女子力高い人の特徴・行動20選!男子から好かれるモテ女になろう!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

女子力ってなに?

引用: Pixabay

皆さん「女子力高い、低い」とよく使いませんか?そもそも「女子力」とはなんでしょうか?

2009年に新語・流行語にノミネートされて以来当たり前のように使っているこの言葉ですが、人によって「女子力」の定義はバラバラなのではないでしょうか?

例えば「女子力=美意識」という人もいれば「女子力=料理が出来る」女子高生とかであれば「女子力=かわいいもの(写真映え)」なんかも挙げられそうですね。

なのでキチンとした「女子力=〇〇」というものはありません。しかし女子力が高い人がモテるというのも事実です。そこで女子力が高い人の特徴や行動を見ていきましょう。

 

女子力のある人の特徴は?

引用: Pixabay

まずは「特徴」についてまとめてみました。「あの人女子力高そう」と思った経験はありませんか?その時なんとなく女子力が高そうだと思っているはず。

なので実際どういった特徴があれば女子力が高い人に見られるかを見ていきます。

 

服装は第一印象の基本


引用: Pixabay

想像してみてくださいパーカーとジーンズにスニーカー。これだけで女子力が高そうに見えるでしょうか?見えると思う人はいないはずです。

少なくとも女子力を意識する合コンや会社の飲み会などでこの服装では参加しませんよね?せいぜい女子力を見せない1人で家の近くのコンビニや犬の散歩くらいではないでしょうか。

白いブラウスにミディアム丈のスカート、ハイヒールを履いていると女子力高そうに見えませんか?もしくはスーツに一切のシワが見られないなど。

仕事スタイルで女子力の底上げをすることが出来ますが、普段のお洒落着でももちろん女子力をアピールすることが出来ます。

それは「異性を意識しつつ自分に似合う服を着る」ことです。先ほど挙げたようなカジュアルすぎるスタイルは異性として意識してもらえませんが、自分に似合わない服を着ても意識してもらえません。

例えばスタイルよく見せたいからピチピチサイズの服を着たりするのはNGです。TPOを弁えつつ自分に合うものを着ましょう。まずはパステルカラーや少しのフワフワ感を取り入れるだけでも柔らかな女性の印象を相手に与えられます。

 

男性が見るのは洋服だけじゃない


引用: Pixabay

洋服が自分に似合っていても髪の毛の手入れがされていなかったらどうでしょうか。さすがに洋服を着飾って髪の毛がボサボサな人はいないと思いますが意外と男性は細かいところまで見ているものです。

例えば数ヵ月染めていないプリン状態の髪の毛や、パーマや縮毛矯正、カラーでキューティクルを失った髪の毛。一般的に言う「天使の輪」のない女性はなんとなく不衛生そうと思われてしまいます。

しっかりとお手入れをして外に出る時は髪の毛を整えましょう。

 

意外に見られているメイク

Array

引用: Pixabay

さて女子力高そうな洋服を着て女子力溢れる髪の毛。次はお顔です。

男性はよほど女性に無頓着でない限りメイクも見ています。そのメイク男性に引かれていませんか?清楚な格好をしているのにまつ毛バサバサだったり濃い口紅を塗っていたり、洋服と不釣り合いなメイクはやめましょう。TPOに合わせることが大事です。

 

大きいバックやリュックはNG?

引用: PAKUTASO

大きめのバックやリュックは女子力とは少し遠ざかってしまいます。理由はまず「整理整頓出来なさそう」というところです。「大きい荷物=いろいろな物が入っている=ぐちゃぐちゃ」という図式になっていまいます。

持ち歩きたい物は極力必要最低限にして、小さめのカバンを持ち歩くといいでしょう。バック自体も飾りなどでゴテゴテしすぎずシンプルなものだと尚良し。

 

バックの中身でも女子力が試される

Array

引用: Girlydrop

さてお次は中身のお話です。小さなバックに入れたい物はスマホ、財布、化粧直しいろいろあると思いますが、ハンカチ、ティッシュに絆創膏やソーイングセットを忘れてはいけません。

ハンカチはしっかりシワのない折りたたまれたハンカチで服装と合っているといいですね。ティッシュは駅前とかで貰ったものではなくコンビニなどで買ったしっかりとしたティッシュを。絆創膏とソーイングセットはいざという時のために。

小さいバックにこれが入っていると女子力のアピールになりますが、大きいカバンに入っていると「なんでも持ってそうだな」で終わってしまいます。

 

