メシウマの意味や語源とは?人の不幸は蜜の味!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

メシウマとは?

引用: Pixabay

「メシウマ」という言葉を知っていますか?テレビなどのメディアで聞いたことがあるという人もいれば、TwitterなどのSNS上で聞いたことがあるという人もいるでしょう。

中には、人との会話の中で「メシウマ」を使ったことがあるという人もいるのではないでしょうか?メシウマの意味を知っている人は多いと思いますが、その語源はどんなものか知っていますか?この記事では、メシウマの語源や「ザマァ」という言葉の違いなどを詳しく説明しています。

 

「メシウマ」と思うことは正しい?


引用: Pixabay

メシウマ(人の不幸で飯が美味しく感じる。)」と聞けば、そんな風に考えたくないと思う方もいるでしょう。誰かの不幸の状況をメシウマと感じることは正しいのでしょうか?

TwitterなどのSNS上で、人の不幸に関する情報は今では簡単に入ってきます。様々なSNSが人々の生活に普及したことで、人の不幸な話は簡単に入ってくるし、自分の情報も簡単に載せられるようになりました。人の不幸の話が面白いと感じる人はいますし、むしろそういう人の方が人間として好きになれると思っている人もいるようです。

人は話している時に、脳の中で「この話は誰に向けて話しているのだろうか?」と考えます。その話に主語がない場合は、まるで自分に対して言われているように感じて、「悪口を言われている・・・。」と感じることもあるようです。

SNS上でわざわざ文章を投稿する人は少ないと思いますが、主語が抜けていることでややこしくなることは想像できます。そして、自分が他人に対して悪口を言っている時に主語が抜けていると脳は「自分で自分に悪口を言っている。」と勘違いしてストレスが発生するというややこしい仕組みになっています。

逆に悪口を言っている時にストレスを感じていない場合は快楽物質も同時に出ているようです。

「メシウマ」の感情は誰にでも備わっています。最近の研究では脳の領域に「不幸に対して喜びを見出す部分」があることが明らかになりました。

自分の嫌いな有名人が不幸になったり、嫌な上司が失敗するとスッキリした経験はありませんか?これはシャーデンフロイデと呼ばれていて、男性の方が強いことが分かっています。

出世したいと上昇志向のある男性ならではかもしれません。

あなたの周りに、そこまで親しくないのに「どうしたの?大丈夫?」と声をかけてくる人はいませんか?

ただ単にあなたのことを心配してくれている場合もありますが、人の不幸が知りたいメシウマ好きの可能性もあります。誰かに自分の悩みを相談する時には「自分の幸せな話も聞いてくれた人。」に相談するのがいいでしょう。そのような人がいると思うと嫌になるかもしれませんが、メシウマの感情は誰にでも備わっているものです。

脳の仕組みも繋がるととてもやっかいな感情なのでうまく付き合っていきましょう。

 

メシウマの意味は?

引用: Pixabay

メシウマは2chの掲示板やSNSで「メシウマな状態」の時によく使われる言葉です。

次第にメシウマが使われる範囲は拡大して、今ではネット以外の一般的な場所でも使われるようになりました。メシウマは、他人の不幸をおかずにして食べている食事がさらに美味しく感じて喜んでいる状況のことを指しています。

日本のことわざには古来から、「他人の不幸は蜜の味。」や「幸災楽禍(こうさいらくか)」があり、それと同じような意味になります。料理上手という意味で使われることもあるようですが、圧倒的に使われるのは他人の不幸が蜜の味に感じた時だと思います。

「メシウマ」=「ザマァ」という言葉で表されることもあるようです。

 

「2ch」とは


2chは、社会的に大きな影響力をもつ電子掲示板として有名です。

中には過激なコメントもあり、ネガティブなイメージを持つ方もいると思います。

しかし2chは、使い方によっては便利に利用することができます。2chは、高いアクセス数を持つ掲示板サイトですが、出来た当時は利用する人が少なくマイナーな存在でした。現在では何百万人もの人が利用しています。今では大きな影響力をもつメディアのため、その存在に対しての意見は賛否両論です。

