元彼がうざい!別れたのに連絡してくる元彼の対処法10選!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

元彼がしつこくてうざい!

引用: Pixabay

とっくに別れたのに、付き合っていた頃と同じように連絡してくる元彼…。嫉妬深いのか、思いが重いのかわかりませんが、そんな元彼って、笑いごとにならないくらい、とってもしつこくて、うざいですよね。

女性の場合は、別れるとすぐに次の恋に向かおうと前向きな気持ちになって、元彼のことはスパッと切ってしまうのに相対して、男性の場合は、別れても未練たらたらで、次の恋に向かうのにとても時間がかかるといいます。そのことを、パソコンの保存に例えて、女性は上書き保存で、男性は別ファイルに保存…ともいう話はよく聞きますよね。

もうあなたとしては、別れ話もして、ケリをつけて、別れているので、あなたは元彼と連絡をわざわざとって話をすることも嫌だし、ましてや、2人で会ったりするなんてもうしたくないと思っているのにもかかわらず、まだ彼氏づらをしている元彼ったら、うざいの一言に尽きます。

今回は、そんな面倒で、しつこくて、うざい元彼と金輪際別れるための対処方法をご紹介したいと思います。この方法で、うざいしつこい元彼を撃退しましょう!

 

しつこい元彼の対処方法10選!

引用: Pixabay

もう別れているのに、なんで元彼がうざいぐらいに連絡してくるのでしょうか。

それは、うざい元彼が、あなたのことを好きで忘れられない、諦められない、できたら復縁したいと思っているからです。また、あなたのことを忘れられないからゆえに、彼女としては無理でも、友達としてずっとずーっとつなげておきたいと思ってかもしれません。

でも、女性の場合は、元彼をフッてもフラれても、別れてから少し時間が経つと、冷静になって、ケロッとして、元彼とは決別して、次の恋に向かおうとしますよね。

そう考えると、男性って、未練がましいというか、嫉妬深いというか…かなり思いが重いのだなとわかります。あまりにも、元彼からの未練がましい思いが強いと、反対に女性の方が引いてしまいますもんね。

もし、元彼が、あまりにもしつこく、あなたにうざいと思われるほど、連絡をしてくるのであれば、ここできっちりと決別を宣言しなくてはいけません。元彼と決別するための、対処方法をご紹介しましょう。

【1】何も言わずに無視する


引用: Pixabay

うざい元彼から、ラインやメールがある場合は、既読にしないこと、そして返信しないことが大切です。

そして、もし電話があった場合も、電話にでないか、着信拒否にすることも忘れないでください。もう彼氏でも友達でもないのです。もう過去の人です。何も言わずに、完全無視をすることをおすすめします。

元彼は、あなたが相手をしてくれないからと、最初は何回もラインやメール、そして電話で連絡が来るとは思いますが、あなたがラインを既読にしなかったり、メールの返信をしなかったり、そして電話を取らないことで、元彼もきっとあきらめがつくでしょう。元彼があなたをあきらめるまで…少し時間がかかるとは思いますが、無視作戦は必要です。うざい元彼からの連絡はシャットダウンしましょう、

【2】元彼と関わりをもつことが不可能な状態にする


引用: Pixabay

元彼が知っている、あなたのラインのIDや、メールアドレス、そして電話番号などの元彼が知っている情報を元彼が知らない情報へ変更しましょう

そして、FacebookやTwitter、InstergramなどのSNSで元彼をブロックするのも忘れずに。あなたが、ここまでやれば、元彼は、もうあなたとの連絡が取れなくなります。あえて、元彼と関わりをもつことが不可能な状態にすることで、一切の連絡を絶つことができるのです。

あなたの情報を一斉に変更するのは、元彼以外の友達や学校、会社関係に影響があるかもしれませんが、あまりにもうざい元彼からの連絡がひどいようであれば、行った方が良いでしょう。

 

【3】元彼にもらったものを全て送り返す

Array

引用: Pixabay

元彼と付き合っていた時に、指輪や小物などのプレゼントなどでもらったものを、全てうざい元彼に返しましょう

それも、宅急便で送りつけてしまいましょう。もし、元彼の部屋にあなたの荷物が置いてあった場合は、直接取りに行くのだけはさけて。元彼に処分してもらうようメモを入れるなどして伝えてください。元彼の部屋に自分の私物がある~と言って、あなた一人で元彼の家に取りに行くといったことをしてはいけません。

