信回復に繋がっていくというものなのです。

 

【2】前世療法(ヒプノセラピー)の概要

Array

前世療法では、現在生きている今世ではなく、ひとつ前の人生である前世というワンクッションの記憶を体験していくのです。

そのため、過去の記憶に刻まれた強い嫌悪感や恐怖感といったつらい感情に襲われることがなく、心理的な負担が少なく、安心して睡眠治療を受ける事が出来るようになるのです。

さらに、最も優しいアプローチでありながら、現在の記憶を遡る退行療法と同じように、深い理解と癒しを身体で体感することが出来るのです。

催眠療法に不安感をもつ人や、現在の人生で受けたトラウマに直面する心の準備が出来てない人には、前世療法がお勧めになります。

前世療法でも、「今の状況の中で、見るべき前世」を限定してセラピストによって睡眠誘導されるので、前世という異なった舞台でも、今現在の問題も解決に繋がり、トラウマを癒していくのです。

また、前世療法では、前世での自分の死の場面も体験するので、死への恐怖からの解放という効果も見込めるのです。死への恐怖と戦っているような人に対しても前世療法は効果的な治療法なのです。

参考までに、前世療法についての動画を紹介します。この動画をご覧になって前世療法がどういうものか理解を進めていただけたらと思います。

 

【3】睡眠状態は深いリラクゼーションになる

引用: girlydrop

前世療法では、私たちが普段生活していて感じる事が出来ない程の深いリラクゼーション体験を得る事ができます。

その深いリラクゼーション体験こそが、催眠状態に当たるもので、そのリラックス状態は普段の生活では感じられない程の深度になるのです。

日頃の生活の中で睡眠や入浴によってもリラックスすることは出来るのですが、その時の状態はとても浅いレベルでの脱力状態になるのです。そのレベルのリラックス状態では、心や身体の奥底に眠っているような慢性的な緊張感を自然にほぐす事は出来ないのです。

 

【4】3段階のアプローチによって深い催眠へ

Array

引用: Pixabay

前世療法では、3段階のアプローチによってより深い睡眠へと誘っていきます。最初のアプローチは、催眠療法の専門分野でもある「暗示」をかけるのです。潜在意識に語り掛ける事で、心にかけられた鍵を開けていくようにして緊張状態をほぐしていくのです。

暗示をかけたあとは、エネルギーワークを行います。緊張感という状態は身体のエネルギーが滞っている状態なので、癒しのエネルギーを身体の奥深くまで浸透させていくことでエネルギーの歪みを取り除いていくのです。

そして、最後に心理療法を用いて、不安や焦りといった負の感情を取り除くのです。

この3段階のアプローチによって、肉体的にも精神的にもエネルギー的にも深いリラックス状態へと導いていくのです。

深いリラックス状態では、深いトランス状態になるとともに集中が保てている状態になるのです。その結果、意識が心の内側の世界に集中することが出来て、日常では思い出さないような過去の記憶や、前世の記憶というものにアクセルできるようになるのです。

 

【5】記憶の断片が人生を示す

引用: Pixabay

前世療法によって、前世の記憶と会合出来たことによって、多くの人は終了後にはよみがえった記憶と感傷に茫然自失の状態になってしまいます。

その状態は、得られた記憶によりあまりに多くの情報量を得たため、心の整理がつかづに、漠然と眺めているような状態になるのです。その状態も時間がたつことによって深いレベルでの理解が進んでいき自然受け入れる事が出来るようになるのです。

得られた記憶の断片は、次第に繋ぎ合わされていき一連の人生の流れを示すようになるのです。するとそこに、何度も転生を繰り返してきた自分自身の魂の傾向を読み取る事が出来るのです。

次の見出しから前世療法の具体的な効果について紹介していきます。

 

前世療法の効果とは?