2chで使われる言葉には略語のようにある程度意味が予想できるものから、最初から知っていないとわからないものなど様々です。

「スレッド(スレ)」は、掲示板でやり取りされる共通の話題の投稿を指しています。それに対して返事の投稿は「レス(レスポンス)」と呼ばれ、普通のインターネット用語も含まれています。当て字としては、「消防」は”小坊”で小学生を指していて、「厨房」は中学生を、「工房」は高校生を表しています。

時には侮辱的・差別的な意味も含まれることがあるので使う時には注意しましょう。

中には2chへの書き込みが始まりで事件が起こったこともあります。2000年5月3日に発生した「西鉄バスジャック事件」などがその例です。その事件がきっかけで、2chの存在が広く世間に知れ渡るようになりました。

 

「幸災楽禍」

Array

他人の不幸を喜ぶこと。人に起こった災いを幸いとして喜んで災いを楽しむことから来ています。「幸災」は人の災難を幸福として喜ぶことで、「楽禍」は災いを招くことを楽しむことです。

 

西鉄バスジャック事件

2000年5月3日12:56ごろに、佐賀県佐賀市発西鉄天神バスセンター行きの西日本鉄道の高速バス「わかくす号」で起こった事件です。

13:35ごろに、牛刀を持った少年が運転手を脅してバスを乗っ取りました。少年は九州自動車道を走行するように指示して、山口県の山陽自動車道につくまでに乗客の3人を切りつけて、そのうちの2人は負傷し、1人は死亡しました。

日本で起きたバスジャック事件で人質が初めて死亡した事件でもあります。

事件発生から15時間半後の5月4日4:00過ぎ、小谷サービスエリアで警察官が説得している最中に突入した15名の隊員によって少年は逮捕されました。その様子はテレビでも生中継され、犯人である少年が「ネオむぎ茶」というハンドルネームで2chに書き込みをしていたことも注目されました。

 

メシウマの語源とは?

引用: Pixabay

メシウマの発祥と言われているのが、平成15年頃巨人に対して「巨人が試合に負けると飯がうまい。」と言われていたことのようです。

メシウマという言葉は、長い間巨人に対しての否定的なコメントとして存在していたようです。今では他の球団が試合に負けている場合にも使われるようになっています。最近では、単に他人の不幸を喜ぶ時にも使われるようになったため1つのトレンドになりつつあります。

ニコニコ動画でもたくさんの動画に「メシウマ」のタグがつけられています。

こうしてメシウマという言葉は、野球の球団に対する意見から普遍的な言葉として定着し始めています。

また、1部のSNS上では殺人事件が発生した時や有名な人が亡くなった時にも使われていることがあり、不謹慎さが感じられる部分もあります。メシウマに関係したレスが書き込まれる時には東北楽天ゴールデンイーグルスの鉄平のものとヘブン状態のAAが合体したものが使われることが多いです。

ですが鉄平とメシウマには特になんの関係もありません。

時にメシウマは、自己中心的な言動・公共施設での迷惑行為・犯罪者・自業自得な言動に対しても使われます。

掲示板で話題を呼んでいる動画のコピペをしたものも「メシウマ動画」と呼ばれているようです。メシウマは、理不尽で非常識なイメージをもたれる可能性があるのであまり使わない方がいいでしょう。

 

「メシウマ」の対義語である「メシマズ」

Array

引用: Pixabay

メシウマの対義語として「メシマズ」という言葉もあります。

メシマズの場合は、「他人の幸福でご飯がマズい」という意味になります。こちらもメシウマと同様に、メシマズは料理下手という意味でも使われます。インターネットの掲示板で「嫁の飯がまずい。」というのが始まりだと言われていて「結婚してから嫁の料理だけがマズい。」という投稿に共感した人たちがたくさんいて、今も人気のスレッドになっています。

最近では、「料理の写真なのに美味しくなさそうに見える写真。」のことを「メシマズ写真」というそうです。

 

ニコニコ動画とは

引用: Pixabay

ニコニコ動画は、株式会社ドワンゴが提供する動画の投稿・共有サービスです。

2007年1月から本格的にスタートしました。ニコニコ動画の略は「ニコ動」・「ニコニコ」などです。利用者の増加とともにサービスの追加やリニューアルをおこない、現在のサイト自体の名前は「niconico」になっています。イメージロゴに使われているのはニコニコテレビちゃんです。

