セリア収納術 コスメ編!100均便利アイテムと収納アイデアを紹介! | ToraTora[トラトラ]

目次

  • 1 セリアで買える収納アイテム【コスメ編】
  • 2 セリアの収納アイテム!
  • 1 セリア流!収納アイデア
  • 1 セリアのアイテムでおしゃれな収納をしよう!

makeup-2454659__340-1719245

引用: Pixabay

女性のみなさんにはおなじみのコスメ用品。一度はコスメの収納に困ったことがあると思います。いつのまにかなくなってしまっていたり、しまった場所がわからなくなってしまったりといった経験があるかもしれません。

毎日お化粧する時にコスメを探すのだけで時間がかかってしまう…。適当にしまっておいていたら、いつのまにかアイシャドウが割れていた…。こんな状態とはおさらばしたいですよね。

soap-1735715__340-5276539

引用: Pixabay

収納で悩んでいる方にオススメしたいのがセリアの収納ケースになります。1つ100円で手に入る手軽さはもちろん、機能性も抜群な収納アイテムが揃っています。

数ある100円ショップの中でも特にどんな部屋に置いても合わせやすいシンプルなアイテムが多く販売されており、おしゃれで機能性も抜群な商品ばかりが販売されています。

どんな部屋においても合わせやすいものからデザイン性のあるものまで様々なので、お気に入りのものが見つかると思います。

この記事では、そんなセリアのコスメを収納するのに便利な小物ケースのアイテム紹介と、アイテムを最大限に活用するためのアイデアを紹介していきます。

セリアの収納アイテム!

dior-1078712__340-9777245

引用: Pixabay

まずは、コスメの収納に使えるアイテムの紹介をしていきます。

さっそく見ていきましょう。

【1】仕切り3トレー

まずご紹介するのが、こちらのアイテムになります。セリアの小物収納グッズコーナーに置いてあり、コスメの収納にもぴったりなおしゃれ収納アイテムになります。

アイテムは

  • 仕切り3ハーフトレー
  • 仕切り3トレー
  • 仕切り3トールトレー

の3種類が販売されています。

サイズはそれぞれ上から

  • 横17.9cm×高さ3.2cm×奥行6.1cm
  • 横17.9cm×高さ6.1cm×奥行6.1cm
  • 横17.9cm×高さ9.1cm×奥行4cm

となっております。

3種類とも幅が共通なので、組み合わせて使いやすいのがポイントです。

makeup-2454659__340-1719245

引用: Pixabay

ハーフトレーは浅く、一つの収納場所が広めなアイテムなのでアイシャドウや髪留め、コンタクト、などのコスメ用品の収納にぴったりなアイテムとなります。

トレーは、サイズ感的にも、リップや口紅、ネイル用品やビューラーなどのコスメ用品の収納に良いでしょう。

トールトレーは収納ケース自体に高さがあるので、メイクブラシやマスカラ、アイライナーにアイブロウマスカラなどのコスメ用品の収納にぴったりなアイテムとなります。

また、同じ種類のトレーはそれぞれ

  • ハーフトレー:5段まで
  • トレー:3段まで
  • トールトレー:2段まで

積み重ねて使うことができます。

【2】小物収納ケース

こちらの商品は大きめの収納スペースが21個、やや小さい収納スペースが7個に分けられている小物入れです。

一つ一つの仕切り部分が斜めに立てかけられるようになっているのがこの商品のポイントだと思います。朝は時間がないのに、「あの色のコスメどこだっけ…。」などと探すこともありますよね。ですが斜めに収納できるセリアのこのケースがあれば、パッと見ただけで何色のコスメをどこに入れたかわかるので、とても時短になりますよね。

おすすめは写真のように単色のアイシャドウを並べて収納する方法です。『真ん中に収納しているコスメを取ると、他のコスメが倒れてしまう…』ということもなく、一つ一つは完全に独立しているのに、一つの小物入れにまとめて収納できるので便利です。

