電気街口に中核派さん居た⛑️😆😆! pic.twitter.com/J2D1lGcr3h
— 三ツ鈴 (@mitsusuzu0401) August 11, 2019
皆さんは中核派とは何か、ご存知でしょうか?政治に関係する事ではあるものの、政治というと「自民党」「民主党」、昨今では「NHKをぶっこわす」で有名な「NHKから国民を守る党」も記憶に新しい所でしょう。
このような政党とは別に、思想の方法の1つとして、中核派なるものがあります。
中核派にいると言われている三代美女も気になるところです。特に男性にとっては危険な思想を持っているとしても、美女であることから三代美女について気になる方もいるでしょう。三代美女についても、後に掘り下げて見ていきましょう。
あまり聞きなれない方も多いであろう、中核派とは何かについて掘り下げて見ていきましょう。
中核派の概要をわかりやすく解説!
引用: Pixabay
中核派といきなり言われてもピンとこない方も多いでしょう。
「中核派 アジト」と検索をすると、中核派のアジトとして挙げられているのは前進社です。
出版社ではあるものの、実際には中核派の方の活動拠点として寝泊りをしていることからアジトと言っても差し支えないところがあります。
このように出版社をアジトとしている中核派ですが、その中核派とは何かを詳しく解説していきます。
【1】中核派とは、共産主義的な発想を軸にしたグループ
cyun_oneさん(@cyun_one)がシェアした投稿 – 2015年 6月月8日午前3時48分PDT
中核派とは、思考の基礎は社会主義です。社会主義とは、皆に平等な社会をという意味合いです。現在が、資本主義であることは皆様もご存知の通りです。資本主義だから競争社会であるものの、より良いものを生み出す土壌があります。
しかし、その一方で、貧困の問題も取り上げられています。資本主義は発展には素晴らしい一面があるのですが、競争に負けて貧しくなる方がいる事も否定できません。
社会主義となれば、皆が平等ですので貧富の差はなくなります。しかし、資本主義とは逆に、競争がないゆえに良いものを生み出す原動力がなくなってしまう一面も否定できません。
中核派とは平等を目指した思想を軸にしているのです。
【2】類似している組織として「革マル派」も
引用: Pixabay
中核派とは社会主義を趣旨としたところがありますが、似たようなグループとして「革マル派」もあります。「革マル派」もまた、社会主義を基本としているところがあります。
同じグループなのか、ただの類似したグループなのかが気になりますね。中核派と「革マル派」はそもそもは同じグループでした。だからこそ、思想は同じようなのです。
何が中核派と「革マル派」を分けたのかというと、思想を押し通すためにどのような手段を使うかです。「革マル派」は、組織や理論を重視する方向性です。しかし、その一方で、暴力的ではないにせよ、マスコミからは過激派と言われています。
それに対し、中核派は場合によっては暴力も辞さないような強い姿勢をとっています。だからこそ、過去に様々な事件を起こしています。事件を起こす事で思想を押し通す事は民主主義の世の中では歓迎される方法ではありません。
中核派は過激だと言われるところはそのような所にあります。
Array
引用: Pixabay
学生運動などという話を聞くと、もう一昔前の話と思ってしまう一面があります。しかし、2017年に入って、広島のアジトにて大坂正明が逮捕されています。
なぜ広島で逮捕されたのかというと、広島にも中核派のアジトがあるからです。もちろん、アジトは前進社や広島だけではなく、福岡、大阪などにもアジトを持っています。
そのアジトも如何にもという所ではなく、普通のファミリーが住むような賃貸マンションにアジトを構えていることもあるので、一般の方も注意が必要です。
現に広島市安佐南区という郊外のところにおいても、中核派のメンバーがマンションをアジトとしており、静かな住宅街に突然の逮捕劇が繰り広げられました。静かなところだと特に逮捕劇とは無縁に感じられますが、意外なところに過激組織は潜んでいる事が分かりますね。
アジト近くにお住いを持っていたとしても、革マル派とかかわりがないのであれば狙われる可能性は低いかと思われますが、不用意な行動には気を付けましょう。
大坂は1971年に起こった渋谷暴行事件を起こした犯人と言われています。さらには2000年に入ってから逮捕されるなど、逃走してから逮捕までが非常に長い特徴があります。この事件の時に警官を殺害したことで殺人容疑がかけられ、さらには放火や傷害の容疑もかけられています。
中核派とはいかに過激な組織かを垣間見れる事件ですね。
中核派の思想は?
