夏痩せする理由10選!食欲があるのに痩せるのはある症状が原因?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

夏痩せとは?

引用: girlydrop

夏痩せとは、その字のとおり「夏の時期に痩せること」を指す言葉になります。しかしダイエットなどをするから痩せるというわけではありません。

食事制限や運動などをしているわけではないのに、夏になるとなぜか勝手に体重がどんどん落ちていって痩せていく…正しくはこういう状態のことを夏痩せというんですよね。

実際読者の皆さんの中にもこういうなぜか勝手に痩せていく…という夏痩せの経験をしたという人は多いのではないでしょうか?

ただ…そんな夏痩せをしたことがある皆さんは、「なぜ勝手に痩せるんだろう?」と、そのなぜの理由についてきちんと考えたことはあるでしょうか?

夏せっかく痩せたのに、秋になって太ってしまったなんてこともあると思います。

秋太りの理由・原因10選!食欲の秋を防止・解消する方法大公開

もちろん夏というのは暑くて心身共にバテやすい時期なので、そういったことが理由になってくるんだろうというのはなんとなく想像がつくと思います。でも…なんとなくなだけ。

なぜそういったことが夏痩せに繋がってくるのか?それによって体にどのような症状が起きるようになるのか?どういうメカニズムで勝手に痩せるようになっていくのか?

そうしたなぜか夏痩せが起きるようになる細かい理由についてまではきちんと考えたことがない、という方も案外多いのではないでしょうか?

中には夏でも食欲があってしっかり食べているのに、なぜかそれでも勝手に痩せていく…なんていうことだってあったりもしますよね。そういう場合はなぜ夏痩せするのか・食べているのになぜ、とその理由がイマイチ分からず戸惑ったりもするのではないでしょうか?

そこで今回この記事ではそんななぜ?な夏痩せの疑問について徹底解明!なぜ夏になると勝手に夏痩せしていくのか。食欲がある場合でもなぜ夏痩せするのか。その詳しい理由についてきちんとご紹介をしていきたいと思いますよ。

痩せるというのは確かに嬉しいことではありますが……なぜか勝手に痩せていくとなるとやはりちょっと怖いところもありますし、そのなぜな理由もちゃんと知っておきたいところですからね。

ですのでこの機会にそんな夏痩せのなぜについて皆さんもきちんと知っておくようにしましょう。特にこの夏も痩せてしまった…なんて方は要チェックですよ。

 

夏痩せする理由10選!

引用: girlydrop

なぜ夏痩せをするようになるのか?まずは早速そのなぜな理由から見ていくことにしましょう。ちなみに今回は10選の理由についてご紹介していきたいと思います。

冒頭でもお話したように、やはり夏痩せというのは夏の辛い暑さが大きく影響してくるものですが…厳密にはその暑さがどのようにして我々に影響を与えるようになり、なぜ夏痩せを引き起こすようになっていくのか。そのきちんとした理由を10選に分けて、ここで詳しくまとめていきます。

きっと中には皆さんがこれまで知らなかった理由や、想像もつかなかったような意外な理由も色々出てくるはずなので、ぜひこの機会にそういった理由もしっかりと知っていただければと思いますよ。

 

【01】体の疲れによる食欲の低下


引用: girlydrop

なぜ夏痩せをするようになるのか?最初にお話するこの理由は冒頭でもお話したように皆さんもなんとなく分かっている理由ですし、納得という理由になってくると思いますが…

夏の暑さによって体が疲れて食欲が落ちる。やはりまずはこれが夏痩せの理由として大きく考えられるものになってきます。

なぜなら、やはり夏の暑さというのは体に相当な負担を与えるもので、少しの時間外に出ただけでもかなりバテるもの。そしてそうしてバテて疲れてしまうという症状になると、どうしても食べる気などもなくなるようになるんですよね。