アイシャドウの他にも、イアリングやピアスであったり、デコレーションパーツなどを収納しても使うことができます。

Array

コスメを収納するのにぴったりなのがこちらの小物ケースです。リップやチーク、アイシャドウなどのコスメを並べて入れたりするととても可愛い見た目になります。

三段に分かれているので、コスメ道具別に収納してもわかりやすいですし、透明な小物ケースなので見せる収納ができるのも可愛いところだと思います。もちろん、デコレーションして使っても可愛いです。

こちらの小物ケースは重ねて使うこともできるので、たくさんコスメを持っている方であったり収納がたくさん欲しいかたでもお使いいただけます。

こちらの商品は一つ200円ほどするので、セリアの中では値段が高い気がするかもしれませんが、普通に買うと数千円してしまうほど使えるものなので、ぜひセリアでゲットしてみてください。

【4】ワンプッシュ小物入れ

こちらの商品は、

  • ティッシュ
  • ウエットティッシュ
  • メイク落とし
  • 綿棒
  • デンタルブラシ
  • つまようじ

などをおしゃれに収納できる小物入れになります。本来は柄がついていない真っ白なケースになりますが、同じくセリアから発売されている転写シートを使うことによって、写真のようによりおしゃれにすることもできます。

蓋の部分をワンプッシュするだけで開きますし、正直ただ置いておくだけではおしゃれにならないティッシュやメイク落とし・デンタルブラシやつまようじなどを、このケースに入れるだけでおしゃれに収納することができます。

写真一番右の丸型ケースにはコットンなどを収納しても良いと思います。普通の箱ではおしゃれではない!と思う方は、セリアのこの収納ケースをチェックしてみてください。

【5】メイク用品収納ケース

Array

化粧水やメイク落とし、メイクスポンジやクレンジング、コットンなどの女性の必需品グッズもおしゃれに収納することができます。

全てが同じデザインで、スタイリッシュなホワイトの見た目になっているので統一感を出すことができ、おしゃれに収納することができます。

【6】ライナーケースL型

真っ白な収納入れはどんなものにも使える万能なタイプの収納ケースです。100円ショップのものとは思えないようなスタイリッシュなデザインなので、おしゃれに収納することができます。

サイズは約『横26cm×奥行き19cm×高さ11.5cm』の大きめなサイズなので、小物を収納するには十分なサイズ感です。

側面に穴が空いていたり、網あみのデザインのものはよく見かけますが、そういうものですとせっかく収納しても横から小物が落ちてしまったりしますよね。ですが、セリアで販売されているこの収納ケースは取っ手の部分に穴が空いているだけで、横から小物が落ちる心配もありません

下着や靴下、タオルなどを重ねて収納しても良いと思いますし、コスメ道具やお子さんのおもちゃを収納するのも良いと思います。

【7】ジャストケース

細かいもの、小さなものの収納におすすめなのがこのジャストケースという商品です。2つに分かれているもの、3つに分かれているもの、4つに分かれているもの、と用途に応じて選べる種類が豊富な収納ケースになります。

特にこの2つに分かれているものは、上で紹介したライナーケースL型との相性がとても良いです。2つ仕切りのジャストケースは、ライナーケースL型の中にちょうど4つ入れることができます。

ですので、コスメ道具であったり裁縫道具などの細かい小物を収納したい時には組み合わせて使うこともできる万能な収納ケースになります。

もちろん、それぞれ単品使いでの収納も便利ですので、ご自身の求める形に合わせて使える小物入れです。

セリアはこのように他の商品との組み合わせもしやすいものがたくさんあるので、ご自身で気に入られたものの組み合わせを楽しむことができます。

【8】スタンド型収納ケース

四箇所に分かれているこちらの小物ケースは2種類の形で発売されています。写真にあるうちの左側の小物ケースが01で右側が02と、セリアで販売してあります。

サイズはそれぞれ

  • 01・・横7.4cm×縦16.5cm×高さ10.8cm
  • 02・・横14.1cm×縦8.6cm×高さ10.1cm

となっています。

こちらの商品は、側面などがレンガ柄のようになっているのでさりげなくおしゃれ感が出せる小物入れになっております。

他にも、リップであったりハンドクリームやボディクリームオイルなどのコスメ用品の収納にも便利ですし、メイクブラシやマスカラ、アイライナーなど長めのコスメ道具を収納してもとても便利でおしゃれです。

