ネガキャンの意味とは?使用例や自分がされた時の対処法を解説!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

ネガキャンとは?

引用: Pixabay

本記事にアクセスいただいたあなたは、「ネガキャン」という言葉の意味や使用例、自分がネガキャンされた時の対処法について知りたいとお考えになっていますか。

本記事を読めば、ネガキャンの意味や使用例(選挙の時の使用例も)、ネガキャンをされた時の相手の心理や自分の対処法まで全てわかります。ネガキャンについて知りたいあなたも、実際にネガキャンをされて自分はどうすれば良いのか悩んでいるあなたも、本記事を読めば疑問やお悩みが解消されること間違いなしです。

ネガキャンの意味とは?


引用: Pixabay

そもそもネガキャンの意味とはどのような意味なのでしょうか。

ネガキャンとは、ネガティブ・キャンペーンの略称からきた言葉です。具体的には、自分が陥れたかったり、嫌いな相手の印象を悪くするために、誹謗中傷を言って、相手の印象を悪くする行為のことです。

ネガティブ・キャンペーンのネガティブは「否定的な」という意味で、キャンペーンは「運動」という意味があるので、ネガティブ・キャンペーンという言葉を覚えておけば、ネガキャンの意味はすぐに思い出すことが出来そうです。

 

ネガキャンの由来は選挙?


引用: Pixabay

ネガキャンはもともと選挙戦術として使われるものでした。

選挙においては、選挙に出る対立する相手候補者に勝たなければなりません。あらゆる手を使って相手に勝利することを考える心理戦が繰り広げられます。そんな中で使う選挙戦術の一つとして、ネガキャンは相手に対する心理的攻撃を行ったり、相手候補に対する人気を下げようとして用いられます。

特にアメリカ大統領選挙においては、ネガキャンは良く使われる心理作戦の一つです。

日本の選挙においても、ネガキャンは良く行われる心理作戦のうちの一つです。最近では、NHKから国民を守る党の立花孝志党首が、マツコ・デラックスさんの批判を批判で返すことで、自分の印象アップを図るネガキャンを行っていらっしゃいました。

賛否両論はありますが、そのネガキャンが大きな話題を呼び、結果としてはNHKから国民を守る党の立花孝志党首の思う通りに世論は進行していっているようです。

また、立花孝志党首陣営は、今回の参院補欠選挙においても、対立する上田候補に対して、ネガキャンをYouTube上にて展開しています。ネガキャンを選挙で行うことは、選挙中の心理戦において自陣営を有利にするためには、やはり有効な選挙戦術なのでしょう。

 

ネガキャンの使用例を解説!

引用: Pixabay

本章では、ネガキャンの使用例を解説していきます。

自分をネガキャンしてくる相手から守る対処法を考える上でも、相手に絶対に勝ちたい時に自分がネガキャンを使用したい場合にも、参考になる内容です。ぜひお読みください。

 

使用例①自分が嫌いなゲームをネガキャン

Array

引用: Pixabay

ネガキャンの使用例としても最も多いパターンがこれです。

「お前のやってる(ゲームの名前やゲーム機器の名前)さ、全然面白くないよね」といったような意味の発言をして好きなゲームの評判を貶めようとする使用例です。そもそも好きなゲームソフトやゲーム機器は友達同士で異なっているのが当然ですから、自分の価値観を相手に押し付けてくるこのようなネガキャンは、あまり心地良いものではないです。

また、上記のようにリアルな付き合いの中でネガキャンするパターンもありますが、インターネット上でネガキャンする例もよくあります。自分が面白くないと思ったゲームをTwitter上で「面白くない」とネガキャンしたり、あるいは5ちゃんねるのようなインターネット掲示板上でネガキャンしたり、といった使用例も多いです。

上記のようなネガキャンをする人は、自分と同じく特定のゲームを面白く感じなかった人の共感を得たいという心理があるのでしょう。もっと酷い人は、ネガキャンを行うことでゲームの売れ行きを悪くしようとまで思っている可能性もあります。

いずれにしても、生産的な行為とはとても言えません。

 

使用例②自分が嫌いな相手をネガキャン(いじめ)

引用: Pixabay

ネガキャンの使用例として、より直接的で悪質な使用例がこれです。

ネガキャンというよりは、より単刀直入な言葉を使えば、いじめです。

学校でも会社でも、どのような場面でも普通に生活しているだけで自分のことが気に食わない相手というものと出会ってしまいます。自分が相手に対して何も悪いことをしていなくても、あなたのことが嫌いな相手というのは出てきます。人間社会というものは、そういうものです。

あなたのことが気に食わないという心理を抱いた相手が、自分の思いをぶつけるためにあなたにネガキャンを行ってくることもあるでしょう。直接的ないじめという形を取らなくても、「〜さんって実は結構腹黒いところあってさ〜」とか、「〜さんって実は結構男好きらしいよ〜」とか、そういった根も葉もない悪い噂を流すことであなたのネガキャンをしている可能性はなきにしもあらずです。