ニコニコ動画には、再生している動画にコメントを載せて他の利用者と共有できるサービスがあります。

マイリスト(=お気に入り)・コメント数・再生数の伸びの勢いによってランキングが決まる機能も特徴的です。

また、pixivに投稿されたイラストを無断で使用して作られた動画が投稿されることが時たまあり、それが原因になってpixivの利用者の中にはニコニコ動画をあまり好まない人もいます。しかしpixivとニコニコ動画両方に自身の作品を投稿している人もいて、「UTAU支援中」・「NINI支援中」などの動画投稿用素材公開の取り組みもあります。

当然のことですが、サイト間同士の対立をあおるようなレッテル貼りや記述には注意しましょう。

 

メシウマとザマァの違いは?

引用: Pixabay

メシウマと同様に、「ザマァ見ろ。」という言葉を聞いたり、見たりしたことはありませんか?

ザマァ見ろは、「様を見ろ。(ザマァ見ろ。)」または「様はない。(ザマァない)」を略した言葉だと言われています。メシウマとザマァのどちらが最初であったかは分かりませんが、意味的にはどちらも同じで、何らかの失敗に対して使われる言葉になります。

ザマァは「失敗した様の恥を知れ。」で、一応相手を戒める意味もありました。その愚行や力不足が原因で起こった失敗に対して言うことが多く、メシウマは「他人の不幸でメシが美味しく感じる。」という意味から他人の不幸そのものを喜ぶ言葉です。

メシウマやザマァを使ってネタとして使われることもありますが、そうでない時は不快に感じる人もいるので、コメントで使うときは注意しましょう。他人の不幸を笑ってもだれも得をしないので、損をする可能性が高いです。

またネット上には、そのような話や動画を集めたサイトも存在します。

 

メシウマの使い方を紹介!

引用: Pixabay

メシウマという言葉は一般的に使われるようになってきていますが、どんなふうに使うのでしょうか?

実際にはまだ使ったことあないという人もいれば、「メシウマ。」と言われた時にどう返せばいいのかわからない人もいると思います。使い方や1部の例文を見て、返し方などを考えておきましょう。

 

【1】スマホでガチャを回している時

「人がガチャを回している時に爆死しているのはメシウマ。」

【2】競馬場で

「この競馬のスレはほんとにメシウマが多い。」

【3】自分の応援しているチームが勝って、ライバルである相手チームが負けた時

「ライバルチームが負けてメシウマだ。」

【4】単純に食べたご飯が美味しかった時

「焼き肉を久々に食べたからマジでメシウマ!」

【5】嫌いな有名アイドルが逮捕された時

「有名なアイドルが逮捕されてマジでメシウマ。」

【6】交通で渋滞が起こったとき

「雪がふって電車が遅れて会社に遅刻したけど、会議に出なくてすんでメシウマ!」

【7】テストでいい点数を取ったとき

「メシウマ!テストで100点とった!」

 

他にも・嫌いな有名人の不倫騒動が起きた時・わいろを受け取った政治家が逮捕された時・自分よりイケメンの弟に彼女がいない。・他人の不幸をおかずにしてご飯を食べたいとき。などに「メシウマ」が使われることがあります。

ですが、不謹慎だと思われて炎上する可能性があるので、好き勝手の使うのは避ける方がいいでしょう。

引用: Pixabay

「メシマズ」の使い方。

【1】「今日目の前で当たりを出されてメシマズだわ。」

【2】「今日のニュースはメシマズなものばかりだね。」

【3】「苦手な同期が出世してきてメシマズ・・・。」

 

メシウマ!人の不幸は蜜の味!

引用: Pixabay

メシウマは、本来は他人の不幸を喜ぶような意味でつかわれますが、「使い方」にもあったように最近若者の中ではなんにでもメシウマを使うことが多いようです。

自分が失敗したとしても自分で鼓舞したり励ましたりする意味としても使われているので、ご飯が美味しいという意味でも当然使われます。今まではネガティブなイメージのあった「メシウマ」ですが、ラッキー的な要素も多くなっているのかもしれません。

人の不幸を喜ぶ時に使うのはよくありませんが、ご飯が美味しいなどの嬉しい時に使うとしたら、積極的に使うのもいいでしょう。

人気の記事