そして実際普段より食べる量が減ったりするようにもなり…夏痩せするようになっていくと、こういう理由になってくるわけです。

中にはそれでも「普通に食欲はある」「食べている」という人もいたりしますが…そうした人も実は無意識に食欲が多少低下していて、食べる量も減っていたりするものなんですよ。食べ物もさっぱりとしたものやヘルシーなものを選びがちになったりしますしね。

ですので食欲があるのになぜか勝手に夏痩せをする、という人も実はこういうパターンが多かったりするんです。

きちんと食べてるつもりでも実は無意識に食欲が低下して食べることをセーブしてしまっていると、体がこういう症状になっていて、それにより夏痩せが起きていたりするんですね。

 

【02】ストレスによる食欲の低下も


引用: girlydrop

またそうした食欲の低下という症状は体の疲れから起こるものだけではありません。気持ちの疲れ、つまりストレスなどもそうです。

要するに、ストレスによって食欲が低下しすることでも夏痩せは起きるようになる。これもなぜ夏痩せが起きるのかの理由になってくるのです。

なぜなら…やはり夏の暑さというのは辛くてしんどいものなわけで、体だけでなく心にも相当なダメージを与えるものになってくるからです。イライラなどもしてしまいますし、逆に気力だってなくなりやすくなってしまうものです。

そうなるとストレスも溜まり気持ちもどんどん疲れてきてしまうので…体同様、やはり食べる気などもなくなるようになるんですね。

そして先程お話したように、食べる量が減ったり、さっぱりしたヘルシーなものをよく食べるようになったりするわけです。どんなに食欲があると思っている人でも、無意識に食べることを抑えてしまっていたりもするわけです。

そうして気持ちの疲れによって勝手にどんどん夏痩せするようになっていくと、こういう理由になってくるんですね。

 

【03】胃の消化力の低下

Array

引用: Pixabay

なぜ夏痩せをするようになるのか?そのなぜの理由として次に挙げられるのは、胃の消化力の低下です。知らない間に体の中でこうした症状が起きていることで夏痩せしていく、とこういう理由が考えられるようになってくるんです。

なぜなら夏というのは体に様々な負担がかかる季節でもあるからです。例えば、外に出れば辛い暑さにやられるのはもちろん、室内でも冷房の効いた部屋で長時間過ごすようになったり、暑いと夜なかなか眠れず睡眠不足になったりもしますよね?

そしてそういった様々なことで体に負担がかかると自律神経の乱れなどの症状も起きるようになり、それによって胃の消化力の低下も起きやすくなるわけです。

そして消化力が低下するようになると、どれだけ食事をしっかり摂ったとしてもその栄養は体にきちんと吸収もされず、そのまま体外へ排出するようになることに…それにより体もどんどん勝手に痩せていくようになる、という理由になるわけです。

食欲がある人がなぜ夏痩せをするのか、というのも実はこういったことが理由になっていたりするんですね。

 

【04】冷たいものの大量の摂取

引用: Pixabay

また夏になるとどうしても冷たい食べ物や飲み物を摂取するということが多くなりますよね?実はそれもなぜ勝手に夏痩せしていくのかの理由の1つだったりするんです。

なぜなら冷たいものというのも摂り過ぎてしまうと体に相当な影響を与えるものだからです。体の温度を急激に下げるようにもなりますし、胃にも負担がかかるようになりますからね。

そして冷たいものによってそうして胃に負担がかかれば、それだけ食欲の低下などの症状も起きるようになるわけです。あるいは先程お話した、胃の消化力の低下が起きる可能性も高くなってきます。

そうして冷たいものによって胃に様々な症状が起きるようになり、体に栄養が吸収されないようになる。そして夏痩せが起きるようになると、こういう理由になってくるんですね。

 

【05】冷たいものは下痢を引き起こすことも

Array

引用: Pixabay

冷たい食べ物や飲み物によって引き起こされる体の症状はそれだけではありません。冷たいものの摂り過ぎは下痢を引き起こすようにもなったりします。

そしてその下痢もまた夏痩せが起きやすくなるなぜな理由の1つになっていたりするんですね。

なぜなら下痢というのも体に摂取したものがすぐに外へと排出される状態になっているので、先程の消化力の低下同様、体に入れた栄養をきちんと吸収しないまま排出してしまう、とこういう状態になるわけです。