 

【1】トラウマの克服

引用: Pixabay

トラウマの克服は、心理療法として得られる癒しの効果なのです。

トラウマは外部から心に負わされた心的外傷とされる心の傷になります。人は強いショックを心に受けると、心的外傷としてトラウマが心に刻まれます。この心の傷は直すことのできなかった心が負った傷ともいえるのです。

このトラウマを前世療法によって、前世の記憶を思い出すことによって自然治癒させることが出来るという効果があるのです。

前世の記憶を見る過程でそこに溜まっていた感情的なショック状態が解放され、トラウマの問題が劇的に改善されることも良くあるのです。

 

【2】死に対する認識が変わる

引用: Pixabay

前世療法を体験する事で前世の記憶に触れると、自然と死に対する認識にも変化が訪れるのです。

死というものが全ての終わりではなく、肉体という枷かた解き放たれ魂としての自分の存在を自然に認識出来るようになるのです。すると、死に対する感情的な見方が変わって反応もかわるのです。

死を悲しむべき別れだという認識がなくなり、死という現象はあくまで通過点であり、その先がまだ続いている事を理解し、悲しさや喪失感といった感情が消えていくのです

この心の変化は、何度も前世療法を体験することで起きる自然な心の変化であり、輪廻転生の実感を無意識レベルで認識出来るようになるからなのかもしれません。

 

【3】前世から引き継がれている性格的な傾向がわかる

引用: Pixabay

普段生活をしていく中で、自分自身を客観的に見る機会はほとんどないと言ってもいいでしょう。気が付けば周囲で巻き起こる日々の出来事に翻弄されつつ、感情のままに行動していると思います。

この状態が、前世療法によって深い催眠状態になると視点が切り替わると言われています。

催眠状態に入っている時は、意識の全てが自分の内部に向けられて集中している状態なので、客観的に自分の前世の記憶を思い出し、自分を見つめなおしていく事が出来るようになるのです。

そうすると、今までに繰り返されてきた幾重もの人生の中で、同じパターンを繰り返している自分に自然と気づくのです。そしてそのパターンこそが自分の性格の根本的な問題であることにも理解するのです。

 

【4】人生の目的を知る

引用: girlydrop

前世の記憶を思い出す事で一番最初に知る事になるのは、人生を生きる上で課題とも言える人生の目的なのです。自分自身の深いレベルでの性格の傾向を理解し、同じことを繰り返している前世の記憶を見直すと誰もが人生の目的を意識するようになるのです。

その性格の傾向を意識して考え、自分の魂を成長させることが人生を過ごす目的の1つであることを理解するのです。それも前世療法の効果といえるのです。

 

【5】直感を感じ易くなる

引用: girlydrop

最後に紹介する前世療法の効果は、直接の効果というよりも前世療法による付帯効果とも言えるものです。

前世療法では、とても深いレベルで催眠状態になり、前世の記憶の扉を開いていく事になるので、普段の日常ではあり得ないような感覚を研ぎ澄ましていくような感覚を得るのです。

その感覚から、潜在意識下で感じ取る情報に気が付きやすくなるのです。直感やインスピレーション、ひらめき、第六感とも呼べるような感覚が磨かれていくのです。

鋭敏になった感覚によって自分の心の声に耳を傾けやすくなるというとてもいい効果が得られるのです。これは、催眠療法や前世療法を受けたことのある体験回数が多くなるほどより鮮明に効果を得られるようになるのです。

 

前世療法には危険な効果も?

 

【1】前世療法(ヒプノセラピー)の危険性

引用: Pixabay

前世療法(ヒプノセラピー)は安全性の高い療法ではあります。それは、前世療法(ヒプノセラピー)の療法である催眠は全て自己催眠だからなのです。

前世療法(ヒプノセラピー)で行われる催眠療法と洗脳行為とを混同して危険だという情報が発信されていることが多いのです。心理学を学んだ人が催眠効果を良く知っていると言いつつ、催眠行為自体を危険として否定的にとらえている事がほとんどのパターンなのです。

そのようなパターンの多くを語る心理学者のほとんどが、催眠に対する知識そスキルが少ない場合が一般的に見られる状況なのです。

前世療法(ヒプノセラピー)に対する危険性を問う場面では、洗脳やマインドコントロールと混同して捉えられる場合も多いので。前世療法(ヒプノセラピー)との違いをはっきりと理解する必要が出てくるのです。

 

【2】洗脳ってなに?