この元彼からもらったもの=元彼との思い出は要らない!という態度を元彼に見せることが、元彼をあきらめさせるのに必要です。

男性は、自分が選んで女性にあげたものを返されると、自分が否定されていると思い、とてもプライドが傷つくそうです。もし、元彼からもらったものがあるのであれば、この方法は効果的かもしれません。

宅急便を送る時に、送り元の住所は、その後にその住所を元に手紙攻撃やストーカーなどを受けるかもしれないので、実際にありそうな架空の住所にしておいた方が良いかもしれません。

 

【4】元彼との共通の友人から、元彼には気がないことを伝えてもらう

引用: Pixabay

男性はプライドが高いですよね。ですので、他人から評価が下がることを嫌がります。あなたが元彼からしつこくされていて困っていること、そして、もう元彼との復縁は絶対にないことを、元彼との共通の友人へ相談したり、愚痴を言ってみましょう。もしかしたら、元彼が未練がましく、しつこくあなたに付きまとっていることを、友人がやめるように元彼に伝えてくれるかもしれません。

元彼との共通の友人へは一人ではなく、複数に伝えることによって、元彼のまわりで噂になり、きっと、うざい元彼は友人から自分がしつこい男と思われるのを嫌がって渋々かもしれませんが、あなたから距離を置こうと思ってくれることでしょう。

 

【5】元彼がいなくても、毎日が楽しいことをアピールする

Array

引用: Pixabay

元彼との連絡手段を、どうしても全て絶つことができなかった場合や、SNSでどうしてもブロックできなかった場合には、元彼と別れても全然悲しかったり、寂しかったりしていなくて、毎日がハッピーで楽しく過ごしていることをアピールしましょう。もし、学校の勉強が忙しかったり、会社で仕事に追われていたとしても、友達との女子会や、習い事、そして楽しい日常…例えばランチのこととか、夕飯のこととか…のことを、SNSで頻繁にアップしてみましょう。

SNSで、「元彼と付き合っていた頃よりも楽しい!」とか、「今が一番ハッピー!」など、元彼とのことは、もう忘れてますアピールをすることで、元彼は自分の存在があなたの中からいなくなったと思い、あなたから距離を置くのではないでしょうか。

 

【6】嘘でも良いので彼氏ができたと報告する

引用: Pixabay

元彼は、あなたとこの先もつないでいたい、あわよくば復縁したいと考えています。もしあなたに新しい彼氏がいなかったら、元彼は、好きな人がいないならと、あなたの心に入り込もうと必死になるでしょう。でも、もしあなたに彼氏がいたら、あなたの心に入り込む隙もなく、好きな人がいるのであれば仕方ないとあきらめるのではないでしょうか。

ですので、嘘でも良いので、彼氏ができたことをアピールしましょう。でも、SNSだと嘘だとバレてしまいます。もしばったり会ってしまった時に彼氏ができたと言ってみましょう。そして、その彼氏と「ラブラブで毎日が楽しい!」とのろけてみて、目の前で、元彼をあきらめさせるのも必要です。

 

【7】男友達に彼氏のフリをしてもらう

引用: Pixabay

彼氏ができたとうざい元彼に嘘をついた後に、元彼から、本当に彼氏ができたのかを確かめたいと、しつこく連絡が来る場合、あなたの男友達に頼んで、あなたの彼氏役になってもらいましょう、そして、元彼からの電話に出てもらい、元彼に「俺の彼女になに付きまとってんだよ。金輪際、俺の彼女に連絡するのをやめろ」と言ってもらうようにしましょう。

元彼は、あなたから彼氏ができたと言われても、実際に見ていないので、その存在を認めていなかったと思いますが、実際に彼氏と名乗る人が出てくると、本物だとショックをうけて、あなたの心の隙に入り込むことはできないとわかるのです。

また、電話ではなく、元彼との共通の友人のイベントで元彼と鉢合わせてしまう可能性がある時も同じように、男友達に彼氏のフリをして、元彼と会ってもらうことで、あなたが全く復縁する気はないということを元彼にわからせることが必要です。そうすれば、うざい元彼はあなたへの思いが薄れて、元彼から身を引いてくれるかもしれません。