ですから下痢が起きると体が栄養を吸収しないようになるので、それだけ夏痩せもしやすくなるということ。もしも夏の間下痢が頻繁に起きたり長引いたりすれば、それだけ体も勝手にどんどん痩せていくというわけです。

ちなみに下痢は冷たい食べ物・飲み物だけでなく、冷房の効いた所など涼しい所にいて体を冷やすなどしても起きやすいものです。なのでそういった場所によくいる人なども下痢を起こしやすくなり、夏痩せする可能性も高かったりするんですね。

 

【06】タンパク質が少なくなる

引用: Pixabay

お話したように、夏というのはどうしても冷たい食べ物などが食べたくなる時期ですよね?またこってりした重いものよりは、さっぱりとした軽いものを食べたいとも思いやすくなるものです。例えば、そうめんやそばなどが代表的ですよね。

実は…なぜ夏痩せするようになるのか、その理由の1つはそうした食べ物のチョイスによるものだったりするんです。そうした食べ物ばかり食べるとある栄養素が減少するようになるので、知らない間に勝手に体が痩せるようになっていく、という理由になんですね。

そのある栄養素というのは…タンパク質のことです。

タンパク質というのは私達の体を構成したり、体中に栄養を届ける役目をしたりと、体にとってとても大切で必要な栄養素になってくるのですが…実はそうめんやそばなどといったさっぱりした食べ物にはこのタンパク質があまり含まれていない場合が多かったりするのです。

そのためこうした食事が多いとタンパク質がどんどん減少するようになり、体の中での働きもあまりされなくなるように。お話した体中に栄養を届けるという働きなどもあまりされなくなり、結果体も栄養を吸収することがなくなり、段々と痩せるようになっていくという理由なわけです。

またタンパク質が減少すると体内では筋肉を分解してそこからタンパク質を得ようともするので、そうすると筋肉細胞が分解され体がしぼむようにもなるので、これも夏痩せの理由になったりするんですね。

 

【07】エネルギ―も減少しやすい

引用: Pixabay

またこうした夏によく食べる食べ物というのはタンパク質だけでなく、他にももう1つあるものが減少するようになってきます。それは…エネルギー(カロリー)です。

先述したように夏というのはそうめんやそばといったさっぱりとした軽いものをよく食べるようになります。また肉なども避けるようになり、その分野菜なども多く摂取するようになったりします。

ただそうした食事というのはやはりどうしてもエネルギーが少ないものなのです。夏の間ほぼ毎日そうした食事ばかり続けていると当然エネルギーもあまり摂取されなくなり、体内のエネルギーもどんどん減少するようになっていくわけです。

そうすると体重や体脂肪も減少するようになり…夏痩せも起きるようになると、これもなぜ夏痩せをするようになるのかの理由の1つになってくるんですね。

食欲があるのになぜか夏痩せする、という人の中にも実はこういう風に食べ物のチョイスによってエネルギーなどが少なくなり、それによって痩せていくという人が多かったりするんですよ。

 

【08】大量に汗をかく

引用: Pixabay

夏というのはとにかく毎日暑くてたまらないもの。なので当然汗だって毎日大量にかくようになってきます。そしてその大量に汗をかくということも、なぜ夏痩せが起きるのかの理由の1つになってくるんですよ。

とはいっても…汗をかくことで水分量が減って痩せるとか、そういった理由ではありません。もちろんそれで痩せるということも確かにありますが、体の水分量などは水分を摂取すればすぐに元通りになるので、体重・体脂肪などもすぐに戻る可能性が高いからです。

ではなぜ汗をかくことで夏痩せするようになるのか?それは…汗をかくと体が疲れるようになるので、それにより食欲低下などが起きるようになる。と、これが正しい理由になってくるんです。