引用: Pixabay
中核派とは、どのような思想をしているのかを3項目、見ていきましょう。
【1】国家資本主義
引用: Pixabay
中核派とは社会主義を基本とした思考をしている一面がありますが、ソ連などの社会主義とは違う主張を打ち出しています。国家資本主義を現在も行っているのは、中華人民共和国とシンガポールです。
中華人民共和国は国家資本主義を打ち出しているものの、内陸部とそうでない部分の貧富の差が出ている等、うまくいっていない一面があります。
また、先進国であるシンガポールも実は国家資本主義です。先進国だから情報発信の自由もありそうだと思われる一面がありますが、インターネットでの発言も規制されるところがあり、発言の自由はありません。だからこそ、別名「明るい北朝鮮」などと言われることもあります。
【2】資本主義反対
Array
引用: Pixabay
過激な活動をしている中核派ですので、当然現在の資本主義に納得していないところがあります。中核派とは資本主義と同時に帝国主義も倒すことを主張しているのです。
現在においても、ワーキングプア問題など資本主義の問題点を掲げつつ、政治活動をするというよりは、そのような活動をしている団体と共に活動をしています。
【3】天皇制反対
靖国いらない 英霊つくるな 天皇制廃止
戦争反対 pic.twitter.com/eC9IW2DFRy
— nishiogiminami3 (@nishiogiminami5) August 15, 2019
現在の日本は武士などの身分はなく、皆が平等である一面があります。
その一方で、日本の象徴として天皇制度があります。色々なところに公務として出向いていき、日本の象徴として活動をされているのが天皇一家の方々です。
しかし中核派とは、天皇制に反対しているグループなのです。
中核派の目的は?
引用: Pixabay
次に気になるのは、中核派の目的です。中核派とは、いったい何を目的にしているのでしょうか?
【1】資本主義、日本帝国主義を打ち倒す
引用: Pixabay
普段聞きなれない「帝国主義」という言葉ですが、本来なら過去戦時中に植民地として色々な国を侵略していったように、自国の範囲を広げるような軍国主義の事を指します。もちろん、現在において軍国主義はありませんが、中核派とは資本主義と帝国主義をリンクさせて考えている節があります。
資本主義でなくなり国家資本主義となれば、帝国主義ではなくなると思われている一面がありますが、他国を見ていると必ずしもそうとは限らない一面があります。
【2】アメリカの帝国主義を打ち倒す
引用: Pixabay
中核派とは、今日本と一番親交が深いアメリカにおいても目を向けており、アメリカの帝国主義を打ち倒す計画を立てている一面があります。
記憶に新しいところでは、2018年にシリア動乱が起こっていますが、アメリカはここにも介入しています。
イラク戦争も記憶に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。このように軍事的にも、非軍事的にも色々なところでアメリカは自国の力を振りかざしてきた一面は否定できません。
このようなアメリカ第一の所を打破したいというのが中核派の主張の1つです。
【3】天皇制の解体
引用: Pixabay
思想のところで天皇制に反対していると挙げましたが、反対しているからこそ、解体したいと思っているところがあります。
中核派が過激派と言われるワケ
引用: Pixabay
中核派は逮捕者が出ていることもあり、過激派であると言われています。
中核派が過激派と言われる理由を掘り下げて見ていきましょう。
【1】デモすら起こらない日本で機動隊員と攻防
引用: Pixabay
日本はおとなしい民族と言われており、世界的には暴動が起きそうなことについても、日本では起こらない一面があります。諸外国で震災時に略奪が起こらない事を驚かれる声もあったと言われています。
しかし、そのようにデモやテロリストなどとは無縁の日本においても、中核派は過激に活動しています。それは、現在においても同じで、今は反原発の団体を装っての声かけもあるそうです。現に2000年代に入ってからも、京大ポポロ事件が起こっています。
【2】中核派の問題とは、テロリストのような事を辞さない過激な発想
引用: Pixabay
共産主義的な発想自体はテロリストの要素もなく何も問題はありません。貧困問題が出てきている昨今だからこそ、産まれがちな思考でしょう。共産主義ではありませんが、ベーシックインカムについても取り上げられていますね。
中核派の問題点とは、問題解決のためなら暴力も辞さない、場合によってはテロリストのような行為も辞さないという考え方にあります。その考え方はテロリストと同じようであると言わざるを得ません。
今は日本もテロリストがいないのはもちろんですが、デモ活動等もそんなになく、平和な一面があります。しかし一昔前は学生運動など、ともすればテロリストのような過激な運動も行われていました。
もし中核派のような暴力も辞さないようなテロリストのような考え方があります。
現在は、テロリストが引き起こすような殺傷事件こそは起きていませんが、基本的なテロリストのような思想は変化していません。
【3】中核派の逃亡犯の手助けも惜しまない
引用: Pixabay
中核派の逃亡犯が近年になって逮捕できたところがありますが、事件は1970年代に起こったものでした。
なぜこんなにも逮捕までが長い逃亡が実現できたのかというと、それには理由があります。
中核派とは、激しい運動をしていることから無職であったり、比較的自由があるような仕事をしている人が多いイメージがありますが、必ずしもそうではなく、経営者やドクターなど潤沢な資金を持っている方も多いと言われています。
また、様々な所にアジトを構えているので、逮捕から逃れている逃走犯をアジトにかくまう事もしています。先程も触れたようにアジトは普通のマンションであるケースも多く分かりにくい所があります。
その財力が中核派の逃亡犯の逃走資金に当てられるところがあるのです。
中核派の議員を紹介!