香りも重要

引用: Pixabay

異性でも同姓でも良い香りがフワッと漂ってきたら「今の人良い匂い」となりませんか?香りに気を使える女性は見た目の女子力が高い人が多く見られます。

昔であれば香水しかありませんでしたが、今では柔軟剤やヘアコロンなどもあるので匂いがキツくなりにくいので石鹸の香りや柑橘系の香りをフワッと女性らしさを感じさせましょう。

当たり前ですがキツく香るほどはNGです。臭いで不快になるスメルハラスメントに該当してしまいます。

 

女性の基本、料理も女子力

引用: Pixabay

昔から家事は女性の仕事と言われ料理が花嫁修業の1つであった時代もありましたが、男性も女性も同じくらい働くのが当たり前のこの現代においても男性の意見では「女子力=料理」という声があります。

しかも昔であれば「肉じゃがが作れないと男性をオトせない」と言われてきましたが今では「ハンバーグ、オムライス」といった洋食を男性は求める傾向にあるようです。

これは男性目線の「料理が出来る=将来結婚した時」という考えになります。確かにいざ同棲した時に毎食コンビニや外食だったら不安になりますよね。

 

部屋がキレイ

引用: Pixabay

清潔感の溢れるキレイな部屋は女子力の高さが伺えます。洋服は脱ぎっぱなしにせずしっかり洗濯物入れへ。机やテーブルに化粧品を出しっぱなしにせずしっかりメイクボックスへ。休みの日にはきちんとお掃除。玄関の靴はしまう。食べ物のゴミなどをいつまでも溜め込まない。

これをするだけでもすっきりしていつでも人を呼んでも恥ずかしくない女子力高めの部屋になります。家具なども統一出来ると良いのですが、一人暮らしの場合金銭面や時間的余裕も必要になってくるので無理しない程度に買い揃えましょう。

 

部屋着がかわいい

引用: Pixabay

部屋がキレイでもインターフォン押して出てきた普段は可愛らしい女性がスウェットやジャージ姿で出てきたらがっかりませんか?

しかし女子力高い人はそこも抜け目がありません。ワンピースタイプ、パーカーショーパンタイプ種類は問わず、フワモコ素材のものを着ています。

毎日着るのではなく来客の時だけでも効果は抜群です。お手軽な物であればチュチュアンナなどが代表的ですので何着か買っておくといいですね。

 

小物にも気を使っている

引用: Pixabay

ふとした時目に付く小物。ボールペンや手鏡、化粧ポーチなどこれらも自分に似合いそうなものを購入するのが女子力高い人の特徴です。100円均一のものが悪いとは言いませんが、余裕があるのであれば可愛い雑貨屋さんで購入してみてはいかがでしょうか?

家の中であればクッションやラグ、時計や食器類など少し変えるだけでも女子力をアピール出来ます。

 

女子力のある人のデキる行動とは?

引用: Pixabay

さてお次は行動についてご紹介します。いくら女子力が高そうに見えても内面が伴っていなかったら、周りはどう思うでしょうか?

特徴を真似するのは外見の面なので簡単ですが、行動を真似するということは自分の内面を変える、習慣付けるということでとても難しいことでもあります。

しかし難しさを超えた先には女子力が身に付くはずです!ネガティブに捉えずにみていきましょう。

 

いつでも笑顔が素敵

引用: Pixabay

ニコニコしている人は幸せそうに見えるのと一緒で誰に対しても笑顔でいると女子力が高い人と思われます。

仕事で疲れていても表情に出さず、笑顔を絶やさないことで明るい人というイメージを周りに与えます。これが出来ている大体の人は習慣として身に付いているものなので「女子力が高い」と本人は思っていません。

また男性からすると笑顔が素敵な人は恋愛対象にもなるのでモテます。

 

お肌や健康に気を使っている

引用: Pixabay

美容関連でも気を使っていてすっぴんを見せても大丈夫な肌になるために毎日朝晩の美容お手入れは欠かせません。女子力が高い人はナチュラルメイクの人が多いと思いませんか?

体型の維持というよりも将来に気を使っての生活をしている人が多く見られます。バランスの摂れた食事に適度な運動をして細すぎず太すぎずな体型を作り上げます。中には週に何回かジムやヨガに通う人だっています。

 

気配り上手

引用: Pixabay

女子力が高い人は気配りが出来ます。例えば飲み会の席で積極的にお皿を下げたり飲み物を注文したり、上の方で紹介した持ち物に絆創膏やソーイングセットがあるのも気配りにあたります。

出しゃばらずにしっかりと周りを見ているからこそで出来ることです。実践するためには自分の話をするよりも相手の話を聞いたり1歩下がって物事を見るようにしてみましょう。

 

礼儀正しい

引用: Pixabay

したたかさのある人は女子力が高いと言えます。しっかりと挨拶やお礼が出来る。背筋がピンッと伸びている。座っている時は足を開いたり組んだりしない。

逆に考えてみましょう。「やべー」「まじで!?」などの言葉遣いや常に足を組んでいたり猫背の人から女子力を感じられるでしょうか?