引用: Pixabay

洗脳行為とは、暴力的な行為によって人の信念や感情に変化を与える行為を言います。周囲から強制して行われる行為が洗脳であり、催眠はあくまでもお互いが同意したうえで行われるという違いがあります。

洗脳は5つのステップを用いて行われていきます。

1.慣れない環境かに置かれる

2.眠れないようにしてたくさん話しかける

3.言うことに従わなければ苦痛を与える

4.言うことを聞けば褒美を与える

5.脳内物質のバランスを変化させる

という行為によって精神をコントロール下において従属させるのが洗脳になります。

洗脳行為には、暴力による強制によって強制的に考え方を変えさせる方法になるのです。対して前世療法(ヒプノセラピー)は強制によってされるものではなく、体験者自身の価値観にそぐわない暗示は受け入れられる事がないのです。なので、洗脳と催眠は異なるものであり、催眠行為は安全な行為と言えるのです。

 

【3】マインドコントロールってなに?

引用: Pixabay

洗脳につづいてはマインドコントロールの紹介です。マインドコントロールは暴力的な行為を伴わず、その名の通り、心理を操り意図した方向に誘導していくというものです。

心理的に誘導されているので、本人も気がつかない内にマインドコントロールされていて新しい考え方や方向性を刷り込まれていくという行為になるのです。

マインドコントロールを大きな意味で捉えるとその行為は日常の至る所に溢れています。人は生活していくうえで周囲の人や状況、本やテレビ、インターネットから多くの考え方や情報を得ており、意識しない内にいろいろな影響を受けているのです。

そこらじゅうに溢れる情報全てがマインドコントロールの対象になるので常に無意識下でインストールされ続けていくので代に溢れる全ての情報によってマインドコントロールされ続けているとも言えるのです。

テレビ番組やコマーシャルなどは典型的なマインドコントロールの一種だと言えるでしょう。情報が多角的に入ってくるような環境では思考を一定の方向に誘導されていると実感されるような事はないですが、北朝鮮のように情報が統制され思考を一定の方向にコントロールされてしまっている事もあるのです。

思考の誘導というマイナスの印象がマインドコントロールという言葉には着いてしまっていますが、実際にはプラスになるマインドコントロールもあれば、マイナスに作用するようなマインドコントロールも存在しているのです。

前世療法(ヒプノセラピー)は自身の望むようなマインドコントロールがされていくのでプラスになるマインドコントロールと言えるのです。

 

【4】盲目的な信頼関係は危険性を持つ

引用: Pixabay

前世療法(ヒプノセラピー)を行うセラピストと受ける側の被験者の間に必要以上の信頼関係が出来上がり、心を完全にコントロールされるような依存状態に陥ると危険です。

信頼関係を築いていって、人生の質が良くなっていけばいいのですが、逆に状態が悪くなっていっている場合には精神を支配下に置かれてコントロールされている状態になるので注意が必要です。

この状態は、前世療法(ヒプノセラピー)だけではなく、占い師や人生相談にのってもらった相手などとの間においても起きうる一般的な状況です。

このような危険性から身を守るためには、他人からのアドバイスはあくまでもアドバイスとして効くだけに留めておいて判断自身は自分で行うようにしなければならないのです。相手に完全に依存している状況にしてはいけないのです。

 

【5】年齢退行による危険性

引用: Pixabay

前世療法(ヒプノセラピー)のセラピストの実力が低いと前世療法(ヒプノセラピー)によって過去の記憶との邂逅する中でセラピストにより、過去の記憶が勝手に歪められ伝えられ、歩いてきた人生の歴史が歪められたり、過去のトラウマとなった出来事を全て特定の人のせいにされたりして、その相手との関係が悪化したりといった否定的なマイナスの感情が増幅されてしまって心が苦しめられてしまう危険性をはらんでいます。

前世療法(ヒプノセラピー)において、問題となるトラウマの扱い方にはとても深い洞察力が必要になります、その全ての責任を誰かに負わせて解決しようとするような浅い知識とスキルしかないようなセラピストのいるような場所を選ばないようにする必要があるのです。

 

前世療法に本当に効果はあるの?【体験談まとめ】

引用: Pixabay

続いては、前世療法の効果が本当にあるのか体験された方の体験談をまとめましたので御覧ください。

また、体験談を実際に、見る事ができるような動画をありますので紹介したいと思います。体験談や動画が前世療法を受けて見るきっかけになれば幸いです。

 

