100均DIYで手作りメダルを作ろう!簡単に作れるメダル13選!

  •  
  •  
  •  
  •  
  •  

100均DIYで手作りメダルが作れる?

引用: Pixabay

頑張ったことをお祝いする際に、その頑張りの証拠や記念品として貰えるのが「メダル」です。

このメダルですが、実は簡単に、しかも100均で購入できる材料で気軽にDIYできてしまうことをご存知でしょうか?手作りメダルはプレゼントする側も思いを込めることができますが、もらった側も嬉しいものです。

この記事では、100均で揃えられる材料で簡単にDIYできる「100均手作りメダル」についてご紹介していきます。

 

100均DIY手作りメダルの作り方は?

引用: Pixabay

100均DIYの手作りメダルは、実に簡単です。

手先が不器用だという人でも、DIYはしたことがないという人でも、手作りメダルは作れます。しかも材料は100均で揃えることができるので、構えることなく、まずは気軽にチャレンジしてみてください。

それでは、100均で買える材料で気軽にDIYできる100均手作りメダルの詳しいDIY方法を、早速ご紹介していきます。

 

①DIYしたい手作りメダルを決める。


100均手作りメダルは、簡単にできる物もたくさんあります。

ですから、まずはどんな手作りメダルを作りたいのかを決めることが、100均手作りメダルDIYの第一段階です。どんな手作りメダルがあるのかは、この後でご紹介しますので、ぜひそれを参考にしてください。

 

②DIYメダルのイメージを固める


DIYしたい手作りメダルを決めたら、一体どんな手作りメダルにするのか、どんな装飾をした手作りメダルにしたいのかなど、あらかじめイメージを固めておくといいでしょう。

手作りメダルだからこそ、オリジナル性を大切にしたいはずです。そのためには、まずは出来上がりをイメージすることが必要です。可能であれば、デザイン画を作ってみると役立ちます。

 

③100均でメダルの材料を揃える

Array

次は100均に赴き、100均手作りメダルの材料を揃えましょう。

使用する材料はDIYする手作りメダルの種類によって異なりますので、あなたがDIYしたい手作りメダルを決めたら、その手作りメダルに必要な材料をきちんと確認してから100均へ行きましょう。いくらお手頃価格の100均と言えども、無駄な買い物をしてはもったいないです。

DIYしたい手作りメダルに必要な材料の確認は、怠らないようにした方がいいでしょう。

 

④DIYを開始する

100均で手作りメダルの材料を手に入れたら、早速DIYの開始です。

初めに、DIYしたい手作りメダルの型を作ります。こちらも、あなたがDIYしたい手作りメダルによって工程が違いますので、作り方の確認は必須です。

 

⑤オリジナル装飾をしよう!

Array

手作りメダルの型が出来上がったら、次はDIYだからこそできるオリジナルの装飾をしていきます。

ここで、初めに固めておいたイメージが役立ちます。DIYした手作りメダルの型に装飾部品を並べ、最終確認をしたらデコレーションの開始です。

贈る相手が喜んでくれるような色を使ったり、100均手作りメダルをプレゼントする人の好みに合わせたデコレーションをするのがオススメです。

100均で気軽に手に入れられる材料を使った、手作りメダルのDIYの基本は以上です。DIYと聞くと難しいように感じますが、こんなにも簡単に作れてしまいます。

特別なプレゼントとして、ぜひ手作りメダルをDIYしてください。

 

100均DIYで簡単に作れる手作りメダル13選!

引用: Pixabay

この項目では、100均で買える材料で簡単にDIYできる手作りメダルの中でも、特にオススメしたい手作りメダルを13個、選出しました。

気になる100均手作りメダル、挑戦してみたい100均手作りメダルがありましたら、ぜひトライしてみてください。どれも簡単にDIY可能な手作りメダルですので、まずはどんな手作りメダルがあるのか?これをチェックしていきましょう。

そして、あなたがDIYしたい手作りメダルを見つけたら、早速行動に移してください。

 

【1】レースがかわいい紙コースターを使った手作りメダル

簡単DIYの100均手作りメダルのオススメ一つ目は、紙製のコースターを使ったものです。

100均で購入する材料は、手作りメダルの土台となるかわいい柄の紙製コースターデコレーション用のリボン(ラッピングなどに使える留め具付きのリボン)・首にかけるための紐部分用のロールリボンの3品です。DIYのために必要な道具は、のり・ホッチキス・はさみの3つです。

