若い女性がモテる理由20選!男がチヤホヤするのは20代だけ?

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

若い女性の方がモテる?

引用: Pixabay

女性からみて、「男性は20代の若い女性の方が好き。」と感じたことはありませんか?

若い時には周りの男性からチヤホヤされていたのに、ある年齢をすぎてからモテることがなくなった・・・。なんてことありませんか?「年齢」という1つの壁が恋愛に影響していると感じた人は多いはずです。

結婚を例にとると、若い女性を好む男性でも結婚できるできないは年齢で左右されています。実際の婚活市場では男性の婚活も35歳が限界という声もあります。男性の生涯未婚率は増加していて、4人に1人が生涯未婚のままだというデータもあります。

中には結婚したくないと思っているひともいますが、「結婚したい!」と思っている男性もたくさんいます。若いと言われる20代の時はまだまだ結婚は考えなくても大丈夫と考えている人もいますが、30代は男性も出会いや結婚のチャンスが減っているので積極性が高くなります。

年齢が若い・また若い女性には、どんな魅力があるのでしょうか?「若い女性の方がモテる」というのは本当なのか。この記事でその理由を探していきましょう!

 

30代ではもう遅い理由は?


引用: Pixabay

30代だけど、出会いや結婚になかなか結びつかないと悩んでいませんか?

合コンや婚活パーティーでは若い女性の方がモテて優遇されている印象があります。その30代という年齢、すでに黄色信号です。結婚できる確率は年齢を重ねるとともに減っていき、30歳の時には35%だったのが39歳までいくと10.8%にまで減ってしまいます。未婚の女性が5年以内に結婚する確率は26歳がピークで43.5%。35歳では21.5%と半分ほど減り、40歳では9.3%と1ケタ台になってしまいます。

まとめると

・35歳で未婚の女性100人のうち40歳になるまでの5年間で結婚する人は21人。

・40歳の未婚の女性100人のうち45歳になるまでの5年間で結婚する人は9人。ということを表しています。あまりにも低い数字になっていますが、これは事実です。

どうして若い女性に比べて30代の女性は結婚しにくくなるのでしょう。原因の1つが結婚しない草食男性が急増していることが考えられます。40代の未婚の男性は年々増加していて、3人に1人が未婚の状態です。そしてお見合いが減ってきていることも原因の1つです。お見合いで結婚する割合が1980年は29.4%だったのに対し2010年には5.8%にまで減っています。

草食男子が増えていてお見合い結婚も減っている・・・。社会的な要因もかかわって、今では独身の方が気楽だと考える男性も多いのです。その結果、未婚の女性が増えています。

30代で出会いを求めて合コンや婚活パーティーに参加した場合、壁の1つとなるのが「出産」です。

30代~40代の男性は80%以上の人が結婚したら子供が欲しいと思っています。さらに、その中の70%以上の男性は2人以上の子供を望んでいます。お医者さんの考えでは出産は35歳までが望ましいと言われているので、若い女性の方がモテるのも分かります。出産は母子ともに命がけで行うものなので、安全を考えたうえでもやはり若い女性の方が有利です。

30代の女性と若い女性とでは、婚活パーティーなどでの男性の見る目が変わります。年齢を重ねて不利になるのが女性の婚活です。人気のあったり年収的にも安心できる男性がいたとしてもそこに若い女性がいれば、その男性はそっちに行ってしまう可能性が高くなります。

30代で出会いや結婚を求める時には積極的に行動して、素敵な人との出会いを探していきましょう!

 

若い女性がモテる理由は?


引用: Pixabay

まずどれくらい女性が、「20代の若い女性はモテる。」と考えているのでしょう。ある調査によると女性の約80%が若い女性の方がモテると回答しました。それほどまでに恋愛に影響するのはなぜでしょうか?