【9】ブック型収納ケース

続いて紹介するのは本型の収納ケースです。写真手前のチェストの上に立てられているものになります。カラーはホワイトで、サイズは『横12cm×縦17.7cm×厚み4.1cm』です。

場所を取らないカタチですし、本のように立てて収納することができるので、いくつか並べて収納してもとても可愛いと思います。もちろん横に寝かせての収納もできるのでバリエーションがたくさんあります。

見た目のデザインもブック型で珍しく、小物ケース感がないスタイリッシュでおしゃれなデザインになっているので、おしゃれなインテリアをつくることができます。

こちらの小物ケースの中には、ちょうど中心に仕切りが一つついています。ですので、例えばコットンであったり、ケースにまとまっていないアイシャドウなどのコスメアイテムを収納しても良いでしょう。

写真のように枕元のインテリアとして使う場合はアロマキャンドルグッズであったり、目薬を収納するのも良いですね。他にも、コンタクトコンタクトのケースなどを収納しても良いと思います。

【10】システムボックス

こちらの商品は、Sサイズ・Mサイズ・Lサイズの3種類が販売されており、引き出しの中にコスメを収納するのにぴったりなアイテムとなっております。

三つを組み合わせることによって綺麗な収納ケースを作ることができますし、それぞれで使ってもとても便利な収納ケースになります。

大きさが色々あるので、どんな引き出しにもぴったりとはめることができますし、Sサイズを二つ合わせるとMサイズと同じ大きさになり、SサイズとMサイズを合わせるとLサイズと同じ大きさになるので、どんな組み合わせをしてもぴったり綺麗になるのがこのアイテムのおすすめポイントです。

引き出しの中にきれいにおしゃれにコスメを収納したいという方はこちらのアイテムを探しに行ってみてください。

【11】ホワイト収納ケース

こちらの収納ケースはコスメをまとめて収納したい人にぴったりのアイテムになります。

真っ白な収納入れはどんなものにも使える万能なタイプの収納ケースです。100円ショップのものとは思えないようなスタイリッシュなデザインなので、おしゃれに収納することができます。

サイズは約『横26cm×奥行き19cm×高さ11.5cm』の大きめなサイズなので、コスメをたくさんお持ちの方にもぴったりです。

側面に穴が空いていたり、網あみのデザインのものはよく見かけますが、そういうものですとせっかく収納しても横から小物が落ちてしまったりしますよね。ですが、セリアで販売されているこの収納ケースは取っ手の部分に穴が空いているだけで、横から小物が落ちる心配もありません

コスメの他に、下着や靴下、タオルなどを重ねて収納しても良いと思いますし、お子さんのおもちゃを収納するのも良いと思います。

【12】ダストボックス

小さめのダストボックスです。商品名はダストボックスとなっていますが、小物を入れて収納ケースとしても使うことができます。そのため、コスメグッズの収納にもぴったりです。

サイズは『横9.5cm×高さ11cm×奥行き10.5cm』で、カラーはホワイトとグレーの二色展開となっています。

こちらのダストボックスには蓋が付いているので、コスメや小物の収納ケースとしても便利に使うことができます。アイシャドウを重ねて入れたり、スポンジやコットンの収納ケースとして使っても良いでしょう。リップの収納にもとても使えます。

もちろん、蓋をしないでメイクブラシやマスカラなどを収納しても良いと思います。

中身が見えない収納ケースになっているので、ごちゃごちゃ感が出ずに、すっきりとおしゃれに収納することができるアイテムになっています。

【13】フタ付きスリムボックス

先ほど紹介したフタつきダストボックスよりもスリムな形のダストボックスとして販売されていますが、もちろんこちらのアイテムも収納ケースとして使うことができます。

フタは開閉式になっているので、軽くポンっと押すだけで開閉することができます。このような形になっていると、片手で開け閉めができるので、便利で使いやすいです。

サイズは『横8cm×縦14cm×高さ14.8cm』となっておりスリムなサイズ感なので、隙間の収納にも使うことができますし、場所をとりません。また、色も真っ白なのでおしゃれに収納することができます。

