飲み会ゲーム50選!パリピ大学生御用達の遊び一覧【2019年版】

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

飲み会で使えるゲームを大紹介!

引用: Pixabay

ToraTora編集部です!今回は宴会や飲み会で必ず盛り上がるゲームをドドンと50個ランキング形式で紹介していきます!簡単で宴会が必ず盛り上がるゲームを紹介するので普段はパリピな大学生も会社勤めのサラリーマンもみんなが楽しめること間違いなし!それでは見ていきましょう!

 

他の飲み会記事もチェック!



飲み会のコール50選!定番どこから面白いものまで網羅【2019年版】

飲み会で使える宴会芸・一発芸30選!忘年会・新年会にもってこい!

飲み会幹事や司会挨拶を成功させるポイント&定番ネタ10選!

飲み会で使えるゲーム一覧【50位-41位】

引用: Pixabay

まずは50位-41位の発表です。

マイナーだけど簡単で盛り上がるゲームを紹介していきます。

 

50位:ライター着火ゲーム


引用: Pixabay

用意するのはライターのみ。順番にライターで火をつけていきます。

酔いが回っていると案外ミスすることがあるので(経験者は語る。)うまくつけられなかった人が飲むゲームになります。もし酔いが浅い場合は付け方の芸術点をつけて一番かっこ悪く火をつけた人が罰ゲームにしても楽しめるでしょう!

 

49位:爆弾ゲーム

Array

引用: PAKUTASO

みんなで「チャラチャラ〜チャラ〜チャラララ〜」と歌いながら、リズムに合わせてお酒の入ったグラスを回していきます。

歌うのをやめた時にグラスを持っていた人が飲むゲームです。このゲームの良いところは飲み足りてなさそうな人に(意図的に)飲ませることができるゲームです。場を盛り上げる際にはもってこいのゲームになります。

 

48位:ブラックジャックゲーム

 

View this post on Instagram

 

ゆん。/ Nanae Aoyamaさん(@nanae_yun)がシェアした投稿

トランプを使用するゲームです。

カードの合計を21点にするか、21点により近くした人が勝ちです。絵札とエースは全部10でカウントしてください。

カード2枚の合計値が低い場合はカードを追加することができますが、21を超えてしまった場合は負けになってしまうので注意してください。アプリ版などで主なっても盛り上がるでしょう。

 

47位:四つ角ゲーム

Array

引用: PAKUTASO

カードを1枚ずつ順にひいていき、同じ数字のカードをひくなどの役にならなければセーフという簡単なゲームです。

役を作ってしまった人は諦めて飲みましょう。

 

46位:第一印象ゲーム

引用: PAKUTASO

隣の人の第一印象を言うゲームです。

この時第一印象を正直に言わなければならず、美化して言いすぎたり、お世辞を言ってしまった場合は別ゲームで飲まなければなりません。このゲームを提案する時には隣が上司や先輩じゃないことを確認してからにしましょう。

 

45位:うたうたえゲーム

引用: PAKUTASO

「歌」「歌え!」「〇〇(歌手名)」のコールで好きな人をします。

指名された人はその歌手の歌をなんでもいいので歌います。歌えなかったら飲むというゲームです。マイナーな歌手を知ってれば有利ですがあんまり攻めすぎると嫌われますので注意です!

 

44位:ルーレットゲーム

引用: PAKUTASO

完全に私利私欲にまみれたゲームで、ルーレットする人がメロディーを歌いながら人を指差しながら飲ませたい人の前でメロディーを止めます。

ルーレットが止まってしまった人は罰ゲームで飲むという超理不尽ゲームです。

 

43位:後出しじゃんけんゲーム

引用: PAKUTASO

後だしじゃんけんゲームはじゃんけん後だしで必ず勝たなければならないゲームです。酔ってると意外に難しいので大人数の宴会の時などにやると盛り上がるでしょう。

 

42位:100円争奪じゃんけん

 

View this post on Instagram

 