男性も女性も人生の中で婚活や合コンなど、恋愛に関するイベントを多く経験します。その中で女性は「20代の若い女性の方がモテる。」と考えています。今現在多くの場所で行われている婚活パーティーに参加したことはありますか?何回か足を運んだことがある人もいれば、1度も参加したことがない人もいるでしょう。ですが、婚活パーティーと聞いて、参加する人たちがどんな目的で来ているのかは想像できるはずです。

すべての婚活パーティーでされているわけではありませんが、パーティーによっては「年齢制限があり参加出来なかった。」「20代、30代で会費が異なっている。」というところもあるようです。ここまで若い女性のとの対応の差が明らかだと、「若い女性の方がモテる、有利」だと思えてしまいます。また合コンでも若い女性の方がモテるというのが分かりやすく、「若い女性はチヤホヤされている。」「仕事先の男性は若い女性にはニコニコしている。」という意見もあります。そこで若い女性に対する小さな嫉妬が生まれてもおかしくありません。

テレビや友達のカップルで年の差カップルを見たことはありませんんか?テレビで話題になっている年の差カップルの場合、男性が年上で彼女が20代の若い女性の形が多いです。また同級生の男性も付き合っていたのは年下の人だった記憶はありませんか?カップルを見ていても若い女性の方がモテる印象があります。こんな場面や話を耳にして、女性は昔から「若い女性の方がモテる。」と思っているのかもしれません。

若い=見た目の若さも影響しています。男性も女性も若い時は食べても勝手に瘦せるなんて人もいます。

加えて肌のピチピチ感や髪の質感なども若さゆえの魅力があります。年齢での身体の衰えは誰にも防げません。どうすることも出来ないと思っているからこそ、若い女性が一歩リードしていると考えるのかもしれません。若い女性の魅力を1つ1つ確認していきましょう!

 

若い女性がモテる理由20選!

引用: Pixabay

それではここから20代の若い女性がモテる理由を紹介していきます。

 

1 肌がピチピチ、髪がツヤツヤなど若い女性ゆえの魅力があってモテる。

Array

引用: Pixabay

男性は、女性らしさがでる部分が好きな人が多いです。その中でも女性の髪と肌は男性がよく見ている場所です。お肌にうるおいがなくカサカサしていたり髪がパサついていると男性は少しガッカリしてしまうかも・・・。

20代の若い女性には自然と髪にハリやコシが生まれて、お肌もツヤツヤしています。白くてうるおいのあるモチモチの肌も魅力的です。そんな若々しい魅力あふれる若い女性に、男性は自然と惹きつけられるのです。

 

2 若い女性は身体が美しく引き締まって、ラインがくっきりしている。

引用: Pixabay

女性はボディケアをする時に、くびれを意識する人も多いです。くびれのあるキレイなラインの入った身体に男性は魅力を感じます。身体が引き締まってる上にキュッと引き締まったヒップやスラリと伸びた脚線美に男性は引き寄せられます。

年齢を重ねていても身体のラインがキレイな人はたくさんいますが、足のラインがぼやけたりお尻のお肉が下の方についてしまったりと、どうしてもカバーできない部分は出てしまいます。それに比べて20代の若い女性は、あまりケアをしなくても美しい身体のラインをキープできるので、モテる魅力があります。

日々のケアを忘れずに行いましょう。

 

3 流行をおさえたファッションや小物使いをしている。

Array

引用: Pixabay

若い女性はトレンドや流行に敏感でSNSや雑誌などのメディアから最新の情報をつねに探しています。

トレンドのファッションアイテムを取り入れたり、流行のアイテムを使ったりと、自分をアピールすることをおこたりません。トレンドにあまり興味がない人でも流行を取り入れている女性は魅力的です。

新しい情報にうとい人よりも、一緒に流行を楽しめる人の方が「一緒にいたら楽しそうだな。」と思ってもらえるのでしょう。

今流行っているものをあまり知らない・・・。という人は雑誌やSNSをチェックしてみて、トレンドを取り入れてみましょう!

 

4 自分のことを頼りにしてくれている!