【1】会社員の女性の体験談:職場の人間関係が改善出来た。

引用: PAKUTASO

日頃の生活を送る上で職場の上司との関係がうまくいかず悩んでいました。

だからといって、同性の同僚の話の輪にも入る事が出来ず社内で孤立していたのです。上司と接点を持つたびに嫌悪感からイライラが止まらず、ついにはストレスでめまいを起こすようにまでなってしまったのです。

そんな状況に耐え切れなくなったので、前世療法に縋り付くような思いでかけてみる事にしたのです。

前世療法で見た私の前世は、江戸時代に生きていた「はな」という名前の女性でした。家が貧しく、15歳になると町の商家に奉公にでて、一生懸命働いていたのです。30歳の時に、商家からのれん分けをゆるしてもらい、私は小間問屋の主人になりました。お店でお客さんとおしゃべりをしながらする仕事はとても楽しく、使用人を雇ってお店を切り盛りしていたのです。

50歳の時に、使用人だった男性と結婚ししました。その後、子宝には恵まれませんでしたが、夫婦2人で幸せに過ごして89歳で亡くなったのです。

亡くなった後、世界の間で魂となった「はな」に89年の人生について尋ねたところ、「私は、お客さんに親切に接した事で周囲のたくさんの人にめぐまれたのよ。いつも笑顔で接客出来ていたし、生まれ変わっても同じような人生を歩みたいわ」という答えが返ってきたのです。

セラピストが「はな」に私の悩みを説明してくれて、アドバイスを求めてくれました。すると、はなは「周りの人とたくさんおしゃべりをして、ニコニコ笑うようにしなさい。たくさんの人とよくおしゃべりをしてもらいたい。今のあなたは笑顔がなく、すごく寂しそうに見える。人付き合いが苦手なのは、小さい時から周囲を気にしすぎて、人に話す勇気が足りなくなっているからよ。あまり気にしすぎず、自分から声をかけていくのがいい」とアドバイスされたのです。

超意識からいただいたアドバイスは、「あまり悩まずに、気軽に人に話しかけてみたらいい。上司との関係も深刻に捉えないで、イライラしたときは会社の女の子たちと会話をして気を紛らわせ他方がいい。イライラしながら働くのは良くない。こだわりを捨てて、勇気を持って周りに声をかけ、楽しく生活を送ってほしい」というものでした。

前世療法を受けた後は、会社の女の子たちに積極的に声をかけられるようになり、おしゃべりを楽しめるようになりました。私は「はな」の持っていた気質を受け継いでいるはずだから、うまくおしゃべりができるはずだと想えたのです。あれほど悩み苦しんでいた上司との関係も、まったくといっていいほど深刻に受け止めなくなりました。

前世をみても、私と上司の間には特別な因縁とかはなかったので、こだわっている事自体が馬鹿馬鹿しく想えるようになったのです。前世療法を受けた事で、他人に頼らなくても答えは自分の中にある事がわかり、もう何があっても大丈夫と心が軽くなることが出来たのです。

 

【2】専業主婦の体験談:夫への愛が深まりました。

引用: Pixabay

私は、夫との子育てに対する考え方や生活の価値観の違いにずっと悩んでいました。

やがては、夫への愛も冷めて寝室も別々にするようになり、離婚して娘と2人で暮らすことまで考えたりもしたのです。夫と共に生きていく理由があるのかどうか知りたくて、前世療法を受けてみる事にしたのです。

前世療法を始めると「ご主人と関係の深いある、前世に行ってみましょう」とセラピストに導かれて心の扉を開くと、そこは200年前の日本の海辺の小さな集落でした。

私の名前はチヨと言いました。家族で漁をして生活していましたが、父親は漁に出て事故に合い帰ってきませんでした。その後は、母親と兄弟とも生き別れてしまったのです。25歳のときに漁師の五平さんと出会い、将来を約束した恋人同士になりました。ところが彼も漁の事故にあったらしく、帰ってこなくなりました。私は彼が戻る事を信じて何年も海を見て待ち続けていましたが、最後の時まで彼が戻る事はなく、60歳で亡くなったのです。

世界の間の空間で、セラピストがチヨに「あなたの人生で残念だったことはありますが」と聞くと、「生まれ変わったら、家族が欲しい」と懇願されました。続いてハイヤーセルフが現れて「現在の夫が前世の五平さんだ」と伝えられました。