貯金をひたすらする人さん(@chokingrammm)がシェアした投稿

主に誕生日など誰かを祝う時にオススメなゲームです。

参加者は全員100円を用意してじゃんけんを行います。勝ち上がりでじゃんけんを行なっていき、最後の一人が祝われる人とじゃんけんし、優勝者は全員分の100円を総取りできると言うものです。祝われる人をよいしょするゲームなので、100円にこだわるのではなく場を盛り上げるのに徹しましょう。

 

41位:野球拳ゲーム

引用: Pixabay

みんなが知っている野球拳ゲームです。飲み会の大定番ですが、あまり上品なものではないのでこの順位にランクイン。じゃんけんを行い負けた人が服を一枚脱いでいきます。これ以上脱ぐのは恥ずかしくなってギブアップor全裸…になったら負けです。

このゲームもセクハラに気をつけて行いましょう。

 

飲み会で使えるゲーム【40位-31位】

引用: PAKUTASO

次に40位-31位の発表です。

飲み会ゲーム大好きのパリピ大学生ならある程度、やったことがあるかもしれません。

 

40位:リズムフォーゲーム

引用: Pixabay

「〇〇から始まるリズムに合わせて」の小学校でよく遊んだあの4つメロディーでみんなでジェスチャーしていくゲームです。ジェスチャーを間違えた人が飲むゲームになります。

 

39位:ロシアンルーレットゲーム

 

View this post on Instagram

 

eNaさん(@enabanana0908)がシェアした投稿

お茶とウイスキーは意外と同じ色をしています。

コップに注げば確実にわからない。ならば一杯だけウイスキーにして一斉ので飲みましょう。シンプルですが、ウイスキーに当たると辛いゲームです。

 

38位:カラオケ高得点ゲーム

引用: PAKUTASO

カラオケの採点ゲームはカラオケに行く時には定番なゲームですよね。

みんなで歌って一番音痴な人が飲みましょう。歌をうまく歌おうとモチベも生まれる向上心が高いゲームです。

 

37位:King’s  Cupゲーム

引用: Pixabay

誰かがトランプを引いて引いた数字に従って飲んでいきます。数字ごとのルールはその場で決めても大丈夫なのですが、一例を紹介します。
1,引いた人以外が全員飲みます。
2,引いた人が誰か好きな人を指名して飲ませます。
3,引いた人が飲みます。
4,飲み会にいる男性が全員飲みます。
5,飲み会にいる女性が全員飲みます。
6,引いと人の左右が飲みます。
7,全員が天井に指を向け一番遅かった人が飲みます。
8,仲間を一人選ぶ。引いた人が飲む際には仲間に指名された人も一緒に飲みます。次に8が出たら仲間解消です。
9,引いた人が好きなゲームを行い、負けた人が飲みます。
10,山手線ゲーム(目次リンク)を行い、負けた人が飲みます。
11,引いた人は好きなルールを作ることができます。ルールを破った人が飲む。次に11が出たらそのルールは終わります。
12, 引いた人はクエスチョンマスターという役になります。クエスチョンマスターの質問には答えてはいけません。質問に答えてしまった人が飲みます。
13,引いた人は好きな飲み物を共通グラスに注ぐことができます。4枚目の13を引いた人がグラスに入っている飲み物を飲みます。
ルールは適宜アレンジしても楽しめるでしょう。

 

36位:Go!Back!Jumpゲーム

引用: Pixabay

Go:左にひとつ移動 Back:右にひとつ移動 Jump:左にふたつ移動
上記の3個の中から好きなものを言って指差しします。Backの時が難しいので注意しましょう。

 

35位:ビンゴゲーム

引用: Pixabay

こちらのゲームはどちらかと言えば宴会用。

通常のビンゴゲームと同じく、スマホアプリなどでビンゴを行います。景品を用意するなどして楽しんでもいいし、ビンゴした人が景気付けに飲むという方法をとってもいいでしょう。