引用: Pixabay
議員の方は表だってそのように発言している人は多くはありません。
では、中核派の議員にはどのような議員がいるのでしょうか。
【1】洞口朋子氏
じゅんごろうさん(@nabechalin)がシェアした投稿 – 2019年 4月月28日午前2時07分PDT
「中核派 議員」と検索して出てくるのは、ほとんどが三代美女と言われている洞口朋子議員です。
しかも彼女は選挙活動中は、そこまで強く中核派のようなアピールをしていませんでした。貧困女性のケアや貧困のない日本にしようと訴えていたのです。
それが功を成したのか2019年に議員に当選します。中核派についてあまり良く知らない方も多く、投票した方の中には中核派についてご存じない方も多かったと言われています。現に三代美女の洞口議員も「ほとんどの方が私を中核派だと知らないと思う」と発言しています。
その一面に困惑の声を寄せていた方も多いですが、決して洞口氏はそれを隠そうとしたわけではなく、選挙のビラにも学生運動に参加していた事を記載しています。
洞口議員もまた、「時には暴力も必要である」と発言していることから、三代美女と言われるほどの美女ではある者のテロリストのような事も場合によっては必要だと公言しています。
先程から触れているように、洞口議員は中核派の三代美女とも言われています。
三代美女と言われて気になるのは、他の二代美女は誰なのかですが、洞口議員以外に表だって中核派を前面に出している人はおらず、他の三代美女が誰なのかは分かっていません。
三代美女として名前を上げられているのは西郷氏と伊藤氏と言われています。中核派は表だっての活動をしにくい一面がある事から、三代美女については良く分かっておらず、三代美女の後の二人は謎に包まれています。
また、洞口氏「前進チャンネル」にも出演しており、編集をしていた方などの不当逮捕についても意見を述べています。しかも、この動画がアップされた時が大坂正明被告が逮捕された直後である事も、この二つが関連するのかどうかを推測させるものがあります。
しかも編集の方などの逮捕の理由が大学内でビラを配った事による建造物侵入で逮捕されており、「前進チャンネルをつぶす目的での逮捕ではないか」と疑問を呈している動画であると言われています。
【2】山本太郎氏?
中核派の議員について調べてるとかなり下のページにて思いついたかのように出てくる山本太郎議員。彼も反原発として政界に進んだ議員です。彼は本当に中核派の議員なのでしょうか?
2013年ごろ中核派が山田太郎議員に対して支持表明を行ったという報道は一部ありますが、山本太郎議員の事務所側はノーコメントを貫いています。
山本太郎氏が中核派というよりは、中核派の片思いである可能性が高いです。
【3】中核派と表明している議員はほとんどいない
引用: Pixabay
中核派と明言している議員の方はほとんど皆無と言っても良いでしょう。だからこそ、洞口氏が中核派の議員として全面に出るところがあります。
それもそのはずで、公安警察は中核派のような過激組織を監視しています。だからこそ、通常はあまり表に出したがらないところがあります。
だからこそ、中核派の議員は洞口氏を除いては本当の所は良く分からない方が多いことが特徴です。
中核派芸能人を紹介!
引用: Pixabay
中核派芸能人の方ではないかと実しやかに言われている芸能人の方にはどのような方がいるのでしょうか。
さらには派生ワードで「中核派 アイドル」で調べると洞口氏が出てきますが、確かに三代美女でアイドル的であるとは言われていますが、洞口氏はアイドル活動はしていません。
中核派の芸能人と言われている芸能人を見ていきましょう。
【1】糸井重里?
フィンランドで力を出してみる。 pic.twitter.com/OhYnA1TESt
— 糸井 重里 (@itoi_shigesato) June 16, 2019
糸井重里は芸能人というよりは、コピーライターです。しかし、著名人であるので、この度は芸能人としてカテゴライズさせて頂きます。
法政大学の学生時代に学生運動に参加したことから、中核派の芸能人ではないかと言われています。が、今現在も中核派の考え方を持っているかは謎です。
【2】テリー伊藤?
