モテる大学総まとめ!男女別に合コン&恋人候補に人気の大学を紹介!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

モテる大学はどこ?

引用: Pixabay

平成30年文部科学省の調査によると、東京には138の大学が存在します。

その中で異性にモテる大学はどこかご存知でしょうか。自分の入学する大学が異性にモテれば嬉しいと感じる人や、モテる大学の人と付き合いたいと思う人は多いでしょう。本記事では、異性からモテる大学名とその理由について紹介します。

 

合コン&恋人候補にしたい大学を男女別で紹介!

引用: Pixabay

本記事で紹介する大学はなぜ異性からモテるのか、それは3つ理由があります。

3つの理由は男女ともに当てはまるため、自分の大学がモテるかどうか確かめたい方は、3つの理由が当てはまるのか考えてみてください。さらに、次の見出しでは具体的にモテる大学を男女別にランキング形式で紹介していきます。

 

【1】周囲に自慢ができる


引用: Pixabay

合コンで恋人候補にしたいとモテる大学生は、周囲の評判が良いところが多いです。

男性だと偏差値が高く将来高収入が期待できる大学に通うとモテる大学生になり、女性の場合は女子大に通っている人がモテる大学生になれるでしょう。合コンでそれらの大学名を聞くと、この人と付き合えば周りに自慢できるな、と思われるためモテることが多いようです。

 

【2】将来有望!


引用: Pixabay

将来有望な高偏差値の大学は異性にモテるのですが、特に男性はその傾向が強いです。

有名な難関大学に在学している男性は、将来将来高収入になる確率が高い、と合コンで女性に思われるため恋人候補としてモテる大学生になるでしょう。

女性の場合は男性ほどではありませんが、高学歴の将来有望な女性を好む男性もいるため、同じようにモテる大学生になります。

 

【3】尊敬ができる

Array

引用: Pixabay

尊敬ができる相手には好意を抱くため、尊敬できるような大学に通っている大学生はモテることがあります。

尊敬される大学は基本的には偏差値が高く、ネームバリューがある大学です。特に大学受験を経験している人が合コン相手だと、高偏差値の大学に入学することの凄さが分かるため、モテることができます。

 

モテる大学ランキング男性編!合コン&恋人候補にしたいのは?

引用: Pixabay

具体的に東京都にある女性からモテる大学をランキング形式で紹介します。1位から10位の大学に在学している大学生は、どんな合コンへ行っても女子からモテること間違いなしでしょう。

 

【10位】一橋大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nahomi Tazakiさん(@charlotte75nt)がシェアした投稿

一橋大学は日本で最も古い社会科学系の大学で、他学科の授業も受講できる学部間の壁のなさが特徴的です。

キャンパスが東京23区内にないためおしゃれなイメージはありませんが、実は一橋大学はモテる大学生がいる大学です。繁華街が近くにないためか、一橋大学の学生は真面目に学業に打ち込むことが多く、卒業後に大成することがあります。

女性からモテる大学生の条件として、将来有望というものがありますが、それをクリアしているのが一橋大学の学生たちです。そのため、真剣なお付き合いをするための恋人候補として、一橋大学の学生はモテる大学生だといえるでしょう。

 

【9位】中央大学

Array

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki Katou(@lepnet.kato)がシェアした投稿

中央大学は日本国内で古い歴史を持つ私立大学の1つです。

中央大学はキャンパスが繁華街にないためか、おしゃれな大学というイメージはありません。その代わり、中央大学に通う学生は偏差値が高く落ち着いた雰囲気があるため、そういった男性がタイプの女性からモテる大学生になれます。

中央大学を卒業したイケメン芸能人といえば、阿部寛さんが有名です。元モデルということで高身長かつ演技もできる阿部寛さんは、落ち着いた雰囲気のイケメンで、中央大学のモテる大学生のイメージとぴったりです。

 

【8位】東京芸術大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

だんちゃんさん(@danchan66_2527)がシェアした投稿

東京芸術大学は日本にある芸術系大学の中で、最も歴史のある大学です。略称の「芸大」という名前は一般の人たちによく知られており、とても知名度の高い大学だといえるでしょう。天才肌の東京芸術大学に通う学生は、芸術に興味や憧れがある女子からモテる大学生です。