 

34位:伝言ゲーム

引用: Pixabay

グループで一列になりお題をもらいます。

先頭の人は元になるお題に関連したメッセージを伝えます。伝えられた人は次の人にメッセージを伝え、最後の人が自分の予想するお題を発表します。

意外にはちゃめちゃなものになっていることがあり面白いです。

 

33位:人狼ゲーム

 

View this post on Instagram

 

stkさん(@stkovo)がシェアした投稿

大人気人狼ゲームなのです。

スマホアプリも合ったりするので簡単にできて盛り上がります。人狼に殺された人が飲むルールにすると状況は一変します。集会の時には飲みたくない人が群雄割拠し、人狼を探すのは二の次になることでしょう。

 

32位:経験人数当てゲーム

引用: PAKUTASO

こちらも控えめに言ってセクハラなゲームになります。

隣の人の経験人数を予想し発表し外した場合飲みます。女性に経験人数を聞く男性陣はあえて外してあげましょう。

 

31位:罰ゲームトランプゲーム

引用: Pixabay

トランプでババ抜きや、スピードなどゲームを行い負けた人が飲みます。

 

飲み会で使えるゲーム【30位-21位】

引用: Pixabay

どんどんいきましょう!続いて30位-21位の発表です。どんどん知ってるゲームがでてきます。ここら辺からは、飲み会初心者の人も覚えておいて損はないでしょう。

30位:ジェスチャーゲーム

引用: girlydrop

こちらもチームで行うゲームになります。

お題について声を出すことなく身振り手振りでお題について表していきます。身振り手振りを見た人はそれが何かを当てていきます。制限時間内に多く当てられたチームの勝ちになります。

 

29位:UNOゲーム

 

View this post on Instagram

 

UNOさん(@uno)がシェアした投稿

大人気UNOを使ったゲームになります。負けた人が飲むと言う一見テンプレなゲームでも楽しめます。

 

28位:黒歴史暴露ゲーム

引用: PAKUTASO

黒歴史を暴露しあい、みんながドン引きすることを言うまたは、黒歴史にしては浅すぎることを言った人が罰ゲームで飲みます。どのレベルの黒歴史を言うかさじ加減が試されるゲームですね。

 

27位:マンションゲーム【タワマンVer】

引用: PAKUTASO

マンションゲームのタワーマンションバージョンになっています。

ゲーム内容はマンションゲームと同じなのですが、お酒を飲む時に階層順に飲む量が増えていきます。

最上階で負けてしまった人が一番辛いのですが、タワマン最上階に住むものとして見栄を張らなければなりません。

 

26位:似顔絵だ〜れゲーム

引用: photoAC

紙とペンをと用意します。飲み会に参加している誰かの似顔絵を描き、みんなに見せます。

当たった場合は似顔絵を描かれた人が飲み、外してしまった場合は外した人が飲みます。
絵心がこのゲームの醍醐味です。

 

25位:ドラミファソラシドゲーム

引用: PAKUTASO

「ドラミファソラシド」の掛け声とともに好きな音を言って誰かを指名します。指名された人は音程を外さないように歌います。音痴が飲む悲しいゲームです。

 

24位:牛タンゲーム

引用: PAKUTASO

基本は「牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン」のリズムで「タン」は手を叩きます。

一周したところで最後の「タン」が増え、それ以降周を重ねるごとに「タン」が増えます。途中で間違えた人が罰ゲームで飲むことになります。

 

23位:信号ゲーム

引用: PAKUTASO

基本的に「チャ、チャ、チャチャチャ」のリズムで行います。

青赤黄色のどれかから3個色を選ぶのですが、例えば「赤!赤!青!」なら
チャのリズムを入れて赤と青から連想できるものを言います。
この場合「いちご!いちご!ぶどう!」が正解になります。
正解した場合、正解した人からまた好きな色を言ってこれを繰り返します。