あなたもこうしたネガキャンをされたことはありませんでしょうか。あなた自身がネガキャンをされたことはなくとも、ネガキャンをしている人を見かけたことはあると思います。

また、あなた自身がどうしても気に食わない相手にネガキャンしたこともあるかもしれません。ネガキャンにネガキャンで返したこともあるかもしれません。とにかく、ネガキャンという言葉は知らずとも、知らず知らずのうちにネガキャンに囲まれた環境で私たちは日々暮らしています。

 

使用例③組織立ったネガキャン

Array

引用: Pixabay

ネガキャンの言葉の由来である選挙での使用例と同様の使用例です。

選挙だけでなく、学校や会社でも、あらゆる場面でネガキャンは使用されています。

学校でも会社でも、どんな人間集団の中においても、グループや派閥というものが出来ます。すると、グループや派閥同士で争いが発生し、対立している相手のことをネガキャンする状況が生まれます。最もわかりやすい例は選挙ですが、実際に私たちの身近なところでもネガキャンを使って組織同士がよく争っています。

特に会社の派閥はわかりやすいです。特定の派閥に所属していれば、それ以外の派閥をネガキャンする上司や同僚が自然と出てきます。派閥闘争に生き残らなければ、会社の中で出世が出来ないからです。場合によってはあなた自身も上司や同僚と一緒にネガキャンしなければならない場面が出てくるかもしれません。

ネガキャンをする心理は、人間が集団になると、どうしても生まれてしまうものです。なぜなら、それぞれの人間で価値観や能力が違うからです。つまり、ネガキャンをする心理は人間が社会的生物である以上、どうしても生まれてきてしまう人間の業であるということです。

 

ネガキャンされるデメリットは?

 

デメリット①信用や人気を失う

引用: Pixabay

ネガキャンされるデメリットとして一番大きいものとしては、自分の信用や人気を失ってしまうことです。

ネガキャンは、自分に悪いことや、やましいことがなくとも、相手からネガキャンをされてしまえば、自分がさも悪いことをしているような扱いを受けてしまいます。

ネガキャンをする側の心理としては、自分が嫌だと思っている相手を陥れることさえ出来てしまえばいいという心理なので、特にその主張に根拠がなくてもいいのです。

ですから、ネガキャンの相手にされてしまった場合、ネガキャンをなかったことにするのは非常に難しいことです。実際に選挙での使用例においては、相手の政治家のネガキャンを徹底的にしていくことで、相手の選挙戦上での人気に決定的なダメージを与えています。

個人の使用例でよくある使用例は、会社や学校で気に食わない同僚や上司に対して行われるものです。ネガキャンをする人の心理としては、相手のことを陥れることさえできればいいののです。

例えば学校で良く行われているネガキャンとして、いじめがあります。小中学生のいじめは、どんな些細なことであっても、きっかけになりえます。例えば、いじめっ子が気に食わない子がいじめられっ子をいじめる際の理由なんてどのようなものでもいいのです。

どんな些細なことでも、いじめのきっかけになりえます。少し体臭が臭いとか、太っているとか、特定の癖があるというようなことで、十分にきっかけになりえますし、そういったきっかけが実際には本当のことでなくても、ネガキャンをするいじめっ子側にとっては構いません。いじめっ子の心理としては、とにかくネガキャンできさえすればいいのです。

そしてネガキャンの相手になってしまったら最後、執拗にネガキャンされて、最終的にはいじめっ子に陥れられてしまいます。一度いじめられっ子になってしまえば、周囲もいじめっ子が怖いため、いじめっ子と歩調を合わせ、いじめられっ子をいじめっ子と一緒にいじめるようになってしまいます。そのようにして、いじめられっ子は、学校内での人気を失ってしまうのです。

会社でもネガキャンは至る所で行われています。会社においては、所属する派閥や部署ごとで、対立する相手というものが勝手に決まります。そして対立する相手が誰であれ、陰に陽にネガキャンはあらゆるところで展開されています。

会社の会議室や、休憩所、飲み会の居酒屋など、あらゆる場面でネガキャンのオンパレードです。そのようにネガキャンを展開することで、会社員の誰しもが、自分の派閥や部署の利益を守り、より有利な立場にチームと自分を持っていこうとします。

自分がそのようなネガキャンを展開しているわけでなくとも、知らず知らずのうちに派閥やチームの誰かがそのようなネガキャンを展開しているので、あなた自身もそのネガキャンの影響から逃れることは出来ません。

会社でのネガキャンによって、知らず知らずのうちにあなたの派閥やチームが恩恵を被っていることもあれば、逆も然りです。

あなたが所属していない派閥やチームから行われたネガキャンが上手くいってしまった場合、知らず知らずのうちにあなたの社会的信用は失われることになるのです。

 