有名な音楽家や芸術家を輩出している東京芸術大学ですが、芸能への道へ進む人も多数います。例えば、俳優の伊勢谷友介さんやミュージカル俳優の井上芳雄さんが、東京芸術大学の卒業生です。

 

【7位】立教大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

kaiさん(@kai_seazoo)がシェアした投稿

明治大学と同じMARCHの1つで、キリスト教主義学校です。自由な大学という言葉がぴったりと当てはまる校風で、立教大学に通うモテる大学生たちは、それぞれが学びたいことに取り組んでいます。青山学院大学や明治大学よりもチャラくなく、落ち着いたイメージを持っている女性が多いため、恋人候補としてモテる大学生が多いでしょう。

多数の才能を発揮する有名人を輩出している立教大学ですが、イケメンの卒業生がぱっと思いつかないのではないでしょうか。立教大学の卒業生としては、お笑い芸人の有田鉄平さんやアナウンサーのみのもんたさんが有名ですが、イケメン俳優の大野拓朗さんも同大学の卒業生です。

 

【6位】日本体育大学

引用: Pixabay

日本で1番の体育系大学といえば、多数のメダリストの出身大学である日本体育大育と答える人が多いと思います。

そんな日本体育大学に通う学生は、男らしい人が好みの女子からモテる大学生です。就職先はスポーツのプロ選手になる人から、体育科の教員になる人まで幅広く存在しますが、大学の名前の力もあって就職率は良いようです。

日本体育大学の有名な卒業生は、体操選手の内村航平さんがいます。また、肉体美が有名なEXILEの関口メンディーさんが日本体育大学を中退してます。

 

【5位】明治大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jie Yinさん(@boombox.auteur)がシェアした投稿

関東の私立難関大学を表す言葉でMARCHというものがありますが、その中のMは明治大学のことです。在学中は海外留学の制度が充実し、卒業後の就職先も期待できるということで、受験生から人気のある大学の1つです。そんな評判の良い明治大学はモテる大学生になれる大学です。

明治大学に通えばモテる大学生になれる理由は、明治大学が難関大学でありながらも、青山学院大学同様におしゃれなイメージがあるからです。頭が良くておしゃれな男性が合コンに行けば、女性からモテる大学生になるのは当たり前のことでしょう。

そんな評判の良い明治大学の卒業生には芸能人が多数いるため、芸能人が通っているイメージが強い方も多いでしょう。その中でもイケメンな芸能人は、俳優の向井理さんやタレントの山下智久さんなどがいます。

 

【4位】青山学院大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshitaka Akiyamaさん(@akkie_hn21)がシェアした投稿

青山学院大学は男女ともにモテる大学生が通う大学として有名です。偏差値が高い大学かつ、青山・表参道にキャンパスがある立地から、おしゃれでモテる大学生というイメージがあります。青山学園のモテる大学生はノリが良くて、慶應義塾大学や東京大学よりも話すのが上手な学生が多いようです。

合コンでは青山学院大学の学生は、学歴も高くて話が上手なことからモテる大学生になります。しかし、東京大学や早稲田大学などの高学歴女子は、同レベルの高学歴男子を求めるため、青山学院大学の学生はモテません。青山学院大学の学生は合コンへ行くのであれば、それら高学歴女子との合コンを避けることで、よりモテる大学生になれるでしょう。

青山学院大学を卒業した芸能人は、NEWSの加藤シゲアキさんや俳優の椎名桔平さんなどがいます。二人とも青山学院大学らしいおしゃれで才能もある卒業生です。

 

【3位】早稲田大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shota Watanabeさん(@shota24_photo)がシェアした投稿

政治経済学部が人気の早稲田大学ですが、どの学部に通っていてもモテる大学生になれる大学です。頭が良いけれどおしゃれでノリがいいイメージがあるため、恋人候補としてモテる大学生だといえるでしょう。早稲田大学は歴史があり評判も高いため、毎年多くの高校生が合格を目指している大学の1つです。