縦長の細身の収納ケースとなっているので、リップだったりマスカラ、アイブロウペンシルなどのコスメやメイクブラシを収納するのにぴったりな商品となっています。

【14】ボトル型クリアケース

とても可愛くておしゃれなこちらの収納術に必要なものもセリアで買うことができます。

写真のようにピーズを敷き詰めて、その上にリップやチークなどのコスメ道具を飾る収納は、とても可愛いですしおしゃれですよね。他の人とは一味違う収納だと思います!

もちろん蓋をすることができるので、ホコリが入ったりこぼれてしまう心配もないですし、蓋を取り外せば長めのコスメでも収納することができてとても便利です。

おしゃれな上に収納もできて、かつ100円で買うことができるのはセリアならではのポイントです。友達などから羨ましがられるに違いないこちらの見せ収納は、自分の個性も出すことができますし、低価格でおしゃれな収納ができるのでぜひやってみてください!

【15】クリアケース

メイクブラシを可愛く見せ収納できるのが、こちらのアイテムになります。

クリアのシンプルなデザインですのでごちゃごちゃ感が出ず、おしゃれに見せることができます。

他にも、リップだったりマスカラなどの長いコスメを収納するのにもちょうど良い収納ケースとなっています。

セリア流!収納アイデア

続いては、セリアのアイテムを使った、おしゃれで可愛い収納のアイデアを紹介していきます!

それではさっそく見ていきましょう!

【1】三段クリアケース収納

とても可愛いコスメの見せ収納です。セリアで販売されている三段クリアケースは文房具用となっていますが、コスメの収納にもとても便利で可愛く使うことができます

コスメ道具がポーチの中でぐしゃぐしゃになっていて、どこに入っているかわからない…。となってしまうことはありませんか?この収納アイディアはその悩みも解決してくれます。

透明のケースなので、どこに入れているか一目でわかりやすく、かつ可愛いコスメの収納方法です。

今時のコスメは見た目も可愛いものがたくさん販売されているので、こういった見せる収納だとコスメの見た目を生かして、可愛いインテリアの一部となるのも魅力的ですよね。

【2】キャビネットのコスメ収納

キャビネットの中の収納アイデアです。せっかく可愛いキャビネットを使っていても、中身はぐじゃぐじゃ…ではもったいないですよね。

キャビネットにしまっているコスメやボディクリーム、ネイル用品やアクセサリーにヘアアクセサリーなどもセリアの小物入れにきちんと分けて収納すれば、見た目も中身もおしゃれで可愛いキャビネットをつくることができます。

特にへアアクセサリーやアクセサリーは細かくて無くしてしまいやすいので、セリアで販売されている細かい仕切りがついている小物入れに収納するのがおすすめです。

コスメやボディクリームは大きめの小物ケースにまとめて入れておけばスッキリ見せることができますし、キャビネットの中がごちゃごちゃする心配もなくなります。

【3】メイクブラシ収納アイデア

こちらのコスメ収納アイデアはとても可愛くて、インスタ映えもすると思います。

ただクリアケースにコスメを収納するだけでも十分可愛いのですが、こちらのコスメ収納アイデアではパールを入れたりリボンをつけたりと一手間加えて、より可愛い見た目になっています。

姫系のイメージが好きな女性は、心揺すぶられる収納アイディアだと思いますし、パッケージが可愛いコスメの収納には特にぴったりだと思います。

せっかく見た目も可愛いコスメをしまっておくだけでは勿体無い!と思われる方は、セリアで材料を揃えることができるので、ぜひ挑戦してみてください。

他の人とは一味違ったコスメの収納ができると思います!