デメリット②主導権やリーダーシップを失う

引用: Pixabay

ネガキャンをされてしまった場合、自分が弱い立場におかれ、主導権やリーダーシップを失うことになってしまいます。

会社でネガキャンをされてしまった使用例を出しましょう。

会社で、あなたやあなたの派閥のことを良く思っていない心理を持つ社員がいたとします。その社員があなたやあなたの派閥に対するネガキャンを行い、成功してしまった例を思い浮かべてみましょう。

このような場合、あなたやあなたの派閥は会社の中で主導権やリーダーシップを失い、あらゆる場面で決定権を失います。あなたやあなたの派閥に対する信用が失われてしまうわけですから、その結果として、決定権をも失ってしまうのです。

決定権がないチームになってしまえば、会社内での権力がないわけですから、そのチームはもう会社内で良い立ち位置ではなくなっていて、あまり利益のあるチームではなくなってしまっているのです。

 

デメリット③イメージと実力が乖離してしまう

引用: Pixabay

相手から先に、あなたに対するネガキャンをしてきた場合を思い浮かべてみましょう。そして、相手がネガキャンに成功したとします。

このような場合、相手の方が強いイメージになり、あなたは弱いイメージになります。そしてこのようなイメージはずっと付きまとってしまい、あなたは威厳を失います。

威厳を失ってしまったあなたは、人気や信用を失い、リーダーシップや決定権力も失います。

しかし、実際のあなたは、ネガキャンされる前と変わっていないので、実力的にはネガキャンされてしまった前と同じです。そうなると、あなたは本当はもっと実力があるのにもかかわらず、実力を過小評価されてしまうことになります。

つまり、ネガキャンをされてしまい、それが成功した場合には、あなたは本来の実力を存分に発揮できない環境に身をおかざるを得なくなってしまっているのです。

 

ネガキャンされた時の対処法を解説!

引用: Pixabay

上記のように、デメリットが多いネガキャンですが、ネガキャンをされてしまった場合の対処法を本章ではお伝えします。

ネガキャンを受けてしまった場合のデメリットを最小限に抑えるために、対処法は必読です。

 

対処法①ネガキャンをやり返す

引用: Pixabay

ネガキャンをされてしまった場合は、ネガキャンで返しましょう。やられたらやり返す、という対処法です。

例えば、学校におけるいじめの使用例を考えてみましょう。この場合、対処法として一番良くないのは何もしないことです。いじめっ子側は、あなたが何もやり返さないことをいいことに、どんどんといじめをエスカレートさせていくでしょう。これでは一向に埒が明きません。

いじめにおいて最も効果的な対処法は、やり返すことです。やり返していじめっ子に一発パンチをかませば、いじめっ子が怯んで、いじめを止めることになるでしょう。

会社においてネガキャンをされてしまった場合の対処法も、やられたらやり返すという対処法が一番です。

会社において、自分や自分のチームがあることないことで悪い立場におかれてしまった場合、その状況をそのままにしてしまっていたら、あなたは会社内で出世することができなくなってしまいます。そのような状況をそのままにしておくと、もっとひどくなるばかりです。

ですから、ネガキャンの対処法としては、ネガキャンでやり返すことをおすすめします。ネガキャンをしてきた陣営も、ネガキャンをやり返されるとは思っていないでしょうから、着実に効果が出ることでしょう。

ネガキャンにはネガキャンという対処法で返しましょう。

 

対処法②味方を作る

引用: Pixabay

ネガキャンをされた場合の対処法として、味方を作るのも良い対処法です。

ネガキャンをしてきた相手と違う人やグループで、あなたやあなたのグループと心理的に近い人やグループを探しましょう。そして、ネガキャンをされたことを伝え、味方になってもらいましょう。この対処法は、ネガキャンをしてきた側のイメージダウンを図ることもできますし、あなた側の味方を増やすこともできて、一石二鳥の対処法です。

また、普段から味方を多く作っておくことも、ネガキャンの効果を未然に抑える対処法として有効です。

 

対処法③環境を変える

引用: Pixabay

ネガキャンの対処法として、環境を変えるというのも良い対処法です。

ネガキャンされてしまっている環境自体から抜け出してしまえば、ネガキャンの効果や意味もなくなります。

例えば学校でいじめられているなら学校を転校してしまえばいいですし、会社でネガキャンされていてどうしようもなければ会社を転職してしまえばいいのです。そうすればネガキャンの影響はなくなります。

 

ネガキャンに屈しない!

引用: Pixabay

いかがでしたか。

本記事では、ネガキャンの意味や使用例、デメリット、対処法について解説しました。

ネガキャンに負けずに、日々を生き抜くヒントになれば幸いです。

人気の記事