どれも自宅にあるものだと思いますが、もしも「家にない」という場合には、こちらも100均で購入可能です。DIY方法はとても簡単です。

柄違いの紙製コースター2枚を重ね、のりで接着します。これだけでも十分に素敵な手作りメダルですが、リボンで飾ると更にオシャレな手作りメダルになります。

最後に手作りメダルを首にかけるための紐として、贈る相手に合わせた長さにロールリボンをカットし、これをホッチキスでメダルに留めれば完成です。

 

【2】折り紙1枚で簡単に作れる手作りメダル

こちらの100均手作りメダルは、なんと折り紙1枚で完成させることができます。

この手作りメダルをDIYするには、折り紙ロールリボンメダルを飾るシールの3品を100均で購入してください。必要な道具はホッチキス・はさみの2つです。動画の手順通りにメダル部分を作り、これと適当な長さにカットしたロールリボンをホッチキスで留めます。

最後に、ホッチキスの針を隠すようにシールを貼れば完成です。中央部分だけではなく、メダルを縁取るようにシールを貼っても素敵な手作りメダルになります。

 

【3】紙コースターとコルクのオシャレな手作りメダル

こちらの手作りメダルは【1】でご紹介した100均手作りメダルの進化系とも言えます。

100均で購入するものは、手作りメダルの土台にする丸型のコルクコースターデコレーション用の紙製のコースターロールリボンの3品です。他に用意するものは、のり・ホッチキス・はさみの3つです。DIY方法は、こちらもとても簡単です。

紙製コースターを、コルクコースターにしっかりと貼りつけます。そして、手作りメダルを首にかけるための紐用に、ロールリボンをカットし、これをホッチキスで手作りメダルに留めます。

最後に、飾りとしてリボンを付けると、更にかわいい出来上がりになります。このデコレーション用のリボンは、ロールリボンを使って自作してもOKです。

しかし、100均にはかわいいリボンも売っていますので、それを購入して使うのもいいでしょう。

 

【4】おかずカップを使った手作りメダル

こちらの100均手作りメダルで使用するのは、なんとお弁当で活躍する「おかずカップ」です。

100均で購入するのは、おかずカップ厚紙金色の折り紙ロールリボンの4品です。用意する道具は、はさみ・のり・ホッチキスの3つです。この手作りメダルのDIY方法も簡単です。

まずは手作りメダルの土台として、厚紙を丸くカットします。おかずカップも土台に貼りつけるために切り開き、これをのりで台紙に貼りつけます。金色の折り紙は、おかずカップの中心に収まるように丸くカットします。

この金色の折り紙ですが、これも厚紙で土台を作り、その上に貼っておくという一手間を加えると、よりしっかりとした出来上がりになるのでオススメです。

最後にロールリボンを適当な長さに切り、メダル部分にホッチキスで留めて完成です。

 

【5】折り紙2枚でカラフルな手作りメダル

この手作りメダルをDIYするために必要な物も、もちろん100均で購入することができます。

使用するのは、色違いの折り紙2枚です。色違いの2枚の折り紙はあらかじめ、のりで貼りつけておくといいでしょう。折っていく作業が簡単になり、見栄えも良くなります。

メダル部分が完成すると、中央がポケットのようになります。ここにメッセージを書いたメモを入れると、オリジナル性が高い手作りメダルになります。

メダルで使った折り紙の色と相性の良い、別の色を使うといいでしょう。出来上がった手作りメダルは、リボンや紙テープなどに貼りつけると、更にクオリティーの高い手作りメダルになります。

 

【6】かわいいロゼットを手作りメダルに

こちらの手作りメダルをDIYするために、100均で購入する物は折り紙(2種類)だけです。

100均でも柄付きの折り紙が売っていますので、この手作りメダルには柄付きの折り紙を用意するのがオススメです。使う道具は、ペン・はさみ・定規・のり・セロハンテープの5つです。

クラフトパンチもあると便利ですが、これは絶対に必要な物ではないので、ない場合には用意せずとも問題ありません。

細かい作業になるので難しく感じるかもしれませんが、出来上がりを見ればかなり完成度の高い手作りメダルになることが分かります。「かわいい手作りメダルを作りたい」という場合にオススメです。

 

【7】折り紙で作れる少し凝った手作りメダル

こちらの100均手作りメダルをDIYするには、2枚の折り紙を使用します。

もちろん、この折り紙も100均で購入できるもので構いません。必要な道具は、ペン・はさみ・のりの3つです。折り方は少し複雑に感じるかもしれませんが、その分だけ凝った仕上がりの手作りメダルになります。

 

【8】洋服に付けることも可能なロゼット手作りメダル

こちらの手作りメダルをDIYするために用意する物は、ロゼットメーカーフェルトロールリボン2種類の5品です。動画では缶バッチを使用していますが、手作りメダルのメインとなる部分ですので、何を使うかは自由に工夫するといいでしょう。