そうすると、沖の方から古い木船が流れてきて、そこに乗っていた五平さんの顔が、夫の顔と重なって見えたのです。「五平さんっ」とチヨになりきっていた私は、35年間も待ち続けていた愛する人にやっと出会えた喜びで涙が止まらなくなりました。

ハイヤーセルフは「五平さんは、現世であなたのところに戻ってくることが出来て、やっと一緒になる事が出来たのだ。前世では孤独を我慢して生きてきたのだから、現世では家族を大切にしなくてはいけない」とメッセージをくれたのです。孤独だったチヨに比べて、私は幸せだと感じました。幸せの余りに周りが見えなくなって、わがままばかり言っている自分に気が付いたのです。

夫がソウルメイトだったとわかり、とても愛おしい存在になりました。前世は私に、平凡な人生でも、家庭を守っていくのはとても大切なことだと教えてくれました。

 

【3】30代女性の体験談:自分の人生に自信を持てるようになりました。

引用: Pixabay

私の家系は代々神道の仕事をしています。

私がなぜこの神道の家に生まれてきたのか?私が人を癒すための仕事に着きたいと思っている理由は何なのか。現在に影響を与えているような前世を知りたくて前世療法を受ける事にしました。心配性で、自分の決めた事に自信が持てないのがずっと悩みの種だったんです。

前世の私は、武家屋敷の奥さんでした。武士である夫は戦で亡くしました。夫の死が悲しくてショックで涙にくれる毎日を過ごしていました。そんな私は、子供が生めていたならこの悲しみを和らげることが出来ていたはずと考えていました。1人で暮らしていく事の寂しさを感じ、生きがいを見つけたくて何度もお寺に通うようになりました。

そして尼になる決意をしました。それから長い修行の日々を経て、村の人々にお説法をするようになり、心のよりどころとされるようにまでなりました。そんな風に人々を救う事が出来る事が喜びでした。全ての人々が家族のような存在に思えるようになっていたのです。晩年は、お弟子さんたちや人々に看取られながら老衰で安らかに天に召されることが出来ました。

夫に先立たれた事はとても悲しかったですが、尼になり多くの人を助ける事で人々の役に立てる事がとても嬉しかったのです。そして、今世でも人々を癒すために神道の家系を選んで生まれ変わって来た事が理解できたのです。また、今世でも人々の役に立つように生きてほしいという前世からのメッセージを頂くことができました。

ハイヤーセルフは「考えすぎや心配性は気にせず自分自身に自信を持ちなさい。今後のやるべきことやその手段は自分自身が理解している。そのまま信じて進みなさい。ハイヤーセルフと私はいつでもあなたと通じているから安心しなさい。」とアドバイスをもらいました。

それで、歩もうとしている道に自信と確信を得る事が出来ました。温かくて幸せな気持ちに私は包まれて守られているんだと実感しました。初めてのハイヤーセルフからのメッセージにとても感動したのです。今では取り越し苦労をしなくなりました。

 

【4】吉本お笑い芸人の体験談

吉本のお笑い芸人が前世療法を体験するという動画がyoutubeで公開されています。そんな体験談の動画を参考までに御紹介します。実際に前世療法を受けている動画なので、話として体験談を聞くだけよりも前世療法について理解しやすいかと思います。

ここで紹介した動画以外にも前世療法に関連した動画がたくさんあるので、興味を持っていただけた方はそちらもご覧んになってみてください。

 

前世療法まとめ!

引用: Pixabay

前世療法について紹介してきましたが、興味を持っていただけたでしょうか?自己暗示という催眠療法の一種の手法で自分自身と向かい合い今の悩みや問題点の解決につなげる事の出来る手段になります。

前世療法に傾倒しすぎてはまり込んでしまうのは危険ですが、適度な距離感を持ちつつ癒しを受ける事が出来れば人生を豊かにすることが出来るかもしれません。

体験談や動画もいくつか紹介しましたが、体験談や動画で語っておられたみなさんが現在の人生で悩みの種になっていた問題を解決することにつながり状況がいい方向に改善出来たと語ってくれていました。

そんな体験談や動画で紹介したような体験を今度は自分自身で前世療法を体験して確かめて見てはいかがでしょうか?悩みや問題点が解決できるかもしれません。

人気の記事