 

【8】別れたことを自覚させ、迷惑だとはっきりと伝える

引用: Pixabay

元彼からうざいくらいにしつこく連絡が来て、あなたがうざいと思っているのであれば、それは元彼との別れ話がうやむやだったからかもしれません。

元彼と別れ話をした時に、はっきりと別れを切り出しましたか?別れる理由をお互いに理解できたでしょうか。

別れ話をしている中で、あなたは元彼と別れたと思っていても、元彼はあなたとまだ続いていると錯覚していることもあるのです。いまさら別れ話を蒸し返すのは嫌かもしれないですが、元彼へ別れた理由や経緯をはっきりと話して、きっぱりと別れましょう。

別れ話をする時は、あなたは「別れる」ということを曖昧にしてはいけません

そして、元彼へ同情もしてもいけません。あなたは、元彼へ同情もできないことを、あまりにも冷たいと思うかもしれませんが、あなたは元彼からの連絡で迷惑をしているのです。元彼へあなたと「別れた」といいうことを自覚させて、もう迷惑だから、金輪際連絡をしないで欲しいと強く伝えましょう。

 

【9】引っ越しをする

引用: Pixabay

元彼から、ラインやメール、電話やSNSからの連絡だけれはなく、あなたが家へ帰る途中に、家の前で待ち伏せをされたり、ストーカーをされたりというような行動が見られたときには、もしかしたら将来、あなたを元彼が襲ってしまう可能性もあるため、とても危険です。すぐに引っ越しをしましょう。

もしあなたが家族と住んでいたのであれば、家族に相談をし、家族から同意が得られるのであれば、元彼に対して何かしらの対処をしてくれるかもしれません。

しかしながら、一人暮らしの場合は自分ひとりで対応しなければならないため、特に危険です。引っ越し代金などのお金の都合などで引っ越しが難しいのであれば、短い期間でも良いので、マンスリーマンションなどを借りるなどの対処をして、元彼に自分が住んでいる場所を悟られないようにすることが大切です。それも難しい場合には、友達の家に短い間おいてもらうように頼んでみましょう。

 

【10】警察や弁護士に相談していると伝える

引用: Pixabay

元彼が、しつこく連絡をしてくる程度ではなく、ストーカー行為まがいのことをしだした時には、第三者を交えて相談した方が良い場合もあります。

元彼から受けていることを警察や弁護士に相談してみてください。警察や弁護士は即効性はないかもしれませんが、相談することにより、法的な対応を教えてくれるかもしれません。

元彼の性格や習性にもよりますが、元彼がストーカーまがいのことをしているだとか、あなたに関心を寄せてもらうために、危ない行為をしているといったことがあったり、あなた自身が襲われそうになり、危ないと感じた時には、もう手遅れになってしまうかもしれません。そうならないためにも、早目早目に相談するようにしましょう。

そして、元彼から執拗に迫られたときには、警察や弁護士に相談していて、元彼のことを全部話しているということを伝えましょう。

 

しつこくてうざい元彼とはさようなら!

引用: Pixabay

しつこくてうざい元彼への対処方法はいかがでしたでしょうか。

別れ話をして、元彼とスパッと別れられるならば、潔いことはありません。誰だってフラれたら、未練だってあります。新しい人がいると聞いたのであれば嫉妬だってあります。

でも、未練ばかり追っていたり、嫉妬ばかりしていたら、新しい出会いも幸せもありません。そのことを元彼にわかってもらうべきですよね。

自分もうざい元彼も幸せになるためにも、お互いの、この未練たらしいモヤモヤを一掃して、次に向かおうとするために、きちんと決別をして次の道へ進みましょう。

もし、うざい元彼があなたに対して、ただ頻繁に連絡を取っているだけであれば、あなた自身やあなたの友人の協力で、解決することができるかもしれませんが、あなたが元彼に対してストーカーだと思ったり、危険を感じているときには、必ず警察や弁護士などの第三者に相談をして対処方法を導いてもらいましょう。

あなた自身が、うざい元彼ときっぱり別れて、新しい出会いを、幸せな生活が送れるように祈っています。

人気の記事