【4】ネイルラッカー

View this post on Instagram

@sml.nw.cr.ltrがシェアした投稿 – 2018年 8月月22日午前4時52分PDT

マニキュアなどのネイルアイテムは、セリアのネイルラッカーでおしゃれに収納しましょう。

こちらの商品は一段ずつの販売となっており、写真は重ねて使っています。ご自身がお持ちのネイルの数に応じて必要な個数を買うことができるのが良いですよね。

重ねても安定感がありますし、見た目もおしゃれに可愛い収納になるので、女性の皆さんにおすすめの商品です。

【5】ネイル小物収納アイデア

ネイルで使う細かいストーンの収納アイデアです。

セリアで販売されている小物収納7Pケースは、ストーンを収納するのにちょうど良い大きさになっています。そのうえ、このケースは取り外しも可能なので持ち運びもしやすいです。

蓋もしっかりしめることができますし、ケースの色も半透明のクリアなので中身がすぐにわかりやすく、飾ってもカラフルで可愛い収納になります。

同じくセリアで販売されている名前シールをケースに貼り付ければ、よりわかりやすく使う時に取り出しやすく収納することができます。

【6】リップ収納アイデア

リップの収納アイデアです。女性にとってリップは必需品ですし、何かと数が集まってしまいますよね?気づいたらたくさんある…というのがリップだと思います。

見た目も可愛く、使う頻度の高いリップは、セリアのアイテムを使って可愛くおしゃれに見せ収納をしておきましょう。

クリアケースに収納することによって、リップの柄が見れるのでとても可愛いインテリアの一部になります。

また、クリアケースだと中身が見えるので、使う時にもどのリップかがすぐにわかるので便利です。そのうえおしゃれで可愛いインテリアになるので、おすすめの収納方法になります。

【7】スキンケア収納アイデア

ちょっと大人でおしゃれな収納アイデアをご紹介します。

セリアで販売されているブラックのトレーに、バスソルトやスキンケアグッズを収納するだけの簡単かつおしゃれな収納アイディアです。

クリア三段アクセサリーケースにも、セリアで販売されているキラキラのデコレーションシールを貼るだけでこんなにおしゃれな見た目になります。

大人可愛いおしゃれな収納を求める方は、ブラックやグレーの小物入れを使い収納をするのが良いと思います。

【8】棚の収納アイデア

次は、中身が見える棚の収納アイデアをご紹介します。

ただ棚にものをしまうだけだと、なぜかぐじゃぐじゃに見えてしまったりします。それを防ぐため、棚の収納をおしゃれに可愛いデザインにしたい方は、セリアの小物ケースに入れて収納しましょう!

棚の色と小物ケースの色を揃えることによって、統一感が出てスッキリとした見た目になります。デザイン性のある可愛い小物ケースも販売されているので、インテリアの一部としてとてもおしゃれな収納アイディアになります。

棚にコスメの収納をする場合は、先ほど紹介したコスメの見せる収納アイディアを使っても良いと思いますし、シンプルに統一感を出してまとめたい方はこの写真のようにホワイトの小物ケースに収納しても良いでしょう。

【9】コットン収納アイデア

View this post on Instagram

@b.k.black.96がシェアした投稿 – 2019年 2月月23日午前5時46分PST

ありそうでなかった、紅茶パックやふりかけを収納できる専用のケースがセリアで販売されています。

意外とかさばってしまったり、バラバラになってしまうのが紅茶パックやふりかけだと思います。正直、買ったままの袋に入れての保管は見た目もおしゃれとは言えないですよね。

ですが、こちらのケース収納するだけで一気におしゃれになりますし、ケースもスリムな形なので場所をとりません。また上フタが開くので補充がしやすいですし、取るときも一枚ずつ簡単に取ることができます。

また、この小物ケースはコットンの収納にもぴったりの商品です。紅茶パックやふりかけと同じように一枚ずつ収納することができますし一枚ずつ取り出すことができます。コットンの箱もおしゃれにならないかな…と考えている方にはぴったりの商品でしょう。