早稲田大学を卒業している芸能人は、大人の色気がある俳優の堺雅人さんや藤木直人さんや、KAT-TUNの中丸雄一さんがいます。また、早稲田大学中退者としてNEWSの手越祐也さんがいますが、その影響か一部では早稲田大学の学生はチャラいという印象を抱いている女性もいるそうです。しかし、一般的には早稲田大学の学生はモテる大学生だといえます。

 

【2位】東京大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

@anne.ykgがシェアした投稿

日本国内でもトップの大学はどこかと聞かれて、東京大学と答える人は多いのではないでしょうか。

そんな東京大学に通う大学生は、女子から恋人候補として人気があります。東京大学に通う大学生は勉強ばかりでイケメンのイメージがない方が多いため、東京大学に通うおしゃれな大学生は間違いなくモテる大学生でしょう。

さらに、東京大学の大学生はおしゃれでイケメンではなくても、合コンで十分モテる大学生になれます。なぜなら、女性は現実的で大学生の頃には、もう結婚のことを考えています。そのため、学生同士の合コンでも将来の結婚相手を探しているため、将来有望な東京大学に通っていることで女性からモテる大学生になります。

東京大学を卒業した有名人はたくさんいますが、ほとんどが作家や政治家でイケメンはあまりいません。その中でも女性人気が高い人と言えば、アナウンサーの桝太一さんでしょう。顔がいまいちでも東京大学に入学したらモテる大学生としての道が見えるため、自分の好きなようにおしゃれや恋愛を楽しみましょう。

 

【1位】慶應義塾大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

saccikumkumさん(@saccikumkum)がシェアした投稿

難関大学の中でも最もモテる大学生は、慶應義塾大学へ通う男子大学生です。

合コンの自己紹介で慶應義塾大学に通っていると言うだけで、合コン相手の女子の目の色が変わります。イケメンが多い印象のある慶応大の男子大学生ですが、魅力はそれだけではありません。幼稚園から慶応に通っている大学生は、家庭が裕福なことがさらに女子からモテる大学生になれる理由です。

慶応義塾大学はおしゃれでイケメンが多いイメージがあるのは、イケメン芸能人が卒業生に多くいるからでしょう。その中でも、イケメン俳優の水嶋ヒロさんや、嵐の櫻井翔さんが卒業生として有名です。裕福でおしゃれでイケメンなイメージのある慶應義塾大学に通う大学生は、間違いなく合コンでモテる大学生だといえるでしょう。

 

モテる大学ランキング女性編!合コン&恋人候補にしたいのは?

引用: Pixabay

男性からモテる大学は、有名な女子大や偏差値が高い大学多い傾向があります。そんな男性から人気の大学を1位から10位まで、ランキング形式で紹介します。

 

【10位】東京大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

yossan555(@yossan555)がシェアした投稿

男性の東大生はモテる大学生ですが、女性の東京大学の学生は相手によってモテることと、モテないことがあります。昔はモテない傾向が強く、プライドが高く学歴にコンプレックスのある男性だと、東京大学の女性は恋人候補から外れることがありました。

しかし、最近は共働きも多く女性にも将来性があった方が良いという男性が増えてきています。お互いに自立した良い夫婦関係を築きたい、そんな男性から結婚を考えた真面目な恋人候補として人気があります。

 

【9位】慶應義塾大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Mikhail Naganumaさん(@tokyo_translation_centre)がシェアした投稿

慶応義塾大学に通う女性も、おしゃれで可愛いためモテる大学生になれます。頭が良くて見た目も良い女性が多いため、男性から恋人候補にしたいと思われ、合コンでは高根の花扱いをされることもあります。裕福な女性が多いため、自分を最大限に可愛く見せる服やメイクができるため、全体的に女性のレベルが高い大学です。

 

【8位】東京女子大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rurikoさん(@milky_ruriko)がシェアした投稿

東京女子大学は名前から国立と勘違いされることがありますが、私立の女子大です。女子大ですが附属の学校もないため、あまりお嬢様のイメージはありません。また、大学の近くに東京大学や明治大学があるため、高学歴男子からモテる大学生になりやすい傾向があります。堅実な女性がタイプの男性から、恋人候補に願われることが多いようです。

 