引用: Pixabay

中々決められない時に的確なアドバイスをしてくれたり、困ったときに落ち着いて対処してくれる男性に若い女性はついつい頼りたくなります。

「彼女に頼られたい!」と考える男性は多く、女性から頼りにされることは男性にとっても嬉しいことです。若い女性の場合、困ったときに素直に頼ってくれることが多いので、若い女性(年下の女性)は男性から見てとても魅力的です。そのため、「頼られたいから年下の若い女性がいい。」と考える男性もいます。

 

5 いったことのない場所でのリアクションがかわいい。

引用: Pixabay

年上の女性と若い女性では、恋愛の経験値も異なります。若い女性の方が大人っぽいディナーや有名なデートスポットに慣れていない、もしくは行ったことがない可能性が高いのでそこに連れて行くと新鮮なリアクションをしてくれます。年下の20代くらいの若い女性なら、まだ行ったことがないデートスポットが多いので、その分デートプランに困ることがないです。その時のリアクションも少しくらいオーバーな方が男性は喜びます。

若い女性は感情を身体の動きに変えるのが得意です。

そのリアクションや動きが男性から見ると非常に可愛く見えます。これは一種のテクニック的な部分があるのですぐに実践できないかもしれませんが、自分の考えや意思を素直に出していけば、無意識のうちにそのリアクションができるかもしれません。

相手が考えてくれたデートプランでは、緊張せずリラックスした状態で感情をたくさん出してみましょう。

 

6 一生懸命に取り組んでくれる。

引用: Pixabay

男性が年上で相手が若い女性などの年の差カップルの場合、経験値の差もやはりでてきます。そんな中で20代の若い女性が男性に追いつくために頑張る姿勢が、男性にとってはとても魅力的です。

努力をしながらひたむきに頑張るその姿は男性から見て「自分のためにしてくれている。」と魅力に感じるのです。その過程で失敗したり悩んだりしている姿もまた可愛く思えます。

年上の彼氏に追いつこうと大人っぽさをアピールする一面が若い女性の特徴です。また、「教えてあげたくなる。」という男性の心理もポイントで、一生懸命に頑張る姿には男性も女性も感動します。

何でもテキパキこなす女性も魅力的ですが、不器用ながらも健気に頑張る若い女性の姿が、男性ウケが良いようです。

 

7 男性自身も若々しくいられる。

引用: Pixabay

女性と同じように男性も「いつまでも20代のように若々しくありたい。」と考えます。

いつのまにか老けている状況はなるべく避けたいものです。若々しさを維持するために自分に刺激をくれる若い女性は、とても貴重な存在です。若い女性からエネルギーをもらうために男性は活発で若い女性を好みます。

その意欲的な行動力を求める男性は、意外と多いんです。若さゆえのエネルギーも若い女性の魅力の1つといえるでしょう。

 

8 真っ直ぐに愛情表現をしてくれるのでモテる。

引用: Pixabay

若い女性の多くは、男性に対して真っ直ぐに好意を伝えます。

女性からのストレートな愛情表現をうけて不快に思う男性はいません。それゆえに若い女性は魅力的に見えます。自分にだけ甘えたり、「好き」と言ってくれることが男性は嬉しいのです。

喜怒哀楽の気持ちを出してくれるのもモテる部分で、怒っている時でさえも若い女性は可愛く見えてしまいます。自分の気持ちを伝える時は、真っ直ぐな愛情表現を心がけましょう。

 

9 情報に対する感度が高い。

引用: Pixabay

若い女性は、流行やトレンドなどの新しい情報にとても敏感です。

男女共に年齢を重ねると情報感度が低くなります。流行に乗り遅れ気味の人にとって、情報感度の高い若い女性は魅力的に見えます。そうすると、男性にとってその女性は、「自分にはないものをもっている人。」になります。

そのために心が惹かれるのです。今現在流行っているファッションをしっていて、自分のコーディネートをしてくれたら嬉しくないですか?若い女性の影響を受けて、男性も情報に敏感になるかもしれません。

 

10 「子孫のため」の生物学的視点。

引用: Pixabay

男性には、無意識のうちに子孫を残す本能がはたらいています。

その本能の影響で、自然と若い女性を好むことが考えられます。年齢が若い女性には身体機能とエネルギーがまだまだ残っています。結婚をして出産することを考えても若い女性の方が身体への負担は少ないです。

さらに、若い女性は妊娠しやすい傾向にあるので子孫を残しやすいと言えます。それらのことを無意識に判断しているので、男性は若い女性に惹かれるのかもしれません。

 