材料については、フェルトとロールリボンはもちろん100均で購入できます。他に必要となる道具は、コンパス・手縫い糸・針・手芸用のはさみ・チャコペン・グルーガンの6つです。

この手作りメダルで使用するロゼットメーカーは、なんと100均で買える物を使ってDIYしたアイテムです。このロゼットメーカーのDIY方法もご紹介しておきますので、ぜひ参考にしてください。

 

【簡単】ロゼットメーカー(ロゼット織り機)の作り方【100均】

安全ピンを用意することで、ブローチのように洋服などに付けることもできます。

小さなお子さんへのプレゼントには、こうした手作りメダルが喜ばれるでしょう。100均で買える物でDIYするロゼットメーカーは、一度作ればその後も使うことができます。

「手作りメダルを量産したい」という場合には、先にロゼットメーカーをDIYしておくと作業しやすくなります。

難しいDIYではないので、ぜひチャレンジしてください。

 

【9】リボンロゼットでブローチタイプの手作りメダル

こちらも、洋服などに付けられるタイプの手作りメダルにオススメのDIY方法です。

用意する物は、リボンくるみボタンの土台フェルトの4品です。このDIY方法でも、ロゼットメーカー代わりに仕切り板が使われています。手作りメダルの材料はもちろん、仕切り板も100均で購入することができます。

他に使用するのは、手縫い糸・針・ボンド・はさみ・グルーガンの5つです。ブローチタイプの手作りメダルにするには、更に安全ピンも購入してください。

 

【10】折り紙で作れるデザイン性が高いロゼット手作りメダル

こちらの手作りメダルのDIY方法も、とても簡単です。100均で購入するのは、折り紙(3枚使用)転写シート両面テープの3品です。

この手作りメダルのDIYでは折り紙を土台として使用するので、メインとなる中央部分はお好みの厚紙などを準備してください。この中央部分の装飾に転写シートを使えば、キレイでかわいいデザインにすることができます。

他に必要となる道具は、はさみ一つです。とてもシンプルなDIYなので、不器用だという人でもあっという間に完成させることができます。

 

【11】折り紙で作るお花のような手作りメダル

こちらの手作りメダルのDIY方法では、折り紙を2枚使用します。

もちろん、使用する折り紙は100均で手に入れられます。完成品はまるでお花のような愛らしさがあるので、女の子へのプレゼントに最適と言えるでしょう。

100均で手に入る材料で簡単に作れるだけではなく、見た目も華やかなのでオススメです。

 

【12】折り紙で作れる猫がキュートなメッセージカードで手作りメダル

こちらはメッセージカードとして紹介されていますが、手作りメダルとしても使えます。

かわいいキャラクターものであり、メッセージを書けるので「おめでとう!」「頑張りました!」などのポジティブな言葉を入れることで、受け取る側も嬉しくなること間違いなしでしょう。こちらで使用する材料は、折り紙1枚です。

その他には、猫の顔とメッセージを書くためのペンを用意してください。猫の顔には黒いペンをオススメしますが、かわいいハート形にメッセージを入れる場合にはカラーペンを使用するのもいいでしょう。

カラーペンも100均で買うことができますので、イメージに合わせてこちらも購入するといいかもしれません。

 

【13】シンプルながらも王道の光る手作りメダル

最後にご紹介するのは、本物のメダルのようなシンプルな手作りメダルのDIY方法です。

こちらもかなり簡単に作れますし、もちろんこのDIY手作りメダルも、使用する材料は100均で購入可能です。100均で手に入れる材料は、グルーガン金色のマジックリボンロール穴開けパンチアルミホイルの4つです。

ちなみに、金色のマジックは金メダルを作る場合に必要な物で、銅メダルの場合には茶色のマジックが必要となります。銀メダルの場合には、マジックの用意は不要です。

その他に必要な道具は、はさみ一つです。土台として段ボールが必要となりますが、全体をアルミホイルで包み込むため、どんな段ボールでも問題ありません。ご自宅にある段ボールでOKです。

 

100均DIYで簡単に手作りメダルを作ろう!

引用: Pixabay

100均で買える物で簡単にDIYできる、手作りメダルをご紹介しました。

シンプルなDIYから凝ったDIYまで、100均手作りメダルのDIYには何通りもの手段があります。DIYは苦手だという人でも「これなら作れそう」と思う手作りメダルもあったはずです。

せっかくDIYでオリジナルの手作りメダルを作るのですから、何よりも大切なのは満足のいく手作りメダルを選ぶことです。

必要な物は100均で揃えることができる物ですから、費用も最低限で済みます。この記事を参考に、ぜひ素敵な100均手作りメダルをDIYしてください。

人気の記事