こういった女子力以前に社会のマナーをしっかりと身につけているため自然と女子力として加算されるのです。

因みに足を閉じて座ったり姿勢に気を付けるだけで僅かながらのダイエット効果も得られます。

 

誰にでも優しく接する

引用: Pixabay

人類皆平等は言いすぎかもしれませんが女子力が高い人は人の悪口を言わず、誰に対しても優しく接することが出来るのが特徴です。

そういう性格なのか女子力を上げるために努力しているのかはわかりませんがかなり難しいことではないでしょうか。

誰かと誰かが喧嘩した場合でもどちらかに肩入れすることなくお互いの意見を聞きしっかりと仲裁出来たり、周りの人が話しやすい環境を作ることにも向いています。

こういった女性は男女問わず周りから好かれる傾向にあるのでモテるはずです。

 

お弁当を持参

引用: Pixabay

会社のランチタイムに手作り弁当を持参する人は自炊も出来る女子力の高い人と言えます。更には冷凍食品を詰め合わせるだけではなくきちんとおかずが作られ、栄養バランスも整っていることが多いです。

たまに外食を挟むかもしれませんがほぼ毎日弁当を作ってくる女性は料理が出来て、きちんと節約出来る人なんだろうと好印象を与えます。

 

整理整頓が出来る

引用: Pixabay

バックの中身や部屋の整理整頓だけではなく自分のオフィスデスクや書類なんかもきちんとまとめてあるものです。

小さな掃除から大きな掃除までぬかりがなく、いつ誰が見てもキレイになっています。掃除や何かをまとめるのが好きという人もいるでしょうが苦手な人もいますよね?

コツは休みの日に一気にやろうとするのではなく、空いている時間にちょっとずつするのがポイントです。

「今日は洗濯」「今日はお風呂場」「今日は掃除機」など、部分部分に分けて行うことで1日に使う時間は1時間もかかりません。休みの日はガッツリ掃除をしてその他は曜日で決めて行うのもいいかもしれませんね。

 

ムダ毛処理はしっかり

引用: Pixabay

美容に気を使っているのは当たり前ですが、女子力の高い人はムダ毛も見せません。夏場は当たり前ですが露出の少ない冬でもしっかりとケアをしていて脱毛をしている人も多く、手や足はもちろん顔やデリケートゾーンの脱毛をする人だっているほどです。

因みに家庭用の脱毛器であれば脱毛に行くよりも安く済む可能性があり、家庭で脱毛するためスケジュール管理をする必要がないのでオススメ。

ただ背中は自力で出来ないのでやってもらったり、背中だけ脱毛に通うのもアリです。

 

サプライズをする

引用: Pixabay

友達の誕生日会や会社の送別会などの企画が積極的に出来たりするのも女子力が高いと言えます。

その他にもシレッとお菓子や飲み物を差し入れをしたり、他人を喜ばせたり励ましたりするのが好きな人が多いです。

もちろん何かを差し入れしなくてもあなたの株は下がりはしませんが女子力を上げたいのであれば少しの気遣いで同僚にコーヒーなどを差し入れてみてはいかがでしょうか?

あまり大きな金額のものだと相手が遠慮してしまうので気負いさせない程度のものを差し入れるのがポイントです。

 

スマホがキレイ

引用: Pixabay

女子力というより女性としてかもしれませんがキレイな女性のスマホの画面がバッキバキに割れていたらどうでしょう。それだけで「がさつそう」もしくは修理に出さない「ものぐさな人」というイメージになりませんか?

確かに機種によっては修理に出すのが手軽ではない機種もあると思いますが、画面が割れてしまったら出来るだけ早く修理に出しましょう。

知らないところであなたの女子力を下げているかもしれません。

 

男子から好かれるモテ女になろう!

引用: Pixabay

ほんの少しの努力で女子力を上げることが出来るものが多くあります。出来そうなものから始めていきませんか?

何事も慣れですので最初は違和感ばかり感じるかもしれません。しかし身に付いてしまえば考えなくても出来るようになるので3日坊主にならないようにしましょう。

1つ1つでもあなたの変化に気づいてくれる人は沢山います。ぜひ女子力を上げてモテ女になりましょう!

人気の記事