ちなみに特別ルールがあり、3色同じ色の場合、次の人は全部異なるモノを言わなければなりません。
例えば「赤!赤!赤!」と言われたら「ポスト!いちご!りんご!」と言えればセーフになります。

 

22位:時限ショットゲーム

ルールは「定期的にショットを飲む」のみです。特に負け条件などはないのですが、強いて言えば吐いたら負けです。

大人気Youtuberのカリスマブラザーズもこのゲームで遊んでいました。

現在は解散してしまいましたが、ゲームは継承されています。

 

21位:タケノコニョッキゲーム改

引用: PAKUTASO

基本的にルールはタケノコニョッキゲームと同じですが、同じ数字を複数人で言ってしまった場合ハイタッチをすることでリセットすることができます。

3人など奇数人で言ってしまった場合はハイタッチにあぶれた人が負けになります。

 

飲み会で使えるゲーム【20位-11位】

引用: PAKUTASO

いよいよ20位-11位の発表です。パリピ大学生やパリピ会社員ならもちろん全部知ってますよね?

 

20位:ショットゲーム

お茶とウイスキーは色が似ていますが、水とテキーラの色も似ています。

グラスに入っている水とテキーラの違いを見ただけでわかる人はいないでしょう。人数分のグラスを用意して一杯だけテキーラにします。あとはせーので飲み合うだけ。水を飲めた人にとっては束の間の癒しですが、テキーラに当たってしまった人はしばしの地獄を味わうことになります。

 

19位:USAゲーム

紅白にも出場したDA PUMPの大人気曲「USA」がこの度ゲーム化されました。

「カモンベイビー〇〇」と言う掛け声のもと、そのお題に対してあるあるなことを言います。
例えば「カモンベイビーアメリカ」の場合、隣の人は「ドリームの見方をinspired」のリズムに合わせて「目の色が青でおしゃれ」などあるあるを言っていきます。

あるあるが思いつかずに言えなかったり、あるあるではないことを言ってしまった人が負けです。

 

18位:裂けるチーズゲーム

大人気ポッキーゲームの裂けるチーズ版です。

裂けるチーズなのですが、さいてはいけません。裂けるチーズにはおつまみとして以外にも様々な用途があります。このゲームのやり方は裂けるチーズの両端を一人ずつくわえて食べていきます。

キスをするか否かはあなたの意思に委ねられています。

 

17位:ノーパンティゲーム

「パンティーパンティーパンティーパンティー」のリズムに合わせて誰か指差します。

指をさされた人は「パンティーパンティーパンティーパンティー」と言いながら他の人を指差します。
ゆびをさされた人の両隣の人は「ノーパンティーノーパンティー」と言いながら特殊な動き(自分で決めてOK)をします。

途中で間違えてしまったら負けでお酒を飲みます。
説明段階ではシュールすぎて引いてしまいますが、お酒が入っていれば大丈夫。お酒の素晴らしさを実感できるゲームになっています。

 

16位:好きな体位当てゲーム

引用: Pixabay

こちらもセクハラ寄りのセクハラゲームになっています。

好きな体位を当てるゲームですがTPOを最も気にしなければならない始めるまでのハードルが高いゲームです。大人数でやると盛り上がること間違いなしですが、節度を失わないようにしましょう!

15位:ふうせんゲーム

引用: PAKUTASO

「大きい風船(小さく○を作ってハイと言います)」「小さい風船(大きく○を作ってハイと言います)」「恋する風船(ハートを体の前で作ってハイハイと言います)」のどれかを言います。

風船の大きさとジェスチャーが逆なので結構間違えます。間違えてしまったら負けでお酒を飲みます。

 

14位:危機一髪罰ゲーム

引用: Pixabay

Barなどによくある黒ひげ危機一髪を使って行うゲームです。

ルールは通常と同じく、簡単で黒ひげを飛ばしてしまった人が負けになります。また最近ではアプリでもあるみたいなので興味のある人は調べてみても良いでしょう。

スリルと味わえて盛り上がること間違いなしのゲームになります。

 