テリー伊藤も本来はテレビプロデューサーでもありますが、タレント活動をして芸能人として活動していますので、芸能人とカテゴライズさせていただきます。
テリー伊藤も普段から過激な発言で目立つ芸能人ではありますが、彼も日本大学経済学部在学中に学生運動に参加していました。しかし、現在も中核派なのかは謎です。
【3】中核派と宣言をして芸能活動をしている芸能人はほとんどいない
引用: Pixabay
糸井重里にしてもテリー伊藤にしても、「中核派の芸能人ではないか」と言われているだけで、今も中核派としての思想をもって活動をしている芸能人であるとは公言していません。
仮にテロリストのようなやり方を肯定している芸能人がいたとしても公言していない以上、はっきりしないところがあります。
芸能人はイメージが大切ですので、自ら中核派と宣言をする芸能人はほとんどいないと言ってもいいでしょう。
中核派が起こした事件とは?
引用: Pixabay
中核派は過激な集団故に様々な事件を起こしています。
ちなみに事件の中に「ゲバ」という言葉が出ますが、「ゲバ」とは「ゲバルト」の略で、意味合いは暴力行為の事を指します。
では、中核派が起こした事件について見ていきましょう。
【1】東京教育大学生リンチ殺人事件
引用: Pixabay
1970年8月3日に起こった事件で、革マル派活動家であると言われていた男子学生が犠牲になった事件です。
しかし、この男性は革マル派活動家であったと言われていますが、目だった活動はしておらず、京教育大学理学部化学科に在籍をし、拉致された当初も、たまたま池袋駅前を通り過ぎただけで、巻き込まれています。
ただ通りがかっただけでリンチに巻き込まれるとは、テロリストのようなやり方だと言わざるを得ません。
殺害目的ではなく、あくまでリンチが目的であったと言われていますが、結果的にこの男子学生は亡くなられています。
【2】渋谷暴動事件
1)きょう掲載の「ストーリー」は、1971年の「渋谷暴動事件」を取り上げました。「革命」を目指した活動家と、治安維持のために出動して命を奪われた警官。二人の若者の運命と、遺族や関係者の「その後」を徹底追跡。取材した堀智行記者の「ひと言」を続いて紹介します(続 pic.twitter.com/IJ2rROCYCk
— 毎日新聞ストーリー編集部 (@mainichistory) June 24, 2018
1971年11月に、渋谷にて「沖縄返還協定」のデモに参加していた大坂が起こした事件で、警備にあたっていた警察官の巡査を殺害しました。
この事件も、火炎瓶を使うなど、中核派の過激さを感じさせる一面がありました。この事件を起こしたのは2000年代に入って逮捕された大阪正明です。
【3】川崎市女子職員内ゲバ殺人事件
反原発の人達は自分たちが一緒にデモをしている人が実は中核派なのに怖くないのかな?中核派と革マル派はお互い殺し合っているんですね、女の人まで殺されてる『川崎市女子職員内ゲバ殺人事件」http://t.co/QF3Bwfor4Z pic.twitter.com/1VKpfLeNY0
— sachi (@sachihirayama) November 4, 2014
暴力事件というと、加害者被害者共に男性であるイメージが強いですが、この事件では女性が犠牲となっており、女性が犠牲になる事件はこの事件が初となっています。
この事件は1975年3月27日に、この女性職員が呼び出され男3人から鉄パイプで殴られ亡くなられてしまいました。
この女性と中核派とは特に関係性がなく感じられる一面もありますが、東京教育大学文学部ドイツ文学に入学し、演劇部に所属したことから過激組織と関係ができたのではないかと推測されています。
その関係とは、革マル派が関わっている「教育大学新聞会」について、彼女が熱心に取り組んでいたと推測されることから、熱心な革マル派のメンバーとして、中核派に目を付けられたところがある事です。
中核派の現在
引用: Pixabay
今は日本もデモやテロリストとは無縁になってきて、平和な世の中です。しかし、テロリストなどの出現で人気が低迷したものの、今現在も中核派の活動は続いています。
昨今は反原発であったり、貧困問題の解決を打ち出して活動している一面があります。
この問題に共鳴する方を取り込んでいく事で、テロリストのような面を出すことなく市民団体と活動しているところがあるのです。洞口氏も言っているように、暴力での解決も辞さないという考え方は今も健在と言われています。
三代美女と言われている洞口氏がいることから、気になる方も多いと推測されますが、三代美女がいるという興味本位だけで足を踏み入れないように気を付けましょう。
さらに洞口氏のように、周囲に中核派と強くアピールすることなく政治活動をしているような方もいます。
確かにその問題に取り組むことも大切ですが、知らないうちに中核派のグループに属していたという事態は避けましょう。