なぜなら人というのは汗をかくことで水分量や塩分量がどんどん減るようになっていくものです。そうすると体温調節に必要な十分な汗もかかなくなるので、その分熱が体にこもるようになるのです。するとそのこもった熱によって体が疲労を感じるようになっていくわけです。

そして最初にお話したように、体が疲れることによって食欲低下などの症状が出るようになり、それにより夏痩せするようになると…こういう理由になってくるんですね。

汗を大量にかくというのは単純に良い気分がするものでもないですしね。もしかしたら体だけでなく気持ちも疲れさせていて…それも夏痩せの理由になっているのかもしれませんね。

 

【09】大量の水分の摂取

引用: PAKUTASO

お話したように、夏というのは大量に汗をかきやすいものですし、油断すると熱中症などにもなってしまうものです。ですから水分は大事。水分はたくさん摂るようにした方がいいなんていう風にもよく言われているんですが、

実はこの大量の水分の摂取というのもなぜ夏痩せが起きるかの理由の1つになったりするんですよ。

なぜなら大量の水分の摂取というのはそれだけお腹が膨れるようになるので、自然と食事量も低下するようになっていくわけです。

水分でお腹がいっぱいになるとその分食事を減らすようになるので、本来食事から摂る栄養やエネルギーなども摂取しなくなるわけです。それにより夏痩せしていくというわけなんですね。

よく大量の水分の摂取というのはダイエットに効果的とも言われたりしますが、それもこうした理由から来ているのかもしれませんね。

 

【10】体型を気にするようになる

引用: Pixabay

またこれは夏の暑さや体の症状などは関係なくなってくるのですが…体型を気にするようになることで食事量を減らすなどするようになり、それにより予想以上に夏痩せするようになる。

なぜ夏痩せが起きるのか、の理由の中にはこんな意外な理由もあったりするんです。

これは主に女性に多くなってくる理由になってきますね。やはり夏というのは何かと露出が多い季節で、ほとんどの女性は二の腕や足・腰回りなど体型を気にするようになってきます。

そうなるとやはり「あまり食べないようにしよう」「カロリーの高いものは控えよう」という風にも思うようにもなり、食事量を減らしたり食べ物をヘルシーなもの中心にしたりと、そういったことをするようになるわけです。

たとえダイエットをする気がない人でも、1度体型を意識すると、無意識にそういうことをしてしまうということも多かったりしますしね。

ただお話したように、そういった行動というのは体内の栄養やエネルギーなどが結構減少するようになるため、それだけ体も痩せやすくなっていくというわけです。自分ではきちんと食事を摂っているつもりでも実はそこまででもなかったりするわけです。

ですので女性の皆さんが思っている以上に夏痩せもしやすくなったりするもの。知らない間に勝手にどんどん痩せていくようになり、気付いた時には驚くほど夏痩せしていた、とこんな結果も起きやすくなってくるわけなんですね。

 

夏痩せで気を付けなければいけないことは?

引用: Pixabay

なぜ夏痩せするようになるのか?その理由はいかがだったでしょうか?

このように人というのは夏の間の環境・過ごし方などによって予想以上に心身に様々な影響を受けるようになり、それによって夏痩せをしやすくなるものなんです。

気付かない間に体にもいろんな症状が出ていて、それが勝手に体を痩せさせていく理由になっていたりもするんですよね。

ただ…様々ななぜの理由を見てきて分かっていただけたと思いますが、その影響や症状というのも決して健康的なものとは言えませんし、下手をすれば体調を崩す原因にもなりかねないものです。どんどんどんどん体が夏痩せしていってしまい、不健康な痩せ方をしてしまうことだってあるかもしれませんからね。

ですから夏痩せの場合は油断は禁物。勝手に痩せていく、なんてやたら喜んだりせず、「どうしたら体調などを崩さずに済むのか?」「体に悪い影響などが出ないためにはどうしたらいいのか」など気を付けるべきポイントについて考え実践してくというのもとても大事なことになってくるんですよ。