11 若い女性といると、ちょっとした優位性ができる。

引用: Pixabay

男性は自分に出来た彼女を自慢したいと思っています。

「若いよね。」とか、「綺麗な人だね。」と言われるのが嬉しいのです。女性からのすればあまり関心のないことかもしれませんが、男性としては若くて周りに自慢できる奥さんや彼女といたいと考える人もいます。

周りの同世代の人たちの中で、自分だけ若い女性にが恋人だったらうらやましがられたり、自慢できたりするのでしょう。チヤホヤされている人が自分の彼女だったら、嬉しくなるのが男性の心理です。

 

12 精神年齢があまり離れていない。

引用: Pixabay

男性は、女性よりも精神年齢が低いと言われています。

同世代の人と付き合った場合、そこで精神年齢の差が生まれてしまうと女性のいいなりになってしまうかもしれません。それを理解していて嫌がる男性は、若い女性を好きになる傾向があります。

精神年齢が近い分、付き合いやすいと考えているのかもしれません。男性の中にはプライドが高い人もいるので、付き合っていくなかで引っ張っていく感覚があるのでしょう。その結果、男性は若い女性を好きになるのです。

 

13 贅沢をあまり求めない。

引用: Pixabay

若い女性の中にもお金の使い方が粗く、贅沢な生活を望む人もいます。

しかし、不況の時代の中で育ってきた今の若い女性は物欲がなく、消費意欲があまりない人もいます。高価なプレゼントや夜景のキレイなレストランも喜ばれますが、ぬいぐるみやアクセサリーなどでもそれが好きな女性であればきちんと喜んでくれます。

若い女性は幸福のハードルが低い人がいるので、質素な暮らしでも一緒にいるだけで幸せを感じてくれるでしょう。男性にとっても女性にとっても、結婚やお金は重要なものです。贅沢ばかりを求めないことは男性にとっては1つのメリットになります。

 

14 素直でありながら純粋なのでモテる。

引用: Pixabay

20代の若い女性は、男性のしたアドバイスや意見を素直に受け入れる傾向があります。

さらに、同世代や年上の女性にはないウブなリアクションもモテる理由です。その女性が知らない話を男性がすると新しい発見をしたキラキラした目で見てくれたりするのです。もちろん、年齢を問わず素直で純粋な女性は魅力的です。

男性は素直な女性に惚れやすい人が多いです。どんな性格の人が好き?と聞くと「素直な女性。」と答える男性はたくさんいます。素直な女性はどうしてモテるのでしょうか?

素直な女性って?」

その名の通り裏表がなくて真っ直ぐな性格の持ち主です。疲れた時には、「疲れた」と言って楽しい時には「楽しい」と感情をストレートに表現することが、男性に信頼感や安心感を与えます。さらに、素直な女性の中には思いやりがあり包容力がのある女性が多いので、その部分に男性は魅力を感じます。

「どんな人にも対等に接する。」

男性が考える素直な女性の1つの特徴は、どんな人にも平等に接することです。女性の中には、人によって態度を変える人もいます。女性の視点から見てそう言う人はあまりめずらしくないかもしれませんが、男性からみると少々不安になってしまうこともあります。つまり、信頼感があまり得られないのです。

接する人が誰であろうとも、平等に接することが素直な女性と思われる要素です。

「相手の意見をしっかり受け止める。」

相手の言った意見やアドバイスをしっかり受け止める女性を男性は素直な人だと判断しがちです。そんな女性の中にも好きな人の話は聞くけど、そうじゃない人の意見はまた別という人もいます。「人は人で、意見は意見。」と切り離して考える男性からすると想像しにくいかもしれません。だからこそ、相手の意見を素直に受け止める女性は魅力的に見えるのです。

「恋愛の駆け引きが苦手。」

恋愛における女性のかけひきを、男性はめんどくさいと思いがちです。女性が好意を抱いている男性にわざと冷たい態度をとっても「それは本心?それともわざと?」と考えて混乱するので、めんどくさいと思うのです。素直な女性は恋のかけひきが苦手な上に喜怒哀楽の感情がはっきりしていて、文句や不満があったらそのままぶつけてくれるので、魅力的み見えてモテると考えられます。