13位:マンションゲーム

 

View this post on Instagram

 

sayakaさん(@iya2261933)がシェアした投稿

1. 101号室、102号室、103号室…と順番に自分の部屋番号を決めます。
2. 自分の部屋番号から他の人の部屋番号という形で発言して指名します。
「101から102!」と掛け声をします。この時のリズムは4拍子です。
3. 指名された人も同じように繰り返す。
4. 間違えたら、間違えた人の部屋番号が一階上がる。
101号室なら201号室に上がります。「5階」に到達して間違えてしまった人が負けです。

 

12位:ポッキーゲーム

引用: PAKUTASO

男女がやると大いに盛り上がる定番ゲームです。

やり方は簡単でポッキーの両端を一人ずつくわえて食べていきます。キスまで行けば両者セーフですが、ギブアップしてしまった場合はお酒を飲みます。キスか飲みか究極の二択を迫られるゲームになります。

 

11位:イヤホンガンガンゲーム

ゲームルールは伝言ゲームと同じですが、イヤホンで大音量で音楽を流しながら行います。
最後のひとの発表がさらにカオスになるゲームです。

 

飲み会で使えるゲーム【10位-4位】

引用: PAKUTASO

いよいよTop10の発表です。これからのだけでも覚えていけば、少なくとも宴会や飲み会のゲームで困ることはないでしょう。

 

10位:携帯電話早押しゲーム

引用: PAKUTASOお題の長文をフリックで早く打つゲームです。一番タイピングが遅いか誤字脱字があった人が飲むゲームになります。

パリピ大学生は、普段からラインなどで文字入力に慣れているのでハイレベルな戦いになるでしょう。

 

9位:タケノコニョッキゲーム

「たけのこたけのこニョッキッキ」と言ったらゲーム開始。

順番に「1ニョッキ」→「2ニョッキ」→…と言っていきますが、この時にタイミングがかぶってしまったり、最後まで言えずに残ってしまったりすると罰ゲームになります。シンプルなゲームですが酔っていると意外と間違えることが多い定番のゲームになります。大人数でやると盛り上がってとても楽しいです。

 

8位:外国語禁止ゲーム

引用: PAKUTASO

外来語を使ってはいけないゲームです。

ルールはシンプルで簡単なのですが、みんな意外に間違えます。ちなみに、カタカナなどは全般ダメなのでこのゲームを開始する時には「外国語禁止遊戯」と言わなければいけません。

 

7位:ピンポンパンゲーム

引用: PAKUTASO

最初の人が「ピン」と言い、その隣りの人が「ポン」と言います。さらに隣りの人が「パン」と言って、自分以外の誰かを指で指します。

指で指された人は、また「ピン」から始めて、隣りの人が「ポン」と言い、3人目が「パン」と言って、誰かを指さします。

「ピン」「ポン」「パン」を言い間違える、順番を間違える、言い間違えるなどをすると負けになります。

 

6位:ダイゴダイゴゲーム

 

View this post on Instagram

 

DAIGOさん(@daigo_breakerz_)がシェアした投稿

基本はノーパンティゲームと同じです。

違いとしては掛け声が「俺ダイゴダイゴ、お前ダイゴダイゴ」に変わるのと「ノーパンティーノーパンティー」の掛け声が「ウィッシュウィッシュ」になることのみです。途中で間違えてしまったら負けです。

ダイゴになりきれた人のみが勝利を勝ち取れるゲームになっています。

 

5位:王様ゲーム

引用: PAKUTASO

会社の忘年会やパリピ大学生の宅飲みで定番なゲームです。

まず割り箸などのくじを用意します。王様+数字を飲み会に参加している人数分書いておきます。
各自くじを引いたらゲーム開始。「王様だ〜れだ???」の掛け声に合わせて王様のくじを引いた人が名乗り出ます。