そこでここからはそんな夏痩せの際、気を付けるべきポイント・やるべき対策についてもいくつかご紹介しておきたいと思います。

「もし皆さんが夏痩せをするようになったら、これをして体のサポートをするようにした方がいい」という大事な対策についてきちんとご紹介をしていきますよ。

ですので先程ご紹介したなぜ夏痩せが起きるのかの理由を踏まえた上で、こちらの対策もぜひ参考にして。もし本当に夏痩せが起きた時に実践できるよう、頭に入れておくようにしてくださいね。

 

【01】栄養のとれる食事を摂るようにする

引用: Pixabay

先程のなぜ夏痩せが起きるのかという様々な理由を見てきて分かっていただけたと思いますが…やはり夏痩せというのは暑さによる食欲の低下、偏った食事などによってきちんとしたご飯・栄養が摂取できていないというのが大きな理由になっていたりします。

ですのでもしも夏痩せが起こるようになった場合、まず気を付けるべきポイント・やるべき対策は、そうした食生活を見直ししっかり改善していく、というところになってきます。

「暑いから」「さっぱりしたものが食べたいから」と自分の希望を通すばかりでなく、栄養バランスの整ったしっかりした食事を摂るようにするんです。食欲低下で食べる量が減ってしまったとしても、栄養のある食事さえきちんと摂れていれば体には健康的になりますからね。

痩せ方だってただただ夏痩せをしていくよりは、グッと健康的な痩せ方になっていくはずですよ。

ちなみに夏痩せはタンパク質・エネルギーの減少で起きやすくなる、なんて話もしましたが、そういった栄養素を補うにはやはり肉・魚・卵・豆製品といったものがおすすめになってきますよ。なのでそうした食材を使った食事などを意識するようにするといいですね。

たまにはさっぱりした麺類などもいいですが、そればかりには決してならないように。バランスを考えた食事を心掛けきちんと対策できるようにしてくださいね。

 

【02】冷たいもの・水分はあまり摂り過ぎないようにする

引用: girlydrop

また夏痩せは冷たいものや水分の摂り過ぎでも起きやすいものだと、先程なぜ夏痩せが起きるのかの理由のところでご紹介させていただきましたよね?胃への負担や下痢など、体にも様々な症状が起こりやすくなりますし、食事量が減少する原因にもなりやすいですからね。

ですのでもしも夏痩せが起きるようになったなら、そういったものの摂取も控えるようにして、そうした様々な症状なども抑えるようにすること。これも非常に効果的で大事な対策になってくるんですよ。

もちろん完全に我慢ということでなく、程々に摂取するようにすればOKです。例えば、冷たいものは数日に1度食べるようにする。水分はなるべく常温のものを細めに少しずつ飲むようにする。こういった対策を心掛けるようにすればいいのです。

なぜならそうすれば体への負担だってかなり和らぎ、体調の悪化や夏痩せによる過度な体重減少などの心配もなくなるはずだからです。痩せ方だって健康的になってくるはずです。

とにかく夏痩せの理由になるような不健康な習慣はやめて、体にとって優しいことをしてあげる。こういう対策をしてあげるようにしていくのがいいんですね。

 

【03】心身をしっかりと休ませるようにもする

引用: Pixabay

夏痩せが起きた時、気を付けるべきポイント・やるべき対策として最後にご紹介するのは…心身をしっかり休ませるようにする。睡眠なども十分にとるようにする。とこういったことになります。

なぜなら理由のところでお話もしたように、夏痩せというのは暑さによる心身の疲れなどによっても起きやすくなるものだからです。

しかもそういった心身の疲れというのは自律神経も乱れやすくなり、体調を悪化させる可能性も非常に高くなってくるので、とても危険です。食事などが一切摂れなくなり、不健康な痩せ方をしてしまう恐れだってあります。