「恋のかけひきをしなくてもいい。」

男性は女性に比べて、恋のかけひきが苦手です。最初のうちは冷たい態度や思わせぶりな発言が効果的かもしれませんが、長く付き合っていくと男性はそれがだんだんめんどくさくなっていきます。「言いたいことがあるならはっきりいってほしい。」と考えているのです。素直な女性はかけひきをせずに真っ直ぐに好き嫌いを表現するので男性がわざわざかけひきをする必要がありません。そんなメリットがあるからこそ素直な女性は魅力的にみえます。

「相手の話を聞いてすぐに否定しない。」

男性でも女性でも自分の意見や考えを否定されることはショックです。ですが、相手の意見をしっかり受け止める女性は、それを闇雲に否定することはありません。もしその女性がよくないと感じた時は、「こんな見方もあるよ。」と提案したり、「最終的にあなたが選んだことなら賛成する。」と言ってくれます。自分の悩みや不安を一緒に考えて解決策をだしてくれる女性は、男性にとって心強い存在です。

引用: Pixabay

「居心地がいい。」

素直な女性が男性からモテる理由に、居心地がいいという特徴があります。見た目がタイプで綺麗な女性であっても、かけひきをしたり女心をよまないといけないタイプはめんどくさいと思われてしまいます。もしかしたらそのまま彼女候補から外れてしまうかもしれません。また、その先の結婚のことを考えると何を考えているのかよく分からない女性は選ばれにくい傾向にあります。

疲れた時などは素直に疲れたと言ってくれた方が男性にとってはありがたいことです。もしもあとから「実はさっき疲れていた。」と言われても男性は困ってしまいます。また、疲れているのに「大丈夫だから。」と彼氏に気を使いすぎると彼氏の方も「疲れているの?それとも大丈夫なの?」と逆に気を使ってしまいます。女性ならなんとなくわかる探り合いでも男性からすると苦手なことかもしれません。自分の思ったことは素直に伝えましょう。

「すぐに仲直りできる。」

素直な女性の特徴がケンカをした時に素直に謝ってくれること。些細なことでケンカになった時、多くの女性はすねたりその後何事もなかったかのように過ごしています。しかし素直な女性は謝ったあとにどんなことが嫌だったのかを言ってくれます。男性自身も何が悪かったのかわかるし、ケンカ自体をなかったことにするのを避けられるのですぐに仲直りできます。

 

15 甘えてくれる。

引用: Pixabay

男性が女性を喜ばせたいと思う感情はとても強いです。また、男性は女性に何かを教えることが好きなので、年下であり若い女性が素直に男性の話に耳を傾けることは男性にとって1つの優越感になります。

この本能を満たすのが「甘えること。」若い女性から見て年上の男性は自分よりもしっかりしている印象があります。男性は頼られるとついつい助けたくなり、感謝をして男を立てると男性はその女性に夢中になります。

自分のしてほしいことを無言で察してほしいと思う女性もいるかもしれませんが、それは逆にめんどくさいと思われるかもしれません。素直に要求を言ってくれたり甘えてくれた方が男性は自然と「この人を守りたい!」と考えるのです。困ったときに素直に甘えてくれる若い女性は、モテる傾向があります。

 

16 守ってあげたくなるような笑顔。

引用: PAKUTASO

男性は女性の無垢な笑顔を見ると「この人を守ってあげたい!」と思うものです。

涙とともに「笑顔」は女性にとっての武器です。男性からの包容力や安心感が高いほど女性の笑顔は多くなります。その魅力を引き出せるのは男性次第というところもあります。笑顔が多い女性ほど魅力的なのでモテるといえるでしょう。

 

17 ケンカが少ない。

引用: Pixabay

若い女性と年上の男性の年の差カップルでの最大のメリットは「ケンカが少ないこと。」です。

自分よりも経験値が少ない若い女性の場合、少しのワガママや未熟さも許すことができます。また、どちらかが年上だとケンカした時に折れやすいという意見も多くあります。男性が年上の場合、冷静に対応できるのでケンカにさえならないカップルも多く存在します。

 

18 まつげが長い、目がパッチリしている。

引用: PAKUTASO

若い女性のパッチリしていて大きな目は、見つめられると思わずドキッとしてしまいます。

たったの一瞬で男性から魅力のある女性だと思われるかもしれません。若い女性にはもともと目が大きい人もいるし、メイクで大きく見せることもできます。

さらに、まつげが長いとそれもまたポイントの1つになります。パッチリと丸みのある目は可愛らしさをアピールできるし、逆に切れ長の目はクールビューティーのイメージになります。