王様は「○番と○番が〇〇する」など好きな命令を出すことができます。命令を受けた番号の人は命令された内容を実行しなければなりません。たとえ拒否したい内容であっても「王様の命令は絶対」なので逆らうことはできません。しかし、優しい王様ならば飲めば許してくれるかもしれません。

命令が遂行されたらくじを回収し、再度くじを配り王様を決めます。
王様にちょっとエッチな命令をされることは確実ですが、気になるあの人と仲が近づくチャンスかもしれません。

 

4位:トントンゲーム

引用: PAKUTASO

飲み物を飲んでコップを置く際に、トントンと2回机に押さないといけないゲームです。やり忘れた場合は罰ゲームで飲みます。
意外に酔っているとトントンを忘れやすいです。

 

飲み会で使えるゲーム【3位-1位】

引用: PAKUTASO

ついにTop3の発表です。超王道で楽しめるゲーム3個ですが、やっぱり1位のゲームはやはりあれしかなさそうですね!

 

3位:スーパーマリオゲーム

 

View this post on Instagram

 

sawako kawajiriさん(@sawakokawajiri)がシェアした投稿

「スー」「パー」「マリ」「オ」「スーパー」「マリオ」「スーパーマリオ」「コイン」を繰り返していき、一周するごとに「コイン」が増えていくゲームです。

言うのが遅かったり間違えた人が飲むゲームです。しっかりコインの数を数えて置くことが大切なポイントになります。

 

2位:ほうれん草ゲーム

飲み会のド定番ゲームですね!

はじめの人は、ほうれん草を2本持ってゲーム開始です。ほうれん草は手をグーにして表します。
「ほうれん草、ほうれん草、ほうれん草』というかけ声に合わせて、持っているほうれん草を他の人に渡します。

1度目の「ほうれんそう」と言いながら、グーにした右手を胸元で握ります。(胸元を叩くかんじ)
2度目と3度目の「ほうれん草」では、手をグーにしたまま誰かの方向に向けます。(持っているほうれん草を渡すイメージ)

手を向けられた人が、ほうれん草を渡されたことになります。
1人が持っていた「ほうれん草2本」が、違う場所にいる2人それぞれに「ほうれん草1本」が移動したことになります。

ほうれん草1本ずつが別の2ヶ所にある場合は、2拍子のリズムで「ほうれん草、ほうれん草」と言います。1度目の「ほうれん草」と言いながら胸元でグーを握りこみ、2度目で誰かに向けてください。

ほうれん草が、常に別の2ヶ所でそれぞれ同時に移動していくことになります。参加者は、違う場所で移動していく2本のほうれん草を、頑張って目で追ってください。

途中で間違えた人が負けで罰ゲームです。文章で説明すると難しく見えますがやってみると簡単です。

 

1位:山手線ゲーム

パリピでもそうじゃなくても確実にみんな一度はやったことのある山手線ゲーム。

「お題」として1つのテーマを定め、2手拍子でお題に沿った答えを言っていきます。回答が被ったり、言えなかったりしたら負けになります。

大人数などでやると前の人に自分が言おうとしていたものを言われてしまったりするので難しいです。回答を複数考えておくと1つ言われてしまっても大丈夫になるのでオススメです。

 

飲み会で使えるゲーム【まとめ】

引用: PAKUTASO

いかがだったでしょうか?ほぼ全ての飲み会ゲームを網羅して紹介していきました。

今後も飲み会でゲームをしながら宴会を楽しんでいきましょう!でも、お酒は飲み過ぎ注意ですよ!

 

合わせて読みたい!「飲み会」記事はこちら!

飲み会で男性の気を引く方法30選!上手なボディタッチのコツは?

飲み会を抜け出して帰る方法20選!フェードアウトのタイミングは?

飲み会でハグをしてくる男性心理とは?ボディタッチは脈ありサイン?

飲み会で記憶を飛ばした後にすべきこと&対処法総まとめ!

飲み会で男性が脈あり女性に見せるサイン17選【恋愛心理】

人気の記事