【7位】青山学院大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

青山学院大学さん(@aoyamagakuinuniversity)がシェアした投稿

こちらもモテる大学ランキング男性編に登場している青山学院大学ですが、おしゃれな女子学生が多いため男性からモテる大学生が多いことで有名です。青山学院大学のモテる大学生は美人ぞろいのため、毎年行われるミスコンはレベルが高くて有名です。青山学院大学の学生は見た目の美しさから、恋人候補としてモテる大学生が多いようです。

青山学院大学の卒業生には、田中みな実さんや滝川クリステルさんなど美しい女子アナが多数います。彼女たちのイメージもあり、青山学院大学には美人が多いというイメージがついたのかもしれません。

 

【6位】立教大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村匠さん(@2megatherion)がシェアした投稿

モテる大学ランキング男性編にも登場した立教大学は、女子学生も実はモテる大学生になれる大学です。お茶の水女子大学などの女子大の女性は苦手で恋人候補としては無理、という男性たちから、立教大学のモテる大学生は女子大の子よりも性格が良いという理由でモテます。そんな立教大学の卒業生として有名なのは、CanCan専属モデルの堀田茜さんがいます。

 

【5位】上智大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

李佑記(イ・ウギ)(@wooki_meigen)がシェアした投稿

上智大学はカトリック教会系の大学で、ここに通う学生は男性からモテる大学生になれます。

裕福な家庭で育った品のある女性が多いのが上智大学のモテる大学生の特徴で、本命の恋人候補として高学歴男子から選ばれます。バーなどで遊ぶことも多い上智大学の学生は、育ちの良さと可愛さから社会人からもモテる大学生です。

 

【4位】聖心女子大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

souchoukanさん(@souchoukan)がシェアした投稿

聖心女子大学は歴史ある女子大学の1つで、附属の小学校から大学まであるお嬢様学校です。

東京にいくつかあるお嬢様大学の中でも格式高く、特に清楚で落ち着いたイメージのあるため、聖心女子大学の学生は男性からモテる大学生になります。恋人候補としても人気ですが、お嫁さん候補としての方がモテる大学生かもしれません。

 

【3位】白百合女子大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

白百合女子大学 白百合祭実行委員会 2019(@shirayuri_sai)がシェアした投稿

清楚な女性が多く在学するイメージのある白百合女子大学は、まさに高根の花という言葉がぴったりのモテる大学生が多く在学しています。

白百合女子大学へ通う女性は、清楚なイメージから男性からモテます。また、東大や早稲田などの高学歴男性からモテる大学生なので、そのまま彼らと交際して結婚するパターンが多いでしょう。

白百合女子大学を卒業した芸能人で有名なのは、明るい笑顔が可愛らしいタレントの芹那さんです。お嬢様が多いイメージから女子アナに進む学生が多そうですが、意外とキー局の女子アナになる人は少ないようです。

 

【2位】日本女子大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

Keiko Inoueさん(@sumai_no_atelier)がシェアした投稿

日本女子大学は有名な女子大で、「ぽんじょ」や「にちじょ」の名称で知られています。日本女子大学は付属の幼稚園があり、そこからエスカレーター式に進学をするお嬢様が多いため、お嬢様が好きな男性からモテます。サークル活動でも他大学と交流ができるインカレの活動が活発なため、まさにモテる大学生の生活を送る学生が多い大学です。

 

【1位】お茶の水女子大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

KOO3 こうさんです🤗ザッキィ〜とも言うさん(@koo3.sun.oto)がシェアした投稿

お茶の水女子大学は、誰もが知る有名な国立の女子大です。

エレガントなお嬢様のイメージがあるお茶の水女子大は、恋人候補として大人気のモテる大学生です。両親に紹介するときにも、お茶の水女子大学だと告げると好印象を持ってもらえます。また、お嬢様なイメージとは反して、国立大学のため真面目な女性も多く在学するのも魅力的です。

 

モテる大学の人と付き合おう!

引用: Pixabay

男女問わずに人気大学の学生は、人気のあるモテる大学生だといえます。

男性であれば将来性が特に重視され、偏差値の高い大学がモテます。女性であれば女子大や男性と同じ偏差値の高い大学に通う学生がモテる大学生です。

それら人気大学の人と付き合うのは競争率が高いですが、きっと交際すれば毎日が楽しくなるでしょう。

人気の記事