 

19 ワガママな部分も可愛く見える。

引用: Pixabay

男性よりも人生経験が浅い若い女性の場合、時おり表れるワガママも手におえる範囲なので可愛く思えます。

「ここにもデートに行ってみたい!」や「もっと一緒にいたい。」などの素直なワガママは、よほど贅沢をしない限り男性は許してくれるでしょう。

また少しくらいワガママな方が男心をくすぐられるといった意見や、ワガママな方が何をしてほしいか分かりやすいという意見もあります。しかもそのワガママを叶えてあげれば彼女も喜ぶのでそれもまた可愛いと思われるのです。

 

20 食べる姿がかわいい!

引用: Pixabay

男性の中には、幸せそうにご飯を食べている女性が好きな方も多いです。

一緒に食べれば美味しさもアップするし、ご飯を美味しそうに食べる女性は魅力的です。もし付き合って結婚を意識する時、ご飯を美味しく食べてくれるのは大切な要素だといえます。ではどんな食べ方は男性にとって魅力的なのでしょうか。

「笑顔で幸せそうに食べる!」

美味しいものを食べた時に、「美味しい!」と幸せそうにご飯を食べる女性の姿が男性は好きです。ダイエット中だったりするとカロリーを気にして素直に喜べないこともあるかもしれませんが、美味しそうに食べている姿は「可愛い。」の他に「もっと美味しいものを食べてもらいたい。」「また一緒にご飯を食べたい。」と男性は考えるのです。

ご飯を美味しそうに食べている姿は、見ている方も幸せな気持ちになりますよね。素直にそのおいしさを表現するのはとても大切です。

「美味しいものをシェアして食べる。」

一緒にご飯を食べていて、自分の食べているものがおいしかったり、相手のものが美味しそうに見えると「1口食べる?」と行ったり聞いたりしませんか?1つの料理をシェアすることで、親近感がうまれて好意をもつ男性もいます。モテるための1つのテクニックといえるかもしれません。自分の食べている料理がおいしかったら、ぜひシェアをして、お互いの仲を深めましょう!

「熱いものを息でフーフーと冷ます。」

熱いものを冷ますときに、フーフーと冷まして食べている姿も男性から見ると可愛く見えます。女性っぽいしぐさに思えるという意見もあります。熱いものがダメ、というところも1つのポイントになっています。

「髪をおさえたり、髪ゴムでまとめるしぐさ。」

ラーメンなど食べるときに、女性は髪がついてしまわないよう髪ゴムでまとめたりします。それも男性がキュンとするポイントです。髪をおさえながらたべる姿は可愛く見えるのからです。特に、まとめるときはうなじが見える髪型が効果的です。モテるテクニックに1つと言えます。

「グラスやカップを両手でもつ。」

ジョッキを片手で持ってグイグイ飲むのも豪快でいいですがコップ底に手をそえて飲んだり、両手で持つ方が女性らしいという意見もあります。上品さがあるゆえに、両手で持つことでかわいさもアップします。気になる人との食事の時には、これらのモテるポイント意識して取り入れるのもおすすめです。

 

若い女性はチャンス!若いうちにモテておくのが大切!

引用: Pixabay

現在20代で「若い女性」と言われている人は、今がチャンスです!

20代と30代では、見た目の若さや男性からの反応、さらには婚活パーティーや合コンでの待遇など、様々なものに違いが生まれてモテる度合いも変わってきます。特に肌や髪質など、そこまで手を加えなくても若い女性は自然と魅力的な女性に見えています。

20代の若い女性の中には恋愛に興味がない人も今の時代にはいますが、「恋人がほしい!」「将来結婚したい!」と思っている女性は、今のうちに出会いの場に積極的に参加して、チャンスを引き寄せましょう。

20代後半や30代に差し掛かって慌ててアクションを起こしても手遅れ・・・なんてことにならないためにも、その「若さ」を武器にして素敵な出会いを見つけてください!

人気の記事