場所も取らないですし、メイク中にベタベタの手で触ってもコットンだけを綺麗に取り出すことができるので、他のところを汚さずに使うことができます。

【10】メイソンジャー収納アイデア

最近流行っているメイソンジャーも、もちろんセリアで販売されています。サイズもたくさんあり、シンプルで中身がわかりやすいデザインとなっています。

砂糖や塩、コーヒー粉などを収納したり、本来のメイソンジャーの使い方をしてもおしゃれで可愛い見た目になり、かつパッと見でわかりやすいです。

ですが他にも、リップグロスやネックレス、メイクで使う筆などのコスメグッズアクセサリーを収納したり、ペンや鉛筆、定規などの文房具小物を収納するのにもぴったりの万能な小物ケースになります。

透明の小物ケースに収納することで中に何を入れているかわかりやすいですし、今流行りのメイソンジャーに収納することでおしゃれな空間を作ることができます。

一つの値段も手に届きやすいので、いくつかで並べたり揃えてもとても可愛いと思います。

【11】ガラスストッカー収納アイデア

ものを入れるだけで一気におしゃれに見えるこちらの商品もセリアで販売されています。

リップやブラシなどのコスメ道具を収納すると、とてもおしゃれな見せ収納ができます。

他にも、砂糖や塩などの調味料を入れるのも良いですし、パールやビーズを入れてインテリア風な収納ケースとして使っても可愛いです。ドライフルーツの収納にもぴったりなケースですね。

こちらの商品はガラスではなくポリエチレン製になっているので、落としてもガラスよりは危なくないので安心です。また一つ100円で、手に入るのでたくさん集めて並べてもとてもおしゃれに見えると思います。

【12】コンタクト収納アイデア

セリアで販売されているシガレットケースを使うと、カラーコンタクトやコンタクトだっておしゃれに収納することができます。タバコ専用のケースとして販売されていますが、小物入れとしても十分に活用することができるのです。

シンプルなデザインのケースになっており、カラーは白色と黒色の二色になっています。サイズは『縦2.7cm×横6cm×高さ9cm』です。

こちらのシガレットケースの中にコンタクトを収納をしておけばきれいに、かつおしゃれに収納できます。また、同じくセリアで販売されている耐水名前シールを貼れば、中身がわからなく心配もありません。そして、これまたセリアから発売されているCDボックスにまとめて収納しておけば、おしゃれなコンタクト用のボックスの完成です。

おしゃれに収納するのが難しいと思われがちなコンタクト類ですが、セリアのアイテムを使えば低価格でおしゃれに収納することができます。

【13】ヘアアクセサリー収納アイデア

ヘアアクセサリーやピン留めの収納アイデアです。

ヘアアレンジするときやお子さんの髪を結ぶとき、ちょっと髪の毛が邪魔な時に何かと必要なのが髪ゴムやピン留めだと思います。ですが、これらのものは気づいたらなくなってしまっていることが多くあると思います。

そんな時に使えるのがセリアで販売されているカトレケースに収納するアイディアです。セリアのカトレケースは容器も大きめで取りやすいですし、たくさん収納できるのがポイントです。

ざっくりでも分けておけば探すのに手間がかかりませんし万が一にもなくす心配ありません。そのうえ、お子さんが自分でも片付けやすくなるおすすめの収納アイデアになります。

セリアのアイテムでおしゃれな収納をしよう!

makeup-2568384__340-2846064

引用: Pixabay

セリアがおすすめする、コスメ収納に使えるアイテムと、そのアイテムのおすすめの使い方のアイデアを紹介してきましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?

セリアにはコスメを収納するのにぴったりなアイテムが数多くあります。

自分がコスメを使う時にも見つけやすかったり取り出しやすかったら時間短縮になりますし、きれいに収納されていると気分も上がるでしょう。おしゃれにインテリアにもなるコスメの収納をしたい方にはセリアのアイテムがぴったりです!今回紹介した収納のアイデアも一気におしゃれに見せることができるものばかりですので、ぜひ挑戦して欲しいです!