ですから夏痩せが起きた時はそうした体への悪い影響があまり出ないように、心身をよく休ませ健康的な状態にしてあげるというのもかなり大事な対策になってくるわけです。

なるべく涼しい場所でリラックスして過ごすようにして、時間があればゆっくり睡眠などもとって…もちろん体の冷やし過ぎにも注意をするようにして。そうして心身をしっかりと労わってあげるようにするといいんですよ。

そうすれば引き続き夏痩せが起き体が痩せ続けたとしても、きっと快適に健康的に痩せられるようになっていくはずですからね。

以上が、万が一夏痩せが起きた場合気を付けるべきポイント・すぐにやるべき対策になってきます。

 

夏痩せはリバウンドしやすい?

引用: Pixabay

また実は、夏痩せにはもう1つある大きなデメリットもあると考えられていて、それに注意をすることも大事だと言う風に言われていたりするんです。

そのデメリットというのが…夏痩せはずっとキープできない。秋以降になるとリバウンドする可能性が高い。というところになります。

一体どういうことなのか?なぜこんなデメリットが出てくるようになるのでしょう?なぜ夏痩せはリバウンドをする可能性が高くなってくるのでしょうか?

なぜならお話したように、夏痩せというのはあまりよろしくない様々な理由から起こりやすくなっていて、健康的に痩せるものとは決して言えないからです。

そうした健康的でない方法で痩せた時というのは反動も大きいものですからね。それだけリバウンドもしやすくなってくるわけです。

おまけに秋になれば段々と涼しくなり、心身に負担がかかることもなくなり、体調も万全な状態に戻るようになってきます。そのため食欲も元通り復活するように…夏低下した分、より食欲が増す可能性だってあります。

ですからまたしっかりと食べるようにもなり、それによって体重が元に戻ってしまう、ということも十分考えられるようになるわけです。

夏が終わればリバウンドをする要因がどんどん出てくるようになり…夏痩せでせっかく痩せた体も元通りになってしまう可能性が高くなってくる、ということなんですね。

ですので夏痩せは痩せた後喜んで油断をするというのも禁物。リバウンドをする可能性もあるということもしっかりと覚えておいて、あまり太らないよう注意をすることも必要になってくるんですよ。

できれば先程ご紹介した気を付けるべきポイント・やるべき対策なども夏の間からしっかりやっておいて…夏痩せを少しでも健康的な痩せ方にできるようにしておけば、さらに安心かもしれませんね。

 

夏痩せは一長一短!秋太りに気を付けよう!

引用: Pixabay

今回はなぜ夏痩せが起きるようになるのかの理由、そして実際夏痩せが起きてしまった場合の対策法などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

夏痩せは…まさに一長一短といえるもの。

痩せられるという大きなメリットがあるものの、起きるようになる理由があまり良いものではない・不健康な痩せ方をしてしまう可能性も高いなどデメリットも多くなってくるものです。

ですのでもし実際自分が夏痩せするようになってしまったとしても…先述したように、「痩せた!」からといってただただ喜ぶだけで油断するのは禁物です。なぜなら体調が悪化してしまったりする恐れだってあるわけですから。

できればご紹介したような気を付けるべきポイント・やるべき対策などもしっかり実践して、なるべくデメリットを減らしていくようにするのがいいんですね。そうしてただの夏痩せから健康的な痩せ方へと変えていくということがとても大事なことになってくるんですよ。

そうすれば自分のためにもなりますし。夏が終わった後リバウンドをして、秋太りをする可能性だって低くできるようになってきますからね。

夏痩せがどんなものかきちんと把握して、しっかりとした対策などもとるようにして…健康的な痩せ方・ダイエットのための良いキッカケにできるよう、自分自身でも色々努力していってみてくださいね。

秋太りしてしまう理由や対処法を紹介している記事もあるので「太りたくない!」という方は関連記事もチェックしてください。

秋太りの理由・原因10選!食欲の秋を防止・解消する方法大公開

人気の記事